2017年のFIA 世界耐久選手権
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/09/21 23:20 UTC 版)
![]() | 本記事に加筆をする際は出典を忘れないでください。 出典の提示時には記事名のほか配信元・配信日もお願いします。 |
2017年のFIA 世界耐久選手権 | |||
前年: | 2016 | 翌年: | 2018-19 |
2017年のFIA 世界耐久選手権は、国際自動車連盟 (FIA) とフランス西部自動車クラブ (ACO) が共同で開催するFIA 世界耐久選手権 (WEC) の第6回大会である。シリーズはACO規定のル・マン・プロトタイプおよびGTのカテゴリでタイトルが争われる。世界選手権タイトルは、LMP1とLMGTE Proにドライバーズタイトルおよびマニュファクチャラーズタイトルが与えられ[1]、他のカテゴリにはカップおよびトロフィーが与えられる。2017年は4月のシルバーストン・サーキット(イギリス)で開幕し、11月のバーレーン・インターナショナル・サーキット(バーレーン)まで、第85回ル・マン24時間レースを含む全9戦で争われる。
LMP2の車両規定の変更
今シーズンよりLMP2のエンジンがギブソン・テクノロジーのワンメイクとなり、LMP2シャシーマニュファクチャラーも4社(オンローク・オートモーティヴ、オレカ、ダラーラ、マルチマティック)に限定される。
開催スケジュール
2017年シーズンのカレンダーは2016年9月22日に発表された。日程・開催地は前年と同様である[2]。
シーズン開幕前の3月にモンツァ・サーキットで行われたプレシーズン・テストと、6月の第1週に行われるル・マン24時間レースのテストデーというテスト・イベントがある。
ラウンド | レース | サーキット | 開催地 | 開催日 |
---|---|---|---|---|
1 | シルバーストン6時間レース | ![]() |
イギリス、シルバーストン | 4月16日 |
2 | スパ・フランコルシャン6時間レース | ![]() |
ベルギー、スパ | 5月6日 |
3 | ル・マン24時間レース | ![]() |
フランス、ル・マン | 6月17–18日 |
4 | ニュルブルクリンク6時間レース | ![]() |
ドイツ、ニュルブルク | 7月16日 |
5 | メキシコシティ6時間レース | ![]() |
メキシコ、メキシコシティ | 9月3日 |
6 | サーキット・オブ・ジ・アメリカズ6時間レース | ![]() |
アメリカ合衆国、テキサス州オースティン | 9月16日 |
7 | 富士6時間レース | ![]() |
日本, 静岡県駿東郡小山町 | 10月15日 |
8 | 上海6時間レース | ![]() |
中国、上海 | 11月5日 |
9 | バーレーン6時間レース | ![]() |
バーレーン、サヒール | 11月18日 |
エントリー
2017年2月2日にFIAは、LMP1、LMP2、LMGTE Pro、LMGTE Amと4つに分けられたカテゴリーにそれぞれエントリーした28台のレースカーを公表した。
LMP1
|
|
LMP2
エンジンは全車がギブソン・テクノロジー社製GK428 4.2L V8エンジンを搭載する。
チーム | 車両 | エンジン | タイヤ | No. | ドライバー | ラウンド |
---|---|---|---|---|---|---|
![]() |
オレカ・07 | ギブソン 4.2L V8 | D | 13 | ![]() |
1-3, 5-9 |
![]() |
4 | |||||
![]() |
全戦 | |||||
![]() |
全戦 | |||||
31 | ![]() |
1-3, 5-9 | ||||
![]() |
4 | |||||
![]() |
全戦 | |||||
![]() |
全戦 | |||||
![]() |
オレカ・07 | ギブソン 4.2L V8 | D | 24 | ![]() |
1-4 |
![]() |
1-4 | |||||
![]() |
1-3, 5-9 | |||||
![]() |
4 | |||||
![]() |
5-9 | |||||
![]() |
5-9 | |||||
25 | ![]() |
全戦 | ||||
![]() |
全戦 | |||||
![]() |
全戦 | |||||
![]() |
オレカ・07 | ギブソン 4.2L V8 | D | 26 | ![]() |
全戦 |
![]() |
1-7 | |||||
![]() |
1-3, 5-6 | |||||
![]() |
4 | |||||
![]() |
7 | |||||
![]() |
8-9 | |||||
![]() |
8 | |||||
![]() |
9 | |||||
![]() |
オレカ・07 | ギブソン 4.2L V8 | D | 28 | ![]() |
全戦 |
![]() |
全戦 | |||||
![]() |
1, 3-9 | |||||
![]() |
2 | |||||
![]() |
アルピーヌ・A470 | ギブソン 4.2L V8 | D | 35 | ![]() |
2-4 |
![]() |
2-4 | |||||
![]() |
2-4 | |||||
36 | ![]() |
全戦 | ||||
![]() |
1-4 | |||||
![]() |
1, 4-9 | |||||
![]() |
2-3 | |||||
![]() |
5-9 | |||||
![]() |
オレカ・07 | ギブソン 4.2L V8 | D | 37 | ![]() |
全戦 |
![]() |
全戦 | |||||
![]() |
全戦 | |||||
38 | ![]() |
全戦 | ||||
![]() |
全戦 | |||||
![]() |
全戦 |
LMGTE Pro
チーム | 車両 | エンジン | タイヤ | No. | ドライバー | ラウンド |
---|---|---|---|---|---|---|
![]() |
フェラーリ・488 GTE | フェラーリ F154CB 3.9 L ターボ V8 | M | 51 | ![]() |
全戦 |
![]() |
全戦 | |||||
![]() |
3 | |||||
71 | ![]() |
全戦 | ||||
![]() |
1-3, 5-9 | |||||
![]() |
3 | |||||
![]() |
4 | |||||
![]() |
フォード・GT | フォード エコブースト 3.5 L ターボ V6 | M | 66 | ![]() |
全戦 |
![]() |
全戦 | |||||
![]() |
1-3 | |||||
67 | ![]() |
全戦 | ||||
![]() |
全戦 | |||||
![]() |
1-3 | |||||
![]() |
ポルシェ・911 RSR | ポルシェ 4.0 L フラット6 | M | 91 | ![]() |
全戦 |
![]() |
全戦 | |||||
![]() |
3 | |||||
92 | ![]() |
全戦 | ||||
![]() |
全戦 | |||||
![]() |
3 | |||||
![]() |
アストンマーティン・ヴァンテージ・GTE | アストンマーティン 4.5 L V6 | D | 95 | ![]() |
全戦 |
![]() |
全戦 | |||||
![]() |
1-3 | |||||
97 | ![]() |
全戦 | ||||
![]() |
全戦 | |||||
![]() |
1-6 |
LMGTE Am
チーム | 車両 | エンジン | タイヤ | No. | ドライバー | ラウンド |
---|---|---|---|---|---|---|
![]() |
フェラーリ・488 GTE | フェラーリ F154CB 3.9 L ターボ V8 | M | 54 | ![]() |
全戦 |
![]() |
全戦 | |||||
![]() |
1-2, 4-9 | |||||
![]() |
3 | |||||
55 | ![]() |
3 | ||||
![]() |
3 | |||||
![]() |
3 | |||||
![]() |
フェラーリ・488 GTE | フェラーリ F154CB 3.9 L ターボ V8 | M | 60 | ![]() |
3 |
![]() |
3 | |||||
![]() |
3 | |||||
61 | ![]() |
全戦 | ||||
![]() |
全戦 | |||||
![]() |
全戦 | |||||
![]() |
ポルシェ・911 RSR | ポルシェ 4.0 L フラット6 | D | 77 | ![]() |
全戦 |
![]() |
全戦 | |||||
![]() |
全戦 | |||||
![]() |
ポルシェ・911 RSR | ポルシェ 4.0 L フラット6 | D | 86 | ![]() |
全戦 |
![]() |
全戦 | |||||
![]() |
1-6, 9 | |||||
![]() |
7 | |||||
![]() |
8 | |||||
![]() |
アストンマーティン・ヴァンテージ・GTE | アストンマーティン 4.5 L V6 | D | 98 | ![]() |
全戦 |
![]() |
全戦 | |||||
![]() |
全戦 |
結果およびランキング
レース結果
世界耐久選手権にエントリーした上位ドライバーを以下に記載する。選手権ドライバーよりも上位でフィニッシュした招待エントリードライバーは個々のレースの項目を参照のこと。
選手権ポイントを獲得するには優勝者の走行距離の70%以上を走行しなければならない。各カテゴリーのポールポジション獲得ドライバーおよびチームにはボーナスポイント1が与えられる。ル・マン24時間レースでは全てのポイントが2倍になる。更に、一つのレースが成立する為には、最低でもグリーンフラッグでドライバー同士が争うことの出来る状況下が完全に3周以上にわたっていなければならない。
ポイントシステム | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
順位 | 1位 | 2位 | 3位 | 4位 | 5位 | 6位 | 7位 | 8位 | 9位 | 10位 | その他 |
ポイント | 25 | 18 | 15 | 12 | 10 | 8 | 6 | 4 | 2 | 1 | 0.5 |
ドライバーズ・ランキング
2017年シーズンはドライバーに4つのタイトルが与えられる。世界選手権タイトルはLMP1と新たにLMGTE Proに与えられる[1]。2つのFIA耐久トロフィーはLMP2とLMGTE Amに与えられる。
LMP ドライバーズ選手権
|
太字 - ポールポジション |
GTクラスのドライバーズ世界耐久カップ
順位 | ドライバー | チーム | SIL![]() |
SPA![]() |
LMS![]() |
NUR![]() |
MEX![]() |
COA![]() |
FUJ![]() |
SHA![]() |
BHR![]() |
ポイント |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | ![]() |
![]() |
2 | 2 | 14 | 1 | 6 | 1 | 1 | 3 | 2 | 153 |
1 | ![]() |
![]() |
2 | 2 | 14 | 1 | 6 | 1 | 1 | 3 | 2 | 153 |
2 | ![]() |
![]() |
3 | 5 | 3 | 2 | 3 | 6 | 2 | 2 | 4 | 145 |
2 | ![]() |
![]() |
3 | 5 | 3 | 2 | 3 | 6 | 2 | 2 | 4 | 145 |
3 | ![]() |
![]() |
1 | 4 | 2 | 5 | 4 | 7 | 13 | 1 | 3 | 142.5 |
3 | ![]() |
![]() |
1 | 4 | 2 | 5 | 4 | 7 | 13 | 1 | 3 | 142.5 |
4 | ![]() |
![]() |
5 | 1 | 4 | 11 | 2 | 3 | 5 | 6 | 1 | 139.5 |
5 | ![]() |
![]() |
5 | 1 | 4 | 2 | 3 | 5 | 6 | 1 | 139 | |
6 | ![]() |
![]() |
6 | 8 | 5 | 4 | 1 | 4 | 7 | 5 | 7 | 104 |
6 | ![]() |
![]() |
6 | 8 | 5 | 4 | 1 | 4 | 7 | 5 | 7 | 104 |
7 | ![]() |
![]() |
7 | 7 | 1 | 7 | Ret | 5 | 6 | 8 | 6 | 101 |
7 | ![]() |
![]() |
7 | 7 | 1 | 7 | Ret | 5 | 6 | 8 | 6 | 101 |
8 | ![]() |
![]() |
4 | 3 | 6 | 6 | 7 | 8 | 4 | 4 | 5 | 95 |
8 | ![]() |
![]() |
4 | 3 | 6 | 6 | 7 | 8 | 4 | 4 | 5 | 95 |
9 | ![]() |
![]() |
7 | 7 | 1 | 7 | Ret | 5 | 79 | |||
10 | ![]() |
![]() |
1 | 4 | 2 | 74 | ||||||
11 | ![]() |
![]() |
Ret | 6 | Ret | 3 | 5 | 2 | 3 | Ret | Ret | 67 |
11 | ![]() |
![]() |
Ret | 6 | Ret | 3 | 5 | 2 | 3 | Ret | Ret | 67 |
12 | ![]() |
![]() |
4 | 3 | 6 | 43 | ||||||
13 | ![]() |
![]() |
Ret | 12 | 9 | 11 | 11 | 8 | Ret | 10 | 32.5 | |
![]() |
4 | |||||||||||
14 | ![]() |
![]() |
6 | 8 | 5 | 32 | ||||||
15 | ![]() |
![]() |
3 | 30 | ||||||||
16 | ![]() |
![]() |
9 | 9 | 10 | 10 | 9 | 9 | 12 | 8 | 9 | 19.5 |
16 | ![]() |
![]() |
9 | 9 | 10 | 10 | 9 | 9 | 12 | 8 | 9 | 19.5 |
16 | ![]() |
![]() |
9 | 9 | 10 | 10 | 9 | 9 | 12 | 8 | 9 | 19.5 |
17 | ![]() |
![]() |
8 | 11 | 8 | 12 | 12 | 10 | 9 | 11 | 9 | 19 |
17 | ![]() |
![]() |
8 | 11 | 8 | 12 | 12 | 10 | 9 | 11 | 9 | 19 |
17 | ![]() |
![]() |
8 | 11 | 8 | 12 | 12 | 10 | 9 | 11 | 9 | 19 |
18 | ![]() |
![]() |
10 | 10 | 9 | 8 | 8 | 12 | 10 | 10 | 11 | 17 |
18 | ![]() |
![]() |
10 | 10 | 9 | 8 | 8 | 12 | 10 | 10 | 11 | 17 |
18 | ![]() |
![]() |
10 | 10 | 9 | 8 | 8 | 12 | 10 | 10 | 11 | 17 |
LMP2耐久ドライバーズトロフィー
順位 | ドライバー | チーム | SIL![]() |
SPA![]() |
LMS![]() |
NUR![]() |
MEX![]() |
COA![]() |
FUJ![]() |
SHA![]() |
BHR![]() |
ポイント |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | ![]() |
![]() |
2 | 2 | 6 | 2 | 1 | 3 | 1 | 1 | 1 | 186 |
1 | ![]() |
![]() |
2 | 2 | 6 | 2 | 1 | 3 | 1 | 1 | 1 | 186 |
2 | ![]() |
![]() |
1 | 3 | 1 | 1 | 9 | 4 | 3 | 4 | 2 | 175 |
2 | ![]() |
![]() |
1 | 3 | 1 | 1 | 9 | 4 | 3 | 4 | 2 | 175 |
2 | ![]() |
![]() |
1 | 3 | 1 | 1 | 9 | 4 | 3 | 4 | 2 | 175 |
3 | ![]() |
![]() |
2 | 2 | 6 | 1 | 3 | 1 | 1 | 1 | 168 | |
4 | ![]() |
![]() |
4 | 5 | 5 | 3 | 2 | 1 | 2 | 2 | 4 | 151 |
5 | ![]() |
![]() |
6 | 3 | Ret | 2 | 1 | 2 | 2 | 4 | 132 | |
6 | ![]() |
![]() |
4 | 3 | 2 | 1 | 2 | 2 | 4 | 121 | ||
7 | ![]() |
![]() |
4 | 5 | 5 | 3 | 100 | |||||
![]() |
3 | 6 | 5 | 9 | 6 | |||||||
8 | ![]() |
![]() |
9 | 4 | DSQ | 4 | 5 | 2 | DSQ | 3 | 3 | 85 |
8 | ![]() |
![]() |
9 | 4 | DSQ | 4 | 5 | 2 | DSQ | 3 | 3 | 85 |
9 | ![]() |
![]() |
5 | 1 | Ret | 6 | 4 | 8 | 6 | 7 | 7 | 82 |
10 | ![]() |
![]() |
6 | 7 | 4 | 3 | 6 | 5 | 9 | 6 | 81 | |
11 | ![]() |
![]() |
8 | 10 | 2 | 5 | 6 | 5 | Ret | 8 | 8 | 77 |
11 | ![]() |
![]() |
8 | 10 | 2 | 5 | 6 | 5 | Ret | 8 | 8 | 77 |
11 | ![]() |
![]() |
8 | 10 | 2 | 5 | 6 | 5 | Ret | 8 | 8 | 77 |
12 | ![]() |
![]() |
9 | 4 | DSQ | 5 | 2 | DSQ | 3 | 3 | 73 | |
13 | ![]() |
![]() |
5 | 1 | Ret | 6 | 4 | 8 | 6 | 70 | ||
14 | ![]() |
![]() |
3 | 9 | Ret | 8 | 7 | 7 | 4 | 6 | 9 | 55 |
14 | ![]() |
![]() |
3 | 9 | Ret | 8 | 7 | 7 | 4 | 6 | 9 | 55 |
15 | ![]() |
![]() |
5 | 1 | Ret | 4 | 8 | 54 | ||||
16 | ![]() |
![]() |
3 | Ret | 8 | 7 | 7 | 4 | 6 | 9 | 53 | |
17 | ![]() |
![]() |
9 | 53 | ||||||||
![]() |
6 | |||||||||||
![]() |
3 | 6 | 5 | 9 | 6 | |||||||
18 | ![]() |
![]() |
7 | 8 | Ret | 7 | 8 | Ret | 7 | 5 | 5 | 46 |
18 | ![]() |
![]() |
7 | 8 | Ret | 7 | 8 | Ret | 7 | 5 | 5 | 46 |
18 | ![]() |
![]() |
7 | 8 | Ret | 7 | 8 | Ret | 7 | 5 | 5 | 46 |
19 | ![]() |
![]() |
6 | 7 | 4 | 9 | 40 | |||||
19 | ![]() |
![]() |
6 | 7 | 4 | 9 | 40 | |||||
20 | ![]() |
![]() |
6 | 3 | Ret | 38 | ||||||
20 | ![]() |
![]() |
6 | 3 | Ret | 38 |
LMGTE Am耐久ドライバーズトロフィー
順位 | ドライバー | チーム | SIL![]() |
SPA![]() |
LMS![]() |
NUR![]() |
MEX![]() |
COA![]() |
FUJ![]() |
SHA![]() |
BHR![]() |
ポイント |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | ![]() |
![]() |
2 | 1 | 4 | 3 | 2 | 1 | 5 | 1 | 1 | 192 |
1 | ![]() |
![]() |
2 | 1 | 4 | 3 | 2 | 1 | 5 | 1 | 1 | 192 |
1 | ![]() |
![]() |
2 | 1 | 4 | 3 | 2 | 1 | 5 | 1 | 1 | 192 |
2 | ![]() |
![]() |
3 | 2 | 3 | 1 | 1 | 4 | 3 | 3 | 4 | 168 |
2 | ![]() |
![]() |
3 | 2 | 3 | 1 | 1 | 4 | 3 | 3 | 4 | 168 |
2 | ![]() |
![]() |
3 | 2 | 3 | 1 | 1 | 4 | 3 | 3 | 4 | 168 |
3 | ![]() |
![]() |
1 | 3 | 2 | 4 | 5 | 2 | 2 | 4 | 2 | 165 |
3 | ![]() |
![]() |
1 | 3 | 2 | 4 | 5 | 2 | 2 | 4 | 2 | 165 |
3 | ![]() |
![]() |
1 | 3 | 2 | 4 | 5 | 2 | 2 | 4 | 2 | 165 |
4 | ![]() |
![]() |
Ret | 4 | 7 | 2 | 4 | 3 | 1 | Ret | 3 | 109 |
4 | ![]() |
![]() |
Ret | 4 | 7 | 2 | 4 | 3 | 1 | Ret | 3 | 109 |
5 | ![]() |
![]() |
Ret | 4 | 2 | 4 | 3 | 1 | Ret | 3 | 97 | |
6 | ![]() |
![]() |
4 | Ret | 5 | 5 | 3 | Ret | 4 | 2 | 5 | 97 |
6 | ![]() |
![]() |
4 | Ret | 5 | 5 | 3 | Ret | 4 | 2 | 5 | 97 |
7 | ![]() |
![]() |
4 | Ret | 5 | 5 | 3 | Ret | 5 | 67 | ||
8 | ![]() |
![]() |
1 | 50 | ||||||||
8 | ![]() |
![]() |
1 | 50 | ||||||||
8 | ![]() |
![]() |
1 | 50 | ||||||||
9 | ![]() |
![]() |
2 | 18 | ||||||||
10 | ![]() |
![]() |
6 | 16 | ||||||||
10 | ![]() |
![]() |
6 | 16 | ||||||||
10 | ![]() |
![]() |
6 | 16 | ||||||||
11 | ![]() |
![]() |
4 | 12 | ||||||||
12 | ![]() |
![]() |
7 | 12 |
マニュファクチャラーズ・ランキング
2つのマニュファクチャラーズタイトルがLMP1およびGTに与えられる。世界選手権タイトルはLMP1、LMGTE Proに与えられ[1]、各レースにおいて各マニュファクチャラー最上位の車両にのみポイントが与えられる。
マニュファクチャラーズ選手権
順位 | マニファクチャラー | SIL![]() |
SPA![]() |
LMS![]() |
NUR![]() |
MEX![]() |
COA![]() |
FUJ![]() |
SHA![]() |
BHR![]() |
ポイント |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | ![]() |
2 | 3 | 1 | 1 | 1 | 1 | 4 | 2 | 2 | 337 |
3 | 4 | Ret | 2 | 2 | 2 | 3 | 3 | 3 | |||
2 | ![]() |
1 | 1 | 8 | 4 | 3 | 3 | 1 | 1 | 1 | 286.5 |
23 | 2 | Ret | 3 | 4 | 4 | 2 | 4 | 4 |
GTクラスのマニュファクチャラーズ選手権
順位 | マニファクチャラー | SIL![]() |
SPA![]() |
LMS![]() |
NUR![]() |
MEX![]() |
COA![]() |
FUJ![]() |
SHA![]() |
BHR![]() |
ポイント |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | ![]() |
2 | 1 | 4 | 1 | 2 | 1 | 1 | 3 | 1 | 305 |
5 | 2 | 7 | 9 | 6 | 3 | 5 | 6 | 2 | |||
2 | ![]() |
1 | 3 | 2 | 5 | 4 | 7 | 4 | 1 | 3 | 237.5 |
4 | 4 | 6 | 6 | 7 | 8 | 13 | 4 | 5 | |||
3 | ![]() |
3 | 5 | 3 | 2 | 3 | 2 | 2 | 2 | 4 | 223.5 |
10 | 6 | 8 | 3 | 5 | 6 | 3 | 9 | 11 | |||
4 | ![]() |
6 | 7 | 1 | 4 | 1 | 4 | 6 | 5 | 6 | 207 |
7 | 8 | 5 | 7 | 9 | 5 | 7 | 7 | 7 |
チームズ・ランキング
LMP1クラスを除く全てのカテゴリーで、各チームは該当クラスでのFIA耐久トロフィーを争う資格を持つ。同一チーム内で車種が同じ2台のレースカーを使って参戦した場合、車ごとに分けてポイントを計算し、その獲得したポイントの合計を以って争う。
LMP2チームズトロフィー
順位 | 車両 | チーム | SIL![]() |
SPA![]() |
LMS![]() |
NUR![]() |
MEX![]() |
COA![]() |
FUJ![]() |
SHA![]() |
BHR![]() |
ポイント |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 31 | ![]() |
2 | 2 | 6 | 2 | 1 | 3 | 1 | 1 | 1 | 186 |
2 | 38 | ![]() |
1 | 3 | 1 | 1 | 9 | 4 | 3 | 4 | 2 | 175 |
3 | 36 | ![]() |
4 | 5 | 5 | 3 | 2 | 1 | 2 | 2 | 4 | 151 |
4 | 13 | ![]() |
9 | 4 | DSQ | 4 | 5 | 2 | DSQ | 3 | 3 | 85 |
5 | 24 | ![]() |
6 | 7 | 4 | 9 | 3 | 6 | 5 | 9 | 6 | 83 |
6 | 26 | ![]() |
5 | 1 | Ret | 6 | 4 | 8 | 6 | 7 | 7 | 82 |
7 | 37 | ![]() |
8 | 10 | 2 | 5 | 6 | 5 | Ret | 8 | 8 | 77 |
8 | 28 | ![]() |
3 | 9 | Ret | 8 | 7 | 7 | 4 | 6 | 9 | 55 |
9 | 25 | ![]() |
7 | 8 | Ret | 7 | 8 | Ret | 7 | 5 | 5 | 46 |
10 | 35 | ![]() |
6 | 3 | Ret | 38 |
LMGTE Proチームズトロフィー
順位 | 車両 | チーム | SIL![]() |
SPA![]() |
LMS![]() |
NUR![]() |
MEX![]() |
COA![]() |
FUJ![]() |
SHA![]() |
BHR![]() |
ポイント |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 51 | ![]() |
2 | 2 | 7 | 1 | 6 | 1 | 1 | 3 | 2 | 164 |
2 | 67 | ![]() |
1 | 4 | 2 | 5 | 4 | 7 | 8 | 1 | 3 | 146 |
3 | 91 | ![]() |
3 | 5 | 3 | 2 | 3 | 6 | 2 | 2 | 4 | 145 |
4 | 71 | ![]() |
5 | 1 | 4 | 8 | 2 | 3 | 5 | 6 | 1 | 143 |
5 | 95 | ![]() |
6 | 8 | 5 | 4 | 1 | 4 | 7 | 5 | 7 | 104 |
6 | 97 | ![]() |
7 | 7 | 1 | 7 | Ret | 5 | 6 | 7 | 6 | 101 |
7 | 66 | ![]() |
4 | 3 | 6 | 6 | 7 | 8 | 4 | 4 | 5 | 95 |
8 | 92 | ![]() |
Ret | 6 | Ret | 3 | 5 | 2 | 3 | Ret | Ret | 67 |
LMGTE Amチームズトロフィー
順位 | 車両 | チーム | SIL![]() |
SPA![]() |
LMS![]() |
NUR![]() |
MEX![]() |
COA![]() |
FUJ![]() |
SHA![]() |
BHR![]() |
ポイント |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 98 | ![]() |
2 | 1 | 3 | 3 | 2 | 1 | 5 | 1 | 1 | 198 |
2 | 61 | ![]() |
1 | 3 | 1 | 4 | 5 | 2 | 2 | 4 | 2 | 179 |
3 | 77 | ![]() |
3 | 2 | 2 | 1 | 1 | 4 | 3 | 3 | 4 | 174 |
4 | 54 | ![]() |
Ret | 4 | 5 | 2 | 4 | 3 | 1 | Ret | 3 | 117 |
5 | 86 | ![]() |
4 | Ret | 4 | 5 | 3 | Ret | 4 | 2 | 5 | 101 |
注記
脚注
- ^ a b c Klein, Jamie (2016年11月30日). “WEC GTE class upgraded to world championship status”. Motorsport.com. Motorsport Network. 2022年7月8日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年7月8日閲覧。
- ^ WECの2017年カレンダー発表。16年同様全9戦開催。SFと3戦バッティング,オートスポーツ,2016年9月23日
関連項目
外部リンク
- 2017年のFIA_世界耐久選手権のページへのリンク