2023年のFIA 世界耐久選手権
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/08/15 02:56 UTC 版)
| 2023年のFIA 世界耐久選手権 | |||
| 前年: | 2022 | 翌年: | 2024 |
2023年のFIA 世界耐久選手権は、国際自動車連盟 (FIA) とフランス西部自動車クラブ (ACO) が共同で開催するFIA 世界耐久選手権 (WEC) の第11回大会である。シリーズはプロトタイプレーシングカーおよびGTカーの参加車両を3つのクラスに分けて争われる。本シーズンは、2023年3月のセブリング1000マイルレースで開幕し、同年11月のバーレーン8時間レースで閉幕した。世界選手権タイトルはプロトタイプ/GTカーの各カテゴリーで総合首位となったドライバー/マニュファクチャラーに与えられる。
最上位のハイパーカークラスはLMHに加えてLMDhの参加が認められ、チャンピオンシップを競い合う最初のシーズンである。
シーズン日程
| ラウンド | レース | サーキット | 開催地 | 開催日 |
|---|---|---|---|---|
| 1 | セブリング1000マイルレース | フロリダ州セブリング(アメリカ) | 3月17日 | |
| 2 | ポルティマオ6時間レース | アルガルヴェ地方ポルティマオ(ポルトガル) | 4月16日 | |
| 3 | スパ・フランコルシャン6時間レース | スパ(ベルギー) | 4月29日 | |
| 4 | ル・マン24時間レース | ル・マン(フランス) | 6月10-11日 | |
| 5 | モンツァ6時間レース | モンツァ(イタリア) | 7月9日 | |
| 6 | 富士6時間レース | 静岡県小山町(日本) | 9月10日 | |
| 7 | バーレーン8時間レース | サヒール(バーレーン) | 11月4日 |
エントリー
LMGTE Proクラスは2022年シーズンをもって廃止された[1]。
ハイパーカー(LMH)
2023年シーズンからはル・マン・ハイパーカー(LMH)に加えて、ル・マン・デイトナ・h(LMDh)の参戦が認められる。ポルシェとキャデラックがLMDhで参戦し、LMHにもフェラーリなどが参戦したためエントリー数は昨シーズンに比べ倍増した。
FIA ワールドカップ(ハイパーカーチーム)対象のチーム
LMP2
規定により、LMP2クラスに参加する車両は全車ギブソン・テクノロジー製のGK428 4.2L V8エンジンを搭載する。例年通り、本来はマルチメイクであるシャシーは全チームがオレカ・07を採用している。来シーズンはル・マンを除きカテゴリが廃止されるため、シーズン参戦は最後の年となる。
| チーム | 車両 | タイヤ | No. | ドライバー | ラウンド |
|---|---|---|---|---|---|
| オレカ・07 | G | 9 | 2, 4, 6-7 | ||
| 全戦 | |||||
| 全戦 | |||||
| 1, 3, 5 | |||||
| 63 | 全戦 | ||||
| 1-4, 7 | |||||
| 全戦 | |||||
| 5 | |||||
| 6 | |||||
| オレカ・07 | G | 10 | 全戦 | ||
| 全戦 | |||||
| 全戦 | |||||
| オレカ・07 | G | 22 | 全戦 | ||
| 1, 3-4, 6-7 | |||||
| 全戦 | |||||
| 2, 5 | |||||
| 23 | 1, 3-4, 7 | ||||
| 全戦 | |||||
| 全戦 | |||||
| 2, 5 | |||||
| 6 | |||||
| オレカ・07 | G | 28 | 全戦 | ||
| 全戦 | |||||
| 全戦 | |||||
| オレカ・07 | G | 31 | 全戦 | ||
| 全戦 | |||||
| 全戦 | |||||
| 41 | 全戦 | ||||
| 全戦 | |||||
| 全戦 | |||||
| オレカ・07 | G | 34 | 全戦 | ||
| 全戦 | |||||
| 全戦 | |||||
| アルピーヌ・A470 | G | 35 | 全戦 | ||
| 全戦 | |||||
| 全戦 | |||||
| 36 | 全戦 | ||||
| 全戦 | |||||
| 全戦 |
LMGTE Am
来シーズンはGT3へと完全に切り替わるため、LMGTEのラストイヤーとなる。
| チーム | 車両 | エンジン | タイヤ | No. | ドライバー | ラウンド |
|---|---|---|---|---|---|---|
| フェラーリ・488 GTE Evo | フェラーリ F154CB 3.9 L V8ターボ | M | 21 | 1 | ||
| 全戦 | ||||||
| 1-5 | ||||||
| 2-3 | ||||||
| 4-5 | ||||||
| 6 | ||||||
| 6 | ||||||
| 54 | 全戦 | |||||
| 全戦 | ||||||
| 全戦 | ||||||
| 83 | 全戦 | |||||
| 全戦 | ||||||
| 全戦 | ||||||
| アストンマーティン・ヴァンテージ・AMR | アストンマーティン M177 4.0 L V8ターボ | M | 25 | 全戦 | ||
| 全戦 | ||||||
| 全戦 | ||||||
| 777 | 1-6 | |||||
| 全戦 | ||||||
| 全戦 | ||||||
| 7 | ||||||
| シボレー・コルベット C8.R | シボレー LT2 5.5 L V8 | M | 33 | 全戦 | ||
| 全戦 | ||||||
| 全戦 | ||||||
| ポルシェ・911 RSR-19 | ポルシェ M97/80 4.2 L F6 | M | 56 | 1, 3-4, 6-7 | ||
| 1, 3-4, 6-7 | ||||||
| 全戦 | ||||||
| 2, 5 | ||||||
| 2 | ||||||
| 5 | ||||||
| フェラーリ・488 GTE Evo | フェラーリ F154CB 3.9 L V8ターボ | M | 57 | 全戦 | ||
| 全戦 | ||||||
| 1-4, 7 | ||||||
| 5 | ||||||
| 6 | ||||||
| ポルシェ・911 RSR-19 | ポルシェ M97/80 4.2 L F6 | M | 60 | 全戦 | ||
| 全戦 | ||||||
| 全戦 | ||||||
| 85 | 全戦 | |||||
| 全戦 | ||||||
| 全戦 | ||||||
| ポルシェ・911 RSR-19 | ポルシェ M97/80 4.2 L F6 | M | 77 | 全戦 | ||
| 全戦 | ||||||
| 全戦 | ||||||
| 88 | 1-3 | |||||
| 1-3 | ||||||
| 1-4 | ||||||
| 4 | ||||||
| 4 | ||||||
| ポルシェ・911 RSR-19 | ポルシェ M97/80 4.2 L F6 | M | 86 | 全戦 | ||
| 全戦 | ||||||
| 全戦 | ||||||
| アストンマーティン・ヴァンテージ・AMR | アストンマーティン M177 4.0 L V8ターボ | M | 98 | 1-2 | ||
| 1-2 | ||||||
| 1-2 | ||||||
| 3-4, 6-7 | ||||||
| 3-4, 6-7 | ||||||
| 3-4, 6-7 |
結果とランキング
レース結果
(WECにフル参戦するエントラントのみを掲載し、ポイント獲得の対象とならない招待エントラントは除外している)
ドライバーズ選手権
FIA 世界耐久ハイパーカードライバーズ選手権
| レース距離 | 1位 | 2位 | 3位 | 4位 | 5位 | 6位 | 7位 | 8位 | 9位 | 10位 | PP |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 6時間 | 25 | 18 | 15 | 12 | 10 | 8 | 6 | 4 | 2 | 1 | 1 |
| 8時間/1000マイル | 38 | 27 | 23 | 18 | 15 | 12 | 9 | 6 | 3 | 2 | 1 |
| 24時間 | 50 | 36 | 30 | 24 | 20 | 16 | 12 | 8 | 4 | 2 | 1 |
太字 - ポールポジション |
FIA 耐久トロフィー(LMP2ドライバー)
| 順位 | ドライバー | チーム | SEB |
POR |
SPA |
LMS |
MNZ |
FUJ |
BHR |
Total points |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 4 | 3 | 1 | 2 | 3 | 1 | 1 | 173 | ||
| 1 | 4 | 3 | 1 | 2 | 3 | 1 | 1 | 173 | ||
| 1 | 4 | 3 | 1 | 2 | 3 | 1 | 1 | 173 | ||
| 2 | 3 | 9 | 3 | 1 | 5 | 9 | 6 | 114 | ||
| 2 | 3 | 9 | 3 | 1 | 5 | 9 | 6 | 114 | ||
| 2 | 3 | 9 | 3 | 1 | 5 | 9 | 6 | 114 | ||
| 3 | 1 | 2 | 5 | 8 | 6 | 2 | 9 | 104 | ||
| 3 | 1 | 2 | 5 | 8 | 6 | 2 | 9 | 104 | ||
| 4 | 6 | 6 | 6 | 4 | Ret | 3 | 2 | 94 | ||
| 4 | 6 | 6 | 6 | 4 | Ret | 3 | 2 | 94 | ||
| 4 | 6 | 6 | 6 | 4 | Ret | 3 | 2 | 94 | ||
| 5 | Ret | 1 | 2 | 6 | 4 | 4 | 8 | 92 | ||
| 5 | Ret | 1 | 2 | 6 | 4 | 4 | 8 | 92 | ||
| 6 | 5 | 7 | 9 | 9 | 1 | 6 | 3 | 84 | ||
| 6 | 5 | 7 | 9 | 9 | 1 | 6 | 3 | 84 | ||
| 6 | 5 | 7 | 9 | 9 | 1 | 6 | 3 | 84 | ||
| 7 | 8 | 8 | 7 | 3 | 2 | 5 | 7 | 83 | ||
| 7 | 8 | 8 | 7 | 3 | 2 | 5 | 7 | 83 | ||
| 7 | 8 | 8 | 7 | 3 | 2 | 5 | 7 | 83 | ||
| 8 | 1 | 5 | 8 | 2 | 9 | 78 | ||||
| 9 | 2 | 4 | 10 | Ret | 7 | 10 | 5 | 63 | ||
| 9 | 2 | 4 | 10 | Ret | 7 | 10 | 5 | 63 | ||
| 10 | 7 | 5 | 4 | 10 | 9 | 8 | 4 | 57 | ||
| 10 | 7 | 5 | 4 | 10 | 9 | 8 | 4 | 57 | ||
| 11 | 2 | 4 | 10 | Ret | 5 | 56 | ||||
| 12 | Ret | 2 | 6 | 8 | 43 | |||||
| 13 | 2 | 6 | 4 | 38 | ||||||
| 14 | 1 | 4 | 37 | |||||||
| 15 | 5 | 10 | 8 | 4 | 34 | |||||
| 16 | 9 | 11 | Ret | 5 | Ret | 7 | NC | 29 | ||
| 16 | 9 | 11 | Ret | 5 | Ret | 7 | NC | 29 | ||
| 16 | 9 | 11 | Ret | 5 | Ret | 7 | NC | 29 | ||
| 17 | 7 | 4 | 9 | 10 | 24 | |||||
| 18 | Ret | 10 | 8 | 7 | 8 | 11 | 10 | 23 | ||
| 18 | Ret | 10 | 8 | 7 | 8 | 11 | 10 | 23 | ||
| 18 | Ret | 10 | 8 | 7 | 8 | 11 | 10 | 23 | ||
| 19 | 5 | 6 |
FIA 耐久トロフィー(GTE Amドライバー)
| 順位 | ドライバー | チーム | SEB |
POR |
SPA |
LMS |
MNZ |
FUJ |
BHR |
Total points |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 1 | 1 | 2 | 1 | 4 | 2 | 7 | 173 | ||
| 1 | 1 | 1 | 2 | 1 | 4 | 2 | 7 | 173 | ||
| 1 | 1 | 1 | 2 | 1 | 4 | 2 | 7 | 173 | ||
| 2 | 8 | 3 | 5 | 4 | 5 | 4 | 1 | 118 | ||
| 2 | 8 | 3 | 5 | 4 | 5 | 4 | 1 | 118 | ||
| 2 | 8 | 3 | 5 | 4 | 5 | 4 | 1 | 118 | ||
| 3 | 5 | 4 | NC | 5 | 10 | 1 | 4 | 91 | ||
| 3 | 5 | 4 | NC | 5 | 10 | 1 | 4 | 91 | ||
| 3 | 5 | 4 | NC | 5 | 10 | 1 | 4 | 91 | ||
| 4 | 2 | 7 | 9 | Ret | 1 | 6 | 6 | 80 | ||
| 4 | 2 | 7 | 9 | Ret | 1 | 6 | 6 | 80 | ||
| 4 | 2 | 7 | 9 | Ret | 1 | 6 | 6 | 80 | ||
| 5 | 9 | 8 | 3 | 2 | 7 | 13 | NC | 65 | ||
| 5 | 9 | 8 | 3 | 2 | 7 | 13 | NC | 65 | ||
| 5 | 9 | 8 | 3 | 2 | 7 | 13 | NC | 65 | ||
| 6 | 7 | 11 | 12 | 3 | 3 | 8 | 8 | 64 | ||
| 6 | 7 | 11 | 12 | 3 | 3 | 8 | 8 | 64 | ||
| 6 | 7 | 11 | 12 | 3 | 3 | 8 | 8 | 64 | ||
| 7 | 3 | 10 | 8 | Ret | Ret | 3 | 5 | 58 | ||
| 8 | Ret | 2 | 1 | Ret | 6 | 9 | 9 | 56 | ||
| 8 | Ret | 2 | 1 | Ret | 6 | 9 | 9 | 56 | ||
| 8 | Ret | 2 | 1 | Ret | 6 | 9 | 9 | 56 | ||
| 9 | 7 | 6 | 7 | 3 | 51 | |||||
| 9 | 7 | 6 | 7 | 3 | 51 | |||||
| 9 | 7 | 6 | 7 | 3 | 51 | |||||
| 10 | 3 | 10 | 8 | Ret | Ret | 3 | 43 | |||
| 11 | 3 | 10 | 8 | Ret | 5 | 43 | ||||
| 12 | 4 | 5 | 6 | Ret | 9 | 12 | 11 | 38 | ||
| 12 | 4 | 5 | 6 | Ret | 9 | 38 | ||||
| 13 | 12 | 6 | WD | 7 | 8 | 5 | 10 | 36 | ||
| 14 | 10 | NC | 10 | Ret | Ret | 10 | 2 | 31 | ||
| 14 | 10 | NC | 10 | Ret | Ret | 10 | 2 | 31 | ||
| 15 | 6 | 12 | 11 | Ret | 2 | 11 | Ret | 30 | ||
| 15 | 6 | 12 | 11 | Ret | 2 | 11 | Ret | 30 | ||
| 15 | 6 | 12 | 11 | Ret | 2 | 11 | Ret | 30 | ||
| 16 | 2 | 27 | ||||||||
| 17 | 12 | WD | 7 | 5 | 10 | 24 | ||||
| 17 | 12 | WD | 7 | 5 | 10 | 24 | ||||
| 18 | 4 | Ret | 18 | |||||||
| 19 | 5 | 6 | Ret | 18 | ||||||
| 20 | 3 | 15 | ||||||||
| 21 | 5 | 15 | ||||||||
| 22 | WD | 9 | 4 | Ret | 14 | |||||
| 22 | WD | 9 | 4 | 14 | ||||||
| 22 | WD | 9 | 4 | 14 | ||||||
| 23 | 6 | 8 | 12 | |||||||
| 24 | 6 | 8 | ||||||||
| 25 | 8 | 3 | ||||||||
| 26 | 10 | NC | 10 | Ret | Ret | 10 | 4 | |||
| 27 | Ret | 9 | 2 | |||||||
| 28 | Ret | 0 | ||||||||
| 12 | 11 | |||||||||
| 29 | 11 | 13 | 0 | |||||||
| 29 | 11 | 13 | 0 | |||||||
| 29 | 11 | 13 | 0 | |||||||
| 30 | 11 | 0 | ||||||||
| 31 | 12 | 0 | ||||||||
| 32 | Ret | 0 | ||||||||
| 32 | Ret | 0 |
マニュファクチャラーズ選手権/チームズ選手権
FIA ハイパーカー世界耐久マニュファクチャラーズ選手権
| 順位 | マニュファクチャラー | SEB |
POR |
SPA |
LMS |
MNZ |
FUJ |
BHR |
Total points |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 1 | 1 | 1 | 2 | 1 | 1 | 1 | 217 | |
| 2 | 3 | 2 | 3 | 1 | 2 | 4 | 3 | 161 | |
| 3 | 5 | 3 | 4 | 7 | 4 | 3 | 4 | 99 | |
| 4 | 4 | 4 | 5 | 3 | 10 | 10 | 11 | 79 | |
| 5 | 9 | 5 | 7 | 6 | 3 | 7 | 8 | 67 | |
| 6 | Ret | 8 | 6 | 5 | 8 | 36 | |||
| 7 | 8 | Ret | Ret | Ret | 12 | 11 | 12 | 10 |
FIA ワールドカップ(ハイパーカーチーム)
| 順位 | 車番 | チーム | SEB |
POR |
SPA |
LMS |
MNZ |
FUJ |
BHR |
Total points |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 38 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 150 | |||
| 2 | 99 | Ret | 2 | 2 | 36 |
FIA 耐久トロフィー(LMP2チーム)
| 順位 | 車番 | チーム | SEB |
POR |
SPA |
LMS |
MNZ |
FUJ |
BHR |
Total points |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 41 | 4 | 3 | 1 | 2 | 3 | 1 | 1 | 173 | |
| 2 | 34 | 3 | 9 | 3 | 1 | 5 | 9 | 6 | 114 | |
| 3 | 22 | 1 | 2 | 5 | 8 | 6 | 2 | 9 | 104 | |
| 4 | 31 | 6 | 6 | 6 | 4 | Ret | 3 | 2 | 94 | |
| 5 | 23 | Ret | 1 | 2 | 6 | 4 | 4 | 8 | 92 | |
| 6 | 36 | 8 | 8 | 7 | 3 | 2 | 5 | 7 | 83 | |
| 7 | 28 | 5 | 7 | 9 | 9 | 1 | 6 | 3 | 74 | |
| 8 | 63 | 2 | 4 | 10 | Ret | 7 | 10 | 5 | 63 | |
| 9 | 9 | 7 | 5 | 4 | 10 | 9 | 8 | 4 | 57 | |
| 10 | 10 | 9 | 11 | Ret | 5 | Ret | 5 | NC | 29 | |
| 11 | 35 | Ret | 10 | 8 | 7 | 8 | 11 | 10 | 23 |
FIA 耐久トロフィー(GTE Amチーム)
| 順位 | 車番 | チーム | SEB |
POR |
SPA |
LMS |
MNZ |
FUJ |
BHR |
Total points |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 33 | 1 | 1 | 2 | 1 | 4 | 2 | 7 | 173 | |
| 2 | 85 | 8 | 3 | 5 | 4 | 5 | 4 | 1 | 118 | |
| 3 | 54 | 5 | 4 | NC | 5 | 10 | 1 | 4 | 91 | |
| 4 | 77 | 2 | 7 | 9 | Ret | 1 | 6 | 6 | 80 | |
| 5 | 25 | 9 | 8 | 3 | 2 | 7 | 13 | NC | 65 | |
| 6 | 86 | 7 | 11 | 12 | 3 | 3 | 8 | 8 | 64 | |
| 7 | 57 | 3 | 10 | 8 | Ret | Ret | 3 | 5 | 58 | |
| 8 | 83 | Ret | 2 | 1 | Ret | 6 | 9 | 9 | 56 | |
| 9 | 98 | 11 | 13 | 7 | 6 | 7 | 3 | 51 | ||
| 10 | 21 | 4 | 5 | 6 | Ret | 9 | 12 | 11 | 38 | |
| 11 | 56 | 12 | 6 | WD | 7 | 8 | 5 | 10 | 36 | |
| 12 | 777 | 10 | NC | 10 | Ret | Ret | 10 | 2 | 31 | |
| 13 | 60 | 6 | 12 | 11 | Ret | 2 | 11 | Ret | 30 | |
| 14 | 88 | WD | 9 | 4 | Ret | 14 |
脚注
- ^ Thukral, Rachit (2022年6月10日). “WEC、GTE Proクラスは今季限りで廃止。『GT3 プレミアム』に生まれ変わり”. jp.motorsport.com. Rachit Thukral. 2022年6月10日閲覧。
- ^ a b c d e f “TOYOTA GAZOO Racing、2023年のレース体制を発表”. トヨタ自動車株式会社 公式企業サイト (2022年11月25日). 2022年11月25日閲覧。
- ^ a b c d e f Lloyd, Daniel (2022年9月15日). “Mueller to Race for Peugeot in Hypercar Next Season”. sportscar365.com. John Dagys Media. 2022年9月15日閲覧。
注釈
外部リンク
- 2023年のFIA_世界耐久選手権のページへのリンク