2024年のFIA 世界耐久選手権
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/02/28 23:02 UTC 版)
2024年のFIA 世界耐久選手権 | |||
前年: | 2023 | 翌年: | 2025 |
2024年のFIA 世界耐久選手権は、国際自動車連盟 (FIA) とフランス西部自動車クラブ (ACO) が共同で開催するFIA 世界耐久選手権 (WEC) の第12回大会である。シリーズはプロトタイプレーシングカーおよびGTカーの参加車両を2つのクラスに分けて争われる。本シーズンは、2024年3月のカタール1812kmレースで開幕し、同年11月のバーレーン8時間レースで閉幕する予定である。世界選手権タイトルはプロトタイプ/GTカーの各カテゴリーで総合首位となったドライバー/マニュファクチャラーに与えられる。
シーズン日程
昨シーズンより1戦増加し、全8戦で行われる。
カタール1812kmレース(10時間制限)、イモラ6時間レースが新たに追加される。アメリカ開催は、春にセブリング1000マイルレースが組み込まれていたが後述の理由により変更され、2019-20シーズン以来となる「ローン・スター・ル・マン」が代わりに組み込まれた。ブラジルでは2014年シーズン以来となるサンパウロ6時間レースが組み込まれた。
なお、昨シーズンの開催地であったセブリングは開幕戦がカタールへ変更された事による日程の都合により、モンツァはサーキットの工事により、ポルティマオはカレンダー復帰が遅れていたサンパウロの事実上の代替であったため、それぞれ今シーズンは開催されない[1]。
ラウンド | レース | サーキット | 開催地 | 開催日 |
---|---|---|---|---|
1 | カタール1812kmレース | ![]() |
ルサイル(カタール) | 3月2日 |
2 | イモラ6時間レース | ![]() |
イーモラ(イタリア) | 4月21日 |
3 | スパ・フランコルシャン6時間レース | ![]() |
スパ(ベルギー) | 5月11日 |
4 | ル・マン24時間レース | ![]() |
ル・マン(フランス) | 6月15-16日 |
5 | サンパウロ6時間レース | ![]() |
サンパウロ(ブラジル) | 7月14日 |
6 | ローン・スター・ル・マン | ![]() |
テキサス州トラヴィス郡(アメリカ) | 9月1日 |
7 | 富士6時間レース | ![]() |
静岡県小山町(日本) | 9月15日 |
8 | バーレーン8時間レース | ![]() |
サヒール(バーレーン) | 11月2日 |
エントリー
- ハイパーカークラスはマニュファクチャラーが増加し、LMHからイソッタ・フラスキーニが、LMDhからBMW・アルピーヌ・ランボルギーニがワークス体制でそれぞれ参戦する[2][3]。この他、ポルシェのカスタマーチームとフェラーリが増車し計19台がエントリーする。
- 前年度をもってLMP2クラスは廃止された。ただしル・マン24時間レースに限っては引き続き参戦が可能となり、LMP2には最大15台のエントリー枠が設けられる[4]。
- 前年度をもってLMGTE Amクラスを廃止し、新たにグループGT3を使用したLMGT3クラスが新設される。LMGT3については原則として「1メーカーにつき2台まで」の参戦となり、メーカー側がエントリーするチームを指名する[5]。参戦への優先権が与えられる[6]ハイパーカークラスのメーカーに加え、アストンマーティン・フォード・マクラーレンが参戦し、計9メーカー18台がエントリーする[2]。
- ハイパーカークラスでは前年にLMHにてエントリーしていたグリッケンハウスが撤退し[7]、ヴァンウォールはFIA/ACOからエントリーを拒否されたため[8]、それぞれ今シーズンはエントリーしていない。新設されるLMGT3クラスではグループGT3にて大きなシェアを持つ[9]メルセデスとアウディのエントリーが認められなかった[2]。
- ル・マン以外でのエントリー数は当初「最大40台」に拡大される予定だったが、いくつかのサーキット(イモラ、COTA)でピットボックスの数が不足することが問題となり、最終的に「最大37台」となった[10]。
ハイパーカー
FIA ワールドカップ(ハイパーカーチーム)対象のチーム
LMGT3
チーム | 車両 | エンジン | タイヤ | No. | ドライバー | ラウンド |
---|---|---|---|---|---|---|
![]() |
アストンマーティン・ヴァンテージ AMR LMGT3 | メルセデス・ベンツ M177 4.0 L V8ターボ | G | 27 | ![]() |
全戦 |
![]() |
全戦 | |||||
![]() |
全戦 | |||||
![]() |
777 | ![]() |
1-3, 5-8 | |||
![]() |
4 | |||||
![]() |
全戦 | |||||
![]() |
全戦 | |||||
![]() |
BMW・M4 LMGT3 | BMW P58 3.0 L 直6ターボ | G | 31 | ![]() |
全戦 |
![]() |
全戦 | |||||
![]() |
全戦 | |||||
46 | ![]() |
全戦 | ||||
![]() |
全戦 | |||||
![]() |
全戦 | |||||
![]() |
フェラーリ・296 LMGT3 | フェラーリ F163CE 3.0 L V6ターボ | G | 54 | ![]() |
全戦 |
![]() |
全戦 | |||||
![]() |
全戦 | |||||
55 | ![]() |
全戦 | ||||
![]() |
全戦 | |||||
![]() |
全戦 | |||||
![]() |
マクラーレン・720S LMGT3 Evo | マクラーレン M840T 4.0 L V8ターボ | G | 59 | ![]() |
全戦 |
![]() |
全戦 | |||||
![]() |
全戦 | |||||
95 | ![]() |
1-3, 5-8 | ||||
![]() |
4 | |||||
![]() |
全戦 | |||||
![]() |
全戦 | |||||
![]() |
ランボルギーニ・ウラカン LMGT3 Evo 2 | ランボルギーニ DGF 5.2 L V10 | G | 60 | ![]() |
全戦 |
![]() |
全戦 | |||||
![]() |
1-7 | |||||
![]() |
8 | |||||
![]() |
85 | ![]() |
全戦 | |||
![]() |
1-2 | |||||
![]() |
3-8 | |||||
![]() |
全戦 | |||||
![]() |
フォード・マスタング LMGT3 | フォード コヨーテ 5.4 L V8 | G | 77 | ![]() |
全戦 |
![]() |
全戦 | |||||
![]() |
全戦 | |||||
88 | ![]() |
1-4, 8 | ||||
![]() |
5, 7 | |||||
![]() |
6 | |||||
![]() |
1-7 | |||||
![]() |
8 | |||||
![]() |
全戦 | |||||
![]() |
レクサス・RC F LMGT3 | トヨタ 2UR-GSE 5.4 L V8 | G | 78 | ![]() |
全戦 |
![]() |
1-2, 4 | |||||
![]() |
3, 5-7 | |||||
![]() |
8 | |||||
![]() |
1-2, 4-8 | |||||
![]() |
3 | |||||
87 | ![]() |
全戦 | ||||
![]() |
全戦 | |||||
![]() |
1-3, 5-8 | |||||
![]() |
4 | |||||
![]() |
シボレー・コルベット Z06 LMGT3.R | シボレー LT6.R 5.5 L V8 | G | 81 | ![]() |
全戦 |
![]() |
全戦 | |||||
![]() |
全戦 | |||||
82 | ![]() |
全戦 | ||||
![]() |
全戦 | |||||
![]() |
全戦 | |||||
![]() |
ポルシェ・911 GT3 R LMGT3 | ポルシェ M97/80 4.2 L F6 | G | 91 | ![]() |
全戦 |
![]() |
全戦 | |||||
![]() |
全戦 | |||||
![]() |
92 | ![]() |
全戦 | |||
![]() |
全戦 | |||||
![]() |
全戦 |
結果とランキング
レース結果
(WECにフル参戦するエントラントのみを掲載し、ポイント獲得の対象とならない招待エントラントは除外している)
ラウンド | サーキット | ハイパーカー 優勝者 | LMGT3 優勝者 |
---|---|---|---|
1 | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() ![]() ![]() |
![]() ![]() ![]() | ||
2 | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() ![]() ![]() |
![]() ![]() ![]() | ||
3 | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() ![]() |
![]() ![]() ![]() | ||
4 | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() ![]() ![]() |
![]() ![]() ![]() | ||
5 | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() ![]() ![]() |
![]() ![]() ![]() | ||
6 | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() ![]() ![]() |
![]() ![]() ![]() | ||
7 | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() ![]() ![]() |
![]() ![]() ![]() | ||
8 | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() ![]() ![]() |
![]() ![]() ![]() |
ドライバーズ選手権
レース距離 | 1位 | 2位 | 3位 | 4位 | 5位 | 6位 | 7位 | 8位 | 9位 | 10位 | PP |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
6時間 | 25 | 18 | 15 | 12 | 10 | 8 | 6 | 4 | 2 | 1 | 1 |
8時間/1812km | 38 | 27 | 23 | 18 | 15 | 12 | 9 | 6 | 3 | 2 | 1 |
24時間 | 50 | 36 | 30 | 24 | 20 | 16 | 12 | 8 | 4 | 2 | 1 |
FIA 世界耐久ハイパーカードライバーズ選手権
順位 | ドライバー | チーム | QAT![]() |
IMO![]() |
SPA![]() |
LMS![]() |
SÃO![]() |
COA![]() |
FUJ![]() |
BHR![]() |
Total points |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | ![]() |
![]() |
1 | 2 | 2 | 4 | 2 | 6 | 1 | 10 | 152 |
1 | ![]() |
![]() |
1 | 2 | 2 | 4 | 2 | 6 | 1 | 10 | 152 |
1 | ![]() |
![]() |
1 | 2 | 2 | 4 | 2 | 6 | 1 | 10 | 152 |
2 | ![]() |
![]() |
6 | 4 | 3 | 1 | 6 | 3 | 9 | 11 | 115 |
2 | ![]() |
![]() |
6 | 4 | 3 | 1 | 6 | 3 | 9 | 11 | 115 |
2 | ![]() |
![]() |
6 | 4 | 3 | 1 | 6 | 3 | 9 | 11 | 115 |
3 | ![]() |
![]() |
5 | 1 | 7 | 2 | 4 | 2 | NC | Ret | 113 |
3 | ![]() |
![]() |
5 | 1 | 7 | 2 | 4 | 2 | NC | Ret | 113 |
4 | ![]() |
![]() |
8 | 5 | 6 | 5 | 1 | 15 | 10 | 1 | 109 |
4 | ![]() |
![]() |
8 | 5 | 6 | 5 | 1 | 15 | 10 | 1 | 109 |
4 | ![]() |
![]() |
8 | 5 | 6 | 5 | 1 | 15 | 10 | 1 | 109 |
5 | ![]() |
![]() |
3 | 3 | Ret | 6 | 3 | 7 | Ret | 2 | 104 |
5 | ![]() |
![]() |
3 | 3 | Ret | 6 | 3 | 7 | Ret | 2 | 104 |
5 | ![]() |
![]() |
3 | 3 | Ret | 6 | 3 | 7 | Ret | 2 | 104 |
6 | ![]() |
![]() |
5 | 1 | 7 | 4 | 2 | NC | Ret | 77 | |
7 | ![]() |
![]() |
2 | 14 | 1 | 8 | 18 | NC | 5 | 13 | 70 |
7 | ![]() |
![]() |
2 | 14 | 1 | 8 | 18 | NC | 5 | 13 | 70 |
8 | ![]() |
![]() |
12 | 7 | 4 | 3 | 5 | Ret | Ret | 14 | 59 |
8 | ![]() |
![]() |
12 | 7 | 4 | 3 | 5 | Ret | Ret | 14 | 59 |
8 | ![]() |
![]() |
12 | 7 | 4 | 3 | 5 | Ret | Ret | 14 | 59 |
9 | ![]() |
![]() |
4 | 8 | 8 | Ret | 11 | 1 | 12 | 8 | 57 |
9 | ![]() |
![]() |
4 | 8 | 8 | Ret | 11 | 1 | 12 | 8 | 57 |
9 | ![]() |
![]() |
4 | 8 | 8 | Ret | 11 | 1 | 12 | 8 | 57 |
10 | ![]() |
![]() |
2 | 14 | 8 | 18 | NC | 5 | 13 | 45 | |
11 | ![]() |
![]() |
7 | Ret | 12 | 5 | 7 | 4 | 43 | ||
12 | ![]() |
![]() |
DSQ | 9 | 10 | 12 | 8 | 12 | 4 | 3 | 42 |
12 | ![]() |
![]() |
DSQ | 9 | 10 | 12 | 8 | 12 | 4 | 3 | 42 |
13 | ![]() |
![]() |
DSQ | 9 | 12 | 8 | 12 | 4 | 3 | 41 | |
14 | ![]() |
![]() |
14 | DSQ | 11 | Ret | 9 | 8 | 2 | 5 | 39 |
14 | ![]() |
![]() |
14 | DSQ | 11 | Ret | 9 | 8 | 2 | 5 | 39 |
14 | ![]() |
![]() |
14 | DSQ | 11 | Ret | 9 | 8 | 2 | 5 | 39 |
15 | ![]() |
![]() |
DSQ | 10 | Ret | 7 | 13 | 4 | Ret | 6 | 38 |
16 | ![]() |
![]() |
2 | 36 | |||||||
17 | ![]() |
![]() |
7 | 13 | 9 | Ret | 12 | 5 | 7 | 9 | 30 |
18 | ![]() |
![]() |
7 | 13 | 9 | Ret | 12 | 5 | 4 | 29 | |
19 | ![]() |
![]() |
NC | 11 | Ret | 9 | 7 | 10 | 6 | 7 | 28 |
19 | ![]() |
![]() |
NC | 11 | Ret | 9 | 7 | 10 | 6 | 7 | 28 |
19 | ![]() |
![]() |
NC | 11 | Ret | 9 | 7 | 10 | 6 | 7 | 28 |
20 | ![]() |
![]() |
DSQ | 10 | Ret | 7 | 13 | 4 | Ret | 6 | 26 |
21 | ![]() |
![]() |
13 | 9 | 7 | 4 | 24 | ||||
22 | ![]() |
![]() |
11 | 16 | 12 | Ret | 10 | 9 | 3 | 9 | 21 |
22 | ![]() |
![]() |
11 | 16 | 12 | Ret | 10 | 9 | 3 | 9 | 21 |
23 | ![]() |
![]() |
11 | 16 | 12 | Ret | 10 | 9 | 3 | 18 | |
24 | ![]() |
![]() |
9 | NC | 5 | 14 | 15 | 11 | 11 | 12 | 13 |
24 | ![]() |
![]() |
9 | NC | 5 | 14 | 15 | 11 | 11 | 12 | 13 |
25 | ![]() |
![]() |
DSQ | 6 | 12 | ||||||
26 | ![]() |
![]() |
7 | 12 | |||||||
27 | ![]() |
![]() |
10 | 6 | 13 | NC | 14 | 13 | Ret | Ret | 10 |
27 | ![]() |
![]() |
10 | 6 | 13 | NC | 14 | 13 | Ret | Ret | 10 |
27 | ![]() |
![]() |
10 | 6 | 13 | NC | 14 | 13 | Ret | Ret | 10 |
28 | ![]() |
![]() |
15 | 15 | 14 | 11 | 16 | Ret | 8 | Ret | 4 |
28 | ![]() |
![]() |
15 | 15 | 14 | 11 | 16 | Ret | 8 | Ret | 4 |
29 | ![]() |
![]() |
15 | 15 | 11 | 16 | Ret | 8 | Ret | 4 | |
30 | ![]() |
![]() |
9 | NC | 14 | 11 | 11 | 12 | 3 | ||
31 | ![]() |
![]() |
13 | 12 | Ret | 10 | 17 | 14 | Ret | Ret | 2 |
31 | ![]() |
![]() |
13 | 12 | Ret | 10 | 17 | 14 | Ret | Ret | 2 |
32 | ![]() |
![]() |
13 | 12 | 10 | 17 | 14 | Ret | Ret | 2 | |
33 | ![]() |
![]() |
Ret | 17 | 15 | 14 | Ret | 0 | |||
33 | ![]() |
![]() |
Ret | 17 | 15 | 14 | Ret | 0 | |||
33 | ![]() |
![]() |
Ret | 17 | 15 | 14 | Ret | 0 | |||
34 | ![]() |
![]() |
Ret | 0 |
FIA 耐久トロフィー(LMGT3ドライバー)
順位 | ドライバー | チーム | QAT![]() |
IMO![]() |
SPA![]() |
LMS![]() |
SÃO![]() |
COA![]() |
FUJ![]() |
BHR![]() |
Total points |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | ![]() |
![]() |
1 | 3 | 2 | 10 | 1 | 2 | 2 | 9 | 139 |
1 | ![]() |
![]() |
1 | 3 | 2 | 10 | 1 | 2 | 2 | 9 | 139 |
1 | ![]() |
![]() |
1 | 3 | 2 | 10 | 1 | 2 | 2 | 9 | 139 |
2 | ![]() |
![]() |
15 | 16 | 1 | 1 | 12 | 3 | 14 | 5 | 105 |
2 | ![]() |
![]() |
15 | 16 | 1 | 1 | 12 | 3 | 14 | 5 | 105 |
2 | ![]() |
![]() |
15 | 16 | 1 | 1 | 12 | 3 | 14 | 5 | 105 |
3 | ![]() |
![]() |
7 | 4 | 13 | 5 | 6 | 10 | 6 | 1 | 97 |
3 | ![]() |
![]() |
7 | 4 | 13 | 5 | 6 | 10 | 6 | 1 | 97 |
3 | ![]() |
![]() |
7 | 4 | 13 | 5 | 6 | 10 | 6 | 1 | 97 |
4 | ![]() |
![]() |
6 | 1 | Ret | 2 | 10 | 5 | 10 | 13 | 85 |
4 | ![]() |
![]() |
6 | 1 | Ret | 2 | 10 | 5 | 10 | 13 | 85 |
4 | ![]() |
![]() |
6 | 1 | Ret | 2 | 10 | 5 | 10 | 13 | 85 |
5 | ![]() |
![]() |
2 | 5 | 11 | Ret | 2 | 1 | 9 | 11 | 83 |
5 | ![]() |
![]() |
2 | 5 | 11 | Ret | 2 | 1 | 9 | 11 | 83 |
5 | ![]() |
![]() |
2 | 5 | 11 | Ret | 2 | 1 | 9 | 11 | 83 |
6 | ![]() |
![]() |
4 | 2 | Ret | Ret | 5 | NC | 3 | 14 | 61 |
6 | ![]() |
![]() |
4 | 2 | Ret | Ret | 5 | NC | 3 | 14 | 61 |
6 | ![]() |
![]() |
4 | 2 | Ret | Ret | 5 | NC | 3 | 14 | 61 |
7 | ![]() |
![]() |
5 | 12 | 6 | Ret | 15 | Ret | 1 | 7 | 57 |
7 | ![]() |
![]() |
5 | 12 | 6 | Ret | 15 | Ret | 1 | 7 | 57 |
7 | ![]() |
![]() |
5 | 12 | 6 | Ret | 15 | Ret | 1 | 7 | 57 |
8 | ![]() |
![]() |
8 | NC | 5 | 4 | Ret | 13 | 5 | 10 | 54 |
8 | ![]() |
![]() |
8 | NC | 5 | 4 | Ret | 13 | 5 | 10 | 54 |
9 | ![]() |
![]() |
14 | 11 | 4 | Ret | 4 | 4 | 8 | 6 | 52 |
9 | ![]() |
![]() |
14 | 11 | 4 | Ret | 4 | 4 | 8 | 6 | 52 |
9 | ![]() |
![]() |
14 | 11 | 4 | Ret | 4 | 4 | 8 | 6 | 52 |
10 | ![]() |
![]() |
Ret | 7 | Ret | 11 | 8 | Ret | 4 | 2 | 50 |
10 | ![]() |
![]() |
Ret | 7 | Ret | 11 | 8 | Ret | 4 | 2 | 50 |
10 | ![]() |
![]() |
Ret | 7 | Ret | 11 | 8 | Ret | 4 | 2 | 50 |
11 | ![]() |
![]() |
3 | 10 | 7 | 7 | 9 | Ret | 7 | 12 | 50 |
11 | ![]() |
![]() |
3 | 10 | 7 | 7 | 9 | Ret | 7 | 12 | 50 |
12 | ![]() |
![]() |
5 | 4 | Ret | 13 | 5 | 10 | 48 | ||
13 | ![]() |
![]() |
3 | 10 | 7 | 9 | Ret | 7 | 12 | 38 | |
14 | ![]() |
![]() |
10 | 8 | 12 | 9 | Ret | 8 | Ret | 3 | 37 |
14 | ![]() |
![]() |
10 | 8 | 12 | 9 | Ret | 8 | Ret | 3 | 37 |
14 | ![]() |
![]() |
10 | 8 | 12 | 9 | Ret | 8 | Ret | 3 | 37 |
15 | ![]() |
![]() |
9 | Ret | 8 | 3 | 13 | NC | 16 | Ret | 37 |
16 | ![]() |
![]() |
9 | Ret | 8 | 3 | 13 | NC | 16 | 37 | |
17 | ![]() |
![]() |
9 | Ret | 8 | 3 | Ret | 37 | |||
18 | ![]() |
![]() |
13 | 6 | Ret | 3 | 7 | 17 | 8 | 36 | |
18 | ![]() |
![]() |
13 | 6 | Ret | Ret | 3 | 7 | 17 | 8 | 36 |
18 | ![]() |
![]() |
13 | 6 | Ret | Ret | 3 | 7 | 17 | 8 | 36 |
19 | ![]() |
![]() |
12 | 13 | 3 | 12 | 14 | 12 | 13 | 4 | 33 |
19 | ![]() |
![]() |
12 | 13 | 3 | 12 | 14 | 12 | 13 | 4 | 33 |
20 | ![]() |
![]() |
Ret | 14 | 10 | 6 | WD | 9 | 11 | Ret | 19 |
21 | ![]() |
![]() |
4 | 18 | |||||||
22 | ![]() |
![]() |
11 | 9 | 9 | 13 | 7 | 6 | 15 | Ret | 18 |
22 | ![]() |
![]() |
11 | 9 | 9 | 13 | 7 | 6 | 15 | Ret | 18 |
22 | ![]() |
![]() |
11 | 9 | 9 | 13 | 7 | 6 | 15 | Ret | 18 |
23 | ![]() |
![]() |
Ret | 14 | 6 | WD | 9 | 11 | Ret | 18 | |
24 | ![]() |
![]() |
Ret | 14 | 6 | 16 | |||||
25 | ![]() |
![]() |
12 | 13 | 3 | 12 | 14 | 12 | 13 | 15 | |
26 | ![]() |
![]() |
7 | 12 | |||||||
27 | ![]() |
![]() |
16 | 15 | 14 | 8 | 11 | 11 | 12 | Ret | 8 |
27 | ![]() |
![]() |
16 | 15 | 14 | 8 | 11 | 11 | 12 | Ret | 8 |
28 | ![]() |
![]() |
8 | 8 | |||||||
29 | ![]() |
![]() |
8 | NC | 6 | ||||||
30 | ![]() |
![]() |
10 | WD | 9 | 11 | 3 | ||||
31 | ![]() |
![]() |
10 | 1 | |||||||
32 | ![]() |
![]() |
16 | 15 | 14 | 11 | 11 | 12 | Ret | 0 | |
33 | ![]() |
![]() |
13 | 16 | 0 | ||||||
34 | ![]() |
![]() |
Ret | 0 | |||||||
35 | ![]() |
![]() |
NC | 0 | |||||||
36 | ![]() |
![]() |
Ret | 0 | |||||||
37 | ![]() |
![]() |
Ret | 0 |
マニュファクチャラーズ選手権/チームズ選手権
FIA ハイパーカー世界耐久マニュファクチャラーズ選手権
順位 | マニュファクチャラー | QAT![]() |
IMO![]() |
SPA![]() |
LMS![]() |
SÃO![]() |
COA![]() |
FUJ![]() |
BHR![]() |
Total points |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | ![]() |
3 | 1 | 4 | 2 | 1 | 1 | 8 | 1 | 190 |
2 | ![]() |
1 | 2 | 1 | 4 | 2 | 5 | 1 | 2 | 188 |
3 | ![]() |
4 | 4 | 2 | 1 | 5 | 2 | 7 | 9 | 137 |
4 | ![]() |
5 | 11 | 6 | Ret | 9 | 4 | 3 | 4 | 70 |
5 | ![]() |
7 | 6 | 8 | NC | 8 | 7 | 2 | 5 | 64 |
6 | ![]() |
12 | 8 | 7 | 9 | 7 | 9 | 4 | 3 | 57 |
7 | ![]() |
DSQ | 9 | Ret | 7 | 11 | 3 | Ret | 6 | 42 |
8 | ![]() |
10 | 10 | Ret | 8 | 14 | 11 | Ret | Ret | 11 |
9 | ![]() |
Ret | 14 | 12 | 11 | Ret | 0 |
FIA ワールドカップ(ハイパーカーチーム)
順位 | 車番 | チーム | QAT![]() |
IMO![]() |
SPA![]() |
LMS![]() |
SÃO![]() |
COA![]() |
FUJ![]() |
BHR![]() |
Total points |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 12 | ![]() |
1 | 3 | 1 | 1 | 4 | NC | 1 | 4 | 183 |
2 | 38 | ![]() |
NC | 2 | Ret | 2 | 1 | 2 | 2 | 1 | 153 |
3 | 83 | ![]() |
2 | 1 | 3 | Ret | 2 | 1 | 4 | 2 | 149 |
4 | 99 | ![]() |
3 | NC | 2 | 3 | 3 | 3 | 3 | 3 | 139 |
FIA 耐久トロフィー(LMGT3チーム)
順位 | 車番 | チーム | QAT![]() |
IMO![]() |
SPA![]() |
LMS![]() |
SÃO![]() |
COA![]() |
FUJ![]() |
BHR![]() |
Total points |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 92 | ![]() |
1 | 3 | 2 | 10 | 1 | 2 | 2 | 9 | 139 |
2 | 91 | ![]() |
15 | 16 | 1 | 1 | 12 | 3 | 14 | 5 | 105 |
3 | 55 | ![]() |
7 | 4 | 13 | 5 | 6 | 10 | 6 | 1 | 97 |
4 | 31 | ![]() |
6 | 1 | Ret | 2 | 10 | 5 | 10 | 13 | 85 |
5 | 27 | ![]() |
2 | 5 | 11 | Ret | 2 | 1 | 9 | 11 | 83 |
6 | 46 | ![]() |
4 | 2 | Ret | Ret | 5 | NC | 3 | 14 | 61 |
7 | 54 | ![]() |
5 | 12 | 6 | Ret | 15 | Ret | 1 | 7 | 57 |
8 | 85 | ![]() |
8 | NC | 5 | 4 | Ret | 13 | 5 | 10 | 54 |
9 | 59 | ![]() |
14 | 11 | 4 | Ret | 4 | 4 | 8 | 6 | 52 |
10 | 81 | ![]() |
Ret | 7 | Ret | 11 | 8 | Ret | 4 | 2 | 50 |
11 | 777 | ![]() |
3 | 10 | 7 | 7 | 9 | Ret | 7 | 12 | 50 |
12 | 82 | ![]() |
10 | 8 | 12 | 9 | Ret | 8 | Ret | 3 | 37 |
13 | 88 | ![]() |
9 | Ret | 8 | 3 | 13 | NC | 16 | Ret | 37 |
14 | 95 | ![]() |
13 | 6 | Ret | Ret | 3 | 7 | 17 | 8 | 36 |
15 | 60 | ![]() |
12 | 13 | 3 | 12 | 14 | 12 | 13 | 4 | 33 |
16 | 78 | ![]() |
Ret | 14 | 10 | 6 | WD | 9 | 11 | Ret | 19 |
17 | 77 | ![]() |
11 | 9 | 9 | 13 | 7 | 6 | 15 | Ret | 18 |
18 | 87 | ![]() |
16 | 15 | 14 | 8 | 11 | 11 | 12 | Ret | 8 |
脚注
- ^ “WEC reveals 2024 schedule, Imola replaces Monza” (英語). www.motorsport.com (2023年6月9日). 2023年11月23日閲覧。
- ^ a b c “WEC、2024年暫定エントリーリストを発表。BMWなど4社が新規参戦、LMGT3は9メーカー出場へ | ル・マン/WEC | autosport web”. AUTO SPORT web (2023年11月27日). 2023年11月27日閲覧。
- ^ “WEC、全37台の2024年エントリーリスト発表。ハイパーカークラスは19台、LMGT3にはロッシも参戦”. jp.motorsport.com (2023年11月27日). 2023年11月27日閲覧。
- ^ LMP2クラスの廃止が正式決定。2024年のWECはハイパーカーとLMGT3の2クラスで構成 - オートスポーツ・2023年6月9日
- ^ “フェラーリ、LMGT3運営チームにAFコルセを指定。ドライバーの"実質プロ化"傾向には牽制も | ル・マン/WEC | autosport web”. AUTO SPORT web (2023年9月15日). 2023年11月30日閲覧。
- ^ WEC、新設LMGT3での「1社につき2台」を確認。ハイパーカーメーカーへの優先権付与も - オートスポーツ・2023年6月9日
- ^ “グリッケンハウス、2024年シーズンへの復帰を断念「大企業の餌食になるだけ。続ける意味がない」 | ル・マン/WEC | autosport web”. AUTO SPORT web (2023年10月18日). 2023年11月27日閲覧。
- ^ Lloyd, Daniel (2023年11月27日). “Vanwall Struck Engine Deal With Pipo Before Entry Rejection – Sportscar365” (英語). sportscar365.com. 2023年11月27日閲覧。
- ^ “世界でいちばん走っているGT3カーはどの車種!? SROがGT3のグローバルな統計を公表 | スーパーGT | autosport web”. AUTO SPORT web (2022年7月30日). 2023年11月27日閲覧。
- ^ WEC、2024年のエントリー拡大を断念し『最大37台』の方針へ。来季はエントリー却下も発生か - motorsport.com 2023年11月9日
注釈
外部リンク
- 2024年のFIA_世界耐久選手権のページへのリンク