2024年のFIA 世界耐久選手権
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/09/05 00:10 UTC 版)
| 2024年のFIA 世界耐久選手権 | |||
| 前年: | 2023 | 翌年: | 2025 |
2024年のFIA 世界耐久選手権は、国際自動車連盟 (FIA) とフランス西部自動車クラブ (ACO) が共同で開催するFIA 世界耐久選手権 (WEC) の第12回大会である。シリーズはプロトタイプレーシングカーおよびGTカーの参加車両を2つのクラスに分けて争われる。本シーズンは、2024年3月のカタール1812kmレースで開幕し、同年11月のバーレーン8時間レースで閉幕する予定である。世界選手権タイトルはプロトタイプ/GTカーの各カテゴリーで総合首位となったドライバー/マニュファクチャラーに与えられる。
シーズン日程
昨シーズンより1戦増加し、全8戦で行われる。
カタール1812kmレース(10時間制限)、イモラ6時間レースが新たに追加される。アメリカ開催は、春にセブリング1000マイルレースが組み込まれていたが後述の理由により変更され、2019-20シーズン以来となる「ローン・スター・ル・マン」が代わりに組み込まれた。ブラジルでは2014年シーズン以来となるサンパウロ6時間レースが組み込まれた。
なお、昨シーズンの開催地であったセブリングは開幕戦がカタールへ変更された事による日程の都合により、モンツァはサーキットの工事により、ポルティマオはカレンダー復帰が遅れていたサンパウロの事実上の代替であったため、それぞれ今シーズンは開催されない[1]。
| ラウンド | レース | サーキット | 開催地 | 開催日 |
|---|---|---|---|---|
| 1 | カタール1812kmレース | ルサイル(カタール) | 3月2日 | |
| 2 | イモラ6時間レース | イーモラ(イタリア) | 4月21日 | |
| 3 | スパ・フランコルシャン6時間レース | スパ(ベルギー) | 5月11日 | |
| 4 | ル・マン24時間レース | ル・マン(フランス) | 6月15-16日 | |
| 5 | サンパウロ6時間レース | サンパウロ(ブラジル) | 7月14日 | |
| 6 | ローン・スター・ル・マン | テキサス州トラヴィス郡(アメリカ) | 9月1日 | |
| 7 | 富士6時間レース | 静岡県小山町(日本) | 9月15日 | |
| 8 | バーレーン8時間レース | サヒール(バーレーン) | 11月2日 |
エントリー
- ハイパーカークラスはマニュファクチャラーが増加し、LMHからイソッタ・フラスキーニが、LMDhからBMW・アルピーヌ・ランボルギーニがワークス体制でそれぞれ参戦する[2][3]。この他、ポルシェのカスタマーチームとフェラーリが増車し計19台がエントリーする。
- 前年度をもってLMP2クラスは廃止された。ただしル・マン24時間レースに限っては引き続き参戦が可能となり、LMP2には最大15台のエントリー枠が設けられる[4]。
- 前年度をもってLMGTE Amクラスを廃止し、新たにグループGT3を使用したLMGT3クラスが新設される。LMGT3については原則として「1メーカーにつき2台まで」の参戦となり、メーカー側がエントリーするチームを指名する[5]。参戦への優先権が与えられる[6]ハイパーカークラスのメーカーに加え、アストンマーティン・フォード・マクラーレンが参戦し、計9メーカー18台がエントリーする[2]。
- ハイパーカークラスでは前年にLMHにてエントリーしていたグリッケンハウスが撤退し[7]、ヴァンウォールはFIA/ACOからエントリーを拒否されたため[8]、それぞれ今シーズンはエントリーしていない。新設されるLMGT3クラスではグループGT3にて大きなシェアを持つ[9]メルセデスとアウディのエントリーが認められなかった[2]。
- ル・マン以外でのエントリー数は当初「最大40台」に拡大される予定だったが、いくつかのサーキット(イモラ、COTA)でピットボックスの数が不足することが問題となり、最終的に「最大37台」となった[10]。
ハイパーカー
FIA ワールドカップ(ハイパーカーチーム)対象のチーム
LMGT3
| チーム | 車両 | エンジン | タイヤ | No. | ドライバー | ラウンド |
|---|---|---|---|---|---|---|
| アストンマーティン・ヴァンテージ AMR LMGT3 | メルセデス・ベンツ M177 4.0 L V8ターボ | G | 27 | 全戦 | ||
| 全戦 | ||||||
| 全戦 | ||||||
| 777 | 1-3, 5-8 | |||||
| 4 | ||||||
| 全戦 | ||||||
| 全戦 | ||||||
| BMW・M4 LMGT3 | BMW P58 3.0 L 直6ターボ | G | 31 | 全戦 | ||
| 全戦 | ||||||
| 全戦 | ||||||
| 46 | 全戦 | |||||
| 全戦 | ||||||
| 全戦 | ||||||
| フェラーリ・296 LMGT3 | フェラーリ F163CE 3.0 L V6ターボ | G | 54 | 全戦 | ||
| 全戦 | ||||||
| 全戦 | ||||||
| 55 | 全戦 | |||||
| 全戦 | ||||||
| 全戦 | ||||||
| マクラーレン・720S LMGT3 Evo | マクラーレン M840T 4.0 L V8ターボ | G | 59 | 全戦 | ||
| 全戦 | ||||||
| 全戦 | ||||||
| 95 | 1-3, 5-8 | |||||
| 4 | ||||||
| 全戦 | ||||||
| 全戦 | ||||||
| ランボルギーニ・ウラカン LMGT3 Evo 2 | ランボルギーニ DGF 5.2 L V10 | G | 60 | 全戦 | ||
| 全戦 | ||||||
| 1-7 | ||||||
| 8 | ||||||
| 85 | 全戦 | |||||
| 1-2 | ||||||
| 3-8 | ||||||
| 全戦 | ||||||
| フォード・マスタング LMGT3 | フォード コヨーテ 5.4 L V8 | G | 77 | 全戦 | ||
| 全戦 | ||||||
| 全戦 | ||||||
| 88 | 1-4, 8 | |||||
| 5, 7 | ||||||
| 6 | ||||||
| 1-7 | ||||||
| 8 | ||||||
| 全戦 | ||||||
| レクサス・RC F LMGT3 | トヨタ 2UR-GSE 5.4 L V8 | G | 78 | 全戦 | ||
| 1-2, 4 | ||||||
| 3, 5-7 | ||||||
| 8 | ||||||
| 1-2, 4-8 | ||||||
| 3 | ||||||
| 87 | 全戦 | |||||
| 全戦 | ||||||
| 1-3, 5-8 | ||||||
| 4 | ||||||
| シボレー・コルベット Z06 LMGT3.R | シボレー LT6.R 5.5 L V8 | G | 81 | 全戦 | ||
| 全戦 | ||||||
| 全戦 | ||||||
| 82 | 全戦 | |||||
| 全戦 | ||||||
| 全戦 | ||||||
| ポルシェ・911 GT3 R LMGT3 | ポルシェ M97/80 4.2 L F6 | G | 91 | 全戦 | ||
| 全戦 | ||||||
| 全戦 | ||||||
| 92 | 全戦 | |||||
| 全戦 | ||||||
| 全戦 |
結果とランキング
レース結果
(WECにフル参戦するエントラントのみを掲載し、ポイント獲得の対象とならない招待エントラントは除外している)
| ラウンド | サーキット | ハイパーカー 優勝者 | LMGT3 優勝者 |
|---|---|---|---|
| 1 | |||
| 2 | |||
| 3 | |||
| 4 | |||
| 5 | |||
| 6 | |||
| 7 | |||
| 8 | |||
ドライバーズ選手権
| レース距離 | 1位 | 2位 | 3位 | 4位 | 5位 | 6位 | 7位 | 8位 | 9位 | 10位 | PP |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 6時間 | 25 | 18 | 15 | 12 | 10 | 8 | 6 | 4 | 2 | 1 | 1 |
| 8時間/1812km | 38 | 27 | 23 | 18 | 15 | 12 | 9 | 6 | 3 | 2 | 1 |
| 24時間 | 50 | 36 | 30 | 24 | 20 | 16 | 12 | 8 | 4 | 2 | 1 |
FIA 世界耐久ハイパーカードライバーズ選手権
| 順位 | ドライバー | チーム | QAT |
IMO |
SPA |
LMS |
SÃO |
COA |
FUJ |
BHR |
Total points |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 1 | 2 | 2 | 4 | 2 | 6 | 1 | 10 | 152 | ||
| 1 | 1 | 2 | 2 | 4 | 2 | 6 | 1 | 10 | 152 | ||
| 1 | 1 | 2 | 2 | 4 | 2 | 6 | 1 | 10 | 152 | ||
| 2 | 6 | 4 | 3 | 1 | 6 | 3 | 9 | 11 | 115 | ||
| 2 | 6 | 4 | 3 | 1 | 6 | 3 | 9 | 11 | 115 | ||
| 2 | 6 | 4 | 3 | 1 | 6 | 3 | 9 | 11 | 115 | ||
| 3 | 5 | 1 | 7 | 2 | 4 | 2 | NC | Ret | 113 | ||
| 3 | 5 | 1 | 7 | 2 | 4 | 2 | NC | Ret | 113 | ||
| 4 | 8 | 5 | 6 | 5 | 1 | 15 | 10 | 1 | 109 | ||
| 4 | 8 | 5 | 6 | 5 | 1 | 15 | 10 | 1 | 109 | ||
| 4 | 8 | 5 | 6 | 5 | 1 | 15 | 10 | 1 | 109 | ||
| 5 | 3 | 3 | Ret | 6 | 3 | 7 | Ret | 2 | 104 | ||
| 5 | 3 | 3 | Ret | 6 | 3 | 7 | Ret | 2 | 104 | ||
| 5 | 3 | 3 | Ret | 6 | 3 | 7 | Ret | 2 | 104 | ||
| 6 | 5 | 1 | 7 | 4 | 2 | NC | Ret | 77 | |||
| 7 | 2 | 14 | 1 | 8 | 18 | NC | 5 | 13 | 70 | ||
| 7 | 2 | 14 | 1 | 8 | 18 | NC | 5 | 13 | 70 | ||
| 8 | 12 | 7 | 4 | 3 | 5 | Ret | Ret | 14 | 59 | ||
| 8 | 12 | 7 | 4 | 3 | 5 | Ret | Ret | 14 | 59 | ||
| 8 | 12 | 7 | 4 | 3 | 5 | Ret | Ret | 14 | 59 | ||
| 9 | 4 | 8 | 8 | Ret | 11 | 1 | 12 | 8 | 57 | ||
| 9 | 4 | 8 | 8 | Ret | 11 | 1 | 12 | 8 | 57 | ||
| 9 | 4 | 8 | 8 | Ret | 11 | 1 | 12 | 8 | 57 | ||
| 10 | 2 | 14 | 8 | 18 | NC | 5 | 13 | 45 | |||
| 11 | 7 | Ret | 12 | 5 | 7 | 4 | 43 | ||||
| 12 | DSQ | 9 | 10 | 12 | 8 | 12 | 4 | 3 | 42 | ||
| 12 | DSQ | 9 | 10 | 12 | 8 | 12 | 4 | 3 | 42 | ||
| 13 | DSQ | 9 | 12 | 8 | 12 | 4 | 3 | 41 | |||
| 14 | 14 | DSQ | 11 | Ret | 9 | 8 | 2 | 5 | 39 | ||
| 14 | 14 | DSQ | 11 | Ret | 9 | 8 | 2 | 5 | 39 | ||
| 14 | 14 | DSQ | 11 | Ret | 9 | 8 | 2 | 5 | 39 | ||
| 15 | DSQ | 10 | Ret | 7 | 13 | 4 | Ret | 6 | 38 | ||
| 16 | 2 | 36 | |||||||||
| 17 | 7 | 13 | 9 | Ret | 12 | 5 | 7 | 9 | 30 | ||
| 18 | 7 | 13 | 9 | Ret | 12 | 5 | 4 | 29 | |||
| 19 | NC | 11 | Ret | 9 | 7 | 10 | 6 | 7 | 28 | ||
| 19 | NC | 11 | Ret | 9 | 7 | 10 | 6 | 7 | 28 | ||
| 19 | NC | 11 | Ret | 9 | 7 | 10 | 6 | 7 | 28 | ||
| 20 | DSQ | 10 | Ret | 7 | 13 | 4 | Ret | 6 | 26 | ||
| 21 | 13 | 9 | 7 | 4 | 24 | ||||||
| 22 | 11 | 16 | 12 | Ret | 10 | 9 | 3 | 9 | 21 | ||
| 22 | 11 | 16 | 12 | Ret | 10 | 9 | 3 | 9 | 21 | ||
| 23 | 11 | 16 | 12 | Ret | 10 | 9 | 3 | 18 | |||
| 24 | 9 | NC | 5 | 14 | 15 | 11 | 11 | 12 | 13 | ||
| 24 | 9 | NC | 5 | 14 | 15 | 11 | 11 | 12 | 13 | ||
| 25 | DSQ | 6 | 12 | ||||||||
| 26 | 7 | 12 | |||||||||
| 27 | 10 | 6 | 13 | NC | 14 | 13 | Ret | Ret | 10 | ||
| 27 | 10 | 6 | 13 | NC | 14 | 13 | Ret | Ret | 10 | ||
| 27 | 10 | 6 | 13 | NC | 14 | 13 | Ret | Ret | 10 | ||
| 28 | 15 | 15 | 14 | 11 | 16 | Ret | 8 | Ret | 4 | ||
| 28 | 15 | 15 | 14 | 11 | 16 | Ret | 8 | Ret | 4 | ||
| 29 | 15 | 15 | 11 | 16 | Ret | 8 | Ret | 4 | |||
| 30 | 9 | NC | 14 | 11 | 11 | 12 | 3 | ||||
| 31 | 13 | 12 | Ret | 10 | 17 | 14 | Ret | Ret | 2 | ||
| 31 | 13 | 12 | Ret | 10 | 17 | 14 | Ret | Ret | 2 | ||
| 32 | 13 | 12 | 10 | 17 | 14 | Ret | Ret | 2 | |||
| 33 | Ret | 17 | 15 | 14 | Ret | 0 | |||||
| 33 | Ret | 17 | 15 | 14 | Ret | 0 | |||||
| 33 | Ret | 17 | 15 | 14 | Ret | 0 | |||||
| 34 | Ret | 0 |
FIA 耐久トロフィー(LMGT3ドライバー)
| 順位 | ドライバー | チーム | QAT |
IMO |
SPA |
LMS |
SÃO |
COA |
FUJ |
BHR |
Total points |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 1 | 3 | 2 | 10 | 1 | 2 | 2 | 9 | 139 | ||
| 1 | 1 | 3 | 2 | 10 | 1 | 2 | 2 | 9 | 139 | ||
| 1 | 1 | 3 | 2 | 10 | 1 | 2 | 2 | 9 | 139 | ||
| 2 | 15 | 16 | 1 | 1 | 12 | 3 | 14 | 5 | 105 | ||
| 2 | 15 | 16 | 1 | 1 | 12 | 3 | 14 | 5 | 105 | ||
| 2 | 15 | 16 | 1 | 1 | 12 | 3 | 14 | 5 | 105 | ||
| 3 | 7 | 4 | 13 | 5 | 6 | 10 | 6 | 1 | 97 | ||
| 3 | 7 | 4 | 13 | 5 | 6 | 10 | 6 | 1 | 97 | ||
| 3 | 7 | 4 | 13 | 5 | 6 | 10 | 6 | 1 | 97 | ||
| 4 | 6 | 1 | Ret | 2 | 10 | 5 | 10 | 13 | 85 | ||
| 4 | 6 | 1 | Ret | 2 | 10 | 5 | 10 | 13 | 85 | ||
| 4 | 6 | 1 | Ret | 2 | 10 | 5 | 10 | 13 | 85 | ||
| 5 | 2 | 5 | 11 | Ret | 2 | 1 | 9 | 11 | 83 | ||
| 5 | 2 | 5 | 11 | Ret | 2 | 1 | 9 | 11 | 83 | ||
| 5 | 2 | 5 | 11 | Ret | 2 | 1 | 9 | 11 | 83 | ||
| 6 | 4 | 2 | Ret | Ret | 5 | NC | 3 | 14 | 61 | ||
| 6 | 4 | 2 | Ret | Ret | 5 | NC | 3 | 14 | 61 | ||
| 6 | 4 | 2 | Ret | Ret | 5 | NC | 3 | 14 | 61 | ||
| 7 | 5 | 12 | 6 | Ret | 15 | Ret | 1 | 7 | 57 | ||
| 7 | 5 | 12 | 6 | Ret | 15 | Ret | 1 | 7 | 57 | ||
| 7 | 5 | 12 | 6 | Ret | 15 | Ret | 1 | 7 | 57 | ||
| 8 | 8 | NC | 5 | 4 | Ret | 13 | 5 | 10 | 54 | ||
| 8 | 8 | NC | 5 | 4 | Ret | 13 | 5 | 10 | 54 | ||
| 9 | 14 | 11 | 4 | Ret | 4 | 4 | 8 | 6 | 52 | ||
| 9 | 14 | 11 | 4 | Ret | 4 | 4 | 8 | 6 | 52 | ||
| 9 | 14 | 11 | 4 | Ret | 4 | 4 | 8 | 6 | 52 | ||
| 10 | Ret | 7 | Ret | 11 | 8 | Ret | 4 | 2 | 50 | ||
| 10 | Ret | 7 | Ret | 11 | 8 | Ret | 4 | 2 | 50 | ||
| 10 | Ret | 7 | Ret | 11 | 8 | Ret | 4 | 2 | 50 | ||
| 11 | 3 | 10 | 7 | 7 | 9 | Ret | 7 | 12 | 50 | ||
| 11 | 3 | 10 | 7 | 7 | 9 | Ret | 7 | 12 | 50 | ||
| 12 | 5 | 4 | Ret | 13 | 5 | 10 | 48 | ||||
| 13 | 3 | 10 | 7 | 9 | Ret | 7 | 12 | 38 | |||
| 14 | 10 | 8 | 12 | 9 | Ret | 8 | Ret | 3 | 37 | ||
| 14 | 10 | 8 | 12 | 9 | Ret | 8 | Ret | 3 | 37 | ||
| 14 | 10 | 8 | 12 | 9 | Ret | 8 | Ret | 3 | 37 | ||
| 15 | 9 | Ret | 8 | 3 | 13 | NC | 16 | Ret | 37 | ||
| 16 | 9 | Ret | 8 | 3 | 13 | NC | 16 | 37 | |||
| 17 | 9 | Ret | 8 | 3 | Ret | 37 | |||||
| 18 | 13 | 6 | Ret | 3 | 7 | 17 | 8 | 36 | |||
| 18 | 13 | 6 | Ret | Ret | 3 | 7 | 17 | 8 | 36 | ||
| 18 | 13 | 6 | Ret | Ret | 3 | 7 | 17 | 8 | 36 | ||
| 19 | 12 | 13 | 3 | 12 | 14 | 12 | 13 | 4 | 33 | ||
| 19 | 12 | 13 | 3 | 12 | 14 | 12 | 13 | 4 | 33 | ||
| 20 | Ret | 14 | 10 | 6 | WD | 9 | 11 | Ret | 19 | ||
| 21 | 4 | 18 | |||||||||
| 22 | 11 | 9 | 9 | 13 | 7 | 6 | 15 | Ret | 18 | ||
| 22 | 11 | 9 | 9 | 13 | 7 | 6 | 15 | Ret | 18 | ||
| 22 | 11 | 9 | 9 | 13 | 7 | 6 | 15 | Ret | 18 | ||
| 23 | Ret | 14 | 6 | WD | 9 | 11 | Ret | 18 | |||
| 24 | Ret | 14 | 6 | 16 | |||||||
| 25 | 12 | 13 | 3 | 12 | 14 | 12 | 13 | 15 | |||
| 26 | 7 | 12 | |||||||||
| 27 | 16 | 15 | 14 | 8 | 11 | 11 | 12 | Ret | 8 | ||
| 27 | 16 | 15 | 14 | 8 | 11 | 11 | 12 | Ret | 8 | ||
| 28 | 8 | 8 | |||||||||
| 29 | 8 | NC | 6 | ||||||||
| 30 | 10 | WD | 9 | 11 | 3 | ||||||
| 31 | 10 | 1 | |||||||||
| 32 | 16 | 15 | 14 | 11 | 11 | 12 | Ret | 0 | |||
| 33 | 13 | 16 | 0 | ||||||||
| 34 | Ret | 0 | |||||||||
| 35 | NC | 0 | |||||||||
| 36 | Ret | 0 | |||||||||
| 37 | Ret | 0 |
マニュファクチャラーズ選手権/チームズ選手権
FIA ハイパーカー世界耐久マニュファクチャラーズ選手権
| 順位 | マニュファクチャラー | QAT |
IMO |
SPA |
LMS |
SÃO |
COA |
FUJ |
BHR |
Total points |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 3 | 1 | 4 | 2 | 1 | 1 | 8 | 1 | 190 | |
| 2 | 1 | 2 | 1 | 4 | 2 | 5 | 1 | 2 | 188 | |
| 3 | 4 | 4 | 2 | 1 | 5 | 2 | 7 | 9 | 137 | |
| 4 | 5 | 11 | 6 | Ret | 9 | 4 | 3 | 4 | 70 | |
| 5 | 7 | 6 | 8 | NC | 8 | 7 | 2 | 5 | 64 | |
| 6 | 12 | 8 | 7 | 9 | 7 | 9 | 4 | 3 | 57 | |
| 7 | DSQ | 9 | Ret | 7 | 11 | 3 | Ret | 6 | 42 | |
| 8 | 10 | 10 | Ret | 8 | 14 | 11 | Ret | Ret | 11 | |
| 9 | Ret | 14 | 12 | 11 | Ret | 0 |
FIA ワールドカップ(ハイパーカーチーム)
| 順位 | 車番 | チーム | QAT |
IMO |
SPA |
LMS |
SÃO |
COA |
FUJ |
BHR |
Total points |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 12 | 1 | 3 | 1 | 1 | 4 | NC | 1 | 4 | 183 | |
| 2 | 38 | NC | 2 | Ret | 2 | 1 | 2 | 2 | 1 | 153 | |
| 3 | 83 | 2 | 1 | 3 | Ret | 2 | 1 | 4 | 2 | 149 | |
| 4 | 99 | 3 | NC | 2 | 3 | 3 | 3 | 3 | 3 | 139 |
FIA 耐久トロフィー(LMGT3チーム)
| 順位 | 車番 | チーム | QAT |
IMO |
SPA |
LMS |
SÃO |
COA |
FUJ |
BHR |
Total points |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 92 | 1 | 3 | 2 | 10 | 1 | 2 | 2 | 9 | 139 | |
| 2 | 91 | 15 | 16 | 1 | 1 | 12 | 3 | 14 | 5 | 105 | |
| 3 | 55 | 7 | 4 | 13 | 5 | 6 | 10 | 6 | 1 | 97 | |
| 4 | 31 | 6 | 1 | Ret | 2 | 10 | 5 | 10 | 13 | 85 | |
| 5 | 27 | 2 | 5 | 11 | Ret | 2 | 1 | 9 | 11 | 83 | |
| 6 | 46 | 4 | 2 | Ret | Ret | 5 | NC | 3 | 14 | 61 | |
| 7 | 54 | 5 | 12 | 6 | Ret | 15 | Ret | 1 | 7 | 57 | |
| 8 | 85 | 8 | NC | 5 | 4 | Ret | 13 | 5 | 10 | 54 | |
| 9 | 59 | 14 | 11 | 4 | Ret | 4 | 4 | 8 | 6 | 52 | |
| 10 | 81 | Ret | 7 | Ret | 11 | 8 | Ret | 4 | 2 | 50 | |
| 11 | 777 | 3 | 10 | 7 | 7 | 9 | Ret | 7 | 12 | 50 | |
| 12 | 82 | 10 | 8 | 12 | 9 | Ret | 8 | Ret | 3 | 37 | |
| 13 | 88 | 9 | Ret | 8 | 3 | 13 | NC | 16 | Ret | 37 | |
| 14 | 95 | 13 | 6 | Ret | Ret | 3 | 7 | 17 | 8 | 36 | |
| 15 | 60 | 12 | 13 | 3 | 12 | 14 | 12 | 13 | 4 | 33 | |
| 16 | 78 | Ret | 14 | 10 | 6 | WD | 9 | 11 | Ret | 19 | |
| 17 | 77 | 11 | 9 | 9 | 13 | 7 | 6 | 15 | Ret | 18 | |
| 18 | 87 | 16 | 15 | 14 | 8 | 11 | 11 | 12 | Ret | 8 |
脚注
- ^ “WEC reveals 2024 schedule, Imola replaces Monza” (英語). www.motorsport.com (2023年6月9日). 2023年11月23日閲覧。
- ^ a b c “WEC、2024年暫定エントリーリストを発表。BMWなど4社が新規参戦、LMGT3は9メーカー出場へ | ル・マン/WEC | autosport web”. AUTO SPORT web (2023年11月27日). 2023年11月27日閲覧。
- ^ “WEC、全37台の2024年エントリーリスト発表。ハイパーカークラスは19台、LMGT3にはロッシも参戦”. jp.motorsport.com (2023年11月27日). 2023年11月27日閲覧。
- ^ LMP2クラスの廃止が正式決定。2024年のWECはハイパーカーとLMGT3の2クラスで構成 - オートスポーツ・2023年6月9日
- ^ “フェラーリ、LMGT3運営チームにAFコルセを指定。ドライバーの"実質プロ化"傾向には牽制も | ル・マン/WEC | autosport web”. AUTO SPORT web (2023年9月15日). 2023年11月30日閲覧。
- ^ WEC、新設LMGT3での「1社につき2台」を確認。ハイパーカーメーカーへの優先権付与も - オートスポーツ・2023年6月9日
- ^ “グリッケンハウス、2024年シーズンへの復帰を断念「大企業の餌食になるだけ。続ける意味がない」 | ル・マン/WEC | autosport web”. AUTO SPORT web (2023年10月18日). 2023年11月27日閲覧。
- ^ Lloyd, Daniel (2023年11月27日). “Vanwall Struck Engine Deal With Pipo Before Entry Rejection – Sportscar365” (英語). sportscar365.com. 2023年11月27日閲覧。
- ^ “世界でいちばん走っているGT3カーはどの車種!? SROがGT3のグローバルな統計を公表 | スーパーGT | autosport web”. AUTO SPORT web (2022年7月30日). 2023年11月27日閲覧。
- ^ WEC、2024年のエントリー拡大を断念し『最大37台』の方針へ。来季はエントリー却下も発生か - motorsport.com 2023年11月9日
注釈
外部リンク
- 2024年のFIA_世界耐久選手権のページへのリンク