BMW・M Hybrid V8
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/08/02 23:00 UTC 版)
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カテゴリー | LMDh | ||||||||||
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コンストラクター | ![]() ![]() |
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先代 | BMW・V12 LMR | ||||||||||
主要諸元 | |||||||||||
シャシー | カーボンファイバーモノコック | ||||||||||
サスペンション(前) | 独立懸架 ダブルウィッシュボーン プッシュロッド | ||||||||||
サスペンション(後) | 独立懸架 ダブルウィッシュボーン プッシュロッド | ||||||||||
エンジン | BMW・P66/3 3,999 cc V8+モーター ツインターボ ミッドシップ, 縦置き | ||||||||||
トランスミッション | 7速 シーケンシャル・セミオートマチック | ||||||||||
タイヤ | ミシュラン | ||||||||||
主要成績 | |||||||||||
チーム | ![]() ![]() |
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ドライバー | ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
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初戦 | 2023年のデイトナ24時間レース | ||||||||||
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BMW・M Hybrid V8 (BMW M Hybrid V8) は、BMWがル・マン・デイトナ・h (LMDh)規定に基づき、FIA 世界耐久選手権(WEC)、IMSA スポーツカー選手権(IMSA)への参戦用に開発したプロトタイプ・レーシングカー[1]。
概要
2022年6月6日に正式発表された。シャシーはダラーラ製を採用。パワーユニット(PU)は4リッターV型8気筒ツインターボのP66/3を搭載する。これはドイツツーリングカー選手権(DTM)に参戦していた、BMW M4 DTMに搭載されていたP66/1をターボ化したものである[2]。
レース活動
2023年
9月22日、IMSAに参戦する最初のレギュラードライバー4名が発表された。BMW M・チームRLLの24号車をコナー・デ・フィリッピとニック・イェロリーが、25号車をアウグスト・ファルフスとフィリップ・エングが、デイトナ24時間レースではコルトン・ハータがエントリーすると発表された[3]。10月12日には序盤2戦にシェルドン・ヴァン・デル・リンデとマルコ・ヴィットマンがドライブすると発表した[4]。
戦績
ウェザーテック・スポーツカー選手権
年 | チーム | クラス | No. | ドライバー | Rds. | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | Pts. | Pos. |
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2023 | ![]() |
GTP | 24 | ![]() |
All | DAY 6 |
SEB 8 |
LBH 4 |
MON 5 |
WGL 8 |
MOS 8 |
ELK 9 |
IMS 10 |
PET 8 |
2341 | 8位 |
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All | |||||||||||||||
![]() |
1-2,9 | |||||||||||||||
![]() |
1 | |||||||||||||||
25 | ![]() |
All | DAY 9 |
SEB 2 |
LBH 2 |
MON 8 |
WGL 1 |
MOS 3 |
ELK 10 |
IMS 3 |
PET 7 |
2687 | 6位 | |||
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All | |||||||||||||||
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1-2,9 | |||||||||||||||
![]() |
1 | |||||||||||||||
2024 | ![]() |
GTP | 24 | ![]() |
All | DAY 8 |
SEB 6 |
LBH 6 |
MON 9 |
DET 7 |
WGL 5 |
ELK 7 |
IMS 1 |
PET 4 |
2537 | 7位 |
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All | |||||||||||||||
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1-2,9 | |||||||||||||||
![]() |
1 | |||||||||||||||
25 | ![]() |
All | DAY 7 |
SEB 4 |
LBH 9 |
MON 7 |
DET 10 |
WGL 6 |
ELK 10 |
IMS 2 |
PET 10 |
2392 | 8位 | |||
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All | |||||||||||||||
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1-2,9 | |||||||||||||||
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1 | |||||||||||||||
2025 | ![]() |
GTP | 24 | ![]() |
1-6 | DAY 4 |
SEB 12 |
LBH 3 |
MON 3 |
DET 5 |
WGL 8 |
ELK |
IMS |
PET |
1753 | 4位 |
![]() |
1-6 | |||||||||||||||
![]() |
1-2 | |||||||||||||||
![]() |
1 | |||||||||||||||
25 | ![]() |
1-6 | DAY 7 |
SEB 5 |
LBH 5 |
MON 4 |
DET 7 |
WGL 12 |
ELK |
IMS |
PET |
1621 | 8位 | |||
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1-6 | |||||||||||||||
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1-2 | |||||||||||||||
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1 |
FIA 世界耐久選手権
年 | チーム | クラス | No. | ドライバー | Rds. | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | Pts. | Pos. |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
2024 | ![]() |
ハイパーカー | 15 | ![]() |
All | QAT 14 |
IMO DSQ |
SPA 11 |
LMS Ret |
SÃO 9 |
COA 8 |
FUJ 2 |
BHR 5 |
64 | 5位 |
![]() |
All | ||||||||||||||
![]() |
All | ||||||||||||||
20 | ![]() |
All | QAT 10 |
IMO 6 |
SPA 13 |
LMS NC |
SÃO 14 |
COA 13 |
FUJ Ret |
BHR Ret |
|||||
![]() |
All | ||||||||||||||
![]() |
All | ||||||||||||||
2025 | ![]() |
ハイパーカー | 15 | ![]() |
1-2, 4-8 | QAT 4 |
IMO 6 |
SPA 10 |
LMS 17 |
SÃO 17 |
COA |
FUJ |
BHR |
74* | 5位* |
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All | ||||||||||||||
![]() |
All | ||||||||||||||
20 | ![]() |
All | QAT 7 |
IMO 2 |
SPA Ret |
LMS 16 |
SÃO 5 |
COA |
FUJ |
BHR |
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1-4 | ||||||||||||||
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5 | ||||||||||||||
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1-2, 4-8 |
脚注
- ^ “BMW、新型LMDhマシン『BMW M ハイブリッドV8』を発表。2023年IMSAに投入へ” (2022年6月6日). 2022年6月6日閲覧。
- ^ “BMW、LMDh車両『M ハイブリッドV8』のエンジン画像を公開。共通MGUにはポルシェ同様トラブルも” (2022年7月15日). 2022年7月15日閲覧。
- ^ “BMW、新型LMDhの2023年IMSA向けカラーリング発表。アウグスト・ファーフスら4名の起用も明らかに” (2022年9月23日). 2022年9月23日閲覧。
- ^ “BMW Mハイブリッド V8の序盤2戦の追加ドライバー2名が決定。新DTM王者もデビューへ/IMSA” (2022年10月12日). 2022年10月12日閲覧。
関連項目
外部リンク
- BMW・M_Hybrid_V8のページへのリンク