2025年のFIA 世界耐久選手権
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/05/27 16:30 UTC 版)
2025年のFIA 世界耐久選手権 | |||
前年: | 2024 | 翌年: | 2026 |
2025年のFIA 世界耐久選手権は、国際自動車連盟(FIA)とフランス西部自動車クラブ(ACO)が共同で開催するFIA 世界耐久選手権(WEC)の第13回大会である。シリーズはプロトタイプレーシングカーおよびGTカーの参加車両を2つのクラスに分けて争われる。本シーズンは、2025年2月のカタール1812kmレースで開幕し、同年11月のバーレーン8時間レースで閉幕する予定である。世界選手権タイトルはプロトタイプ/GTカーの各カテゴリーで総合首位となったドライバー/マニュファクチャラーに与えられる。
今年度より、ハイパーカークラスは各メーカーともに2台での参戦が義務付けられる。これによりハイパーカーのエントリーが必然的に増加となるため、年間エントリー台数はLMGT3と合わせて40台となる。
シーズン日程
2024年6月14日に、レースカレンダーが発表された。
ラウンド | レース | サーキット | 開催地 | 開催日 |
---|---|---|---|---|
1 | カタール1812kmレース | ![]() |
ルサイル(カタール) | 2月28日 |
2 | イモラ6時間レース | ![]() |
イーモラ(イタリア) | 4月20日 |
3 | スパ・フランコルシャン6時間レース | ![]() |
スパ(ベルギー) | 5月10日 |
4 | ル・マン24時間レース | ![]() |
ル・マン(フランス) | 6月14-15日 |
5 | サンパウロ6時間レース | ![]() |
サンパウロ(ブラジル) | 7月13日 |
6 | ローン・スター・ル・マン | ![]() |
テキサス州トラヴィス郡(アメリカ) | 9月7日 |
7 | 富士6時間レース | ![]() |
静岡県小山町(日本) | 9月28日 |
8 | バーレーン8時間レース | ![]() |
サヒール(バーレーン) | 11月8日 |
エントリー
- ハイパーカークラスは、前述の理由によりマニュファクチャラー及び台数が増加する。これに加えて、LMHからアストンマーティンがワークス体制で参戦する。一方で前年途中で参戦を中止したイソッタ・フラスキーニ(ティーポ6 LMH-C)に加え、ランボルギーニ(SC63)が撤退した。また、前年エントリーが認められなかったヴァンウォール(ヴァンダーヴェル 680)が復帰の意向を示していたが、本年もエントリーは認められなかった。
- LMGT3クラスは、昨年エントリーの優先権が与えられなかったメルセデスAMGが新たに参戦する。
ハイパーカー
FIA・ワールドカップ(ハイパーカーチーム)対象のチーム
LMGT3
チーム | 車両 | エンジン | タイヤ | No. | ドライバー | ラウンド |
---|---|---|---|---|---|---|
![]() |
アストンマーティン・ヴァンテージ AMR LMGT3 | アストンマーティン M177 4.0 L V8ターボ | G | 10 | ![]() |
1-4 |
![]() |
1-4 | |||||
![]() |
1-4 | |||||
![]() |
27 | ![]() |
1-4 | |||
![]() |
1-4 | |||||
![]() |
1-4 | |||||
![]() |
フェラーリ・296 LMGT3 | フェラーリ F163CE 3.0 L V6ターボ | G | 21 | ![]() |
1-4 |
![]() |
1-4 | |||||
![]() |
1-4 | |||||
54 | ![]() |
1-4 | ||||
![]() |
1-4 | |||||
![]() |
1-4 | |||||
![]() |
BMW・M4 LMGT3 | BMW P58 3.0 L 直6ターボ | G | 31 | ![]() |
1-4 |
![]() |
1-4 | |||||
![]() |
1-4 | |||||
![]() |
46 | ![]() |
1-4 | |||
![]() |
1-4 | |||||
![]() |
1-4 | |||||
![]() |
シボレー・コルベット Z06 LMGT3.R | シボレー LT6.R 5.5 L V8 | G | 33 | ![]() |
1-4 |
![]() |
1-4 | |||||
![]() |
1-4 | |||||
81 | ![]() |
1-4 | ||||
![]() |
1-4 | |||||
![]() |
1-4 | |||||
![]() |
マクラーレン・720S LMGT3 Evo | マクラーレン M840T 4.0 L V8ターボ | G | 59 | ![]() |
1-4 |
![]() |
1-4 | |||||
![]() |
1-4 | |||||
95 | ![]() |
1-4 | ||||
![]() |
1-4 | |||||
![]() |
1-4 | |||||
![]() |
メルセデスAMG・LMGT3 | メルセデスAMG M159 6.2 L V8 | G | 60 | ![]() |
1-2, 4 |
![]() |
3 | |||||
![]() |
1-2, 4 | |||||
![]() |
3 | |||||
![]() |
1-4 | |||||
61 | ![]() |
1-2 | ||||
![]() |
3-4 | |||||
![]() |
1-4 | |||||
![]() |
1-4 | |||||
![]() |
フォード・マスタング LMGT3 | フォード コヨーテ 5.4 L V8 | G | 77 | ![]() |
1-4 |
![]() |
1-4 | |||||
![]() |
1-4 | |||||
88 | ![]() |
1-4 | ||||
![]() |
1-4 | |||||
![]() |
1-4 | |||||
![]() |
レクサス・RC F LMGT3 | トヨタ 2UR-GSE 5.4 L V8 | G | 78 | ![]() |
1-4 |
![]() |
1-4 | |||||
![]() |
1 | |||||
![]() |
2 | |||||
![]() |
3 | |||||
![]() |
4 | |||||
87 | ![]() |
1-4 | ||||
![]() |
1-4 | |||||
![]() |
1-4 | |||||
![]() |
ポルシェ・911 GT3 R LMGT3 | ポルシェ M97/80 4.2 L F6 | G | 85 | ![]() |
1-4 |
![]() |
1-4 | |||||
![]() |
1-4 | |||||
![]() |
92 | ![]() |
1-4 | |||
![]() |
1-4 | |||||
![]() |
1-4 |
結果とランキング
レース結果
(WECにフル参戦するエントラントのみを掲載し、ポイント獲得の対象とならない招待エントラントは除外している)
ラウンド | サーキット | ハイパーカー 優勝者 | LMGT3 優勝者 |
---|---|---|---|
1 | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() ![]() ![]() |
![]() ![]() ![]() |
||
2 | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() ![]() ![]() |
![]() ![]() ![]() |
||
3 | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() ![]() ![]() |
![]() ![]() ![]() |
||
4 | ![]() |
||
5 | ![]() |
||
6 | ![]() |
||
7 | ![]() |
||
8 | ![]() |
||
ドライバーズ選手権
レース距離 | 1位 | 2位 | 3位 | 4位 | 5位 | 6位 | 7位 | 8位 | 9位 | 10位 | PP |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
6時間 | 25 | 18 | 15 | 12 | 10 | 8 | 6 | 4 | 2 | 1 | 1 |
8時間 / 1812km | 38 | 27 | 23 | 18 | 15 | 12 | 9 | 6 | 3 | 2 | 1 |
24時間 | 50 | 36 | 30 | 24 | 20 | 16 | 12 | 8 | 4 | 2 | 1 |
FIA 世界耐久ハイパーカードライバーズ選手権
FIA 耐久トロフィー(LMGT3ドライバー)
順位 | ドライバー | チーム | QAT![]() |
IMO![]() |
SPA![]() |
LMS![]() |
SÃO![]() |
COA![]() |
FUJ![]() |
BHR![]() |
Total points |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | ![]() |
![]() |
1 | 7 | 13 | 44 | |||||
1 | ![]() |
![]() |
1 | 7 | 13 | 44 | |||||
1 | ![]() |
![]() |
1 | 7 | 13 | 44 | |||||
2 | ![]() |
![]() |
5 | Ret | 1 | 40 | |||||
2 | ![]() |
![]() |
5 | Ret | 1 | 40 | |||||
2 | ![]() |
![]() |
5 | Ret | 1 | 40 | |||||
3 | ![]() |
![]() |
4 | 3 | 8 | 38 | |||||
3 | ![]() |
![]() |
4 | 3 | 8 | 38 | |||||
4 | ![]() |
![]() |
12 | 1 | 7 | 31 | |||||
4 | ![]() |
![]() |
12 | 1 | 7 | 31 | |||||
4 | ![]() |
![]() |
12 | 1 | 7 | 31 | |||||
5 | ![]() |
![]() |
8 | 5 | 3 | 31 | |||||
5 | ![]() |
![]() |
8 | 5 | 3 | 31 | |||||
5 | ![]() |
![]() |
8 | 5 | 3 | 31 | |||||
6 | ![]() |
![]() |
2 | 14 | 15 | 27 | |||||
6 | ![]() |
![]() |
2 | 14 | 15 | 27 | |||||
6 | ![]() |
![]() |
2 | 14 | 15 | 27 | |||||
7 | ![]() |
![]() |
3 | 12 | Ret | 23 | |||||
7 | ![]() |
![]() |
3 | 12 | Ret | 23 | |||||
7 | ![]() |
![]() |
3 | 12 | Ret | 23 | |||||
8 | ![]() |
![]() |
6 | Ret | 5 | 22 | |||||
8 | ![]() |
![]() |
6 | Ret | 5 | 22 | |||||
8 | ![]() |
![]() |
6 | Ret | 5 | 22 | |||||
9 | ![]() |
![]() |
11 | 2 | 9 | 21 | |||||
9 | ![]() |
![]() |
11 | 2 | 9 | 21 | |||||
9 | ![]() |
![]() |
11 | 2 | 9 | 21 | |||||
10 | ![]() |
![]() |
10 | 16 | 2 | 20 | |||||
10 | ![]() |
![]() |
10 | 16 | 2 | 20 | |||||
10 | ![]() |
![]() |
10 | 16 | 2 | 20 | |||||
11 | ![]() |
![]() |
4 | 18 | |||||||
12 | ![]() |
![]() |
3 | 15 | |||||||
13 | ![]() |
![]() |
Ret | 10 | 4 | 13 | |||||
13 | ![]() |
![]() |
Ret | 10 | 4 | 13 | |||||
13 | ![]() |
![]() |
Ret | 10 | 4 | 13 | |||||
14 | ![]() |
![]() |
Ret | 4 | Ret | 12 | |||||
14 | ![]() |
![]() |
Ret | 4 | Ret | 12 | |||||
14 | ![]() |
![]() |
Ret | 4 | Ret | 12 | |||||
15 | ![]() |
![]() |
7 | 9 | Ret | 12 | |||||
15 | ![]() |
![]() |
7 | 9 | Ret | 12 | |||||
15 | ![]() |
![]() |
7 | 9 | Ret | 12 | |||||
16 | ![]() |
![]() |
9 | 11 | 6 | 11 | |||||
16 | ![]() |
![]() |
9 | 11 | 6 | 11 | |||||
16 | ![]() |
![]() |
9 | 11 | 6 | 11 | |||||
17 | ![]() |
![]() |
Ret | 6 | 14 | 8 | |||||
17 | ![]() |
![]() |
Ret | 6 | 14 | 8 | |||||
17 | ![]() |
![]() |
Ret | 6 | 14 | 8 | |||||
18 | ![]() |
![]() |
13 | 8 | 10 | 5 | |||||
18 | ![]() |
![]() |
13 | 8 | 10 | 5 | |||||
18 | ![]() |
![]() |
13 | 8 | 10 | 5 | |||||
19 | ![]() |
![]() |
8 | 5 | |||||||
20 | ![]() |
![]() |
Ret | 13 | 11 | 0 | |||||
20 | ![]() |
![]() |
Ret | 13 | 11 | 0 | |||||
21 | ![]() |
![]() |
11 | 0 | |||||||
22 | ![]() |
![]() |
NC | 15 | 12 | 0 | |||||
23 | ![]() |
![]() |
12 | 0 | |||||||
23 | ![]() |
![]() |
12 | 0 | |||||||
24 | ![]() |
![]() |
Ret | 13 | 0 | ||||||
25 | ![]() |
![]() |
NC | 15 | 0 | ||||||
25 | ![]() |
![]() |
NC | 15 | 0 |
マニュファクチャラーズ選手権 / チームズ選手権
FIA ハイパーカー世界耐久マニュファクチャラーズ選手権
順位 | マニュファクチャラー | QAT![]() |
IMO![]() |
SPA![]() |
LMS![]() |
SÃO![]() |
COA![]() |
FUJ![]() |
BHR![]() |
Total points |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | ![]() |
1 | 1 | 1 | 136 | |||||
2 | 13 | 2 | ||||||||
2 | ![]() |
4 | 4 | 4 | 71 | |||||
5 | 6 | 7 | ||||||||
3 | ![]() |
3 | 2 | 10 | 64 | |||||
6 | 5 | Ret | ||||||||
4 | ![]() |
12 | 3 | 3 | 34 | |||||
13 | 12 | 8 | ||||||||
5 | ![]() |
7 | 9 | 5 | 29 | |||||
14 | 14 | 6 | ||||||||
6 | ![]() |
9 | 7 | 9 | 14 | |||||
10 | 10 | 12 | ||||||||
7 | ![]() |
8 | 8 | 11 | 10 | |||||
11 | 11 | Ret | ||||||||
8 | ![]() |
15 | 15 | 13 | 0 | |||||
Ret | 16 | 14 |
FIA ワールドカップ(ハイパーカーチーム)
順位 | 車番 | チーム | QAT![]() |
IMO![]() |
SPA![]() |
LMS![]() |
SÃO![]() |
COA![]() |
FUJ![]() |
BHR![]() |
Total points |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 83 | ![]() |
1 | 1 | 1 | 88 | |||||
2 | 99 | ![]() |
2 | 2 | Ret | 45 |
FIA 耐久トロフィー(LMGT3チーム)
順位 | 車番 | チーム | QAT![]() |
IMO![]() |
SPA![]() |
LMS![]() |
SÃO![]() |
COA![]() |
FUJ![]() |
BHR![]() |
Total points |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 33 | ![]() |
1 | 7 | 13 | 44 | |||||
2 | 21 | ![]() |
5 | Ret | 1 | 40 | |||||
3 | 78 | ![]() |
4 | 3 | 8 | 38 | |||||
4 | 92 | ![]() |
12 | 1 | 7 | 31 | |||||
5 | 54 | ![]() |
8 | 5 | 3 | 31 | |||||
6 | 59 | ![]() |
2 | 14 | 15 | 27 | |||||
7 | 31 | ![]() |
3 | 12 | Ret | 23 | |||||
8 | 27 | ![]() |
6 | Ret | 5 | 22 | |||||
9 | 46 | ![]() |
11 | 2 | 9 | 21 | |||||
10 | 88 | ![]() |
10 | 16 | 2 | 20 | |||||
11 | 77 | ![]() |
Ret | 10 | 4 | 13 | |||||
12 | 87 | ![]() |
Ret | 4 | Ret | 12 | |||||
13 | 95 | ![]() |
7 | 9 | Ret | 12 | |||||
14 | 10 | ![]() |
9 | 11 | 6 | 11 | |||||
15 | 81 | ![]() |
Ret | 6 | 14 | 8 | |||||
16 | 85 | ![]() |
13 | 8 | 10 | 5 | |||||
17 | 61 | ![]() |
Ret | 13 | 11 | 0 | |||||
18 | 60 | ![]() |
NC | 15 | 12 | 0 |
脚注
注釈
外部リンク
- 2025年のFIA_世界耐久選手権のページへのリンク