2018-19年のFIA 世界耐久選手権
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/11/11 03:49 UTC 版)
2018-19年のFIA 世界耐久選手権は、国際自動車連盟 (FIA) とフランス西部自動車クラブ (ACO) が共同で開催するFIA 世界耐久選手権 (WEC) の第7回大会である。シリーズはプロトタイプレーシングカーおよびGTカーの参加車両を4つのクラスに分けて争われる。2018-19年シーズンは変則的なスケジュールで開催され、2018年5月のスパ・フランコルシャン6時間レースで開幕し、翌2019年6月のル・マン24時間レースで閉幕する。世界選手権タイトルはプロトタイプ/GTカーの各カテゴリーで総合首位となったドライバー/マニュファクチャラーに与えられる。
- ^ スパ6時間レースのLMP2クラスで優勝したのは招待エントラントであるG-ドライブ・レーシングの26号車だったが、WECシーズンにフル参戦するエントラントではないため、優勝者の獲得ポイントはジャッキー・チェン・DCレーシングの38号車に与えられた。
- ^ Kilbey, Stephen (2017年9月1日). “FIA WEC Shifts To Winter Calendar For 2018/19”. DailySportsCar. 2017年9月2日閲覧。
- ^ “FIA Announces World Motor Sport Council Decisions”. Fédération Internationale de l'Automobile (2017年9月21日). 2017年9月21日閲覧。
- ^ Dagys, John (2017年9月1日). “WEC Reveals Shift to Winter Schedule; Sebring for 2019”. Sportscar365. 2017年9月2日閲覧。
- ^ Dagys, John (2018年4月4日). “Sebring WEC Race Moves to Friday in Revised 1000-Mile Format”. Sportscar365. 2018年4月5日閲覧。
- ^ a b Dagys, John (2018年2月5日). “ORECA-Built Rebellion R13 Gibson Confirmed”. Sportscar365. 2018年2月5日閲覧。
- ^ a b c d e f g Kilshaw, Jake (2018年2月10日). “Rebellion Reveals LMP1 Driver Pairings”. Sportscar365. 2018年2月10日閲覧。
- ^ a b c d e f g h i j k “2018–2019 FIA World Endurance Championship – Super Season Entry List” (PDF). Fédération Internationale de l'Automobile (2018年2月9日). 2018年2月10日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年2月10日閲覧。
- ^ “Racing Engine”. ニッサン・モータースポーツ・インターナショナル. 2019年10月19日閲覧。
- ^ a b c “Turvey gets Manor LMP1 drive for WEC superseason”. motorsport.com (Motorsport Network). (2018年4月18日) 2018年4月18日閲覧。
- ^ a b c d “2018–2019 FIA World Endurance Championship – Provisional 6 Hours of Silverstone Entry List” (PDF). Fédération Internationale de l'Automobile (2018年8月3日). 2018年8月14日閲覧。
- ^ a b c d e “2018–2019 FIA World Endurance Championship – Provisional 6 Hours of Fuji Entry List” (PDF). Fédération Internationale de l'Automobile (2018年9月26日). 2018年10月13日閲覧。
- ^ Kilshaw, Jake (2018年1月11日). “Ginetta Unveils G60-LT-P1 LMP1 Contender”. Sportscar365. 2018年2月10日閲覧。
- ^ Kilbey, Steven (2017年12月15日). “Mecachrome Releases Technical Details For LMP1 Engine”. DailySportsCar. 2018年2月10日閲覧。
- ^ Lloyd, Daniel (2018年8月3日). “Both Ginetta LMP1s to Miss 6H Silverstone”. Sportscar365. 2018年8月14日閲覧。
- ^ a b Kilshaw, Jake (2018年2月9日). “Manor Confirms Second Ginetta LMP1”. Sportscar365. 2018年2月9日閲覧。
- ^ a b Kilbey, Stephen (2018年4月5日). “Stoneman, Roussel Join CEFC TRSM Driver Crew”. Dailysportscar. 2018年4月5日閲覧。
- ^ Kilshaw, Jake (2018年5月17日). “Simpson Replaces Stoneman; Two Ginettas Confirmed”. Sportscar365. 2018年5月18日閲覧。
- ^ Klein, Jamie (2018年4月4日). “Brundle joins Rowland in Manor's LMP1 line-up for WEC superseason”. autosport. 2018年4月4日閲覧。
- ^ Dagys, John (2018年1月30日). “Toyota Confirms LMP1 Return for 2018/19”. Sportscar365. 2018年1月30日閲覧。
- ^ a b c d e f Smith, Luke (2018年1月30日). “Toyota Sets ‘Super Season’ Lineup, Drops Davidson”. Sportscar365. 2018年2月10日閲覧。
- ^ Smith, Luke (2017年11月17日). “DragonSpeed Confirms BR1 Gibson for WEC”. Sportscar365. 2018年2月10日閲覧。
- ^ a b c Kilshaw, Jake (2018年2月4日). “Van der Zande Completes DragonSpeed LMP1 Lineup”. Sportscar365. 2018年2月4日閲覧。
- ^ Kilbey, Stephen (2018年3月5日). “Fittipaldi To Sub For Van Der Zande At DragonSpeed”. DailySportscar. 2018年3月5日閲覧。
- ^ Smith, Luke (2017年11月17日). “BR Engineering BR1 Unveiled”. Sportscar365. 2017年11月17日閲覧。
- ^ Dagys, John (2017年11月18日). “AER Reveals Updated LMP1 Engine for 2018”. Sportscar365. 2018年2月10日閲覧。
- ^ a b c d e f g h Dagys, John (2018年3月26日). “37 Entries for 6H Spa”. sportscar365.com (John Dagys Media) 2018年3月26日閲覧。
- ^ Wood, Ryan (2018年4月27日). “Jenson Button to race at Le Mans as he lands SMP Racing LMP1 drive”. motorsportweek.com (Motorsport Media Services Ltd) 2018年4月27日閲覧。
- ^ Khorounzhiy, Valentin (2018年3月5日). “Sarrazin joins SMP from Toyota for WEC superseason”. Motorsport.com (Motorsport Network) 2018年3月5日閲覧。
- ^ Lloyd, Daniel (2018年9月3日). “Vergne to Sub for Duval at Fuji”. Sportscar365. 2018年9月4日閲覧。
- ^ Dagys, John (2017年12月21日). “Racing Team Nederland Steps Up to WEC”. Sportscar365. 2017年12月21日閲覧。
- ^ a b c Kilshaw, Jake (2018年1月29日). “Lammers Completes Team Nederland 24H Le Mans Lineup”. Sportscar365. 2018年1月29日閲覧。
- ^ Biesbrouck, Tim (2018年3月15日). “De Vries joins Racing Team Nederland WEC squad”. motorsport.com (Motorsport Network) 2018年3月15日閲覧。
- ^ “DragonSpeed Add LMP2 ORECA To WEC Entry”. dailysportscar.com (Dailysportscar). (2018年2月7日) 2018年2月7日閲覧。
- ^ Larkam, Lewis. “Maldonado makes motorsport return in WEC with DragonSpeed LMP2”. crash.net (Crash Media Group) 2018年3月21日閲覧。
- ^ Goodwin, Graham (2018年3月30日). “Anthony Davidson To Join DragonSpeed LMP2 Effort Post-Le Mans”. dailysportscar.com (Dailysportscar) 2018年3月30日閲覧。
- ^ a b c d Dagys, John (2018年2月9日). “Thiriet Joins Signatech Alpine”. Sportscar365. 2018年2月9日閲覧。
- ^ a b c Lloyd, Daniel (2018年3月22日). “Jackie Chan DCR Confirms All-Malaysian LMP2 Lineup”. Sportscar365. 2018年3月22日閲覧。
- ^ a b “Stephane Richelmi Completes 2018/19 Jackie Chan DC Racing x Jota Line-up”. DailySportsCar (2018年4月3日). 2018年4月3日閲覧。
- ^ Watkins, Gary (2018年3月23日). “Le Mans class winner DC Racing to field all-Malaysian WEC line-up”. autosport. 2018年3月23日閲覧。
- ^ a b c Dagys, John (2018年2月9日). “Larbre Commits to Full WEC Season”. Sportscar365. 2018年2月9日閲覧。
- ^ “Canal Replaces Rees at Larbre for Spa – Sportscar365” (英語) 2018年4月23日閲覧。
- ^ Dagys, John (2018年5月14日). “Dagoneau Completes Larbre Lineup for 24H Le Mans”. Sportscar365. 2018年5月18日閲覧。
- ^ Lloyd, Daniel (2018年10月18日). “Larbre Signs Guibbert for 6H Shanghai”. Sportscar365. 2018年10月18日閲覧。
- ^ a b c d e f g h i j k l m n Dagys, John (2018年1月15日). “AF Corse Returns with Unchanged GTE-Pro Lineup”. Sportscar365. 2018年2月11日閲覧。
- ^ a b Lloyd, David (2018年4月4日). “Ferrari Confirms Giovinazzi, Derani for 24H Le Mans”. Sportscar365. 2018年4月4日閲覧。
- ^ a b c d e Dagys, John (2017年11月28日). “Ford Confirms Unchanged Lineup for ‘Super Season’”. Sportscar365. 2017年11月28日閲覧。
- ^ a b Dagys, John (2018年2月22日). “Kanaan remains at Ford for 24H Le Mans; Lineups Finalized”. Sportscar365. 2018年2月25日閲覧。
- ^ Kilshaw, Jake (2017年9月12日). “BMW Unveils M8 GTE at Frankfurt Auto Show”. Sportscar365. 2017年9月12日閲覧。
- ^ a b c d e f g h i Kilshaw, Jake (2017年12月15日). “BMW Reveals WEC, 24H Le Mans Drivers”. Sportscar365. 2018年2月10日閲覧。
- ^ a b c d e f g Dagys, John (2017年12月9日). “Porsche Confirms Plans for Four-Car GTE-Pro Effort for 24H Le Mans”. Sportscar365. 2018年2月11日閲覧。
- ^ Kilshaw, Jake (2017年11月21日). “Aston Martin Reveals New Vantage GTE”. Sportscar365. 2017年11月21日閲覧。
- ^ a b c d e f g h i j Kilshaw, Jake (2018年2月9日). “Le Mans Winners Turner, Adam Split Up in AMR Reshuffle”. Sportscar365. 2018年2月10日閲覧。
- ^ a b c Kilshaw, Jake (2018年2月7日). “Fisichella Confirms Full-Time WEC Return”. sportscar365 (John Dagys Media) 2018年2月7日閲覧。
- ^ Dagys, John (2017年11月23日). “Project 1 Confirms Porsche 911 RSR”. sportscar365 (John Dagys Media) 2017年11月23日閲覧。
- ^ a b c Kilshaw, Jake (2018年2月9日). “Bergmeister, Lindsey Headline Project 1 Porsche Lineup”. Sportscar365. 2018年2月10日閲覧。
- ^ a b “Updates to Total 6 Hours of Spa-Francorchamps entry list”. FIA World Endurance Championship (2018年4月18日). 2018年4月21日閲覧。
- ^ Lloyd, Daniel (2018年11月15日). “Shanghai Thursday Notebook”. Sportscar365. 2018年11月27日閲覧。
- ^ a b c Lloyd, Daniel (2018年3月19日). “Davison Completes Gulf Racing Lineup”. Sportscar365. 2018年3月26日閲覧。
- ^ a b c d Kilshaw, Jake (2018年1月8日). “TF Sport Confirms Step Up to WEC with GTE-Am Entry”. sportscar365 (John Dagys Media) 2018年1月8日閲覧。
- ^ a b c d e f g h i j “GTEアマクラス首位のデンプシー・プロトン、データロガー違反で獲得全ポイントを剥奪”. as-web.jp (2018年11月20日). 2018年12月5日閲覧。
- 1 2018-19年のFIA 世界耐久選手権とは
- 2 2018-19年のFIA 世界耐久選手権の概要
- 3 結果とランキング
- 4 外部リンク
- 2018-19年のFIA_世界耐久選手権のページへのリンク