トヨタ・H8909とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > トヨタ・H8909の意味・解説 

トヨタ・H8909

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/08/10 10:07 UTC 版)

トヨタ RHV P8.97 H8909 エンジン
概要
製造会社 トヨタ自動車
生産 2016–現在
レイアウト
構成 90° V型6気筒
ブロック素材 アルミニウム
シリンダーヘッド素材 アルミニウム
動弁装置 24-バルブ (4バルブ/シリンダー), DOHC
燃焼
ターボチャージャー ツインターボ
燃料系統 直噴
燃料種別
オイル系統 ドライサンプ
出力
出力 367kw(500PS

トヨタ RHV P8.97 H8909エンジンとは、トヨタ自動車LMP1クラスおよびLMHクラス向けに開発したV6ツインターボエンジンである。

TS050 HYBRIDGR010 HYBRIDに搭載された。

TS050 HYBRID

競合に大きく後れを取った2015年シーズンを踏まえ、本来2017年シーズンに投入されるはずだった新型のV6ツインターボエンジンを前倒しでTS050 HYBRIDに搭載した[1]:23THS-Rの一部として組み込まれ、共に搭載される蓄電池はスーパーキャパシタからリチウムイオン電池に変更された[1]:28-32。前後に搭載された運動エネルギー回生システム(ERS)の367 kWに加え、H8909単体で367 kWを出力する[1]:29

エンジン排気量は2.4リッター[1]:25-26。2017年からは燃焼効率の向上を図ってプレチャンバー型燃焼室の技術を導入している[2]:52-53[3]:89

GR010 HYBRID

LMH規定に則って開発されたGR010 HYBRIDにはTS050 HYBRIDに搭載されたものをベースに[要出典]3.5リッター化、バンク角は120度へ変更された[4]。なおレギュレーションで最高出力が制限されていることに加え、いわゆる性能調整(BoP)の存在もあり、プレチャンバー型燃焼室を導入するメリットがないとして燃焼室は通常タイプのものとなっている[4]

脚注

  1. ^ a b c d 『TOYOTA TS050 HYBRIDのすべて』三栄、2019年。ISBN 9784779640179 
  2. ^ 『Motor Fan illustrated 特別編集 ル・マン/WECのテクノロジー 2017』三栄、2017年。 ISBN 9784779633270 
  3. ^ 「GR010 HYBRID」『Motor Fan illustrated』第173巻、三栄、2021年、 ISBN 9784779643354 
  4. ^ a b WECハイパーカーに注目/エンジン大好き世良耕太が選ぶ2024年に期待するモータースポーツマシン - オートスポーツ・2024年1月7日

関連項目




英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  
  •  トヨタ・H8909のページへのリンク

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「トヨタ・H8909」の関連用語

トヨタ・H8909のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



トヨタ・H8909のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのトヨタ・H8909 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS