イーグル・HF89とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > イーグル・HF89の意味・解説 

イーグル・HF89

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/05/09 07:37 UTC 版)

イーグル・HF89
1989年グランプリ・オブ・マイアミでのHF89
カテゴリー IMSA-GTP
コンストラクター AAR
デザイナー ロン・ホプキンス
藤森弘道
後継 イーグル・MkIII
主要諸元
シャシー アルミニウム ハニカム モノコック
サスペンション(前) ダブルウィッシュボーン コイルスプリング オーバーダンパー
サスペンション(後) ダブルウィッシュボーン コイルスプリング オーバーダンパー
エンジン トヨタ・3S-GTM 2,100 cc 直4 Turbo ミッドシップ
トランスミッション ヒューランド 6速 MT
タイヤ グッドイヤー
主要成績
チーム AAR
ドライバー ウィリー・T・リブス英語版
ロッキー・モラン英語版
ファン・マヌエル・ファンジオ2世
クリス・コード英語版
ドレイク・オルソン英語版
出走時期 1989年 - 1991年
コンストラクターズタイトル 0
ドライバーズタイトル 0
初戦 1989年グランプリ・オブ・マイアミ
初勝利 1990年グランプリ・オブ・ハートランド
最終勝利 1991年グランプリ・オブ・グレーター・サンディエゴ
最終戦 1991年グランプリ・オブ・グレーター・サンディエゴ
出走 優勝 表彰台 ポール Fラップ
38 5 34 3 2
テンプレートを表示

イーグル・HF89およびイーグル・HF90は、1989年から1991年までIMSA-GTPクラスに参戦した、オール・アメリカン・レーサーズ(AAR)とTRD USAが開発したプロトタイプレーシングカーイーグル・MkIIと呼ばれることもある[1]

概要

1983年からIMSAの市販車改造部門にトヨタ・セリカで参戦しタイトルを獲得したAARは[2]、1989年からIMSA-GTPへステップアップ[3]

チームは2種類のマシンを使用し、その内の1台はグループC規定のトヨタ・88Cトムス製)だった。2.1 L 直列4気筒ターボチャージャーを搭載しており、約600馬力発生し[4]、AARがIMSA GTOおよびGTU車両で使用したエンジンと類似していた。

「イーグル」という名称は、ダン・ガーニー率いるAARがレーシングカーの名称として使用しており、「HF」は車両設計者のロン・ホプキンスと藤森弘道の姓の頭文字、89は初参戦の2桁の年号に由来する。4台が製造され、1990年に2台が改造され、HF90へと進化した[5]

歴史

1989年にIMSAマイアミGTPレース(99号車)でデビューを果たしたが、エンジンタイミングベルトの故障でリタイア[6]。チームは98号車の開発に注力し、AARはライム・ロックGTPレースまでHF89での参戦を見送り、次戦ミッドオハイオGTPレースで初参戦し、5位入賞を果たした。しかし、その後のレースでは完走することはなかった。

1990年には、HF89は88Cに取って代わり、ファン・マヌエル・ファンジオ2世が1990年のIMSAトピカGTPイベントで初優勝を飾ると[7]シアーズ・ポイント、サンアントニオ、デル・マーで3勝を挙げた[3]

イーグル・HF90(1990年グランプリ・オブ・グレーター・サンディエゴにて)

チームは1989年と1990年にHF89とHF90の進化である程度成功を収めたが、ファン・マヌエル・ファンジオ2世によると「窓の中にあったとき、マシンはあらゆる点で良かったが、窓の外ではマシンは全く正しくなかった」と語り、シャシーのセットアップミスの許容範囲は非常に小さかった[1]。この為チームは1991年に向けてイーグル・MkIIIの設計を準備することとなった。

1991年、HF89はワトキンズ・グレンで開催されたワトキンズ・グレン6時間レースで、ファンジオ2世のドライビングによってIMSA GTPレースで最後の優勝を飾った[8]。続くラグナ・セカでのGTPレースでは、HF89の後継モデルとなるMkIIIがレースデビューを果たした。ポートランドで開催されたIMSA GTレースで3位に入り、HF89での最後のレースを締めくくった。

脚注

Note: All specifications from JOHN STARKEY CARS :: GRYFON INC.”. 2008年10月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2009年2月27日閲覧。

  1. ^ a b Martin, J.A. & Fuller, M.J. Inside IMSA's Legendary GTP Race Cars: The Prototype Experience, Motorbooks, 2008.
  2. ^ Toyota Motorsports - History”. 2009年3月1日時点のオリジナルよりアーカイブ。2009年2月27日閲覧。
  3. ^ a b Racing Classics”. 2009年2月27日閲覧。
  4. ^ JOHN STARKEY CARS :: GRYFON INC.”. 2008年10月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2009年2月27日閲覧。
  5. ^ Eagle - Sports Racing Cars”. 2009年3月2日閲覧。
  6. ^ wspr-racing.com - International Motor Sport Association”. 2009年2月27日閲覧。
  7. ^ wspr-racing.com - International Motor Sport Association”. 2009年2月27日閲覧。
  8. ^ Eagle-eye: Juan Manuel Fangio II”. 2008年11月20日時点のオリジナルよりアーカイブ。2009年2月27日閲覧。



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  
  •  イーグル・HF89のページへのリンク

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「イーグル・HF89」の関連用語

イーグル・HF89のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



イーグル・HF89のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのイーグル・HF89 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS