イーグル・997
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/05/11 05:50 UTC 版)
![]() |
|||||||||||||||
カテゴリー | IndyCar | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
デザイナー | マーク・ページ | ||||||||||||||
先代 | イーグル・987 | ||||||||||||||
主要諸元[1] | |||||||||||||||
全長 | 4,830 mm (190 in) | ||||||||||||||
全幅 | 2,040 mm (80 in) | ||||||||||||||
全高 | 940 mm (37 in) | ||||||||||||||
ホイールベース | 2,900 mm (114 in) | ||||||||||||||
エンジン | トヨタ・RV8D/E 2,650 cc (162 cu in) V8 シングルターボ ミッドエンジン(RWD) | ||||||||||||||
トランスミッション | Xトラック 6速 マニュアル | ||||||||||||||
出力 | 900 hp (912 PS; 671 kW) @ 10,300 rpm 625 N⋅m (461 lb⋅ft) @ 8,500 rpm |
||||||||||||||
重量 | 1,550 lb (703 kg) | ||||||||||||||
主要成績 | |||||||||||||||
ドライバー | ![]() ![]() ![]() ![]() |
||||||||||||||
チームタイトル | 0 | ||||||||||||||
コンストラクターズタイトル | 0 | ||||||||||||||
ドライバーズタイトル | 0 | ||||||||||||||
初戦 | 1999年マイアミグランプリ | ||||||||||||||
最終戦 | 1999年マールボロ500 | ||||||||||||||
|
イーグル・997(Eagle 997)は、オール・アメリカン・レーサーズ(AAR)が開発・製造されたオープンホイールレースカーで、AAR(イーグル)が最後に製造したマシンでもある[2]。1999年のCARTシーズンでオール・アメリカン・レーサーズ、一部のプライベートチームによって使用された[3]。
開発の歴史
イーグル・997は、CARTマシンとして初めて数値流体力学を用いて設計された。これにより、グリッド上の他の車よりもはるかに大きなダウンフォースを持つことになり、その年のチャンピオンマシンであるレイナード・99Iは、時速200 mph (321.9 km/h)で約4,300 lb (1,950 kg)のダウンフォースを発生し、997は時速200 mph (321.9 km/h)で5,000 lb (2,268 kg)のダウンフォースを生み出した。これにより、この車はコーナーで非常に優れていたが、当時としては最高速度が非常に低く、前述の99Iの約225 mph (362 km/h)に対し、997の最高速度は197 mph (317 km/h)に制限され、低い最高速度により、車のギア比が大幅に低下した。997の0 – 60 mph加速は、シミュレーションでは2.8秒を記録したが、実走では3秒前後で、99Iよりも0.1秒速いだけで、ごく僅かな差だったという[2][要ページ番号][4][出典無効]。
戦績
年 | タイヤ | ドライバー | No. | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | Ref |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1999年 | MIA | MOT | LBH | NAZ | RIO | GAT | MIL | POR | CLE | ROA | TOR | MCH | DET | MDO | CHI | VAN | LAG | HOU | SRF | FON | ||||
G | ![]() |
36 | 15 | 17 | 23 | 9 | 23 | 16 | 14 | [5] | ||||||||||||||
![]() |
27 | 13 | 20 | 25 | 15 | 11 | 18 | [6] | ||||||||||||||||
![]() |
12 | 17 | [7] | |||||||||||||||||||||
![]() |
11 | 24 | 23 | 15 | [8] |
脚注
- ^ “AAR Eagle 997 specs, performance data” (英語). FastestLaps.com. 2025年4月9日閲覧。
- ^ a b “Aerodynamic design of the Eagle E997 Champ Car”. www.researchgate.net. 2024年5月15日時点のオリジナルよりアーカイブ。2024年12月12日閲覧。
- ^ “Champcar/CART: Team Gordon to fly the Eagle Chicago, Fontana”. motorsport.com. Motorsport Network, LLC (1999年8月15日). 2025年4月11日閲覧。
- ^ “AAR Eagle 997 specs, performance data” (英語). FastestLaps.com. 2025年4月9日閲覧。
- ^ “Driver” (英語). Racing-Reference. 2024年12月13日閲覧。
- ^ “Driver” (英語). Racing-Reference. 2024年12月13日閲覧。
- ^ “Driver” (英語). Racing-Reference. 2024年12月13日閲覧。
- ^ “Driver” (英語). Racing-Reference. 2024年12月13日閲覧。
- イーグル・997のページへのリンク