アンディ・ウォレス (レーサー)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/12 08:31 UTC 版)
(1986マカオグランプリ優勝)
アンディ・ウォレス(Andy Wallace 、1961年2月19日 - )は、イングランド・オックスフォード出身で、1979年からプロのレーシングカードライバーである。1986年のイギリスF3選手権チャンピオン。
経歴
1976年に、15歳だったウォレスはジム・ラッセル・レーシングスクールに入校した。ウォレスはF1への登竜門として知られるイギリス・フォーミュラ3選手権やマカオグランプリF3レースでトップの成績を挙げ、1986年にはF1ベネトン監督のピーター・コリンズに請われB186のテスト走行を担当[1]。1990年にはレイトンハウスF1チームのテストドライバーとなり、チームがCG901にイルモアV10エンジンを搭載後の初走行を担当した[2]。
1988年よりプロトタイプレーシングカーのレースに参加し、国際スポーツカーレースで25勝以上を挙げた。勝利の中には以下のものがある。
- ル・マン24時間レース
- デイトナ24時間レース (3勝)
- セブリング12時間レース (2勝)
- プチ・ル・マン1000マイル
2007年シーズン、ウォレスはダイソン・レーシングのドライバーとしてアメリカン・ル・マン・シリーズに参戦した。
2008年シーズン、リチャード・チルドレス・レーシングからロレックス・スポーツカー・シリーズへのスポット参戦を計画している。
2008年1月には、アレックス・ジョブ・レーシングより、ゼッケン23番をつけたポルシェエンジンを搭載したデイトナ・プロトタイプ車でデイトナ24時間レースに参戦した。エンジントラブルに見舞われ、36位でフィニッシュした。
レース戦績
フォーミュラ
イギリス・フォーミュラ3選手権
| 年 | チーム | シャシ | エンジン | クラス | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 順位 | ポイント |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1985年 | スワロー・レーシング | レイナード・853 | VW | A | SIL 1 |
THR DNS |
SIL 2 |
THR 3 |
DON 1 |
ZOL 2 |
THR 2 |
THR 1 |
SIL 6 |
BRH Ret |
SIL 14 |
DON 4 |
SNE 6 |
OUL Ret |
SIL 2 |
SPA 3 |
ZAN 2 |
SIL 2 |
2位 | 76 |
| 1986年 | マジウィック・モータースポーツ | レイナード・863 | A | THR 2 |
SIL 1 |
THR 7 |
SIL 3 |
BRH 1 |
THR 2 |
DON Ret |
SIL 2 |
SIL 1 |
OUL 2 |
ZAN 1 |
DON 2 |
SNE Ret |
SIL 2 |
BRH 1 |
SPA 1 |
ZOL 1 |
SIL 1 |
1位 | 121 |
国際F3000選手権
| 年 | チーム | シャシー | エンジン | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 順位 | ポイント |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1987年 | マジウィック・インターナショナル | マーチ・87B | コスワース DFV | SIL Ret |
VLL 7 |
SPA 4 |
PAU DNQ |
DON Ret |
PER 14 |
16位 | 4.5 | |||||
| ローラ・T87/50 | BRH 13 |
BIR 5 |
IMO 6 |
BUG Ret |
JAR Ret |
|||||||||||
| 1988年 | GEMモータースポーツ | ラルト・RT22 | JER 12 |
VLL Ret |
PAU DNQ |
SIL Ret |
NC | 0 | ||||||||
| レイナード・88D | MNZ Ret |
PER 9 |
BRH Ret |
BIR Ret |
||||||||||||
| マジウィック・インターナショナル | BUG Ret |
ZOL | DIJ |
(key)
全日本フォーミュラ3選手権
| 年 | チーム | シャシー | エンジン | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 順位 | ポイント |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1987年 | TOM'S | レイナード・873 | トヨタ・3S-G | SUZ | TSU | FSW | SUZ 6 |
SUG 15 |
SEN 1 |
NIS 14 |
TSU | SUZ | SUZ 16 |
8位 | 26 |
(key)
スポーツカー
世界耐久選手権/世界スポーツプロトタイプカー選手権/スポーツカー世界選手権
| 年 | チーム | 使用車両 | クラス | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 順位 | ポイント |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1985年 | ロイ・ベーカー・プロモーションズ | ティガ・GC285 | C2 | MUG | MNZ | SIL | LMN | HOC | MOS | SPA | BRH | FSW | SHA Ret |
NC | 0 | |
| 1988年 | シルクカット・ジャガー | ジャガー・XJR-9 | C1 | JER 2† |
JAR | MNZ | SIL | LMN 1† |
BRN | BRH 1† |
NÜR | SPA | FSW | SUN | NC | 0 |
| 1989年 | C1 | SUZ 5 |
DIJ Ret |
JAR 6 |
BRH Ret |
MEX 5 |
10位 | 30 | ||||||||
| ジャガー・XJR-11 | C1 | NÜR 5 |
DON Ret |
SPA Ret |
||||||||||||
| 1990年 | C1 | SUZ Ret |
MNZ 4 |
SIL 2 |
SPA 2 |
DIJ 4 |
NÜR 4 |
DON DSQ |
MTL Ret |
MEX 3 |
4位 | 25 | ||||
| 1991年 | ジャガー・XJR-12 | C2 | SUZ | MNZ | SIL | LMN 4† |
NÜR | MAG | MEX | NC | 0 | |||||
| トヨタ・チーム・トムス | トヨタ・TS010 | C1 | AUT 6‡ |
|||||||||||||
| 1992年 | C1 | MNZ Ret |
SIL Ret |
LMN 5 |
DON Ret |
SUZ Ret |
MAG 4 |
12位 | 18 |
全日本スポーツプロトタイプカー耐久選手権
| 年 | チーム | 使用車両 | クラス | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 順位 | ポイント |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1991年 | トヨタ・チーム・トムス | トヨタ・91C-V | C1 | FSW | FSW 3 |
FSW | SUZ 4 |
SUG | FSW Ret |
SUG 5 |
12位 | 22 |
BPRグローバルGTシリーズ
| 年 | チーム | 使用車両 | クラス | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 順位 | ポイント |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1995年 | ADAエンジニアリング | デ・トマソ・パンテーラ | GT1 | JER Ret |
PRI Ret |
MNZ 7 |
7位 | 145 | |||||||||
| ハロッズ マック・ワン・レーシング | マクラーレン・F1 GTR | JAR 4 |
NÜR 5 |
DON 3 |
PAR | AND | SUZ Ret |
SIL 1 |
NOG 1 |
ZHU 1 |
|||||||
| 1996年 | GT1 | PRI Ret |
MNZ Ret |
JAR Ret |
SIL 1 |
NÜR Ret |
AND 4 |
SUZ 3 |
BRH 2 |
16位 | 106 | ||||||
| ロータス・レーシングチーム | ロータス・エスプリ V8 | SPA 5 |
NOG | ZHU |
FIA GT選手権
| 年 | チーム | 使用車両 | クラス | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 順位 | ポイント |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1997年 | デビッド・プライス・レーシング | パノス・エスペラント GTR-1 | GT1 | HOC 11 |
SIL Ret |
HEL | NÜR 14 |
SPA 9 |
A1R 12 |
SUZ Ret |
DON 9 |
MUG Ret |
SEB 13 |
LAG DSQ |
NC | 0 |
| 1999年 | リスター・ストーム・レーシング | リスター・ストーム | GT | MNZ | SIL | HOC | HUN | ZOL 12 |
OSC | DON 2† |
HMS | LAG | ZHU | NC | 0 | |
| 2002年 | GT | MAG | SIL | BRN | JAR | AND | OSC | SPA Ret |
PER | DON | EST | 33位 | 2.5 |
アメリカン・ル・マン・シリーズ
| 年 | チーム | 使用車両 | クラス | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 順位 | ポイント |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1999年 | ダイソン・レーシング・チーム | ライリー&スコット・Mk III | LMP | SEB 14 |
ATL 19 |
MOS 14 |
SNM | POR | LGA | LSV 14 |
28位 | 37 | |||||
| パノス・モータースポーツ | パノス・LMP-1 ロードスターS | PET 1 |
|||||||||||||||
| 2000年 | チーム・キャデラック | キャデラック・ノーススター・LMP | LMP | SEB 12 |
CHA | SIL | NÜR | SNM | MOS | TEX | POR | PET 8 |
LGA | LSV | ADE | 47位 | 17 |
| 2001年 | チャンピオン・レーシング | アウディ・R8 | LMP900 | TEX 4 |
SEB 3 |
DON | JAR | SNM 4 |
POR 3 |
MOS 6 |
MDO 5 |
LGA 2 |
PET 3 |
6位 | 153 | ||
| 2002年 | LMP900 | SEB 2 |
SNM 2 |
MDO | ROA | WAS | TRO | MOS | LGA | MIA | 33位 | 26 | |||||
| ダイソン・レーシングチーム | MG-ローラ・EX257 | LMP675 | PET 7 |
39位 | 19 | ||||||||||||
| 2003年 | LMP675 | SEB Ret |
ATL 3 |
SNM 2 |
TRO Ret |
MOS 1 |
ROA 1 |
LGA Ret |
MIA 1 |
PET Ret |
5位 | 89 | |||||
| 2004年 | LMP1 | SEB 4 |
MDO 2 |
LIM 3 |
SNM 2 |
POR 3 |
MOS 3 |
ROA Ret |
PET 4 |
LGA Ret |
3位 | 101 | |||||
| 2005年 | LMP1 | SEB 3 |
ATL 2 |
MDO 2 |
LIM 4 |
SNM 2 |
POR 2 |
ROA 2 |
MOS 4 |
PET Ret |
LGA 3 |
4位 | 135 | ||||
| 2006年 | ローラ・B06/10 | LMP1 | SEB 2 |
HOU | MDO | PET Ret |
LGA | 8位 | 48 | ||||||||
| ハイクロフト・レーシング | MG-ローラ・EX257 | LIM Ret |
UTA 5 |
POR 5 |
ROA 4 |
MOS | |||||||||||
| 2007年 | ダイソン・レーシングチーム | ポルシェ・RSスパイダー Evo | LMP2 | SEB 5 |
STP 5 |
LBH 3 |
HOU 6 |
UTA 3 |
LIM 5 |
MDO 4 |
ROA 5 |
MOS 7 |
DET 2 |
PET 4 |
LGA 6 |
3位 | 128 |
| 2010年 | ジェノア・レーシング | オレカ・FLM09 | LMPC | SEB 3 |
LBH | 7位 | 77 | ||||||||||
| レベル5・モータースポーツ | LGA Ret |
UTA 4 |
LIM 3 |
MDO 5 |
ROA 3 |
MOS 4 |
PET 1 |
||||||||||
| 2011年 | コア・オートスポーツ | LMPC | SEB | LBH | LIM | MOS | MDO | ROA | BAL | LGA 4 |
PET | 17位 | 15 |
ル・マン24時間レース
| ル・マン24時間レース 結果 | |||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 年 | チーム | コ・ドライバー | 使用車両 | クラス | 周回 | 順位 | クラス 順位 |
| 1988年 | ジャガー・XJR-9 LM | C1 | 394 | 1位 | 1位 | ||
| 1989年 | C1 | 215 | DNF | DNF | |||
| 1990年 | ジャガー・XJR-12 | C1 | 355 | 2位 | 2位 | ||
| 1991年 | C2 | 356 | 4位 | 4位 | |||
| 1992年 | トヨタ・TS010 | C1 | 331 | 8位 | 5位 | ||
| 1993年 | C1 | 212 | DNF | DNF | |||
| 1995年 | マクラーレン・F1 GTR | GT1 | 296 | 3位 | 2位 | ||
| 1996年 | GT1 | 296 | 6位 | 5位 | |||
| 1997年 | パノス・エスペラント GTR-1 | GT1 | 236 | DNF | DNF | ||
| 1998年 | GT1 | 335 | 7位 | 7位 | |||
| 1999年 | アウディ・R8C | LMGTP | 198 | DNF | DNF | ||
| 2000年 | キャデラック・ノーススター・LMP | LMP900 | 291 | 21位 | 11位 | ||
| 2001年 | ベントレー・EXP スピード8 | LMGTP | 306 | 3位 | 1位 | ||
| 2002年 | LMGTP | 362 | 4位 | 1位 | |||
| 2003年 | 童夢・S101-ジャッド | LMP900 | 360 | 6位 | 4位 | ||
| 2004年 | ザイテック・04S | LMP1 | 167 | DNF | DNF | ||
| 2005年 | DBA・3S-ジャッド | LMP1 | 322 | 14位 | 7位 | ||
| 2006年 | MG-ローラ・EX264-AER | LMP2 | 343 | 8位 | 1位 | ||
| 2007年 | LMP2 | 251 | DNF | DNF | |||
| 2008年 | MG-ローラ・EX265-AER | LMP2 | 100 | DNF | DNF | ||
| 2010年 | ローラ・B08/80-HPD | LMP2 | 358 | 8位 | 3位 | ||
デイトナ24時間レース
| デイトナ24時間レース 結果 | |||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 年 | チーム | コ・ドライバー | 使用車両 | クラス | 周回 | 順位 | クラス 順位 |
| 1989年 | ジャガー・XJR-9D | GTP | 288 | DNF | DNF | ||
| 1990年 | ジャガー・XJR-12D | GTP | 761 | 1位 | 1位 | ||
| 1991年 | イーグル・MkIII/トヨタ | GTP | 60 | DNF | DNF | ||
| 1992年 | GTP | 584 | 11位 | 4位 | |||
| 1993年 | GTP | 481 | DNF | DNF | |||
| 1994年 | スパイス・SE89P-シボレー | WSC | 223 | DNF | DNF | ||
| 1995年 | スパイス・SE90-シボレー | WSC | 100 | 11位 | 4位 | ||
| 1996年 | ライリー&スコット・Mk III-フォード | WSC | 43 | DNF | DNF | ||
| WSC | 555 | 20位 | 5位 | ||||
| 1997年 | WSC | 227 | DNF | DNF | |||
| WSC | 690 | 1位 | 1位 | ||||
| 1998年 | パノス・エスペラント GTR-1 | GT1 | 433 | DNF | DNF | ||
| 1999年 | ライリー&スコット・Mk III-フォード | CA | 708 | 1位 | 1位 | ||
| 2000年 | キャデラック・ノーススター・LMP | SR | 637 | DNF | DNF | ||
| 2001年 | ライリー&スコット・Mk III-フォード | SRP | 598 | DNF | DNF | ||
| 2002年 | ローラ・B2K/10-ポルシェ | SRP | 681 | 4位 | 3位 | ||
| 2003年 | モスラー・MT900 | GTS | 641 | 9位 | 1位 | ||
| 2004年 | クロウフォード・DP03-シボレー | DP | 519 | DNF | DNF | ||
| 2005年 | クロウフォード・DP03-ポンティアック | DP | 699 | 3位 | 3位 | ||
| 2006年 | DP | 593 | 30位 | 15位 | |||
| 2007年 | DP | 450 | DNF | DNF | |||
| 2008年 | クロウフォード・DP03-ポルシェ | DP | 569 | DNF | DNF | ||
| 2009年 | クロウフォード・DP08-ポンティアック | DP | 702 | 8位 | 8位 | ||
セブリング12時間レース
| セブリング12時間レース 結果 | |||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 年 | チーム | コ・ドライバー | 使用車両 | クラス | 周回 | 順位 | クラス 順位 |
| 1990年 | ジャガー・XJR-12D | GTP | 301 | 3位 | 3位 | ||
| 1991年 | イーグル-トヨタ・HF90 | GTP | 82 | DNF | DNF | ||
| 1992年 | イーグル・MkIII/トヨタ | GTP | 360 | 1位 | 1位 | ||
| 1993年 | GTP | 230 | 1位 | 1位 | |||
| 1994年 | スパイス・SE89P-シボレー | WSC | 322 | 2位 | 1位 | ||
| 1995年 | スパイス・SE90-シボレー | WSC | 260 | 2位 | 2位 | ||
| 1996年 | ライリー&スコット・Mk III-フォード | WSC | 314 | 5位 | 5位 | ||
| 1997年 | WSC | 281 | 2位 | 2位 | |||
| 1998年 | パノス・エスペラント GTR-1 | GT1 | 318 | 2位 | 1位 | ||
| 1999年 | ライリー&スコット・Mk III-フォード | LMP | 218 | DNF | DNF | ||
| 2000年 | キャデラック・ノーススター・LMP | LMP | 87 | DNF | DNF | ||
| 2001年 | アウディ・R8 | LMP900 | 366 | 3位 | 3位 | ||
| 2002年 | LMP900 | 345 | 2位 | 2位 | |||
| 2003年 | MG-ローラ・EX257-AER | LMP675 | 39 | DNF | DNF | ||
| 2004年 | LMP1 | 323 | 6位 | 5位 | |||
| 2005年 | LMP1 | 341 | 3位 | 3位 | |||
| 2006年 | ローラ・B06/10-AER | LMP2 | 336 | 5位 | 2位 | ||
| 2007年 | ポルシェ・RSスパイダー Evo | LMP2 | 340 | 9位 | 5位 | ||
| 2010年 | オレカ・FLM09-シボレー | LMPC | 281 | 26位 | 3位 | ||
ドイツツーリングカー選手権
| 年 | チーム | 使用車両 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 順位 | ポイント |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1994年 | シューベル・エンジニアリング | アルファロメオ・155 V6 TI | ZOL 1 DNS |
ZOL 2 DNS |
HOC 1 Ret |
HOC 2 15 |
NÜR 1 16 |
NÜR 2 20 |
NÜR 1 11 |
NÜR 2 Ret |
NOR 1 Ret |
NOR 2 DNS |
DIE 1 |
DIE 2 |
NÜR 1 |
NÜR 2 |
AVU 1 |
AVU 2 |
SIN 1 |
SIN 2 |
HOC 1 |
HOC 2 |
22位 | 0 |
(key)
脚注
- ^ 「常識」を打ち破るBENETTON グランプリエクスプレス '87デトロイトGP号 14-15頁 1987年7月10日発行
- ^ Leyton House Racing1990 GP TECHNICAL
外部リンク
| タイトル | ||
|---|---|---|
| 先代 マウリシオ・グージェルミン |
英国F3チャンピオン 1986 |
次代 ジョニー・ハーバート |
| 先代 マウリシオ・グージェルミン |
マカオグランプリ優勝者 1986 |
次代 マーティン・ドネリー |
| 先代 デレック・ベル ハンス=ヨアヒム・スタック アル・ホルバート |
ル・マン24時間レース優勝者 1988 ヤン・ラマース ジョニー・ダンフリーズ アンディ・ウォレス |
次代 ヨッヘン・マス マヌエル・ロイター スタンレー・ディケンズ |
- アンディ・ウォレス_(レーサー)のページへのリンク