2011年のアメリカン・ル・マン・シリーズ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/10 16:12 UTC 版)
| 2011年のアメリカン・ル・マン・シリーズ | |||
| 前年: | 2010 | 翌年: | 2012 |
2011年のアメリカン・ル・マン・シリーズは、アメリカン・ル・マン・シリーズの13年目のシーズン。正式名称は「ザ・アメリカン・ル・マン・シリーズ・プレゼンテッド・バイ・テキーラ・パトロン the American Le Mans Series presented by Tequila Patron」。3月19日の第59回セブリング12時間レースで開幕し、全9戦でタイトルが争われた。
クラスは再びLMP1,LMP2クラスに分けられ、最上位クラスのLMP1クラスをローラ製のスポーツカーが支配した一方、第3戦のノースイースト・グランプリ以降、計4戦でLMP2クラスにエントリーした車は無かった。唯一参加台数が増加したのはLMPCクラスであり、シボレーエンジンを搭載したオレカシャシーによってタイトルが争われた。
マツダエンジンを搭載したローラ・B09/86を使用したダイソン・レーシングチームがLMP1クラスのタイトルを獲得し、2位のマッスル・ミルク・モータースポーツに62ポイントの差を付けた。レベル5モータースポーツがLMP2クラスに唯一参加し、タイトルを獲得した。クリストフ・ブシューとスコット・タッカーは早々にタイトルを決定した。
LMPCのタイトル争いは最終戦まで続いた。ジェノア・レーシングのエリック・ラックス、コア・オートスポーツのペア、グンナー・ジャネット、リカルド・ゴンザレスのポイントが並び、入賞内訳も等しくなった。
GTクラスではレイホール・レターマン・ラニガン・レーシングのディルク・ミューラー、ジョーイ・ハンドがタイトルを獲得した。彼らは早々にタイトルを確定し、2位のシボレーのペア、オリバー・ギャビンとヤン・マグヌッセンに33ポイントの差を付けた。ブラック・スワン・レーシングのティム・パパスがGTCクラスのタイトルを最終戦で獲得した。
スケジュール
2010年8月22日、IMSAは10戦から成る2011年シーズンのカレンダーを発表した。詳細未定の2戦が追加された一方、ユタ州のミラー・モータースポーツ・パークでのイベントは開催されなかった[1]。オクラホマシティのブリックタウン地区でのレースが提案されたが、市議会で開催は否決された[2]。2010年2月にボルチモア市街地コースでのレース開催が発表された[3]。レースは9月1日に開催された[4]。今シーズンの全レースはESPN3.comで生中継され、ESPN2とABCで録画放送された。
セブリング12時間レースとプチ・ル・マンは2011年のインターコンチネンタル・ル・マン・カップの一部でもあった[5]。
| ラウンド | レース | 走行距離 | サーキット | 開催地 | 開催日 |
|---|---|---|---|---|---|
| アメリカン・ル・マン・シリーズ ウィンターテスト | セブリング・インターナショナル・レースウェイ | フロリダ州セブリング | 2月9日-10日 | ||
| 1 | 第59回 モービル1 セブリング12時間レース | 12時間 | セブリング・インターナショナル・レースウェイ | フロリダ州セブリング | 3月19日 |
| 2 | アメリカン・ル・マン・シリーズ・アット・ロングビーチ | 2時間 | ロングビーチ市街地コース | カリフォルニア州ロングビーチ | 4月16日 |
| 3 | アメリカン・ル・マン・ノースイースト・グランプリ | 2時間45分 | ライム・ロック・パーク | コネチカット州レイクビル | 7月9日 |
| 4 | グランプリ・オブ・モスポート | 2時間45分 | モスポート・インターナショナル・レースウェイ | オンタリオ州ボウマンビル | 7月24日 |
| 5 | ミッドオハイオ・スポーツカー・チャレンジ | 2時間45分 | ミッドオハイオ・スポーツカーコース | オハイオ州レキシントン | 8月6日 |
| 6 | ロードレース・ショーケース | 4時間 | ロード・アメリカ | ウィスコンシン州エルクハートレイク | 8月20日 |
| 7 | ボルチモア・グランプリ | 2時間 | ボルチモア市街地コース | メリーランド州ボルチモア | 9月3日 |
| 8 | アメリカン・ル・マン・シリーズ・モントレー | 6時間 | マツダ・レースウェイ・ラグナ・セカ | カリフォルニア州モントレー | 9月17日 |
| 9 | 第14回プチ・ル・マン | 1,000 mi (1,600 km)または10時間 | ロード・アトランタ | ジョージア州ブラゼルトン | 10月1日 |
レース結果
セブリング12時間レースとプチ・ル・マンは2011年のインターコンチネンタル・ル・マン・カップの一部でもあり、GTE-Amカテゴリーの車両がアメリカン・ル・マン・シリーズのGT2カテゴリーの車両と競争することとなった。クローン・レーシングのフェラーリ・F430が両レースで優勝した。
ここに表示された勝者は両クラスを併せた上での最上位の完走者である。
| ラウンド | サーキット | LMP1 優勝チーム | LMP2 優勝チーム | LMPC 優勝チーム | GT 優勝チーム | GTC 優勝チーム | レポート |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| LMP1 優勝ドライバー | LMP2 優勝ドライバー | LMPC 優勝ドライバー | GT 優勝ドライバー | GTC 優勝ドライバー | |||
| 1 | セブリング | 詳細 | |||||
| 2 | ロングビーチ | 詳細 | |||||
| 3 | ライム・ロック | Did Not Participate | 詳細 | ||||
| 4 | モスポート | Did Not Participate | 詳細 | ||||
| 5 | ミッドオハイオ | Did Not Participate | 詳細 | ||||
| 6 | ロード・アメリカ | 詳細 | |||||
| 7 | ボルチモア | Did Not Participate | 詳細 | ||||
| 8 | ラグナ・セカ | 詳細 | |||||
| 9 | ロード・アトランタ | 詳細 | |||||
ランキング
ポイントはそれぞれのクラスの優勝者の走行距離70%以上を完走したトップ10ドライバーおよび車両に与えられた。複数台エントリーしたチームのチームポイントはその内の最上位の車両のポイントのみが与えられた。ドライバーは各レースで少なくとも45分以上ドライブしなければポイントが獲得できなかったが、ロングビーチは30分であった。ドライバーはポイントを得るためには指定されたラップ数を走行しなければならない。そのラップ数はコースの長さによって異なる。
| ポイントシステム[6] | ||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| レース距離 | 順位 | |||||||||
| 1位 | 2位 | 3位 | 4位 | 5位 | 6位 | 7位 | 8位 | 9位 | 10位 | |
| 4時間未満 | 20 | 16 | 13 | 10 | 8 | 6 | 4 | 3 | 2 | 1 |
| 4~8時間 | 25 | 21 | 18 | 15 | 13 | 11 | 9 | 8 | 7 | 6 |
| 8時間以上 | 30 | 26 | 23 | 20 | 18 | 16 | 14 | 13 | 12 | 11 |
チーム・ランキング
チーム・タイトルはフルシーズンエントリーしたチームに与えられる。パートタイム参戦チームはランキングに含まれない。
フルシーズンを戦いACOのレギュレーションに従ったチームの中で、LMP1、LMP2、GTのトップは2012年のル・マン24時間レースに自動エントリーされる。
LMP1
| 順位 | チーム | シャシー | エンジン | SEB | LBH | LRP | MOS | MDO | ROA | BAL | LGA | ATL | ポイント |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | ローラ・B09/86 | マツダ MZR-R 2.0 L Turbo I4 | 30 | 16 | 20 | 16 | 16 | 21 | 16 | 21 | 30 | 186 | |
| 2 | ローラ・アストンマーティン B08/62 | アストンマーティン 6.0 L V12 | 0 | 20 | 16 | 20 | 20 | 25 | 10 | 13 | 0 | 124 | |
| 3 | ローラ・B06/10 | AER 4.0 L Turbo V8 | 0 | 13 | 18 | 13 | 15 | 26 | 85 | ||||
| 4 | ローラ・B09/86 | マツダ MZR-R 2.0 L Turbo I4 | 13 | 13 | 0 | 0 | 20 | 18 | 0 | 64 |
LMP2
| 順位 | チーム | シャシー | エンジン | SEB | LBH | LRP | MOS | MDO | ROA | BAL | LGA | ATL | ポイント |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | ローラ・B08/80 & ローラ・B11/40 | HPD HR28TT 2.8 L Turbo V6 | 30 | 20 | 25 | 130 | |||||||
| HPD ARX-01g | 25 | 30 |
LMPC
全チームがシボレー LS3エンジンを搭載したオレカ・FLM09を使用した。
[9]
GT
| 順位 | チーム | シャシー | エンジン | SEB | LBH | LRP | MOS | MDO | ROA | BAL | LGA | ATL | ポイント |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | BMW・M3 GT2 | BMW 4.0 L V8 | 30 | 20 | 20 | 13 | 13 | 21 | 16 | 21 | 26 | 180 | |
| 2 | シボレー・コルベット C6.R | シボレー 5.5 L V8 | 23 | 16 | 2 | 20 | 16 | 13 | 13 | 13 | 23 | 139 | |
| 3 | ポルシェ・997 GT3-RSR | ポルシェ 4.0 L Flat-6 | 18 | 3 | 16 | 3 | 2 | 15 | 3 | 25 | 30 | 115 | |
| 4 | ポルシェ・997 GT3-RSR | ポルシェ 4.0 L Flat-6 | 0 | 10 | 8 | 8 | 20 | 11 | 20 | 0 | 20 | 97 | |
| 5 | フェラーリ・458イタリア GTC | フェラーリ 4.5 L V8 | 12 | 13 | 0 | 16 | 0 | 25 | 6 | 11 | 0 | 83 | |
| 6 | フェラーリ・458イタリア GTC | フェラーリ 4.5 L V8 | 13 | 2 | 10 | 2 | 8 | 8 | 2 | 18 | 18 | 81 | |
| 7 | フォード・GT-R Mk. VII | エラン 5.0 L V8 | 14 | 0 | 13 | 4 | 4 | 6 | 11 | 52 | |||
| 8 | ポルシェ・997 GT3-RSR | ポルシェ 4.0 L Flat-6 | 0 | 0 | 6 | 1 | 3 | 9 | 10 | 6 | 12 | 47 | |
| 9 | ジャガー・XKR GT | ジャガー 5.0 L V8 | 0 | 6 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 6 | |
| 10 | ランボルギーニ・ガヤルド LP560 GT2 | ランボルギーニ 5.2 L V10 | 0 | 1 | 1 |
GTC
全チームがポルシェ・997 GT3を使用する。
[11]
ドライバーズ・ランキング
レースに参加したもののポイントを挙げられなかったドライバーは記載されていない。
LMP1
| 順位 | ドライバー | チーム | SEB | LBH | LRP | MOS | MDO | ROA | BAL | LGA | ATL | ポイント |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1= | 30 | 16 | 20 | 16 | 16 | 21 | 16 | 21 | 30 | 186 | ||
| 1= | 30 | 16 | 20 | 16 | 16 | 21 | 16 | 21 | 30 | 186 | ||
| 2 | 0 | 20 | 16 | 20 | 20 | 25 | 10 | 13 | 0 | 124 | ||
| 3 | 0 | 20 | 16 | 20 | 20 | 25 | 13 | 0 | 114 | |||
| 4= | 13 | 18 | 13 | 15 | 26 | 85 | ||||||
| 4= | 13 | 18 | 13 | 15 | 26 | 85 | ||||||
| 5= | 13 | 13 | 0 | 20 | 18 | 0 | 64 | |||||
| 5= | 13 | 13 | 0 | 20 | 18 | 0 | 64 | |||||
| 6 | 30 | 30 | 60 | |||||||||
| 7= | 25 | 25 | ||||||||||
| 7= | 25 | 25 | ||||||||||
| 7= | 25 | 25 |
LMP2
| 順位 | ドライバー | チーム | SEB | LBH | LRP | MOS | MDO | ROA | BAL | LGA | ATL | ポイント |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1= | 26 | 20 | 25 | 25 | 30 | 126 | ||||||
| 1= | 26 | 20 | 25 | 25 | 30 | 126 | ||||||
| 2 | 30 | 0 | 25 | 23 | 78 | |||||||
| 3 | 26 | 30 | 56 | |||||||||
| 4 | 30 | 30 | ||||||||||
| 5= | 26 | 26 | ||||||||||
| 5= | 26 | 26 | ||||||||||
| 5= | 26 | 26 | ||||||||||
| 6 | 23 | 23 |
LMPC
LMPCカテゴリーのドライバーはレースにおいて1台以上の車を運転することが認められる。ドライバーがそれぞれの車を最低2時間ドライブした場合、ポイントはいずれかを選択することができる。
[9]
| 順位 | ドライバー | チーム | SEB | LBH | LRP | MOS | MDO | ROA | BAL | LGA | ATL | ポイント |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1= | 23 | 20 | 16 | 20 | 10 | 13 | 10 | 21 | 23 | 156 | ||
| 1= | 23 | 20 | 16 | 20 | 10 | 13 | 10 | 21 | 23 | 156 | ||
| 1= | 20 | 13 | 20 | 13 | 8 | 21 | 16 | 25 | 20 | 156 | ||
| 2= | 26 | 10 | 8 | 16 | 6 | 18 | 13 | 15 | 18 | 130 | ||
| 2= | 26 | 10 | 8 | 16 | 6 | 18 | 13 | 15 | 18 | 130 | ||
| 3 | 0 | 16 | 13 | 0 | 20 | 11 | 20 | 18 | 26 | 124 | ||
| 4 | 20 | 13 | 20 | 21 | 16 | 25 | 0 | 115 | ||||
| 5 | 0 | 16 | 13 | 20 | 20 | 13 | 26 | 108 | ||||
| 6 | 23 | 25 | 21 | 23 | 92 | |||||||
| 7 | 18 | 0 | 10 | 8 | 4 | 11 | 8 | 11 | 16 | 86 | ||
| 8 | 0 | 10 | 8 | 4 | 11 | 8 | 11 | 16 | 68 | |||
| 9 | 18 | 11 | 16 | 45 | ||||||||
| 10 | 26 | 18 | 44 | |||||||||
| 11= | 20 | 13 | 8 | 0 | 0 | 41 | ||||||
| 11= | 6 | 10 | 16 | 9 | 41 | |||||||
| 12= | 9 | 30 | 39 | |||||||||
| 12= | 9 | 30 | 39 | |||||||||
| 13 | 16 | 15 | 31 | |||||||||
| 14= | 30 | 30 | ||||||||||
| 14= | 30 | 30 | ||||||||||
| 14= | 30 | 30 | ||||||||||
| 15 | 25 | 25 | ||||||||||
| 16 | 15 | 6 | 0 | 21 | ||||||||
| 17= | 15 | 0 | 15 | |||||||||
| 17= | 15 | 15 | ||||||||||
| 18= | 13 | 13 | ||||||||||
| 18= | 13 | 13 | ||||||||||
| 18= | 13 | 13 | ||||||||||
| 19= | 9 | 9 | ||||||||||
| 19= | 9 | 9 | ||||||||||
| 19= | 9 | 9 | ||||||||||
| 20= | 8 | 8 | ||||||||||
| 20= | 8 | 8 | ||||||||||
| 21 | 6 | 6 |
GT
| 順位 | ドライバー | チーム | SEB | LBH | LRP | MOS | MDO | ROA | BAL | LGA | ATL | ポイント |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1= | 30 | 20 | 20 | 10 | 10 | 18 | 16 | 21 | 14 | 159 | ||
| 1= | 30 | 20 | 20 | 10 | 10 | 18 | 16 | 21 | 14 | 159 | ||
| 2= | 20 | 16 | 1 | 20 | 16 | 13 | 13 | 13 | 23 | 135 | ||
| 2= | 20 | 16 | 1 | 20 | 16 | 13 | 13 | 13 | 23 | 135 | ||
| 3= | 26 | 4 | 3 | 13 | 13 | 21 | 8 | 15 | 26 | 129 | ||
| 3= | 26 | 4 | 3 | 13 | 13 | 21 | 8 | 15 | 26 | 129 | ||
| 4= | 18 | 0 | 16 | 0 | 2 | 15 | 0 | 25 | 30 | 106 | ||
| 4= | 18 | 0 | 16 | 0 | 2 | 15 | 0 | 25 | 30 | 106 | ||
| 5= | 0 | 10 | 8 | 8 | 20 | 11 | 20 | 0 | 20 | 97 | ||
| 5= | 0 | 10 | 8 | 8 | 20 | 11 | 20 | 0 | 20 | 97 | ||
| 6= | 12 | 13 | 0 | 16 | 0 | 25 | 6 | 11 | 0 | 83 | ||
| 6= | 12 | 13 | 0 | 16 | 0 | 25 | 6 | 11 | 0 | 83 | ||
| 7= | 0 | 0 | 10 | 2 | 8 | 8 | 2 | 18 | 18 | 66 | ||
| 7= | 0 | 0 | 10 | 2 | 8 | 8 | 2 | 18 | 18 | 66 | ||
| 8 | 16 | 3 | 4 | 3 | 1 | 7 | 3 | 7 | 16 | 60 | ||
| 9= | 23 | 8 | 2 | 6 | 6 | 0 | 4 | 9 | 0 | 58 | ||
| 9= | 23 | 8 | 2 | 6 | 6 | 0 | 4 | 9 | 0 | 58 | ||
| 10 | 16 | 4 | 3 | 7 | 7 | 16 | 53 | |||||
| 11 | 26 | 26 | 52 | |||||||||
| 12 | 11 | 0 | 13 | 4 | 4 | 6 | 11 | 49 | ||||
| 13= | 0 | 0 | 6 | 1 | 3 | 9 | 10 | 6 | 12 | 47 | ||
| 13= | 0 | 0 | 6 | 1 | 3 | 9 | 10 | 6 | 12 | 47 | ||
| 14 | 16 | 3 | 1 | 3 | 16 | 39 | ||||||
| 15 | 11 | 0 | 13 | 4 | 4 | 6 | 38 | |||||
| 16 | 13 | 2 | 0 | 0 | 0 | 0 | 1 | 8 | 13 | 37 | ||
| 17= | 30 | 30 | ||||||||||
| 17= | 30 | 30 | ||||||||||
| 18 | 13 | 13 | 26 | |||||||||
| 19 | 14 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 11 | 25 | ||||
| 20 | 0 | 2 | 0 | 0 | 0 | 0 | 1 | 8 | 13 | 24 | ||
| 21 | 20 | 20 | ||||||||||
| 22 | 18 | 18 | ||||||||||
| 23= | 14 | 0 | 0 | 0 | 14 | |||||||
| 23= | 14 | 14 | ||||||||||
| 24= | 12 | 12 | ||||||||||
| 24= | 12 | 12 | ||||||||||
| 25= | 11 | 11 | ||||||||||
| 25= | 11 | 11 | ||||||||||
| 26= | 0 | 6 | 0 | 0 | 0 | 6 | ||||||
| 26= | 0 | 6 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 6 | ||
| 27= | 0 | 1 | 1 | |||||||||
| 27= | 0 | 1 | 1 |
GTC
| 順位 | ドライバー | チーム | SEB | LBH | LRP | MOS | MDO | ROA | BAL | LGA | ATL | ポイント |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 30 | 20 | 10 | 13 | 16 | 25 | 20 | 21 | 30 | 185 | ||
| 2= | 26 | 16 | 20 | 20 | 21 | 6 | 25 | 23 | 157 | |||
| 2= | 26 | 16 | 20 | 20 | 21 | 6 | 25 | 23 | 157 | |||
| 3 | 20 | 16 | 25 | 20 | 21 | 30 | 132 | |||||
| 4 | 13 | 16 | 13 | 10 | 8 | 0 | 16 | 15 | 26 | 117 | ||
| 5 | 18 | 20 | 16 | 4 | 11 | 8 | 11 | 20 | 108 | |||
| 6 | 13 | 16 | 8 | 16 | 26 | 79 | ||||||
| 7 | 30 | 10 | 13 | 18 | 71 | |||||||
| 8 | 13 | 10 | 15 | 26 | 64 | |||||||
| 9 | 16 | 0 | 6 | 13 | 10 | 18 | 63 | |||||
| 10 | 20 | 10 | 6 | 8 | 10 | 0 | 8 | 62 | ||||
| 11 | 30 | 0 | 30 | 60 | ||||||||
| 12= | 14 | 13 | 13 | 13 | 53 | |||||||
| 12= | 14 | 13 | 13 | 13 | 53 | |||||||
| 13= | 23 | 18 | 41 | |||||||||
| 13= | 18 | 23 | 41 | |||||||||
| 14 | 20 | 8 | 10 | 38 | ||||||||
| 15= | 0 | 0 | 8 | 15 | 13 | 36 | ||||||
| 15= | 8 | 15 | 13 | 36 | ||||||||
| 16 | 16 | 6 | 10 | 32 | ||||||||
| 17 | 16 | 4 | 8 | 28 | ||||||||
| 18= | 18 | 9 | 27 | |||||||||
| 18= | 18 | 9 | 27 | |||||||||
| 19 | 26 | 26 | ||||||||||
| 20 | 11 | 11 | 22 | |||||||||
| 21= | 20 | 20 | ||||||||||
| 21= | 20 | 20 | ||||||||||
| 22 | 10 | 8 | 18 | |||||||||
| 23 | 16 | 16 | ||||||||||
| 24 | 15 | 15 | ||||||||||
| 25= | 6 | 8 | 14 | |||||||||
| 25= | 14 | 14 | ||||||||||
| 26= | 13 | 13 | ||||||||||
| 26= | 13 | 13 | ||||||||||
| 27= | 9 | 9 | ||||||||||
| 27= | 9 | 9 | ||||||||||
| 28 | 8 | 8 |
チームの変更
- 前年度LMPCチャンピオンのレベル5モータースポーツは2011年シーズン、LMP2クラスへの転向を発表した。彼らはHPDエンジンを搭載したローラ・B11/40とローラ・B08/80クーペを使用する。チームオーナーのスコット・タッカー、クリストフ・ブシュー、ルイス・ディアスがドライバーとして出走する[12]。
参照
- ^ “American Le Mans Series announces 2011 schedule, will add two new events”. Autoweek. Crain Communications (2010年8月22日). 2011年10月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2011年9月6日閲覧。
- ^ “Grand Prix proposal rejected in Okla City”. The News Tribune (Tacoma, Washington: The McClatchy Company; Associated Press). (2010年8月31日) 2010年8月31日閲覧。 [リンク切れ]
- ^ “An American Le Mans Series Street Race through Downtown Baltimore”. Charm City Current. The Baltimore Sun (2010年2月9日). 2011年10月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2011年9月6日閲覧。
- ^ “Series is Baltimore-bound for 2011”. American Le Mans Series (2010年9月1日). 2011年10月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2011年9月6日閲覧。
- ^ “Sebring, PLM as 2011 Intercontinental Le Mans Cup events”. American Le Mans Series (2010年6月10日). 2011年10月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2011年9月6日閲覧。
- ^ “2011 Rules - American Le Mans Series”. International Motor Sports Association. p. 39, Standing Supplementary Regulations, Section 1, Part 2. 2011年10月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2011年4月18日閲覧。
- ^ a b “"LM" P1 Championship Point Standings”. International Motor Sports Association. 2011年10月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2011年4月18日閲覧。
- ^ a b “"LM" P2 Championship Point Standings”. International Motor Sports Association. 2011年10月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2011年4月18日閲覧。
- ^ a b “"LM" PC Championship Point Standings”. International Motor Sports Association. 2011年10月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2011年4月18日閲覧。
- ^ a b “GT Championship Point Standings”. International Motor Sports Association. 2011年10月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2011年4月18日閲覧。
- ^ a b “GTC Championship Point Standings”. International Motor Sports Association. 2011年10月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2011年4月18日閲覧。
- ^ “Level 5 moving up to LMP2 ranks for 2011 season”. American Le Mans Series (2010年12月10日). 2011年10月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2010年12月11日閲覧。
外部リンク
- 2011年のアメリカン・ル・マン・シリーズのページへのリンク