2008年のアメリカン・ル・マン・シリーズ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/11/22 03:52 UTC 版)
| 2008年のアメリカン・ル・マン・シリーズ | |||
| 前年: | 2007 | 翌年: | 2009 |
2008年のアメリカン・ル・マン・シリーズは、アメリカン・ル・マン・シリーズの10年目のシーズン。3月15日のセブリング12時間レースで開幕し、10月18日のモントレー・スポーツカー・チャンピオンシップまで全11戦でタイトルが争われた。
アウディ・スポーツ・ノースアメリカは第6戦のミッドオハイオでLMP1クラスのタイトルを決定した。ドライバーのマルコ・ヴェルナーとルーカス・ルハーも同様に第9戦のデトロイトでタイトルを確定した。ルハーにとっては5度目、ヴェルナーにとっては4度目のタイトルであった。
GT1のタイトルは第10戦のプチ・ル・マンで決定、ヤン・マグヌッセンとジョニー・オコーネルがタイトルを獲得し、GT2はヨルグ・ベルグマイスターとウォルフ・ヘンツラーが獲得した。オコーネルにとっては4度目のGT1タイトル、ベルグマイスターにとっては3度目のGT2タイトルであった。
スケジュール
| ラウンド | レース | 走行距離 | サーキット | 開催日 |
|---|---|---|---|---|
| 1 | モービル1 セブリング12時間レース | 12時間 | セブリング・インターナショナル・レースウェイ | 3月15日 |
| 2 | アキュラ スポーツカー・チャレンジ・オブ・セントピーターズバーグ | 1時間55分 | セントピーターズバーグ市街地コース | 4月5日 |
| 3 | テキーラ・パトロン アメリカン・ル・マン・シリーズ・アット・ロングビーチ | 1時間40分 | ロングビーチ市街地コース | 4月19日 |
| 4 | ラリー・H・ミラー・ディーラーシップス ユタ・グランプリ | 2時間45分 | ミラー・モータースポーツ・パーク | 5月18日 |
| 5 | ノースイースト・グランプリ | 2時間45分 | ライム・ロック・パーク | 7月12日 |
| 6 | アキュラ スポーツカー・チャレンジ・オブ・ミッドオハイオ | 2時間45分 | ミッドオハイオ | 7月19日 |
| 7 | ジェネラック500 アット・ロード・アメリカ | 4時間 | ロード・アメリカ | 8月9日 |
| 8 | グランプリ・オブ・モスポート | 2時間45分 | モスポート・インターナショナル・レースウェイ | 8月24日 |
| 9 | デトロイト・スポーツカー・チャレンジ | 2時間45分 | ベル・アイル市街地コース | 8月30日 |
| 10 | プチ・ル・マン | 1,000マイル (1,600 km)または10時間 | ロード・アトランタ | 10月4日 |
| 11 | モントレー・スポーツカー・チャンピオンシップ | 4時間 | マツダ・レースウェイ・ラグナ・セカ | 10月18日 |
ローンスター・グランプリは当初4月26日に開催される予定であった。しかしながら、チャンプカー・ワールド・シリーズとインディ・レーシング・リーグの合併に続いて、チャンプカー・グランプリ・オブ・ヒューストンがキャンセルとなった。サポートレースであったローンスター・グランプリも3月3日にキャンセルとなった。
レース結果
総合優勝は太字
| ラウンド | サーキット | LMP1 優勝チーム | LMP2 優勝チーム | GT1 優勝チーム | GT2 優勝チーム | レポート |
|---|---|---|---|---|---|---|
| LMP1 優勝ドライバー | LMP2 優勝ドライバー | GT1 優勝ドライバー | GT2 優勝ドライバー | |||
| 1 | セブリング | 詳細 | ||||
| 2 | セントピーターズバーグ | 詳細 | ||||
| 3 | ロングビーチ | 詳細 | ||||
| 4 | ミラー | 詳細 | ||||
| 5 | ライム・ロック | 詳細 | ||||
| 6 | ミッドオハイオ | 詳細 | ||||
| 7 | ロード・アメリカ | 詳細 | ||||
| 8 | モスポート | 詳細 | ||||
| 9 | ベル・アイル | 詳細 | ||||
| 10 | ロード・アトランタ | 詳細 | ||||
| 11 | ラグナ・セカ | 詳細 | ||||
ランキング
チーム・ランキング
ポイントはそれぞれのクラスの優勝者の走行距離70%以上を完走したトップ10ドライバーおよび車両に与えられた。ル・マン・シリーズとは異なり複数台エントリーしたチームのチームポイントはその内の最上位の車両のポイントのみが与えられた。
| ポイントシステム | ||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| レース距離 | 順位 | |||||||||
| 1位 | 2位 | 3位 | 4位 | 5位 | 6位 | 7位 | 8位 | 9位 | 10位 | |
| 3時間未満 | 20 | 16 | 13 | 10 | 8 | 6 | 4 | 3 | 2 | 1 |
| 4~8時間 | 25 | 21 | 18 | 15 | 13 | 11 | 9 | 8 | 7 | 6 |
| 8時間以上 | 30 | 26 | 23 | 20 | 18 | 16 | 14 | 13 | 12 | 11 |
LMP1
| 順位 | チーム | シャシー | エンジン | Rd1 | Rd2 | Rd3 | Rd4 | Rd5 | Rd6 | Rd7 | Rd8 | Rd9 | Rd10 | Rd11 | ポイント |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | アウディ・R10 TDI | アウディ TDI 5.5 L Turbo V12 (ディーゼル) | 30 | 20 | 20 | 20 | 20 | 20 | 25 | 20 | 30 | 25 | 230 | ||
| 2 | ローラ・B06/10 ローラ・B06/10 ローラ・B07/17 |
AER P32C 4.0 L Turbo V8 AER P32C 3.6 L Turbo V8 ジャッド GV5.5 S2 5.5 L V10 |
23 |
10 |
16 |
16 |
13 |
18 |
20 |
13 |
129 | ||||
| 3 | プジョー・908 HDi FAP | プジョー HDi 5.5 L Turbo V12 (ディーゼル) | 20 | 26 | 46 | ||||||||||
| 4 | クリエーション CA07 ローラ・B06/10 |
ジャッド GV5 5.0 L V10 AER P32C 4.0 L Turbo V8 |
18 |
13 |
10 |
41 | |||||||||
| 5 | ジネッタ-ザイテック 07S | ザイテック 4.5 L V8 | 20 | 20 | |||||||||||
| 6 | ザイテック 07S | ザイテック 2ZG408 4.0 L V8 ザイテック 4.5 L V8 |
18 |
18 | |||||||||||
| 7 | クリエーション CA07 | AIM (ジャッド) YS5.5 5.5 L V10 | 15 | 15 |
LMP2
| 順位 | チーム | シャシー | エンジン | Rd1 | Rd2 | Rd3 | Rd4 | Rd5 | Rd6 | Rd7 | Rd8 | Rd9 | Rd10 | Rd11 | ポイント |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | ポルシェ・RSスパイダー Evo | ポルシェ MR6 3.4 L V8 | 30 | 20 | 16 | 20 | 16 | 20 | 21 | 13 | 10 | 26 | 18 | 210 | |
| 2 | アキュラ・ARX-01B | アキュラ AL7R 3.4 L V8 | 20 | 16 | 20 | 2 | 20 | 16 | 25 | 20 | 16 | 7 | 162 | ||
| 3 | ポルシェ・RSスパイダー Evo | ポルシェ MR6 3.4 L V8 | 26 | 10 | 8 | 10 | 6 | 8 | 18 | 4 | 6 | 20 | 13 | 129 | |
| 4 | アキュラ・ARX-01B | アキュラ AL7R 3.4 L V8 | 16 | 8 | 10 | 4 | 8 | 4 | 9 | 10 | 20 | 14 | 25 | 128 | |
| 5 | アキュラ・ARX-01B | アキュラ AL7R 3.4 L V8 | 4 | 6 | 8 | 10 | 13 | 7 | 16 | 2 | 13 | 9 | 88 | ||
| 6 | アキュラ・ARX-01B | アキュラ AL7R 3.4 L V8 | 13 | 4 | 8 | 8 | 13 | 18 | 21 | 85 | |||||
| 7 | ポルシェ・RSスパイダー Evo | ポルシェ MR6 3.4 L V8 | 30 | 15 | 45 | ||||||||||
| 8 | ローラ・B07/46 ローラ・B08/86 |
マツダ MZR-R 2.0 L Turbo I4 | 6 |
3 |
3 |
3 |
13 |
2 |
4 |
6 |
40 | ||||
| 9 | ポルシェ・RSスパイダー Evo | ポルシェ MR6 3.4 L V8 | 18 | 18 | |||||||||||
| 10 | ラディカル SR9 | AER P07 2.0 L Turbo I4 | 3 | 3 |
GT1
| 順位 | チーム | シャシー | エンジン | Rd1 | Rd2 | Rd3 | Rd4 | Rd5 | Rd6 | Rd7 | Rd8 | Rd9 | Rd10 | Rd11 | ポイント |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | シボレー・コルベット C6.R | シボレー LS7.R 7.0 L V8 | 30 | 20 | 20 | 20 | 20 | 20 | 25 | 20 | 20 | 30 | 25 | 250 | |
| 2 | アストンマーティン・DBR9 | アストンマーティン 6.0 L V12 | 23 | 21 | 13 | 13 | 70 |
GT2
| 順位 | チーム | シャシー | エンジン | Rd1 | Rd2 | Rd3 | Rd4 | Rd5 | Rd6 | Rd7 | Rd8 | Rd9 | Rd10 | Rd11 | ポイント |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | ポルシェ・997 GT3-RSR | ポルシェ 3.8 L Flat-6 ポルシェ 4.0 L Flat-6 |
30 |
16 |
16 |
20 |
20 |
16 |
21 |
13 |
20 |
26 |
13 |
211 | |
| 2 | フェラーリ・F430GT | フェラーリ 4.0 L V8 | 20 | 20 | 20 | 13 | 10 | 20 | 18 | 10 | 6 | 23 | 25 | 195 | |
| 3 | フェラーリ・F430GT | フェラーリ 4.0 L V8 | 23 | 8 | 6 | 4 | 13 | 8 | 13 | 20 | 13 | 30 | 21 | 159 | |
| 4 | ポルシェ・997 GT3-RSR | ポルシェ 3.8 L Flat-6 ポルシェ 4.0 L Flat-6 |
13 |
8 |
16 |
10 |
25 |
16 |
18 |
106 | |||||
| 5 | ポルシェ・997 GT3-RSR | ポルシェ 3.8 L Flat-6 ポルシェ 4.0 L Flat-6 |
26 |
4 |
4 |
8 |
9 |
4 |
10 |
16 |
11 |
92 | |||
| 6 | パノス・エスペラント GT-LM | フォード (エラン) 5.0 L V8 | 6 | 10 | 8 | 4 | 8 | 1 | 15 | 52 | |||||
| 7 | ポルシェ・997 GT3-RSR | ポルシェ 3.8 L Flat-6 ポルシェ 4.0 L Flat-6 |
16 |
3 |
2 |
2 |
8 |
11 |
42 | ||||||
| 8 | フェラーリ・F430GT | フェラーリ 4.0 L V8 | 18 | 9 | 27 | ||||||||||
| 9 | アストンマーティン・DBRS9 アストンマーティン・ヴァンテージ GT2 |
アストンマーティン 6.0 L V12 アストンマーティン 4.5 L V8 |
1 |
3 |
12 |
8 |
24 | ||||||||
| 10= | フェラーリ・F430GT | フェラーリ 4.0 L V8 | 10 | 10 | 3 | 23 | |||||||||
| 10= | ダッジ・バイパー Comp. Coupe | ダッジ 8.3 L V10 | 18 | 1 | 4 | 23 | |||||||||
| 12 | フォード・GT-R Mk.VII | フォード 5.0 L V8 | 3 | 6 | 7 | 16 | |||||||||
| 13 | シボレー・コルベット C6 | シボレー 6.3 L V8 | 3 | 1 | 6 | 10 | |||||||||
| 14 | フォード・GT-R Mk.VII | フォード 5.0 L V8 | 3 | 3 |
ドライバーズ・ランキング
ポイントはそれぞれのクラスの優勝者の走行距離70%以上を完走したトップ10ドライバーおよび車両に与えられた。ドライバーは各レースで少なくとも45分以上ドライブしなければポイントが獲得できなかったが、ロングビーチは30分であった。
| ポイントシステム | ||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| レース距離 | 順位 | |||||||||
| 1位 | 2位 | 3位 | 4位 | 5位 | 6位 | 7位 | 8位 | 9位 | 10位 | |
| 3時間未満 | 20 | 16 | 13 | 10 | 8 | 6 | 4 | 3 | 2 | 1 |
| 4~8時間 | 25 | 21 | 18 | 15 | 13 | 11 | 9 | 8 | 7 | 6 |
| 8時間以上 | 30 | 26 | 23 | 20 | 18 | 16 | 14 | 13 | 12 | 11 |
LMP1
| 順位 | ドライバー | チーム | Rd 1 | Rd 2 | Rd 3 | Rd 4 | Rd 5 | Rd 6 | Rd 7 | Rd 8 | Rd 9 | Rd 10 | Rd 11 | ポイント |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1= | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | Ret | 3 | 1 | 219 | ||
| 1= | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | Ret | 3 | 1 | 219 | ||
| 3 | 2 | 2 | 3† | 3 | 2 | 2 | 2 | DSQ | 1 | 2 | 159 | |||
| 4 | 3 | Ret | 4 | 2 | 2 | Ret | 3 | Ret | 1 | Ret | 5 | 116 | ||
| 5 | 3 | Ret | 2 | 2 | Ret | 3 | Ret | 1 | Ret | 5 | 106 | |||
| 6 | 1 | 3 | 2 | 2 | 1 | 105 | ||||||||
| 7 | 3 | Ret | 4 | 2 | 2 | Ret | 3 | Ret | 1 | Ret | 103 | |||
| 8 | 1 | 1 | 60 | |||||||||||
| 9= | 4 | 2 | 46 | |||||||||||
| 9= | 4 | 2 | 46 | |||||||||||
| 11 | 2 | 2 | 3† | 42 | ||||||||||
| 12 | 5 | 3 | 4 | Ret | Ret | NC | 41 | |||||||
| 13 | 1 | 30 | ||||||||||||
| 14= | 5 | 4 | Ret | Ret | 28 | |||||||||
| 14= | 3 | 4 | Ret | 28 | ||||||||||
| 14= | 3 | 4 | Ret | 28 | ||||||||||
| 17= | 2 | 26 | ||||||||||||
| 17= | 2 | 26 | ||||||||||||
| 19= | 2 | DSQ | 21 | |||||||||||
| 19= | 2 | 21 | ||||||||||||
| 21= | 4 | 20 | ||||||||||||
| 21= | 4 | 20 | ||||||||||||
| 21= | 4 | 20 | ||||||||||||
| 24= | 5 | Ret | NC | 18 | ||||||||||
| 24= | Ret | 3 | 18 | |||||||||||
| 24= | Ret | 3 | 18 | |||||||||||
| 24= | Ret | 3 | 18 | |||||||||||
| 28= | 4 | 15 | ||||||||||||
| 28= | Ret | 4 | 15 | |||||||||||
| 28= | Ret | 4 | 15 | |||||||||||
| 28= | Ret | 4 | 15 | |||||||||||
| 32= | 3 | 13 | ||||||||||||
| 32= | 5 | 13 |
† - フランク・ビエラとエマニュエル・ピロは第4戦での回避可能な接触事故を起こしたことで、3ポイント減のペナルティを与えられた。
LMP2
| 順位 | ドライバー | チーム | Rd 1 | Rd 2 | Rd 3 | Rd 4 | Rd 5 | Rd 6 | Rd 7 | Rd 8 | Rd 9 | Rd 10 | Rd 11 | ポイント |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1= | 1 | 1 | 2 | 1 | 2 | 1 | 2 | 6 | 4 | 2 | 3 | 203 | ||
| 1= | 1 | 1 | 2 | 1 | 2 | 1 | 2 | 6 | 4 | 2 | 3 | 203 | ||
| 3= | 4 | 2 | 1 | 9 | 1 | 2 | 1 | 1 | 2 | Ret | 9 | 162 | ||
| 3= | 4 | 2 | 1 | 9 | 1 | 2 | 1 | 1 | 2 | Ret | 9 | 162 | ||
| 5 | Ret | 3† | 3 | 2 | 3 | 4 | 4 | 3 | 5 | 3 | 8 | 129 | ||
| 6 | Ret | 3† | 3 | 2 | 3 | 4 | 4 | 3 | 3 | 8 | 121 | |||
| 7= | 2 | 9 | 5 | 4 | 6 | 6 | 3 | 8 | 8 | 4 | 6 | 113 | ||
| 7= | 2 | 9 | 5 | 4 | 6 | 6 | 3 | 8 | 8 | 4 | 6 | 113 | ||
| 9= | 3 | 4 | 7 | 6 | Ret | 5 | 6 | 7 | 6 | 6 | 5 | 101 | ||
| 9= | 3 | 4 | 7 | 6 | Ret | 5 | 6 | 7 | 6 | 6 | 5 | 101 | ||
| 11 | 5 | 7 | 7 | 4 | 1 | 7 | 1 | 90 | ||||||
| 12= | DSQ | 7 | 6 | 5 | 4 | 3 | 9 | 2 | 9 | 8 | 7 | 88 | ||
| 12= | DSQ | 7 | 6 | 5 | 4 | 3 | 9 | 2 | 9 | 8 | 7 | 88 | ||
| 14= | 3 | 7 | Ret | 8 | 5 | 3 | 5 | 2 | 85 | |||||
| 14= | 3 | 7 | Ret | 8 | 5 | 3 | 5 | 2 | 85 | |||||
| 16= | 1 | 3 | 53 | |||||||||||
| 16= | 5 | 53 | ||||||||||||
| 1 | 4 | |||||||||||||
| 18 | 2 | 4 | 46 | |||||||||||
| 19 | 1 | 4 | 45 | |||||||||||
| 20= | DSQ | 6 | 8 | 8 | Ret | 8 | 5 | 9 | 7 | DNS | 10 | 40 | ||
| 20= | DSQ | 6 | 8 | 8 | Ret | 8 | 5 | 9 | 7 | DNS | 10 | 40 | ||
| 22= | 7 | 1 | 39 | |||||||||||
| 22= | 7 | 4 | 1 | 39 | ||||||||||
| 24= | 6 | 5 | 4 | 7 | 38 | |||||||||
| 24= | 6 | 5 | 4 | 7 | 38 | |||||||||
| 24= | 6 | 5 | 7 | 38 | ||||||||||
| 27 | 4 | 20 | ||||||||||||
| 28= | 5 | 18 | ||||||||||||
| 28= | 5 | 18 | ||||||||||||
| 28= | 5 | 18 | ||||||||||||
| 28= | 5 | 18 | ||||||||||||
| 32 | 8 | 13 | ||||||||||||
| 33 | 7 | 10 | ||||||||||||
| 10 | ||||||||||||||
| 34= | 8 | 3 | ||||||||||||
| 34= | 8 | 3 |
† - サッシャ・マーセンとパトリック・ロングは第2戦での回避可能な接触事故を起こしたことで、3ポイント減のペナルティを与えられた。
GT1
| 順位 | ドライバー | チーム | Rd 1 | Rd 2 | Rd 3 | Rd 4 | Rd 5 | Rd 6 | Rd 7 | Rd 8 | Rd 9 | Rd 10 | Rd 11 | ポイント |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1= | 1 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 2 | 1 | 2 | 238 | ||
| 1= | 1 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 2 | 1 | 2 | 238 | ||
| 3= | 2 | 1 | 2 | 2 | 2 | 2 | 3 | 2 | 1 | 2 | 1 | 215 | ||
| 3= | 2 | 1 | 2 | 2 | 2 | 2 | 3 | 2 | 1 | 2 | 1 | 215 | ||
| 5= | 3 | Ret | Ret | 2 | 3 | 3 | 70 | |||||||
| 5= | 3 | Ret | Ret | 2 | 3 | 3 | 70 | |||||||
| 7 | 1 | 1 | 60 | |||||||||||
| 8 | 2 | 2 | 52 | |||||||||||
| 9 | 3 | 23 |
GT2
| 順位 | ドライバー | チーム | Rd 1 | Rd 2 | Rd 3 | Rd 4 | Rd 5 | Rd 6 | Rd 7 | Rd 8 | Rd 9 | Rd 10 | Rd 11 | ポイント |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1= | 1 | 9 | 2 | 1 | 1 | 3 | 2 | 3 | 1 | 2 | 10 | 187 | ||
| 1= | 1 | 9 | 2 | 1 | 1 | 3 | 2 | 3 | 1 | 2 | 10 | 187 | ||
| 3= | 7 | 1 | 1 | 3 | 4 | 1 | 3 | 4 | 9 | 3 | 1 | 175 | ||
| 3= | 7 | 1 | 1 | 3 | 4 | 1 | 3 | 4 | 9 | 3 | 1 | 175 | ||
| 5= | 8 | 2 | 3 | 2 | 7 | 2 | 4 | 9 | 2 | 8 | 5 | 137 | ||
| 5= | 8 | 2 | 3 | 2 | 7 | 2 | 4 | 9 | 2 | 8 | 5 | 137 | ||
| 7= | Ret | 10 | 9 | Ret | 3 | 5 | 5 | 1 | 3 | 1 | 2 | 121 | ||
| 7= | Ret | 10 | 9 | Ret | 3 | 5 | 5 | 1 | 3 | 1 | 2 | 121 | ||
| 9 | Ret | 3 | DSQ | 2 | 4 | 1 | 2 | Ret | 3 | 98 | ||||
| 10 | 2 | 7 | 7 | 5 | Ret | Ret | 7 | 7 | 6 | 6 | 82 | |||
| 11 | 2 | 7 | 5 | Ret | 7 | 6 | 6 | 74 | ||||||
| 12 | 4 | Ret | 9 | 8 | 9 | 6 | 6 | 7 | 58 | |||||
| 13 | 1 | 2 | 56 | |||||||||||
| 14 | Ret | 6 | Ret | 4 | 5 | 7 | Ret | 5 | 10 | 12 | 4 | 52 | ||
| 15 | 2 | 4 | 1 | 51 | ||||||||||
| 16 | 5 | 6 | 7 | 6 | 6 | 6 | 5 | 49 | ||||||
| 11 | ||||||||||||||
| 17 | 7 | Ret | 7 | 4 | 6 | 6 | 45 | |||||||
| 18= | Ret | 1 | Ret | 3 | 43 | |||||||||
| 18= | 3 | 4 | 12 | 43 | ||||||||||
| 18= | 3 | 4 | 12 | 43 | ||||||||||
| 18= | 3 | 4 | 43 | |||||||||||
| 18= | 2 | 43 | ||||||||||||
| 5 | 7 | |||||||||||||
| 23 | Ret | 3 | 5 | DSQ | 40 | |||||||||
| 8 | Ret | Ret | 10 | Ret | ||||||||||
| 24 | Ret | 9 | 8 | 9 | 6 | 6 | 7 | 38 | ||||||
| 25 | Ret | 6 | Ret | 4 | 5 | 7 | Ret | 5 | 10 | 37 | ||||
| 26= | 2 | 34 | ||||||||||||
| 5 | ||||||||||||||
| 26= | 4 | 7 | 34 | |||||||||||
| 28 | 7 | 33 | ||||||||||||
| 6 | 5 | |||||||||||||
| 29 | 5 | 6 | 7 | 6 | 6 | 30 | ||||||||
| 30 | 5 | 7 | 27 | |||||||||||
| 31= | Ret | DNS | 11 | Ret | Ret | 10 | 11 | 8 | Ret | 9 | 7 | 24 | ||
| 31= | Ret | DNS | 11 | Ret | Ret | 10 | 11 | 8 | Ret | 9 | 7 | 24 | ||
| 33= | DNS | 4 | 4 | 8 | 23 | |||||||||
| 33= | DNS | 4 | 4 | 8 | 23 | |||||||||
| 33= | 5 | Ret | DSQ | Ret | NC | Ret | Ret | 10 | 7 | Ret | 14 | 23 | ||
| 33= | 5 | Ret | DSQ | Ret | NC | Ret | Ret | 10 | 7 | Ret | 14 | 23 | ||
| 33= | 9 | 9 | 8 | Ret | Ret | 10 | Ret | 23 | ||||||
| 33= | 9 | 9 | 8 | Ret | Ret | 10 | Ret | 23 | ||||||
| 39= | 4 | 20 | ||||||||||||
| 39= | 6 | DNS | 8 | 10 | 20 | |||||||||
| 39= | 6 | DNS | 8 | 10 | 20 | |||||||||
| 42 | 5 | 18 | ||||||||||||
| 43= | 6 | 16 | ||||||||||||
| 43= | 8 | Ret | 10 | Ret | 11 | 8 | 16 | |||||||
| 43= | 8 | Ret | 10 | Ret | 11 | 8 | 16 | |||||||
| 46 | 12 | 4 | 15 | |||||||||||
| 47 | 8 | 13 | ||||||||||||
| 48 | 9 | 12 | ||||||||||||
| 49= | 4 | 10 | ||||||||||||
| 49= | Ret | 8 | 10 | 6 | 10 | |||||||||
| 49= | Ret | 8 | 10 | 6 | 10 | |||||||||
| 52 | 5 | 8 | ||||||||||||
| 53 | 11 | 8 | 7 | |||||||||||
| 54 | 6 | 6 | ||||||||||||
| 55= | Ret | 11 | 12 | Ret | DNS | 11 | 12 | DNS | 8 | Ret | 12 | 3 | ||
| 55= | Ret | 11 | 12 | Ret | DNS | 11 | 12 | DNS | 8 | Ret | 12 | 3 | ||
| 55= | Ret | 11 | 12 | Ret | DNS | 11 | 12 | DNS | 8 | Ret | 12 | 3 | ||
| 58 | 9 | 2 |
部分エントリー
- チーム・サイトスポーツはル・マン・シリーズとル・マン24時間レースに参戦するためチャロウズ・レーシングシステムおよびチーム・イオタとのパートナーシップを結んだが、ミッドオハイオからALMSへの復帰を計画している[1]。
- チームECOはディーゼルエンジン搭載のラディカル・SR10 LMP1をセブリングに投入しようと試みたが、ホモロゲーションの問題によりチームはやむを得ずミッドオハイオまでデビューを遅らせた[2]。
- オートコン・モータースポーツはパートタイム参戦を計画し、大半のストリートコースを回避、ル・マン24時間レースへ集中した。チームはル・マンで車両を完全な仕様にアップグレードさせるであろう[3]。
グリーンチャレンジ
2008年6月24日、ALMSは「グリーンチャレンジ」の実施を発表した。この試みはシリーズのレースに統合され、今シーズンのプチ・ル・マンから始まり2009年シーズンを通して実施される。アメリカン・ル・マン・シリーズは合衆国環境保護庁、合衆国エネルギー省、SAEインターナショナルによって「グリーン・レーシング・シリーズ」として認証された北米で行われる初のレースシリーズであり、この3団体はチャレンジを統括する。全てのチームが「グリーンチャレンジ」に適合した。ポイントシステムは通常のALMSのシステムと同じであるが、チームのポイントはシーズン中最も可能なポイントで始められ、車両の性能に基づいて差し引かれる。シーズン終了時に最も低いポイントのチームが「グリーンチャレンジ」のシーズンチャンピオンとなる[4]。
参照
- ^ “Team Cytosport announces 2008 plans”. Planet Le Mans (2008年1月24日). 2008年3月30日時点のオリジナルよりアーカイブ。2008年3月16日閲覧。
- ^ “Team ECO Racing withdraws from Sebring”. Planet Le Mans (2008年3月13日). 2008年3月16日閲覧。
- ^ “Sebring 12 Hours – Thursday Morning”. dailysportscar (2008年3月13日). 2008年3月16日閲覧。
- ^ “ALMS Official Website: Green Challenge Rules and Regulations Set”. ALMS (2008年6月24日). 2008年6月25日閲覧。
外部リンク
- 2008年のアメリカン・ル・マン・シリーズのページへのリンク