2008年のアメリカン・ル・マン・シリーズとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > 2008年のアメリカン・ル・マン・シリーズの意味・解説 

2008年のアメリカン・ル・マン・シリーズ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/11/22 03:52 UTC 版)

2008年のアメリカン・ル・マン・シリーズ
前年: 2007 翌年: 2009

2008年のアメリカン・ル・マン・シリーズは、アメリカン・ル・マン・シリーズの10年目のシーズン。3月15日のセブリング12時間レースで開幕し、10月18日のモントレー・スポーツカー・チャンピオンシップまで全11戦でタイトルが争われた。

アウディ・スポーツ・ノースアメリカは第6戦のミッドオハイオでLMP1クラスのタイトルを決定した。ドライバーのマルコ・ヴェルナーとルーカス・ルハーも同様に第9戦のデトロイトでタイトルを確定した。ルハーにとっては5度目、ヴェルナーにとっては4度目のタイトルであった。

GT1のタイトルは第10戦のプチ・ル・マンで決定、ヤン・マグヌッセンジョニー・オコーネルがタイトルを獲得し、GT2はヨルグ・ベルグマイスターとウォルフ・ヘンツラーが獲得した。オコーネルにとっては4度目のGT1タイトル、ベルグマイスターにとっては3度目のGT2タイトルであった。

スケジュール

ラウンド レース 走行距離 サーキット 開催日
1 モービル1 セブリング12時間レース 12時間 セブリング・インターナショナル・レースウェイ 3月15日
2 アキュラ スポーツカー・チャレンジ・オブ・セントピーターズバーグ 1時間55分 セントピーターズバーグ市街地コース 4月5日
3 テキーラ・パトロン アメリカン・ル・マン・シリーズ・アット・ロングビーチ 1時間40分 ロングビーチ市街地コース 4月19日
4 ラリー・H・ミラー・ディーラーシップス ユタ・グランプリ 2時間45分 ミラー・モータースポーツ・パーク 5月18日
5 ノースイースト・グランプリ 2時間45分 ライム・ロック・パーク 7月12日
6 アキュラ スポーツカー・チャレンジ・オブ・ミッドオハイオ 2時間45分 ミッドオハイオ 7月19日
7 ジェネラック500 アット・ロード・アメリカ 4時間 ロード・アメリカ 8月9日
8 グランプリ・オブ・モスポート 2時間45分 モスポート・インターナショナル・レースウェイ 8月24日
9 デトロイト・スポーツカー・チャレンジ 2時間45分 ベル・アイル市街地コース 8月30日
10 プチ・ル・マン 1,000マイル (1,600 km)または10時間 ロード・アトランタ 10月4日
11 モントレー・スポーツカー・チャンピオンシップ 4時間 マツダ・レースウェイ・ラグナ・セカ 10月18日

ローンスター・グランプリは当初4月26日に開催される予定であった。しかしながら、チャンプカー・ワールド・シリーズインディ・レーシング・リーグの合併に続いて、チャンプカー・グランプリ・オブ・ヒューストンがキャンセルとなった。サポートレースであったローンスター・グランプリも3月3日にキャンセルとなった。

レース結果

総合優勝は太字

ラウンド サーキット LMP1 優勝チーム LMP2 優勝チーム GT1 優勝チーム GT2 優勝チーム レポート
LMP1 優勝ドライバー LMP2 優勝ドライバー GT1 優勝ドライバー GT2 優勝ドライバー
1 セブリング #1 アウディ・スポーツ・ノースアメリカ #7 ペンスキー・レーシング #3 コルベット・レーシング #45 フライング・リザード・モータースポーツ 詳細
リナルド・カペッロ
トム・クリステンセン
アラン・マクニッシュ
ティモ・ベルンハルト
ロマン・デュマ
エマニュエル・コラール
ジョニー・オコーネル
ヤン・マグヌッセン
ロン・フェローズ
ヨルグ・ベルグマイスター
ウォルフ・ヘンツラー
マルク・リープ
2 セントピーターズバーグ #2 アウディ・スポーツ・ノースアメリカ #7 ペンスキー・レーシング #4 コルベット・レーシング #71 タフェル・レーシング 詳細
マルコ・ヴェルナー
ルーカス・ルハー
ティモ・ベルンハルト
ロマン・デュマ
オリビエ・ベレッタ
オリバー・ギャビン
ドミニク・ファーンバッハー
ディルク・ミューラー
3 ロングビーチ #2 アウディ・スポーツ・ノースアメリカ #9 ハイクロフト・レーシング #3 コルベット・レーシング #71 タフェル・レーシング 詳細
マルコ・ヴェルナー
ルーカス・ルハー
デビッド・ブラバム
スコット・シャープ
ジョニー・オコーネル
ヤン・マグヌッセン
ドミニク・ファーンバッハー
ディルク・ミューラー
4 ミラー #2 アウディ・スポーツ・ノースアメリカ #7 ペンスキー・レーシング #3 コルベット・レーシング #45 フライング・リザード・モータースポーツ 詳細
マルコ・ヴェルナー
ルーカス・ルハー
ティモ・ベルンハルト
ロマン・デュマ
ジョニー・オコーネル
ヤン・マグヌッセン
ヨルグ・ベルグマイスター
ウォルフ・ヘンツラー
5 ライム・ロック #2 アウディ・スポーツ・ノースアメリカ #9 ハイクロフト・レーシング #3 コルベット・レーシング #45 フライング・リザード・モータースポーツ 詳細
マルコ・ヴェルナー
ルーカス・ルハー
デビッド・ブラバム
スコット・シャープ
ジョニー・オコーネル
ヤン・マグヌッセン
ヨルグ・ベルグマイスター
ウォルフ・ヘンツラー
6 ミッドオハイオ #2 アウディ・スポーツ・ノースアメリカ #7 ペンスキー・レーシング #3 コルベット・レーシング #71 タフェル・レーシング 詳細
マルコ・ヴェルナー
ルーカス・ルハー
ティモ・ベルンハルト
ロマン・デュマ
ジョニー・オコーネル
ヤン・マグヌッセン
ドミニク・ファーンバッハー
ディルク・ミューラー
7 ロード・アメリカ #2 アウディ・スポーツ・ノースアメリカ #9 ハイクロフト・レーシング #3 コルベット・レーシング #87 ファーンバッハー-ロールズ 詳細
マルコ・ヴェルナー
ルーカス・ルハー
デビッド・ブラバム
スコット・シャープ
ジョニー・オコーネル
ヤン・マグヌッセン
ディルク・ヴェルナー
リチャード・ウェストブルック
ブライス・ミラー
8 モスポート #2 アウディ・スポーツ・ノースアメリカ #9 ハイクロフト・レーシング #3 コルベット・レーシング #62 リシ・コンペツィオーネ 詳細
マルコ・ヴェルナー
ルーカス・ルハー
デビッド・ブラバム
スコット・シャープ
ジョニー・オコーネル
ヤン・マグヌッセン
ハイメ・メロ
ミカ・サロ
9 ベル・アイル #37 インタースポーツ・レーシング #26 アンドレッティ・グリーン・レーシング #4 コルベット・レーシング #45 フライング・リザード・モータースポーツ 詳細
ジョン・フィールド
クリント・フィールド
リチャード・ベリー
フランク・モンタニー
ジェームズ・ロシター
オリビエ・ベレッタ
オリバー・ギャビン
ヨルグ・ベルグマイスター
ウォルフ・ヘンツラー
10 ロード・アトランタ #1 アウディ・スポーツ・ノースアメリカ #5 ペンスキー・モータースポーツ #3 コルベット・レーシング #62 リシ・コンペツィオーネ 詳細
アラン・マクニッシュ
リナルド・カペッロ
エマニュエル・ピロ
ライアン・ブリスコー
エリオ・カストロネベス
ジョニー・オコーネル
ヤン・マグヌッセン
ロン・フェローズ
ハイメ・メロ
ミカ・サロ
11 ラグナ・セカ #2 アウディ・スポーツ・ノースアメリカ #26 アンドレッティ・グリーン・レーシング #4 コルベット・レーシング #71 タフェル・レーシング 詳細
マルコ・ヴェルナー
ルーカス・ルハー
フランク・モンタニー
トニー・カナーン
オリビエ・ベレッタ
オリバー・ギャビン
ドミニク・ファーンバッハー
ディルク・ミューラー

ランキング

チーム・ランキング

ポイントはそれぞれのクラスの優勝者の走行距離70%以上を完走したトップ10ドライバーおよび車両に与えられた。ル・マン・シリーズとは異なり複数台エントリーしたチームのチームポイントはその内の最上位の車両のポイントのみが与えられた。

ポイントシステム
レース距離 順位
1位 2位 3位 4位 5位 6位 7位 8位 9位 10位
3時間未満 20 16 13 10 8 6 4 3 2 1
4~8時間 25 21 18 15 13 11 9 8 7 6
8時間以上 30 26 23 20 18 16 14 13 12 11

LMP1

順位 チーム シャシー エンジン Rd1 Rd2 Rd3 Rd4 Rd5 Rd6 Rd7 Rd8 Rd9 Rd10 Rd11 ポイント
1 アウディ・スポーツ・ノースアメリカ アウディ・R10 TDI アウディ TDI 5.5 L Turbo V12 (ディーゼル) 30 20 20 20 20 20 25 20 30 25 230
2 インタースポーツ・レーシング ローラ・B06/10
ローラ・B06/10
ローラ・B07/17
AER P32C 4.0 L Turbo V8
AER P32C 3.6 L Turbo V8
ジャッド GV5.5 S2 5.5 L V10
23
 
 
10
 
 
16
 
 
16
 
 
 
13
 
18
 
 
20
 
 
13
 
 
129
3 プジョー・スポール トタル プジョー・908 HDi FAP プジョー HDi 5.5 L Turbo V12 (ディーゼル) 20 26 46
4 オートコン・モータースポーツ クリエーション CA07
ローラ・B06/10
ジャッド GV5 5.0 L V10
AER P32C 4.0 L Turbo V8
18
 
13
 
10
 
41
5 チーム LNT ジネッタ-ザイテック 07S ザイテック 4.5 L V8 20 20
6 コルサ・モータースポーツ ザイテック 07S ザイテック 2ZG408 4.0 L V8
ザイテック 4.5 L V8
 
18
18
7 クリエーション・オートスポルティフ クリエーション CA07 AIM (ジャッド) YS5.5 5.5 L V10 15 15

LMP2

順位 チーム シャシー エンジン Rd1 Rd2 Rd3 Rd4 Rd5 Rd6 Rd7 Rd8 Rd9 Rd10 Rd11 ポイント
1 ペンスキー・レーシング ポルシェ・RSスパイダー Evo ポルシェ MR6 3.4 L V8 30 20 16 20 16 20 21 13 10 26 18 210
2 パトロン ハイクロフト・レーシング アキュラ・ARX-01B アキュラ AL7R 3.4 L V8 20 16 20 2 20 16 25 20 16 7 162
3 ダイソン・レーシング ポルシェ・RSスパイダー Evo ポルシェ MR6 3.4 L V8 26 10 8 10 6 8 18 4 6 20 13 129
4 アンドレッティ・グリーン・レーシング アキュラ・ARX-01B アキュラ AL7R 3.4 L V8 16 8 10 4 8 4 9 10 20 14 25 128
5 ロウズ フェルナンデス・レーシング アキュラ・ARX-01B アキュラ AL7R 3.4 L V8 4 6 8 10 13 7 16 2 13 9 88
6 ド・フェラン・モータースポーツ アキュラ・ARX-01B アキュラ AL7R 3.4 L V8 13 4 8 8 13 18 21 85
7 ペンスキー・モータースポーツ, Inc. ポルシェ・RSスパイダー Evo ポルシェ MR6 3.4 L V8 30 15 45
8 B-K モータースポーツ ローラ・B07/46
ローラ・B08/86
マツダ MZR-R 2.0 L Turbo I4 6
 
3
 
3
 
3
 
13
 
2
 
4
 
 
6
40
9 ホラグ・リスタ・レーシング ポルシェ・RSスパイダー Evo ポルシェ MR6 3.4 L V8 18 18
10 ヴァン・デア・ステアー・レーシング ラディカル SR9 AER P07 2.0 L Turbo I4 3 3

GT1

順位 チーム シャシー エンジン Rd1 Rd2 Rd3 Rd4 Rd5 Rd6 Rd7 Rd8 Rd9 Rd10 Rd11 ポイント
1 コルベット・レーシング シボレー・コルベット C6.R シボレー LS7.R 7.0 L V8 30 20 20 20 20 20 25 20 20 30 25 250
2 ベル・モータースポーツ アストンマーティン・DBR9 アストンマーティン 6.0 L V12 23 21 13 13 70

GT2

順位 チーム シャシー エンジン Rd1 Rd2 Rd3 Rd4 Rd5 Rd6 Rd7 Rd8 Rd9 Rd10 Rd11 ポイント
1 フライング・リザード・モータースポーツ ポルシェ・997 GT3-RSR ポルシェ 3.8 L Flat-6
ポルシェ 4.0 L Flat-6
30
 
16
 
16
 
20
 
 
20
 
16
 
21
 
13
 
20
 
26
 
13
211
2 タフェル・レーシング フェラーリ・F430GT フェラーリ 4.0 L V8 20 20 20 13 10 20 18 10 6 23 25 195
3 リシ・コンペツィオーネ フェラーリ・F430GT フェラーリ 4.0 L V8 23 8 6 4 13 8 13 20 13 30 21 159
4 ファーンバッハー-ロールズ・モータースポーツ ポルシェ・997 GT3-RSR ポルシェ 3.8 L Flat-6
ポルシェ 4.0 L Flat-6
13
 
8
 
 
16
 
10
 
25
 
16
 
18
106
5 フライング・リザード・モータースポーツ 44 ポルシェ・997 GT3-RSR ポルシェ 3.8 L Flat-6
ポルシェ 4.0 L Flat-6
26
 
4
 
4
 
8
 
 
9
 
4
 
10
 
16
 
11
92
6 パノス チーム PTG パノス・エスペラント GT-LM フォード (エラン) 5.0 L V8 6 10 8 4 8 1 15 52
7 VICI レーシング ポルシェ・997 GT3-RSR ポルシェ 3.8 L Flat-6
ポルシェ 4.0 L Flat-6
16
 
3
 
2
 
 
2
 
8
 
11
42
8 JMB レーシング フェラーリ・F430GT フェラーリ 4.0 L V8 18 9 27
9 ドレイソン-バーウェル アストンマーティン・DBRS9
アストンマーティン・ヴァンテージ GT2
アストンマーティン 6.0 L V12
アストンマーティン 4.5 L V8
 
1
 
3
 
12
 
8
24
10= コルサ・モータースポーツ フェラーリ・F430GT フェラーリ 4.0 L V8 10 10 3 23
10= プライムタイム・レースグループ ダッジ・バイパー Comp. Coupe ダッジ 8.3 L V10 18 1 4 23
12 ブラック・スワン・レーシング フォード・GT-R Mk.VII フォード 5.0 L V8 3 6 7 16
13 LG モータースポーツ シボレー・コルベット C6 シボレー 6.3 L V8 3 1 6 10
14 ロバートソン・レーシング フォード・GT-R Mk.VII フォード 5.0 L V8 3 3

ドライバーズ・ランキング

ポイントはそれぞれのクラスの優勝者の走行距離70%以上を完走したトップ10ドライバーおよび車両に与えられた。ドライバーは各レースで少なくとも45分以上ドライブしなければポイントが獲得できなかったが、ロングビーチは30分であった。

ポイントシステム
レース距離 順位
1位 2位 3位 4位 5位 6位 7位 8位 9位 10位
3時間未満 20 16 13 10 8 6 4 3 2 1
4~8時間 25 21 18 15 13 11 9 8 7 6
8時間以上 30 26 23 20 18 16 14 13 12 11

LMP1

順位 ドライバー チーム Rd 1 Rd 2 Rd 3 Rd 4 Rd 5 Rd 6 Rd 7 Rd 8 Rd 9 Rd 10 Rd 11 ポイント
1= マルコ・ヴェルナー アウディ・スポーツ・ノースアメリカ 2 1 1 1 1 1 1 1 Ret 3 1 219
1= ルーカス・ルハー アウディ・スポーツ・ノースアメリカ 2 1 1 1 1 1 1 1 Ret 3 1 219
3 エマニュエル・ピロ アウディ・スポーツ・ノースアメリカ 2 2 3 3 2 2 2 DSQ 1 2 159
4 ジョン・フィールド インタースポーツ・レーシング 3 Ret 4 2 2 Ret 3 Ret 1 Ret 5 116
5 リチャード・ベリー インタースポーツ・レーシング 3 Ret 2 2 Ret 3 Ret 1 Ret 5 106
6 リナルド・カペッロ アウディ・スポーツ・ノースアメリカ 1 3 2 2 1 105
7 クリント・フィールド インタースポーツ・レーシング 3 Ret 4 2 2 Ret 3 Ret 1 Ret 103
8 アラン・マクニッシュ アウディ・スポーツ・ノースアメリカ 1 1 60
9= ニコラ・ミナシアン プジョー・スポール トタル 4 2 46
9= ステファン・サラザン プジョー・スポール トタル 4 2 46
11 フランク・ビエラ アウディ・スポーツ・ノースアメリカ 2 2 3 42
12 クリス・マクマリー オートコン・モータースポーツ 5 3 4 Ret Ret NC 41
13 トム・クリステンセン アウディ・スポーツ・ノースアメリカ 1 30
14= ブライアン・ウィルマン オートコン・モータースポーツ 5 4 Ret Ret 28
14= ジョン・フォークナー インタースポーツ・レーシング 3 4 Ret 28
14= ライアン・ルイス インタースポーツ・レーシング 3 4 Ret 28
17= マイク・ロッケンフェラー アウディ・スポーツ・ノースアメリカ 2 26
17= クリスチャン・クリエン プジョー・スポール トタル 2 26
19= マルセル・フェスラー アウディ・スポーツ・ノースアメリカ 2 DSQ 21
19= クリスチャン・アルバース アウディ・スポーツ・ノースアメリカ 2 21
21= ペドロ・ラミー プジョー・スポール トタル 4 20
21= ダニー・ワッツ チーム LNT 4 20
21= オリビエ・プラ チーム LNT 4 20
24= トニー・バージェス オートコン・モータースポーツ 5 Ret NC 18
24= グンナー・ジャネット コルサ・モータースポーツ Ret 3 18
24= ジョニー・モウレム コルサ・モータースポーツ Ret 3 18
24= ステファン・ヨハンソン コルサ・モータースポーツ Ret 3 18
28= グレガー・フィスケン インタースポーツ・レーシング 4 15
28= ジェイミー・キャンベル=ウォルター クリエーション・オートスポルティフ Ret 4 15
28= スティーブン・シンプソン クリエーション・オートスポルティフ Ret 4 15
28= リズ・ハリディ クリエーション・オートスポルティフ Ret 4 15
32= マイケル・ルイス オートコン・モータースポーツ 3 13
32= ライアン・ルイス インタースポーツ・レーシング 5 13

† - フランク・ビエラとエマニュエル・ピロは第4戦での回避可能な接触事故を起こしたことで、3ポイント減のペナルティを与えられた。

LMP2

順位 ドライバー チーム Rd 1 Rd 2 Rd 3 Rd 4 Rd 5 Rd 6 Rd 7 Rd 8 Rd 9 Rd 10 Rd 11 ポイント
1= ティモ・ベルンハルト ペンスキー・レーシング 1 1 2 1 2 1 2 6 4 2 3 203
1= ロマン・デュマ ペンスキー・レーシング 1 1 2 1 2 1 2 6 4 2 3 203
3= スコット・シャープ パトロン ハイクロフト・レーシング 4 2 1 9 1 2 1 1 2 Ret 9 162
3= デビッド・ブラバム パトロン ハイクロフト・レーシング 4 2 1 9 1 2 1 1 2 Ret 9 162
5 パトリック・ロング ペンスキー・レーシング Ret 3 3 2 3 4 4 3 5 3 8 129
6 サッシャ・マーセン ペンスキー・レーシング Ret 3 3 2 3 4 4 3 3 8 121
7= ブッチ・レイツィンガー ダイソン・レーシング 2 9 5 4 6 6 3 8 8 4 6 113
7= マリーノ・フランキッティ ダイソン・レーシング 2 9 5 4 6 6 3 8 8 4 6 113
9= クリス・ダイソン ダイソン・レーシング 3 4 7 6 Ret 5 6 7 6 6 5 101
9= ガイ・スミス ダイソン・レーシング 3 4 7 6 Ret 5 6 7 6 6 5 101
11 フランク・モンタニー アンドレッティ・グリーン・レーシング 5 7 7 4 1 7 1 90
12= エイドリアン・フェルナンデス ロウズ フェルナンデス・レーシング DSQ 7 6 5 4 3 9 2 9 8 7 88
12= ルイス・ディアス ロウズ フェルナンデス・レーシング DSQ 7 6 5 4 3 9 2 9 8 7 88
14= ジル・ド・フェラン ド・フェラン・モータースポーツ 3 7 Ret 8 5 3 5 2 85
14= サイモン・パジェノ ド・フェラン・モータースポーツ 3 7 Ret 8 5 3 5 2 85
16= エマニュエル・コラール ペンスキー・レーシング 1 3 53
16= ライアン・ブリスコー ペンスキー・レーシング 5 53
ペンスキー・モータースポーツ, Inc. 1 4
18 アンディ・ラリー ダイソン・レーシング 2 4 46
19 エリオ・カストロネベス ペンスキー・モータースポーツ, Inc. 1 4 45
20= ジェラルド・ボニーラ B-K モータースポーツ DSQ 6 8 8 Ret 8 5 9 7 DNS 10 40
20= ベン・デヴリン B-K モータースポーツ DSQ 6 8 8 Ret 8 5 9 7 DNS 10 40
22= トニー・カナーン アンドレッティ・グリーン・レーシング 7 1 39
22= ジェームズ・ロシター アンドレッティ・グリーン・レーシング 7 4 1 39
24= ブライアン・ハータ アンドレッティ・グリーン・レーシング 6 5 4 7 38
24= クリスチャン・フィッティパルディ アンドレッティ・グリーン・レーシング 6 5 4 7 38
24= マルコ・アンドレッティ アンドレッティ・グリーン・レーシング 6 5 7 38
27 ステファン・ヨハンソン パトロン ハイクロフト・レーシング 4 20
28= ディディエ・セイズ ホラグ・リスタ・レーシング 5 18
28= フレディ・リーンハート ホラグ・リスタ・レーシング 5 18
28= ヤン・ラマース ホラグ・リスタ・レーシング 5 18
28= スコット・ディクソン ド・フェラン・モータースポーツ 5 18
32 ミチェル・ジョルディン・ジュニア ロウズ フェルナンデス・レーシング 8 13
33 ラファエル・マトス アンドレッティ・グリーン・レーシング 7 10
B-K モータースポーツ
10
34= グンナー・ヴァン・デア・ステアー ヴァン・デア・ステアー・レーシング 8 3
34= ロビー・ペコラーリ ヴァン・デア・ステアー・レーシング 8 3

† - サッシャ・マーセンとパトリック・ロングは第2戦での回避可能な接触事故を起こしたことで、3ポイント減のペナルティを与えられた。

GT1

順位 ドライバー チーム Rd 1 Rd 2 Rd 3 Rd 4 Rd 5 Rd 6 Rd 7 Rd 8 Rd 9 Rd 10 Rd 11 ポイント
1= ジョニー・オコーネル コルベット・レーシング 1 2 1 1 1 1 1 1 2 1 2 238
1= ヤン・マグヌッセン コルベット・レーシング 1 2 1 1 1 1 1 1 2 1 2 238
3= オリバー・ギャビン コルベット・レーシング 2 1 2 2 2 2 3 2 1 2 1 215
3= オリビエ・ベレッタ コルベット・レーシング 2 1 2 2 2 2 3 2 1 2 1 215
5= チャップマン・デュコーテ ベル・モータースポーツ 3 Ret Ret 2 3 3 70
5= テリー・ボーチェラー ベル・モータースポーツ 3 Ret Ret 2 3 3 70
7 ロン・フェローズ コルベット・レーシング 1 1 60
8 マックス・パピス コルベット・レーシング 2 2 52
9 アントニオ・ガルシア ベル・モータースポーツ 3 23

GT2

順位 ドライバー チーム Rd 1 Rd 2 Rd 3 Rd 4 Rd 5 Rd 6 Rd 7 Rd 8 Rd 9 Rd 10 Rd 11 ポイント
1= ヨルグ・ベルグマイスター フライング・リザード・モータースポーツ 1 9 2 1 1 3 2 3 1 2 10 187
1= ウォルフ・ヘンツラー フライング・リザード・モータースポーツ 1 9 2 1 1 3 2 3 1 2 10 187
3= ドミニク・ファーンバッハー タフェル・レーシング 7 1 1 3 4 1 3 4 9 3 1 175
3= ディルク・ミューラー タフェル・レーシング 7 1 1 3 4 1 3 4 9 3 1 175
5= ヨハネス・ヴァン・オーヴァービーク フライング・リザード・モータースポーツ 8 2 3 2 7 2 4 9 2 8 5 137
5= パトリック・ピレ フライング・リザード・モータースポーツ 8 2 3 2 7 2 4 9 2 8 5 137
7= ミカ・サロ リシ・コンペツィオーネ Ret 10 9 Ret 3 5 5 1 3 1 2 121
7= ハイメ・メロ リシ・コンペツィオーネ Ret 10 9 Ret 3 5 5 1 3 1 2 121
9 ディルク・ヴェルナー ファーンバッハー-ロールズ・モータースポーツ Ret 3 DSQ 2 4 1 2 Ret 3 98
10 セス・ネイマン フライング・リザード・モータースポーツ 44 2 7 7 5 Ret Ret 7 7 6 6 82
11 ダレン・ロウ フライング・リザード・モータースポーツ 44 2 7 5 Ret 7 6 6 74
12 ジム・タフェル タフェル・レーシング 4 Ret 9 8 9 6 6 7 58
13 マルク・リープ フライング・リザード・モータースポーツ 1 2 56
14 トム・ミルナー, Jr. パノス チーム PTG Ret 6 Ret 4 5 7 Ret 5 10 12 4 52
15 リチャード・ウェストブルック ファーンバッハー-ロールズ・モータースポーツ 2 4 1 51
16 ハリソン・ブリックス リシ・コンペツィオーネ 5 6 7 6 6 6 5 49
タフェル・レーシング 11
17 ロニー・ペクニック フライング・リザード・モータースポーツ 44 7 Ret 7 4 6 6 45
18= ブライス・ミラー ファーンバッハー-ロールズ・モータースポーツ Ret 1 Ret 3 43
18= トレーシー・クローン リシ・コンペツィオーネ 3 4 12 43
18= ニクラス・ジョンソン リシ・コンペツィオーネ 3 4 12 43
18= エリック・ヴァン・デ・ポール リシ・コンペツィオーネ 3 4 43
18= ピエール・カッファー ファーンバッハー-ロールズ・モータースポーツ 2 43
JMB レーシング 5 7
23 マルク・バッセン ファーンバッハー-ロールズ・モータースポーツ Ret 3 5 DSQ 40
VICI レーシング 8 Ret Ret 10 Ret
24 アレックス・フィッゲ タフェル・レーシング Ret 9 8 9 6 6 7 38
25 トム・サザーランド パノス チーム PTG Ret 6 Ret 4 5 7 Ret 5 10 37
26= アレックス・デイヴィソン フライング・リザード・モータースポーツ 2 34
ファーンバッハー-ロールズ・モータースポーツ 5
26= ピエール・エレット タフェル・レーシング 4 7 34
28 ロブ・ベル タフェル・レーシング 7 33
リシ・コンペツィオーネ 6 5
29 パトリック・フリーザッハー リシ・コンペツィオーネ 5 6 7 6 6 30
30 ベン・オーコット JMB レーシング 5 7 27
31= ポール・ドレイソン ドレイソン-バーウェル Ret DNS 11 Ret Ret 10 11 8 Ret 9 7 24
31= ジョニー・コッカー ドレイソン-バーウェル Ret DNS 11 Ret Ret 10 11 8 Ret 9 7 24
33= グンナー・ジャネット コルサ・モータースポーツ DNS 4 4 8 23
33= ジョニー・モウレム コルサ・モータースポーツ DNS 4 4 8 23
33= ジョエル・ファインバーグ プライムタイム・レースグループ 5 Ret DSQ Ret NC Ret Ret 10 7 Ret 14 23
33= クリス・ホール プライムタイム・レースグループ 5 Ret DSQ Ret NC Ret Ret 10 7 Ret 14 23
33= ニッキー・パストレッリ VICI レーシング 9 9 8 Ret Ret 10 Ret 23
33= フランチェスコ・パストレッリ VICI レーシング 9 9 8 Ret Ret 10 Ret 23
39= アラン・シモンセン タフェル・レーシング 4 20
39= クレイグ・スタントン VICI レーシング 6 DNS 8 10 20
39= ネイサン・スワーツバーグ VICI レーシング 6 DNS 8 10 20
42 ステファン・ダウディ JMB レーシング 5 18
43= ウーヴェ・アルツェン VICI レーシング 6 16
43= ティム・パパス ブラック・スワン・レーシング 8 Ret 10 Ret 11 8 16
43= アンソニー・ラザロ ブラック・スワン・レーシング 8 Ret 10 Ret 11 8 16
46 ジョーイ・ハンド パノス チーム PTG 12 4 15
47 リヒャルト・リーツ フライング・リザード・モータースポーツ 8 13
48 ダレン・ターナー ドレイソン-バーウェル 9 12
49= マーティン・ラギンジャー フライング・リザード・モータースポーツ 4 10
49= ルー・ジグロッティ LG モータースポーツ Ret 8 10 6 10
49= ダグ・ピーターソン LG モータースポーツ Ret 8 10 6 10
52 ブライアン・セラーズ パノス チーム PTG 5 8
53 アンディ・ピルグリム ブラック・スワン・レーシング 11 8 7
54 エリック・カラン LG モータースポーツ 6 6
55= デヴィッド・ロバートソン ロバートソン・レーシング Ret 11 12 Ret DNS 11 12 DNS 8 Ret 12 3
55= アンドレア・ロバートソン ロバートソン・レーシング Ret 11 12 Ret DNS 11 12 DNS 8 Ret 12 3
55= デヴィッド・マレー ロバートソン・レーシング Ret 11 12 Ret DNS 11 12 DNS 8 Ret 12 3
58 ルーベン・カーラパトソ VICI レーシング 9 2

部分エントリー

  • チーム・サイトスポーツはル・マン・シリーズル・マン24時間レースに参戦するためチャロウズ・レーシングシステムおよびチーム・イオタとのパートナーシップを結んだが、ミッドオハイオからALMSへの復帰を計画している[1]
  • チームECOはディーゼルエンジン搭載のラディカル・SR10 LMP1をセブリングに投入しようと試みたが、ホモロゲーションの問題によりチームはやむを得ずミッドオハイオまでデビューを遅らせた[2]
  • オートコン・モータースポーツはパートタイム参戦を計画し、大半のストリートコースを回避、ル・マン24時間レースへ集中した。チームはル・マンで車両を完全な仕様にアップグレードさせるであろう[3]

グリーンチャレンジ

2008年6月24日、ALMSは「グリーンチャレンジ」の実施を発表した。この試みはシリーズのレースに統合され、今シーズンのプチ・ル・マンから始まり2009年シーズンを通して実施される。アメリカン・ル・マン・シリーズは合衆国環境保護庁合衆国エネルギー省SAEインターナショナルによって「グリーン・レーシング・シリーズ」として認証された北米で行われる初のレースシリーズであり、この3団体はチャレンジを統括する。全てのチームが「グリーンチャレンジ」に適合した。ポイントシステムは通常のALMSのシステムと同じであるが、チームのポイントはシーズン中最も可能なポイントで始められ、車両の性能に基づいて差し引かれる。シーズン終了時に最も低いポイントのチームが「グリーンチャレンジ」のシーズンチャンピオンとなる[4]

参照

  1. ^ Team Cytosport announces 2008 plans”. Planet Le Mans (2008年1月24日). 2008年3月30日時点のオリジナルよりアーカイブ。2008年3月16日閲覧。
  2. ^ Team ECO Racing withdraws from Sebring”. Planet Le Mans (2008年3月13日). 2008年3月16日閲覧。
  3. ^ Sebring 12 Hours – Thursday Morning”. dailysportscar (2008年3月13日). 2008年3月16日閲覧。
  4. ^ ALMS Official Website: Green Challenge Rules and Regulations Set”. ALMS (2008年6月24日). 2008年6月25日閲覧。

外部リンク




英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「2008年のアメリカン・ル・マン・シリーズ」の関連用語

2008年のアメリカン・ル・マン・シリーズのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



2008年のアメリカン・ル・マン・シリーズのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの2008年のアメリカン・ル・マン・シリーズ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS