2008年のイタリアグランプリ (ロードレース)とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > 2008年のイタリアグランプリ (ロードレース)の意味・解説 

2008年のイタリアグランプリ (ロードレース)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/27 21:43 UTC 版)

ナビゲーションに移動 検索に移動
  2008年のイタリアグランプリ
レース詳細
2008年のロードレース世界選手権 全18戦中第6戦
決勝日 2008年6月1日
開催地 ムジェロ・サーキット
開催コース 常設サーキット
5.245km
MotoGP
ポールポジション ファステストラップ
バレンティーノ・ロッシ ケーシー・ストーナー
1:48.130 1:50.003
表彰台
1. バレンティーノ・ロッシ
2. ケーシー・ストーナー 3. ダニ・ペドロサ


250 cc
ポールポジション ファステストラップ
エクトル・バルベラ アルバロ・バウティスタ
1:52.675 1:53.669
表彰台
1. マルコ・シモンチェリ
2. アレックス・デボン 3. トーマス・ルティ
125 cc
ポールポジション ファステストラップ
ラファエレ・デ・ロサ マイク・ディ・メッリオ
1:58.302 1:58.570
表彰台
1. シモーネ・コルシ
2. ガボール・タルマクシ 3. ポル・エスパルガロ


2008年のイタリアグランプリ は、ロードレース世界選手権2008年シーズン第6戦として、5月30日から6月1日までイタリアムジェロ・サーキットで開催された。

概要

125ccクラス決勝は大集団による激しいバトルとなった。終盤は7台でトップ集団を形成する中、地元のシモーネ・コルシが2位のガボール・タルマクシに0.019秒、3位のポル・エスパルガロに0.036秒の僅差でシーズン3勝目を挙げた。これでコルシはマイク・ディ・メッリオからポイントリーダーの座を奪還した。

250ccクラス決勝はアルバロ・バウティスタの転倒後、マルコ・シモンチェリエクトル・バルベラのバトルになった。ファイナルラップ前のメインストレートで、バルベラがシモンチェリのスリップストリームから抜けようとしていたところ、急激にコースを変えたシモンチェリのリアタイヤにバルベラのフロントブレーキレバーが接触。バルベラのマシンは宙返りし、バルベラ自身はコースサイドのバリアに叩き付けられたが幸いにも怪我はなかった。シモンチェリは地元GPで250ccクラス初優勝を遂げたが、後日ライダー安全委員会から口頭注意を受けることになった[1]

MotoGPクラスでは、ホームグランプリのバレンティーノ・ロッシが例年どおりスペシャルデザインのヘルメットで登場。今回はロッシ自身のビックリしたような顔が頭頂部にペイントされている奇抜なデザインだった[2]。決勝ではそのロッシがレースを支配して3連勝、7年連続でムジェロでの勝利を挙げた。一方チームメイトのホルヘ・ロレンソはMotoGPクラスデビュー以来初となる転倒リタイヤを喫した[3]。またこのレースにはホンダ・RC212Vの新型ニューマチックバルブエンジンの実戦での検証のため、テストライダーを務める41歳の岡田忠之ワイルドカード枠で出場[4]。決勝は14位で完走を果たした。

MotoGPクラス決勝結果

順位 No ライダー マニュファクチャラー 周回 タイム/リタイヤ グリッド ポイント
1 46 バレンティーノ・ロッシ ヤマハ 23 42:31.153 1 25
2 1 ケーシー・ストーナー ドゥカティ 23 +2.201 4 20
3 2 ダニ・ペドロサ ホンダ 23 +4.867 2 16
4 15 アレックス・デ・アンジェリス ホンダ 23 +6.313 10 13
5 5 コーリン・エドワーズ ヤマハ 23 +12.530 5 11
6 52 ジェームス・トスランド ヤマハ 23 +13.806 8 10
7 65 ロリス・カピロッシ スズキ 23 +14.447 3 9
8 4 アンドレア・ドヴィツィオーゾ ホンダ 23 +15.319 13 8
9 56 中野真矢 ホンダ 23 +15.327 9 7
10 7 クリス・バーミューレン スズキ 23 +30.785 11 6
11 50 シルバン・ギュントーリ ドゥカティ 23 +39.621 17 5
12 24 トニ・エリアス ドゥカティ 23 +50.021 16 4
13 69 ニッキー・ヘイデン ホンダ 23 +50.440 6 3
14 8 岡田忠之 ホンダ 23 +58.849 15 2
15 13 アンソニー・ウエスト カワサキ 23 +1:00.736 19 1
Ret 48 ホルヘ・ロレンソ ヤマハ 6 アクシデント 7
Ret 21 ジョン・ホプキンス カワサキ 6 アクシデント 14
Ret 14 ランディ・ド・プニエ ホンダ 5 アクシデント 12
Ret 33 マルコ・メランドリ ドゥカティ 5 アクシデント 18

250ccクラス決勝結果

順位 No ライダー マニュファクチャラー 周回 タイム/リタイヤ グリッド ポイント
1 58 マルコ・シモンチェリ ジレラ 21 40:19.910 3 25
2 6 アレックス・デボン アプリリア 21 +0.499 7 20
3 12 トーマス・ルティ アプリリア 21 +0.712 8 16
4 36 ミカ・カリオ KTM 21 +7.403 4 13
5 75 マティア・パシーニ アプリリア 21 +12.542 9 11
6 15 ロベルト・ロカテリ ジレラ 21 +12.790 18 10
7 17 カレル・アブラハム アプリリア 21 +16.114 16 9
8 4 青山博一 KTM 21 +17.316 10 8
9 41 アレックス・エスパルガロ アプリリア 21 +19.642 14 7
10 14 ラタパー・ウィライロー ホンダ 21 +19.704 17 6
11 60 フリアン・シモン KTM 21 +19.751 13 5
12 25 アレックス・バルドリーニ アプリリア 21 +47.360 21 4
13 50 ユージン・ラバティ アプリリア 21 +47.422 20 3
14 32 ファブリツィオ・ライ ジレラ 21 +1:13.423 15 2
15 10 イムレ・トス アプリリア 21 +1:25.891 19 1
16 7 ラッセル・ゴメス アプリリア 21 +1:36.557 22
17 45 ドニ・タタ・プラディタ ヤマハ 21 +1:48.224 23
Ret 21 エクトル・バルベラ アプリリア 19 アクシデント 1
Ret 72 高橋裕紀 ホンダ 17 アクシデント 11
Ret 52 ルーカス・ペセック アプリリア 9 アクシデント 5
Ret 55 エクトル・ファウベル アプリリア 9 アクシデント 12
Ret 54 マヌエル・ポジャーリ ジレラ 9 アクシデント 6
Ret 19 アルバロ・バウティスタ アプリリア 6 アクシデント 2

125ccクラス決勝結果

順位 No ライダー マニュファクチャラー 周回 タイム/リタイヤ グリッド ポイント
1 24 シモーネ・コルシ アプリリア 20 39:59.020 8 25
2 1 ガボール・タルマクシ アプリリア 20 +0.019 2 20
3 44 ポル・エスパルガロ デルビ 20 +0.036 4 16
4 63 マイク・ディ・メッリオ デルビ 20 +0.135 3 13
5 38 ブラッドリー・スミス アプリリア 20 +0.178 7 11
6 33 セルヒオ・ガデア アプリリア 20 +0.490 5 10
7 18 ニコラス・テロル アプリリア 20 +0.832 9 9
8 11 サンドロ・コルテセ アプリリア 20 +3.865 6 8
9 6 ホアン・オリベ デルビ 20 +3.928 14 7
10 17 ステファン・ブラドル アプリリア 20 +5.439 11 6
11 51 スティービー・ボンセー アプリリア 20 +10.244 13 5
12 29 アンドレア・イアンノーネ アプリリア 20 +10.447 12 4
13 35 ラファエレ・デ・ロサ KTM 20 +18.366 1 3
14 45 スコット・レディング アプリリア 20 +23.201 16 2
15 60 ミハエル・ランセデール アプリリア 20 +24.440 18 1
16 73 中上貴晶 アプリリア 20 +26.631 15
17 34 ランディ・クルメナッハ KTM 20 +30.629 19
18 7 エフレン・バスケス アプリリア 20 +30.730 25
19 93 マルク・マルケス KTM 20 +33.868 23
20 8 ロレンツォ・ザネッティ KTM 20 +36.928 31
21 30 ペレ・トゥトゥサウス アプリリア 20 +49.951 32
22 40 ロレンツォ・サヴァドーリ アプリリア 20 +50.038 22
23 16 ジュール・クルーセル ロンシン 20 +50.040 24
24 77 ドミニク・エガーター デルビ 20 +50.052 26
25 12 エステベ・ラバト KTM 20 +56.360 20
26 47 リカルド・モレッティ ホンダ 20 +1:06.247 35
27 5 アレックス・マスボー ロンシン 20 +1:06.566 38
28 21 ロビン・ラッサー アプリリア 20 +1:06.982 33
29 55 ヒューゴ・ファン・デン・ベルク アプリリア 20 +1:09.266 28
30 42 ルカ・ヴィターリ アプリリア 20 +1:10.551 38
31 43 Gabriele Ferro ホンダ 20 +1:10.567 34
32 69 ルイ・ロッシ ホンダ 20 +1:36.451 37
33 39 フェルッチオ・ランボルギーニ アプリリア 20 +1:39.883 36
34 95 ロベルト・ムレサン アプリリア 18 +2 Laps 30
Ret 99 ダニー・ウェブ アプリリア 19 アクシデント 17
Ret 71 小山知良 KTM 16 棄権 10
Ret 19 ロベルト・ラカレンドーラ アプリリア 11 棄権 29
Ret 22 パブロ・ニエト KTM 8 棄権 27
Ret 27 ステファノ・ビアンコ アプリリア 2 アクシデント 21


前戦
2008年のフランスグランプリ
ロードレース世界選手権
2008年シーズン
次戦
2008年のカタルーニャグランプリ
前回開催
2007年のイタリアグランプリ
イタリアグランプリ 次回開催
2009年のイタリアグランプリ

脚注

参考文献

座標: 北緯43度59分50.7秒 東経11度22分16.8秒 / 北緯43.997417度 東経11.371333度 / 43.997417; 11.371333




英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「2008年のイタリアグランプリ (ロードレース)」の関連用語

2008年のイタリアグランプリ (ロードレース)のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



2008年のイタリアグランプリ (ロードレース)のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの2008年のイタリアグランプリ (ロードレース) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS