2009年のイタリアグランプリ_(ロードレース)とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > 2009年のイタリアグランプリ_(ロードレース)の意味・解説 

2009年のイタリアグランプリ (ロードレース)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/10/01 09:35 UTC 版)

  2009年のイタリアグランプリ
レース詳細
2009年のロードレース世界選手権 全17戦中第5戦
決勝日 2009年5月31日
開催地 ムジェロ・サーキット
開催コース 常設サーキット
5.245km
MotoGP
ポールポジション ファステストラップ
ホルヘ・ロレンソ バレンティーノ・ロッシ
1:48.987 1:51.186
表彰台
1. ケーシー・ストーナー
2. ホルヘ・ロレンソ 3. バレンティーノ・ロッシ


250 cc
ポールポジション ファステストラップ
アルバロ・バウティスタ マルコ・シモンチェリ
1:52.804 2:05.830
表彰台
1. マティア・パシーニ
2. マルコ・シモンチェリ 3. アルバロ・バウティスタ
125 cc
ポールポジション ファステストラップ
ブラッドリー・スミス フリアン・シモン
1:58.134 1:58.744
表彰台
1. ブラッドリー・スミス
2. ニコラス・テロル 3. フリアン・シモン


2009年のイタリアグランプリ は、ロードレース世界選手権2009年シーズン第5戦として、5月29日から31日までイタリアムジェロ・サーキットで開催された。

概要

MotoGPクラスでは、金曜日のフリープラクティス1回目のセッションで、ダニ・ペドロサが最高速349.3km/hを出し、990cc時代の2006年玉田誠が記録した343.7km/hを上回り、グランプリマシン史上最高速を記録した。またこのセッションではバレンティーノ・ロッシミカ・カリオも玉田の記録を上回っている[1]

125ccクラスの決勝では、ポールポジションからスタートしたブラッドリー・スミスが本シーズン2勝目を挙げた[2]

250ccクラス決勝前のサイティングラップから雨が降り始め、前戦に続いてウェットレースとなった。レース序盤はマルコ・シモンチェリがリードを築いていたが、9周目には追い上げてきたアルバロ・バウティスタがトップに立った。ところが11周目にはシモンチェリが後方からバウティスタに接触、両者はコースアウトを喫した。その隙に3番手に付けていたマティア・パシーニがトップに立ち、その後のシモンチェリの追撃も抑えて本シーズン初優勝を果たした[3]。なお、後日シモンチェリにはバウティスタとの接触に関して罰金と警告が与えられた[4]

MotoGPクラス決勝もウェットレースが宣言され、徐々に乾いていく路面状況となって、2戦連続でレース中のマシン乗り換えが見られることとなった。ポールポジションを獲得したホルヘ・ロレンソはサイティングラップ中に転倒してしまい、破損したマシンに乗って泥だらけのツナギでピットに戻り、予備マシンに乗り換えてレースに臨むことになった。

レースを制したのは、10周目にスリックタイヤのマシンに乗り換えてから速さを見せたケーシー・ストーナーだった。この勝利はドゥカティにとって地元グランプリ初優勝となった[5]。続いて2位には、レース中に上述の破損を修復したマシンに乗り換えたロレンソが入った。そして3位に地元ロッシが入った。

MotoGPクラス決勝結果

順位 No ライダー マニュファクチャラー 周回 タイム/リタイヤ グリッド ポイント
1 27 ケーシー・ストーナー ドゥカティ 23 45:41.894 2 25
2 99 ホルヘ・ロレンソ ヤマハ 23 +1.001 1 20
3 46 バレンティーノ・ロッシ ヤマハ 23 +2.076 4 16
4 4 アンドレア・ドヴィツィオーゾ ホンダ 23 +2.129 7 13
5 65 ロリス・カピロッシ スズキ 23 +3.274 3 11
6 5 コーリン・エドワーズ ヤマハ 23 +24.451 6 10
7 52 ジェームス・トスランド ヤマハ 23 +25.621 14 9
8 14 ランディ・ド・プニエ ホンダ 23 +26.046 5 8
9 88 ニッコロ・カネパ ドゥカティ 23 +31.815 13 7
10 7 クリス・バーミューレン スズキ 23 +34.814 11 6
11 33 マルコ・メランドリ カワサキ 23 +35.090 15 5
12 69 ニッキー・ヘイデン ドゥカティ 23 +39.122 16 4
13 36 ミカ・カリオ ドゥカティ 23 +52.462 17 3
14 24 トニ・エリアス ホンダ 23 +52.478 9 2
15 15 アレックス・デ・アンジェリス ホンダ 22 +1 Lap 12 1
Ret 3 ダニ・ペドロサ ホンダ 12 アクシデント 8
Ret 72 高橋裕紀 ホンダ 10 アクシデント 10

250ccクラス決勝結果

順位 No ライダー マニュファクチャラー 周回 タイム/リタイヤ グリッド ポイント
1 75 マティア・パシーニ アプリリア 21 45:38.391 8 25
2 58 マルコ・シモンチェリ ジレラ 21 +0.117 2 20
3 19 アルバロ・バウティスタ アプリリア 21 +1.293 1 16
4 12 トーマス・ルティ アプリリア 21 +24.557 6 13
5 40 エクトル・バルベラ アプリリア 21 +27.014 3 11
6 4 青山博一 ホンダ 21 +30.037 4 10
7 6 アレックス・デボン アプリリア 21 +31.325 5 9
8 55 エクトル・ファウベル ホンダ 21 +42.964 13 8
9 35 ラファエレ・デ・ロサ ホンダ 21 +44.856 9 7
10 15 ロベルト・ロカテリ ジレラ 21 +46.483 10 6
11 25 アレックス・バルドリーニ アプリリア 21 +49.521 17 5
12 63 マイク・ディ・メッリオ アプリリア 21 +1:00.539 14 4
13 17 カレル・アブラハム アプリリア 21 +1:23.730 11 3
14 14 ラタパー・ウィライロー ホンダ 21 +1:25.519 7 2
15 10 イムレ・トス アプリリア 21 +1:30.397 18 1
16 11 バラージュ・ネメス アプリリア 20 +1 Lap 22
17 7 アクセル・ポンス アプリリア 20 +1 Lap 18
18 8 バスティン・シェゾー ホンダ 20 +1 Lap 24
19 53 バレンティン・デービス ホンダ 20 +1 Lap 20
20 37 ダニエル・アルカス アプリリア 18 +3 Laps 23
Ret 48 富沢祥也 ホンダ 6 アクシデント 16
Ret 52 ルーカス・ペセック アプリリア 5 アクシデント 15
Ret 56 ウラジミール・レオノフ アプリリア 4 棄権 21
Ret 16 ジュール・クルーセル アプリリア 0 アクシデント 12

125ccクラス決勝結果

順位 No ライダー マニュファクチャラー 周回 タイム/リタイヤ グリッド ポイント
1 38 ブラッドリー・スミス アプリリア 20 40:09.523 1 25
2 18 ニコラス・テロル アプリリア 20 +0.216 12 20
3 60 フリアン・シモン アプリリア 20 +7.114 3 16
4 44 ポル・エスパルガロ デルビ 20 +11.829 8 13
5 93 マルク・マルケス KTM 20 +12.315 5 11
6 14 ヨハン・ザルコ アプリリア 20 +14.605 7 10
7 45 スコット・レディング アプリリア 20 +15.305 2 9
8 17 ステファン・ブラドル アプリリア 20 +22.255 19 8
9 32 ロレンツォ・サヴァドーリ アプリリア 20 +22.392 20 7
10 11 サンドロ・コルテセ デルビ 20 +29.239 9 6
11 33 セルヒオ・ガデア アプリリア 20 +36.359 4 5
12 8 ロレンツォ・ザネッティ アプリリア 20 +36.444 16 4
13 35 ランディ・クルメナッハ アプリリア 20 +36.507 13 3
14 94 ジョナス・フォルガー アプリリア 20 +36.581 23 2
15 73 中上貴晶 アプリリア 20 +36.636 22 1
16 12 エステベ・ラバト アプリリア 20 +36.834 14
17 61 Luigi Morciano アプリリア 20 +49.870 24
18 24 シモーネ・コルシ アプリリア 20 +50.419 11
19 77 ドミニク・エガーター デルビ 20 +1:05.900 18
20 51 Riccardo Moretti アプリリア 20 +1:06.019 21
21 64 Davide Stirpe ホンダ 20 +1:20.225 26
22 69 ルーカス・センベラ アプリリア 20 +1:21.946 25
23 53 ジャスパー・イウェマ ホンダ 20 +1:43.074 30
24 63 Gennaro Sabatino アプリリア 19 +1 Lap 29
25 10 ルカ・ヴィターリ アプリリア 19 +1 Lap 33
26 62 Alessandro Tonucci アプリリア 19 +1 Lap 27
Ret 87 ルカ・マルコーニ アプリリア 12 棄権 32
Ret 99 ダニー・ウェブ アプリリア 8 アクシデント 10
Ret 29 アンドレア・イアンノーネ アプリリア 5 棄権 6
Ret 6 ホアン・オリベ デルビ 5 アクシデント 17
Ret 7 エフレン・バスケス デルビ 5 アクシデント 15
Ret 71 小山知良 ロンシン 2 棄権 28
Ret 5 アレックス・マスボー ロンシン 1 棄権 31
DNQ 5 キャメロン・バービアー KTM

脚注

参考文献


前戦
2009年のフランスグランプリ
ロードレース世界選手権
2009年シーズン
次戦
2009年のカタルーニャグランプリ
前回開催
2008年のイタリアグランプリ
イタリアグランプリ 次回開催
2010年のイタリアグランプリ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「2009年のイタリアグランプリ_(ロードレース)」の関連用語

2009年のイタリアグランプリ_(ロードレース)のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



2009年のイタリアグランプリ_(ロードレース)のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの2009年のイタリアグランプリ (ロードレース) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS