2006年のアメリカン・ル・マン・シリーズ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/11/22 03:50 UTC 版)
| 2006年のアメリカン・ル・マン・シリーズ | |||
| 前年: | 2005 | 翌年: | 2007 |
2006年のアメリカン・ル・マン・シリーズは、アメリカン・ル・マン・シリーズの8年目のシーズン。3月18日のセブリング12時間レースで開幕し、10月21日のモントレー・スポーツカー・チャンピオンシップまで全10戦でタイトルが争われた。
シーズン前
2006年シーズン開幕前、アウディは新車のR10 TDIでLMP1クラスに継続して参戦することを発表、デビュー戦のセブリング12時間レースはル・マン24時間レースへの準備としての参加となる。これに続いてアウディは1台のR8をセブリングの後の数戦で走らせた後、これに代えて残りのシーズンは2台のR10 TDIを投入することを発表した。
LMP1クラスにおけるアウディのライバル、ダイソン・レーシングもトラブルの多かったMG-ローラ・EX257に代えてAERのV8ターボエンジンを搭載したローラ・B06/10の投入を発表した。ダイソンはEX257を安価で払い下げた。パートタイム参戦のオートコン・モータースポーツがその内の1台を購入、もう1台はハイクロフト・レーシングが購入し、2006年シーズン拡大されたLMP1クラスに参入することとなった。
LMP2クラスでは、ミラクル・モータースポーツ、B-K モータースポーツ、インタースポーツ・レーシング、ペンスキー・レーシングがシリーズへの参戦継続を計画していた。ペンスキーは2005年シーズン終盤に1台体制で参戦したが、2006年シーズンは2台体制に拡大した。他の4チームは前年度と同じ体制で参戦した。
GT1クラスは参加チームが減少することとなった。コルベット・レーシングの参戦は確実であったが、アストンマーティン・レーシングはミシュランに代わってピレリを採用し、当初はセブリングのみの参戦を発表した。後にはル・マン参戦への準備としてヒューストンとミッドオハイオへの参加を発表した。アストンマーティンがシーズン残りに参戦するかは噂レベルの話であった。ACEMCO モータースポーツの未来も不確実であった。チームは参戦継続のための資金が不足している状態であった。カースポーツ・アメリカも使用するダッジ・バイパー GTS-Rは既に時代遅れで、参戦を取りやめることとなった。マセラティのシリーズへの関与も、同社の経営陣の判断でプロジェクトはキャンセルとなり、当初予定した結果を達成することは無かった。
GT2クラスは前年と同程度のエントラントが参戦することとなった。フライング・リザード・モータースポーツ、J3 レーシング、ン/ホワイト・ライトニング、パノス・モータースポーツ、そしてアレックス・ジョブ・レーシングである。アレックス・ジョブはグランダムへの関与を拡大するため、1台体制へ縮小した。2005年シーズンマセラティを走らせたリシ・コンペツィオーネはフェラーリの360に代わる新型車、F430で参戦することとなった。
ALMSはまた、GT2Sとして知られる新たなクラスを設定した。これはクーペまたはセダン車体に4座席を持つ生産車に基づく車両によって争われるカテゴリーであった。このような車両はACOの規定では認可されていたが、IMSAはこのような車両がプチ・ル・マンやその他のシリーズ内のイベントで優勝したとしても、ル・マンへのエントリーにはふさわしくないという意見に同意した。しかしながら、これらの車両はGT2クラスの車両と等しく競走することとなった。BMWのファクトリーチームは長い間チームPTGをサポートしていたが、彼らはBMW・M3でのシリーズへの復帰を発表した。一方でレクサスはISをベースとしたレーシングカーを発表した。また、キャデラックがCTS-Vでシリーズに参戦すると噂された。しかしながら、シーズンが始まるとレクサスもキャデラックも参戦せず、BMWのみが参加の意欲を示しただけであった。GT2Sの構想は棚上げされることとなった。
2006年のスケジュールは2つの大きな変化が見られた。一つ目はセブリングのすぐ後に開催されていたロード・アトランタがシーズン終盤に開催されたことである。ヒューストン近くのリライアント・パークに、チャンプカーと提携して新たな仮設の市街地コースが建設された。また、インフィニオン・レースウェイでのレースに代わって、ソルトレイクシティ近郊のミラー・モータースポーツ・パークでのレースが設定された。
スケジュール
| ラウンド | レース | サーキット | 開催日 |
|---|---|---|---|
| 1 | モービル1 セブリング12時間レース | セブリング・インターナショナル・レースウェイ | 3月18日 |
| 2 | ローンスター・グランプリ | リライアント・パーク | 5月12日 |
| 3 | アメリカン・ル・マン・アット・ミッドオハイオ | ミッドオハイオ | 5月21日 |
| 4 | ニューイングランド・グランプリ | ライムロック・パーク | 7月1日 |
| 5 | ユタ・グランプリ | ミラー・モータースポーツ・パーク | 7月15日 |
| 6 | ポートランド・グランプリ | ポートランド・インターナショナル・レースウェイ | 7月22日 |
| 7 | ジェネラック500 アット・ロード・アメリカ | ロード・アメリカ | 8月20日 |
| 8 | グランプリ・オブ・モスポート | モスポート | 9月3日 |
| 9 | プチ・ル・マン パワード・バイ マツダ・CX-7 | ロード・アトランタ | 9月30日 |
| 10 | モントレー・スポーツカー・チャンピオンシップ | マツダ・レースウェイ・ラグナ・セカ | 10月21日 |
各レースの走行時間、距離はセブリングが12時間、プチ・ル・マンが10時間または1000マイル、ラグナ・セカが4時間、その他は2時間45分。
レース結果
総合優勝は太字
| ラウンド | サーキット | LMP1 優勝チーム | LMP2 優勝チーム | GT1 優勝チーム | GT2 優勝チーム | レポート |
|---|---|---|---|---|---|---|
| LMP1 優勝ドライバー | LMP2 優勝ドライバー | GT1 優勝ドライバー | GT2 優勝ドライバー | |||
| 1 | セブリング | 詳細 | ||||
| 2 | リライアント・パーク | 詳細 | ||||
| 3 | ミッドオハイオ | 詳細 | ||||
| 4 | ライムロック | 詳細 | ||||
| 5 | ミラー | 詳細 | ||||
| 6 | ポートランド | 詳細 | ||||
| 7 | ロード・アメリカ | 詳細 | ||||
| 8 | モスポート | 詳細 | ||||
| 9 | ロード・アトランタ | 詳細 | ||||
| 10 | ラグナ・セカ | 詳細 | ||||
ランキング
チーム・ランキング
ポイントはトップ10ドライバーに20-16-13-10-8-6-4-3-2-1ポイントが与えられた。モントレー・スポーツカー・チャンピオンシップのような4時間レースでは、23-19-16-13-11-9-7-6-5-4ポイントが与えられた。セブリング12時間レース、プチ・ル・マンでは26-22-19-16-14-12-10-9-8-7ポイントが与えられた。
クラス優勝者の走行距離70%以上を完走できなかった場合はポイントが与えられない。複数台エントリーしたチームのチームポイントはその内の最上位の車両のみに与えられた。
LMP1
| 順位 | チーム | シャシー | エンジン | Rd 1 | Rd 2 | Rd 3 | Rd 4 | Rd 5 | Rd 6 | Rd 7 | Rd 8 | Rd 9 | Rd 10 | ポイント |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | アウディ・R8 アウディ・R10 TDI |
アウディ 3.6L Turbo V8 アウディ TDI 5.5L Turbo V12 (ディーゼル) |
26 |
20 |
20 |
20 |
20 |
20 |
20 |
20 |
26 |
23 |
215 | |
| 2 | ローラ・B06/10 | AER P32T 3.6L Turbo V8 | 22 | 16 | 16 | 16 | 13 | 13 | 16 | 13 | 125 | |||
| 3 | MG-ローラ・EX257 | AER P07 2.0L Turbo I4 | 13 | 16 | 6 | 6 | 6 | 9 | 56 | |||||
| 4 | MG-ローラ・EX257 | AER P07 2.0L Turbo I4 | 8 | 8 | 10 | 19 | 45 | |||||||
| 5 | ザイテック・06S | ザイテック 2ZG408 4.0L V8 | 22 | 11 | 33 | |||||||||
| 6 | クリエーション・CA06/H | ジャッド GV5 5.0L V10 | 16 | 16 | 32 |
LMP2
| 順位 | チーム | シャシー | エンジン | Rd 1 | Rd 2 | Rd 3 | Rd 4 | Rd 5 | Rd 6 | Rd 7 | Rd 8 | Rd 9 | Rd 10 | ポイント |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | ポルシェ・RSスパイダー | ポルシェ MR6 3.4L V8 | 22 | 13 | 20 | 20 | 20 | 16 | 20 | 20 | 26 | 23 | 200 | |
| 2 | ローラ・B05/40 | AER P07 2.0L Turbo I4 | 26 | 20 | 13 | 13 | 16 | 20 | 13 | 13 | 16 | 16 | 166 | |
| 3 | クラージュ C65 | マツダ R20B 2.0L 3-Rotor | 14 | 16 | 10 | 14 | 13 | 67 | ||||||
| 4 | ローラ・B05/40 | ジャッド XV675 3.4L V8 | 19 | 19 | ||||||||||
| 5= | ローラ・B05/42 | ザイテック ZG348 3.4L V8 | 18 | 18 | ||||||||||
| 5= | ローラ・B2K/40 ラディカル SR9 |
AER P14 3.0L V6 AER P07 2.0L Turbo I4 |
10 |
8 |
18 | |||||||||
| 7 | クラージュ C65 | AER P07 2.0L Turbo I4 | 16 | 16 | ||||||||||
| 8 | ラディカル SR9 | AER P07 2.0L Turbo I4 | 11 | 11 |
GT1
| 順位 | チーム | シャシー | エンジン | Rd 1 | Rd 2 | Rd 3 | Rd 4 | Rd 5 | Rd 6 | Rd 7 | Rd 8 | Rd 9 | Rd 10 | ポイント |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | シボレー・コルベット C6.R | シボレー 7.0L V8 | 26 | 20 | 20 | 16 | 13 | 20 | 20 | 16 | 19 | 19 | 189 | |
| 2 | アストンマーティン・DBR9 | アストンマーティン 6.0L V12 | 22 | 13 | 13 | 20 | 20 | 16 | 13 | 20 | 26 | 23 | 186 | |
| 3 | サリーン・S7-R | フォード 7.0L V8 | 14 | 14 |
GT2
| 順位 | チーム | シャシー | エンジン | Rd 1 | Rd 2 | Rd 3 | Rd 4 | Rd 5 | Rd 6 | Rd 7 | Rd 8 | Rd 9 | Rd 10 | ポイント |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | フェラーリ・F430GT | フェラーリ 4.0L V8 | 19 | 13 | 6 | 8 | 20 | 20 | 10 | 20 | 22 | 23 | 161 | |
| 2 | ポルシェ・911 GT3-RSR | ポルシェ 3.8L Flat-6 | 10 | 10 | 4 | 20 | 16 | 16 | 20 | 6 | 26 | 19 | 147 | |
| 3 | ポルシェ・911 GT3-RSR | ポルシェ 3.8L Flat-6 | 22 | 16 | 20 | 16 | 13 | 10 | 8 | 13 | 14 | 13 | 145 | |
| 4 | パノス・エスペラント GT-LM | フォード (エラン) 5.0L V8 | 26 | 6 | 16 | 6 | 8 | 6 | 3 | 10 | 19 | 11 | 111 | |
| 5 | ポルシェ・911 GT3-RSR | ポルシェ 3.6L Flat-6 | 12 | 20 | 2 | 10 | 4 | 13 | 3 | 9 | 16 | 89 | ||
| 4 | BMW・M3 | BMW 3.4L I6 | 10 | 13 | 6 | 13 | 16 | 8 | 12 | 6 | 84 | |||
| 7 | パノス・エスペラント GT-LM | フォード (エラン) 5.0L V8 | 14 | 14 | ||||||||||
| 8 | スパイカー・C8 Spyder GT2-R | アウディ 3.8L V8 | 9 | 9 | ||||||||||
| 9 | ポルシェ・911 GT3-RSR | ポルシェ 3.6L Flat-6 | 8 | 8 |
ドライバーズ・ランキング
ポイントはトップ10ドライバーに20-16-13-10-8-6-4-3-2-1ポイントが与えられた。モントレー・スポーツカー・チャンピオンシップのような4時間レースでは、23-19-16-13-11-9-7-6-5-4ポイントが与えられた。セブリング12時間レース、プチ・ル・マンでは26-22-19-16-14-12-10-9-8-7ポイントが与えられた。
クラス優勝者の走行距離70%以上を完走できなかった場合はポイントが与えられない。ドライバーは各レースで少なくとも45分以上ドライブしなければポイントが獲得できない。
LMP1
| 順位 | ドライバー | チーム | Rd 1 | Rd 2 | Rd 3 | Rd 4 | Rd 5 | Rd 6 | Rd 7 | Rd 8 | Rd 9 | Rd 10 | ポイント |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1= | 26 | 20 | 20 | 20 | 13 | 20 | 16 | 20 | 26 | 23 | 204 | ||
| 1= | 26 | 20 | 20 | 20 | 13 | 20 | 16 | 20 | 26 | 23 | 204 | ||
| 3= | 22 | 16 | 16 | 16 | 10 | 13 | 13 | 13 | 119 | ||||
| 3= | 22 | 16 | 16 | 16 | 10 | 13 | 13 | 106 | |||||
| 5= | 20 | 16 | 20 | 10 | 14 | 19 | 99 | ||||||
| 5= | 20 | 16 | 20 | 10 | 14 | 19 | 99 | ||||||
| 7= | 13 | 10 | 13 | 8 | 16 | 13 | 73 | ||||||
| 7= | 13 | 10 | 13 | 8 | 16 | 60 | |||||||
| 9 | 13 | 16 | 6 | 6 | 9 | 50 | |||||||
| 10 | 22 |
8 |
8 |
10 |
48 | ||||||||
| 11 | 8 | 8 | 10 | 19 | 45 | ||||||||
| 12 | 13 | 16 | 6 | 6 | 41 | ||||||||
| 13= | 22 | 11 | 33 | ||||||||||
| 13= | 22 | 11 | 33 | ||||||||||
| 15= | 16 | 16 | 32 | ||||||||||
| 15= | 16 | 16 | 32 | ||||||||||
| 17 | 26 | 26 | |||||||||||
| 18 | 22 | 22 | |||||||||||
| 19 | 6 | 6 | 9 | 21 | |||||||||
| 20= | 19 | 19 | |||||||||||
| 20= | 19 | 19 | |||||||||||
| 22 | 16 | 16 | |||||||||||
| 23 | 14 | 14 | |||||||||||
| 24 | 13 | 13 | |||||||||||
| 25 | 9 | 9 |
LMP2
| 順位 | ドライバー | チーム | Rd 1 | Rd 2 | Rd 3 | Rd 4 | Rd 5 | Rd 6 | Rd 7 | Rd 8 | Rd 9 | Rd 10 | ポイント |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1= | 22 | 13 | 16 | 16 | 20 | 16 | 20 | 16 | 26 | 19 | 184 | ||
| 1= | 22 | 13 | 16 | 16 | 20 | 16 | 16 | 20 | 22 | 23 | 184 | ||
| 3= | 26 | 20 | 13 | 13 | 16 | 20 | 13 | 13 | 16 | 16 | 166 | ||
| 3= | 26 | 20 | 13 | 13 | 16 | 20 | 13 | 13 | 16 | 16 | 166 | ||
| 5 | 8 | 20 | 20 | 13 | 13 | 20 | 16 | 26 | 19 | 155 | |||
| 6 | 8 | 20 | 20 | 13 | 13 | 16 | 20 | 22 | 23 | 155 | |||
| 7 | 26 | 13 | 13 | 16 | 16 | 84 | |||||||
| 8= | 14 | 16 | 10 | 14 | 13 | 67 | |||||||
| 8= | 14 | 16 | 10 | 14 | 13 | 67 | |||||||
| 10 | 22 | 26 | 48 | ||||||||||
| 11 | 16 |
11 |
27 | ||||||||||
| 12 | 22 | 22 | |||||||||||
| 13= | 19 | 19 | |||||||||||
| 13= | 19 | 19 | |||||||||||
| 13= | 19 | 19 | |||||||||||
| 13= | 19 | 19 | |||||||||||
| 13= | 19 | 19 | |||||||||||
| 13= | 19 | 19 | |||||||||||
| 19= | 10 | 8 | 18 | ||||||||||
| 19= | 10 | 8 | 18 | ||||||||||
| 21= | 16 | 16 | |||||||||||
| 21= | 16 | 16 | |||||||||||
| 23= | 14 | 14 | |||||||||||
| 23= | 14 | 14 | |||||||||||
| 25= | 11 | 11 |
GT1
| 順位 | ドライバー | チーム | Rd 1 | Rd 2 | Rd 3 | Rd 4 | Rd 5 | Rd 6 | Rd 7 | Rd 8 | Rd 9 | Rd 10 | ポイント |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1= | 26 | 20 | 20 | 10 | 10 | 20 | 16 | 16 | 19 | 19 | 176 | ||
| 1= | 26 | 20 | 20 | 10 | 10 | 20 | 16 | 16 | 19 | 19 | 176 | ||
| 3 | 22 | 10 | 10 | 20 | 16 | 10 | 10 | 20 | 22 | 23 | 163 | ||
| 4 | 19 | 13 | 13 | 13 | 20 | 16 | 13 | 13 | 26 | 13 | 159 | ||
| 5= | 16 | 16 | 16 | 16 | 13 | 13 | 20 | 10 | 16 | 16 | 152 | ||
| 5= | 16 | 16 | 16 | 16 | 13 | 13 | 20 | 10 | 16 | 16 | 152 | ||
| 7 | 22 | 10 | 10 | 20 | 10 | 10 | 20 | 22 | 23 | 147 | |||
| 8 | 19 | 13 | 13 | 13 | 20 | 16 | 13 | 26 | 13 | 146 | |||
| 9 | 26 | 16 | 42 | ||||||||||
| 10 | 16 | 19 | 35 | ||||||||||
| 11 | 22 | 22 | |||||||||||
| 12 | 19 | 19 | |||||||||||
| 13 | 16 | 16 | |||||||||||
| 14= | 14 | 14 | |||||||||||
| 14= | 14 | 14 | |||||||||||
| 14= | 14 | 14 | |||||||||||
| 17 | 13 | 13 |
GT2
| 順位 | ドライバー | チーム | Rd 1 | Rd 2 | Rd 3 | Rd 4 | Rd 5 | Rd 6 | Rd 7 | Rd 8 | Rd 9 | Rd 10 | ポイント |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 10 | 10 | 4 | 20 | 16 | 16 | 20 | 6 | 26 | 19 | 147 | ||
| 2 | 22 | 16 | 20 | 16 | 13 | 10 | 8 | 13 | 14 | 9 | 141 | ||
| 3 | 10 | 4 | 20 | 16 | 16 | 20 | 6 | 26 | 19 | 137 | |||
| 4 | 8 |
16 |
20 |
16 |
13 |
10 |
8 |
14 |
9 |
114 | |||
| 5= | 26 | 6 | 16 | 6 | 8 | 2 | 3 | 19 | 86 | ||||
| 5= | 26 | 6 | 16 | 6 | 8 | 2 | 3 | 19 | 86 | ||||
| 7= | 10 | 13 | 6 | 13 | 6 | 8 | 12 | 6 | 84 | ||||
| 7= | 10 | 13 | 6 | 13 | 6 | 8 | 12 | 6 | 84 | ||||
| 9 | 13 | 6 | 20 | 20 | 23 | 82 | |||||||
| 10 | 12 | 20 | 2 | 10 | 4 | 3 | 3 | 16 | 80 | ||||
| 11= | 19 | 13 | 6 | 20 | 20 | 78 | |||||||
| 11= | 16 | 8 | 13 | 3 | 3 | 8 | 4 | 10 | 13 | 78 | |||
| 13 | 16 | 13 | 3 | 8 | 10 | 13 | 63 | ||||||
| 14= | 4 | 4 | 6 | 2 | 10 | 16 | 11 | 53 | |||||
| 14= | 4 | 4 | 6 | 2 | 10 | 16 | 11 | 53 | |||||
| 16 | 22 | 13 | 14 | 49 | |||||||||
| 17 | 4 | 20 | 23 | 47 | |||||||||
| 18= | 26 | 19 | 45 | ||||||||||
| 18= | 16 | 22 | 7 | 45 | |||||||||
| 20 | 12 | 20 | 2 | 10 | 44 | ||||||||
| 21= | 16 | 8 | 3 | 4 | 10 | 41 | |||||||
| 21= | 19 | 22 | 41 | ||||||||||
| 21= | 13 | 3 | 9 | 16 | 41 | ||||||||
| 24= | 8 | 10 | 2 | 3 | 6 | 8 | 37 | ||||||
| 24= | 8 | 10 | 2 | 3 | 6 | 8 | 37 | ||||||
| 26 | 10 | 26 | 36 | ||||||||||
| 27 | 10 | 16 | 26 | ||||||||||
| 28= | 22 | 22 | |||||||||||
| 28= | 22 | 22 | |||||||||||
| 30 | 20 | 20 | |||||||||||
| 31 | 19 | 19 | |||||||||||
| 32 | 8 | 10 | 18 | ||||||||||
| 33= | 10 | 6 | 16 | ||||||||||
| 33= | 16 | 16 | |||||||||||
| 35= | 14 | 14 | |||||||||||
| 35= | 14 | 14 | |||||||||||
| 35= | 14 | 14 | |||||||||||
| 38 | 4 | 9 | 13 | ||||||||||
| 39= | 12 | 12 | |||||||||||
| 39= | 8 | 4 | 12 | ||||||||||
| 39= | 12 | 12 | |||||||||||
| 42= | 9 | 9 | |||||||||||
| 42= | 9 | 9 | |||||||||||
| 42= | 9 |
9 | |||||||||||
| 45= | 8 | 8 | |||||||||||
| 45= | 8 | 8 | |||||||||||
| 45= | 8 | 8 | |||||||||||
| 48= | 7 | 7 | |||||||||||
| 48= | 7 | 7 | |||||||||||
| 48= | 7 | 7 | |||||||||||
| 48= | 7 | 7 |
参照
外部リンク
- 2006年のアメリカン・ル・マン・シリーズのページへのリンク