2012年のアメリカン・ル・マン・シリーズ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/07/04 02:53 UTC 版)
2012年のアメリカン・ル・マン・シリーズ | |||
前年: | 2011 | 翌年: | 2013 |
2012年のアメリカン・ル・マン・シリーズは、アメリカン・ル・マン・シリーズの14年目のシーズン。3月14日の第60回セブリング12時間レースで開幕し、全10戦でタイトルが争われた[1]。
スケジュール

2011年9月30日、ALMS代表スコット・アサートンは2012年シーズンの11戦のスケジュールを発表した。2011年に開催された全9戦は引き続いて開催され、新たに追加される2戦は計画されていたものの詳細は発表されなかった。アサートンは3つのイベントが2つの開催予定を競っていると述べた。後にその内の1戦がカレンダーから削除された。また、インターコンチネンタル・ル・マン・カップのイベントとしても開催されていたセブリング12時間レースはそれを引き継いだFIA 世界耐久選手権の1戦として開催され[1]、引き続いて共催されることとなった。また、プチ・ル・マンもヨーロピアン・ル・マン・シリーズの最終戦として共催された。シリーズの内4戦がテレビで生中継されることも発表された。そのほかのレースはESPN3でストリーミング配信されると共に、翌日テレビ放送された。全ての録画されたレースはESPNで約1時間遅れで放送された。
1月16日に、第9戦はバージニア・インターナショナル・レースウェイのフルコースレイアウトで実施されることが発表された。これはバージニアで実施される初のALMSイベントであり、フルコースレイアウトで実施される初めてのレースであった[2]。
ラウンド | レース | 走行距離 | サーキット | 開催地 | 開催日 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 第60回記念 モービル1 セブリング12時間レース | 12時間 | セブリング・インターナショナル・レースウェイ | フロリダ州セブリング | 3月17日 |
2 | アメリカン・ル・マン・シリーズ・アット・ロングビーチ | 2時間 | ロングビーチ市街地コース | カリフォルニア州ロングビーチ | 4月14日 |
3 | アメリカン・ル・マン・シリーズ・モントレー | 6時間 | マツダ・レースウェイ・ラグナ・セカ | カリフォルニア州モントレー | 5月12日 |
4 | アメリカン・ル・マン・ノースイースト・グランプリ | 2時間45分 | ライム・ロック・パーク | コネチカット州レイクビル | 7月7日 |
5 | グランプリ・オブ・モスポート | 2時間45分 | カナディアンタイヤ・モスポート・パーク | オンタリオ州ボウマンビル | 7月22日 |
6 | ミッドオハイオ・スポーツカー・チャレンジ | 2時間45分 | ミッドオハイオ・スポーツカーコース | オハイオ州レキシントン | 8月4日 |
7 | ロードレース・ショーケース | 4時間 | ロード・アメリカ | ウィスコンシン州エルクハートレイク | 8月18日 |
8 | ボルチモア・スポーツカー・チャレンジ | 2時間 | ボルチモア市街地コース | メリーランド州ボルチモア | 9月1日 |
9 | アメリカン・ル・マン・シリーズ VIR 240 | 4時間 | バージニア・インターナショナル・レースウェイ | バージニア州オールトン | 9月15日 |
10 | 第15回プチ・ル・マン | 1,000 mi (1,600 km)または10時間 | ロード・アトランタ | ジョージア州ブラセルトン | 10月20日 |
エントリーリスト
エントリーリスト | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
チーム | 車両 | エンジン | タイヤ | No | ドライバー | 出場ラウンド |
P1 | ||||||
![]() |
HPD・ARX-03a | ホンダ LM-V8 3.4 L V8 | M | 6 | ![]() |
全戦 |
![]() |
全戦 | |||||
![]() |
1 | |||||
![]() |
10 | |||||
![]() |
ローラ・B12/60 | トヨタ RV8KLM 3.4 L V8 | M | 12 | ![]() |
10 |
![]() |
||||||
![]() |
||||||
![]() |
ローラ・B12/60 | マツダ MZR-R 2.0 L Turbo I4 (イソブタノール) |
D | 16 | ![]() |
全戦 |
![]() |
全戦 | |||||
![]() |
1, 10 | |||||
![]() |
3 | |||||
ローラ・B11/66 | 20 | ![]() |
2, 4, 6-9 | |||
![]() |
2, 4-8 | |||||
![]() |
5, 7, 10 | |||||
![]() |
9-10 | |||||
![]() |
10 | |||||
P2 | ||||||
![]() |
ラディカル SR10 | フォード (ラウシュ-イェーツ) エコブースト 3.2 L Turbo V6 |
D | 2 | ![]() |
3 |
![]() |
3 | |||||
![]() |
3 | |||||
![]() |
ローラ・B12/87 | ジャッド-BMW HK 3.6 L V8 | M | 27 | ![]() |
3-4, 6-7, 10 |
![]() |
3-4, 6-7, 10 | |||||
![]() |
3 | |||||
![]() |
6, 10 | |||||
![]() |
7 | |||||
![]() |
モーガン・LMP2 | ニッサン VK45DE 4.5 L V8 | D | 37 | ![]() |
全戦 |
![]() |
全戦 | |||||
![]() |
1 | |||||
![]() |
3 | |||||
![]() |
10 | |||||
![]() |
ローラ・B11/80 | ホンダ HR28TT 2.8 L Turbo V6 | D | 54 | ![]() |
1-2 |
![]() |
1 | |||||
![]() |
1 | |||||
![]() |
2 | |||||
![]() |
HPD・ARX-03b | ホンダ HR28TT 2.8 L Turbo V6 | D | 95 | ![]() |
全戦 |
![]() |
1-5, 7-10 | |||||
![]() |
1 | |||||
![]() |
3 | |||||
![]() |
6, 8 | |||||
![]() |
10 | |||||
055 | ![]() |
全戦 | ||||
![]() |
1-2 | |||||
![]() |
1-9 | |||||
![]() |
3 | |||||
![]() |
10 | |||||
![]() |
||||||
PC | ||||||
![]() |
オレカ・FLM09 | シボレー LS3 6.2 L V8 | M | 5 | ![]() |
1-3 |
![]() |
1-3 | |||||
![]() |
1 | |||||
![]() |
3 | |||||
![]() |
オレカ・FLM09 | シボレー LS3 6.2 L V8 | M | 7 | ![]() |
1, 3 |
![]() |
1 | |||||
![]() |
1, 9 | |||||
![]() |
2, 6 | |||||
![]() |
2-3, 6, 9 | |||||
![]() |
3, 7 | |||||
![]() |
7-8 | |||||
![]() |
7-8 | |||||
8 | ![]() |
全戦 | ||||
![]() |
1, 3 | |||||
![]() |
1, 3, 9 | |||||
![]() |
2, 4, 6 | |||||
![]() |
5, 10 | |||||
![]() |
7, 10 | |||||
![]() |
7 | |||||
![]() |
8 | |||||
![]() |
オレカ・FLM09 | シボレー LS3 6.2 L V8 | M | 9 | ![]() |
全戦 |
![]() |
1-6, 8-10 | |||||
![]() |
1, 3, 7 | |||||
![]() |
10 | |||||
![]() |
オレカ・FLM09 | シボレー LS3 6.2 L V8 | M | 18 | ![]() |
1, 3, 5-7 |
![]() |
1, 3, 5-7 | |||||
![]() |
1, 8 | |||||
![]() |
8 | |||||
![]() |
オレカ・FLM09 | シボレー LS3 6.2 L V8 | M | 25 | ![]() |
全戦 |
![]() |
全戦 | |||||
![]() |
1 | |||||
![]() |
3, 5, 10 | |||||
![]() |
オレカ・FLM09 | シボレー LS3 6.2 L V8 | M | 52 | ![]() |
1-4 |
![]() |
5-7, 9 | |||||
![]() |
1, 3-5, 10 | |||||
![]() |
1-2, 6-7, 9-10 | |||||
![]() |
10 | |||||
![]() |
オレカ・FLM09 | シボレー LS3 6.2 L V8 | M | 05 | ![]() |
全戦 |
![]() |
全戦 | |||||
![]() |
1 | |||||
![]() |
10 | |||||
06 | ![]() |
1 | ||||
![]() |
全戦 | |||||
![]() |
1 | |||||
![]() |
2, 5-6, 8, 10 | |||||
![]() |
3-4, 6, 9 | |||||
![]() |
7 | |||||
![]() |
10 | |||||
GT | ||||||
![]() |
シボレー・コルベット C6.R | シボレー 5.5 L V8 | M | 3 | ![]() |
全戦 |
![]() |
全戦 | |||||
![]() |
1, 10 | |||||
4 | ![]() |
全戦 | ||||
![]() |
全戦 | |||||
![]() |
1, 10 | |||||
![]() |
ポルシェ・997 GT3-RSR | ポルシェ 4.0 L Flat-6 | F | 17 | ![]() |
全戦 |
![]() |
全戦 | |||||
![]() |
1, 10 | |||||
![]() |
ロータス・エヴォーラ GTE | トヨタ (コスワース) 4.0 L V6 | Y | 23 | ![]() |
2-10 |
![]() |
2-10 | |||||
![]() |
10 | |||||
![]() |
ポルシェ・997 GT3-RSR | ポルシェ 4.0 L Flat-6 | M | 44 | ![]() |
全戦 |
![]() |
1 | |||||
![]() |
1, 5 | |||||
![]() |
2-4, 6-10 | |||||
![]() |
8 | |||||
![]() |
10 | |||||
45 | ![]() |
全戦 | ||||
![]() |
全戦 | |||||
![]() |
1 | |||||
![]() |
3 | |||||
![]() |
10 | |||||
![]() |
ポルシェ・997 GT3-RSR | ポルシェ 4.0 L Flat-6 | D | 48 | ![]() |
全戦 |
![]() |
全戦 | |||||
![]() |
1 | |||||
![]() |
10 | |||||
![]() |
BMW・M3 GT2 | BMW 4.0 L V8 | D | 55 | ![]() |
全戦 |
![]() |
全戦 | |||||
![]() |
1 | |||||
![]() |
10 | |||||
56 | ![]() |
全戦 | ||||
![]() |
1-6, 8 | |||||
![]() |
1, 7, 9-10 | |||||
![]() |
10 | |||||
![]() |
SRT・バイパー GTS-R | SRT 8.0 L V10 | M | 91 | ![]() |
6-8, 10 |
![]() |
6-8, 10 | |||||
![]() |
9-10 | |||||
93 | ![]() |
6-8, 10 | ||||
![]() |
6-8, 10 | |||||
![]() |
10 | |||||
![]() |
フェラーリ・F458 GTC | フェラーリ 4.5 L V8 | M | 01 | ![]() |
全戦 |
![]() |
全戦 | |||||
![]() |
1 | |||||
![]() |
10 | |||||
02 | ![]() |
全戦 | ||||
![]() |
2-10 | |||||
![]() |
1 | |||||
![]() |
1, 7, 10 | |||||
![]() |
アストンマーティン・ヴァンテージ GTE | アストンマーティン 4.5 L V8 | M | 007 | ![]() |
2-3 |
![]() |
2-3 | |||||
![]() |
3 | |||||
GTC | ||||||
![]() |
ポルシェ・997 GT3 Cup | ポルシェ 4.0 L Flat-6 | Y | 11 | ![]() |
1-5, 8-10 |
![]() |
1 | |||||
![]() |
1 | |||||
![]() |
2, 4-5, 8-10 | |||||
![]() |
3 | |||||
![]() |
3 | |||||
![]() |
6-7 | |||||
![]() |
6-7 | |||||
![]() |
10 | |||||
![]() |
ポルシェ・997 GT3 Cup | ポルシェ 4.0 L Flat-6 | Y | 22 | ![]() |
全戦 |
![]() |
1-2, 4-6, 8-10 | |||||
![]() |
1 | |||||
![]() |
3 | |||||
![]() |
7 | |||||
![]() |
10 | |||||
23 | ![]() |
1 | ||||
![]() |
1 | |||||
![]() |
1 | |||||
![]() |
ポルシェ・997 GT3 Cup | ポルシェ 4.0 L Flat-6 | Y | 24 | ![]() |
1-3, 7, 9-10 |
![]() |
1, 3 | |||||
![]() |
1-3, 7, 9-10 | |||||
![]() |
10 | |||||
![]() |
ポルシェ・997 GT3 Cup | ポルシェ 4.0 L Flat-6 | Y | 30 | ![]() |
1 |
![]() |
1, 9-10 | |||||
![]() |
1 | |||||
![]() |
9 | |||||
![]() |
10 | |||||
![]() |
10 | |||||
31 | ![]() |
1 | ||||
![]() |
1-2, 7, 9 | |||||
![]() |
1-2, 7, 9-10 | |||||
![]() |
10 | |||||
![]() |
10 | |||||
![]() |
ポルシェ・997 GT3 Cup | ポルシェ 4.0 L Flat-6 | Y | 32 | ![]() |
1-4, 7 |
![]() |
1-4, 7 | |||||
![]() |
1, 3, 7 | |||||
![]() |
ポルシェ・997 GT3 Cup | ポルシェ 4.0 L Flat-6 | Y | 33 | ![]() |
4, 10 |
![]() |
4 | |||||
![]() |
6 | |||||
![]() |
6-7 | |||||
![]() |
7, 10 | |||||
![]() |
10 | |||||
34 | ![]() |
1-9 | ||||
![]() |
1-9 | |||||
![]() |
1, 3 | |||||
![]() |
ポルシェ・997 GT3 Cup | ポルシェ 4.0 L Flat-6 | Y | 66 | ![]() |
1-2, 4-10 |
![]() |
1, 8 | |||||
![]() |
1-3, 5, 7, 9-10 | |||||
![]() |
3 | |||||
![]() |
4 | |||||
![]() |
6 | |||||
![]() |
10 | |||||
68 | ![]() |
3, 10 | ||||
![]() |
3 | |||||
![]() |
3 | |||||
![]() |
8 | |||||
![]() |
8 | |||||
![]() |
10 | |||||
![]() |
10 |
チーム・アナウンスメント
- 2011年11月11日、ハリウッド俳優のパトリック・デンプシーとドライバーのジョー・フォスターが共同所有し、ロレックス・スポーツカー・シリーズに参戦しているデンプシー・レーシングと、レーサーのアンリ・リカールが所有するシリコン・テック・レーシング (STR) は共同でシリコン・テック / デンプシー・レーシングとして2012年シーズン、オレカ・FLM09でLMPチャレンジクラスに参戦すると発表した[3]。2012年3月後半にはデンプシーが2012年シーズン、LMP2クラスに参戦することを発表した[4]。
- アストンマーティン・レーシングはプロトタイプで数年間戦っていたが、2012年シーズンはGTクラスに復帰することを発表した。加えて世界耐久選手権のセブリング12時間レースに加えて、ル・マン24時間レースの準備としてロングビーチ戦とモントレー戦に参戦することを発表した[5]。
- ロータスはアレックス・ジョブ・レーシングと共に参戦することを発表した[6]。
- SRTモータースポーツはライリー・テクノロジーズが開発したファクトリー仕様のダッジ・バイパー2台で参戦することを発表した。ドライバーはクノー・ウィットマー、ドミニク・ファーンバッハー、トミー・ケンダル、マルク・ホーセンスを起用することが発表された。この車両は8.4L V10エンジンを搭載するが、これは最大排気量規定の5.5Lをオーバーするため、ACOから権利放棄するよう指示された[7]。チームはこの車両をミッドオハイオでデビューさせた。
- リブラ・レーシングはフォード(ラウシュ-イェーツ)エコブースト V6エンジンを搭載したラディカル・SR10をラグナセカから投入した[8]。
レース結果
総合優勝は太字。
ラウンド | サーキット | P1 優勝チーム | P2 優勝チーム | PC 優勝チーム | GT 優勝チーム | GTC 優勝チーム | レポート |
---|---|---|---|---|---|---|---|
P1 優勝ドライバー | P2 優勝ドライバー | PC 優勝ドライバー | GT 優勝ドライバー | GTC 優勝ドライバー | |||
1 | セブリング | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
詳細 |
![]() ![]() ![]() |
![]() ![]() ![]() |
![]() ![]() ![]() |
![]() ![]() ![]() |
![]() ![]() ![]() |
|||
2 | ロングビーチ | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
詳細 |
![]() ![]() |
![]() ![]() |
![]() ![]() |
![]() ![]() |
![]() ![]() |
|||
3 | ラグナ・セカ | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
詳細 |
![]() ![]() |
![]() ![]() ![]() |
![]() ![]() |
![]() ![]() |
![]() ![]() ![]() |
|||
4 | ライム・ロック | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
詳細 |
![]() ![]() |
![]() ![]() |
![]() ![]() |
![]() ![]() |
![]() ![]() |
|||
5 | モスポート | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
詳細 |
![]() ![]() |
![]() ![]() |
![]() ![]() |
![]() ![]() |
![]() ![]() |
|||
6 | ミッドオハイオ | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
詳細 |
![]() ![]() |
![]() ![]() |
![]() ![]() |
![]() ![]() |
![]() ![]() |
|||
7 | ロード・アメリカ | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
詳細 |
![]() ![]() |
![]() ![]() |
![]() ![]() ![]() |
![]() ![]() |
![]() ![]() |
|||
8 | ボルチモア | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
詳細 |
![]() ![]() |
![]() ![]() |
![]() ![]() |
![]() ![]() |
![]() ![]() |
|||
9 | バージニア | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
詳細 |
![]() ![]() |
![]() ![]() |
![]() ![]() |
![]() ![]() |
![]() ![]() |
|||
10 | ロード・アトランタ | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
詳細 |
![]() ![]() ![]() |
![]() ![]() ![]() |
![]() ![]() ![]() |
![]() ![]() ![]() |
![]() ![]() ![]() |
ランキング
ポイントはそれぞれのクラスの優勝者の走行距離70%以上を完走したトップ10ドライバーおよび車両に与えられた。複数台エントリーしたチームのチームポイントはその内の最上位の車両のポイントのみが与えられた。ドライバーは各レースで少なくとも45分以上ドライブしなければポイントが獲得できなかったが、ロングビーチは30分であった。ドライバーはポイントを得るためには指定されたラップ数を走行しなければならない。そのラップ数はコースの長さによって異なる。
ポイントシステム[9] | ||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
レース距離 | 順位 | |||||||||
1位 | 2位 | 3位 | 4位 | 5位 | 6位 | 7位 | 8位 | 9位 | 10位 | |
4時間未満 | 20 | 16 | 13 | 10 | 8 | 6 | 4 | 3 | 2 | 1 |
4~8時間 | 22 | 18 | 15 | 12 | 10 | 8 | 6 | 5 | 4 | 3 |
8時間以上 | 24 | 20 | 17 | 14 | 12 | 10 | 8 | 7 | 6 | 5 |
チーム・ランキング
チーム・タイトルはフルシーズンエントリーしたチームに与えられる。パートタイム参戦チームはランキングに含まれない。
フルシーズンを戦いACOのレギュレーションに従ったチームの中で、P1、P2、GTのトップは2013年のル・マン24時間レースに自動エントリーされる。
P1

順位 | チーム | シャシー | エンジン | SEB | LBH | LGA | LRP | MOS | MOH | RAM | BGP | VIR | PLM | ポイント |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | ![]() |
HPD ARX-03a | ホンダ 3.4 L V8 | 20 | 20 | 22 | 20 | 20 | 20 | 18 | 13 | 22 | 20 | 195 |
2 | ![]() |
ローラ・B12/60 | マツダ MZR-R 2.0 L Turbo I4 | 24 | 16 | 18 | 16 | 16 | 16 | 22 | 20 | 18 | 24 | 190 |
P2
順位 | チーム | シャシー | エンジン | SEB | LBH | LGA | LRP | MOS | MOH | RAM | BGP | VIR | PLM | ポイント |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | ![]() |
HPD ARX-03b | ホンダ HR28TT 2.8 L Turbo V6 | 24 | 20 | 22 | 20 | 16 | 20 | 15 | 20 | 22 | 24 | 203 |
2 | ![]() |
モーガン・LMP2 | ニッサン VK45DE 4.5 L V8 | 17 | 16 | 18 | 16 | 20 | 16 | 22 | 13 | 18 | 0 | 156 |
3 | ![]() |
ローラ・B12/87 | ジャッド-BMW HK 3.6 L V8 | 12 | 13 | 10 | 18 | 0 | 53 | |||||
4 | ![]() |
ローラ・B11/80 | ホンダ HR28TT 2.8 L Turbo V6 | 20 | 0 | 20 |
PC

全チームがシボレー LS3エンジンを搭載したオレカ・FLM09を使用した
[11]。
順位 | チーム | SEB | LBH | LGA | LRP | MOS | MOH | RAM | BGP | VIR | PLM | ポイント |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | ![]() |
24 | 20 | 22 | 20 | 16 | 16 | 22 | 20 | 22 | 24 | 206 |
2 | ![]() |
8 | 4 | 18 | 8 | 20 | 0 | 12 | 16 | 12 | 20 | 118 |
3 | ![]() |
14 | 10 | 10 | 0 | 8 | 13 | 15 | 10 | 8 | 12 | 100 |
4 | ![]() |
20 | 6 | 8 | 10 | 0 | 20 | 0 | 18 | 17 | 99 | |
5 | ![]() |
0 | 8 | 6 | 13 | 10 | 10 | 10 | 13 | 10 | 10 | 90 |
6 | ![]() |
12 | 16 | 12 | 40 | |||||||
7 | ![]() |
10 | 5 | 0 | 15 |
GT

順位 | チーム | シャシー | エンジン | SEB | LBH | LGA | LRP | MOS | MOH | RAM | BGP | VIR | PLM | ポイント |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | ![]() |
シボレー・コルベット C6.R | シボレー 5.5 L V8 | 20 | 20 | 22 | 16 | 16 | 20 | 15 | 16 | 22 | 20 | 187 |
2 | ![]() |
BMW M3 GT2 | BMW 4.0 L V8 | 24 | 16 | 15 | 8 | 13 | 13 | 22 | 10 | 12 | 17 | 150 |
3 | ![]() |
フェラーリ・458イタリア GTC | フェラーリ 4.5 L V8 | 8 | 13 | 10 | 10 | 20 | 6 | 6 | 13 | 15 | 24 | 125 |
4 | ![]() |
ポルシェ・997 GT3-RSR | ポルシェ 4.0 L Flat-6 | 10 | 6 | 8 | 20 | 6 | 16 | 18 | 8 | 18 | 12 | 122 |
5 | ![]() |
ポルシェ・997 GT3-RSR | ポルシェ 4.0 L Flat-6 | 7 | 8 | 6 | 4 | 10 | 10 | 0 | 20 | 6 | 10 | 81 |
6 | ![]() |
ポルシェ・997 GT3-RSR | ポルシェ 4.0 L Flat-6 | 12 | 4 | 4 | 3 | 8 | 2 | 12 | 2 | 3 | 5 | 55 |
7 | ![]() |
ロータス・エヴォーラ GTE | コスワース 4.0 L V6 | 0 | 0 | 1 | 3 | 0 | 8 | 1 | 8 | 0 | 21 | |
8 | ![]() |
SRT Viper GTS-R | SRT 8.0 L V10 | 1 | 4 | 0 | 7 | 12 |
GTC

全チームがポルシェ・997 GT3を使用する
[11]
注:JDXレーシングの11番車はミッドオハイオで優勝したが、ドライバーのティム・パパスは要求されるドライブ時間を満たしていなかった。JDXの「勝利」は認められたが、ポイントと賞金はTRGの66号車に与えられた。
ドライバーズ・ランキング
レースに参加したもののポイントを挙げられなかったドライバーは記載されていない。
P1

順位 | ドライバー | チーム | SEB | LBH | LGA | LRP | MOS | MOH | RAM | BGP | VIR | PLM | ポイント |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | ![]() |
![]() |
2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 2 | 3 | 1 | 2 | 195 |
![]() |
![]() |
2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 2 | 3 | 1 | 2 | 195 | |
2 | ![]() |
![]() |
1 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 | 1 | 2 | 2 | 1 | 186 |
![]() |
![]() |
1 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 | 1 | 2 | 2 | 1 | 186 | |
3 | ![]() |
![]() |
3 | 3 | 3 | 3 | 3 | 1 | 87 | ||||
4 | ![]() |
![]() |
3 | 3 | 3 | 3 | 1 | Ret | 74 | ||||
5 | ![]() |
![]() |
1 | 1 | 48 | ||||||||
6 | ![]() |
![]() |
3 | 3 | 3 | 45 | |||||||
7 | ![]() |
![]() |
2 | 2 | 36 | ||||||||
8 | ![]() |
![]() |
2 | 20 | |||||||||
![]() |
![]() |
2 | 20 | ||||||||||
9 | ![]() |
![]() |
Ret | 3 | 17 | ||||||||
![]() |
![]() |
3 | 17 |
P2
順位 | ドライバー | チーム | SEB | LBH | LGA | LRP | MOS | MOH | RAM | BGP | VIR | PLM | ポイント |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | ![]() |
![]() |
1 | 1 | 3 | 1 | 2 | 1 | 3 | 1 | 1 | 1 | 196 |
![]() |
![]() |
1 | 1 | 3 | 1 | 2 | 1 | 3 | 1 | 1 | 1 | 196 | |
2 | ![]() |
![]() |
3 | 2 | 2 | 2 | 1 | 2 | 1 | 3 | 2 | DSQ | 156 |
![]() |
![]() |
3 | 2 | 2 | 2 | 1 | 2 | 1 | 3 | 2 | DSQ | 156 | |
3 | ![]() |
![]() |
4 | 3 | 4 | 2 | Ret | 53 | |||||
4 | ![]() |
![]() |
Ret | 3 | 1 | DNS | 4† | 2 | DSQ | 1† | 51 | ||
5 | ![]() |
![]() |
4† | 3 | 4† | 2 | Ret | 31 | |||||
6 | ![]() |
![]() |
3 | 2 | DSQ | 29 | |||||||
7 | ![]() |
![]() |
1 | 24 | |||||||||
8 | ![]() |
![]() |
2 | Ret | 20 | ||||||||
![]() |
![]() |
2 | 20 | ||||||||||
![]() |
![]() |
2 | 20 | ||||||||||
![]() |
![]() |
2 | 20 | ||||||||||
9 | ![]() |
![]() |
4 | 12 |
- †ポイントを獲得する為に必要な周回数を満たすことが出来なかったドライバー。
PC
PCカテゴリーのドライバーはレースにおいて1台以上の車を運転することが認められる。ドライバーがそれぞれの車を最低2時間ドライブした場合、ポイントはいずれかを選択することができる
[11]
順位 | ドライバー | チーム | SEB | LBH | LGA | LRP | MOS | MOH | RAM | BGP | VIR | PLM | ポイント |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | ![]() |
![]() |
24 | 20 | 15 | 16 | 13 | 16 | 22 | 20 | 15 | 24 | 185 |
2 | ![]() |
![]() |
17 | 13 | 22 | 20 | 16 | 8 | 18 | 0 | 22 | 14 | 150 |
![]() |
![]() |
17 | 13 | 22 | 20 | 16 | 8 | 18 | 0 | 22 | 14 | 150 | |
3 | ![]() |
![]() |
8 | 4 | 18 | 8 | 20 | 0 | 12 | 16 | 12 | 20 | 118 |
4 | ![]() |
![]() |
20 | 6 | 20 | 0 | 18 | 17 | 81 | ||||
5 | ![]() |
![]() |
0 | 8 | 6 | 13 | 10 | 0 | 10 | 13 | 10 | 10 | 80 |
![]() |
![]() |
0 | 8 | 6 | 13 | 0 | 10 | 10 | 13 | 10 | 10 | 80 | |
6 | ![]() |
![]() |
15 | 16 | 22 | 15 | 68 | ||||||
7 | ![]() |
![]() |
20 | 0 | 0 | 20 | 24 | 64 | |||||
8 | ![]() |
![]() |
20 | 8 | 10 | 0 | 17 | 55 | |||||
9 | ![]() |
![]() |
0 | 10 | 10 | 0 | 8 | 13 | 0 | 0 | 0 | 12 | 53 |
10 | ![]() |
![]() |
0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 0 | 16 | 12 | 0 | 48 | |
11 | ![]() |
![]() |
20 | 6 | 8 | 10 | 44 | ||||||
12 | ![]() |
![]() |
12 | 16 | 12 | 40 | |||||||
![]() |
![]() |
12 | 16 | 12 | 40 | ||||||||
13 | ![]() |
![]() |
8 | 18 | 12 | 38 | |||||||
14 | ![]() |
![]() ![]() |
10 | 5 | 20 | 35 | |||||||
15 | ![]() |
![]() |
10 | 0 | 0 | 13 | 8 | 31 | |||||
16 | ![]() |
![]() |
8 | 0 | 10 | 12 | 30 | ||||||
17 | ![]() |
![]() |
24 | 24 | |||||||||
18 | ![]() |
![]() |
14 | 8 | 22 | ||||||||
19 | ![]() |
![]() |
0 | 10 | 0 | 10 | 0 | 20 | |||||
20 | ![]() |
![]() |
0 | 0 | 0 | 18 | 18 | ||||||
21 | ![]() |
![]() |
17 | 17 | |||||||||
22 | ![]() |
![]() |
6 | 10 | 16 | ||||||||
23 | ![]() |
![]() |
0 | 0 | 15 | 0 | 15 | ||||||
![]() |
![]() |
15 | 15 | ||||||||||
24 | ![]() |
![]() |
10 | 5 | 15 | ||||||||
25 | ![]() |
![]() |
14 | 14 | |||||||||
![]() |
![]() |
14 | 14 | ||||||||||
26 | ![]() |
![]() |
0 | 0 | 6 | 0 | 8 | 14 | |||||
27 | ![]() |
![]() |
12 | 12 | |||||||||
28 | ![]() |
![]() |
10 | 10 | |||||||||
29 | ![]() |
![]() |
0 | 6 | 6 |
GT
順位 | ドライバー | チーム | SEB | LBH | LGA | LRP | MOS | MOH | RAM | BGP | VIR | PLM | ポイント |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | ![]() |
![]() |
3 | 1 | 1 | 3 | 10 | 1 | 4 | 2 | 1 | 12 | 146 |
![]() |
![]() |
3 | 1 | 1 | 3 | 10 | 1 | 4 | 2 | 1 | 12 | 146 | |
2 | ![]() |
![]() |
9 | 3 | 5 | 4 | 1 | 6 | 3 | 3 | 3 | 1 | 123 |
![]() |
![]() |
9 | 3 | 5 | 4 | 1 | 6 | 3 | 3 | 3 | 1 | 123 | |
3 | ![]() |
![]() |
2 | 4 | 2 | 2 | 2 | 13 | 6 | 6 | 8 | 2 | 121 |
![]() |
![]() |
2 | 4 | 2 | 2 | 2 | 13 | 6 | 6 | 8 | 2 | 121 | |
4 | ![]() |
![]() |
1 | 2 | 4 | 5 | 3 | 5 | 10 | 4 | 9 | 4 | 112 |
5 | ![]() |
![]() |
10 | 6 | 6 | 1 | DSQ | 2 | 2 | 5 | 2 | 5 | 111 |
![]() |
![]() |
10 | 6 | 6 | 1 | DSQ | 2 | 2 | 5 | 2 | 5 | 111 | |
6 | ![]() |
![]() |
4 | 10 | 3 | 6 | 7 | 3 | 1 | 8 | 4 | 3 | 107 |
![]() |
![]() |
4 | 10 | 3 | 6 | 7 | 3 | 1 | 8 | 4 | 3 | 107 | |
7 | ![]() |
![]() |
1 | 2 | 4 | 5 | 3 | 5 | 4 | 91 | |||
8 | ![]() |
![]() |
8 | 5 | 7 | 7 | 4 | 4 | 12 | 1 | 7 | 6 | 81 |
![]() |
![]() |
8 | 5 | 7 | 7 | 4 | 4 | 12 | 1 | 7 | 6 | 81 | |
9 | ![]() |
![]() |
5 | 7 | 9 | 8 | 5 | 9 | 5 | 9 | 10 | 10 | 55 |
![]() |
![]() |
5 | 7 | 9 | 8 | 5 | 9 | 5 | 9 | 10 | 10 | 55 | |
10 | ![]() |
![]() |
6 | 8 | 8 | 9 | 6 | 7 | 8 | 7† | 5 | 7 | 53 |
11 | ![]() |
![]() |
10 | 8 | 8 | 9 | 7 | 8 | 7 | 5 | 7 | 46 | |
12 | ![]() |
![]() |
1 | 10 | 9 | 4 | 45 | ||||||
13 | ![]() |
![]() |
4 | 4 | 28 | ||||||||
14 | ![]() |
![]() |
1 | 24 | |||||||||
15 | ![]() |
![]() |
7 | 9 | 10 | 11 | 9 | 8 | 11 | 11 | Ret | 9 | 24 |
16 | ![]() |
![]() |
9 | 9 | 10 | 11 | 9 | 8 | 11 | 11 | Ret | 9 | 22 |
17 | ![]() |
![]() |
NC | NC | 10 | 8 | 11 | 7 | 10 | 6 | 11 | 21 | |
![]() |
![]() |
NC | NC | 10 | 8 | 11 | 7 | 10 | 6 | 11 | 21 | ||
18 | ![]() |
![]() |
2 | 2† | 20 | ||||||||
19 | ![]() |
![]() |
3 | 12 | 17 | ||||||||
20 | ![]() |
![]() |
8 | 6 | 17 | ||||||||
21 | ![]() |
![]() |
6 | 6 | 16 | ||||||||
22 | ![]() |
![]() |
7 | 11 | 9 | 14 | |||||||
23 | ![]() |
![]() |
5 | 12 | |||||||||
![]() |
![]() |
5 | 12 | ||||||||||
24 | ![]() |
![]() |
10 | 9 | 8 | 12 | |||||||
25 | ![]() |
![]() |
6 | 10 | |||||||||
26 | ![]() |
![]() |
7 | 8 | |||||||||
![]() |
![]() |
7 | 8 | ||||||||||
27 | ![]() |
![]() |
8 | 7 | |||||||||
28 | ![]() |
![]() |
10 | 9 | 8† | 5 | |||||||
29 | ![]() |
![]() |
10† | 10 | 5 |
- †ポイントを獲得する為に必要な周回数を満たすことが出来なかったドライバー。
GTC
順位 | ドライバー | チーム | SEB | LBH | LGA | LRP | MOS | MOH | RAM | BGP | VIR | PLM | ポイント |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | ![]() |
![]() |
20 | 16 | 12 | 20 | 16 | 13 | 22 | 20 | 22 | 0 | 161 |
2 | ![]() |
![]() |
20 | 16 | 20 | 16 | 13 | 20 | 22 | 14 | 141 | ||
3 | ![]() |
![]() |
14 | 8 | 6 | 20 | 20 | 5 | 13 | 10 | 20 | 116 | |
4 | ![]() |
![]() |
17 | 20 | 10 | 16 | 0 | 10 | 15 | 16 | 12 | 0 | 116 |
![]() |
![]() |
17 | 20 | 10 | 16 | 0 | 10 | 15 | 16 | 12 | 0 | 116 | |
5 | ![]() |
![]() |
12 | 13 | 0 | 10 | 13 | 18 | 10 | 15 | 17 | 108 | |
6 | ![]() |
![]() |
13 | 10 | 13 | 0 | 15 | 17 | 68 | ||||
7 | ![]() |
![]() ![]() |
10 | 6 | 15 | 16 | 12 | 6 | 0 | 65 | |||
8 | ![]() |
![]() ![]() ![]() |
22 | 0 | 22 | 18 | 62 | ||||||
9 | ![]() |
![]() |
8 | 10 | 18 | 13 | 0 | 49 | |||||
10 | ![]() |
![]() |
10 | 6 | 15 | 12 | 6 | 0 | 49 | ||||
11 | ![]() |
![]() |
0 | 8 | 0 | 20 | 5 | 10 | 0 | 43 | |||
12 | ![]() |
![]() |
0 | 18 | 24 | 42 | |||||||
13 | ![]() |
![]() |
8 | 10 | 0 | 13 | 10 | 41 | |||||
14 | ![]() |
![]() |
24 | 14 | 38 | ||||||||
15 | ![]() |
![]() |
14 | 13 | 27 | ||||||||
16 | ![]() |
![]() |
0 | 6 | 8 | 12 | 26 | ||||||
17 | ![]() |
![]() |
10 | 15 | 25 | ||||||||
18 | ![]() |
![]() |
24 | 24 | |||||||||
![]() |
![]() |
24 | 24 | ||||||||||
19 | ![]() |
![]() |
16 | 8 | 24 | ||||||||
20 | ![]() |
![]() |
20 | 20 | |||||||||
21 | ![]() |
![]() |
20 | 20 | |||||||||
22 | ![]() |
![]() |
12 | 8 | 20 | ||||||||
23 | ![]() |
![]() |
0 | 18 | 18 | ||||||||
24 | ![]() |
![]() |
17 | 0 | 17 | ||||||||
![]() |
![]() |
17 | 17 | ||||||||||
25 | ![]() |
![]() |
12 | 12 | |||||||||
![]() |
![]() |
12 | 12 | ||||||||||
![]() |
![]() |
12 | 12 | ||||||||||
26 | ![]() |
![]() |
8 | 0 | 8 | ||||||||
27 | ![]() |
![]() |
8 | 0 | 0 | 8 | |||||||
28 | ![]() |
![]() |
7 | 7 | |||||||||
29 | ![]() |
![]() |
6 | 6 | |||||||||
30 | ![]() |
![]() |
0 | 6 | 0 | 6 | |||||||
31 | ![]() |
![]() |
6 | 6 |
参照
- ^ a b “Atherton: 2012 was a season of change”. americanlemans.com. American Le Mans Series (2011年9月30日). 2011年10月1日閲覧。
- ^ ALMS ADDS VIR TO 2012 EVENT SCHEDULE
- ^ “DEMPSEY RACING, SILICON TECH RACING JOIN FORCES IN 2012”. AmericanLeMans.com. American Le Mans Series (2011年11月11日). 2011年11月21日閲覧。
- ^ ALMS: Patrick Dempsey to join LMP2 division this season
- ^ Aston Martin Racing Set to Race at Long Beach, Monterey
- ^ Lotus Latest Manufacturer to Join ALMS Ranks
- ^ [1]
- ^ [2]
- ^ “2012 Rules - American Le Mans Series”. International Motor Sports Association. p. 39, Standing Supplementary Regulations, Section 1, Part 2. 2012年4月3日閲覧。
- ^ a b “ALMS Point Standings”. International Motor Sports Association (2012年10月22日). 2012年10月27日閲覧。
- ^ a b c d e f g h “ALMS Point Standings”. International Motor Sports Association (2012年8月20日). 2012年8月29日閲覧。
- 2012年のアメリカン・ル・マン・シリーズのページへのリンク