リスター・ストーム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/02/16 05:20 UTC 版)
| リスター・ストーム | |
|---|---|
|
フロント(ロードカー)
|
|
|
リアビュー(ロードカー)
|
|
| 概要 | |
| 販売期間 | 1993年 - 1994年(生産終了) |
| ボディ | |
| 乗車定員 | 4名 |
| ボディタイプ | 2ドア クーペ |
| エンジン位置 | フロント |
| 駆動方式 | 後輪駆動 |
| パワートレイン | |
| エンジン | 6,996cc V型12気筒SOHC |
| 最高出力 | 553 PS / 6,100 rpm |
| 最大トルク | 80.6 kgf·m / 3,450 rpm |
| 変速機 | 6速MT |
| 車両寸法 | |
| ホイールベース | 2,700mm |
| 全長 | 4,547 mm |
| 全幅 | 1,981 mm |
| 全高 | 1,320 mm |
| 車両重量 | 1,664 kg |
リスター・ストーム (Lister Storm)は、イギリスのリスター・カーズ・リミテッドが開発したレーシングカーである。
概要
ジャガー・XJR-9のユニットをベースとした7.0 L V型12気筒エンジンをフロントに搭載し、最高速度322 km/h以上、0 - 60 mph(約97 km/h)加速4.1秒というスペックを誇った。ボディは2+2シーターで乗車定員は4名。ホモロゲーション取得用のロードカーが4台製作され、うち3台が現存する。
なお、LMP1マシンのリスター・ストーム LMPは本車から車名のみ借用したオリジナルのマシンであり、技術的な関連性はない。
レース活動
ストームは1995年のル・マン24時間レースでデビューを飾り、以降も2006年までデイトナ24時間レース、BPRグローバルGTシリーズ、FIA GT選手権などに参戦した。
ル・マン24時間レースには1995年から1997年にかけてLM-GT1クラスで参戦していたが、強豪に阻まれて目立った成績は残せていない。しかし、イギリス・GT選手権では1999年及び2001年にGT1クラスのタイトルを獲得するなど、長期間にわたって活躍を続けた。
参考文献
- “覚えている?90年代に誕生した記憶に残る「ネオクラシック」” (jp). Octane (2021年3月18日). 2022年8月18日閲覧。
- リスター・ストームのページへのリンク