1999年のFIA GT選手権とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > 1999年のFIA GT選手権の意味・解説 

1999年のFIA GT選手権

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/01/15 23:48 UTC 版)

1999年のFIA GT選手権
前年: 1998 翌年: 2000

1999年のFIA GT選手権は、FIA GT選手権の3年目のシーズン。名称は前季までの略称であったFIA GT選手権が正式となった。シリーズは4月11日のモンツァ・サーキットで開幕し、11月26日の珠海国際サーキットまで全10戦で行われた。

過去2シーズンをAMGメルセデスが支配し、1999年シーズンにはGT1クラスに参加するチームはメルセデス以外無くなった。これによってFIAはGT1クラスの開催を中止し、GT2クラスのみを開催することとした。このGT2クラスはGTと改称され1999年シーズンこそ1クラスの開催であったが、2000年には下位クラスのN-GTが開催されることとなり、2005年にはトップクラスとしてGT1と改称された。

開催スケジュール

ラウンド レース サーキット 開催日
1 モンツァ500km モンツァ・サーキット 4月11日
2 P&Oスチームライン・シルバーストン500マイル
(ブリティッシュ・エンパイア・トロフィー)
シルバーストン・サーキット 5月9日
3 ホッケンハイム500km ホッケンハイムリンク 6月27日
4 ブダペスト500km ハンガロリンク 7月4日
5 ゾルダー500km ゾルダー・サーキット 7月18日
6 オッシャースレーベン500km モートルシュポルト・アリーナ・オッシャースレーベン 8月8日
7 ドニントン500km ドニントン・パーク 9月5日
8 ホームステッド3時間 ホームステッド=マイアミ・スピードウェイ 9月26日
9 ボッシュ・スポーツカー・オクトバーフェスト(3時間) ワトキンズ・グレン・インターナショナル 10月3日
10 珠海500km 珠海国際サーキット 11月26日

シーズン結果

ラウンド サーキット 総合優勝チーム レポート
総合優勝ドライバー
1 モンツァ #1 クライスラー・バイパー チーム・オレカ 詳細
オリビエ・ベレッタ
カール・ヴェンドリンガー
2 シルバーストン #1 クライスラー・バイパー チーム・オレカ 詳細
オリビエ・ベレッタ
カール・ヴェンドリンガー
3 ホッケンハイムリンク #2 クライスラー・バイパー チーム・オレカ 詳細
ジャン=フィリップ・ベロク
ドミニク・デュピュイ
4 ハンガロリンク #2 クライスラー・バイパー チーム・オレカ 詳細
ジャン=フィリップ・ベロク
ドミニク・デュピュイ
5 ゾルダー #1 クライスラー・バイパー チーム・オレカ 詳細
オリビエ・ベレッタ
カール・ヴェンドリンガー
6 オッシャースレーベン #1 クライスラー・バイパー チーム・オレカ 詳細
オリビエ・ベレッタ
カール・ヴェンドリンガー
7 ドニントン #1 クライスラー・バイパー チーム・オレカ 詳細
オリビエ・ベレッタ
カール・ヴェンドリンガー
8 ホームステッド #21 ポール・ベルモンド・レーシング 詳細
ポール・ベルモンド
エマニュエル・クレリコ
9 ワトキンズ・グレン #2 クライスラー・バイパー チーム・オレカ 詳細
ジャン=フィリップ・ベロク
デヴィッド・ダナヒュー
10 珠海 #1 クライスラー・バイパー チーム・オレカ 詳細
オリビエ・ベレッタ
カール・ヴェンドリンガー

ドライバーズランキング

ポイントはトップ6にそれぞれ10-6-4-3-2-1ポイントが与えられた。

順位 ドライバー 車両 Rd 1 Rd 2 Rd 3 Rd 4 Rd 5 Rd 6 Rd 7 Rd 8 Rd 9 Rd 10 ポイント
1 オリビエ・ベレッタ クライスラー・バイパー GTS-R 10 10 - 6 10 10 10 6 6 10 78
カール・ヴェンドリンガー クライスラー・バイパー GTS-R 10 10 - 6 10 10 10 6 6 10 78
3 ジャン=フィリップ・ベロク クライスラー・バイパー GTS-R 6 6 10 10 - 6 - 3 10 2 53
4 デヴィッド・ダナヒュー クライスラー・バイパー GTS-R 6 6 - - - - - 3 10 - 25
5 ドミニク・ドュプイ クライスラー・バイパー GTS-R - - 10 10 - - - - - 4 24
6 ヴォルフガング・カウフマン ポルシェ・911 GT2 4 1 2 1 3 2 - 2 3 3 21
クリスチャン・グラゼル クライスラー・バイパー GTS-R 3 3 - - - 3 2 - 4 6 21
クリスチャン・ヴァン クライスラー・バイパー GTS-R 3 3 - - - 3 2 - 4 6 21
9 ポール・ベルモンド クライスラー・バイパー GTS-R 1 - - - 2 - - 10 2 4 19
10 ヴィンセント・フォッセ クライスラー・バイパー GTS-R 2 4 - - - - 3 4 1 2 16
ボブ・ウォレク ポルシェ・911 GT2 - - 4 4 - - - 2 3 3 16
12 ミシェル・リゴネ クライスラー・バイパー GTS-R 4 1 2 1 3 2 - - 1 - 14
ニー・アモリム クライスラー・バイパー GTS-R - - - 3 6 4 1 - - - 14
トニ・ゼイラー クライスラー・バイパー GTS-R - - - 3 6 4 1 - - - 14
15 フランツ・コンラート ポルシェ・911 GT2 - - 4 4 1 - 4 - - - 13
16 ジャスティン・ベル クライスラー・バイパー GTS-R - 6 6 - - - - - - - 12
17 エマニュエル・クレリコ クライスラー・バイパー GTS-R - - - - - 1 - 10 - - 11
18 マルク・デュエツ クライスラー・バイパー GTS-R - 4 - - - 6 - - - - 10
19 ディディエ・デフォニー クライスラー・バイパー GTS-R 2 4 - - - - 3 - - - 9
ジュリアン・ベイリー リスター・ストーム GTL - - 3 - - - 6 - - - 9
21 ルカ・ドゥルーディ クライスラー・バイパー GTS-R - - 6 - - - - - 2 - 8
22 ハンス・ヒューゲンホルツ クライスラー・バイパー GTS-R - 3 - - - - - 4 - - 7
23 サッシャ・マーセン ポルシェ・911 GT2 - - - 2 - - 4 - - - 6
24 グザヴィエ・ポンピドー クライスラー・バイパー GTS-R - - - - - - - 4 1 - 5
25 クロード=イヴ・ゴセリン クライスラー・バイパー GTS-R 1 - - - 2 1 - - - - 4
マイク・ヘーゼマンズ リスター・ストーム GTL - - - - 4 - - - - - 4
デヴィッド・ハート リスター・ストーム GTL - - - - 4 - - - - - 4
28 ティム・サグデン リスター・ストーム GTL - - 3 - - - - - - - 3
ジェイミー・キャンベル=ウォルター リスター・ストーム GTL - - 3 - - - - - - - 3
30 クラウディア・ヒュルトゲン ポルシェ・911 GT2 - 2 - - - - - - - - 2
ステファン・オルテリ ポルシェ・911 GT2 - 2 - - - - - - - - 2
ミハエル・エシュマン ポルシェ・911 GT2 - - - 2 - - - - - - 2
ポール・ハルバーシェイド ポルシェ・911 GT2 - - - 2 - - - - - - 2
マンフリート・ユラス ポルシェ・911 GT2 - - - - - - - 1 - 1 2
35 アンドレ・アール ポルシェ・911 GT2 - - 1 - - - - - - - 1
ヒューベルト・ハウプト ポルシェ・911 GT2 - - 1 - - - - - - - 1
アルトフリート・ヘーガー ポルシェ・911 GT2 - - - - 1 - - - - - 1
ランス・スチュワート ポルシェ・911 GT2 - - - - - - - 1 - - 1
羽根幸浩 ポルシェ・911 GT2 - - - - - - - - - 1 1

チームズランキング

ポイントはトップ6にそれぞれ10-6-4-3-2-1ポイントが与えられた。選手権の獲得ポイントはレースの順位を考慮しない。

順位 チーム 車両 エンジン Rd 1 Rd 2 Rd 3 Rd 4 Rd 5 Rd 6 Rd 7 Rd 8 Rd 9 Rd 10 ポイント
1 クライスラー・バイパー チーム・オレカ クライスラー・バイパー GTS-R クライスラー 8.0L V10 16 16 16 16 10 16 10 9 16 12 137
2 チェンバレン・モータースポーツ クライスラー・バイパー GTS-R クライスラー 8.0L V10 3 3 3 6 7 3 4 5 6 40
3 フライジンガー・モータースポーツ ポルシェ・911 GT2 ポルシェ 3.6L Turbo Flat-6 4 1 2 1 3 2 3 3 4 23
4 ポール・ベルモンド・レーシング クライスラー・バイパー GTS-R クライスラー 8.0L V10 1 2 1 10 2 4 20
5= コンラート・モータースポーツ ポルシェ・911 GT2 ポルシェ 3.6L Turbo Flat-6 4 4 1 4 13
5= リスター・ストーム・レーシング リスター・ストーム ジャガー 7.0L V12 3 4 6 13
7 GLPKレーシング クライスラー・バイパー GTS-R クライスラー 8.0L V10 2 4 3 9
8 ルーック・レーシング ポルシェ・911 GT2 ポルシェ 3.6L Turbo Flat-6 2 1 3
9 ルーック・スポーツシステム ポルシェ・911 GT2 ポルシェ 3.6L Turbo Flat-6 2 2

参照

外部リンク




英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「1999年のFIA GT選手権」の関連用語

1999年のFIA GT選手権のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



1999年のFIA GT選手権のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの1999年のFIA GT選手権 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS