2001年のFIA GT選手権とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > 2001年のFIA GT選手権の意味・解説 

2001年のFIA GT選手権

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/04/20 22:01 UTC 版)

2001年のFIA GT選手権
前年: 2000 翌年: 2002

2001年のFIA GT選手権は、FIA GT選手権の5年目のシーズン。GTカー2クラスによってタイトルが争われ、それぞれGT、N-GTの名称で実施された。シリーズは3月31日のモンツァ・サーキットで開幕し、10月21日のエストリル・サーキットまで全11戦で行われた。

開催スケジュール

ラウンド レース サーキット 開催日
1 ユーロスポーツスーパーレーシング・ウィークエンド・モンツァ モンツァ・サーキット 3月31日
2 ユーロスポーツスーパーレーシング・ウィークエンド・ブルノ ブルノ・サーキット 4月16日
3 ユーロスポーツスーパーレーシング・ウィークエンド・マニクール マニクール・サーキット 5月1日
4 ユーロスポーツスーパーレーシング・ウィークエンド・シルバーストン シルバーストン・サーキット 5月13日
5 ユーロスポーツスーパーレーシング・ウィークエンド・ゾルダー ゾルダー・サーキット 5月20日
6 ユーロスポーツスーパーレーシング・ウィークエンド・ブダペスト ハンガロリンク 7月1日
7 プロキシマス スパ24時間 スパ・フランコルシャン 8月4日
8月5日
8 ユーロスポーツスーパーレーシング・ウィークエンド・ツェルトヴェーク A1リンク 8月26日
9 ユーロスポーツスーパーレーシング・ウィークエンド・ニュルブルクリンク ニュルブルクリンク 9月9日
10 ユーロスポーツスーパーレーシング・ウィークエンド・ハラマ ハラマ・サーキット 9月30日
11 ユーロスポーツスーパーレーシング・ウィークエンド・エストリル エストリル・サーキット 10月21日

シーズン結果

ラウンド サーキット GT優勝チーム N-GT優勝チーム レポート
GT優勝ドライバー N-GT優勝ドライバー
1 モンツァ #1 リスター・ストーム・レーシング #69 アウターランド・スポーツ 詳細
ジェイミー・キャンベル=ウォルター
トム・コロネル
ジョニー・チェコット
フィリップ・ペーター
2 ブルノ #7 ラルブル・コンペティション #77 RWSモータースポーツ 詳細
クリストフ・ブシュー
ジャン=フィリップ・ベロク
ルカ・リッチテリ
ディーター・クエスター
3 マニクール #1 リスター・ストーム・レーシング #62 JMBコンペティション 詳細
ジェイミー・キャンベル=ウォルター
トム・コロネル
クリスチャン・ペスカトーリ
デヴィッド・テリエン
4 シルバーストン #7 ラルブル・コンペティション #62 JMBコンペティション 詳細
クリストフ・ブシュー
ジャン=フィリップ・ベロク
クリスチャン・ペスカトーリ
デヴィッド・テリエン
5 ゾルダー #7 ラルブル・コンペティション #54 ARTエンジニアリング 詳細
クリストフ・ブシュー
ジャン=フィリップ・ベロク
ルイージ・モッチア
ファビオ・バビーニ
6 ハンガロリンク #3 チーム・カースポーツ・ホランド #62 JMBコンペティション 詳細
マイク・ヘーゼマンズ
ジェロエン・ブリークモレン
クリスチャン・ペスカトーリ
デヴィッド・テリエン
7 スパ #7 ラルブル・コンペティション #77 RWSモータースポーツ 詳細
クリストフ・ブシュー
ジャン=フィリップ・ベロク
マルク・デュエツ
ルカ・リッチテリ
ディーター・クエスター
アントニオ・ガルシア
ノーマン・サイモン
8 A1リンク #15 プロドライブ・オールスターズ #62 JMBコンペティション 詳細
ピーター・コックス
リカルド・リデル
クリスチャン・ペスカトーリ
デヴィッド・テリエン
9 ニュルブルクリンク #1 リスター・ストーム・レーシング #69 アウターランド・スポーツ 詳細
ジェイミー・キャンベル=ウォルター
マイク・ジョーダン
フィリップ・ペーター
マルコ・ヴェルナー
10 ハラマ #15 プロドライブ・オールスターズ #62 JMBコンペティション 詳細
リカルド・リデル
アラン・メニュ
クリスチャン・ペスカトーリ
デヴィッド・テリエン
11 エストリル #3 チーム・カースポーツ・ホランド #55 パースペクティヴ・レーシング 詳細
マイク・ヘーゼマンズ
ジェロエン・ブリークモレン
ティエリー・ペリエ
ミヘル・ノイガルテン

ドライバーズランキング

GT

ポイントはトップ6に対して10-6-4-3-2-1ポイントが与えられたが、スパ24時間では2倍のポイントが与えられた。

タイトルはラルブル・コンペティションのNo.7、クライスラー・バイパー GTS-Rをドライブしたクリストフ・ブシューとジャン=フィリップ・ベロクが獲得した。

N-GT

ポイントはトップ6に対して10-6-4-3-2-1ポイントが与えられたが、スパ24時間では2倍のポイントが与えられた。

タイトルはJMBコンペティションのNo.62、フェラーリ・360モデナをドライブしたクリスチャン・ペスカトリとデヴィッド・テリエンが獲得した。

チームズランキング

GT

ポイントはトップ6に対して10-6-4-3-2-1ポイントが与えられたが、スパ24時間では2倍のポイントが与えられた。各チーム最大2台によるポイントがカウントされた。

順位 チーム 車両 エンジン Rd 1 Rd 2 Rd 3 Rd 4 Rd 5 Rd 6 Rd 7 Rd 8 Rd 9 Rd 10 Rd 11 ポイント
1 ラルブル・コンペティション クライスラー・バイパー GTS-R クライスラー 8.0L V10 6 10 6 10 10 6 32 2 3 4 89
2 チーム・カースポーツ・ホランド クライスラー・バイパー GTS-R クライスラー 8.0L V10 4 1 6 6 14 10 6 13 60
3 リスター・ストーム・レーシング リスター・ストーム ジャガー 7.0L V12 10 3 12 3 3 11 2 6 50
4 ポール・ベルモンド・レーシング クライスラー・バイパー GTS-R クライスラー 8.0L V10 7 6 4 4 3 6 1 5 10 46
5 プロドライブ・オールスターズ フェラーリ550-GTSマラネロ フェラーリ 5.9L V12 10 4 10 24
6 チーム・ラファネリ フェラーリ・550マラネロ フェラーリ 6.0L V12 2 3 3 2 4 14
7 ポール・ベルモンド・コンペティション クライスラー・バイパー GTS-R クライスラー 8.0L V10 4 3 4 1 1 13
8 シルバー・レーシング クライスラー・バイパー GTS-R クライスラー 8.0L V10 8 8
9= チームART クライスラー・バイパー GTS-R クライスラー 8.0L V10 2 2
9= GLPKレーシング クライスラー・バイパー GTS-R クライスラー 8.0L V10 2 2
9= ロイター・エンジニアリング ランボルギーニ・ディアブロ GT ランボルギーニ 6.0L V12 2 2
12= アウターランド・スポーツ ポルシェ・911 GT2 ポルシェ 3.8L Turbo Flat-6 1 1
12= レーシング・ボックス クライスラー・バイパー GTS-R クライスラー 8.0L V10 1 1

N-GT

ポイントはトップ6に対して10-6-4-3-2-1ポイントが与えられたが、スパ24時間では2倍のポイントが与えられた。各チーム最大2台によるポイントがカウントされた。

順位 チーム 車両 エンジン Rd 1 Rd 2 Rd 3 Rd 4 Rd 5 Rd 6 Rd 7 Rd 8 Rd 9 Rd 10 Rd 11 ポイント
1= JMBコンペティション フェラーリ・360モデナN-GT フェラーリ 3.6L V8 6 10 12 10 10 10 4 62
1= RWSモータースポーツ ポルシェ・911 GT3-RS ポルシェ 3.6L Flat-6 6 10 7 4 4 1 20 1 6 3 62
3 フライジンガー・モータースポーツ ポルシェ・911 GT3-RS ポルシェ 3.6L Flat-6 2 3 6 12 6 6 3 38
4 ARTエンジニアリング ポルシェ・911 GT3-RS ポルシェ 3.6L Flat-6 3 6 12 4 4 6 2 37
5 パースペクティヴ・レーシング ポルシェ・911 GT3-RS ポルシェ 3.6L Flat-6 4 2 3 3 8 2 4 10 36
6 ラルブル・コンペティション ポルシェ・911 GT3-RS ポルシェ 3.6L Flat-6 1 7 2 3 6 4 3 6 32
7 アウターランド・スポーツ ポルシェ・911 GT3-RS ポルシェ 3.6L Flat-6 10 1 1 10 22
8= EMKAレーシング ポルシェ・911 GT3-R ポルシェ 3.6L Flat-6 1 2 3 6
8= フライジンガー・レーシング ポルシェ・911 GT3-RS ポルシェ 3.6L Flat-6 6 6
10 コカ・コーラ・レーシングチーム ポルシェ・911 GT3-RS ポルシェ 3.6L Flat-6 4 4
11 コルバー JVG レーシング ポルシェ・911 GT3-RS ポルシェ 3.6L Flat-6 2 1 3
12 DD レーシング ポルシェ・911 GT3-RS ポルシェ 3.6L Flat-6 2 2
13= ハーベルサー・レーシング ポルシェ・911 GT3-R ポルシェ 3.6L Flat-6 1 1
13= エスクーデリア・ベンガーラ ポルシェ・911 GT3-R ポルシェ 3.6L Flat-6 1 1

† - JMBコンペティションとRWSモータースポーツはポイントが同一であったが、JMBが5勝を挙げたのに対してRMSは2勝だったため、N-GTのタイトルはJMBコンペティションが獲得した。

参照

外部リンク




英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「2001年のFIA GT選手権」の関連用語

2001年のFIA GT選手権のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



2001年のFIA GT選手権のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの2001年のFIA GT選手権 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS