トヨタ・GZエンジンとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > トヨタ・GZエンジンの意味・解説 

トヨタ・GZエンジン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/13 19:05 UTC 版)

1GZ-FE

トヨタ・GZエンジンは、トヨタ自動車水冷V型12気筒ガソリンエンジンの系列である。
日本初にして唯一の乗用車用V型12気筒エンジンであると同時にトヨタのエンジンの中で最も気筒数が多く、下記で示すように事実上センチュリー(および御料車センチュリーロイヤル)専用エンジンとなっている。

型式

1997年4月登場

ガソリンエンジン

水冷V型12気筒DOHC

1GZ-FE - 5000cc

1GZ-FE
登場年月 1997年4月
エンジン種別 ガソリンエンジン
冷却方式 水冷
シリンダー配置・数 V型12気筒
弁形式 狭角4バルブ DOHC
VVT-i
ボア×ストローク 81mm×80.8mm
排気量 4996cc
圧縮比 10.5:1
出力 206kW(280PS)/5200rpm
トルク 460Nm(46.9)kgm/4000rpm
重量 -kg

1GZ-FNE - 5000cc

  • (初)2代目センチュリー(GZG50)

系譜



関連項目




英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「トヨタ・GZエンジン」の関連用語

1
56% |||||

トヨタ・GZエンジンのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



トヨタ・GZエンジンのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのトヨタ・GZエンジン (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS