トヨタのエンジン型式一覧
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/09/24 09:44 UTC 版)

トヨタのエンジン型式一覧(トヨタのエンジンかたしきいちらん)は、トヨタ自動車のエンジン型式を、エンジン系列の登場順に並べたものである。
参考として、他社型式エンジンも掲載する。
- エンジン型式の付与の仕方については、トヨタのエンジン型式命名規則を参照。
- エンジン系列の構成による分類については、トヨタのエンジン系列名を参照。
凡例
ここでは、下記「自動車・フォークリフト用エンジン」の凡例を示す。
- エンジン系列 - エンジン種別
- 生産期間
- (国内) = 国内向け自動車用
- (海外) = 海外向け自動車用
- (フ) = フォークリフト用
- (そ) = その他、産業用など
- 冷却方式、シリンダー配置・数、弁形式
- エンジン型式(変更後のエンジン型式) - 排気量
- 当記事における自動車とは、フォークリフトやレーシングカーなどを含まないごく一般的な乗用車・商用車等を指す。
- エンジン系列は、エンジン型式の数(単数・複数)にかかわらず「#型」と表記する。
- 排気量は、一覧としての見やすさを重視し、簡素表記とする(例:「1,998 cc、1.998 L、2.0 L」は「2000 cc」と表記)。コンマは不要。正確な排気量は、エンジン系列別記事等に記載する。
- 生産期間
自動車・フォークリフト用エンジン
1930年代 -
1940年代 -
- 初代C型 - ガソリンエンジン
- 初代S型 - ガソリンエンジン
- (国内)1947年10月 - 1959年9月
- (フ)1959年10月 - 不明
- 水冷直列4気筒SV(サイドバルブ)
- S - 1000 cc
- F型 - ガソリンエンジン
1950年代 -
- R型 - ガソリン/LPGエンジン
- (国内)1953年9月 - 1993年5月
- (フ)生産期間不明
- 水冷直列4気筒OHV/SOHC/DOHC
- R - 1500 cc
- 2R - 1500 cc
- 3R , 3R-B - 1900 cc
- 4R - 1600 cc
- 5R , 5R-U - 2000 cc
- 6R , 6R-B - 1700 cc
- 7R , 7R-B - 1600 cc
- 8R , 8R-B , 8R-G - 1900 cc
- 9R - 1600 cc
- 10R (8R-G) - 1900 cc
- 12R , 12R-U , 12R-J - 1600 cc
- 16R , 16R-B , 16R-U , 16R-J - 1800 cc
- 18R , 18R-B , 18R-E , 18R-U , 18R-G , 18R-GR , 18R-GU , 18R-GEU , 18R-J - 2000 cc
- 19R - 2000 cc
- 20R - 2200 cc
- 21R-U - 2000 cc
- 22R , 22R-E , 22R-TE - 2400 cc
- D型 - 予燃焼室式ディーゼルエンジン
- P型 - ガソリンエンジン
- (国内)1959年10月 - 不明
- (フ)生産期間不明
- 水冷直列4気筒OHV
- P - 1000 cc
- 2P - 1200 cc
- 3P - 1350 cc
- 4P - 1500 cc
- 2代目C型 - ディーゼルエンジン
- (国内)1959年10月 - 不明
- 水冷直列4気筒OHV
- C - 1500 cc
1960年代 -
- U型 - ガソリンエンジン
- J型 - ディーゼルエンジン
- V型 - ガソリンエンジン
- M型 - ガソリン/LPGエンジン
- K型 - ガソリンエンジン
- 初代G型 - ガソリンエンジン(日野製、GR100型エンジンの改称。)
- H型 - ディーゼルエンジン
- (フ)1967年 - 不明(暫定)
- (国内)1969年2月 - 不明
- 水冷直列6気筒OHV
- H - 3600 cc (渦流室式)
- 2H - 4000 cc (渦流室式)
- 12H-T - 4000 cc (直接噴射式)
- 2代目B型 - ディーゼル/LPG/CNGエンジン(ダイハツが開発、生産に協力)
1970年代 -
1980年代 -
- 2代目G型 - ガソリン/LPGエンジン (M型 の後継)
- 2代目S型 - ガソリンエンジン (R型・T型 の後継・乗用車用)
- 3代目C型 - 渦流室式ディーゼルエンジン (C型(2代目) の後継)
- Y型 - ガソリン/LPGエンジン (R型・T型 の後継・SUV商用)
- (国内)1982年9月 - 2008年7月
- (フ)登場年月不明 - 生産中
- 水冷直列4気筒OHV
- 1Y-J - 1600 cc
- 2Y-U (2Y) , 2Y-PU (2Y-P) , 2Y-J (2Y) - 1800 cc
- 3Y-U (3Y) , 3Y-EU (3Y-E) , 3Y-PU (3Y-P) , 3Y-PE , 3Y-J (3Y) - 2000 cc
- 4Y , 4Y-EU (4Y-E) - 2200 cc
- 5Y - 不明
- W型 - 直接噴射式ディーゼルエンジン(日野製「W04D」型エンジンのOEM)
- E型 - ガソリンエンジン (K型 の後継)
- (国内)1984年9月 - 2002年6月
- 水冷直列4気筒SOHC/DOHC
- 1E - 1000 cc
- 2E-LU (2E) , 2E-ELU , 2E-TELU , 2E-LJ - 1300 cc
- 3E , 3E-E , 3E-TE - 1500 cc
- 4E-F , 4E-FE , 4E-FTE - 1300 cc
- 5E-FE , 5E-FHE - 1500 cc
- N型 - ディーゼルエンジン (C型(2代目) の後継)
- Z型 - ディーゼルエンジン
- (フ)1986年 - (暫定)
- 1Z - 3500 cc
- 2Z - 3500 cc
- 11Z - 3500 cc (以下10代型式は直噴式)
- 13Z - 4600 cc
- 14Z , 14Z-II - 5200 cc
- (フ)1986年 - (暫定)
- VZ型 - ガソリンエンジン
- UZ型 - ガソリンエンジン
- RZ型 - ガソリン/LPGエンジン (R型・Y型 の後継)
- (国内)1989年7月 -
- 水冷直列4気筒SOHC/DOHC
- 1RZ , 1RZ-E - 2000 cc
- 2RZ-E - 2400 cc
- 3RZ-E , 3RZ-FE , 3RZ-FP , 3RZ-FPE - 2700 cc
- HZ型 - 渦流室式ディーゼルエンジン (H型 の後継)
- (国内)1989年9月 - 不明
- 水冷直列6気筒SOHC
- 1HZ - 4200 cc
- HD型 - 直接噴射式ディーゼルエンジン (H型 の後継)
- (国内)1989年9月 - 不明
- 水冷直列6気筒SOHC
- 1HD-T , 1HD-FT , 1HD-FTE - 4200 cc
1990年代 -
- PZ型 - 渦流室式ディーゼルエンジン (B型(2代目)の後継)
- TZ型 - ガソリンエンジン (初代エスティマ・エミーナ/ルシーダの床下レイアウト専用)
- JZ型 - ガソリンエンジン (M型の後継)
- FZ型 - ガソリンエンジン (F型の後継)
- (フ)1990年 - 生産中(暫定)
- (国内)1992年7月 - 不明
- 水冷直列6気筒
- 1FZ , 1FZ-FE - 4500 cc
- KZ型 - 渦流室式ディーゼルエンジン (L型の後継)(ダイハツが開発、生産に協力)
- (国内)1993年4月 - 不明
- 水冷直列4気筒SOHC
- 1KZ-T , 1KZ-TE - 3000 cc
- MZ型 - ガソリンエンジン (VZ型の後継)
- GZ型 - ガソリン/CNGエンジン (V型の後継 センチュリー専用)
- NZ型 - ガソリン/CNGエンジン (E型の後継)
- (国内)1997年9月 -
- 水冷直列4気筒DOHC
- 1NZ-FE , 1NZ-FXE , 1NZ-FNE - 1500 cc
- 2NZ-FE - 1300 cc
- ZZ型 - ガソリンエンジン (2代目A型 2代目S型 の後継)
- SZ型 - ガソリンエンジン(ダイハツ製) (E型の後継)
- (国内)1998年12月 -
- 水冷直列4気筒DOHC
- 1SZ-FE - 1000 cc
- 2SZ-FE - 1300 cc
2000年代 -
- AZ型 - ガソリンエンジン (2代目S型の後継)
- KD型 - コモンレールディーゼルエンジン (KZ型の後継)
- (国内)2000年6月 -
- 水冷直列4気筒DOHC
- 1KD-FTV - 3000 cc
- 2KD-FTV - 2500 cc
- CD型 - コモンレールディーゼルエンジン (3代目C型の後継)
- (海外)2000年7月 -
- 水冷直列4気筒DOHC
- 1CD-FTV - 2000 cc
- BZ型 - LPG/CNGエンジン (15B系の後継)
- ND型 - コモンレールディーゼルエンジン (N型の後継)
- (海外)2000年2月 -
- (国内)2002年6月 - 2007年7月
- 水冷直列4気筒SOHC
- 1ND-TV - 1400 cc
- GR型 - ガソリンエンジン (直列6気筒の JZ型 と、V型6気筒の VZ型 MZ型 の後継)
- TR型 - ガソリン/LPGエンジン (RZ型の後継)
- (国内)2003年6月 -
- 水冷直列4気筒DOHC
- 1TR-FE , 1TR-FPE - 2000 cc
- 2TR-FE , 2TR-FP - 2700 cc
- KR型 - ガソリンエンジン(ダイハツ製) (SZ型の後継)
- AD型 - コモンレールディーゼルエンジン (3代目C型 CD型 の後継)
- (海外)2005年2月 -
- 水冷直列4気筒DOHC
- 1AD-FTV - 2000 cc
- 2AD-FTV , 2AD-FHV - 2200 cc
- UR型 - ガソリンエンジン (UZ型の後継、直列6気筒のFZ型とV型12気筒のGZ型を統括)
- ZR型 - ガソリンエンジン (2代目A型 2代目S型 ZZ型 の後継)
- (国内)2006年9月 -
- 水冷直列4気筒DOHC
- 1ZR-FE - 1600 cc
- 2ZR-FE , 2ZR-FAE , 2ZR-FXE - 1800 cc
- 3ZR-FE , 3ZR-FAE - 2000 cc
- VD型 - コモンレールディーゼルエンジン (HZ・HD型 の後継)
- (海外)2007年2月 -
- 水冷V型8気筒DOHC
- 1VD-FTV - 4500 cc
- AR型 - ガソリンエンジン (4気筒の 2代目S型 AZ型 6気筒の 2代目G型 の後継)
- (海外)2008年12月 -
- 水冷直列4気筒DOHC
- 1AR-FE - 2700 cc
- 2AR-FE , 2AR-FSE , 2AR-FXE - 2500 cc
- 6AR-FSE - 2000 cc
- 8AR-FTS - 2000 cc
- NR型 - ガソリンエンジン(ダイハツ製) (SZ型 NZ型 の後継)
- LR型 - ガソリンエンジン (レクサス・LFA専用)
- (国内)2009年9月 -
- 水冷V型10気筒DOHC
- 1LR-GUE - 4800 cc
2010年代 -
- WW型 - コモンレール ディーゼル エンジン(BMW製、N47エンジンベース)
- (海外)2014年?-
- 水冷直列4気筒DOHC
- 1WW - 1600 cc
- 2WW - 2000 cc
- GD型 - コモンレール ディーゼル エンジン (KZ型 KD型 の後継 TNGA設計)
- A25A型 - ガソリン エンジン (AR型の後継 TNGA設計 ダイナミックフォースエンジン シリーズ)
- V35A型 - ガソリン エンジン (GR型の後継 TNGA設計 ダイナミックフォースエンジン シリーズ)
- M20A型 - ガソリン エンジン (ZR型の後継 TNGA設計 ダイナミックフォースエンジン シリーズ)
- (海外)2018年6月 -
- 水冷直列4気筒DOHC - 2000 cc
- M20A-FKS - コンベンショナル車用 ガソリン エンジン
- M20A-FXS - ハイブリッド車用 ガソリン エンジン
- M20A-FKB - ブラジル向け E85エタノール燃料対応 エンジン
2020年代 -
- M15A型[1] - ガソリン エンジン (NZ型及びNR型の後継 TNGA設計 ダイナミックフォースエンジン シリーズ)
- G16E型 - ガソリンエンジン (M15A型の派生 TNGA設計 ダイナミックフォース・スポーツ・エンジン)
- 2020年8月 -
- 水冷直列3気筒DOHC - 1600 cc
- G16E-GTS - コンベンショナル車用 ガソリン ターボ エンジン
- F33A型 - コモンレール ディーゼル エンジン (VD型の後継 TNGA設計 ダイナミックフォースエンジン シリーズ)
- T24A型 - ガソリン エンジン (TR型の後継 TNGA設計 ダイナミックフォースエンジン シリーズ)
- 2021年10月 -
- 水冷直列4気筒DOHC - 2400 cc
- T24A-FTS - ガソリン ターボ エンジン
- S20A型 - ガソリン エンジン (中国市場専用エンジン TNGA設計 ダイナミックフォースエンジン シリーズ)
登場年月不明
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※ 「コンベンショナル」(英語:conventional) とは、ガソリンエンジンやディーゼルエンジンなど、電気モーターを使用しないエンジンを指す場合に使われ、トヨタにおいては「非HV」「非PHV」を意味している[2]。
自動車用エンジンの系譜
-
- 破線はベースの型式から派生して別の型式として造られたエンジン。
- 平2=水平対向2気筒 直3=直列3気筒 直4=直列4気筒 直5=直列5気筒 直6=直列6気筒 v6=V型6気筒 v8=V型8気筒 v10=V型10気筒 v12=V型12気筒
- 2006年より、E10エタノール燃料に全ガソリンエンジンを対応させている。[3]
- ダイナミックフォースエンジンシリーズとなった2017年以降に新たに登場したエンジンは、エンジン型式命名規則が変更されている。
4気筒以下のガソリンエンジン
1940年〜 | 1953年〜 | 1966年〜 | 1978年〜 | 1989年〜 | 1997年〜 | 2003年〜 | 2008年〜 | 2017年〜 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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SZ型 |
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P型 |
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E型 | NR型 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
K型 | NZ型 |
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R型 | T型 |
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ZZ型 | ZR型 |
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AZ型 | AR型 | M20A型 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Y型 | TZ型 | A25A型 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
RZ型 | TR型 | T24A型 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
6気筒以上のガソリンエンジン
1935年〜 | 1949年〜 | 1964年〜 | 1980年〜 | 1990年〜 | 1994年〜 | 2003年〜 | 2017年〜 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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直4 AR型 に統括 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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M型 直6 | JZ型 直6 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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VZ型 v6 | MZ型 v6 | GR型 v6 | V35A型 v6 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
F型 直6 | FZ型 直6 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
UZ型 v8 | UR型 v8 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
センチュリー 専用エンジン ➡ | V型 v8 | GZ型 v12 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
レクサス・LFA 専用エンジン ➡ | LR型 v10 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
-
- 2代目G型は4気筒のAR型に統括。
ディーゼルエンジン
1959年〜 | 1977年〜 | 1986年〜 | 1993年〜 | 2000年〜 | 2005年〜 | 2021年〜 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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N型 直4 | ND型 直4 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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CD型 直4 | AD型 直4 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
J型 直4 | L型 直4 | KZ型 直4 | KD型 直4 | GD型 直4 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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PZ型 直5 | BZ型 直4 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
W型 直6 | VD型 v8 | F33A型 v6 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
H型 直6 | HZ・HD型 直6 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
-
- W型 は、日野製「W04D」型エンジンのOEM。2H型 が登場するまでの間、トヨタのエンジン系列に組み入れて改称したもの。
- BZ型 は B型 をベースに、LPG/CNG専用として開発し形式化したもの。
レーシングカー用エンジン
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※ 詳細な排気量が不明なエンジンは『* L』表記。『NA』はノーマルアスピレーション (自然吸気)、『T』ターボチャージャー。
- 137E - 直列4気筒 1.3 L (通称3K-R)
- 18R-G改 - 直列4気筒 1968 cc (WRCセリカ)
- 4T-GT改 - 直列4気筒 2090 cc (WRCセリカ、グループC=トムス84C・85C)
- 3S-G改 - 直列4気筒 2140 cc (F3、グループC=トムス86C)
- 3S-GT改 (503E)- 直列4気筒 2140 cc (WRCセリカ、カローラWRC、F3、グループC=トヨタ87C・88C)
- インディV8 - 90度V型8気筒 3.5 L、3.0 L (インディカー・シリーズ用)
- RV8 - 90度V型8気筒 2650 cc T、3.0 L NA、3.4 L NA (CART、インディカー・シリーズ、スーパーフォーミュラ、スーパーGT等)
- RV8J - 90度V型8気筒 2998 cc (フォーミュラ・ニッポン)
- RV8K / RV8KG / RV8KLM - 90度V型8気筒 3399 cc (スーパーフォーミュラ、スーパーGT等)
- RI4A / RI4AG / RI4BG - 直列4気筒 2.0 L (2014年〜[注 1]、TRD製、スーパーフォーミュラ、スーパーGT等)
- Biz-01F / TRD 01F[注 2] - 直列4気筒 2.0 L (2019年〜、TRD製、スーパーフォーミュラ)
- 1AZ-FE改 - 直列4気筒 1998cc (2007年〜2012年、トムス製、F3)
- TAZ31 - 直列4気筒 1998 cc NA (2013年〜2023年、1AZ-FSEベース、トムス製、F3 2013年規格)
- TGE33 - 直列3気筒 1.6 L T (2024年〜、G16E-GTSベース、トムス製、スーパーフォーミュラ・ライツ (F3)用)
- TMA43 - 直列4気筒 2.0 L NA (2024年〜、M20A-FKSベース、トムス製、FIA-F4選手権用)
- RVX-01 - 90度V型10気筒 2998 cc (2001年、F1テストカーTF101に搭載)
- RVX-02 - 90度V型10気筒 2998 cc (2002年、F1参戦マシンTF102に搭載)
- RVX-03 - 90度V型10気筒 2998 cc (TF103)
- RVX-04 - 90度V型10気筒 2998 cc (TF104)
- RVX-05 - 90度V型10気筒 2998 cc (TF105)
- RVX-06 - 90度V型8気筒 2398 cc (TF106)
- RVX-07 - 90度V型8気筒 2398 cc (TF107)
- RVX-08 - 90度V型8気筒 2398 cc (TF108)
- RVX-09 - 90度V型8気筒 2398 cc (TF109)
- R32V - 90度V型8気筒 3169 cc (グループC=トヨタ88C-V・89C-V)
- R36V - 90度V型8気筒 3579 cc (グループC=トヨタ90C-V・91C-V・92C-V・93C-V・94C-V)
- RV10 - 72度V型10気筒 3495 cc NA (トヨタTS010)
- R36V-R - 90度V型8気筒 3579 cc (トヨタGT-One TS020)
- THS-R - 90度V型8気筒 3.4 L NA + モーター (トヨタTS030 HYBRID)
- THS-R - 90度V型8気筒 3.7 L NA + モーター (トヨタTS040 HYBRID)
- THS-R - 90度V型6気筒 2.4 L NA + モーター (トヨタTS050 HYBRID)
- THS-R - 90度V型6気筒 3.5 L TwinTurbo + モーター (トヨタ・GR010 HYBRID)
- H8909 - THS-Rに組み込まれている(TS050・GR010)
- オレカ製3.5L V6 TwinTurbo(2025年〜、LMP3ワンメイク用:V35A-FTSをベースにオレカがチューニング)
他社型式エンジン
ダイハツ
ダイハツ工業製エンジン(→ダイハツ・エンジン一覧)
- EJ-VE - 1000 cc - 水冷直列3気筒ガソリンエンジン
- K3-VE(2) - 1300 cc - 水冷直列4気筒ガソリンエンジン
- パッソ(QNC10)
- デュエット(ダイハツ・ストーリアのOEM)
- スパーキー(ダイハツ・アトレー7のOEM)
- キャミ(ダイハツ・テリオスのOEM)
- 2代目bB(QNC20/QNC25)
- 1KR-VET - 1000 cc 水冷直列3気筒インタークーラーターボ付ガソリンエンジン
- 3SZ-VE - 1500 cc - 水冷直列4気筒ガソリンエンジン
- 2代目bB(QNC21)
- ラッシュ(ダイハツ・ビーゴのOEM)
- パッソセッテ(ダイハツ・ブーンルミナスのOEM)
- 4代目タウンエース(インドネシアのアストラ・ダイハツ・モーター製ダイハツ・グランマックスのOEM)
- 6代目ライトエース(インドネシアのアストラ・ダイハツ・モーター製ダイハツ・グランマックスのOEM)
日野
日野自動車製エンジン
- N04C - 4000 cc - 水冷直列4気筒ディーゼルエンジン
- J05D - 4700 cc - 水冷直列4気筒ディーゼルエンジン
- S05D - 4900 cc - 水冷直列4気筒ディーゼルエンジン
- S05C - 4613 cc - 水冷直列4気筒ディーゼルエンジン
スバル
富士重工製エンジン
ホールデン
現地部品含有率規制に対応するため、ホールデン製スターファイアエンジンをX型としてトヨタのエンジン系列に組み入れて改称し、豪州向車種に搭載。
- 1X - 1892 cc - 水冷直列4気筒OHVガソリンエンジン
- コロナ(XT130)en:Toyota_Corona#T130(豪州仕様)
GM
GM(ゼネラルモーターズ)製エンジン
BMW
BMW製エンジン
脚注
注釈
出典
- ^ トヨタ、新型「ヤリス」世界初公開。12月中旬国内発表、2020年2月中旬発売 TNGAの「GA-Bプラットフォーム」に新開発1.5リッターエンジン搭載(Car Watch) - インプレス 2019年10月16日閲覧。
- ^ “エンジンはなくなるのか?---「ほぼゼロにする」というトヨタ発表の真意”. 日経クロステック. 日経BP (2016年11月15日). 2023年8月20日閲覧。
- ^ “3つのサスティナビリティ”. トヨタ自動車株式会社 公式企業サイト (PDF). 2025年8月24日閲覧。
- ^ “横倒しエンジン(2TZ-FE)”. 2024年7月1日閲覧。
関連項目
- トヨタのエンジン型式命名規則
- トヨタのエンジン系列名
- トヨタの可変バルブ機構
- トヨタの燃料直噴機構
- トヨタ・ハイブリッド・システム
- トヨタの電動機型式一覧
- トヨタ・ニュー・グローバル・アーキテクチャー
- トヨタ・ダイナミックフォースエンジン
- トヨタのトランスミッション型式一覧
- ダイハツ工業
- ハイブリッドシステム
外部リンク
- トヨタのエンジン型式一覧のページへのリンク