SUPER GT
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AUTOBACS SUPER GT(オートバックススーパージーティー)は、自動車レースの1カテゴリー。2004年まで全日本GT選手権(JGTC)として開催されていたが、2005年からFIA公認の国際シリーズとなった。
注釈
- ^ 2023年現在はセミワークスチームとしてランボルギーニ、メルセデスAMG、BMWが参戦している。
- ^ 同様の方式を採用するのは、日本でも有名なル・マン24時間レースを擁するWECが挙げられる。
- ^ 全てのチームに対して優勝するチャンスを与えることで、多くのメーカーやチームの参加を促してシリーズを盛り上げる目的で導入された[3]。
- ^ GTAが長距離(450km超)と認めたレースでは第3ドライバーを加えることが可能となっている[2]。
- ^ ただしセーフティーカー中に1人のドライバーの走行距離が全体の3分の2を超えた場合は、セーフティーカー解除後すぐにドライバー交代を行えばペナルティとはならない。[4][5]
- ^ 2020年シーズンから。合わせて過去のシーズンの決勝レースも公開されている。
- ^ 当時流行したSARSの影響で、2003年のみマレーシアラウンドが中止された。代わりに富士で2ヒート制で開催。
- ^ その後上海でのレースは、現地オーガナイザーの受け入れ態勢が整っていないなどの理由で中止された。
- ^ FIA International Sporting Code 24条a項では「国内選手権はシリーズ中1イベントのみ国外で開催できる」と定められているが、3ヶ国以上でシリーズ戦を行うと国外で少なくとも2つのイベントを開催しなければならず、この規定を満たさなくなる。
- ^ ノンタイトルイベントはこの規定の対象外なので、2004年にアメリカで行ったオールスター戦のような形であれば「全日本選手権」を名乗ることに問題はない。
- ^ なお北米には『Pirelli World Challenge』という、30年に渡るツーリングカー選手権が普通に存在していた。同シリーズは2018年にGTワールドチャレンジに統合されている。
- ^ 2005年のFIA国際シリーズカレンダー上はシリーズ名「Super GT Inter Challenge」と表記され、2006年以降のFIA国際シリーズカレンダー上はシリーズ名「Super GT」と表記されている。
- ^ 2013年まではマレーシア、2014年からはタイ
- ^ HondaのNSX CONCEPT-GTおよびNSX-GTはミッドシップだが、FR用に設計されているモノコックを、協議の上で特別にミッドシップに改造している http://www.honda.co.jp/SuperGT/spcontents2014/nsx-concept-gt/machine-analysis/
- ^ 2014年の最低車両重量はスーパーフォーミュラが660kg (ドライバー含む)、GT500が1000kg。ラップタイムの差は約7秒で、340kgの重量差などを勘案するとGT500はフォーミュラカーに迫る非常に優れた性能を持っていることが判る[11]。ほぼ同仕様のエンジンを搭載しダウンフォースを含めた空力性能も大きく向上しているため、フォーミュラカーにより近いものとなっている。
- ^ 2006年にはチーム郷がマセラティ・MC12で新規参戦を予定していたが、特別認定のパーツを用いても国産ワークスに対抗することは難しいと考えられたため参戦を見合わせる。2009年にはプライベーターがアストンマーティン・DB9で参加していたが、これはAsLMSに向けたスポット参戦であった。(JGTCが始まった当初は、チャンピオンを獲得した例があった。)
- ^ これは、将来的に両シリーズへ車両を相互参戦させることへの期待や、共通規格とすることでコスト削減を目的としたものである[21][22]。新型パーツの一部は、2013年のレースでも先行して投入された[23]。
- ^ メーカーの独自性をレースカーのデザインに反映させることで市販車の販売促進へ繋げる狙いがある[22]。
- ^ 一例として、リヤウィングの翼端板は幅380mm×高さ200mm以内で形状は自由なほか、前後のフェンダーやホイールアーチ+フロアから275mmの高さまでの“デザインライン”から下の部分の改良は自由であるなどが挙げられる[24][21]。
- ^ 第1戦の岡山ではコースレコードを約3秒も上回った[24]。
- ^ 2020年の開発可能箇所はフロントフリックボックス、カナード、ドア下部のラテラルダクトのみに。
- ^ Nippon Race Engine: 次世代に向けた競技用エンジンの理想を追求して、トヨタ、ホンダ、日産の3メーカーで共同で企画した新型エンジン[29]。
- ^ スーパーフォーミュラは8,000rpmだが、SUPER GT GT500は重量があるため7,500rpmとなっている。
- ^ 改造範囲の拡大によってJAF-GT車両の製作コストはクラス発足当初より大幅に上昇し、シリーズ初期に多く見られた純粋な市販車チューン車両もほとんど姿を消してしまった。一例は、2010年にaprから参戦していたカローラアクシオGTははブレーキランプは赤い小さな円状のライトのみで周囲はイラストであり、またエンジンをミッドシップへ搭載して空力的観点から極端にボンネットが下がった形状で、ヘッドライトよりもボンネットが低かった。
- ^ 2011年シーズンのフェラーリ・458GTCは計100kgの性能調整がシーズン中に行われた。
- ^ これはGT3が当初ジェントルマンクラスとして生まれたクラスの為、車両価格上限がレギュレーションで定められている事も関係している。
- ^ 2005年シーズンは3S-GTEエンジンに、2006年シーズン以降は2GR-FEエンジンにそれぞれ換装。
- ^ JGTC時代のスープラのコンポーネントを流用していた。
- ^ 前年まで使用していたMR-Sのコンポーネントを流用していた。
- ^ a b c d ミッドシップ化
- ^ a b c d e f g 4ドアセダン
- ^ a b c ハイブリッドカー
- ^ フォーミュラ・ニッポンで使用されていたRV8Kエンジンに換装
- ^ 一部個体はハイブリッドカー。
- ^ RCF GT3用と思われる2URエンジンに換装。
- ^ a b c マザーシャシー車
- ^ フォーミュラ・ニッポンで使用されていたRV8Jエンジンに換装
- ^ 2015年 - 2016年シーズンはGT3ホモロゲーション未取得のため、特認扱いでの参戦
- ^ 型落ちとなったGT500クラスのNSX-GTをデチューンした上で流用していた。
- ^ HPD製のLMP2用エンジン(HR28TT)に換装。ただし、便宜上ベースとなったJ35A名義でエントリー。
- ^ GD中期型はFR化、GD後期型は4WDのまま参戦
- ^ 2009年シーズンは4WD、2010年シーズン以降は2WD
- ^ a b WRC仕様インプレッサWRカー用のEJ20エンジンに換装
- ^ ユーノスコスモ用がベースの20B型エンジンに換装
- ^ Z33型フェアレディZなどのVQ35DEエンジンに換装
- ^ ポルシェ・996型GT3用エンジンに換装
- ^ a b c d e 区分上JAF-GT扱い
- ^ 2005年シーズン第5戦 - 第8戦は一部個体のみM-TEC製MF408Sエンジンに換装。
- ^ 2008年シーズンは既存のF360GTをベースに市販F430用F131B型エンジンへの換装の他、F430風の外装に仕立てていた。
- ^ 2011年シーズンはポルシェ・996型GT3用エンジンに換装した個体が参戦。
- ^ 2010年シーズンはポルシェ・996型GT3用エンジンに換装。
- ^ 2009年第3戦まではE39型 M5用のS62B50エンジンに、第5戦以降はE90型 M3用のS65B40エンジンにそれぞれ換装。
- ^ 参戦エントラントが独自開発したエンジン(DHG・D35806V300)に換装
- ^ JGTC誕生時にはR32型スカイラインで参戦するプライベーターチームが多く、バブル期には日産もこれらのチームの援助を行っていた。
- ^ 現在GT300クラスへ移行、その後参戦休止
- ^ かつてはNISMO用のみオーテックジャパン、RB26DETT時代は日産工機が担当。
- ^ NISMOの2台は開幕戦から、他チームは第3戦から。
- ^ 監督は童夢の中村卓哉
- ^ ドライバーズ: 伊藤大輔・ラルフ・ファーマン、チーム: AUTOBACS RACING TEAM AGURI
- ^ 開幕戦及び第2戦: 1,150kg、第3戦以降: 1,140kg
- ^ 他には86/BRZレースや韓国のSUPERRACE CHAMPIONSHIPで4社によるタイヤ戦争が行われている
- ^ 鈴鹿サーキットではSUPERGTの300クラスの予選タイムが1分55秒であるのに対し、鈴鹿10時間レースにおけるGT3マシンの予選では2分台である。
- ^ 2011年の第6戦 - 第8戦にスポット参戦した10号車はヨコハマである。また2013年より参戦した10号車は2017年までダンロップユーザーであったが2018年からはヨコハマユーザーとなる。
- ^ 2010年はNISMO、2011年よりMOLAと日産勢に1台ずつに供給していたが、2013年NISMOに再び供給を開始し2台となった。
- ^ トヨタ勢には2003年までTOM'Sに供給していたが2004年に撤退。2011年から2012年までSARDに供給していた。 ホンダ勢には2013年から2014年まで童夢に供給していた。
- ^ 2002年 - 2004年はBFグッドリッチブランドで参戦
- ^ かつて全日本GT選手権に参戦していたチーム郷代表の郷和道は、自チームのマクラーレン・F1に課せられた安易な重量増の危険性について訴え続けていたが、当時その主張が通ることは無かった。
- ^ 2006年までは決勝中にファステストラップを記録した車両に対してもウェイトを課していた。
- ^ 最終戦まで同じ車両且つ同じドライバーが参戦した場合[2]。
- ^ 2008年はGT500クラスについて車重の上限を1,200kgとし、それを上回るウェイトが課せられた場合にはリストリクター径の縮小で対応することとなった。またGT300クラスは従前は50kgが上限だった。2009年からは、これまでの予選、決勝レース結果による決定されていたウェイトが、ドライバーズポイントに比例し付加されることとなり、ウェイトの最大重量は両クラスとも100kgとなった。
- ^ 累積は継続。
- ^ コース特性が違うため単純に比較は出来ないが、第1戦 岡山と第2戦 富士の予選では、GT500のKeePer TOM'S RC Fが1位→8位、ENEOS RC Fは2位→10位、GT300のOGT PRIUSは1位→8位、初音ミク Z4は2位→7位と大きく順位を落としている[55]。
- ^ 2017年の場合、通常時のリストリクターは95.0kg/h径で、50kgまで実際の重量加算で調整する。51〜67kgは92.4kg/h径(重量17kg相当)、68〜84kgは89.8kg/h径(重量34kg相当)、85〜100kgは87.4kg/h径(重量50kg相当)のリストリクターを適用し、それに合わせて実際の重量を34〜50kg(85〜100kgは35kgから)を載せることで調整する。いずれの場合でも実際の重量が50kgを超えることはない
- ^ 第2戦以降、供給先のどのチームも未勝利の場合は、ドライ用タイヤの持ち込み本数を1台当たり4本×1セット追加出来る。
- ^ 組み分け導入当初はコース距離が短いスポーツランドSUGO、岡山国際サーキットのみであったが、2020年以降は全レースで導入されている。
- ^ 各クラス、前シーズンで12位以上、全戦に参戦したチームにはシード権が与えられ、この規定の対象外となる。
- ^ 約半周差で、前後にアタックする (した) 車両がいる。
- ^ 通常は1周で、雨天時は状況により2周程度。
- ^ 絶対性能や耐久性に優れたカーボンブレーキであるが、有効作動範囲が約400度 - 1000度となっており、低温など初期状態では効きが悪く短時間では温度が上がらない上、SUPER GTのルールではタイヤウォーマーを使って加温することが禁止されているため、特にスタート直後となる1コーナーへの進入時などの安全性を高める目的で、事前にブレーキ性能を発揮させておく必要がある[24]。
- ^ 当初は第4戦の富士からの予定だったが、悪天候によりセーフティカースタートになったため中止となった。
- ^ これについては山路慎一が心境を語っている[66]。
- ^ 特に『激走!GT』等のテレビ番組の制作
- ^ 井出有治・中嶋一貴などはF1へとステップアップしたが、SUPER GTと同時にフォーミュラ・ニッポンや全日本F3選手権にもエントリーしていた。
- ^ 日曜日決勝の場合。
- ^ 中学生以下の子供とその保護者のみ参加可能な、無料のピットウォーク。子供への抽選プレゼントとして、GTカーのラジコンやダイキャストモデルなどが準備されている。
- ^ 特にGT300クラスのプライベーターが参加しやすくなる。
- ^ 特に海外メーカーのリアエンジン車はほぼ締め出された格好となっている。
- ^ J SPORTSの中継でのレース前の特集やVTR等では一部日本語表記も見られる。
- ^ 2時間の放送枠に収まるよう編集された映像
- ^ a b 2009年に配信終了
- ^ 2012年末に配信終了
- ^ マレーシア戦のみレース開催後にVOD配信
- ^ 2012年を以て配信終了
出典
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スーパーGT
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 07:19 UTC 版)
「サッシャ・フェネストラズ」の記事における「スーパーGT」の解説
2019年,フェネストラズはフォーミュラ3に加えて、KONDO RacingからSUPER GTのGT300クラスにも参加し、総合6位でフィニッシュした。翌年、フェネストラズはGT500クラスにTGR TEAM au TOM’Sから中嶋一貴に代わって参戦した。
※この「スーパーGT」の解説は、「サッシャ・フェネストラズ」の解説の一部です。
「スーパーGT」を含む「サッシャ・フェネストラズ」の記事については、「サッシャ・フェネストラズ」の概要を参照ください。
スーパーGT
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/30 05:47 UTC 版)
「カルロ・ヴァン・ダム」の記事における「スーパーGT」の解説
2008年より同チームからスーパーGTにも参戦した。2009年は同カテゴリーに参戦しなかったものの、2010年にはサードからGT500に復帰し、2011年にはディレクションからGT300に参戦しポルシェ・911GT3をドライブした。GT500への復帰シーズンとなった2012年には初優勝を遂げる。
※この「スーパーGT」の解説は、「カルロ・ヴァン・ダム」の解説の一部です。
「スーパーGT」を含む「カルロ・ヴァン・ダム」の記事については、「カルロ・ヴァン・ダム」の概要を参照ください。
- スーパーGTのページへのリンク