2019-20年のFIA 世界耐久選手権
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/09/21 23:23 UTC 版)
2019–20年のFIA 世界耐久選手権 | |||
前年: | 2018-19 | 翌年: | 2021 |
2019-20年のFIA 世界耐久選手権は、国際自動車連盟 (FIA) とフランス西部自動車クラブ (ACO) が共同で開催するFIA 世界耐久選手権 (WEC) の第8回大会である。シリーズはプロトタイプレーシングカーおよびGTカーの参加車両を4つのクラスに分けて争われる。本シーズンは、2019年9月のシルバーストン4時間レースで開幕し、翌2020年11月のバーレーン8時間レースで閉幕した。世界選手権タイトルはプロトタイプ/GTカーの各カテゴリーで総合首位となったドライバー/マニュファクチャラーに与えられる。
シーズン日程
FIAとACOは2018年のシルバーストン6時間の期間中、10か月間で8つのイベントを開催する暫定スケジュールを発表した。前シーズンのすべてのイベントが引き継がれ、2018-2019年のカレンダーになかったバーレーン・インターナショナル・サーキットの復帰、2014年が最後の開催だったインテルラゴス・サーキットが加わった。ただし、イベントの大部分のレース時間は変更されており、前のシーズンで使用されていた従来の6時間形式からは離れている。変更点としては、バーレーンのレース時間が8時間に延長され、シルバーストンと上海インターナショナル・サーキットは4時間のイベントに短縮される[1]。
F1が2019年の暫定スケジュールを発表した後、WECは日本GPとのバッティングを避けるために富士ラウンドを1週間前の10月6日に変更した。また、IMSAのシーズンフィナーレであるプチ・ル・マンの予定日ともずれることとなった。富士ラウンドを前倒しにしたことにより、上海ラウンドを1週間前の11月10日に前倒しした。これにより、マカオグランプリの従来の日程とのバッティングが回避された[2]。2019年12月2日、サンパウロ6時間のプロモーターがチャンピオンシップの契約上の義務を果たせなかったためラウンドはキャンセルされ、代わりにサーキット・オブ・ジ・アメリカズ6時間に置き換えられることが発表された。FIAはまた、第54回スーパーボウルとメキシコシティePrixとのバッティングを避けるために、日程を2月23日に修正した[3]。
セブリング1000マイルは2020年3月20日に予定されていたが、新型コロナウイルス感染症の流行の影響を受け、ヨーロッパ本土から米国への渡航が禁止されたためキャンセルされた[4]。ル・マン24時間レースは、コロナウイルスのために9月に延期された[5]。3月16日、スパ・フランコルシャン6時間も同様に影響を受け、延期を発表した。その後2020年4月3日に、2019-20シーズンの新しい改訂カレンダーがリリースされた。スパのレースは8月15日に移動し、11月21日にバーレーン8時間レースが開催され、キャンセルされたセブリング1000マイルに取って代わる[6]。11月のバーレーンでの最終戦は、F1が月末にその会場で2週連続開催するスケジュールとなっていた為、1週間前倒しで開催されることとなった[7]。
ラウンド | レース | サーキット | 開催地 | 開催日 |
---|---|---|---|---|
1 | シルバーストン4時間レース | ![]() |
シルバーストン(イギリス) | 2019年9月1日 |
2 | 富士6時間レース | ![]() |
静岡県小山町(日本) | 2019年10月6日 |
3 | 上海4時間レース | ![]() |
上海市(中国) | 2019年11月10日 |
4 | バーレーン8時間レース | ![]() |
サヒール(バーレーン) | 2019年12月14日 |
5 | ローン・スター・ル・マン | ![]() |
テキサス州オースティン(アメリカ合衆国) | 2020年2月23日 |
6 | スパ・フランコルシャン6時間レース | ![]() |
スパ(ベルギー) | 2020年8月15日 |
7 | ル・マン24時間レース | ![]() |
ル・マン(フランス) | 2020年9月19-20日 |
8 | バーレーン8時間レース | ![]() |
サヒール(バーレーン) | 2020年11月14日 |
COVID-19によるパンデミックのため中止[4] | ||||
レース | サーキット | 開催地 | 当初の開催予定日 | |
セブリング1000マイルレース | ![]() |
フロリダ州セブリング(アメリカ合衆国) | 2020年3月20日 |
エントリー
LMP1
チーム | 車両 | エンジン | ハイブリッド | タイヤ | No. | ドライバー | ラウンド |
---|---|---|---|---|---|---|---|
![]() |
レベリオン・R13 | ギブソン GL458 4.5 L V8 | - | M | 1 | ![]() |
1-7 |
![]() |
1-7 | ||||||
![]() |
1-7 | ||||||
![]() |
ENSO CLM P1/01 | ギブソン GL458 4.5 L V8 | - | M | 4 | ![]() |
6–7 |
![]() |
6–7 | ||||||
![]() |
6–7 | ||||||
![]() |
ジネッタ・G60-LT-P1 | AER P60C 2.4 L V6ターボ | - | M | 5 | ![]() |
1-4 |
![]() |
1–3 | ||||||
![]() |
1, 4 | ||||||
![]() |
2 | ||||||
![]() |
3-4 | ||||||
6 | ![]() |
1-4 | |||||
![]() |
1-4 | ||||||
![]() |
1 | ||||||
![]() |
2–3 | ||||||
![]() |
4 | ||||||
![]() |
トヨタ・TS050 HYBRID | トヨタ H8909 2.4 L V6ターボ | ハイブリッド | M | 7 | ![]() |
全戦 |
![]() |
全戦 | ||||||
![]() |
全戦 | ||||||
8 | ![]() |
全戦 | |||||
![]() |
全戦 | ||||||
![]() |
全戦 |
LMP2
規定により、LMP2クラスに参加する車両は全車ギブソン GK428 4.2L V8エンジンを搭載する。
チーム | 車両 | タイヤ | No. | ドライバー | ラウンド |
---|---|---|---|---|---|
![]() |
オレカ・07[14] | M | 22 | ![]() |
全戦 |
![]() |
全戦 | ||||
![]() |
1, 3-8 | ||||
![]() |
2 | ||||
![]() |
オレカ・07 | M | 29 | ![]() |
全戦 |
![]() |
全戦 | ||||
![]() |
1, 6 | ||||
![]() |
2–5, 7–8 | ||||
![]() |
オレカ・07 | G | 33 | ![]() |
1–7 |
![]() |
1–7 | ||||
![]() |
1–7 | ||||
![]() |
アルピーヌ・A470 | M | 36 | ![]() |
全戦 |
![]() |
全戦 | ||||
![]() |
全戦 | ||||
![]() |
オレカ・07 | G | 37 | ![]() |
全戦 |
![]() |
全戦 | ||||
![]() |
1–5, 7–8 | ||||
![]() |
6 | ||||
![]() |
38 | ![]() |
全戦 | ||
![]() |
全戦 | ||||
![]() |
2–8 | ||||
![]() |
オレカ・07 | M | 42 | ![]() |
1–7 |
![]() |
1–7 | ||||
![]() |
2–7 | ||||
![]() |
ダラーラ・P217 | M | 47 | ![]() |
全戦 |
![]() |
全戦 | ||||
![]() |
全戦 |
LMGTE Pro
チーム | 車両 | エンジン | タイヤ | No. | ドライバー | ラウンド |
---|---|---|---|---|---|---|
![]() |
フェラーリ・488 GTE Evo | フェラーリ F154CB 3.9L V8 ターボ | M | 51 | ![]() |
全戦 |
![]() |
1-7 | |||||
![]() |
7–8 | |||||
71 | ![]() |
全戦 | ||||
![]() |
全戦 | |||||
![]() |
7 | |||||
![]() |
ポルシェ・911 RSR-19 | ポルシェ 4.2 L F6 | M | 91 | ![]() |
全戦 |
![]() |
全戦 | |||||
![]() |
7 | |||||
92 | ![]() |
全戦 | ||||
![]() |
全戦 | |||||
![]() |
7 | |||||
![]() |
アストンマーティン・ヴァンテージAMR | アストンマーティン 4.0 L V8ターボ | M | 95 | ![]() |
全戦 |
![]() |
全戦 | |||||
![]() |
7 | |||||
97 | ![]() |
全戦 | ||||
![]() |
1-7 | |||||
![]() |
7 | |||||
![]() |
8 |
LMGTE Am
チーム | 車両 | エンジン | タイヤ | No. | ドライバー | ラウンド |
---|---|---|---|---|---|---|
![]() |
フェラーリ・488 GTE Evo | フェラーリ F154CB 3.9 L V8ターボ | M | 54 | ![]() |
全戦 |
![]() |
全戦 | |||||
![]() |
全戦 | |||||
83 | ![]() |
全戦 | ||||
![]() |
全戦 | |||||
![]() |
全戦 | |||||
![]() |
ポルシェ・911 RSR | ポルシェ 4.0 L F6 | M | 56 | ![]() |
全戦 |
![]() |
1-7 | |||||
![]() |
1 | |||||
![]() |
2-4 | |||||
![]() |
5-6 | |||||
![]() |
7-8 | |||||
![]() |
8 | |||||
57 | ![]() |
全戦 | ||||
![]() |
全戦 | |||||
![]() |
1-2, 5-7 | |||||
![]() |
3-4 | |||||
![]() |
8 | |||||
![]() |
フェラーリ・488 GTE Evo | フェラーリ F154CB 3.9 L V8ターボ | M | 62 | ![]() |
全戦 |
![]() |
1-7 | |||||
![]() |
1-7 | |||||
![]() |
8 | |||||
![]() |
8 | |||||
![]() |
フェラーリ・488 GTE Evo | フェラーリ F154CB 3.9 L V8ターボ | M | 70 | ![]() |
1-5, 7 |
![]() |
1-5 | |||||
![]() |
1-5 | |||||
![]() |
7 | |||||
![]() |
7 | |||||
![]() |
ポルシェ・911 RSR | ポルシェ 4.0 L F6 | M | 77 | ![]() |
全戦 |
![]() |
全戦 | |||||
![]() |
1-7 | |||||
![]() |
8 | |||||
88 | ![]() |
1-5, 7 | ||||
![]() |
1, 6 | |||||
![]() |
1, 6 | |||||
![]() |
2 | |||||
![]() |
2, 4-5, 7 | |||||
![]() |
3 | |||||
![]() |
3 | |||||
![]() |
4, 8 | |||||
![]() |
5 | |||||
![]() |
6 | |||||
![]() |
7 | |||||
![]() |
8 | |||||
![]() |
8 | |||||
![]() |
ポルシェ・911 RSR | ポルシェ 4.0 L F6 | M | 86 | ![]() |
全戦 |
![]() |
全戦 | |||||
![]() |
1-7 | |||||
![]() |
8 | |||||
![]() |
アストンマーティン・ヴァンテージAMR | アストンマーティン 4.0 L V8ターボ | M | 90 | ![]() |
全戦 |
![]() |
全戦 | |||||
![]() |
全戦 | |||||
![]() |
アストンマーティン・ヴァンテージAMR | アストンマーティン 4.0 L V8ターボ | M | 98 | ![]() |
全戦 |
![]() |
全戦 | |||||
![]() |
1-5 | |||||
![]() |
6-7 | |||||
![]() |
8 |
結果とランキング
レース結果
(WECにフル参戦するエントラントのみを掲載し、ポイント獲得の対象とならない招待エントラントは除外している)
ドライバーズチャンピオンシップ
2019-2020年シーズンには4つのドライバーズタイトルが存在するが、そのうち世界選手権タイトルは2つである。「FIA 世界耐久LMPドライバーズ選手権」のタイトルはLMP1/LMP2クラスのドライバーによって争われる。「GT FIA 世界耐久ドライバーズ選手権」のタイトルはGTEクラスのドライバーによって争われる。LMP2クラスおよびLMGTE Amクラスで選手権首位となったドライバーには「FIA 耐久トロフィー」がそれぞれに与えられる。
参加車両が選手権ポイントを獲得するにはレースを完走した上で総合優勝者の走行距離の70%以上を走行しなければならない。各カテゴリーの予選でポールポジションを獲得したドライバーおよびチームにはボーナスポイント1が与えられる。また、選手権ポイントが与えられるのはレース中にグリーンフラッグの状態で最低2周が消化された場合に限られる。
イベント | 1位 | 2位 | 3位 | 4位 | 5位 | 6位 | 7位 | 8位 | 9位 | 10位 | 10位以下 | PP |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
4~6時間 | 25 | 18 | 15 | 12 | 10 | 8 | 6 | 4 | 2 | 1 | 0.5 | 1 |
8時間 | 38 | 27 | 23 | 18 | 15 | 12 | 9 | 6 | 3 | 2 | 1 | 1 |
ル・マン24時間 | 50 | 36 | 30 | 24 | 20 | 16 | 12 | 8 | 4 | 2 | 1 | 1 |
FIA 世界耐久LMPドライバーズ選手権
|
太字 - ポールポジション |
GT FIA 世界耐久ドライバーズ選手権
順位 | ドライバー | チーム | SIL![]() |
FUJ![]() |
SHA![]() |
BHR![]() |
COA![]() |
SPA![]() |
LMS![]() |
BHR![]() |
Total Points |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | ![]() |
![]() |
5 | 1 | 5 | 1 | 1 | 2 | 3 | 5 | 172 |
1 | ![]() |
![]() |
5 | 1 | 5 | 1 | 1 | 2 | 3 | 5 | 172 |
2 | ![]() |
![]() |
3 | 3 | 4 | 3 | 4 | 3 | 1 | 4 | 160 |
3 | ![]() |
![]() |
2 | 2 | 2 | 7 | 2 | 1 | 11 | 1 | 148 |
3 | ![]() |
![]() |
2 | 2 | 2 | 7 | 2 | 1 | 11 | 1 | 148 |
4 | ![]() |
![]() |
3 | 3 | 4 | 3 | 4 | 3 | 1 | 142 | |
5 | ![]() |
![]() |
4 | 4 | 1 | 4 | 3 | 4 | 2 | 12 | 132 |
6 | ![]() |
![]() |
4 | 4 | 1 | 4 | 3 | 4 | 2 | 131 | |
7 | ![]() |
![]() |
1 | 6 | 3 | 5 | 8 | 5 | 9 | 2 | 111 |
7 | ![]() |
![]() |
1 | 6 | 3 | 5 | 8 | 5 | 9 | 2 | 111 |
8 | ![]() |
![]() |
Ret | 5 | 6 | 2 | 5 | 6 | NC | 3 | 86 |
8 | ![]() |
![]() |
Ret | 5 | 6 | 2 | 5 | 6 | NC | 3 | 86 |
9 | ![]() |
![]() |
1 | 50 | |||||||
10 | ![]() |
![]() |
3 | 4 | 48 | ||||||
11 | ![]() |
![]() |
12 | 7 | 7 | Ret | 6 | 9 | 4 | 14 | 47.5 |
11 | ![]() |
![]() |
12 | 7 | 7 | Ret | 6 | 9 | 4 | 14 | 47.5 |
11 | ![]() |
![]() |
12 | 7 | 7 | Ret | 6 | 9 | 4 | 14 | 47.5 |
12 | ![]() |
![]() |
6 | 8 | 10 | 10 | 10 | 7 | 6 | 7 | 47 |
12 | ![]() |
![]() |
6 | 8 | 10 | 10 | 10 | 7 | 6 | 7 | 47 |
12 | ![]() |
![]() |
6 | 8 | 10 | 10 | 10 | 7 | 6 | 7 | 47 |
13 | ![]() |
![]() |
8 | 6 | 7 | 6 | 40 | ||||
14 | ![]() |
![]() |
2 | 12 | 37 | ||||||
15 | ![]() |
![]() |
11 | 13 | 11 | 15 | 9 | 10 | 7 | 6 | 29.5 |
16 | ![]() |
![]() |
10 | 11 | 17 | 12 | 11 | 8 | 5 | 13 | 28.5 |
16 | ![]() |
![]() |
10 | 11 | 17 | 12 | 11 | 8 | 5 | 13 | 28.5 |
17 | ![]() |
![]() |
10 | 11 | 17 | 12 | 11 | 8 | 5 | 27.5 | |
18 | ![]() |
![]() |
7 | 17 | 9 | 8 | 7 | 15 | 10 | 15 | 24 |
18 | ![]() |
![]() |
7 | 17 | 9 | 8 | 7 | 15 | 10 | 15 | 24 |
19 | ![]() |
![]() |
15 | 9 | 8 | 6 | 17 | 12 | 13 | 11 | 21.5 |
19 | ![]() |
![]() |
15 | 9 | 8 | 6 | 17 | 12 | 13 | 11 | 21.5 |
20 | ![]() |
![]() |
7 | 17 | 9 | 8 | 7 | 20.5 | |||
21 | ![]() |
![]() |
11 | 13 | 11 | 15 | 9 | 10 | 7 | 17.5 | |
22 | ![]() |
![]() |
9 | 14 | 15 | 9 | 12 | 16 | 8 | 10 | 17 |
22 | ![]() |
![]() |
9 | 14 | 15 | 9 | 12 | 16 | 8 | 10 | 17 |
23 | ![]() |
![]() |
9 | 14 | 15 | 9 | 12 | 16 | 8 | 15 | |
24 | ![]() |
![]() |
6 | 12 | |||||||
25 | ![]() |
![]() |
8 | 10 | 13 | 13 | 16 | Ret | 8 | ||
![]() |
16 | ||||||||||
順位 | ドライバー | チーム | SIL![]() |
FUJ![]() |
SHA![]() |
BHR![]() |
COA![]() |
SPA![]() |
LMS![]() |
BHR![]() |
Total Points |
FIA 耐久トロフィー(LMP2ドライバー)
順位 | ドライバー | チーム | SIL![]() |
FUJ![]() |
SHA![]() |
BHR![]() |
COA![]() |
SPA![]() |
LMS![]() |
BHR![]() |
Total Points |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | ![]() |
![]() |
Ret | 3 | 3 | 1 | 1 | 1 | 1 | 4 | 190 |
1 | ![]() |
![]() |
Ret | 3 | 3 | 1 | 1 | 1 | 1 | 4 | 190 |
2 | ![]() |
![]() |
Ret | 3 | 1 | 1 | 1 | 1 | 4 | 175 | |
3 | ![]() |
![]() |
5 | DSQ | 1 | 2 | 3 | 4 | 2 | 2 | 152 |
3 | ![]() |
![]() |
5 | DSQ | 1 | 2 | 3 | 4 | 2 | 2 | 152 |
4 | ![]() |
![]() |
DSQ | 1 | 2 | 3 | 4 | 2 | 2 | 142 | |
5 | ![]() |
![]() |
4 | 2 | 2 | 3 | 2 | 6 | DSQ | 1 | 136 |
5 | ![]() |
![]() |
4 | 2 | 2 | 3 | 2 | 6 | DSQ | 1 | 136 |
6 | ![]() |
![]() |
3 | 1 | 5 | 5 | 5 | 3 | 6 | 3 | 130 |
6 | ![]() |
![]() |
3 | 1 | 5 | 5 | 5 | 3 | 6 | 3 | 130 |
7 | ![]() |
![]() |
4 | 2 | 2 | 3 | 2 | WD | DSQ | 1 | 128 |
8 | ![]() |
![]() |
2 | 6 | 4 | 4 | 6 | Ret | 3 | 5 | 109 |
8 | ![]() |
![]() |
2 | 6 | 4 | 4 | 6 | Ret | 3 | 5 | 109 |
8 | ![]() |
![]() |
2 | 6 | 4 | 4 | 6 | Ret | 3 | 5 | 109 |
9 | ![]() |
![]() |
1 | 5 | Ret | 6 | 4 | 2 | 4 | 103 | |
9 | ![]() |
![]() |
1 | 5 | Ret | 6 | 4 | 2 | 4 | 103 | |
10 | ![]() |
![]() |
1 | 5 | 5 | 5 | 6 | 3 | 99 | ||
11 | ![]() |
![]() |
WD | 5 | Ret | 6 | 4 | 2 | 4 | 78 | |
12 | ![]() |
![]() |
6 | 7 | 7 | 8 | 8 | 5 | 5 | 6 | 72 |
12 | ![]() |
![]() |
6 | 7 | 7 | 8 | 8 | 5 | 5 | 6 | 72 |
12 | ![]() |
![]() |
6 | 7 | 7 | 8 | 8 | 5 | 5 | 6 | 72 |
13 | ![]() |
![]() |
7 | 4 | 6 | 7 | 7 | 7 | Ret | 47 | |
13 | ![]() |
![]() |
7 | 4 | 6 | 7 | 7 | 7 | Ret | 47 | |
13 | ![]() |
![]() |
7 | 4 | 6 | 7 | 7 | 7 | Ret | 47 | |
14 | ![]() |
![]() |
3 | 3 | 31 | ||||||
15 | ![]() |
![]() |
3 | 15 | |||||||
16 | ![]() |
![]() |
6 | 8 | |||||||
順位 | ドライバー | チーム | SIL![]() |
FUJ![]() |
SHA![]() |
BHR![]() |
COA![]() |
SPA![]() |
LMS![]() |
BHR![]() |
Total Points |
FIA 耐久トロフィー(GTE Amドライバー)
順位 | ドライバー | チーム | SIL![]() |
FUJ![]() |
SHA![]() |
BHR![]() |
COA![]() |
SPA![]() |
LMS![]() |
BHR![]() |
Total Points |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | ![]() |
![]() |
1 | 2 | 4 | 4 | 4 | 1 | 3 | 2 | 167 |
1 | ![]() |
![]() |
1 | 2 | 4 | 4 | 4 | 1 | 3 | 2 | 167 |
1 | ![]() |
![]() |
1 | 2 | 4 | 4 | 4 | 1 | 3 | 2 | 167 |
2 | ![]() |
![]() |
7 | 1 | 1 | Ret | 1 | 3 | 1 | 8 | 154 |
2 | ![]() |
![]() |
7 | 1 | 1 | Ret | 1 | 3 | 1 | 8 | 154 |
2 | ![]() |
![]() |
7 | 1 | 1 | Ret | 1 | 3 | 1 | 8 | 154 |
3 | ![]() |
![]() |
2 | 1 | 4 | 1 | 119 | ||||
4 | ![]() |
![]() |
6 | 7 | 5 | 9 | 3 | 4 | 4 | 1 | 118 |
5 | ![]() |
![]() |
5 | 5 | 11 | 6 | 5 | 2 | 2 | 7 | 107.5 |
5 | ![]() |
![]() |
5 | 5 | 11 | 6 | 5 | 2 | 2 | 7 | 107.5 |
6 | ![]() |
![]() |
10 | 3 | 2 | 1 | 11 | 6 | 8 | 6 | 101.5 |
6 | ![]() |
![]() |
10 | 3 | 2 | 1 | 11 | 6 | 8 | 6 | 101.5 |
7 | ![]() |
![]() |
2 | 11 | 3 | 2 | 2 | 9 | 6 | 9 | 100.5 |
7 | ![]() |
![]() |
2 | 11 | 3 | 2 | 2 | 9 | 6 | 9 | 100.5 |
8 | ![]() |
![]() |
5 | 5 | 11 | 6 | 5 | 2 | 2 | 98.5 | |
9 | ![]() |
![]() |
4 | 8 | 9 | 3 | 6 | 10 | 5 | 5 | 85 |
9 | ![]() |
![]() |
4 | 8 | 9 | 3 | 6 | 10 | 5 | 5 | 85 |
10 | ![]() |
![]() |
6 | 7 | 5 | 9 | 3 | 4 | 4 | 80 | |
11 | ![]() |
![]() |
2 | 11 | 3 | 2 | 2 | 78.5 | |||
12 | ![]() |
![]() |
9 | 6 | 8 | 5 | 7 | 7 | 7 | 4 | 71 |
12 | ![]() |
![]() |
9 | 6 | 8 | 5 | 7 | 7 | 7 | 4 | 71 |
12 | ![]() |
![]() |
9 | 6 | 8 | 5 | 7 | 7 | 7 | 4 | 71 |
13 | ![]() |
![]() |
4 | 8 | 9 | 3 | 6 | 10 | 5 | 70 | |
14 | ![]() |
![]() |
3 | 4 | 7 | 7 | 10 | Ret | 45 | ||
![]() |
10 | ||||||||||
15 | ![]() |
![]() |
3 | 4 | 7 | 7 | 10 | 43 | |||
15 | ![]() |
![]() |
3 | 4 | 7 | 7 | 10 | 43 | |||
16 | ![]() |
![]() |
1 | 38 | |||||||
17 | ![]() |
![]() |
10 | 3 | 11 | 6 | 8 | 32.5 | |||
18 | ![]() |
![]() |
3 | 4 | 28 | ||||||
19 | ![]() |
![]() |
8 | 10 | 10 | 8 | 8 | 8 | 9 | 10 | 26 |
20 | ![]() |
![]() |
8 | 10 | 10 | 8 | 8 | 8 | 9 | 24 | |
20 | ![]() |
![]() |
8 | 10 | 10 | 8 | 8 | 8 | 9 | 24 | |
21 | ![]() |
![]() |
Ret | 3 | 23 | ||||||
21 | ![]() |
![]() |
3 | 23 | |||||||
21 | ![]() |
![]() |
3 | 23 | |||||||
22 | ![]() |
![]() |
7 | 5 | 9 | 20 | |||||
23 | ![]() |
![]() |
9 | 6 | 18 | ||||||
24 | ![]() |
![]() |
5 | 15 | |||||||
25 | ![]() |
![]() |
11 | 9 | 6 | Ret | 9 | NC | 12.5 | ||
順位 | ドライバー | チーム | SIL![]() |
FUJ![]() |
SHA![]() |
BHR![]() |
COA![]() |
SPA![]() |
LMS![]() |
BHR![]() |
Total Points |
マニュファクチャラーズ選手権/チームズ選手権
2019-2020年シーズンにおいてはLMGTEクラスの優勝マニュファクチャラーに「GTマニュファクチャラーズ FIA 世界耐久選手権」タイトルが与えられる。また、LMP1クラスの優勝チームに「FIA 世界耐久LMP1選手権」タイトルが与えられる。LMP2クラスおよびLMGTE Amクラスで選手権首位となったチームには「FIA 耐久トロフィー」がそれぞれに与えられる。
FIA 世界耐久LMP1選手権
各チームの完走車両のうち、最上位の車両のみがポイントを獲得できる。
順位 | チーム | SIL![]() |
FUJ![]() |
SHA![]() |
BHR![]() |
COA![]() |
SPA![]() |
LMS![]() |
BHR![]() |
Total Points |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | ![]() |
1 | 1 | 2 | 1 | 2 | 1 | 1 | 1 | 241 |
2 | ![]() |
9 | 3 | 1 | 3 | 1 | 3 | 2 | 145 | |
3 | ![]() |
3 | 9 | 4 | Ret | 29 |
GTマニュファクチャラーズ FIA 世界耐久選手権
各マニュファクチャラーの完走車両のうち、上位で完走した2台のみがポイントを獲得できる。
順位 | マニュファクチャラー | SIL![]() |
FUJ![]() |
SHA![]() |
BHR![]() |
COA![]() |
SPA![]() |
LMS![]() |
BHR![]() |
Total Points |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | ![]() |
3 | 1 | 4 | 1 | 1 | 2 | 1 | 4 | 332 |
5 | 3 | 5 | 3 | 4 | 3 | 3 | 5 | |||
2 | ![]() |
1 | 2 | 2 | 5 | 2 | 1 | 5 | 1 | 289 |
2 | 6 | 3 | 6 | 8 | 5 | 6 | 2 | |||
3 | ![]() |
4 | 4 | 1 | 2 | 3 | 4 | 2 | 3 | 250 |
6 | 5 | 6 | 4 | 5 | 6 | 7 | 7 |
FIA 耐久トロフィー(LMP2チーム)
順位 | 車番 | チーム | SIL![]() |
FUJ![]() |
SHA![]() |
BHR![]() |
COA![]() |
SPA![]() |
LMS![]() |
BHR![]() |
Total Points |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 22 | ![]() |
Ret | 3 | 3 | 1 | 1 | 1 | 1 | 4 | 190 |
2 | 38 | ![]() |
5 | DSQ | 1 | 2 | 3 | 4 | 2 | 2 | 152 |
3 | 37 | ![]() |
4 | 2 | 2 | 3 | 2 | 6 | DSQ | 1 | 136 |
4 | 29 | ![]() |
3 | 1 | 5 | 5 | 5 | 3 | 6 | 3 | 130 |
5 | 36 | ![]() |
2 | 6 | 4 | 4 | 6 | Ret | 3 | 5 | 109 |
6 | 42 | ![]() |
1 | 5 | Ret | 6 | 4 | 2 | 4 | 103 | |
7 | 47 | ![]() |
6 | 7 | 7 | 8 | 8 | 5 | 5 | 6 | 72 |
8 | 33 | ![]() |
7 | 4 | 6 | 7 | 7 | 7 | Ret | 47 |
FIA 耐久トロフィー(GTE Amチーム)
順位 | 車番 | チーム | SIL![]() |
FUJ![]() |
SHA![]() |
BHR![]() |
COA![]() |
SPA![]() |
LMS![]() |
BHR![]() |
Total Points |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 83 | ![]() |
1 | 2 | 4 | 4 | 4 | 1 | 3 | 2 | 167 |
2 | 90 | ![]() |
7 | 1 | 1 | Ret | 1 | 3 | 1 | 8 | 154 |
3 | 56 | ![]() |
6 | 7 | 5 | 9 | 3 | 4 | 4 | 1 | 118 |
4 | 77 | ![]() |
5 | 5 | 11 | 6 | 5 | 2 | 2 | 7 | 107.5 |
5 | 57 | ![]() |
10 | 3 | 2 | 1 | 11 | 6 | 8 | 6 | 101.5 |
6 | 98 | ![]() |
2 | 11 | 3 | 2 | 2 | 9 | 6 | 9 | 100.5 |
7 | 86 | ![]() |
4 | 8 | 9 | 3 | 6 | 10 | 5 | 5 | 85 |
8 | 54 | ![]() |
9 | 6 | 8 | 5 | 7 | 7 | 7 | 4 | 71 |
9 | 88 | ![]() |
11 | 9 | 6 | Ret | 9 | 5 | NC | 3 | 45.5 |
10 | 70 | ![]() |
3 | 4 | 7 | 7 | 10 | Ret | 43 | ||
11 | 62 | ![]() |
8 | 10 | 10 | 8 | 8 | 8 | 9 | 10 | 26 |
脚注
- ^ “2019-2020 WEC Provisional Calendar Revealed”. FIA World Endurance Championship (2018年8月17日). 2018年8月17日閲覧。
- ^ Kilshaw (2018年9月20日). “2019-20 Fuji, Shanghai Dates Changed; Clashes Avoided”. sportscar365.com/John Dagys Media, LLC. 2018年10月22日閲覧。
- ^ “COTA Back on WEC calendar, Sao Paulo 6 Hours canceled” (英語). RACER (2019年12月2日). 2019年12月3日閲覧。
- ^ a b “WEC Cancels Sebring Race (Updated)”. Marshall Pruett (Dailysportscar.com). (2020年3月12日) 2020年3月12日閲覧。
- ^ “Le Mans 24 Hours postponed until September due to coronavirus”. Motorsport Network. (2020年3月18日) 2020年3月19日閲覧。
- ^ Dagys (2020年4月3日). “Bahrain as Season Finale in Revised 2019-20 Schedule”. Sportscar365. 2020年4月3日閲覧。
- ^ “WEC moves Bahrain date, creates Sebring 12h clash”. Motorsport Network. (2020年8月25日) 2020年8月26日閲覧。
- ^ Dagys (2019年6月13日). “Rebellion Confirms 2019-20 WEC Return”. Sportscar365. 2019年6月13日閲覧。
- ^ Kilbey (2019年8月9日). “Nato Completes Rebellion’s LMP1 Driver Crew”. DailySportscar. 2019年8月9日閲覧。
- ^ Lloyd (2019年8月13日). “LNT Announces Ginetta LMP1 Driver Lineups for Silverstone”. Sportscar365. 2019年8月13日閲覧。
- ^ Thukral (2019年9月17日). “Ghiotto joins Ginetta for Fuji WEC debut”. Motorsport Network. 2019年9月17日閲覧。
- ^ Lloyd (2019年8月27日). “Jarvis to Make LMP1 Return as Late Sub for LNT’s Dyson”. Sportscar365. 2019年8月27日閲覧。
- ^ “Dyson Joins Team LNT For Bahrain”. dailysportscar (2019年11月26日). 2019年11月26日閲覧。
- ^ Dagys, John (2019年7月10日). “United Autosports in Oreca Switch for WEC Program”. sportscar365 (John Dagys Media) 2019年7月10日閲覧。
- ^ Kilshaw, Jake (2019年1月9日). “United Autosports Confirms 2019-20 WEC Entry”. sportscar365 (John Dagys Media) 2019年1月9日閲覧。
- ^ Kilshaw, Jake (2019年3月4日). “Di Resta Completes United Lineup for Le Mans, WEC”. sportscar365 (John Dagys Media) 2019年3月4日閲覧。
- ^ Kilshaw, Jake (2019年8月9日). “Jarvis Replaces Di Resta for 6H Fuji”. sportscar365 (John Dagys Media) 2019年8月9日閲覧。
- ^ Lloyd, Daniel (2019年5月14日). “Racing Team Nederland Switches to Oreca for 2019-20”. sportscar365 (John Dagys Media) 2019年5月14日閲覧。
- ^ Kilbey (2019年6月11日). “Van Uitert Joins RTN For Select WEC Rounds”. DailySportsCar. 2019年7月17日閲覧。
- ^ Lloyd, Daniel (2019年7月17日). “Super GT Points Leader Yamashita’s Debut Confirmed”. sportscar365 (John Dagys Media) 2019年7月17日閲覧。
- ^ Dagys (2019年6月14日). “Laurent Confirmed at Signatech Alpine Elf for 2019-20”. Sportscar365. 2019年6月14日閲覧。
- ^ Lloyd (2019年7月9日). “Ragues Reunited with Signatech Alpine”. Sportscar365. 2019年7月9日閲覧。
- ^ Dagys, John (2019年8月23日). “Da Costa to Replace Maldonado in Jota Entry”. sportscar365 (John Dagys Media) 2019年8月24日閲覧。
- ^ Klien (2019年5月30日). “Davidson, Maldonado switch to JOTA for 2019/20 WEC”. Motorsport Network. 2019年7月17日閲覧。
- ^ “Who’s new for WEC Season 8? Part 3”. FIA World Endurance Championship (2019年7月15日). 2019年7月17日閲覧。
- ^ Kilshaw, Jake (2019年1月24日). “Villorba Corse Becomes Cetilar Racing, Set for 2019-20 Entry”. sportscar365 (John Dagys Media) 2019年1月24日閲覧。
- ^ Kilshaw (2019年8月13日). “Molina Replaces Bird in AF Corse GTE-Pro Roster”. Sportscar365. 2019年8月13日閲覧。
- ^ Kilbey, Stephen (2020年1月8日). “Ticknell & Westbrook Join Aston Martin For Le Mans”. Dailysportscar 2020年1月9日閲覧。
- ^ a b Thukral, Rachit (2020年11月11日). “Alex Lynn to miss Bahrain WEC after positive COVID test”. motorsport.com (Motorsport Network) 2020年11月11日閲覧。
- ^ Goodwin, Graham (2019年7月4日). “AF Corse Confirms 2019/20 GTE AM WEC Lineups”. dailysportscar.com (Dailysportscar) 2019年7月4日閲覧。
- ^ Kilshaw (2019年6月11日). “Perrodo Confirms GTE-Am Return With AF Corse”. Sportscar365. 2019年6月11日閲覧。
- ^ Lloyd (2019年7月17日). “Project 1 Set to Shuffle GTE-Am Title-Winning Lineup”. Sportscar365. 2019年7月17日閲覧。
- ^ Dagys (2019年8月7日). “Keating Confirms WEC Program With Team Project 1”. Sportscar365. 2019年8月8日閲覧。
- ^ Lloyd (2019年10月10日). “Porsche Cup Driver Ten Voorde Joins Project 1 for Shanghai”. Sportscar365. 2019年10月15日閲覧。
- ^ Lloyd (2019年4月1日). “MR Racing Set for 2019-20 GTE-Am Return”. Sportscar365. 2019年4月1日閲覧。
- ^ Lloyd (2019年5月22日). “TF Sport Set for GTE-Am Return with New Vantage”. Sportscar365. 2019年5月22日閲覧。
- ^ Lloyd (2019年6月2日). “Dalla Lana Set for 2019-20 Program with New Aston Vantage”. Sportscar365. 2019年6月2日閲覧。
- ^ Kilshaw (2019年8月13日). “Turner, Gunn Join Dalla Lana in New Aston GTE-Am Lineup”. Sportscar365. 2019年8月13日閲覧。
- ^ Lloyd (2020年7月7日). “Farfus Joins Aston Martin GTE-Am Squad for Rest of Season”. Sportscar365. 2020年7月21日閲覧。
外部リンク
- 2019-20年のFIA_世界耐久選手権のページへのリンク