F1以後とは? わかりやすく解説

F1以後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/25 05:38 UTC 版)

リカルド・ゾンタ」の記事における「F1以後」の解説

1999年BARスーパーテックからジャック・ヴィルヌーヴチームメイトとして新チームとともにF1デビュー飾ったしかしながら、同チーム用意したB・A・R 001シャシー戦闘力信頼性ともに欠けており、1年通して苦戦強いられた加えてデビュー2戦目の地元ブラジルGPフリー走行中のアクシデントにより足を負傷したことで、ブラジルGP予選決勝加えて第3戦から第5戦までの3戦を欠場せざるを得なくなる災難にも見舞われた。第12戦ベルギーGP予選ではスパ・フランコルシャン名物コーナーであるオー・ルージュで大クラッシュ演じてもいる(チームメイトヴィルヌーヴも全く同じ場所で同じ形のクラッシュをしているため、車体問題疑われた)。結局F1デビュー年はヴィルヌーヴともども入賞すら一度果たせずに終わる。 2000年BARチーム残留この年チームがホンダエンジンを得たこともあって、開幕戦オーストラリアGPヴィルヌーヴ(4位)とのダブル入賞となる6位でいきなり初のポイント獲得を果たすなど、3回入賞記録し年間ランキング13位でシーズン終えた。なおこの年前年大クラッシュ演じたスパ・フランコルシャンにおいて、トップから周回遅れゾンタ挟んでミカ・ハッキネンミハエル・シューマッハ追い抜いた際、「20世紀最高のオーバーテイク」とも謳われるほどの追い越しが行われたが、両者挟まれる形で周回遅れにされたゾンタは、結果的にこのパッシングショーを「世界で最も近い場所で見届けた観客となった2001年レギュラーシート失いジョーダン移籍して再び同チームテストドライバーの座に就く。このシーズンハインツ=ハラルド・フレンツェンフリー走行でのクラッシュ影響レース出場取り止めたカナダGPと、フレンツェン解雇され直後ドイツGPの2戦に代役出走した2002年から2003年にかけてはF1から一時離れスペインワールドシリーズ・バイ・ニッサン参戦2002年には同シリーズチャンピオン獲得したテストドライバー 2003年途中から、今度トヨタテストドライバーという形でF1へ復帰を果たす。 2004年トヨタテストドライバー務めたが、この年規則改正により、「第3ドライバー」として各グランプリ金曜フリー走行サーキット走りデータ収拾努めたシーズン後半、第12戦ドイツGP後にクリスチアーノ・ダ・マッタ解雇されると、その代役として5レースシートを得る。波乱の展開となったベルギーGPではレース終盤まで4位走行し久しぶりポイント獲得期待されたが、惜しくもマシントラブルによりリタイア喫してしまう。シーズン終盤日本GPでは翌年から移籍することとなっていたヤルノ・トゥルーリシート譲ったが、最終戦待たず日本GPオリビエ・パニス引退したために、最終戦母国ブラジルGPに再び出走した2005年同じくトヨタ第3ドライバーとして前年同様金曜フリー走行出走していたが、アメリカGPラルフ・シューマッハフリー走行中のクラッシュ影響欠場することとなった為、その後予選から代役務めることとなったが、レースミシュランタイヤレース走行に耐えられないという問題発生し、他のミシュランタイヤ使用チーム同様にフォーメーションラップ終了後レース撤退余儀なくされた。 2006年トヨタチーム残留し、同チームにおける4年目シーズン過ごしたが、前年チームランキング4位を得たため、この年第3ドライバーとして金曜フリー走行出走する機会与えられず、表舞台に出ることはなかった。 2007年は、トヨタチーム去りルノーF1チームテストドライバー契約結んでいる。しかしながら、F1の新たな規則改正によりテスト走行機会極めて限られるためもあって、ルノーでの仕事並行して母国ブラジルストックカー・ブラジル選手権参戦することを表明しており、フルタイムレースドライバーとしては、ワールドシリーズ・バイ・ニッサン以来、実に4年振りサーキットに復帰することとなる。以降2009年までプジョー2019年までシボレー駆り、数勝を挙げているものの、チャンピオン争いに加わるほどの戦闘力見せることはできていない2020年からはTOYOTA GAZOO Racing Brazilカローラ切り替え、実に14年ぶりにトヨタ車で参戦することになった

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F1以後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/25 05:46 UTC 版)

ペドロ・ラミー」の記事における「F1以後」の解説

1997年以降ラミーは主にル・マン24時間レース中心とするプロトタイプレーシングカー世界活動の場移している。特に2007年以降プジョーエース格となり、プジョー・908 HDi FAP2007年のル・マン・シリーズLMSチャンピオン獲得している。ただしル・マン24時間では2位が2回(2007年・2011年)あるものの優勝には手が届いていない。 また2000年代以降ニュルブルクリンク24時間レースとの相性抜群に良く2001年初優勝を飾ると、以後2002年・2004年2005年・2010年と計5回総合優勝飾っている。

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F1以後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/12 00:26 UTC 版)

ステファン・ヨハンソン」の記事における「F1以後」の解説

F1以後は、1992年途中からアメリカインディ/CARTシリーズベッテンハウゼン・モータースポーツより参戦。デビュレースで3位表彰台に立つなどしてルーキー・オブ・ザ・イヤー獲得1994年インディ500出走したことにより、ヨハンソンはモナコグランプリ・ル・マン24時間レース・インディ500いわゆる世界3大レース』への出走果たしたCARTには約5年のあいだ参戦し1996年最後にフォーミュラカーからは引退した1997年にはミケーレ・アルボレートトム・クリステンセンと共にヨースト・ポルシェをドライブしル・マン24時間耐久レース優勝するなど、耐久レース世界で活躍した。なお、このル・マン24時間には1983年以後大半の年に参戦フェラーリマクラーレン契約時はF1以外レース契約不可)、ポルシェアウディ1990年1991年にはマツダスピードからも参戦1992年にはトヨタ・92C-Vを駆り上位完走している。 絵画デザインへの関心高く1992年に自らデザイン担当する時計ブランドH III」を立ち上げた当時本人が「最初に僕の時計買ってくれたお客さんマリオ・アンドレッティなんだよ!」と喜んで語っていたエピソードがある。 1990年代後半からアメリカ・インディアナポリスを拠点に自らレーシングチーム組織しインディ・ライツ選手権若手シート与えて育成始め、後に6度チャンピオン獲得するスコット・ディクソン見出しフェリックス・ローゼンクビストマネージメント務めている。また、自らのドライブALMSルマン24時間レースに、かつてF1に同時参戦し親交のあったジョニー・ハーバートJ.J.レートパートナー参戦するなど50代になって以後レースへの参戦続けた

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F1以後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 07:09 UTC 版)

オリビエ・グルイヤール」の記事における「F1以後」の解説

F1を去った後は、CARTFIA GT選手権など様々なカテゴリー転々とした。 全日本GT選手権にも出場経験があり、1996年オールスター戦TOYOTA TEAM SARDデンソーサードスープラGT出場し、翌1997年開幕戦にも同チームから出場し2位獲得した。しかし第2戦からは谷川達也交代し以降参戦していない。

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F1以後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/10 03:11 UTC 版)

井上隆智穂」の記事における「F1以後」の解説

F1以後は、1996年鈴鹿1000kmにコンラッド・モータースポーツのポルシェ・911GT2参戦したのと(18周にエンジントラブルリタイア)、1999年の全日本GT選手権第2戦からクラブイエローマジックのフェラーリ・F355でGT300クラスに4戦参戦したが、これを最後にレーシングドライバー活動終えている(しかし下記のように、その後様々な形でレーシングマシンのドライブ行っている)。 なお上記の全日本GT選手権への参戦であるが、JGTCのGT300のチームに、チーム消滅でF1シート喪失したソスピリのためのシートを掴もうと帰国したが、チーム側から井上自身参戦熱烈にオファーされ、「フェラーリ乗れるのであれば」と了承したという。

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F1以後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/02 15:57 UTC 版)

マウロ・バルディ」の記事における「F1以後」の解説

F1を離れたバルディは、スポーツカーレース成功した1984年1985年にはランチアワークスチームマルティニ-ランチアドライブした1986年にはリチャード・ロイド・レーシング移籍し、その一員としてポルシェ・956ドライブした1988年にはザウバー・メルセデス移籍し再度ワークスドライバーとなった1990年には、ジャン=ルイ・シュレッサーとのコンビ世界スポーツプロトタイプカー選手権のドライバーズタイトルを獲得した1991年1992年には、プジョー・905ドライバーとなった一時的にF1にもかかわり、モデナ・ランボプロジェクトのほとんどのテストドライブ行った1994年には「公道車」のダウアー・962LMで、ヤニック・ダルマスハーレイ・ヘイウッド組んでル・マン24時間レース勝利したまた、1998年にはアリー・ルイエンダイク、ディディエ・テイズと組みデイトナ24時間レースセブリング12時間レース勝利を収め2002年にはデイトナ24時間での2勝目挙げることに成功した

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F1以後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/23 02:46 UTC 版)

ディディエ・ピローニ」の記事における「F1以後」の解説

引き続き入院していた1982年暮れ病院エンツォ・フェラーリからピローニ宛の荷物届きDidier Pironi 真の1982年F1ワールド・チャンピオン」と刻まれ精巧な跳ね馬トロフィー届けられた。ピローニはそれを自分持ち物で最も大切なものだととても大切にした。ピローニとの会話の中でエンツォは「君が戻って来た時には君のためのクルマを必ず用意しておくとも言ってくれた」という。その後必死にリハビリ重ねたピローニは、事故から丸1年経った1983年ホッケンハイム自分乗用車運転して現れた。歩くにはまだ両腕を必要としていたもの回復した姿を見せた1986年リジェAGSマシンテスト走らせるなど、F1へ復帰望んでおり、いくつかのチームとは頻繁にコンタクトとっていた。パワーボート事故発生する前週にも、ローラシャシーで参戦しているラルースチーム代表のジェラール・ラルースと翌1988年に向けF1復帰交渉をしていた。 1987年水上のパワーボートレースに転身し世界選手権出て活躍8月ノルウェー大会でパワーボート初優勝挙げるなど、本気でレギュラーシート狙っていたという。しかし、8月23日サウサンプトンワイト島近郊行われたパワーボート世界選手権中、愛艇である「COLIBRI号」(ランボルギーニ製V12エンジンツイン搭載、1,500馬力のレーシングパワーボート)が高速海上回転し転覆同乗していたクルー2名と共に他界した35歳。 ピローニはカンヌグリモー墓地埋葬された。ピローニの死後生まれた双子の子供には、双子母親のカトリーヌ・グーにより「ジル」と「ディディエ」と、2人ファーストネームつけられた。現在息子ジルメルセデスAMG F1エンジニアとしてF1に関わっている。

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