F1以外の利用とは? わかりやすく解説

F1以外の利用(モータースポーツ)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/29 08:40 UTC 版)

モンテカルロ市街地コース」の記事における「F1以外の利用(モータースポーツ)」の解説

2007年1月には世界ラリー選手権(WRC)第1戦ラリー・モンテカルロ最終SSであるスーパーSSコース一部使って開かれたコースヨットハーバー内とメインストリートヘアピンカーブで繋ぐ「モナコサーキット」。1周1.4kmのコースを2周し、2台同時にスタートするスタート地点離すことで基本的に単独走行となった。またタイヤはドライターマック(舗装路)用タイヤではなくグリップ力の低下するスノータイヤ用いなければならないという特例設けたことで、意図的にスピードレンジ下げコーナーでの派手なドリフト起きやすくするなどの工夫見られた。 2009年にはツール・ド・フランスのグランデパールに選ばれスタートライン付近からスタートしカジノ前から一旦コース外れポルティエからF1コース戻りトンネル抜けてプールサイドゴールという15.5km、標高200mコース開催された。また2日目スタートにも選ばれカジノ広場セレモニー行いトンネル~ロウズ・ヘアピンをオフィシャルカー先導のもと逆走し郊外の正式スタートポイントまでのパレードランコースとして用いた2015年には、2014 - 15年シーズンフォーミュラE第7戦でコース一部使用された。コースは1コーナーからヌーベルシケイン退避路を逆走シケインUターンするように回り込みその後コース後半部分を走行するレイアウトだったが、1コーナーから退避路にかけてコース幅が極端に狭かったため、決勝スタート直後渋滞し接触発生複数台がリタイアするアクシデントがあった。その後1シーズン置いて2016 - 17年シーズン第5戦として開催された。2018 - 19年シーズンからはF1で使用されているサーキットコース開催される予定であった見送られ以前と同じレイアウト第9戦として開催された。 2020 - 21年シーズンは第7戦として開催され、F1と同じフルコース行われた

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F1以外の利用(その他)

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モンテカルロ市街地コース」の記事における「F1以外の利用(その他)」の解説

1996年日本ソロユニットZARD発表した表題曲であり、アルバムのタイトルでもある「TODAY IS ANOTHER DAY」のプロモーション・ビデオ一部当地撮影されている(そのアルバムジャケット写真でもコースマップ上のヌーベル・シケインからその先付近に置かれクルーザー確認できる)。なお、前述通りその楽曲発表翌年である1997年改修なされている。 この他2009年自転車ステージレースツール・ド・フランスでも、第一ステージで個人タイムトライアルコースとして利用された。

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