2007年のル・マン・シリーズ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/17 15:18 UTC 版)
| 2007年のル・マン・シリーズ | |||
| 前年: | 2006 | 翌年: | 2008 |
2007年のル・マン・シリーズは、フランス西部自動車クラブ (ACO) の統括するル・マン・シリーズの4年目のシーズン。2007年4月15日にイタリアのモンツァで開幕し、11月11日にブラジルのインテルラゴスで閉幕するまで、全6戦で争われた。
スケジュール
| ラウンド | レース | サーキット | 開催日 |
|---|---|---|---|
| - | ポール・リカール | 3月25日 - 26日 | |
| 1 | モンツァ | 4月15日 | |
| 2 | バレンシア | 5月6日 | |
| 3 | ニュルブルクリンク | 7月1日 | |
| 4 | スパ・フランコルシャン | 8月19日 | |
| 5 | シルバーストン | 9月16日 | |
| 6 | インテルラゴス | 11月10日 |
レース結果
総合優勝は太字
| ラウンド | サーキット | LMP1 優勝チーム/マシン/周回数 | LMP2 優勝チーム | GT1 優勝チーム | GT2 優勝チーム | 出走台数 |
|---|---|---|---|---|---|---|
| LMP1 優勝ドライバー | LMP2 優勝ドライバー | GT1 優勝ドライバー | GT2 優勝ドライバー | |||
| 1 | モンツァ | 46台 | ||||
| 2 | バレンシア | 46台 | ||||
| 3 | ニュルブルクリンク | 50台 | ||||
| 4 | スパ | 50台 | ||||
| 5 | シルバーストン | 45台 | ||||
| 6 | インテルラゴス | 23台 | ||||
ランキング
チーム・ランキング
ポイントは1位から8位まで順に10-8-6-5-4-3-2-1が与えられる。複数エントリーしたチームのポイントは結合されず、それぞれが独自にポイントを獲得した。ポイントは走行距離が優勝者の70%に満たない場合は与えられない。
各クラスの優勝者と2位は2008年のル・マン24時間レースに自動エントリーされる。
LMP1
| 順位 | No | チーム | シャシー | エンジン | MON |
VAL |
NUL |
SPA |
SIL |
BRA |
合計 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | #8 | プジョー・908 HDi FAP | プジョー 5.5L Turbo V12 (ディーゼル) | 6 | 10 | 10 | 10 | 4 | 40 | ||
| 2 | #16 | ペスカロロ・01 | ジャッド GV5.5 S2 5.5L V10 | 8 | 4 | 6 | 8 | 8 | 2.5 | 36.5 | |
| 3 | #7 | プジョー・908 HDi FAP | プジョー 5.5L Turbo V12 (ディーゼル) | 10 | 8 | 10 | 5 | 33 | |||
| 4 | #18 | ペスカロロ・01 | ジャッド GV5.5 S2 5.5L V10 | 3 | 5 | 5 | 6 | 19 | |||
| 5= | #15 | ローラ・B07/17 | ジャッド GV5.5 S2 5.5L V10 | 8 | 5 | 2 | 15 | ||||
| 5= | #9 | クリエーション CA07 | ジャッド GV5.5 S2 5.5L V10 | 4 | 3 | 5 | 3 | 15 | |||
| 7 | #17 | ペスカロロ・01 | ジャッド GV5.5 S2 5.5L V10 | 5 | 3 | 6 | 14 | ||||
| 8 | #10 | ザイテック 07S | ザイテック 2ZG408 4.0L V8 | 3 | 4 | 7 | |||||
| 9= | #5 | ローラ・B07/18 | アウディ FSI 3.6L Turbo V8 | 6 | 6 | ||||||
| 9= | #19 | ローラ・B06/10 | AER P32T 4.0L Turbo V8 | 2 | 4 | 6 | |||||
| 11= | #13 | クラージュ LC70 | AER P32T 3.6L Turbo V8 | 4 | 1 | 5 | |||||
| 11= | #12 | クラージュ LC70 | AER P32T 3.6L Turbo V8 | 2 | 3 | 5 | |||||
| 13 | #14 | 童夢 S101.5 | ジャッド GV5.5 S2 5.5L V10 | 1 | 2 | 3 |
† - 参加車両が5台以下であったため2分の1のポイントが与えられた。
LMP2
| 順位 | No | チーム | シャシー | エンジン | MON |
VAL |
NUL |
SPA |
SIL |
BRA |
合計 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | #25 | MG-ローラ・EX264 | AER P07 2.0L Turbo I4 | 8 | 3 | 10 | 10 | 5 | 36 | ||
| 2 | #40 | ローラ・B05/40 | AER P07 2.0L Turbo I4 | 10 | 6 | 8 | 6 | 30 | |||
| 3 | #32 | ザイテック 07S/2 | ザイテック ZG348 3.4L V8 | 2 | 8 | 10 | 5 | 25 | |||
| 4 | #35 | クラージュ LC75 | AER P07 2.0L Turbo I4 | 5 | 8 | 2 | 5 | 3 | 23 | ||
| 5 | #27 | ローラ・B05/40 | ジャッド XV675 3.4L V8 | 10 | 5 | 6 | 21 | ||||
| 6 | #31 | ローラ・B05/42 | ザイテック ZG348 3.4L V8 | 6 | 3 | 4 | 4 | 17 | |||
| 7 | #45 | ラディカル SR9 | ジャッド XV675 3.4L V8 | 4 | 3 | 1 | 4 | 12 | |||
| 8= | #46 | ザイテック 07S/2 | ザイテック ZG348 3.4L V8 | 8 | 8 | ||||||
| 8= | #21 | ラディカル SR9 | AER P07 2.0L Turbo I4 | 6 | 2 | 8 | |||||
| 8= | #44 | ペスカロロ・01 | ジャッド XV675 3.4L V8 | 4 | 4 | 8 | |||||
| 11 | #24 | クラージュ LC75 | AER P07 2.0L Turbo I4 | 5 | 5 | ||||||
| 12 | #20 | ピルビーム MP93 | ジャッド XV675 3.4L V8 | 3 | 1 | 4 |
† - 参加車両が5台以下であったため2分の1のポイントが与えられた。
GT1
| 順位 | No | チーム | シャシー | エンジン | MON |
VAL |
NUL |
SPA |
SIL |
BRA |
合計 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | #55 | サリーン・S7-R | フォード 7.0L V8 | 10 | 10 | 10 | 10 | 40 | |||
| 2 | #72 | シボレー・コルベット C6.R | シボレー 7.0L V8 | 10 | 5 | 8 | 6 | 4 | 4 | 37 | |
| 3 | #50 | アストンマーティン・DBR9 | アストンマーティン 6.0L V12 | 8 | 6 | 6 | 8 | 2 | 30 | ||
| 4 | #59 | アストンマーティン・DBR9 | アストンマーティン 6.0L V12 | 5 | 4 | 5 | 8 | 22 | |||
| 5 | #61 | サリーン・S7-R | フォード 7.0L V8 | 4 | 8 | 5 | 3 | 20 | |||
| 6 | #51 | アストンマーティン・DBR9 | アストンマーティン 6.0L V12 | 3 | 3 | 3 | 5 | 5 | 19 | ||
| 7 | #73 | シボレー・コルベット C5-R | シボレー 7.0L V8 | 6 | 2 | 4 | 6 | 18 | |||
| 8 | #65 | アストンマーティン・DBR9 | アストンマーティン 6.0L V12 | 4 | 4 |
† - 参加車両が5台以下であったため2分の1のポイントが与えられた。
GT2
| 順位 | No | チーム | シャシー | エンジン | MON |
VAL |
NUL |
SPA |
SIL |
BRA |
合計 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | #96 | フェラーリ・F430GT | フェラーリ 4.0L V8 | 6 | 8 | 10 | 8 | 10 | 42 | ||
| 2 | #77 | ポルシェ・997 GT3-RSR | ポルシェ 3.8L Flat-6 | 1 | 10 | 8 | 10 | 10 | 39 | ||
| 3 | #97 | フェラーリ・F430GT | フェラーリ 4.0L V8 | 10 | 2 | 5 | 6 | 4 | 27 | ||
| 4 | #78 | フェラーリ・F430GT | フェラーリ 4.0L V8 | 8 | 6 | 4 | 3 | 21 | |||
| 5 | #90 | ポルシェ・997 GT3-RSR | ポルシェ 3.8L Flat-6 | 5 | 6 | 5 | 16 | ||||
| 6 | #94 | スパイカー・C8 スパイダー GT2-R | アウディ 3.8L V8 | 2 | 4 | 1 | 5 | 2 | 14 | ||
| 7= | #76 | ポルシェ・997 GT3-RSR | ポルシェ 3.8L Flat-6 | 3 | 8 | 11 | |||||
| 7= | #85 | スパイカー・C8 スパイダー GT2-R | アウディ 3.8L V8 | 6 | 5 | 11 | |||||
| 9= | #75 | フェラーリ・F430GT | フェラーリ 4.0L V8 | 8 | 8 | ||||||
| 9= | #98 | フェラーリ・F430GT | フェラーリ 4.0L V8 | 3 | 2 | 3 | 8 | ||||
| 11= | #99 | フェラーリ・F430GT | フェラーリ 4.0L V8 | 1 | 6 | 7 | |||||
| 11= | #88 | ポルシェ・997 GT3-RSR | ポルシェ 3.8L Flat-6 | 4 | 2 | 1 | 7 | ||||
| 13 | #83 | フェラーリ・F430GT | フェラーリ 4.0L V8 | 4 | 2 | 6 | |||||
| 14 | #81 | パノス・エスペラント GT-LM | フォード (エラン) 5.0L V8 | 5 | 5 | ||||||
| 15 | #91 | ポルシェ・997 GT3-RSR | ポルシェ 3.8L Flat-6 | 4 | 4 | ||||||
| 16= | #82 | パノス・エスペラント GT-LM | フォード (エラン) 5.0L V8 | 3 | 3 | ||||||
| 16= | #74 | フェラーリ・F430GT | フェラーリ 4.0L V8 | 3 | 3 | ||||||
| 18 | #92 | ポルシェ・997 GT3-RSR | ポルシェ 3.8L Flat-6 | 1 | 1 | 2 |
ドライバーズ・ランキング
ポイントは1位から8位まで順に10-8-6-5-4-3-2-1が与えられる。最低45分を運転しなかったドライバーには与えられない。
LMP1
| 順位 | ドライバー | チーム | MON |
VAL |
NUL |
SPA |
SIL |
BRA |
合計 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1= | 6 | 10 | 10 | 10 | 4 | 40 | |||
| 1= | 6 | 10 | 10 | 10 | 4 | 40 | |||
| 3 | 8 | 4 | 6 | 8 | 8 | 2.5 | 36.5 | ||
| 4= | 10 | 8 | 10 | 5 | 33 | ||||
| 4= | 10 | 8 | 10 | 5 | 33 | ||||
| 6 | 8 | 6 | 8 | 8 | 2.5 | 32.5 | |||
| 7 | 3 |
5 |
5 |
6 |
3 |
22 | |||
| 8 | 3 | 5 | 5 | 6 | 19 | ||||
| 9 | 5 | 3 | 6 | 2.5 | 16.5 | ||||
| 10= | 8 | 5 | 2 | 15 | |||||
| 10= | 8 | 5 | 2 | 15 | |||||
| 10= | 4 | 3 | 5 | 3 | 15 | ||||
| 10= | 4 | 3 | 5 | 3 | 15 | ||||
| 14 | 5 | 3 | 6 | 14 | |||||
| 15 | 8 | 5 | 13 | ||||||
| 16 | 3 | 4 | 7 | ||||||
| 17= | 6 | 6 | |||||||
| 17= | 6 | 6 | |||||||
| 17= | 6 | 6 | |||||||
| 17= | 2 | 4 | 6 | ||||||
| 17= | 2 | 4 | 6 | ||||||
| 17= | 2 | 4 | 6 | ||||||
| 23= | 5 | 5 | |||||||
| 23= | 4 | 1 | 5 | ||||||
| 23= | 4 | 1 | 5 | ||||||
| 23= | 2 | 3 | 5 | ||||||
| 23= | 2 | 3 | 5 | ||||||
| 28= | 4 | 4 | |||||||
| 28= | 4 | 4 | |||||||
| 28= | 4 | 4 | |||||||
| 31= | 3 | 3 | |||||||
| 31= | 1 | 2 | 3 | ||||||
| 31= | 1 | 2 | 3 | ||||||
| 31= | 1 | 2 | 3 |
† - 参加車両が5台以下であったため2分の1のポイントが与えられた。
LMP2
| 順位 | ドライバー | チーム | MON |
VAL |
NUL |
SPA |
SIL |
BRA |
合計 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1= | 8 | 3 | 10 | 10 | 5 | 36 | |||
| 1= | 8 | 3 | 10 | 10 | 5 | 36 | |||
| 3= | 10 | 6 | 8 | 6 | 30 | ||||
| 3= | 10 | 6 | 8 | 6 | 30 | ||||
| 3= | 10 | 6 | 8 | 6 | 30 | ||||
| 6= | 2 | 8 | 10 | 5 | 25 | ||||
| 6= | 2 | 8 | 10 | 5 | 25 | ||||
| 6= | 2 | 8 | 10 | 5 | 25 | ||||
| 9= | 5 | 8 | 2 | 5 | 3 | 23 | |||
| 9= | 5 | 8 | 2 | 5 | 3 | 23 | |||
| 9= | 5 | 8 | 2 | 5 | 3 | 23 | |||
| 12= | 10 | 5 | 6 | 21 | |||||
| 12= | 10 | 5 | 6 | 21 | |||||
| 12= | 10 | 5 | 6 | 21 | |||||
| 15= | 6 | 3 | 4 | 4 | 17 | ||||
| 15= | 6 | 3 | 4 | 4 | 17 | ||||
| 15= | 6 | 3 | 4 | 4 | 17 | ||||
| 18 | 4 | 3 | 1 | 4 | 12 | ||||
| 19= | 8 | 8 | |||||||
| 19= | 8 | 8 | |||||||
| 19= | 3 | 1 | 4 | 8 | |||||
| 19= | 6 | 2 | 8 | ||||||
| 19= | 6 | 2 | 8 | ||||||
| 19= | 4 | 4 | 8 | ||||||
| 19= | 4 | 4 | 8 | ||||||
| 19= | 4 | 4 | 8 | ||||||
| 27 | 6 | 6 | |||||||
| 28= | 5 | 5 | |||||||
| 28= | 5 | 5 | |||||||
| 30= | 4 | 4 | |||||||
| 30= | 4 | 4 | |||||||
| 30= | 3 | 1 | 4 | ||||||
| 30= | 3 | 1 | 4 | ||||||
| 30= | 3 | 1 | 4 | ||||||
| 35 | 2 | 2 |
† - 参加車両が5台以下であったため2分の1のポイントが与えられた。
GT1
| 順位 | ドライバー | チーム | MON |
VAL |
NUL |
SPA |
SIL |
BRA |
合計 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1= | 10 | 10 | 10 | 10 | 40 | ||||
| 1= | 10 | 10 | 10 | 10 | 40 | ||||
| 3 | 10 | 5 | 8 | 6 | 4 | 4 | 37 | ||
| 4 | 10 | 5 | 8 | 6 | 4 | 33 | |||
| 5= | 8 | 6 | 6 | 8 | 2 | 30 | |||
| 5= | 8 | 6 | 6 | 8 | 2 | 30 | |||
| 5= | 8 | 6 | 6 | 8 | 2 | 30 | |||
| 8 | 10 | 5 | 8 | 6 | 29 | ||||
| 9 | 5 | 4 | 5 | 8 | 22 | ||||
| 10= | 4 | 8 | 5 | 3 | 20 | ||||
| 10= | 4 | 8 | 5 | 3 | 20 | ||||
| 10= | 4 | 8 | 5 | 3 | 20 | ||||
| 13= | 3 | 3 | 3 | 5 | 5 | 19 | |||
| 13= | 3 | 3 | 3 | 5 | 5 | 19 | |||
| 15= | 6 | 2 | 4 | 6 | 18 | ||||
| 15= | 6 | 2 | 4 | 6 | 18 | ||||
| 17 | 6 | 4 | 6 | 16 | |||||
| 18 | 3 | 3 | 3 | 5 | 14 | ||||
| 19 | 4 | 5 | 9 | ||||||
| 20 | 4 | 4 | 8 | ||||||
| 21 | 8 | 8 | |||||||
| 22= | 5 | 5 | |||||||
| 22= | 5 | 5 | |||||||
| 22= | 5 | 5 | |||||||
| 25= | 4 | 4 | |||||||
| 25= | 4 | 4 | |||||||
| 25= | 4 | 4 | |||||||
| 25= | 4 | 4 | |||||||
| 29 | 2 | 2 |
† - 参加車両が5台以下であったため2分の1のポイントが与えられた。
GT2
| 順位 | ドライバー | チーム | MON |
VAL |
NUL |
SPA |
SIL |
BRA |
合計 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 6 |
8 |
10 |
8 |
10 |
6 |
48 | ||
| 2= | 1 | 10 | 8 | 10 | 10 | 39 | |||
| 2= | 1 | 10 | 8 | 10 | 10 | 39 | |||
| 4 | 6 | 8 | 10 | 8 | 32 | ||||
| 5= | 10 | 2 | 5 | 6 | 4 | 27 | |||
| 5= | 10 | 2 | 5 | 6 | 4 | 27 | |||
| 7= | 8 | 6 | 4 | 3 | 21 | ||||
| 7= | 8 | 6 | 4 | 3 | 21 | ||||
| 9 | 10 | 2 | 6 | 18 | |||||
| 10= | 5 | 6 | 5 | 16 | |||||
| 10= | 5 | 6 | 5 | 16 | |||||
| 10= | 5 | 6 | 5 | 16 | |||||
| 13= | 2 | 4 | 1 | 5 | 2 | 14 | |||
| 13= | 2 | 4 | 1 | 5 | 2 | 14 | |||
| 13= | 2 | 4 | 1 | 5 | 2 | 14 | |||
| 16 | 2 | 10 | 12 | ||||||
| 17= | 3 | 8 | 11 | ||||||
| 17= | 3 | 8 | 11 | ||||||
| 17= | 6 | 5 | 11 | ||||||
| 20 | 10 | 10 | |||||||
| 21 | 5 | 4 | 9 | ||||||
| 22= | 8 | 8 | |||||||
| 22= | 8 | 8 | |||||||
| 22= | 8 | 8 | |||||||
| 22= | 3 | 2 | 3 | 8 | |||||
| 22= | 3 | 2 | 3 | 8 | |||||
| 27= | 4 | 2 | 1 | 7 | |||||
| 27= | 4 | 2 | 1 | 7 | |||||
| 29= | 6 | 6 | |||||||
| 29= | 6 | 6 | |||||||
| 29= | 6 | 6 | |||||||
| 29= | 4 | 2 | 6 | ||||||
| 29= | 4 | 2 | 6 | ||||||
| 29= | 4 | 2 | 6 | ||||||
| 35= | 5 | 5 | |||||||
| 35= | 5 | 5 | |||||||
| 35= | 5 | 5 | |||||||
| 35= | 5 | 5 | |||||||
| 35= | 2 | 3 | 5 | ||||||
| 40= | 4 | 4 | |||||||
| 40= | 4 | 4 | |||||||
| 40= | 4 | 4 | |||||||
| 40= | 4 | 4 | |||||||
| 44= | 3 | 3 | |||||||
| 44= | 3 | 3 | |||||||
| 44= | 3 | 3 | |||||||
| 44= | 3 | 3 | |||||||
| 44= | 3 | 3 | |||||||
| 44= | 3 | 3 | |||||||
| 50 | 1 | 1 | 2 | ||||||
| 51= | 1 | 1 | |||||||
| 51= | 1 | 1 | |||||||
| 51= | 1 | 1 | |||||||
| 51= | 1 | 1 | |||||||
| 51= | 1 | 1 | |||||||
| 51= | 1 | 1 |
外部リンク
- Le Mans Series homepage - English
- Mariantic Le Mans Series 2007 News
- Endurance-Info Daily News (French)
- 2007年のル・マン・シリーズのページへのリンク