アンドレア・キエーザ
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| アンドレア・キエーザ | |
|---|---|
| 基本情報 | |
| 国籍 |  スイス | 
| 出身地 |  イタリア・ミラノ | 
| 生年月日 | 1964年5月6日(59歳) | 
| F1での経歴 | |
| 活動時期 | 1992 | 
| 所属チーム | フォンドメタル | 
| 出走回数 | 10 (3 start) | 
| 優勝回数 | 0 | 
| 表彰台(3位以内)回数 | 0 | 
| 通算獲得ポイント | 0 | 
| ポールポジション | 0 | 
| ファステストラップ | 0 | 
| 初戦 | 1992年南アフリカGP | 
| 最終戦 | 1992年ドイツGP | 
アンドレア・キエーザ(Andrea Chiesa、1964年5月6日[1] ‐ )は、スイスの元レーシングドライバー。1992年のF1世界選手権に出走した。
日本語における表記、呼称には揺れがあり、フジテレビのF1中継では、「アンドレア・チエザ」と表記されていた。その他雑誌では「アンドレア・キエーサ」とも表記されていた。
経歴
初期
1985年、トリヴェラート・レーシングのラルトでイタリアF3選手権に参戦、2年目の1986年に初表彰台を獲得しランキング10位、1987年はユーロレーシングのジュニアチームに移籍し、ダラーラ・F387でシリーズ3勝を挙げランキング2位を獲得するなど着実な成長を見せた。
1988年からF1直下のカテゴリーである国際F3000選手権へと昇格し[3]、初年度はゴブラ・モータースポーツから参戦。シーズン中にマシンがローラ、レイナードと変更される中、1ポイントを獲得。1989年はロニ・モータースポーツに移籍、第5戦エンナ・ペルグーサにてF3000初優勝を挙げるなど、ランキング6位を獲得。チームメイトのエマニュエル・ナスペッティを上回るシーズンとなった。
1990年にはポール・スチュワート・レーシングに移籍し、ランキング7位とチームメイトのジョン・ジョーンズを上回り、チームをけん引する存在であった[3]。しかし1991年に移籍したアポマトクスではチーム状態が悪く、チームメイトとなったポール・ベルモンドとキエーザは揃ってシーズンノーポイントに終わる。同年はF3000での4シーズン目でもあり、終盤にはF1シートを求めて中位・下位のチームを中心にシート交渉するなど、エマニュエル・コラールにシートを譲りF3000を卒業する。
フォーミュラ1
 
   1992年シーズン開幕を前に、フォンドメタルとの交渉が成立し開幕戦南アフリカGP予選でF1に初出走する。しかし予選順位は28位で予選不通過となる。なお、同じく'92開幕戦予選がF1初出走だったのはクリスチャン・フィッティパルディ、片山右京、ジョバンナ・アマティがいる。第2戦メキシコGPで予選を23位で通過し、公式記録上のF1デビューを果たす。フォンドメタルのマシンはこの年フォード・コスワース・HBエンジンを獲得したものの、シーズン前半は前年度シャシーであるGR01を使用していた。このシャシーは前年度在籍したオリビエ・グルイヤールに合わせて設計されたものであり、身長180cm[1]と長身のキエーザには乗りづらいものであった。スポンサーマネーを持ち込んでのF1デビューだったが、その資金面でチームとスポンサー間でのトラブルがあり、第10戦ドイツGPを最後にチームからドライバー契約を解除された。予選に出走した10グランプリ中、予選を通過できたのは3戦で、決勝レースでの完走は一度もなかった。チームはキエーザの後任としてブラバムで走っていたエリック・ヴァン・デ・ポールを起用した。
アメリカ
1993年はアメリカに渡り、PPGインディカーシリーズにスポット参戦。しかしレギュラーシート獲得には至らなかった。
スポーツカーレース
1996年からはスポーツカーレースに参戦。アメリカIMSAシリーズやベルギープロカーシリーズなど各国のカテゴリーに参戦する。イタリア・スーパースターズ選手権ではマセラティ・クアトロポルテで2011年まで参戦した。
レース戦績
国際F3000選手権
| 年 | チーム | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 順位 | ポイント | 
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1988年 | コブラ・モータースポーツ | JER DNQ | VLL Ret | PAU Ret | SIL 15 | MNZ 6 | PER 10 | BRH 8 | BIR Ret | BUG DNQ | ZOL 13 | DIJ DNS | 20位 | 1 | 
| 1989年 | ロニ・モータースポーツ | SIL 11 | VLL 2 | PAU Ret | JER Ret | PER 1 | BRH Ret | BIR 13 | SPA 17 | BUG Ret | DIJ Ret | 6位 | 15 | |
| 1990年 | ポール・スチュワート・レーシング | DON 2 | SIL Ret | PAU Ret | JER 5 | MNZ 7 | PER Ret | HOC Ret | BRH 5 | BIR 2 | BUG 5 | NOG Ret | 7位 | 18 | 
| 1991年 | アポマトクス | VLL Ret | PAU Ret | JER 9 | MUG DNQ | PER Ret | HOC 10 | BRH 14 | SPA 13 | BUG | NOG | NC | 0 | 
F1
| 年 | チーム | シャーシ | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | WDC | ポイント | 
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1992年 | フォンドメタル | GR01 | RSA DNQ | MEX Ret | BRA DNQ | ESP Ret | SMR DNQ | MON DNQ | CAN DNQ | GBR DNQ | NC | 0 | ||||||||
| GR02 | FRA Ret | GER DNQ | HUN | BEL | ITA | POR | JPN | AUS | 
CART
| 年 | チーム | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 順位 | ポイント | Ref | 
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1993年 | ユーロモータースポーツ | SRF 26 | PHX | LBH | INDY | MIL | DET | POR | CLE | TOR | MIS | NHM | ROA | VAN | MDO | NZR | LS | 50位 | 0 | [4] | 
ル・マン24時間レース
| 年 | チーム | コ・ドライバー | 車両 | クラス | 周回 | 順位 | クラス 順位 | 
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 2007年 |  スパイカー スコードロン b.v. |  アンドレア・ベリッキ  アレックス・カフィ | スパイカー・C8 スパイダー GT2-R | GT2 | 145 | DNF | DNF | 
| 2008年 |  スピーディ レーシング チーム |  イラジ・アレクサンダー  ベンジャミン・ロイエンバーガー | スパイカー・C8 ラヴィオレット GT2-R | GT2 | 72 | DNF | DNF | 
脚注
- ^ a b ハンドブック92D 1992, p. 61.
- ^ “Andrea Chiesa - Biography”. F1 Rejects. 2013年3月21日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年3月22日閲覧。
- ^ a b ハンドブック92D 1992, p. 62.
- ^ “Andrea Chiesa – 1993 CART Results”. Racing-Reference. NASCAR Digital Media, LLC. 2023年8月16日閲覧。
参考文献
- 『フジテレビ オフィシャルF1 TV HANDBOOK 1992ドライバーズ』扶桑社、1992年3月20日。ISBN 4-594-00884-4。
- アンドレア・キエーザのページへのリンク

 
                             
                    







