2011年のル・マン・シリーズ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/11/22 03:23 UTC 版)
| 2011年のル・マン・シリーズ | |||
| 前年: | 2010 | 翌年: | 2012 | 
2011年のル・マン・シリーズは、フランス西部自動車クラブ (ACO) の統括するル・マン・シリーズの8年目のシーズン。2011年4月3日にフランスのポール・リカールで開幕し、9月25日にポルトガルのエストリルで閉幕するまで、全5戦で争われた。シリーズはル・マン・プロトタイプとグランドツーリングによる5つのカテゴリーで争われる。LMP1、LMP2、FLMは昨年に引き続くが、GT1は開催されず、GT2はGTE-ProとGTE-Amに分割された[1]。
スケジュール
2010年11月29日にACOはレース5戦およびポール・リカールでのテストセッションの日程を発表した[2]。当初の日程ではポルトガルのレースが含まれていたが開催サーキットは未定であった。スパ、イモラ、シルバーストンのレースは2011年のインターコンチネンタル・ル・マン・カップと共有される[3]。
| ラウンド | レース | サーキット | 開催日 | 
|---|---|---|---|
| - | 公式テストセッション | 3月11日-12日 | |
| 1 | カステレ6時間レース | 4月1日~3日 | |
| 2 | スパ・フランコルシャン1000キロレース | 5月6日~8日 | |
| 3 | イモラ6時間レース | 7月1日~3日 | |
| 4 | シルバーストン6時間レース | 9月9日~11日 | |
| 5 | エストリル6時間レース | 9月23日~25日 | 
レース結果
総合優勝は太字
| ラウンド | サーキット | LMP1 優勝チーム/マシン/周回数 | LMP2 優勝チーム | FLM 優勝チーム | GTE Pro 優勝チーム | GTE Am 優勝チーム | 出走台数 | 
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| LMP1 優勝ドライバー | LMP2 優勝ドライバー | FLM 優勝ドライバー | GTE Pro 優勝ドライバー | GTE Am 優勝ドライバー | |||
| 1 | ポール・リカール | 34台 | |||||
| 2 | スパ | 53台 | |||||
| 3 | イモラ | 48台 | |||||
| 4 | シルバーストン | 48台 | |||||
| 5 | エストリル | 27台 | |||||
ランキング
ポイントは全ての完走者に与えられる。未分類エントリーおよびレース距離の70%に満たない場合は与えられない。ポールポジションにはボーナスポイント1が与えられる(太字で表示)。レース前エンジンを交換した場合は2ポイントのペナルティが与えられる。その後の交換では4ポイントのペナルティが与えられる。
| ポイントシステム | |||||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| レース距離 | 順位 | ポールポジション | |||||||||||
| 1位 | 2位 | 3位 | 4位 | 5位 | 6位 | 7位 | 8位 | 9位 | 10位 | 11位 | 12位以下 | ||
| 1000 km | 15 | 13 | 11 | 9 | 8 | 7 | 6 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 | 1 | 
チーム・ランキング
LMP1、LMP2、GTE Pro、GTE Amの優勝者と2位は2012年のル・マン24時間レースに自動エントリーされる。
LMP1
| 順位 | チーム | シャシー | エンジン | CAS |  
     SPA |  
     IMO |  
     SIL |  
     POR |  
     ペナルティ | 合計 | 
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | ローラ・B10/60 | トヨタ RV8KLM 3.4 L V8 | 14 | 6 | 8 | 9 | 14 | 51 | ||
| 2 | ペスカロロ・01 Evo | ジャッド GV5 5.0 L V10 | 15 | 7 | 6 | 7 | 15 | 50 | ||
| 3 | ザイテック 09SC | ザイテック ZG348 3.4 L V8 | 9 | 0 | 9 | |||||
| 4 | ザイテック 09SC Hybrid | ザイテック ZG348 3.4 L V8 | 2 | 0 | 2 | 
LMP2
| 順位 | チーム | シャシー | エンジン | CAS |  
     SPA |  
     IMO |  
     SIL |  
     POR |  
     ペナルティ | 合計 | 
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | ザイテック・Z11SN | ニッサン VK45DE 4.5 L V8 | 15 | 5 | 15 | 15 | 14 | 64 | ||
| 2 | HPD ARX-01d | HPD HR28TT 2.8 L Turbo V6 | 11 | 12 | 7 | 6 | 7 | 43 | ||
| 3 | オレカ・03 | ニッサン VK45DE 4.5 L V8 | 1 | 15 | 7 | 0 | 15 | 38 | ||
| 4 | オレカ・03 | ニッサン VK45DE 4.5 L V8 | 9 | 13 | 3 | 11 | 0 | 36 | ||
| 5 | オレカ・03 | ジャッド-BMW HK 3.6 L V8 | 7 | 6 | 0 | 13 | 9 | 35 | ||
| 6 | MG-Lola EX265 | ジャッド-BMW HK 3.6 L V8 | 8 | 9 | 0 | 8 | 8 | 33 | ||
| 7 | ノーマ M200P | ジャッド-BMW HK 3.6 L V8 | 5 | 4 | 5 | 11 | 25 | |||
| 8 | ローラ・B11/40 | ジャッド-BMW HK 3.6 L V8 | 13 | 0 | 9 | 0 | 0 | 22 | ||
| 9 | HPD ARX-01d | HPD HR28TT 2.8 L Turbo V6 | 6 | 0 | 2 | 9 | 17 | 
FLM
全チームがゼネラル・モーターズ製6.3 L V8エンジンを搭載したオレカ・FLM09を使用する。
| 順位 | チーム | CAS |  
     SPA |  
     IMO |  
     SIL |  
     POR |  
     ペナルティ | 合計 | 
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 15 | 15 | 13 | 15 | 15 | 73 | ||
| 2 | 9 | 9 | 16 | 11 | 13 | 58 | ||
| 3 | 13 | 13 | 9 | 13 | 48 | |||
| 4 | 11 | 12 | 10 | 12 | 45 | |||
| 5 | 1 | 0 | 11 | 12 | 
LM GTE Pro
| 順位 | チーム | シャシー | エンジン | CAS |  
     SPA |  
     IMO |  
     SIL |  
     POR |  
     ペナルティ | 合計 | 
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | フェラーリ・458イタリア GTC | フェラーリ 4.5 L V8 | 14 | (16) | (16) | 15 | 0 | 61 | ||
| 2 | フェラーリ・458イタリア GTC | フェラーリ 4.5 L V8 | 15 | (7) | 0 | (6) | (18) | 46 | ||
| 3 | ポルシェ・997 GT3-RSR | ポルシェ 4.0 L Flat-6 | 0 | (6) | (10) | (13) | (15) | 44 | ||
| 4 | フェラーリ・458イタリア GTC | フェラーリ 4.5 L V8 | 11 | (14) | 0 | (7) | 0 | 32 | ||
| 5 | ポルシェ・997 GT3-RSR | ポルシェ 4.0 L Flat-6 | 0 | 0 | 8 | (7) | (12) | 27 | ||
| 6 | ポルシェ・997 GT3-RSR | ポルシェ 4.0 L Flat-6 | 0 | 7 | (8) | (10) | 0 | 25 | ||
| 7 | アストンマーティン・ヴァンテージ GT2 | アストンマーティン 4.5 L V8 | 0 | 8 | 6 | 2 | 8 | 24 | 
LM GTE Am
| 順位 | チーム | シャシー | エンジン | CAS |  
     SPA |  
     IMO |  
     SIL |  
     POR |  
     ペナルティ | 合計 | 
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | ポルシェ・997 GT3-RSR | ポルシェ 4.0 L Flat-6 | (9) | (17) | 15 | (17) | (17) | 75 | ||
| 2 | フェラーリ・F430 GT2 | フェラーリ 4.0 L V8 | (14) | (14) | 11 | (9) | (10) | 58 | ||
| 3 | ポルシェ・997 GT3-RSR | ポルシェ 4.0 L Flat-6 | 15 | (9) | 0 | (8) | (12) | 44 | ||
| 4 | フェラーリ・F430 GT2 | フェラーリ 4.0 L V8 | 9 | 0 | (9) | (5) | 13 | 36 | 
ドライバーズ・ランキング
LMP1
| 順位 | ドライバー | チーム | CAS |  
     SPA |  
     IMO |  
     SIL |  
     POR |  
     合計 | 
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1= | 15 | 7 | 6 | 7 | 15 | 50 | ||
| 1= | 15 | 7 | 6 | 7 | 15 | 50 | ||
| 2= | 13 | 4 | 8 | 9 | 13 | 47 | ||
| 2= | 13 | 4 | 8 | 9 | 13 | 47 | ||
| 3= | 12 | 6 | 7 | 0 | 12 | 37 | ||
| 3= | 12 | 6 | 7 | 0 | 12 | 37 | ||
| 4 | 15 | 7 | 6 | 7 | 0 | 35 | ||
| 5= | 9 | 0 | 9 | |||||
| 5= | 9 | 0 | 9 | |||||
| 6= | 2 | 0 | 2 | |||||
| 6= | 2 | 0 | 2 | |||||
| 6= | 2 | 0 | 2 | 
LMP2
| 順位 | ドライバー | チーム | CAS |  
     SPA |  
     IMO |  
     SIL |  
     POR |  
     合計 | 
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1= | 15 | 5 | 15 | 15 | 14 | 64 | ||
| 1= | 15 | 5 | 15 | 15 | 14 | 64 | ||
| 2 | 15 | 15 | 14 | 44 | ||||
| 3= | 11 | 12 | 7 | 6 | 7 | 43 | ||
| 3= | 11 | 12 | 7 | 6 | 7 | 43 | ||
| 3= | 11 | 12 | 7 | 6 | 7 | 43 | ||
| 4= | 1 | 15 | 7 | 0 | 15 | 38 | ||
| 4= | 1 | 15 | 7 | 0 | 15 | 38 | ||
| 4= | 1 | 15 | 7 | 0 | 15 | 38 | ||
| 5 | 9 | 13 | 3 | 11 | 0 | 36 | ||
| 6= | 7 | 6 | 0 | 13 | 9 | 35 | ||
| 6= | 7 | 6 | 0 | 13 | 9 | 35 | ||
| 7= | 8 | 9 | 0 | 8 | 8 | 33 | ||
| 7= | 8 | 9 | 0 | 8 | 8 | 33 | ||
| 8 | 9 | 13 | 3 | 25 | ||||
| 9 | 5 | 4 | 5 | 11 | 25 | |||
| 10= | 13 | 0 | 9 | 0 | 0 | 22 | ||
| 10= | 13 | 0 | 9 | 0 | 0 | 22 | ||
| 10= | 13 | 0 | 9 | 0 | 0 | 22 | ||
| 11 | 15 | 5 | 20 | |||||
| 12 | 6 | 0 | 13 | 19 | ||||
| 13 | 7 | 11 | 0 | 18 | ||||
| 14 | 8 | 9 | 0 | 17 | ||||
| 15= | 6 | 0 | 2 | 9 | 17 | |||
| 15= | 6 | 0 | 2 | 9 | 17 | |||
| 15= | 6 | 0 | 2 | 9 | 17 | |||
| 16 | 8 | 8 | 16 | |||||
| 17 | 5 | 4 | 5 | 14 | ||||
| 18= | 11 | 11 | ||||||
| 18= | 11 | 11 | ||||||
| 19 | 9 | 9 | ||||||
| 20 | 5 | 4 | 9 | 
FLM
| 順位 | ドライバー | チーム | CAS |  
     SPA |  
     IMO |  
     SIL |  
     POR |  
     合計 | 
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1= | 15 | 15 | 13 | 15 | 15 | 73 | ||
| 1= | 15 | 15 | 13 | 15 | 15 | 73 | ||
| 1= | 15 | 15 | 13 | 15 | 15 | 73 | ||
| 2 | 11 | 12 | 10 | 12 | 45 | |||
| 3= | 13 | 13 | 9 | 35 | ||||
| 3= | 13 | 13 | 9 | 35 | ||||
| 3= | 13 | 13 | 9 | 35 | ||||
| 4= | 11 | 12 | 10 | 33 | ||||
| 4= | 11 | 12 | 10 | 33 | ||||
| 5 | 1 | 0 | 30 | |||||
| 16 | 13 | |||||||
| 6= | 16 | 11 | 27 | |||||
| 6= | 16 | 11 | 27 | |||||
| 7 | 1 | 0 | 11 | 23 | ||||
| 11 | ||||||||
| 8 | 11 | 23 | ||||||
| 12 | ||||||||
| 9 | 9 | 9 | 18 | |||||
| 10= | 13 | 13 | ||||||
| 10= | 13 | 13 | ||||||
| 10= | 13 | 13 | ||||||
| 11 | 13 | 13 | ||||||
| 12 | 1 | 0 | 11 | 12 | ||||
| 13 | 12 | 12 | ||||||
| 14= | 9 | 0 | 9 | |||||
| 14= | 9 | 9 | ||||||
| 15 | 9 | 9 | 
LM GTE Pro
| 順位 | ドライバー | チーム | CAS |  
     SPA |  
     IMO |  
     SIL |  
     POR |  
     合計 | 
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1= | 14 | (16) | (15) | 15 | 0 | 60 | ||
| 1= | 14 | (16) | (15) | 15 | 0 | 60 | ||
| 2= | 15 | (7) | 0 | (6) | (18) | 46 | ||
| 2= | 15 | (7) | 0 | (6) | (18) | 46 | ||
| 3= | 0 | (6) | (10) | (13) | (15) | 44 | ||
| 3= | 0 | (6) | (10) | (13) | (15) | 44 | ||
| 4= | 9 | 0 | (16) | 1 | (11) | 37 | ||
| 4= | 9 | 0 | (16) | 1 | (11) | 37 | ||
| 5= | 11 | (14) | 0 | (7) | 0 | 32 | ||
| 5= | 11 | (14) | 0 | (7) | 0 | 32 | ||
| 6= | 0 | 0 | 8 | (7) | (12) | 27 | ||
| 6= | 0 | 0 | 8 | (7) | (12) | 27 | ||
| 7= | 0 | 7 | (8) | (10) | 0 | 25 | ||
| 7= | 0 | 7 | (8) | (10) | 0 | 25 | ||
| 8= | 0 | 8 | 6 | 2 | 8 | 24 | ||
| 8= | 0 | 8 | 6 | 2 | 8 | 24 | ||
| 9 | 2 | 2 | 
LM GTE Am
| 順位 | ドライバー | チーム | CAS |  
     SPA |  
     IMO |  
     SIL |  
     POR |  
     合計 | 
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1= | (9) | (17) | 15 | (17) | (17) | 75 | ||
| 1= | (9) | (17) | 15 | (17) | (17) | 75 | ||
| 2= | (14) | (14) | 11 | (9) | (10) | 58 | ||
| 2= | (14) | (14) | 11 | (9) | (10) | 58 | ||
| 2= | (14) | (14) | 11 | (9) | (10) | 58 | ||
| 3 | 15 | (9) | 0 | (8) | (12) | 44 | ||
| 4= | 9 | 0 | (9) | (5) | 13 | 36 | ||
| 4= | 9 | 0 | (9) | (5) | 13 | 36 | ||
| 5 | 15 | 0 | (8) | (12) | 35 | |||
| 6 | 9 | 0 | 0 | 0 | 9 | |||
| 7 | (9) | 9 | ||||||
| 8 | 0 | 0 | 
マニファクチャラーズ・カップ
LMP1
| 順位 | コンストラクター | CAS |  
     SPA |  
     IMO |  
     SIL |  
     POR |  
     合計 | 
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | ローラ-トヨタ | 25 | 10 | 15 | 9 | 25 | 84 | 
| 2 | ペスカロロ-ジャッド | 15 | 7 | 6 | 7 | 15 | 50 | 
| 3 | ザイテック | 9 | 2 | 0 | 11 | ||
| - | アストンマーティン | 0 | 0 | 0 | 
LMP2
| 順位 | コンストラクター | CAS |  
     SPA |  
     IMO |  
     SIL |  
     POR |  
     合計 | 
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | オレカ-ニッサン | 10 | 28 | 10 | 11 | 15 | 74 | 
| 2 | ザイテック-ニッサン | 15 | 5 | 15 | 15 | 14 | 64 | 
| 3 | HPD | 17 | 12 | 9 | 15 | 7 | 60 | 
| 4 | オレカ-ジャッド | 7 | 6 | 0 | 13 | 9 | 35 | 
| 5 | MG ローラ-ジャッド | 8 | 9 | 8 | 8 | 33 | |
| 6 | ノーマ-ジャッド | 5 | 4 | 5 | 11 | 25 | |
| 7 | ローラ-ジャッド | 13 | 9 | 0 | 0 | 22 | 
LM GTE
| 順位 | コンストラクター | CAS |  
     SPA |  
     IMO |  
     SIL |  
     POR |  
     合計 | 
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | フェラーリ | 29 | 30 | 31 | 16 | 29 | 135 | 
| 2 | ポルシェ | 15 | 11 | 18 | 23 | 27 | 94 | 
| 3 | アストンマーティン | 0 | 8 | 3 | 1 | 7 | 19 | 
参照
- ^ “The Categories”. Le Mans Series. 2011年11月29日閲覧。
 - ^ Foubert, Claude (2010年11月29日). “Cinq manches de six heures en 2011 avec Imola au programme!” (French). Endurance-Info.com. Infomaniak Network SA. 2010年12月1日閲覧。
 - ^ Forbert, Claude (2010年11月29日). “Calendrier 2011: Sept epreuves dont Petit Le Mans!” (French). Endurance-Info.com. Infomaniak Network SA. 2010年12月1日閲覧。
 
外部リンク
- 2011年のル・マン・シリーズのページへのリンク