2009年のル・マン・シリーズ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/11/22 03:25 UTC 版)
| 2009年のル・マン・シリーズ | |||
| 前年: | 2008 | 翌年: | 2010 |
2009年のル・マン・シリーズは、フランス西部自動車クラブ (ACO) の統括するル・マン・シリーズの6年目のシーズン。2009年4月5日にスペインのカタロニアで開幕し、9月13日にイギリスのシルバーストンで閉幕するまで、全5戦で争われた。
アストンマーティン・レーシングのヤン・チャロウズ、トーマス・エンゲ、シュテファン・ミュッケ組が全レースで表彰台に上り、LMP1のタイトルを獲得した。LMP2クラスではオリビエ・プラ、ミゲル・アマラル組が2勝を挙げタイトルを獲得した。GT1クラスは元プロスキーヤーのリュック・アルファンのチームから出走したヤーン・クライレイとパトリス・ゲースラールがタイトルを獲得した。GT2は接戦が繰り広げられ、マルク・リープ、リヒャルト・リーツ組がJMWモータースポーツのロブ・ベル、ジャンマリア・ブルーニ組に1ポイント差でタイトルを獲得した。
スケジュール
2008年10月10日にACOは5戦からなる2009年のスケジュールを発表した。ポルトガルでのアルガルヴェ1000キロレースがモンツァ1000キロレースに代わって開催されることとなり、その他は2008年のカレンダーと同じであった。ル・マン・シリーズとして初めて開催されたアルガルヴェはナイトレースであった[1]。その後2回目のテストセッションが追加され、4月にフランスのブガッティ・サーキットで2日間開催された[2]。
| ラウンド | レース | サーキット | 開催日 |
|---|---|---|---|
| - | ポール・リカール | 3月8日 - 9日 | |
| 1 | カタロニア | 4月3日~5日 | |
| - | ブガッティ・サーキット | 4月25日 - 26日 | |
| 2 | スパ・フランコルシャン | 5月8日~10日 | |
| 3 | アルガルヴェ | 7月30日~8月1日 | |
| 4 | ニュルブルクリンク | 8月21日~23日 | |
| 5 | シルバーストン | 9月11日~13日 |
レース結果
| ラウンド | サーキット | LMP1 優勝チーム/マシン/周回数 | LMP2 優勝チーム | GT1 優勝チーム | GT2 優勝チーム | 出走台数 |
|---|---|---|---|---|---|---|
| LMP1 優勝ドライバー | LMP2 優勝ドライバー | GT1 優勝ドライバー | GT2 優勝ドライバー | |||
| 1 | カタロニア | 43台 | ||||
| 2 | スパ | 51台 | ||||
| 3 | アルガルヴェ | 35台 | ||||
| 4 | ニュルブルクリンク | 38台 | ||||
| 5 | シルバーストン | 40台 | ||||
ランキング
ポイントは1位から8位まで順に10-8-6-5-4-3-2-1が与えられる。ポールポジションにはボーナスポイント1が与えられる(太字で表示)。走行距離が優勝者の70%に満たない場合は与えられない。最低45分を運転しなかったドライバーにも与えられない。レース前エンジンを交換した場合は2ポイントのペナルティが与えられる。その後の交換では4ポイントのペナルティが与えられる。
チーム・ランキング
各クラスの優勝者と2位は2010年のル・マン24時間レースに自動エントリーされる。
LMP1
| 順位 | No. | チーム | シャシー | エンジン | CAT |
SPA |
POR |
NUL |
SIL |
ペナルティ | 合計 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 007 | ローラ・アストンマーティン B09/60 | アストンマーティン 6.0 L V12 | 10 | 6 | 8 | 11 | 6 | -2 | 39 | |
| 2 | 16 | ペスカロロ・01 | ジャッド GV5.5 S2 5.5 L V10 | 8 | 8 | 10 | 0 | 0 | 26 | ||
| 3 | 10 | クラージュ-オレカ LC70E | AIM YS5.5 5.5 L V10 | 6 | 23 | ||||||
| オレカ・01 | AIM YS5.5 5.5 L V10 | 0 | 6 | 11 | |||||||
| 4 | 009 | ローラ・アストンマーティン B09/60 | アストンマーティン 6.0 L V12 | 0 | 4 | 4 | 8 | 5 | 21 | ||
| 5= | 13 | ローラ・B08/60 | アストンマーティン 6.0 L V12 | 2 | 1 | 0 | 3 | 8 | 14 | ||
| 5= | 12 | クラージュ-オレカ LC70E | ジャッド GV5.5 S2 5.5 L V10 | 5 | 0 | 3 | 4 | 2 | 14 | ||
| 7 | 14 | アウディ・R10 TDI | アウディ TDI 5.5 L Turbo V12 (ディーゼル) | 1 | 3 | 0 | 5 | 3 | 12 | ||
| 8= | 7 | プジョー・908 HDi FAP | プジョー HDi 5.5 L Turbo V12 (ディーゼル) | 11 | 11 | ||||||
| 8= | 11 | クラージュ-オレカ LC70E | AIM YS5.5 5.5 L V10 | 0 | 11 | ||||||
| オレカ・01 | AIM YS5.5 5.5 L V10 | 5 | 6 | ||||||||
| 10= | 008 | ローラ・アストンマーティン B09/60 | アストンマーティン 6.0 L V12 | 6 | 0 | 6 | |||||
| 10= | 15 | アウディ・R10 TDI | アウディ TDI 5.5 L Turbo V12 (ディーゼル) | 0 | 2 | 0 | 0 | 4 | 6 | ||
| 12 | 23 | ジネッタ-ザイテック GZ09S | ザイテック ZJ458 4.5 L V8 | 5 | 0 | 0 | 0 | 1 | -2 | 4 | |
| 13 | 17 | ペスカロロ・01 | ジャッド GV5.5 S2 5.5 L V10 | 3 | 0 | 3 | |||||
| - | 3 | ラバッジ LS1 | AER P32C 4.0 L Turbo V8 | 0 | 0 | 0 | |||||
| - | 22 | ジネッタ-ザイテック GZ09S | ザイテック ZJ458 4.5 L V8 | 0 | 0 | ||||||
| - | 9 | プジョー・908 HDi FAP | プジョー HDi 5.5 L Turbo V12 (ディーゼル) | 0 | 0 | ||||||
| - | 5 | ジネッタ-ザイテック GZ09S | ザイテック ZJ458 4.5 L V8 | 0 | -2 | 0 |
LMP2
| 順位 | No. | チーム | シャシー | エンジン | CAT |
SPA |
POR |
NUL |
SIL |
ペナルティ | 合計 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 40 | ジネッタ-ザイテック GZ09S/2 | ザイテック ZG348 3.4 L V8 | 8 | 2 | 11 | 11 | 1 | 33 | ||
| 2 | 33 | ローラ・B08/80 | ジャッド DB 3.4 L V8 | 2 | 8 | 4 | 2 | 10 | -2 | 24 | |
| 3 | 29 | ローラ・B08/80 | ジャッド DB 3.4 L V8 | 7 | 0 | 8 | 8 | 23 | |||
| 4 | 30 | ローラ・B08/80 | ジャッド DB 3.4 L V8 | 10 | 0 | 5 | 3 | -2 | 16 | ||
| 5 | 41 | ザイテック 07S/2 | ザイテック ZG348 3.4 L V8 | 1 | 0 | 6 | 4 | 4 | 15 | ||
| 6 | 24 | ペスカロロ・01 | マツダ MZR-R 2.0 L Turbo I4 | 3 | 0 | 1 | 5 | 6 | -2 | 13 | |
| 7 | 31 | ポルシェ・RSスパイダー Evo | ポルシェ MR6 3.4 L V8 | 11 | 11 | ||||||
| 8 | 35 | ペスカロロ・01 | マツダ MZR-R 2.0 L Turbo I4 | 4 | 6 | 3 | 6 | 0 | -10 | 9 | |
| 9 | 26 | ラディカル SR9 | AER P07 2.0 L Turbo I4 | 5 | 0 | 0 | 0 | 3 | 8 | ||
| 10 | 38 | クラージュ-オレカ LC75 | AER P07 2.0 L Turbo I4 | 0 | 5 | 1 | 1 | 7 | |||
| 11= | 37 | WR LMP2008 | ザイテック ZG348 3.4 L V8 | 0 | 3 | 0 | 0 | 0 | 3 | ||
| 11= | 45 | エンバシー WF01 | ザイテック ZG348 3.4 L V8 | 5 | -2 | 3 | |||||
| 13 | 39 | ローラ・B07/46 | マツダ MZR-R 2.0 L Turbo I4 | 0 | 4 | -2 | 2 | ||||
| 14 | 28 | クラージュ LC75 | AER P07 2.0 L Turbo I4 | 0 | 0 | 0 | 0 | 2 | -2 | 0 | |
| - | 43 | ルッキーニ LMP2/08 | ジャッド XV675 3.4 L V8 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | ||
| - | 32 | ザイテック 07S/2 | ザイテック 2ZG348 3.4 L V8 | 0 | 0 | ||||||
| - | 42 | ルッキーニ LMP2/08 | ニコルソン-マクラーレン 3.3 L V8 | 0 | 0 | -2 | 0 | ||||
| - | 25 | ローラ・B08/86 | マツダ MZR-R 2.0 L Turbo I4 | 0 | 0 | 2 | 0 | 8 | -14 | 0 |
GT1
| 順位 | No. | チーム | シャシー | エンジン | CAT |
SPA |
POR |
NUL |
SIL |
ペナルティ | 合計 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 72 | シボレー・コルベット C6.R | シボレー LS7.R 7.0 L V8 | 9 | 10 | 11 | 8 | 6 | 44 | ||
| 2 | 50 | サリーン・S7-R | フォード 7.0 L V8 | 6 | 8 | 11 | 9 | 34 | |||
| 3 | 55 | ランボルギーニ・ムルシエラゴ R-GT | ランボルギーニ 6.0 L V12 | 10 | 8 | 18 | |||||
| 4 | 60 | アストンマーティン・DBR9 | アストンマーティン 6.0 L V12 | 10 | 10 | ||||||
| 5 | 66 | アストンマーティン・DBR9 | アストンマーティン 6.0 L V12 | 7 | 7 | ||||||
| - | 51 | サリーン・S7-R | フォード 7.0 L V8 | 0 | 0 |
GT2
| 順位 | No. | チーム | シャシー | エンジン | CAT |
SPA |
POR |
NUL |
SIL |
ペナルティ | 合計 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 77 | ポルシェ・997 GT3-RSR | ポルシェ 4.0 L Flat-6 | 10 | 11 | 2 | 10 | 3 | 36 | ||
| 2 | 92 | フェラーリ・F430GT | フェラーリ 4.0 L V8 | 9 | 6 | 10 | 0 | 10 | 35 | ||
| 3 | 84 | フェラーリ・F430GT | フェラーリ 4.0 L V8 | 4 | 8 | 6 | 1 | 5 | 24 | ||
| 4 | 90 | フェラーリ・F430GT | フェラーリ 4.0 L V8 | 5 | 5 | 5 | 6 | 0 | 21 | ||
| 5 | 89 | フェラーリ・F430GT | フェラーリ 4.0 L V8 | 6 | 0 | 4 | 6 | 4 | 20 | ||
| 6 | 76 | ポルシェ・997 GT3-RSR | ポルシェ 4.0 L Flat-6 | 0 | 3 | 8 | 4 | 6 | -2 | 19 | |
| 7 | 85 | スパイカー・C8・ラヴィオレット GT2-R | アウディ 4.0 L V8 | 0 | 4 | 0 | 8 | 8 | -6 | 14 | |
| 8= | 99 | フェラーリ・F430GT | フェラーリ 4.0 L V8 | 3 | 0 | 3 | 0 | 0 | 6 | ||
| 8= | 91 | フェラーリ・F430GT | フェラーリ 4.0 L V8 | 0 | 0 | 3 | 3 | 6 | |||
| 10 | 88 | ポルシェ・997 GT3-RSR | ポルシェ 4.0 L Flat-6 | 2 | 0 | 0 | 2 | 1 | 5 | ||
| 11 | 81 | フェラーリ・F430GT | フェラーリ 4.0 L V8 | 0 | 0 | 2 | 0 | 0 | 2 | ||
| 12= | 87 | アストンマーティン・ヴァンテージ GT2 | アストンマーティン 4.5 L V8 | 1 | 2 | 0 | 0 | 0 | -2 | 1 | |
| 12= | 96 | フェラーリ・F430GT | フェラーリ 4.0 L V8 | 0 | 1 | 1 | |||||
| - | 78 | フェラーリ・F430GT | フェラーリ 4.0 L V8 | 0 | 0 | 0 | 0 | ||||
| - | 94 | ポルシェ・997 GT3-RSR | ポルシェ 4.0 L Flat-6 | 0 | 0 | ||||||
| - | 79 | ランボルギーニ・ガヤルド LP560 | ランボルギーニ 5.2 L V10 | 0 | 0 | ||||||
| - | 95 | ポルシェ・997 GT3-RSR | ポルシェ 3.8 L Flat-6 | 0 | 0 |
ドライバーズ・ランキング
LMP1
| 順位 | ドライバー | チーム | CAT |
SPA |
POR |
NUL |
SIL |
ペナルティ | 合計 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1= | 10 | 6 | 8 | 11 | 6 | -2 | 39 | ||
| 1= | 10 | 6 | 8 | 11 | 6 | -2 | 39 | ||
| 1= | 10 | 6 | 8 | 11 | 6 | -2 | 39 | ||
| 4= | 8 | 8 | 10 | 0 | 0 | 26 | |||
| 4= | 8 | 8 | 10 | 0 | 0 | 26 | |||
| 6= | 0 | 5 | 6 | 11 | 22 | ||||
| 6= | 0 | 5 | 6 | 11 | 22 | ||||
| 8= | 0 | 4 | 4 | 8 | 5 | 21 | |||
| 8= | 0 | 4 | 4 | 8 | 5 | 21 | |||
| 10= | 2 | 1 | 0 | 3 | 8 | 14 | |||
| 10= | 2 | 1 | 0 | 3 | 8 | 14 | |||
| 10= | 2 | 1 | 0 | 3 | 8 | 14 | |||
| 10= | 0 | 4 | 4 | 14 | |||||
| 6 | 0 | ||||||||
| 10= | 5 | 0 | 3 | 4 | 2 | 14 | |||
| 10= | 5 | 0 | 3 | 4 | 2 | 14 | |||
| 16= | 6 | 0 | 6 | 12 | |||||
| 16= | 1 | 3 | 0 | 5 | 3 | 12 | |||
| 16= | 1 | 3 | 0 | 5 | 3 | 12 | |||
| 19= | 11 | 11 | |||||||
| 19= | 11 | 11 | |||||||
| 19= | 11 | 11 | |||||||
| 19= | 3 | 0 | 5 | 3 | 11 | ||||
| 23= | 6 | 0 | 6 | ||||||
| 23= | 6 | 6 | |||||||
| 23= | 6 | 0 | 6 | ||||||
| 23= | 6 | 0 | 6 | ||||||
| 23= | 0 | 2 | 0 | 0 | 4 | 6 | |||
| 23= | 0 | 2 | 0 | 0 | 4 | 6 | |||
| 29= | 5 | 0 | 0 | 0 | 1 | -2 | 4 | ||
| 29= | 5 | 0 | 0 | 0 | 1 | -2 | 4 | ||
| 31= | 5 | 0 | -2 | 3 | |||||
| 31= | 3 | 0 | 3 | ||||||
| 31= | 3 | 0 | 3 | ||||||
| 34 | 2 | 0 | 0 | 2 | |||||
| 35 | 1 | 1 |
LMP2
| 順位 | ドライバー | チーム | CAT |
SPA |
POR |
NUL |
SIL |
ペナルティ | 合計 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1= | 8 | 2 | 11 | 11 | 1 | 33 | |||
| 1= | 8 | 2 | 11 | 11 | 1 | 33 | |||
| 3= | 2 | 8 | 4 | 2 | 10 | -2 | 24 | ||
| 3= | 2 | 8 | 4 | 2 | 10 | -2 | 24 | ||
| 5= | 7 | 0 | 8 | 8 | 23 | ||||
| 5= | 7 | 0 | 8 | 8 | 23 | ||||
| 5= | 7 | 0 | 8 | 8 | 23 | ||||
| 8 | 8 | 4 | 2 | 10 | -2 | 22 | |||
| 9= | 10 | 0 | 5 | 3 | -2 | 16 | |||
| 9= | 10 | 0 | 5 | 3 | -2 | 16 | |||
| 9= | 10 | 0 | 5 | 3 | -2 | 16 | |||
| 12= | 1 | 0 | 6 | 4 | 4 | 15 | |||
| 12= | 1 | 0 | 6 | 4 | 4 | 15 | |||
| 14= | 3 | 0 | 1 | 5 | 6 | -2 | 13 | ||
| 14= | 3 | 0 | 1 | 5 | 6 | -2 | 13 | ||
| 16= | 11 | 11 | |||||||
| 16= | 11 | 11 | |||||||
| 16= | 11 | 11 | |||||||
| 19= | 4 | 6 | 3 | 6 | 0 | -10 | 9 | ||
| 19= | 4 | 6 | 3 | 6 | 0 | -10 | 9 | ||
| 21 | 5 | 0 | 0 | 0 | 3 | 8 | |||
| 22= | 0 | 5 | 1 | 1 | 7 | ||||
| 22= | 0 | 5 | 1 | 1 | 7 | ||||
| 24= | 5 | 0 | 5 | ||||||
| 24= | 5 | 5 | |||||||
| 24= | 0 | 4 | -2 | 5 | |||||
| 0 | 0 | 3 | |||||||
| 24= | 1 | 0 | 4 | 0 | 5 | ||||
| 28= | 5 | -2 | 3 | ||||||
| 28= | 5 | -2 | 3 | ||||||
| 28= | 0 | 3 | 0 | 0 | 0 | 3 | |||
| 28= | 0 | 3 | 0 | 0 | 0 | 3 | |||
| 28= | 0 | 3 | 0 | 0 | 3 | ||||
| 28= | 0 | 0 | 3 | 3 | |||||
| 34= | 0 | 4 | -2 | 2 | |||||
| 34= | 0 | 4 | -2 | 2 | |||||
| 34= | 1 | 1 | 2 | ||||||
| 37= | 0 | 0 | 0 | 0 | 2 | -2 | 0 | ||
| 37= | 0 | 0 | 0 | 0 | 2 | -2 | 0 | ||
| 37= | 0 | 0 | 0 | 0 | 2 | -2 | 0 |
GT1
| 順位 | ドライバー | チーム | CAT |
SPA |
POR |
NUL |
SIL |
ペナルティ | 合計 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1= | 9 | 10 | 11 | 8 | 6 | 44 | |||
| 1= | 9 | 10 | 11 | 8 | 6 | 44 | |||
| 3 | 6 | 8 | 11 | 9 | 34 | ||||
| 4 | 10 | 8 | 28 | ||||||
| 10 | |||||||||
| 5 | 11 | 8 | 6 | 25 | |||||
| 6 | 11 | 9 | 20 | ||||||
| 7 | 9 | 10 | 19 | ||||||
| 8 | 6 | 11 | 1 | 18 | |||||
| 9= | 10 | 10 | |||||||
| 9= | 10 | 10 | |||||||
| 11= | 8 | 8 | |||||||
| 11= | 8 | 8 | |||||||
| 11= | 8 | 8 | |||||||
| 14= | 7 | 7 | |||||||
| 14= | 7 | 7 | |||||||
| 16 | 6 | 6 |
GT2
| 順位 | ドライバー | チーム | CAT |
SPA |
POR |
NUL |
SIL |
ペナルティ | 合計 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1= | 10 | 11 | 2 | 10 | 3 | 36 | |||
| 1= | 10 | 11 | 2 | 10 | 3 | 36 | |||
| 3= | 9 | 6 | 10 | 0 | 10 | 35 | |||
| 3= | 9 | 6 | 10 | 0 | 10 | 35 | |||
| 5= | 4 | 8 | 6 | 1 | 5 | 24 | |||
| 5= | 4 | 8 | 6 | 1 | 5 | 24 | |||
| 7 | 5 | 5 | 5 | 6 | 0 | 21 | |||
| 8= | 8 | 6 | 5 | 19 | |||||
| 8= | 0 | 3 | 8 | 4 | 6 | -2 | 19 | ||
| 8= | 0 | 3 | 8 | 4 | 6 | -2 | 19 | ||
| 11= | 6 | 0 | 4 | 6 | 16 | ||||
| 11= | 5 | 5 | 6 | 0 | 16 | ||||
| 11= | 5 | 5 | 6 | 0 | 16 | ||||
| 14= | 0 | 4 | 0 | 8 | 8 | -6 | 14 | ||
| 14= | 0 | 4 | 6 | 4 | 14 | ||||
| 16= | 0 | 8 | 8 | -6 | 10 | ||||
| 16= | 6 | 4 | 10 | ||||||
| 18= | 3 | 0 | 3 | 0 | 0 | 6 | |||
| 18= | 0 | 0 | 3 | 3 | 6 | ||||
| 18= | 0 | 0 | 3 | 3 | 6 | ||||
| 21= | 2 | 0 | 0 | 2 | 1 | 5 | |||
| 21= | 2 | 0 | 0 | 2 | 1 | 5 | |||
| 21= | 2 | 0 | 0 | 2 | 1 | 5 | |||
| 24 | 4 | 4 | |||||||
| 25= | 0 | 3 | |||||||
| 3 | |||||||||
| 25= | 3 | 0 | 3 | ||||||
| 25= | 3 | 3 | |||||||
| 25= | 3 | 3 | |||||||
| 25= | 3 | 3 | |||||||
| 30= | 0 | 0 | 2 | 0 | 0 | 2 | |||
| 30= | 0 | 0 | 2 | 0 | 0 | 2 | |||
| 30= | 0 | 0 | 2 | 0 | 0 | 2 | |||
| 33= | 1 | 2 | 0 | 0 | 0 | -2 | 1 | ||
| 33= | 1 | 2 | 0 | 0 | 0 | -2 | 1 | ||
| 33= | 0 | 1 | 1 | ||||||
| 33= | 0 | 1 | 1 | ||||||
| 33= | 0 | 1 | 1 | ||||||
| 33= | 1 | 1 |
参照
- ^ “The 2009 calendar is ready!”. Automobile Club de l'Ouest (2008年10月10日). 2008年11月19日時点のオリジナルよりアーカイブ。2008年10月10日閲覧。
- ^ “Five races and two tests”. Le Mans Series (2009年1月6日). 2009年1月11日閲覧。
外部リンク
- 2009年のル・マン・シリーズのページへのリンク