レース経歴とは? わかりやすく解説

レース経歴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/23 01:54 UTC 版)

ジャッキー・スチュワート」の記事における「レース経歴」の解説

元々はクレー射撃選手として、1960年ローマオリンピックイギリス代表候補になったこともある。父親ジャガーガレージオーナーで、兄はジャガーレーサーであり、自身モーターレース世界に入るのは自然のなりゆきだった。 1963年、ローカルレースで才能認められクーパーF1テスト参加すると、レギュラードライバーのブルース・マクラーレンよりも速いタイム記録したケン・ティレル率いクーパーF3チーム加入し1964年イギリスF3選手権チャンピオン獲得した

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レース経歴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/18 10:20 UTC 版)

マルセル・フェスラー」の記事における「レース経歴」の解説

2000年ドイツツーリングカー選手権(略称:DTM)が再開された時、フェスラーはメルセデス・ベンツレース活動始めたメルセデス・ベンツ・CLKに乗って2000年シーズン優勝なしの年間順位4位、2001年2002年優勝1回年間順位4位、2003年優勝1回年間順位3位成績収めたオペル移籍後V8オペル・ベクトラGTS戦ったが、2004年優勝なしの年間順位9位、2005年優勝なしの年間順位12位の成績終わりDTMでのレース活動諦めることになった。 F1のメルセデス・ベンツセーフティカーのレギュラードライバーであるベルント・マイレンダー負傷休養中に、フェスラーはカナダセーフティカー1回運転する機会得たウィリアムズファン・パブロ・モントーヤフェラーリルーベンス・バリチェロ事故後のサーキット内を3周フォーミュラカー先導行なった2006年にフェスラーはスポーツカーレース転向したスパ・フランコルシャン24時間レースアストンマーティン・DB9駆ってフェニックス・レーシングを2位フィニッシュさせ、ル・マン・シリーズでもチームの「スイス・スピリット」のために活躍した2007年にはニュージーランド都市タウポ開催されたA1グランプリシリーズ第6戦とメキシコシティエルマノス・ロドリゲス・サーキット開催され第9戦レースで、A1チーム・スイスの一員となって再びフォーミュラカーオープンホイール)を走らせた同年スパ・フランコルシャン24時間レースではシボレー・コルベットC6.Rを駆ってチームのフェニックス・カスパルトに勝利をもたらした2008年、フェスラーはFIA GT選手権GT1クラスコルベットフル参戦するためにジャン=ドニ・デルトラズとチーム組み、2レース勝利してドライバーズランキング7位となり、フェニックス・カースポーツ・レーシングをチーム・ランキング2位押し上げることに貢献した同年アメリカン・ル・マン・シリーズ(略称:ALMS)のロード・アメリカでのレースで、アウディ・R10 TDI乗って自己高順位の2位入ったフェスラーをアウディ・スポーツ・ノース・アメリカのLMP1チームであるSebah Racing参照: en:Rebellion Racing Sebah RacingSpeedy Racing提携して現在のレベリオン・レーシング結成されている)は2009年のル・マン・シリーズのために雇った。さらに、インターナツナル・GTOpen2009年シーズンスーパーGTクラスにおいて、フェスラーとジョエル・カマティアスはトロテット・レーシングのチーム参戦してフェラーリ・F430駆ってタイトル獲得したこの年、フェスラーはル・マン24時間レースワークスGT1クラス4度出場したGT2クラスプチ・ル・マンコルベットによる出場シーズン限り終わらせるとした。 アウディワークスチームであるヨースト・レーシングはフェスラーを雇いアウディ・R15 TDIに運転させて2010年3つのレーススパ・フランコルシャン(12位)、ル・マン24時間レース(2位)、プチ・ル・マン(6位)に出場させた。フェスラーはまた、アウディ・R8・LMS駆ってのフェニックスチームでのスパ24時間レース出走をこの2010年シーズンをもってやめた。 2011年2012年のル・マン24時間レースでは優勝し、更に2012年のFIA 世界耐久選手権LMP1クラスタイトルアンドレ・ロッテラーブノワ・トレルイエとの3人で組んで獲得している。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/12/26 03:44 UTC 版)

ジェームス・トスランド」の記事における「レース経歴」の解説

ケン死後、トスランドはオフロードからロードレース転向するとすぐに頭角あらわし1995年のジュニアロードレースのチャンピオンとなり、125ccUK・スーパーティーン・シリーズにステップアップし、17歳時にはホンダ・CB500カップ制したその後ホンダスーパースポーツ駆り国内選手権レベルレース優勝した

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/03 10:48 UTC 版)

アナンダ・ミコラ」の記事における「レース経歴」の解説

1993年インドネシアにおけるグループNチャンピオン 1994年インドネシアにおけるグループNチャンピオンインドネシアカーティング チャンピオン 1995年インドネシアにおけるグループNチャンピオン 1996年アジア チャンピオン 1997年10イタリア 式3 1998年5イタリア 式3 1999年イタリア式3000 2000年 国際3000 2001年 国際式30005FIA中央ヨーロッパ 式3 2003年世界シリーズ2004年:部 アジアF3 季3勝をあらか4います。 2005年 アジア式の3 チャンピオン A1チームインドネシア 2006年3式でアジアV6ルノー 2007年8Speedcarシリーズ 2012年Superstarsシリーズ継続中

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/25 07:00 UTC 版)

マルク・リープ」の記事における「レース経歴」の解説

1992年リープカートで彼自身レース人生スタートさせた。1995年ドイツ・フォーミュラ・ルノー1800選手権カーレース移行した翌年選手権ランキング2位フィニッシュし、1998年ドイツ・フォーミュラ・ルノー2000昇格した1999年にはユーロカップ・フォーミュラ・ルノーランキング3位フィニッシュした。2000年リープポルシェのジュニアドライバーとなり、ポルシェ・カレラカップ・ドイツでレースをしてランキング5位でフィニッシュした。2001年にカレラカップ・ドイツをランキング7位でフィニッシュするとともに、カレラカップの国際シリーズであるポルシェ・スーパーカップでは表彰台に昇った。 2002年にカレラカップ・ドイツに4勝してチャンピオンとなった同年FIA GT選手権N-GTクラスでもブルノとペルグーサで2勝している。彼は更にセブリング12時間レースアメリカン・ル・マン・シリーズロード・アトランタ戦(プチ・ル・マン称される)も出走したが、どちらも完走できなかった。2003年ポルシェのフルワークスドライバーとなってFIA GT選手権出走した。 チーム・フライジンガー・モータースポーツに所属してステファン・オルテリコンビ組み同年FIA GT選手権N-GTクラスタイトル獲得した。その過程途中でポルシェ・911 GT3-RSをドライブしてスパ・フランコルシャン24時間レースでの2位に8ラップ差を付ける圧勝劇を含む3勝を挙げている。同年ル・マン24時間レースでは、 GTクラス2位入っている。 2004年には、アメリカン・ル・マン・シリーズALMS)でアレックス・ジョブ・レーシングに所属しロマン・デュマコンビ組んでレースをした。リープ開幕戦セブリング12時間レースクラス2位でゴールしポートランドラグナ・セカでの勝利ポイント積み上げ最終的にランキング4位でフィニッシュした。 2004年シーズン終了後リープはポルシェワークスで還元されプログラムへの教育併用させながらエスリンゲン大学応用科学学部工学勉強始めたリープは、以前レース活動本格的に身を投じる選択する前の頃、シュトゥットガルト大学2学期の間、自動車モーター工学学んだことがあった。リープ7つ学期での勉学経てエスリンゲン大学学位取得した後、ヴァイザッハにあるポルシェモータースポーツ研修施設での技術者として役職通し、その経験レース活動生かせるように取り込んでいる。 2005年グルッペ M レーシング所属としてFIA GT選手権復帰すると、ミケ・ロッケンフェラーとコンビ組んでスパ・フランコルシャン24時間レース勝利するなどしてポイント重ねてGT2クラスのドライバーズタイトルを獲得した。彼はまたル・マン耐久シリーズにも参戦し、Sebah Automotiveチームメンバーとして4戦中3勝した。ル・マン24時間レースでもミケ・ロッケンフェラーとレオ・ヒンデリーと組んでGT2クラス初優勝遂げた2006年には、アウターランド・スポーツに所属してジョエル・カマティアスコンビ組んでル・マン・シリーズGT2タイトル獲得している。 2007年2008年は、チーム・フェルバーマイヤー・プロトンに所属してポルシェ・911 GT3-RSR (2008)を駆ったが、両年ともランキング2位惜しくもタイトル逃した2009年リープはチーム・フェルバーマイヤー・プロトン在籍続けポルシェ・911ル・マン・シリーズ参戦する為に新たにリヒャルト・リーツコンビ組んだリープGT2クラスで5戦中3勝を収めてタイトル決めている。ル・マン24時間レースへの復帰に関して、チーム・フェルバーマイヤー・プロトンでリーツヴォルフ・ヘンツラーチーム組んで挑んだが、途中でリタイア余儀なくされた。同年FIA GT選手権では、プロスピード・コンペティションに所属してダリル・オーヤンと組んで最終戦ゾルダーのみ出走している。同年ニュルブルクリンク24時間レースではチーム・マンタイ所属して優勝した同年ALMSでは。フライング・リザード・モータースポーツに所属してヨルグ・ベルグマイスターパトリック・ロング第3ドライバーとしてセブリング12時間レースでは4位、プチ・ル・マンでは5位に入りまた、ファーンバッハー-ロールズ・レーシングにも所属して出走したレースではブライス・ミラー代役としてウォルフ・ヘンツラーとチーム組んで出走し2位入っている。いずれのレースGT2クラスポルシェ・911駆って出走している。 2010年リープはチーム・フェルバーマイヤー・プロトン在籍リヒャルト・リーツとのコンビ関係を続行し同年ル・マン・シリーズではフェラーリのセミワークスチームと言われるAFコルセの2台のフェラーリ・F430に対して3勝するなどしてGT2クラスドライバーとチームタイトル首尾よく防衛した同年ル・マン24時間レースでは、チーム・フェルバーマイヤー・プロトンでリーツとヘンツラーと再び組んでポルシェ・911参戦し2度目GT2クラス制覇成し遂げた同年ALMSでは、セブリング12時間レース(4位)とプチ・ル・マン(5位)と2つ主要なレースのみ、ヨルグ・ベルグマイスターパトリック・ロング第3ドライバーとしてフライング・リザード・モータースポーツに所属して前年引き続いて出走した。プロスピード・コンペティションに所属してマルコ・グロッセンスとマルコ・ホルツァーリチャード・ウェストブルックらと組んでGT2クラスポルシェ・911でた同年スパ・フランコルシャン24時間レース出走したが、途中リタイアした2011年リープはチーム・フェルバーマイヤー・プロトン在籍リヒャルト・リーツとのコンビ関係を続行したが、同年ル・マン・シリーズでは全5戦中表彰台には手が届く優勝1回出来ずに、このシーズンよりGTS/GT1 クラスLが改称されていた新生LMGTE Pro クラスドライバーズランキング5位・チームランキング3位成績終わった同年ル・マン24時間レースでは、LMGTE Pro クラス4位で終わった同年ALMSでは、ヨルグ・ベルグマイスターパトリック・ロング第3ドライバーとしてフライング・リザード・モータースポーツに所属して前年引き続いて出走しセブリング12時間レースで6位に入ったプチ・ル・マン出走はなかったが、デイトナ24時間レースにBrumosレーシング所属してポルシェ・911参戦し、6位に入っている。同年ニュルブルクリンク24時間レースではチーム・マンタイ所属してティモ・ベルンハルト・ロマン・デュマ・ルーカス・ルーアとチーム組んで出走し優勝した。彼はオーストラリアサーファーズ・パラダイス市街地コース行なわれるV8スーパーカーレースでフォード・ファルコンをドライブするオーストラリア人のレースドライバーアレックス・デヴィソンの相方として招待を受け、第1レフ・第2レフそれぞれ23位と18位で終えた2012年に、チーム・フェルバーマイヤー・プロトンは、そのレース活動ヨーロピアン・ル・マン・シリーズから新設されFIA 世界耐久選手権(WEC)のLMGTE Proクラス移した参戦するレースシリーズ変わったが、リーツとのコンビ関係はそのまま継続した。彼は全8戦中2勝し6回表彰台昇り、チーム・フェルバーマイヤー・プロトンはチームランキング3位終わりポルシェコンストラクターズランキング2位という結果となったまた、同年ル・マン24時間レース組んだパートナー一人ヴォルフ・ヘンツラーとは2009年以来4シーズンの間、ル・マン24時間レースパートナー同士だった。同年デイトナ24時間レースをBrumosレーシング所属してポルシェ・911参戦し3位入っている。一方で同年のサーファーズ・パラダイス・グランプリは、今度ホールデン・コモドア乗って出走し2位14位で終えたポルシェは公式に2013年WEC参戦表明したリープチーム・マンタイ新しポルシェ・911用のドライバーとして採用され、再びリーツと組むこととなった付け加えると、初戦から3戦目の同年ル・マン24時間レースまではロマン・デュマを含む3人でチームを組むこととなったル・マン24時間レースではクラス優勝果たし、4位にも5回入って結果としてドライバーランキングも4位となりチームランキング2位となっている。同年スパ・フランコルシャン24時間レースチーム・マンタイ出場し総合2位入りニュルブルクリンク24時間レースでは総合7位でSP7では優勝している。一方で同年デイトナ24時間レースをBrumosレーシング所属してポルシェ・911参戦しており、オーストラリア開催されるV8スーパーカーレースでは3戦まで出場レース増やしてジョナソン・ウェブとタッグ組んでホールデン・コモドア挑んでいる。 ポルシェWEC2013年シーズン終了後2014年シーズンLMP1-Hクラス出走する為に開発されポルシェ・919ハイブリッド走行テストプログラムにリープが加わることを発表した2013年9月4日リープニュルブルクリンク北コースポルシェ918スパイダー6分57秒のラップ刻んでいる。このタイムそれまでニュルブルクリンク持ち込まれ公道車の中では過去3番目に速いタイムである。

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レース経歴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/27 01:40 UTC 版)

ロマン・デュマ」の記事における「レース経歴」の解説

1992年デュマカート始め1996年フランス・フォーミュラ・ルノー選手権参戦した1998年にはフランス・F3選手権参戦した1999年オレカF3000カーを、2002年ルノーF1チームF1カーテストドライバーとなった2004年にはチャンプカー・ワールド・シリーズ参戦するコンクエスト・レーシングのテストドライバーとなったが、結局これらのチームレース本戦出走することはなかった。 2001年2002年ユーロ3000選手権参戦した他、2001年には全日本GT選手権GT500クラスにもSARDからトヨタ・スープラ参戦した2001年以来ル・マン24時間レース出場しており、FIA GT選手権にも出走している。2004年からアメリカン・ル・マン・シリーズALMS)にも参戦している。2006年からペンスキー・レーシングポルシェワークスドライバーとなっている。 2007年には、ニュルブルクリンク24時間レース総合優勝ALMSLMP2クラスでドライバーランキング1位(ペンスキー・レーシングポルシェ・RSスパイダードライブして優勝8回・ポールポジション4回)、ル・マン24時間レースLMP1クラス3位ペスカロロ・スポーツ出走)、バレンシア1000km耐久レースLMP1クラスで5位(ペスカロロ・スポーツ出走)、VLNニュルブルクリンク耐久シリーズ選手権マンタイ・レーシングで4レース出走優勝2回・ポールポジション1回)、デイトナ24時間レース総合18位・DPクラス12位の成績残している。 2008年ALMSP2クラスでの参戦開始しセブリング12時間レースではペンスキー・レーシングポルシェ・RSスパイダードライブして総合優勝した。その年のLMP2クラスのドライバーズタイトルも獲得した2009年になると、ペンスキー・レーシングチームオーナーロジャー・ペンスキースポーツカーレースに関するスポンサー失った為、デュマペンスキー・レーシングのレギュラー・ドライバーであったティモ・ベルンハルトは、アウディ・スポーツチーム・ヨーストが参戦するル・マン24時間レース貸し出され参戦し総合17位・LMP1クラス13位の順位終えた2010年デュマティモ・ベルンハルトマイク・ロッケンフェラーパートナー組んでアウディ・R15 TDI plusル・マン総合優勝果たしている。同年スパ・フランコルシャン24時間レースでもポルシェ・911 GT3 RSR優勝している。モスポートで行なわれALMSで、クラウス・グラフをパートナーとしてサイトスポーツチームのポルシェ・RSスパイダードライブして勝利している。 2013年にはル・マン24時間LM-GTEプロクラス優勝挙げた他、パイクスピーク・ヒルクライムデビューしルーキー・オブ・ザ・イヤー獲得した2014年にはFIA 世界耐久選手権WEC)に参戦する為にポルシェ製作したポルシェ・919ハイブリッド開発ドライバーとして携わり、レギュラードライバーとしてもフル参戦開始最終戦ブラジルで初勝利を挙げランキング3位につけた。また同年パイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライムフランスのコンストラクター・ノルマが製作したNormaM20 RD Limited」特別開発モデル参戦し参戦2年目総合優勝果たした2015年WEC参戦し最終戦バーレーン勝利を挙げるなどポルシェマニュファクチャラーズタイトル貢献したパイクスピークではアキュラマシン駆り総合2位入った。またラリー・モンテカルロFIA-RGTカップでラリーデビューし、ラリー・ドイチェランドではクラス優勝挙げた2016年にはル・マン24時間総合優勝WEC王者勝ち取りパイクスピークでも2度目総合優勝果たした。またこの年ダカール・ラリーにもプジョー駆ってデビューし総合8位の好成績収めた2017年ポルシェ解雇されWECにはLMP2のシグナテック・チームからの参戦となったパイクスピークでは3度目総合優勝果たしている。またラリー・モンテカルロではFIA-RGTカップ参戦し優勝収めている。その年はモナコでの勝利以外でも5戦中4勝を収めタイトル獲得している。 2018年パイクスピークではEVフォルクスワーゲンI.D. R Pikes Peakドライブして4度目総合優勝。さらにセバスチャン・ローブ2013年プジョー・208 T16 Pikes Peak記録した8分13秒878を16秒以上短縮し初めて8分の壁を破る7分57148コースレコード樹立した2019年にはID.Rでニュルブルクリンク北コースグッドウッド・フェスティバル・オブ・スピード天門山の3箇所タイムアタックし、それぞれクラスあるいは全体での最速タイム記録した。また同年からデュマ開発したバギーレベリオン・レーシングとのジョイントにより、ダカール・ラリー四輪部門にもバギー参戦2022年シェイクダウン中にマシン炎上させてしまった、レベリオンオーナーのアレクサンドル・ペシにマシン譲ったため参戦諦めていたが、開幕2日前の朝食ナッサー・アル=アティヤ相談した結果旧型トヨタ・ハイラックス譲り受け参戦できるようになったという一幕があった。 2021年よりSCGスクーデリア・キャメロン・グリッケンハウス)からWEC参戦することが発表された。

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