レース経歴
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「ジャッキー・スチュワート」の記事における「レース経歴」の解説
元々はクレー射撃の選手として、1960年ローマオリンピックのイギリス代表候補になったこともある。父親はジャガーのガレージのオーナーで、兄はジャガーのレーサーであり、自身がモーターレースの世界に入るのは自然のなりゆきだった。 1963年、ローカルレースで才能を認められクーパーのF1テストに参加すると、レギュラードライバーのブルース・マクラーレンよりも速いタイムを記録した。ケン・ティレルが率いるクーパーF3チームに加入し、1964年のイギリスF3選手権チャンピオンを獲得した。
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レース経歴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/18 10:20 UTC 版)
「マルセル・フェスラー」の記事における「レース経歴」の解説
2000年にドイツツーリングカー選手権(略称:DTM)が再開された時、フェスラーはメルセデス・ベンツでレース活動を始めた。メルセデス・ベンツ・CLKに乗って、2000年のシーズンは優勝なしの年間順位4位、2001年と2002年は優勝1回の年間順位4位、2003年は優勝1回の年間順位3位の成績を収めた。オペルに移籍後、V8のオペル・ベクトラGTSで戦ったが、2004年は優勝なしの年間順位9位、2005年は優勝なしの年間順位12位の成績で終わり、DTMでのレース活動を諦めることになった。 F1のメルセデス・ベンツのセーフティカーのレギュラードライバーであるベルント・マイレンダーが負傷で休養中に、フェスラーはカナダでセーフティカーを1回運転する機会を得た。ウィリアムズのファン・パブロ・モントーヤとフェラーリのルーベンス・バリチェロの事故後のサーキット内を3周フォーミュラカーの先導を行なった。 2006年にフェスラーはスポーツカーレースに転向した。スパ・フランコルシャン24時間レースをアストンマーティン・DB9を駆ってフェニックス・レーシングを2位でフィニッシュさせ、ル・マン・シリーズでもチームの「スイス・スピリット」のために活躍した。2007年にはニュージーランドの都市タウポで開催されたA1グランプリシリーズ第6戦とメキシコシティのエルマノス・ロドリゲス・サーキットで開催された第9戦のレースで、A1チーム・スイスの一員となって再びフォーミュラカー(オープンホイール)を走らせた。同年のスパ・フランコルシャン24時間レースではシボレー・コルベットC6.Rを駆ってチームのフェニックス・カスパルトに勝利をもたらした。 2008年、フェスラーはFIA GT選手権のGT1クラスにコルベットでフル参戦するためにジャン=ドニ・デルトラズとチームを組み、2レース勝利してドライバーズランキング7位となり、フェニックス・カースポーツ・レーシングをチーム・ランキングに2位に押し上げることに貢献した。同年、アメリカン・ル・マン・シリーズ(略称:ALMS)のロード・アメリカでのレースで、アウディ・R10 TDIに乗って自己最高順位の2位に入ったフェスラーをアウディ・スポーツ・ノース・アメリカのLMP1チームであるSebah Racing(参照: en:Rebellion Racing Sebah RacingとSpeedy Racingが提携して現在のレベリオン・レーシングは結成されている)は2009年のル・マン・シリーズのために雇った。さらに、インターナツナル・GT・Openの2009年シーズンのスーパーGTクラスにおいて、フェスラーとジョエル・カマティアスはトロテット・レーシングのチームで参戦してフェラーリ・F430を駆ってタイトルを獲得した。この年、フェスラーはル・マン24時間レースのワークスのGT1クラスと4度出場したGT2クラスのプチ・ル・マンのコルベットによる出場をシーズン限りで終わらせるとした。 アウディのワークスチームであるヨースト・レーシングはフェスラーを雇い、アウディ・R15 TDIに運転させて2010年の3つのレーススパ・フランコルシャン(12位)、ル・マン24時間レース(2位)、プチ・ル・マン(6位)に出場させた。フェスラーはまた、アウディ・R8・LMSを駆ってのフェニックスチームでのスパ24時間レース出走をこの2010年シーズンをもってやめた。 2011年と2012年のル・マン24時間レースでは優勝し、更に2012年のFIA 世界耐久選手権のLMP1クラスのタイトルをアンドレ・ロッテラー ・ ブノワ・トレルイエとの3人で組んで獲得している。
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レース経歴
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「ジェームス・トスランド」の記事における「レース経歴」の解説
ケンの死後、トスランドはオフロードからロードレースに転向するとすぐに頭角をあらわし、1995年のジュニアロードレースのチャンピオンとなり、125ccのUK・スーパーティーン・シリーズにステップアップし、17歳の時にはホンダ・CB500カップを制した。その後ホンダのスーパースポーツを駆り国内選手権レベルのレースで優勝した。
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レース経歴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/03 10:48 UTC 版)
1993年インドネシアにおけるグループNチャンピオン 1994年インドネシアにおけるグループNチャンピオン、 インドネシアのカーティング チャンピオン 1995年、インドネシアにおけるグループNチャンピオン 1996年 式アジア チャンピオン 1997年10イタリア 式3 1998年5イタリア 式3 1999年 にイタリア式3000 2000年 国際式3000 2001年 国際式30005FIA中央ヨーロッパ 式3 2003年 の世界シリーズ灯 2004年:部 アジアF3 季3勝をあらか4います。 2005年 アジア式の3 チャンピオン A1チームはインドネシア 2006年3式でアジアV6ルノー 2007年8Speedcarシリーズ 2012年Superstarsシリーズ(継続中)
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レース経歴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/25 07:00 UTC 版)
1992年にリープはカートで彼自身のレース人生をスタートさせた。1995年にドイツ・フォーミュラ・ルノー1800選手権でカーレースに移行した。翌年、選手権をランキング2位でフィニッシュし、1998年にドイツ・フォーミュラ・ルノー2000に昇格した。1999年にはユーロカップ・フォーミュラ・ルノーをランキング3位でフィニッシュした。2000年にリープはポルシェのジュニアドライバーとなり、ポルシェ・カレラカップ・ドイツでレースをしてランキング5位でフィニッシュした。2001年にカレラカップ・ドイツをランキング7位でフィニッシュするとともに、カレラカップの国際シリーズであるポルシェ・スーパーカップでは表彰台に昇った。 2002年にカレラカップ・ドイツに4勝してチャンピオンとなった。同年のFIA GT選手権のN-GTクラスでもブルノとペルグーサで2勝している。彼は更にセブリング12時間レースやアメリカン・ル・マン・シリーズのロード・アトランタ戦(プチ・ル・マンと称される)も出走したが、どちらも完走できなかった。2003年にポルシェのフルワークスドライバーとなってFIA GT選手権に出走した。 チーム・フライジンガー・モータースポーツに所属してステファン・オルテリとコンビを組み、同年のFIA GT選手権のN-GTクラスのタイトルを獲得した。その過程の途中で、ポルシェ・911 GT3-RSをドライブしてスパ・フランコルシャン24時間レースでの2位に8ラップ差を付ける圧勝劇を含む3勝を挙げている。同年のル・マン24時間レースでは、 GTクラスで2位に入っている。 2004年には、アメリカン・ル・マン・シリーズ(ALMS)でアレックス・ジョブ・レーシングに所属し、ロマン・デュマとコンビを組んでレースをした。リープは開幕戦のセブリング12時間レースをクラス2位でゴールし、ポートランドとラグナ・セカでの勝利でポイントを積み上げ、最終的にランキング4位でフィニッシュした。 2004年シーズン終了後、リープはポルシェワークスで還元されたプログラムへの教育と併用させながらエスリンゲン大学の応用科学学部で工学の勉強を始めた。リープは、以前レース活動に本格的に身を投じるか選択する前の頃、シュトゥットガルト大学で2学期の間、自動車・モーター工学を学んだことがあった。リープは7つの学期での勉学を経てエスリンゲン大学の学位を取得した後、ヴァイザッハにあるポルシェモータースポーツ研修施設での技術者としての役職を通し、その経験をレース活動に生かせるように取り込んでいる。 2005年にグルッペ M レーシング所属としてFIA GT選手権に復帰すると、ミケ・ロッケンフェラーとコンビを組んで、スパ・フランコルシャン24時間レースで勝利するなどしてポイントを重ねて、GT2クラスのドライバーズタイトルを獲得した。彼はまたル・マン耐久シリーズにも参戦し、Sebah Automotiveチームのメンバーとして4戦中3勝した。ル・マン24時間レースでもミケ・ロッケンフェラーとレオ・ヒンデリーと組んでGT2クラスで初優勝を遂げた。2006年には、アウターランド・スポーツに所属してジョエル・カマティアスとコンビを組んで、ル・マン・シリーズのGT2のタイトルを獲得している。 2007年と2008年は、チーム・フェルバーマイヤー・プロトンに所属してポルシェ・911 GT3-RSR (2008)を駆ったが、両年ともランキング2位で惜しくもタイトルを逃した。 2009年にリープはチーム・フェルバーマイヤー・プロトン在籍を続け、ポルシェ・911でル・マン・シリーズに参戦する為に、新たにリヒャルト・リーツとコンビを組んだ。リープはGT2クラスで5戦中3勝を収めてタイトルを決めている。ル・マン24時間レースへの復帰に関して、チーム・フェルバーマイヤー・プロトンでリーツとヴォルフ・ヘンツラーとチームを組んで挑んだが、途中でリタイアを余儀なくされた。同年のFIA GT選手権では、プロスピード・コンペティションに所属してダリル・オーヤンと組んで最終戦のゾルダーのみ出走している。同年のニュルブルクリンク24時間レースではチーム・マンタイに所属して優勝した。同年のALMSでは。フライング・リザード・モータースポーツに所属してヨルグ・ベルグマイスターとパトリック・ロングの第3ドライバーとしてセブリング12時間レースでは4位、プチ・ル・マンでは5位に入り、また、ファーンバッハー-ロールズ・レーシングにも所属して出走したレースではブライス・ミラーの代役としてウォルフ・ヘンツラーとチームを組んで出走し2位に入っている。いずれのレースもGT2クラスをポルシェ・911を駆って出走している。 2010年にリープはチーム・フェルバーマイヤー・プロトン在籍とリヒャルト・リーツとのコンビ関係を続行し、同年のル・マン・シリーズではフェラーリのセミワークスチームと言われるAFコルセの2台のフェラーリ・F430に対して3勝するなどしてGT2クラスのドライバーとチームのタイトルを首尾よく防衛した。同年のル・マン24時間レースでは、チーム・フェルバーマイヤー・プロトンでリーツとヘンツラーと再び組んでポルシェ・911で参戦し、2度目のGT2クラスの制覇を成し遂げた。同年のALMSでは、セブリング12時間レース(4位)とプチ・ル・マン(5位)と2つの主要なレースのみ、ヨルグ・ベルグマイスターとパトリック・ロングの第3ドライバーとしてフライング・リザード・モータースポーツに所属して前年に引き続いて出走した。プロスピード・コンペティションに所属してマルコ・グロッセンスとマルコ・ホルツァーとリチャード・ウェストブルックらと組んでGT2クラスのポルシェ・911でた同年のスパ・フランコルシャン24時間レース出走したが、途中リタイアした。 2011年にリープはチーム・フェルバーマイヤー・プロトン在籍とリヒャルト・リーツとのコンビ関係を続行したが、同年のル・マン・シリーズでは全5戦中、表彰台には手が届くが優勝は1回も出来ずに、このシーズンよりGTS/GT1 クラスLが改称されていた新生LMGTE Pro クラスでドライバーズランキング5位・チームランキング3位の成績で終わった。同年のル・マン24時間レースでは、LMGTE Pro クラス4位で終わった。同年のALMSでは、ヨルグ・ベルグマイスターとパトリック・ロングの第3ドライバーとしてフライング・リザード・モータースポーツに所属して前年に引き続いて出走し、セブリング12時間レースで6位に入った。プチ・ル・マンの出走はなかったが、デイトナ24時間レースにBrumosレーシングに所属してポルシェ・911で参戦し、6位に入っている。同年のニュルブルクリンク24時間レースではチーム・マンタイに所属してティモ・ベルンハルト・ロマン・デュマ・ルーカス・ルーアとチームを組んで出走して優勝した。彼はオーストラリアのサーファーズ・パラダイス市街地コースで行なわれるV8スーパーカーレースでフォード・ファルコンをドライブするオーストラリア人のレースドライバーアレックス・デヴィソンの相方として招待を受け、第1レフ・第2レフそれぞれを23位と18位で終えた。 2012年に、チーム・フェルバーマイヤー・プロトンは、そのレース活動をヨーロピアン・ル・マン・シリーズから新設されたFIA 世界耐久選手権(WEC)のLMGTE Proクラスに移した。参戦するレースのシリーズは変わったが、リーツとのコンビ関係はそのまま継続した。彼は全8戦中2勝し6回表彰台に昇り、チーム・フェルバーマイヤー・プロトンはチームランキング3位で終わり、ポルシェはコンストラクターズランキング2位という結果となった。また、同年のル・マン24時間レースで組んだパートナーの一人のヴォルフ・ヘンツラーとは2009年以来4シーズンの間、ル・マン24時間レースでパートナー同士だった。同年のデイトナ24時間レースをBrumosレーシングに所属してポルシェ・911で参戦し、3位に入っている。一方で、同年のサーファーズ・パラダイス・グランプリは、今度はホールデン・コモドアに乗って出走し、2位と14位で終えた。 ポルシェは公式に2013年のWECに参戦を表明した。リープはチーム・マンタイで新しいポルシェ・911用のドライバーとして採用され、再びリーツと組むこととなった。付け加えると、初戦から3戦目の同年のル・マン24時間レースまではロマン・デュマを含む3人でチームを組むこととなった。ル・マン24時間レースではクラス優勝を果たし、4位にも5回入って、結果としてドライバーランキングも4位となりチームランキングは2位となっている。同年のスパ・フランコルシャン24時間レースにチーム・マンタイで出場し総合2位に入り、ニュルブルクリンク24時間レースでは総合7位でSP7では優勝している。一方で、同年のデイトナ24時間レースをBrumosレーシングに所属してポルシェ・911で参戦しており、オーストラリアで開催されるV8スーパーカーレースでは3戦まで出場レースを増やしてジョナソン・ウェブとタッグを組んでホールデン・コモドアで挑んでいる。 ポルシェはWECの2013年シーズン終了後、2014年シーズンのLMP1-Hクラスに出走する為に開発されたポルシェ・919ハイブリッドの走行テストプログラムにリープが加わることを発表した。 2013年9月4日、リープはニュルブルクリンクの北コースでポルシェ918スパイダーで6分57秒のラップを刻んでいる。このタイムはそれまでニュルブルクリンクに持ち込まれた公道車の中では過去3番目に速いタイムである。
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レース経歴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/27 01:40 UTC 版)
1992年にデュマはカートを始め、1996年にフランス・フォーミュラ・ルノー選手権に参戦した。1998年にはフランス・F3選手権に参戦した。 1999年にオレカでF3000カーを、2002年にルノーF1チームでF1カーのテストドライバーとなった。2004年にはチャンプカー・ワールド・シリーズに参戦するコンクエスト・レーシングのテストドライバーとなったが、結局これらのチームでレース本戦に出走することはなかった。 2001年と2002年にユーロ3000選手権に参戦した他、2001年には全日本GT選手権のGT500クラスにもSARDからトヨタ・スープラで参戦した。 2001年以来、ル・マン24時間レースに出場しており、FIA GT選手権にも出走している。2004年からはアメリカン・ル・マン・シリーズ(ALMS)にも参戦している。2006年からペンスキー・レーシングでポルシェのワークスドライバーとなっている。 2007年には、ニュルブルクリンク24時間レースで総合優勝、ALMSのLMP2クラスでドライバーランキング1位(ペンスキー・レーシングでポルシェ・RSスパイダーをドライブして優勝8回・ポールポジション4回)、ル・マン24時間レースのLMP1クラスで3位(ペスカロロ・スポーツで出走)、バレンシア1000km耐久レースのLMP1クラスで5位(ペスカロロ・スポーツで出走)、VLN(ニュルブルクリンク耐久シリーズ)選手権にマンタイ・レーシングで4レース出走(優勝2回・ポールポジション1回)、デイトナ24時間レースで総合18位・DPクラスで12位の成績を残している。 2008年にALMSでP2クラスでの参戦を開始し、セブリング12時間レースではペンスキー・レーシングでポルシェ・RSスパイダーをドライブして総合優勝した。その年のLMP2クラスのドライバーズタイトルも獲得した。 2009年になると、ペンスキー・レーシングのチームオーナー、ロジャー・ペンスキーはスポーツカーレースに関するスポンサーを失った為、デュマとペンスキー・レーシングのレギュラー・ドライバーであったティモ・ベルンハルトは、アウディ・スポーツチーム・ヨーストが参戦するル・マン24時間レースに貸し出されて参戦し、総合17位・LMP1クラス13位の順位で終えた。 2010年、デュマとティモ・ベルンハルトとマイク・ロッケンフェラーはパートナーを組んで、アウディ・R15 TDI plusでル・マン総合優勝を果たしている。同年のスパ・フランコルシャン24時間レースでもポルシェ・911 GT3 RSRで優勝している。モスポートで行なわれたALMSで、クラウス・グラフをパートナーとしてサイトスポーツチームのポルシェ・RSスパイダーをドライブして勝利している。 2013年にはル・マン24時間でLM-GTEプロクラスで優勝を挙げた他、パイクスピーク・ヒルクライムにデビューし、ルーキー・オブ・ザ・イヤーを獲得した。 2014年にはFIA 世界耐久選手権(WEC)に参戦する為にポルシェが製作した、ポルシェ・919ハイブリッドの開発にドライバーとして携わり、レギュラードライバーとしてもフル参戦を開始。最終戦ブラジルで初勝利を挙げ、ランキング3位につけた。また同年、パイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライムにフランスのコンストラクター・ノルマが製作した「Norma・M20 RD Limited」特別開発モデルで参戦し、参戦2年目で総合優勝を果たした。 2015年もWECに参戦し、最終戦バーレーンで勝利を挙げるなどポルシェのマニュファクチャラーズタイトルに貢献した。パイクスピークではアキュラのマシンを駆り総合2位に入った。またラリー・モンテカルロのFIA-RGTカップでラリーデビューし、ラリー・ドイチェランドではクラス優勝を挙げた。 2016年にはル・マン24時間総合優勝とWEC王者を勝ち取り、パイクスピークでも2度目の総合優勝を果たした。またこの年はダカール・ラリーにもプジョーを駆ってデビューし、総合8位の好成績を収めた。 2017年はポルシェを解雇され、WECにはLMP2のシグナテック・チームからの参戦となった。パイクスピークでは3度目の総合優勝を果たしている。またラリー・モンテカルロではFIA-RGTカップに参戦し優勝を収めている。その年はモナコでの勝利以外でも5戦中4勝を収め、タイトルを獲得している。 2018年、パイクスピークではEVのフォルクスワーゲン・I.D. R Pikes Peakをドライブして4度目の総合優勝。さらにセバスチャン・ローブが2013年にプジョー・208 T16 Pikes Peakで記録した8分13秒878を16秒以上短縮し、初めて8分の壁を破る7分57秒148のコースレコードを樹立した。 2019年にはID.Rでニュルブルクリンク北コース、グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピード、天門山の3箇所でタイムアタックし、それぞれでクラスあるいは全体での最速タイムを記録した。また同年からデュマが開発したバギーでレベリオン・レーシングとのジョイントにより、ダカール・ラリーの四輪部門にもバギーで参戦。2022年はシェイクダウン中にマシンを炎上させてしまった、レベリオンオーナーのアレクサンドル・ペシにマシンを譲ったため参戦を諦めていたが、開幕2日前の朝食でナッサー・アル=アティヤに相談した結果、旧型のトヨタ・ハイラックスを譲り受けて参戦できるようになったという一幕があった。 2021年よりSCG(スクーデリア・キャメロン・グリッケンハウス)からWECに参戦することが発表された。
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