レース経過とは? わかりやすく解説

レース経過

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/25 10:12 UTC 版)

1955年のル・マン24時間レース」の記事における「レース経過」の解説

6月11日午後4時恒例ル・マン式スタートレース始まったフェラーリエースエウジェニオ・カステロッティが好スタートを切り、ジャガーエースマイク・ホーソーン続いたメルセデスファンジオマシン乗り込むズボンシフトレバー引っ掛けるという失態14位と出遅れたが、すぐさま3位浮上したホーソーンファンジオはカステロッティを抜き前年最速ラップ記録更新するハイペーストップ争い続けた。2時間経過後はホーソーンファンジオから遅れて、カステロッティ、ウンベルト・マリオーリ(フェラーリ)、カール・クリングメルセデス)、ピエール・ルヴェーメルセデス)という順位。2時間半に近づき、各車とも最初ピットストップ燃料補給ドライバー交代)の時間迎えた。まずフェラーリ勢がピットインし、ジャガーメルセデス陣営からもピットイン指示出された。 午後6時28分、ホーソーンピット手前周回遅れのランス・マックリン(オースチンヒーレー100S)を追い抜きざま、ピットインのため減速した。マックリンが走行ライン乱したところにルヴェーのメルセデス追突して宙を舞い観客席のそばに落下して爆発したマシンから引きちぎれ部品砲弾のようにグランドスタンドに飛び込み観客次々となぎ倒した。辛うじて多重事故起きなかったが、スタンド死傷者救助活動逃げ惑う人々騒然とし、爆心地のような惨状呈した大会主催者フランス西部自動車クラブレース中止する帰路につく観客周辺道路渋滞し救急車運行困難になる判断してレース続行決めた場内事故アナウンスがされたのは深夜になってからだった)。事故絡んだジャガーメルセデス陣営とも、レースから降りる過失認めた思われかねない判断して走行続けたその後フェラーリ勢が故障消え日付12日に変わる頃、ファンジオ/モス組のメルセデスホーソーン/アイヴァー・ビューブ組のジャガーに2周の差をつけてトップ守り僅差3位にもメルセデス付けていた。しかし、ダイムラー・ベンツ本社世論への影響考慮してレース中止指示チーム午前1時45分に2台のマシン呼び戻し、「多く観客死傷せしめた責任取り僚友ルヴェー及び多く死者哀悼の意を表する」との声明残して本国帰還したメルセデスジャガー陣営にも自主リタイアうながしたが、ジャガーのロフティ・イングランド監督はこれに応じなかった。 これでホーソーン/ビューブ組の首位安泰となり、24時間目の12日午後4時優勝チェッカーフラッグ受けた大事故があり終盤雨中レースとなったが、優勝者走行距離4,135.380kmと平均速度172.308km/hは大会新記録であった2位マセラティとの接戦制したアストンマーティン3位ジャガーのプライベーターチーム、エキュリー・フランコルシャンという結果となった1.5リットルエンジンのポルシェは4位から6位を占め健闘をみせた。

※この「レース経過」の解説は、「1955年のル・マン24時間レース」の解説の一部です。
「レース経過」を含む「1955年のル・マン24時間レース」の記事については、「1955年のル・マン24時間レース」の概要を参照ください。

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