1955年のル・マン24時間レース
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/06/10 16:13 UTC 版)
1955年のル・マン24時間レース(24 Heures du Mans 1955)は、23回目[1]のル・マン24時間レース、またスポーツカー世界選手権第4戦として、1955年6月11日から6月12日にかけてフランスのサルト・サーキットで行われた。
注釈
出典
- ^ a b c d e f g 『ルマン 伝統と日本チームの戦い』p.223「資料1」。
- ^ a b 『死のレース 1955年ルマン』p.136。
- ^ 『ドキュメント ルマン1955』、p.89。
- ^ 『ライフ』1955年6月27日号の記事(参考サイト)
- ^ a b c d 『ル・マン 偉大なる草レースの挑戦者たち』pp.298-303。
- ^ a b c d e f g h i j 『ル・マンの英国車』p.57-59「1955」。
- ^ Le Mans Project by Virtual_LM Le Mans Track History 1932-1967(参考サイト)
- ^ ダリル・グッドリッチ(日本語翻訳)『フェラーリ 不滅の栄光』(映画)NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン、2017年、該当時間: 14分37秒。
- ^ 『死のレース 1955年ルマン』p.221。
- ^ Mike Hawthorn,Challenge Me the Race,London:William Kimber,1958.
- ^ 『死のレース 1955年ルマン』p.207。
- ^ 『死のレース 1955年ルマン』p.203。
- ^ 『死のレース 1955年ルマン』p.209。
- ^ 『死のレース 1955年ルマン』pp.161-162。
- ^ 『死のレース 1955年ルマン』p.208。
- ^ 『ドキュメント ルマン1955』p.156。
- ^ 『死のレース 1955年ルマン』p.166。
- ^ 『死のレース 1955年ルマン』pp.163-164。
- ^ a b 『ファンジオ自伝』pp.185-186。
- ^ 『メルセデス・ベンツ グランプリカーズ 1923-1955』p.178。
- ^ a b 『メルセデス・ベンツ -RACING HISTORY-』p.240。
- ^ 『死のレース 1955年ルマン』p.214。
- ^ 『死のレース 1955年ルマン』p.216。
- ^ 『メルセデス・ベンツ グランプリカーズ 1923-1955』p.179。
- ^ 『ルマン 偉大なる耐久レースの全記録』p.209。
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z aa ab ac ad ae af 『ル・マンの英国車』p.142。
- 1 1955年のル・マン24時間レースとは
- 2 1955年のル・マン24時間レースの概要
- 3 事故原因に関する諸説
- 4 影響
- 5 記念ミニカーの回収
- 6 参考文献
1955年のル・マン24時間レース
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/10 16:04 UTC 版)
「ファン・マヌエル・ファンジオ」の記事における「1955年のル・マン24時間レース」の解説
ピエール・ルヴェーのメルセデス・ベンツがランス・マックリンのヒーレーに追突してコースを飛び出して観客80人を死亡させる大混乱の中、そのすぐ後ろを走っていたにも関わらず、ルヴェーが手を挙げたのを見て危険を察知、マックリンのヒーレーとホーソーンのジャガー・Dタイプの間に僅かな空間を見つけその隙間を縫って間一髪でもらい事故を回避した。ファンジオのメルセデス・ベンツにはジャガーの緑色のペイントが付着していた。この大惨事によって精神的に大きなショックを受けたファンジオは、これ以後生涯一度たりともル・マン24時間レースに出走する事はなかった。
※この「1955年のル・マン24時間レース」の解説は、「ファン・マヌエル・ファンジオ」の解説の一部です。
「1955年のル・マン24時間レース」を含む「ファン・マヌエル・ファンジオ」の記事については、「ファン・マヌエル・ファンジオ」の概要を参照ください。
- 1955年のル・マン24時間レースのページへのリンク