ホーソーンとマックリンの言い分とは? わかりやすく解説

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ホーソーンとマックリンの言い分

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/25 22:00 UTC 版)

1955年のル・マン24時間レース」の記事における「ホーソーンとマックリンの言い分」の解説

フランスマスコミホーソーン車線変更減速不適切判断であったとして批判したピットイン直前周回遅れを抜く必要があったのか、あるいは停車位置オーバーランしたことから、ファンジオとの首位争い熱中しすぎてピットイン忘れ慌ててピット滑り込もうとしたのではないか疑われた。 ホーソーン自伝Challenge Me the Race』の中で、マックリンを抜きつつ進路変更するだけの余裕があると計算し、「ピットが近づいてきたので片手挙げブレーキをかけ、進路変えた」「目前事故呆然としたため、ピットの前を通り過ぎてしまった」と説明した。ジャガーチームのロフティ・イングランド監督は、周回遅れよりも数段速い車に乗るホーソーン判断適切だった擁護し、マックリンは後続注意を払っていてホーソーンブレーキング気づくのが遅れたではないか私見述べている。自動車ジャーナリストポール・フレール同様の見解で、ピットまで1kmのあいだ周回遅れ後ろで待つ必要はなかったとしている。 マックリンはホーソーン進路変更を、ファンジオとの先頭交代観客楽しませる余興思ったが、直後自分の20-30m前で突然ブレーキング開始した供述している。ホーソーン自伝出版されると『デイリー・ミラー紙上で「合図など一切見なかったし、私の前に充分なスペースなどなかった」と反論しホーソーン相手取り誹謗申し立てる訴訟起こした事故直後ホーソーン動揺しもうおしまいだ、クルマには乗らない」と洩らしたが、レース参加し続けたゴール後には、優勝者贈られるシャンパン飲みしながら高笑いしたことが批判対象となったフランス自動車雑誌『ロト・ジュルナル(L'Auto-Journal)』はこの場面写真に「A Votre santé,Monsieur Hawthorn!(あなたの無事を祝して、ムッシュ・ホーソーン!)」と皮肉な見出しをつけた。

※この「ホーソーンとマックリンの言い分」の解説は、「1955年のル・マン24時間レース」の解説の一部です。
「ホーソーンとマックリンの言い分」を含む「1955年のル・マン24時間レース」の記事については、「1955年のル・マン24時間レース」の概要を参照ください。

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