ルヴェーの危機回避能力とは? わかりやすく解説

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ルヴェーの危機回避能力

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/25 22:00 UTC 版)

1955年のル・マン24時間レース」の記事における「ルヴェーの危機回避能力」の解説

事故死したフランス人ドライバーピエール・ルヴェースポット契約メルセデス乗りこの年ルマン出場していた。1952年のル・マン24時間レースではタルボ-ラーゴ乗り1人23時ドライブし続け優勝目前までいったが、疲労のためシフトミス犯しエンジン壊してリタイアしたという経歴を持つ。たなぼた優勝したメルセデスアルフレート・ノイバウアー監督は「ルマンに我々が復帰するときはいつでも我々の車に乗ってもらう」とルヴェーをねぎらい、その約束守った。 しかし、大会前練習走行タイムから、49歳のルヴェーが最新型300SLR乗りこなせるのか疑問視されていた。スターリング・モスはマックリンとの接触について「もしルヴェーより若い人だったら結果違ったかもしれない」と述べている。現場検証立ち会ったマックリンは、自分左側には4.9mのスペースがあり、通常の方法で抜くことができたはずだと述べている。しかし、実際に事故瞬間捉えた映像では突如左に大きくライン変えたマックリンを回避できる程のスペースはほとんどなく、仮にドライバーがルヴェーでなくとも接触回避不可能だったとされている。 ルヴェーの後方にいたファンジオ著書ファンジオ自伝』の中で「ルヴェーはマックリンのオースティン・ヒーレーの左側通り抜けようと、必死操作試みたが、それは不可であった」と述べている。接触直前、ルヴェーは左手挙げて後方合図しており、ファンジオは「私が今も生きていられるのはルヴェーのおかげである」「私に警告するためにあげた手が、さよならをいうためにあげたように思える」と振り返っている。

※この「ルヴェーの危機回避能力」の解説は、「1955年のル・マン24時間レース」の解説の一部です。
「ルヴェーの危機回避能力」を含む「1955年のル・マン24時間レース」の記事については、「1955年のル・マン24時間レース」の概要を参照ください。

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