レース詳細とは? わかりやすく解説

レース詳細

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 08:03 UTC 版)

2012年のインディ500」の記事における「レース詳細」の解説

スタート ポールシッターライアン・ブリスコー先頭スタートするが、コントロールライン手前ジェームズ・ヒンチクリフブリスコーオーバーテイクする。レースクラッシュなくクリーンにスタートしたが、シボレーホンダくらべてパワーに劣るロータスエンジンを使う2台、ジャン・アレジシモーナ・デ・シルベストロは、10周が経過した段階先頭より著しく遅い車を排除するため(ある程度のレーシングスピードが出ていないと他車に危険を招く恐れがある)の「105パーセントルール」により黒旗掲示されレースから除外となった。なお、アレジについては、黒旗提示後、シルベストロより1周多くコース上に留まったことにより、2周減算ペナルティ重ねて受けている。 前半 ライアン・ハンターレイマルコ・アンドレッティオーバーテイクする直前ルーキーのブライアン・クローソンがターン1でスピン1回目フルコースコーションになる。ピット内ではジョセフ・ニューガーデンエンジンストール(その後レース復帰)、ダリオ・フランキッティがE.J.ビソ接触しスピンする(33周目にスチュワードペナルティ当たらない判断)などの混乱があった。シングルファイルリスタート後の32周目、マルコ・アンドレッティヒンチクリフブリスコー抜いてトップに立ち、その後15周をリードする37周目には佐藤琢磨ファステストラップ記録する46周目に各車アンダーグリーンでピット入りはじめる。エリオ・カストロネベスタイヤ装着に手こずりタイムロス、ニューガーデンのマシンにこの日2度目エンジンストール発生する。1周遅くピット入ったターゲット・チップ・ガナッシのフランキッティとスコット・ディクソンファステストラップ記録するレースの1/4、50周が終了した時点トップアンドレッティ、この時点で6人がラップリーダーとなり12回のリードチェンジがあった。 75周目に再びアンダーグリーンでのピットストップが始まる。79周目、ピットクルー接触しフロントウィグに損傷負ったマイク・コンウェイドライブスルー・ペナルティを受ける。81周目、そのコンウェイスピンしたところにウィル・パワー衝突するクラッシュ発生し2回目コーションになる。88周目のリスタート直後ターン1でアナ・ベアトリススピン3度目コーション発生ヒンチクリフらがピット入り、フランキッティとディクソントップに立つ。 後半 レース半分終了した時点トップ10は、ディクソン、フランキッティ、ハンター=レイグラハム・レイホールジャスティン・ウィルソン佐藤チャーリー・キンボールJ.R.ヒルデブランドタウンゼント・ベルの順。110周目にブリスコ車のトランスミッション問題発生、緊急用セッティング作動し17番手に後退する113周目にハンター=レイ給油タイヤ交換ピットイン、これによって上位6台が全てホンダエンジン搭載車になる。115周目にヒルデブランドとレイホール、119周目にフランキッティ、その次の周で37周をリードしたディクソンピットに入る。ここで佐藤がこの日18番目のリーダーとなり、アンドレッティ2位につける佐藤124周目に、ヒンチクリフ125周目にピットインルーベンス・バリチェロ一時リーダーになるが、126周目には佐藤リーダー戻り、フランキッティが後ろにつく。 128周目、ハンター=レイマシンサスペンショントラブル発生しリタイアする。134周目のトップ5は佐藤、フランキッティ、アンドレッティディクソン、レイホールの順。145周目にアンドレッティマシン振動訴えピットイン直前にレイホールもピットに入る。146周目にセバスチャン・サベードラのマシンピットレーン出口停止したため4度目コーション発生147周目に上位陣がピットに入る。 150周目、リーダー佐藤後ろにフランキッティ、ディクソンヒンチクリフウィルソンキンボールブリスコートニー・カナーン、カストロネベスと続く。リスタート153周目、バックストレートでフランキッティが佐藤抜いてトップに、さらに154周目ターン1でディクソン2位上がる。160周目にディクソンがフランキッティを捉え佐藤も2台に迫る。この周でディクソントップに立つが161周目ターン1でフランキッティが再びリーダーになる。163周目にニューガーデンのマシンエンジントラブル停止し5度目コーション発生するリスタート前のトップ3にはディクソン、フランキッティと佐藤がつく。171周目のリスタートウィルソン佐藤前に出る、同周でフランキッティがディクソンオーバーテイクする。 173目に入った直後ウィルソン佐藤エド・カーペンター抜かれ、このときコース外側を走ることになったカナーンキンボールスピードを落とす。176周目までに28回のリードチェンジがあり、1960年記録まで残り1回に迫る。178周目にフランキッティがディクソンオーバーテイクしたことでその記録更新される。180周目にカーペンターマシンスピンストップウォール接触はしなかったものの、マーシャルマシン方向転換要求する身振り見せる(その後レース復帰)。6度目コーション発生するが、リード集団ドライバーたち給油必要ないと判断する187周目にアンドレッティウォール接触しリタイアする。 フィニッシュ コーション中にリーダーだったカナーンだったが、リスタート直後にフランキッティ、ディクソン佐藤後ろ4位に後退する199周目まではフランキッティとディクソン立ち代りトップを走るが、フランキッティがディクソン抜いたところで佐藤がフランキッティのスリップストリーム利用して2人の間に飛び込み2位浮上するファイナルラップターン1で佐藤がフランキッティのイン入りオーバーテイク仕掛けるも白線踏んでスピンする。フランキッティが逃げ切り優勝ディクソン2位カナーン3位続いたレース表彰台立ったフランキッティは、ダン・ウェルドンにその勝利を捧げる振る舞い見せた。彼はファイナルラップについて、佐藤内側走れるようスペース開けた主張した対す佐藤は、フランキッティが開けたスペース狭く芝生乗り上げそうになった述べた最終的にレースオフィシャルはこの件をレースアクシデントと判断した

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レース詳細

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 08:02 UTC 版)

2011年のインディ500」の記事における「レース詳細」の解説

予選ではシモーナ・デ・シルベストロクラッシュ左手火傷負ったが、決勝レースには応急処置施して出走した日本人唯一の出場となった佐藤21周目ターン1でウォール接触しリタイアした1回目フルコースコーション時に各車がピットストップ入ったが、ウィル・パワーピットアウト早まりピットレーンで左リアタイヤ脱輪するアクシデント発生したチップ・ガナッシ・レーシングディクソンとフランキッティは序盤から後半まで124周をリードした。しかしラストピット後の展開読み間違え燃料不足ペースダウン、フランキッティに至って最終周で200mphを下回るほどであった一方チームのレイホールは29番手スタートから166周目にはラップリーダーになる追い上げ見せたレース残り40周で燃費競争になった179周目にはダニカ・パトリック6年振りに、189周目には彼女を抜いてベルトラン・バゲットリーダー立ったが共にアンダーグリーンでピット入った198周目、ヒルデブラントラップリーダーに立つと最終周に入るまでトップ守った。しかしルーキー優勝者誕生する誰もが思った最終コーナークラッシュウェルドン残り305メートル地点オーバーテイク2005年以来インディ500通算2勝目となった。なお、ヒルデブランドクラッシュしたもの惰性ゴールし2位となったウェルドン2009年2010ともにパンサー・レーシングから出走し2位であった一方ヒルデブランド所属するパンサー・レーシングは2008年ヴィトール・メイラ合わせチームとして4年連続2位という結果となったウェルドンはこのレースで以下の記録残した決勝での平均レース速度 170.265 mph (274.015 km/h)、当時歴代4位であり1991年以来20年振りに170mphを上回った200周の完走タイム 2時間5611秒7267。2000年ファン・パブロ・モントーヤ以来となる3時以内完走達成した優勝ドライバーリードラップ数 1周。1912年のジョー・ドーソンの最少記録(2周)を更新した。 なお、ウェルドンこの年最終戦ラスベガス多重クラッシュ巻き込まれ事故死、これがインディカー最後勝利となった注1ゴール時点ではセルビアが前だったが、フルコースコーション追い抜き禁止時に抜いていたことと判断され順位入れ替えられた。 注2予選通過したのはジュンケイラだったが、決勝ハンターレイ交代して出走予選ポイントはジュンケイラ、決勝ポイントハンターレイのみに加算

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