レース車両としてのF40とは? わかりやすく解説

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レース車両としてのF40

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/28 04:12 UTC 版)

フェラーリ・F40」の記事における「レース車両としてのF40」の解説

F40開発コンセプトからレースへの参加当初から考えられてはいたようだが、当時参加できるレースもほとんどなかった。車体構成する鋼管スペースフレームなどは1960年代以来古典的なもので、レース環境が整う1990年代最新マクラーレン・F1敵うはずもなく、F40時代遅れという状態だった。公にモータースポーツの場に姿を見せたのは、2000年英国GT選手権最後となっている。 1989年 ヨーロッパで1989年のル・マン24時間レース出場すべくF40LM準備されたが、当時ル・マングループC時代エントリー認められなかった。しかし、F4010月アメリカIMSAシリーズGTOクラスラグナ・セカ1時間レースジャン・アレジドライブスポット参戦し3位入った。続くデル・マー1時間にはジャン=ピエール・ジャブイーユドライブ出走するリタイア終わった1990年 引き続きIMSA-GTOにジャン=ピエール・ジャブイーユ等のドライブで数戦のスポット参戦をする。初戦トペカ2時間リタイア。ミド・オハイオ250kmでは3位。モスポートでは2位ロード・アメリカ300kmでは2位ワトキンス・グレン500kmでも2位表彰台獲得した1992年 イタリア・スーパーカーGT選手権始まり、ジョリークラブがミケロット作のF40GT3年出場しライバルもなく、連戦連勝した。 1994年 BPR GTシリーズ始まり、ストランデル エネア チームF40GTおよびGTE参戦するが、信頼性確保出来ず1勝にとどまった前後してレギュレーション改訂されGTレースとなったル・マン24時間レースにも参戦した初出場1994年のル・マン24時間レースには1台が出走しリタイアしたその後来日し鈴鹿500km参戦。このレースでは優勝果たしている。 日本国内において全日本GT選手権参戦し、このシーズンに1勝したが、国産車有利なレギュレーション改正[要出典]がたびたび行われたため、活躍できた期間は短期間であった1995年 BPR GTシリーズはフェラーリクラブイタリアから2台のGTE、パイロット・アルデックスレーシングからLMが1台参戦GTEデビュー戦であるモンツァではポールポジション獲得。続くハラマニュルブルクリンクでもポール獲得する他、合計5度ポール獲得する活躍見せたが、どれも勝利には結びつかなかった。一方LMはアンデルストープ戦で優勝。これがこのシーズン唯一のF40優勝であった1995年のル・マン24時間レースには1台のLMと2台のGTE出走予選ではマクラーレン上回る総合6位、7位、8位を獲得したが、本戦ではLM総合12GT1クラス6位が最上位で、同じGT1クラス総合優勝したマクラーレン・F1からは28周遅れだった。 1996年 BPR GTシリーズはエネアの2台のGTEパイロットLM新しくユーロチームのGTE加わった外見的に前年度比べる大きな違い現れた。前年同じく予選良い位置につけることは多かったが、アンデルストープ戦でのエネアの1勝に留まった。BPR GTでは3年で1勝ずつ3勝で終わる結果となった1996年のル・マン24時間レースLM1台とGTE3台が出走したがすべてリタイアしたイタリアのヴァレルンガで行われたヴァレルンガ6時レース優勝果たしている。 1997年 1997年のル・マン24時間レースエントリーはしたもの出場しなかった。 1998年 フランスGT選手権出場タイサンSTARCARD F40

※この「レース車両としてのF40」の解説は、「フェラーリ・F40」の解説の一部です。
「レース車両としてのF40」を含む「フェラーリ・F40」の記事については、「フェラーリ・F40」の概要を参照ください。

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