レース運営と特徴とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > レース運営と特徴の意味・解説 

レース運営と特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/29 04:03 UTC 版)

フォーミュラチャレンジ・ジャパン」の記事における「レース運営と特徴」の解説

シリーズ運営当たっては「マシン個体差によりレース結果影響が出ることを避けるためにマシン定期的にシャッフルする」、「エンジンオーバーレブさせると、その後一定時間エンジンの最高回転数引き下げられる(ペナルティシステム)」など、フォーミュラ・ドリーム仕組み踏襲している部分が多い。 これ以外の特徴としては、ドライバー要望によるマシンセッティング変更事実上禁止されている点が挙げられるドライバー調整できるのはブレーキバランスとタイヤ内圧のみ)。これは「ドライバーセッティング合わせるよりも、ドライバーには標準的なセッティング与え、後は『ドライバーの腕で何とかする方法を学ぶ方が先々いろいろと役に立つ」という、ドライバー育成メインとするカテゴリー方針よるもの。また「自由なセッティング認めてしまうと、ドライバーよりも担当エンジニアの腕で成績決まってしまう」という事情もあるとされている。 ただし、この点については「上位カテゴリーへのステップアップ考えると、セッティング変更によるマシン挙動変化学べないのはマイナスではないか」との意見も多いことから、2007年最終戦ではベースセッティングをそれまで比べダウンフォース大きく減らしたものとするなど、レースごとにセッティング異なるものにするといった試み導入されつつある。

※この「レース運営と特徴」の解説は、「フォーミュラチャレンジ・ジャパン」の解説の一部です。
「レース運営と特徴」を含む「フォーミュラチャレンジ・ジャパン」の記事については、「フォーミュラチャレンジ・ジャパン」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「レース運営と特徴」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「レース運営と特徴」の関連用語

レース運営と特徴のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



レース運営と特徴のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのフォーミュラチャレンジ・ジャパン (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS