レース運営と特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/29 04:03 UTC 版)
「フォーミュラチャレンジ・ジャパン」の記事における「レース運営と特徴」の解説
シリーズ運営に当たっては「マシンの個体差によりレース結果に影響が出ることを避けるためにマシンを定期的にシャッフルする」、「エンジンをオーバーレブさせると、その後一定時間エンジンの最高回転数が引き下げられる(ペナルティシステム)」など、フォーミュラ・ドリームの仕組みを踏襲している部分が多い。 これ以外の特徴としては、ドライバーの要望によるマシンセッティングの変更が事実上禁止されている点が挙げられる(ドライバーが調整できるのはブレーキバランスとタイヤの内圧のみ)。これは「ドライバーにセッティングを合わせるよりも、ドライバーには標準的なセッティングを与え、後は『ドライバーの腕で何とかする』方法を学ぶ方が先々いろいろと役に立つ」という、ドライバー育成をメインとするカテゴリー方針によるもの。また「自由なセッティングを認めてしまうと、ドライバーよりも担当エンジニアの腕で成績が決まってしまう」という事情もあるとされている。 ただし、この点については「上位カテゴリーへのステップアップを考えると、セッティングの変更によるマシンの挙動変化を学べないのはマイナスではないか」との意見も多いことから、2007年の最終戦ではベースセッティングをそれまでに比べダウンフォースを大きく減らしたものとするなど、レースごとにセッティングを異なるものにするといった試みも導入されつつある。
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