レース関連
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「フェルディナント・ズヴォニミル・ハプスブルク=ロートリンゲン」の記事における「レース関連」の解説
カート時代に最初に割り当てられたカーナンバ―「62」を好み、その後も四輪カテゴリーで選択可能な場合は選択している。 オーストリアのレーシングライセンスでエントリーしているが、オーストリアのレッドブル・リンクだけでなく、ハンガリーのハンガロリンクでのレースも母国レースと考えている。 カート時代から同郷のアレクサンダー・ヴルツによる指導を受けている。マネージャーはプロドライバーで母方の従叔父でもあるジェイミー・キャンベル=ウォルターが務める。 ジュニアフォーミュラでのドライビングスタイルは積極果敢であることを複数のメディアが指摘しており、本人は、2016年当時のF1で積極的すぎると批判する声もあったマックス・フェルスタッペンのようなドライビングスタイルには賛同する立場を取っていた。一方で、同時期のインタビューで、当時の現役F1ドライバーで好きなドライバーとしては(比較的堅実なスタイルの)バルテリ・ボッタスを挙げている。
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レース関連
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2007年ヨーロッパグランプリにおいて、1コーナーでコースアウトしてグラベルから脱出できなくなった際、エンジンはかかっていたため、近くのクレーンに吊り上げてもらいレースに復帰した。過去にこのような方法でのレース復帰は前例がなくそれを規制するレギュレーションもなかったが、このようなケースでは全てのドライバーに平等な対応ができないため、以降クレーンでのレース復帰はレギュレーションで禁止された。母国のイギリスグランプリや戴冠レース、そしてシーズン最終戦ではファンサービスのためレース終了後によくドーナツターンを披露している。ハミルトン自身は、ファンサービスやエンターテイメントの面から見てドーナツターンなどのパフォーマンスに肯定的である。 2008年カナダグランプリで、停止しているライコネンに追突しリタイアした事について「レースをしているのにピット出口に赤信号を付けるなんて馬鹿げたルールだ」と反論した。しかし、赤信号無視は黒旗失格の対象でもあり、他のドライバーが遵守していた。 2008年フランスグランプリでは、前戦のペナルティとして予選10グリッド降格となったが、レース序盤にスクーデリア・トロ・ロッソのセバスチャン・ベッテルを、本来通過しなくてはならないシケインをカットして強引に追い抜いた。その後、シケイン不通過が認められ、ドライブスルーペナルティとなり、入賞圏外でゴールした。レース後のインタビューで「誰も僕の邪魔はできない。お望みならばいつでも僕にペナルティを与え続ければいい」とレースの運営側に対して挑戦的なコメントを発した。この件ではマクラーレンの首脳陣もペナルティに不満を示していたが、シケイン不通過による追い越しは明らかなルール違反であり、追い抜いた車を前に出す必要がある。ベッテルは同年のモナコGPにて、ハミルトン同様のシケイン不通過を犯したが、しかるべき対応を取りペナルティ対象外となっていた。またチームメイトのヘイキ・コバライネンもフランスGP終盤にシケインカットを行った直後減速してポジションを戻しており,このこともハミルトンに対する批判を強める要因となっている。 2008年ベルギーグランプリでは、ライコネンに後方からオーバーテイクを仕掛けた際にオーバーランによるシケイン不通過を起こしレースタイムに25秒加算のペナルティを受けたが、ライコネンに対し「あれが彼(ライコネン)のドライブってもんさ。ブレーキを遅らせる度胸がないのはそのドライバーの問題だろう。あのようなコンディションに見舞われた日には、できるだけギリギリの走行をしたドライバーこそが追い越しができるんだ。僕はあのようなコンディション下では強いからね」と反論した。しかし、フェラーリの2人やアロンソのみならずニック・ハイドフェルドやセバスチャン・ボーデなど全てのドライバーから「フランスGPでのミスを考えれば、ルール遵守しなかったならペナルティは妥当」と厳しい声が出ている。 前項のペナルティに対する公聴会にて、フェラーリの弁護人に対し「あなたはドライバーですか?違いますよね!僕らがどう行動するかなんてわかりっこない。僕は8歳のころから走っているから、自分のやっていることは全てわかりベストの仕事が出来る。1秒の判断がわけるというプレッシャーにさらされている状況はF1の世界にいない限り分からない!」と、一歩も引かず発言を行った。しかし、即座に弁護人も「確かに私はドライバーではない。しかし、フェラーリとのパートナーシップのおかげで、少なくとも君よりは多くのグランプリを経験している」と、切り返されている。 2008年日本GPの2周目にフェリペ・マッサと接触、スピンを喫し最後尾まで順位を落とすシーンがあったが、ほぼ全てのスタンドからスピンを歓迎する拍手が起こり、TV中継のコメンテーターに「ハミルトンがF1ファンにとってどのような心象を残しているかが良く判る」と指摘された。また、このグランプリではスタート前のドライバー紹介で上位陣で唯一ほとんど拍手や歓声が沸かないという珍事も起きている。 他のドライバーからの批判に対し、「自分が関係していないことや、勝利していない奴はレースについて意見を持つのは簡単なことさ」と反論している。前述のキミ・ライコネン、フェリペ・マッサ、フェルナンド・アロンソだけでなく、ヤルノ・トゥルーリ、セバスチャン・ボーデ、セバスチャン・ベッテル、ニコ・ロズベルグ、ニック・ハイドフェルド、ジャンカルロ・フィジケラ、マーク・ウェバーなど多くの現役ドライバーから非難された。 2008年シーズン終盤、「僕はアイルトン・セナと同じくらい優れている」とセナと自分を比較して自画自賛した。 多くのドライバーや有識者からの非難を受け、ハミルトンは「彼らは僕の競争相手だ。僕のようにチャンピオンシップを争っていれば、ライバルたちはトラック外でも最大限プレッシャーをかけてこようとするだろう。ドライバーの中にもいい友達はいるし、僕はみんなに敬意を払っている。彼らも同じように、僕を尊重してくれているよ。だけど、公にはみんなが僕をサポートしてくれているわけじゃないってことが明らかだね。それに、敵をほめたたえる必要なんてないだろ?」とメディアに向け反論した。 F1直下のカテゴリーとして、フォーミュラ2(1967年〜1984年)、国際F3000(1985年〜2004年)、GP2(2005年〜)と続いてきているこれらのクラスでチャンピオンになったドライバーは、F1ではチャンピオンになれないというジンクスがあったが、40年以上続いていたこのジンクスを初めて破ったドライバーである。 幼い頃からアイルトン・セナに憧れていることを公言しており、しばしばレース後の公式インタビューなどでもそれを感じさせる発言をする。セナが亡くなった日には泣きさけんだと語っている。2010年にイギリスBBCの人気番組「トップ・ギア」の企画で、セナが初タイトルを獲得したマシン「マクラーレン・MP4/4」をドライブしたことがある。幼少期のヒーローとしては、セナの他に南アフリカ共和国の大統領を務めたネルソン・マンデラやボクサーのモハメド・アリも挙げている。アリが亡くなった後に行われた2016年カナダグランプリで勝利した際に、無線で「蝶のように舞い、蜂のように刺す」という彼の言葉を引用している。 少年時代から自動車よりも二輪車に対するあこがれの方が強かった事も明かし、バイクも熱狂的なファンだと自認している。例として2018年12月にはヘレスサーキットでスーパーバイク世界選手権仕様のヤマハ・YZF-R1のテスト走行に参加。ヤマハ発動機のワークスチームのライダーであるアレックス・ロウズらのアドバイスを受けながら走ったが、「スーパーバイクのライダーたちと同じようにアクセルを開けなかった」「だから学ぶべきことはたくさんある」「4輪を運転するのとは完全に違うものだ。だけどバイクの走らせ方を学習するのはとてもわくわくする」とコメント。ヤマハワークスチーム在籍のマイケル・ファン・デル・マークは「彼は非常に速かったけど、ライディングスタイルは持っていなかった」「自分のF1マシンと同じくらい速くコーナーを曲がろうとしていた」「僕たちよりも7秒遅かったけど、日常的にトラックを走っている大半のライダーよりも速い」と評した。また、ハミルトンは7度の2輪世界王者のバレンティーノ・ロッシに対しても「(イタリアのタヴッリアにあるロッシの)モトクロス場を訪れたい」とも語り、2019年12月にはお互いのマシンを交換して走行する企画が実現した。 メルセデスへの移籍は、当時メルセデス代表だったロス・ブラウンがハミルトンの母親の家を訪れて、ハミルトンを説得したことが主な理由であるとハミルトン自身が明かしている。2014年からフィンランド人のスポーツトレーナーヴィッレ・ヴィホーラがついており、16年には食事やマッサージなど理学療法的なケア、そして心のケアをするトレーナーとしてニュージーランド人のアンジェラ・カレンをスタッフとして招き入れた。 固定ナンバー制度が導入されてからはチャンピオンを獲得しても、ディフェンディングチャンピオンの証である「1」を付けず自身の固定ナンバーである「44」に拘り続けている。なお、2018年最終戦アブダビGPのフリー走行1回目に限り、チャンピオン獲得を記念してメルセデス移籍後初めて「1」で走行した。 近年のF1では、サーキットでのテストが規則で厳しく制限されていることもあり、シミュレーターは必要不可欠なツールであるが、「ゲームと大差がない」と語るなどシミュレーター嫌いとして知られている。一方でミハエル・シューマッハの最多ポールポジション記録を更新した2017年イタリアグランプリではで3時間近くにわたる赤旗中断となった際、チームメイトのバルテリ・ボッタスとゲームをしている様子が国際中継に映し出された。
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