レース関係とは? わかりやすく解説

レース関係

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 19:20 UTC 版)

土屋圭市」の記事における「レース関係」の解説

パーソナルカラーグリーン1991年ヘルメットカラー周囲の人の勧めグリーンそれ以前水色、その前は紺、白、赤の3色)とシルバーカラーパターン変更して以来、同デザインAraiヘルメット被り続けている。グリーンへのこだわり強くビデオマガジン出演時に着用する私用レーシングスーツ自身経営していたチューニングショップ「圭オフィス」や「KTブランドとして発売されていたアパレル果ては愛車AE86カーボン製ボンネットフードのペイント色としてあしらわれる程である。また、レーシンググローブやシューズにもこだわり持っており、グローブグリーンレッドの2タイプ自身開発し後に圭オフィスから市販された他、シューズアシックス製のローカットタイプを使用している。 富士フレッシュマンズレースでAE86スカイライン(R30型スカイラインRSターボ)と対等に渡り合った際、NISMOから「速すぎる、インチキがある」とクレーム付きエンジン・ミッション含めてマシンバラバラ分解されたが、何も違反無かったお咎め無しだった。また、余りにも速かった事から最終戦で「(土屋が出ると)他のドライバーモチベーションが下がるから出ないでくれ」と富士スピードウェイからクレーム付き欠場したとも語っている。 アドバンワークスであるAE86駆ってグループA参戦したものの、当時監督務めていた土屋春雄から通達された「ドリフト禁止」に反発チームメイト鈴木恵一取りなしにも耳を貸さず1年限りでアドバンワークスから脱退した(なおパーソナルスポンサー契約維持されたため、プライベーターとして参戦し結果を残す事となる)。そこから1997年の全日本ツーリングカー選手権でアドバンチェイサーを、奇しくも脱退契機となった春雄率い土屋エンジニアリングから走らせるまで、アドバンワークスとは断絶状態にあった。この当時を「若さゆえに尖っていた」と振り返っている。 トークスキルを買われる形で、JTCCル・マン参戦時にはレース中にコメンタリーブースとマシン無線繋ぎコース紹介戦況レポートなどを視聴者伝え役割担っていた。自らのマシン不調欠点包み隠さず伝えていた。 若い頃事故片目視力落としていたが、レース中は眼鏡掛けず「勘で走っていた」という。一方で海外テスト時やダートなど初走行コースでのテストメディア登場時には眼鏡姿を度々見せていた。だが年齢と共に戦績落ちてきた事から2000年頃にレーシック手術を受ける。この時の視力回復ぶりを「レーサー生命10年延びた」と比喩した。以後引退後公の場ではファッションとしてサングラス着用する以外は基本的に裸眼となっている。

※この「レース関係」の解説は、「土屋圭市」の解説の一部です。
「レース関係」を含む「土屋圭市」の記事については、「土屋圭市」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「レース関係」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「レース関係」の関連用語

レース関係のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



レース関係のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの土屋圭市 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS