マイケル・ファン・デル・マーク
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/10/20 06:36 UTC 版)
|
|
この記事には複数の問題があります。
|
| マイケル・ファン・デル・マーク | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
ファン・デル・マーク(2010年オランダGP)
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 国籍 | |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 生年月日 | 1992年10月26日(32歳) ゴーダ, オランダ |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 現在のチーム | ROKiT BMWモトラッド・ワールドSBKチーム | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| ゼッケン | 60 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| ウェブサイト | michaelvandermark.com | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
マイケル・ファン・デル・マーク(Michael van der Mark, 1992年10月26日 - )は、オランダのオートバイレーサー。2014年のスーパースポーツ世界選手権チャンピオン。
戦績
ロードレース世界選手権
- 凡例
- ボールド体のレースはポールポジション、イタリック体のレースはファステストラップを記録。
| 年 | クラス | マシン | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 順位 | ポイント |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 2008年 | 125cc | ホンダ | QAT | SPA | POR | CHN | FRA | ITA | CAT | GBR | NED 26 |
GER | CZE | IND | RSM | JPN | AUS | MAL | VAL | NC | 0 | |
| 2009年 | 125cc | ホンダ | QAT | JPN | SPA | FRA | ITA | CAT | NED 18 |
GER | GBR | CZE | IND | RSM | POR | AUS | MAL | VAL | NC | 0 | ||
| 2010年 | 125cc | アプリリア | QAT | SPA Ret |
NC | 0 | ||||||||||||||||
| ランブレッタ | FRA 22 |
ITA 22 |
GBR 22 |
NED 21 |
CAT 20 |
GER Ret |
CZE | IND | RSM | ARA | JPN | MAL | AUS | POR | VAL | |||||||
| 2011年 | Moto2 | テン・ケイト (英語版) |
QAT | SPA | POR | FRA | CAT | GBR | NED 22 |
ITA | GER | CZE | IND | RSM | ARA | JPN | AUS | MAL | VAL | NC | 0 | |
| 2017年 | MotoGP | ヤマハ | QAT | ARG | AME | SPA | FRA | ITA | CAT | NED | GER | CZE | AUT | GBR | RSM | ARA | JPN | AUS | MAL 16 |
VAL 17 |
28位 | 0 |
スーパースポーツ世界選手権
- 凡例
- ボールド体のレースはポールポジション、イタリック体のレースはファステストラップを記録。
| 年 | バイク | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 順位 | ポイント |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 2012年 | ホンダ | AUS | ITA | NED | ITA | EUR | SMR | SPA | CZE | GBR | RUS DNS |
GER | POR | FRA | NC | 0 |
| 2013年 | AUS 3 |
SPA 2 |
NED 4 |
ITA DNS |
GBR 20 |
POR 4 |
ITA 5 |
RUS C |
GBR 9 |
GER 5 |
TUR 3 |
FRA 6 |
SPA 4 |
4位 | 130 | |
| 2014年 | AUS Ret |
SPA 2 |
NED 1 |
ITA 2 |
GBR 1 |
MAL 1 |
ITA 2 |
POR 1 |
SPA 1 |
FRA 2 |
QAT 1 |
1位 | 230 |
スーパーバイク世界選手権
- 凡例
- ボールド体のレースはポールポジション、イタリック体のレースはファステストラップを記録。
- R1=レース1、R2=レース2、SP=スーパーポールレース
| 年 | バイク | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 順位 | ポイント | |||||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| R1 | R2 | R1 | R2 | R1 | R2 | R1 | R2 | R1 | R2 | R1 | R2 | R1 | R2 | R1 | R2 | R1 | R2 | R1 | R2 | R1 | R2 | R1 | R2 | R1 | R2 | ||||
| 2015年 | ホンダ | AUS 5 |
AUS Ret |
THA Ret |
THA 7 |
SPA Ret |
SPA 8 |
NED 3 |
NED 3 |
ITA 9 |
ITA Ret |
GBR DSQ |
GBR Ret |
POR 9 |
POR 5 |
ITA 10 |
ITA 10 |
USA 8 |
USA 7 |
MAL Ret |
MAL 5 |
SPA 3 |
SPA 13 |
FRA 4 |
FRA 4 |
QAT 5 |
QAT 4 |
7位 | 194 |
| 2016年 | AUS 3 |
AUS 2 |
THA 3 |
THA 4 |
SPA Ret |
SPA 7 |
NED Ret |
NED 3 |
ITA 7 |
ITA 9 |
MAL 7 |
MAL 6 |
GBR 8 |
GBR 8 |
ITA 3 |
ITA 10 |
USA 4 |
USA 7 |
GER 6 |
GER 8 |
FRA 2 |
FRA 5 |
SPA 5 |
SPA 6 |
QAT 9 |
QAT 11 |
4位 | 267 | |
| 2017年 | ヤマハ | AUS 9 |
AUS 7 |
THA 5 |
THA Ret |
SPA 5 |
SPA 5 |
NED Ret |
NED 4 |
ITA 7 |
ITA 9 |
GBR 5 |
GBR 4 |
ITA Ret |
ITA 4 |
USA 8 |
USA 10 |
GER 15 |
GER 11 |
POR 5 |
POR 2 |
FRA 9 |
FRA 3 |
SPA 5 |
SPA 6 |
QAT Ret |
QAT 4 |
6位 | 223 |
| 2018年 | AUS 9 |
AUS 7 |
THA 7 |
THA 2 |
SPA 5 |
SPA 5 |
NED 2 |
NED 3 |
ITA 6 |
ITA Ret |
GBR 1 |
GBR 1 |
CZE 4 |
CZE 2 |
USA 8 |
USA 5 |
ITA 4 |
ITA 2 |
POR 3 |
POR 2 |
FRA 7 |
FRA 3 |
ARG 8 |
ARG 9 |
QAT 7 |
QAT C |
3位 | 333 | |
| 年 | バイク | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 順位 | ポイント | ||||||||||||||||||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| R1 | SR | R2 | R1 | SR | R2 | R1 | SR | R2 | R1 | SR | R2 | R1 | SR | R2 | R1 | SR | R2 | R1 | SR | R2 | R1 | SR | R2 | R1 | SR | R2 | R1 | SR | R2 | R1 | SR | R2 | R1 | SR | R2 | R1 | SR | R2 | ||||
| 2019年 | ヤマハ | AUS 5 |
AUS 5 |
AUS 4 |
THA 4 |
THA 4 |
THA 4 |
SPA 6 |
SPA 15 |
SPA 8 |
NED 3 |
NED C |
NED 2 |
ITA 4 |
ITA 4 |
ITA C |
SPA 2 |
SPA 2 |
SPA 1 |
ITA DNS |
ITA DNS |
ITA DNS |
GBR 8 |
GBR 8 |
GBR 8 |
USA 7 |
USA 10 |
USA Ret |
POR 3 |
POR 6 |
POR 7 |
FRA 13 |
FRA 3 |
FRA 2 |
ARG 4 |
ARG 6 |
ARG 4 |
QAT 6 |
QAT 6 |
QAT 7 |
4位 | 327 |
| 2020年 | AUS 4 |
AUS 5 |
AUS 4 |
SPA Ret |
SPA 3 |
SPA 7 |
POR 3 |
POR 7 |
POR 3 |
SPA 5 |
SPA 3 |
SPA 6 |
SPA 4 |
SPA 10 |
SPA 6 |
SPA 4 |
SPA 1 |
SPA 2 |
FRA 9 |
FRA 3 |
FRA 5 |
POR Ret |
POR 3 |
POR 4 |
5位 | 221 | ||||||||||||||||
| 2021年 | BMW | SPA 11 |
SPA 5 |
SPA 5 |
POR 7 |
POR 13 |
POR 6 |
ITA 10 |
ITA Ret |
ITA 10 |
GBR 5 |
GBR 3 |
GBR 5 |
NED 4 |
NED Ret |
NED 6 |
CZE Ret |
CZE 11 |
CZE 7 |
SPA 7 |
SPA 8 |
SPA 9 |
FRA 5 |
FRA 6 |
FRA 8 |
SPA 5 |
SPA Ret |
SPA 9 |
SPA 7 |
SPA C |
SPA 8 |
POR Ret |
POR 1 |
POR 6 |
ARG 6 |
ARG 5 |
ARG 6 |
IND 6 |
IND C |
IND 3 |
6位 | 262 |
| 2022年 | SPA |
SPA |
SPA |
NED 13 |
NED 10 |
NED 8 |
POR WD |
POR WD |
POR WD |
ITA |
ITA |
ITA |
GBR |
GBR |
GBR |
CZE |
CZE |
CZE |
FRA 12 |
FRA 13 |
FRA Ret |
SPA Ret |
SPA Ret |
SPA 13 |
POR 14 |
POR 8 |
POR 12 |
ARG 10 |
ARG 11 |
ARG 10 |
IND Ret |
IND 10 |
IND 12 |
AUS Ret |
AUS 21 |
AUS 12 |
15位 | 46 | ||||
| 2023年 | AUS Ret |
AUS 10 |
AUS 12 |
IND 6 |
IND 8 |
IND Ret |
NED 13 |
NED 10 |
NED Ret |
SPA DNS |
SPA DNS |
SPA DNS |
EMI DNS |
EMI DNS |
EMI DNS |
GBR DNS |
GBR DNS |
GBR DNS |
ITA DNS |
ITA DNS |
ITA DNS |
CZE 13 |
CZE 14 |
CZE 15 |
FRA 16 |
FRA 13 |
FRA Ret |
SPA 13 |
SPA 13 |
SPA 11 |
POR 7 |
POR 7 |
POR 11 |
SPA Ret |
SPA 8 |
SPA 12 |
17位 | 54 | ||||
| 2024年 | AUS 7 |
AUS 16 |
AUS 8 |
SPA 9 |
SPA 6 |
SPA 4 |
NED 7 |
NED 8 |
NED 9 |
ITA 8 |
ITA 12 |
ITA Ret |
GBR 9 |
GBR 12 |
GBR 12 |
CZE 9 |
CZE 9 |
CZE 5 |
POR 6 |
POR 4 |
POR 7 |
FRA 1 |
FRA 8 |
FRA 5 |
ITA 7 |
ITA 12 |
ITA 7 |
SPA 9 |
SPA 8 |
SPA 7 |
POR 7 |
POR 12 |
POR 5 |
SPA 6 |
SPA 6 |
SPA 3 |
6位 | 245 | ||||
| 2025年 | AUS Ret |
AUS Ret |
AUS 14 |
POR 6 |
POR 7 |
POR 5 |
NED 9 |
NED 5 |
NED 17 |
ITA 8 |
ITA 9 |
ITA 9 |
CZE Ret |
CZE 13 |
CZE 14 |
ITA Ret |
ITA 12 |
ITA 10 |
GBR 13 |
GBR Ret |
GBR Ret |
HUN 11 |
HUN 15 |
HUN 16 |
FRA Ret |
FRA 5 |
FRA 5 |
SPA 10 |
SPA 9 |
SPA Ret |
POR 15 |
POR 9 |
POR 10 |
SPA 10 |
SPA 9 |
SPA 13 |
12位 | 111 | ||||
脚注
- ^ “MotoGP: Van der Mark gets Folger replacement call”. Motorcycle News (2017年10月24日). 2017年10月30日閲覧。
外部リンク
- マイケル・ファン・デル・マーク - MotoGP
- プロフィール - スーパーバイク世界選手権
- Michael van der Mark (@mickeyvdmark) - X
| 11 | 1 | 22 | 55 | 5 | 45 | 7 | |||||||
| 19 | 60 | 47 | 65 | 9 | 97 | ||||||||
| 77 | 29 | 17 | 17 |
14 | 31 | 53 | 27 | ||||||
| 87 | 99 | 95 | |||||||||||
| その他参戦した ライダー |
49 | 20 | 16 | 12 | |||||||||
| (ラインナップは2025年開幕前時点) | |||||||||||||
- マイケル・ファン・デル・マークのページへのリンク