2010年のロードレース世界選手権
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2010年の FIMロードレース世界選手権 |
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前年: | 2009 | 翌年: | 2011 |



2010年のロードレース世界選手権は、FIMロードレース世界選手権の第62回大会となる。MotoGPクラスではホルヘ・ロレンソ、新規開始のMoto2クラスではトニ・エリアス、125ccクラスではマルク・マルケスと、グランプリ史上初めてスペイン人ライダーが全クラスでチャンピオンとなった[1]。
レギュレーション変更
- MotoGPクラスでは高騰する参戦経費を抑えるため、テスト走行距離の削減、長寿命エンジンの導入、カーボンに代わり鋳鉄製ブレーキの採用、スペアマシンを1台に制限[2]、金曜のプラクティスセッションの廃止[3]等のレギュレーション変更が適用された。
- 2010年シーズンよりMotoGPクラスにおいて、ルーキーはワークスチームからの参戦が禁止され、プライベートチームからのデビューが義務づけられた。ただしスズキはサテライトチームを持たないため、この制限から除外されている[4]。
Moto2クラスの開始
2010年シーズンより、それまでの250ccクラスに代わって新たにMoto2クラスが始まった。2010年は移行時期として、新しいMoto2規格のマシンと従来の250ccマシンの混走となる[5]予定だったが、エントリーはMoto2マシンのみとなった。Moto2クラスはコスト抑制を重視しており、電子制御部品が制限(FIM認可のメーカーから供給される予定)され、またカーボンブレーキが禁止となりスチールブレーキを使用することとなる。しかしながら、シャシーについては制限は加えられておらず[6]、日本からはモリワキ、テクニカルスポーツ、バーニングブラッドがオリジナルシャシーを供給する[7]。すべてのMoto2マシンは、ホンダが独占供給する600ccエンジンの使用が義務づけられる[5]。このエンジンは後藤治率いるゲオ・テクノロジー社がメンテナンスを担当し[8]、120 - 125馬力程度のパワーを出すことが予想されている[9]。タイヤについては、当初は従来と同様に自由に選択できる予定だったが、結局コントロールタイヤ制 (ダンロップのワンメイク) を導入することとなった[10]。
新クラスの開幕戦を制したのは日本の富沢祥也だったが、その富沢は第12戦サンマリノGPで事故死してしまう。グランプリでライダーが犠牲となるのは、2003年の鈴鹿での加藤大治郎以来である[11]。
グランプリ
2009年11月10日、暫定カレンダーが発表された[12]。予定されているサーキットでのグランプリがキャンセルになった場合の代替開催地として、スペインのモーターランド・アラゴンが指定されていた。またカレンダーは6日後に修正され、チェコGPの開催が1週早くなった[13]。
2010年3月18日、バラトンリンクの建設工事が間に合わないことから、2年連続でハンガリーGPがキャンセルとなり、モーターランド・アラゴンでの代替開催が実現することとなった[14][15][16]。
2010年4月19日、当初の予定では4月23 - 25日に第2戦として開催予定だった日本GPは、アイスランドのエイヤフィヤトラヨークトルの噴火によって大規模な空路封鎖が発生し、ライダーやチーム関係者の移動が困難となったため[17]、10月1 - 3日に開催延期となった[18]。
- ‡ = ナイトレース
- † = MotoGPクラスのみの開催
ポイントランキング
ポイントシステム
上位15名のライダーにポイントが与えられる。ポイントの授与はレースを完走することが条件となる。
順位 | 1位 | 2位 | 3位 | 4位 | 5位 | 6位 | 7位 | 8位 | 9位 | 10位 | 11位 | 12位 | 13位 | 14位 | 15位 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ポイント | 25 | 20 | 16 | 13 | 11 | 10 | 9 | 8 | 7 | 6 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 |
ライダーズ・ランキング
- 背景が水色のライダーはルーキー・オブ・ザ・イヤーへの挑戦資格を持つ。
- 背景が水色のラウンドではウェットレースが宣言された。
MotoGPクラス
- 凡例
- ボールド体はポールポジション、イタリック体はファステストラップを記録。
順位 | ライダー | バイク | QAT![]() |
ESP![]() |
FRA![]() |
ITA![]() |
GBR![]() |
NED![]() |
CAT![]() |
GER![]() |
USA![]() |
CZE![]() |
IND![]() |
RSM![]() |
ARA![]() |
JPN![]() |
MAL![]() |
AUS![]() |
POR![]() |
VAL![]() |
ポイント |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | ![]() |
ヤマハ | 2 | 1 | 1 | 2 | 1 | 1 | 1 | 2 | 1 | 1 | 3 | 2 | 4 | 4 | 3 | 2 | 1 | 1 | 383 |
2 | ![]() |
ホンダ | 7 | 2 | 5 | 1 | 8 | 2 | 2 | 1 | Ret | 2 | 1 | 1 | 2 | INJ | INJ | INJ | 8 | 7 | 245 |
3 | ![]() |
ヤマハ | 1 | 3 | 2 | INJ | INJ | INJ | INJ | 4 | 3 | 5 | 4 | 3 | 6 | 3 | 1 | 3 | 2 | 3 | 233 |
4 | ![]() |
ドゥカティ | Ret | 5 | Ret | 4 | 5 | 3 | 3 | 3 | 2 | 3 | Ret | 5 | 1 | 1 | Ret | 1 | Ret | 2 | 225 |
5 | ![]() |
ホンダ | 3 | 6 | 3 | 3 | 2 | 5 | 14 | 5 | 4 | Ret | 5 | 4 | Ret | 2 | 2 | Ret | 3 | 5 | 206 |
6 | ![]() |
ヤマハ | 5 | Ret | Ret | 7 | 3 | 4 | 6 | 8 | 6 | 4 | 2 | 6 | 5 | 8 | 4 | 5 | DNS | 4 | 176 |
7 | ![]() |
ドゥカティ | 4 | 4 | 4 | Ret | 4 | 7 | 8 | 7 | 5 | 6 | 6 | Ret | 3 | 12 | 6 | 4 | 5 | Ret | 163 |
8 | ![]() |
ホンダ | 11 | 11 | 10 | 9 | 7 | 9 | Ret | 6 | Ret | 11 | 7 | 14 | 7 | 6 | 8 | 6 | 4 | 6 | 125 |
9 | ![]() |
ホンダ | 6 | 9 | 7 | 6 | 6 | 6 | 4 | Ret | INJ | 10 | 13 | 13 | Ret | 9 | 10 | 10 | 6 | 10 | 116 |
10 | ![]() |
ホンダ | 13 | 8 | 6 | 5 | Ret | DNS | 9 | 10 | 8 | 8 | Ret | 10 | 9 | 11 | 9 | 9 | 9 | 13 | 103 |
11 | ![]() |
ヤマハ | 8 | 12 | 12 | 13 | 9 | 8 | 11 | Ret | 7 | 7 | Ret | 7 | 12 | 5 | NC | 7 | 7 | 12 | 103 |
12 | ![]() |
ドゥカティ | 12 | 13 | 8 | 12 | 11 | 12 | 10 | 9 | Ret | 9 | 10 | 9 | 11 | 13 | 11 | 14 | 10 | 8 | 90 |
13 | ![]() |
スズキ | Ret | 10 | INJ | 14 | 12 | 14 | 5 | Ret | Ret | Ret | 8 | 8 | 8 | 7 | 5 | 12 | 11 | 9 | 85 |
14 | ![]() |
ドゥカティ | Ret | 15 | 9 | 8 | 10 | 10 | Ret | Ret | Ret | 12 | 9 | 11 | 10 | 14 | Ret | 8 | Ret | 11 | 65 |
15 | ![]() |
ホンダ | 10 | 14 | 11 | 11 | DNS | INJ | INJ | INJ | INJ | INJ | 12 | 12 | 13 | 10 | 7 | 13 | 12 | 14 | 53 |
16 | ![]() |
スズキ | 9 | Ret | Ret | 10 | Ret | 13 | 7 | 11 | 10 | Ret | 11 | Ret | INJ | Ret | Ret | INJ | 13 | Ret | 44 |
17 | ![]() |
ドゥカティ | Ret | 7 | 13 | Ret | 13 | 11 | 12 | Ret | 9 | Ret | Ret | Ret | 14 | 15 | 12 | 11 | 43 | ||
18 | ![]() |
ホンダ | 12 | 12 | 13 | 11 | |||||||||||||||
19 | ![]() |
ホンダ | 11 | 5 | |||||||||||||||||
20 | ![]() |
ホンダ | 15 | 13 | 4 | ||||||||||||||||
21 | ![]() |
ドゥカティ | Ret | 15 | 1 | ||||||||||||||||
22 | ![]() |
ヤマハ | 15 | 1 | |||||||||||||||||
順位 | ライダー | バイク | QAT![]() |
ESP![]() |
FRA![]() |
ITA![]() |
GBR![]() |
NED![]() |
CAT![]() |
GER![]() |
USA![]() |
CZE![]() |
IND![]() |
RSM![]() |
ARA![]() |
JPN![]() |
MAL![]() |
AUS![]() |
POR![]() |
VAL![]() |
ポイント |
Moto2クラス
- 凡例
- ボールド体はポールポジション、イタリック体はファステストラップを記録。
順位 | ライダー | バイク | QAT![]() |
ESP![]() |
FRA![]() |
ITA![]() |
GBR![]() |
NED![]() |
CAT![]() |
GER![]() |
CZE![]() |
IND![]() |
RSM![]() |
ARA![]() |
JPN![]() |
MAL![]() |
AUS![]() |
POR![]() |
VAL![]() |
ポイント |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | ![]() |
モリワキ | 4 | 1 | 1 | 5 | 10 | 2 | 5 | 1 | 1 | 1 | 1 | 4 | 1 | 4 | 7 | Ret | 30 | 271 |
2 | ![]() |
RSV | Ret | 8 | 201 | |||||||||||||||
スッター | 2 | 9 | 3 | 6 | 3 | Ret | 5 | 2 | 2 | 2 | 2 | 21 | 4 | 12 | 3 | |||||
3 | ![]() |
スピードアップ | 19 | Ret | 4 | 1 | 12 | 1 | 13 | 2 | 3 | 4 | Ret | 1 | 13 | 3 | 3 | 21 | 2 | 199 |
4 | ![]() |
モリワキ | 7 | 3 | 19 | 4 | 2 | 3 | 2 | Ret | 11 | 7 | 3 | 10 | 8 | Ret | 11 | 16 | 4 | 156 |
5 | ![]() |
モトビ | 8 | 5 | 3 | 3 | Ret | 12 | 6 | Ret | 8 | 5 | 4 | 5 | 11 | 10 | 8 | 14 | 7 | 138 |
6 | ![]() |
スピードアップ | 9 | 9 | 5 | 7 | Ret | 13 | 11 | 6 | 6 | 8 | 7 | 3 | 21 | Ret | 18 | 8 | 10 | 109 |
7 | ![]() |
スッター | 3 | 11 | Ret | Ret | 1 | 7 | 14 | 12 | 4 | Ret | 6 | 6 | 16 | 9 | 23 | 17 | 11 | 106 |
8 | ![]() |
スッター | 23 | 16 | 11 | 21 | 4 | 11 | Ret | Ret | 22 | 3 | Ret | 8 | 5 | Ret | 2 | 4 | 5 | 102 |
9 | ![]() |
スッター | Ret | 14 | 9 | 14 | Ret | 19 | 9 | 9 | Ret | 5 | 9 | 7 | 7 | 5 | 1 | Ret | 97 | |
10 | ![]() |
RSV | 14 | 28 | 96 | |||||||||||||||
FTR | Ret | 17 | Ret | 9 | 4 | 5 | DNS | DNQ | DNS | 18 | 3 | 6 | 10 | 10 | 1 | |||||
11 | ![]() |
フォースGP | Ret | DNS | Ret | 11 | DNS | 20 | 10 | 95 | ||||||||||
モトビ | Ret | Ret | 4 | 2 | 1 | 3 | 6 | |||||||||||||
12 | ![]() |
テック3 | Ret | 4 | Ret | 8 | 18 | 10 | 1 | Ret | 2 | 26 | Ret | 12 | 6 | Ret | 17 | 26 | 18 | 86 |
13 | ![]() |
スッター | 1 | 2 | Ret | 6 | 6 | 5 | Ret | 18 | 10 | DNS | Ret † | 82 | ||||||
14 | ![]() |
スッター | 5 | 12 | 10 | 18 | 24 | Ret | Ret | 3 | Ret | 25 | 10 | 19 | 9 | 1 | 26 | Ret | 25 | 75 |
15 | ![]() |
スッター | 11 | 13 | 30 | 16 | 9 | 18 | Ret | 8 | 16 | 11 | 8 | 7 | 12 | 8 | 13 | 9 | 9 | 74 |
16 | ![]() |
FTR | 2 | 25 | 16 | 10 | 5 | DNS | Ret | Ret | 7 | Ret | 22 | 10 | 5 | 9 | DNS | 13 | 73 | |
17 | ![]() |
ポンス カレックス | 10 | 6 | 6 | 2 | 15 | 23 | 25 | Ret | 14 | 6 | Ret | 20 | 17 | Ret | 24 | 22 | 8 | 67 |
18 | ![]() |
モリワキ | 13 | 21 | 8 | 15 | 11 | Ret | 8 | 4 | 13 | DNS | Ret | Ret | 19 | 12 | 24 | Ret | 45 | |
19 | ![]() |
ICP | 12 | 32 | 14 | 13 | Ret | 16 | Ret | 11 | 17 | 16 | Ret | Ret | Ret | 12 | 20 | 2 | 17 | 38 |
20 | ![]() |
RSV | 16 | 22 | 34 | |||||||||||||||
スッター | 20 | Ret | 7 | 8 | Ret | Ret | 20 | 12 | Ret | 13 | 18 | 26 | 6 | DNQ | 26 | |||||
21 | ![]() |
BQR-Moto2 | Ret | 10 | 12 | 20 | Ret | 15 | 12 | 10 | 23 | 15 | 11 | Ret | Ret | 13 | 19 | 18 | 14 | 32 |
22 | ![]() |
ビモータ | 17 | 17 | 7 | Ret | 13 | 4 | Ret | 17 | 21 | Ret | 12 | 15 | 24 | 16 | 22 | Ret | 22 | 30 |
23 | ![]() |
MZ-RE ホンダ | Ret | 15 | 26 | 27 | 17 | Ret | 9 | 13 | 18 | 10 | 17 | 21 | 23 | 24 | 21 | 7 | 27 | 26 |
24 | ![]() |
プロモハリス | 18 | 7 | Ret | 26 | 21 | 22 | 7 | 21 | Ret | 19 | 24 | Ret | 22 | 18 | 31 | Ret | 12 | 22 |
25 | ![]() |
スッター | 20 | 18 | 15 | 22 | 30 | 17 | 22 | 22 | 26 | 13 | 9 | 11 | 14 | 15 | 15 | 19 | 19 | 20 |
26 | ![]() |
スッター | 22 | Ret | Ret | 12 | Ret | 25 | Ret | 25 | 12 | Ret | 16 | 17 | 30 | 11 | Ret | 11 | 21 | 18 |
27 | ![]() |
テック3 | Ret | 20 | Ret | Ret | 28 | 27 | 16 | Ret | 15 | Ret | 13 | Ret | 15 | Ret | 16 | 6 | 24 | 15 |
28 | ![]() |
モトビ | 6 | Ret | Ret | Ret | Ret | 14 | 12 | |||||||||||
スッター | Ret | Ret | ||||||||||||||||||
29 | ![]() |
スッター | 5 | Ret | 11 | |||||||||||||||
30 | ![]() |
モリワキ | Ret | 19 | 8 | Ret | 24 | 15 | 19 | 19 | 23 | 15 | 10 | |||||||
31 | ![]() |
ポンス カレックス | 7 | 9 | ||||||||||||||||
32 | ![]() |
FTR | 9 | 7 | ||||||||||||||||
33 | ![]() |
ポンス カレックス | Ret | 19 | Ret | Ret | 23 | DNS | 25 | 14 | 18 | Ret | 19 | 17 | 14 | 13 | Ret | 7 | ||
34 | ![]() |
モリワキ | 15 | 26 | 13 | Ret | 20 | Ret | Ret | Ret | Ret | 20 | 15 | 5 | ||||||
35 | ![]() |
スッター | DNS | 14 | 20 | 14 | Ret | Ret | 20 | 4 | ||||||||||
36 | ![]() |
スッター | 21 | 29 | 18 | 24 | 14 | Ret | 17 | 27 | Ret | 23 | 2 | |||||||
37 | ![]() |
モリワキ | 26 | 23 | 21 | Ret | 19 | 21 | 18 | 14 | 27 | Ret | 32 | Ret | 29 | 25 | 29 | 2 | ||
38 | ![]() |
モリワキ | 14 | 2 | ||||||||||||||||
39 | ![]() |
モトビ | 15 | 19 | Ret | Ret | 1 | |||||||||||||
TSR | Ret | |||||||||||||||||||
40 | ![]() |
スッター | 28 | 24 | 23 | Ret | 27 | 26 | Ret | Ret | 29 | 21 | 29 | Ret | 31 | 27 | 27 | 15 | Ret | 1 |
![]() |
フォースGP | 27 | Ret | 17 | 28 | 16 | 24 | Ret | 20 | 0 | ||||||||||
スッター | 28 | |||||||||||||||||||
ビモータ | 28 | 26 | ||||||||||||||||||
![]() |
ADV | 24 | 31 | 22 | 23 | 26 | 30 | 20 | 16 | 32 | 18 | 22 | 27 | 26 | 20 | 28 | Ret | Ret | 0 | |
![]() |
MIR | 16 | 23 | 0 | ||||||||||||||||
![]() |
ビモータ | Ret | 25 | 0 | ||||||||||||||||
AJR | 16 | |||||||||||||||||||
![]() |
モリワキ | 17 | 0 | |||||||||||||||||
![]() |
プロモハリス | 19 | 0 | |||||||||||||||||
![]() |
スッター | 23 | 0 | |||||||||||||||||
ビモータ | Ret | 24 | Ret | 20 | Ret | 27 | Ret | DNS | ||||||||||||
![]() |
ポンス カレックス | Ret | 0 | |||||||||||||||||
スッター | 20 | Ret | ||||||||||||||||||
![]() |
プロモハリス | 32 | Ret | 24 | DNS | 31 | 32 | 21 | Ret | 31 | 22 | 28 | Ret | 23 | 34 | DNQ | 28 | 0 | ||
FTR | 21 | |||||||||||||||||||
![]() |
FTR | 22 | Ret | 0 | ||||||||||||||||
![]() |
モリワキ | 22 | 0 | |||||||||||||||||
![]() |
スッター | 23 | 0 | |||||||||||||||||
モリワキ | 33 | Ret | 27 | Ret | ||||||||||||||||
![]() |
カレックス | 23 | 0 | |||||||||||||||||
![]() |
モリワキ | 23 | 0 | |||||||||||||||||
![]() |
モリワキ | 30 | 33 | 25 | 30 | 26 | 33 | 24 | 26 | 24 | 29 | Ret | 33 | 28 | 31 | 0 | ||||
![]() |
スッター | Ret | DNS | 27 | 25 | 29 | 29 | Ret | 24 | 0 | ||||||||||
![]() |
スッター | 25 | 25 | 25 | 32 | 0 | ||||||||||||||
![]() |
ビモータ | 29 | 27 | 28 | 29 | 25 | 28 | Ret | 0 | |||||||||||
![]() |
BQR-Moto2 | 25 | Ret | Ret | 0 | |||||||||||||||
![]() |
モリワキ | 25 | 0 | |||||||||||||||||
![]() |
BQR-Moto2 | 31 | 34 | 29 | 31 | 26 | Ret | 30 | Ret | 27 | Ret | 28 | 29 | Ret | 29 | 32 | 0 | |||
![]() |
ビモータ | Ret | 28 | Ret | DNQ | 33 | 0 | |||||||||||||
![]() |
AJR | 30 | 0 | |||||||||||||||||
![]() |
BQR-Moto2 | 30 | 0 | |||||||||||||||||
![]() |
RBB | 34 | 0 | |||||||||||||||||
![]() |
プロモハリス | Ret | 0 | |||||||||||||||||
BQR-Moto2 | Ret | |||||||||||||||||||
![]() |
モリワキ | Ret | 0 | |||||||||||||||||
![]() |
スッター | Ret | 0 | |||||||||||||||||
![]() |
モリワキ | DSQ | 0 | |||||||||||||||||
![]() |
モリワキ | DNS | 0 | |||||||||||||||||
順位 | ライダー | バイク | QAT![]() |
ESP![]() |
FRA![]() |
ITA![]() |
GBR![]() |
NED![]() |
CAT![]() |
GER![]() |
CZE![]() |
IND![]() |
RSM![]() |
ARA![]() |
JPN![]() |
MAL![]() |
AUS![]() |
POR![]() |
VAL![]() |
ポイント |
注釈
† 富沢祥也はサンマリノGPでの事故で致命傷を負い、搬送先の病院で死亡した。
125ccクラス
- 凡例
- ボールド体はポールポジション、イタリック体はファステストラップを記録。
順位 | ライダー | バイク | QAT![]() |
ESP![]() |
FRA![]() |
ITA![]() |
GBR![]() |
NED![]() |
CAT![]() |
GER![]() |
CZE![]() |
IND![]() |
RSM![]() |
ARA![]() |
JPN![]() |
MAL![]() |
AUS![]() |
POR![]() |
VAL![]() |
ポイント |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | ![]() |
デルビ | 3 | Ret | 3 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 7 | 10 | 1 | Ret | 1 | 1 | 1 | 1 | 4 | 310 |
2 | ![]() |
アプリリア | 1 | 2 | 2 | 2 | 4 | 2 | Ret | 1 | 1 | 2 | 2 | 2 | 3 | 3 | 2 | 3 | 296 | |
3 | ![]() |
デルビ | 4 | 1 | 1 | 3 | 2 | 3 | 3 | Ret | 2 | 3 | 6 | 1 | 4 | 2 | 2 | 10 | 2 | 281 |
4 | ![]() |
アプリリア | 8 | 4 | 5 | 4 | 3 | 4 | 2 | 5 | 6 | Ret | 4 | 3 | 3 | 5 | 5 | 3 | 1 | 223 |
5 | ![]() |
デルビ | 2 | Ret | 4 | 5 | 11 | Ret | 5 | 8 | Ret | 4 | 3 | 4 | Ret | 4 | 4 | 8 | 8 | 152 |
6 | ![]() |
アプリリア | 7 | 3 | 7 | 7 | 9 | Ret | Ret | 4 | 3 | 5 | 7 | 7 | 6 | 7 | 6 | Ret | 6 | 147 |
7 | ![]() |
デルビ | 5 | 11 | 6 | Ret | 6 | 5 | 4 | 3 | 16 | 2 | 5 | 5 | 12 | 6 | Ret | Ret | 5 | 143 |
8 | ![]() |
アプリリア | 9 | 5 | 8 | 8 | 5 | 14 | 6 | 2 | 9 | Ret | 8 | 6 | 22 | 9 | 7 | Ret | 7 | 127 |
9 | ![]() |
アプリリア | 6 | 8 | 14 | 6 | 7 | 6 | 7 | 11 | 17 | 7 | 9 | DSQ | 11 | 10 | 9 | 7 | 9 | 113 |
10 | ![]() |
アプリリア | 11 | Ret | 9 | 10 | 10 | 7 | 10 | 7 | Ret | 6 | 10 | 9 | 7 | Ret | 10 | 9 | 16 | 93 |
11 | ![]() |
アプリリア | 12 | 7 | 11 | 9 | 8 | 12 | 8 | 6 | 19 | 13 | 12 | 12 | 10 | 11 | Ret | Ret | Ret | 77 |
12 | ![]() |
ランブレッタ | Ret | 15 | 72 | |||||||||||||||
アプリリア | 10 | DNS | Ret | 8 | Ret | Ret | 10 | 12 | Ret | 10 | 8 | 8 | 8 | 5 | 10 | |||||
13 | ![]() |
アプリリア | 13 | 6 | 17 | Ret | 12 | 11 | 13 | Ret | 12 | 8 | 13 | 17 | 5 | 12 | Ret | 6 | 11 | 70 |
14 | ![]() |
アプリリア | 15 | Ret | 13 | 11 | 15 | 10 | 9 | 16 | 4 | 9 | 11 | 8 | Ret | DNS | 4 | Ret | 69 | |
15 | ![]() |
アプリリア | 20 | 13 | 15 | DNQ | 16 | 16 | 11 | Ret | 11 | Ret | 15 | 11 | 9 | 13 | 11 | Ret | Ret | 35 |
16 | ![]() |
アプリリア | 14 | 10 | 12 | 14 | 13 | 13 | Ret | Ret | 8 | 11 | 21 | Ret | 15 | Ret | 16 | Ret | 34 | |
17 | ![]() |
アプリリア | 19 | 14 | 19 | 17 | 20 | 15 | 16 | 17 | 5 | 14 | 16 | 14 | Ret | 14 | 14 | 11 | 15 | 28 |
18 | ![]() |
ホンダ | 16 | 12 | 18 | 13 | 17 | 18 | 14 | 14 | 13 | Ret | 17 | 13 | 14 | 15 | 13 | Ret | 12 | 27 |
19 | ![]() |
アプリリア | 15 | 14 | 9 | 12 | Ret | Ret | 17 | 14 | Ret | 13 | Ret | 15 | 12 | 14 | 26 | |||
20 | ![]() |
アプリリア | 10 | 9 | 16 | 12 | Ret | Ret | Ret | 13 | Ret | DNS | Ret | 20 | ||||||
21 | ![]() |
アプリリア | 18 | Ret | 20 | Ret | 18 | 17 | Ret | 9 | 20 | Ret | 15 | Ret | Ret | 12 | Ret | Ret | 12 | |
22 | ![]() |
KTM | 10 | 6 | ||||||||||||||||
23 | ![]() |
アプリリア | Ret | Ret | Ret | Ret | 21 | Ret | DNS | 12 | Ret | 15 | Ret | Ret | Ret | Ret | DNS | 19 | 5 | |
24 | ![]() |
アプリリア | 21 | 20 | 25 | 21 | Ret | 22 | 15 | 15 | 15 | Ret | Ret | 16 | 19 | 16 | DNQ | 15 | 20 | 4 |
25 | ![]() |
アプリリア | 16 | Ret | 13 | 3 | ||||||||||||||
ランブレッタ | 22 | Ret | DNS | |||||||||||||||||
26 | ![]() |
アプリリア | 18 | 18 | 20 | 13 | 3 | |||||||||||||
27 | ![]() |
アプリリア | 17 | Ret | 21 | Ret | 19 | 19 | 17 | Ret | 14 | Ret | 19 | Ret | 18 | 17 | 17 | Ret | Ret | 2 |
28 | ![]() |
アプリリア | Ret | Ret | 14 | 2 | ||||||||||||||
![]() |
ランブレッタ | Ret | 22 | Ret | Ret | Ret | Ret | 22 | Ret | 21 | 16 | 23 | 18 | DNS | 18 | DNQ | DNQ | Ret | 0 | |
![]() |
アプリリア | Ret | Ret | 16 | 0 | |||||||||||||||
![]() |
ホンダ | 16 | 0 | |||||||||||||||||
![]() |
アプリリア | 22 | 17 | Ret | 23 | Ret | 18 | Ret | 23 | 18 | Ret | 23 | Ret | 19 | Ret | 0 | ||||
![]() |
アプリリア | 23 | Ret | 17 | 0 | |||||||||||||||
![]() |
ホンダ | 17 | 0 | |||||||||||||||||
![]() |
ホンダ | 18 | 19 | 19 | 18 | 0 | ||||||||||||||
ランブレッタ | 25 | |||||||||||||||||||
![]() |
アプリリア | 20 | 18 | 0 | ||||||||||||||||
![]() |
ホンダ | 18 | Ret | 0 | ||||||||||||||||
![]() |
アプリリア | 18 | 0 | |||||||||||||||||
![]() |
ホンダ | 19 | 21 | Ret | 0 | |||||||||||||||
![]() |
アプリリア | Ret | 22 | Ret | 19 | DNQ | DNQ | Ret | 0 | |||||||||||
![]() |
アプリリア | 19 | 0 | |||||||||||||||||
![]() |
アプリリア | Ret | 0 | |||||||||||||||||
ランブレッタ | 22 | 22 | 22 | 21 | 20 | Ret | ||||||||||||||
![]() |
KTM | 20 | Ret | 0 | ||||||||||||||||
![]() |
アプリリア | 20 | Ret | 0 | ||||||||||||||||
![]() |
ホンダ | 20 | 0 | |||||||||||||||||
![]() |
アプリリア | 20 | 0 | |||||||||||||||||
![]() |
アプリリア | 23 | 21 | 0 | ||||||||||||||||
![]() |
ホンダ | Ret | 0 | |||||||||||||||||
ランブレッタ | Ret | Ret | 21 | Ret | Ret | |||||||||||||||
![]() |
ホンダ | Ret | 21 | 0 | ||||||||||||||||
![]() |
アプリリア | 21 | 0 | |||||||||||||||||
![]() |
ヤマハ | 21 | 0 | |||||||||||||||||
![]() |
アプリリア | 22 | 0 | |||||||||||||||||
![]() |
ホンダ | 22 | 0 | |||||||||||||||||
![]() |
ホンダ | 23 | 0 | |||||||||||||||||
![]() |
ホンダ | 23 | 0 | |||||||||||||||||
![]() |
ホンダ | 24 | 0 | |||||||||||||||||
![]() |
ホンダ | 24 | 0 | |||||||||||||||||
![]() |
ホンダ | 24 | 0 | |||||||||||||||||
![]() |
アプリリア | 24 | 0 | |||||||||||||||||
![]() |
ホンダ | 24 | 0 | |||||||||||||||||
![]() |
ホンダ | 26 | 0 | |||||||||||||||||
![]() |
ホンダ | Ret | 0 | |||||||||||||||||
![]() |
ホンダ | Ret | 0 | |||||||||||||||||
![]() |
アプリリア | Ret | 0 | |||||||||||||||||
![]() |
アプリリア | Ret | 0 | |||||||||||||||||
![]() |
ホンダ | Ret | 0 | |||||||||||||||||
![]() |
アプリリア | Ret | 0 | |||||||||||||||||
![]() |
ホンダ | Ret | 0 | |||||||||||||||||
![]() |
アプリリア | Ret | 0 | |||||||||||||||||
![]() |
アプリリア | Ret | 0 | |||||||||||||||||
![]() |
デルビ | Ret | 0 | |||||||||||||||||
![]() |
ホンダ | DNQ | 0 | |||||||||||||||||
![]() |
ホンダ | DNQ | 0 | |||||||||||||||||
![]() |
アプリリア | DNQ | 0 | |||||||||||||||||
![]() |
ホンダ | DNQ | 0 | |||||||||||||||||
![]() |
アプリリア | DNQ | 0 | |||||||||||||||||
![]() |
ホンダ | DNQ | 0 | |||||||||||||||||
順位 | ライダー | バイク | QAT![]() |
ESP![]() |
FRA![]() |
ITA![]() |
GBR![]() |
NED![]() |
CAT![]() |
GER![]() |
CZE![]() |
IND![]() |
RSM![]() |
ARA![]() |
JPN![]() |
MAL![]() |
AUS![]() |
POR![]() |
VAL![]() |
ポイント |
マニュファクチャラーズ・ランキング
MotoGPクラス マニュファクチャラーズ・ランキング
順位 | マニュファクチャラー | QAT![]() |
ESP![]() |
FRA![]() |
ITA![]() |
GBR![]() |
NED![]() |
CAT![]() |
GER![]() |
USA![]() |
CZE![]() |
IND![]() |
RSM![]() |
ARA![]() |
JPN![]() |
MAL![]() |
AUS![]() |
POR![]() |
VAL![]() |
ポイント |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | ![]() |
1 | 1 | 1 | 2 | 1 | 1 | 1 | 2 | 1 | 1 | 2 | 2 | 4 | 3 | 1 | 2 | 1 | 1 | 404 |
2 | ![]() |
3 | 2 | 3 | 1 | 2 | 2 | 2 | 1 | 4 | 2 | 1 | 1 | 2 | 2 | 2 | 6 | 3 | 5 | 342 |
3 | ![]() |
4 | 4 | 4 | 4 | 4 | 3 | 3 | 3 | 2 | 3 | 6 | 5 | 1 | 1 | 6 | 1 | 5 | 2 | 286 |
4 | ![]() |
9 | 10 | Ret | 10 | 12 | 13 | 5 | 11 | 10 | Ret | 8 | 8 | 8 | 7 | 5 | 12 | 11 | 9 | 108 |
順位 | マニュファクチャラー | QAT![]() |
ESP![]() |
FRA![]() |
ITA![]() |
GBR![]() |
NED![]() |
CAT![]() |
GER![]() |
USA![]() |
CZE![]() |
IND![]() |
RSM![]() |
ARA![]() |
JPN![]() |
MAL![]() |
AUS![]() |
POR![]() |
VAL![]() |
ポイント |
Moto2クラス マニュファクチャラーズ・ランキング
順位 | マニュファクチャラー | QAT![]() |
ESP![]() |
FRA![]() |
ITA![]() |
GBR![]() |
NED![]() |
CAT![]() |
GER![]() |
CZE![]() |
IND![]() |
RSM![]() |
ARA![]() |
JPN![]() |
MAL![]() |
AUS![]() |
POR![]() |
VAL![]() |
ポイント |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | ![]() |
1 | 2 | 2 | 6 | 1 | 5 | 3 | 3 | 4 | 2 | 2 | 2 | 2 | 1 | 2 | 1 | 3 | 322 |
2 | ![]() |
4 | 1 | 1 | 4 | 2 | 2 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 4 | 1 | 4 | 7 | 16 | 4 | 309 |
3 | ![]() |
9 | 9 | 4 | 1 | 12 | 1 | 11 | 2 | 3 | 4 | 7 | 1 | 13 | 3 | 3 | 8 | 2 | 232 |
4 | ![]() |
6 | 5 | 3 | 3 | Ret | 12 | 6 | 19 | 8 | 5 | 4 | 5 | 4 | 2 | 1 | 3 | 6 | 194 |
5 | ![]() |
2 | 25 | 16 | 10 | 5 | 9 | 4 | 5 | 7 | 9 | 21 | 18 | 3 | 5 | 9 | 10 | 1 | 149 |
6 | ![]() |
Ret | 4 | Ret | 8 | 18 | 10 | 1 | Ret | 2 | 26 | 13 | 12 | 6 | Ret | 16 | 6 | 18 | 99 |
7 | ![]() |
10 | 6 | 6 | 2 | 15 | 23 | 25 | 7 | 14 | 6 | 18 | 20 | 17 | 17 | 14 | 13 | 8 | 81 |
8 | ![]() |
12 | 32 | 14 | 13 | Ret | 16 | Ret | 11 | 17 | 16 | Ret | Ret | Ret | 12 | 20 | 2 | 17 | 38 |
9 | ![]() |
25 | 10 | 12 | 20 | Ret | 15 | 12 | 10 | 23 | 15 | 11 | Ret | 28 | 13 | 19 | 18 | 14 | 32 |
10 | ![]() |
17 | 17 | 7 | 29 | 13 | 4 | Ret | 17 | 21 | Ret | 12 | 15 | 24 | 16 | 22 | Ret | 22 | 30 |
11 | ![]() |
Ret | 15 | 26 | 27 | 17 | Ret | 9 | 13 | 18 | 10 | 17 | 21 | 23 | 24 | 21 | 7 | 27 | 26 |
12 | ![]() |
18 | 7 | 24 | 26 | 21 | 22 | 7 | 21 | 31 | 19 | 24 | 28 | 22 | 18 | 31 | Ret | 12 | 22 |
13 | ![]() |
27 | Ret | 17 | 11 | 16 | 20 | 10 | 20 | 11 | |||||||||
14 | ![]() |
14 | 8 | 10 | |||||||||||||||
![]() |
24 | 31 | 22 | 23 | 26 | 30 | 20 | 16 | 32 | 18 | 22 | 27 | 26 | 20 | 28 | Ret | Ret | 0 | |
![]() |
16 | 23 | 0 | ||||||||||||||||
![]() |
30 | 16 | 0 | ||||||||||||||||
![]() |
23 | 0 | |||||||||||||||||
![]() |
34 | 0 | |||||||||||||||||
![]() |
Ret | 0 | |||||||||||||||||
順位 | マニュファクチャラー | QAT![]() |
ESP![]() |
FRA![]() |
ITA![]() |
GBR![]() |
NED![]() |
CAT![]() |
GER![]() |
CZE![]() |
IND![]() |
RSM![]() |
ARA![]() |
JPN![]() |
MAL![]() |
AUS![]() |
POR![]() |
VAL![]() |
ポイント |
125ccクラス マニュファクチャラーズ・ランキング
順位 | マニュファクチャラー | QAT![]() |
ESP![]() |
FRA![]() |
ITA![]() |
GBR![]() |
NED![]() |
CAT![]() |
GER![]() |
CZE![]() |
IND![]() |
RSM![]() |
ARA![]() |
JPN![]() |
MAL![]() |
AUS![]() |
POR![]() |
VAL![]() |
ポイント |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | ![]() |
2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 2 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 2 | 405 |
2 | ![]() |
1 | 2 | 2 | 2 | 3 | 2 | 2 | 2 | 1 | 1 | 2 | 2 | 2 | 3 | 3 | 2 | 1 | 348 |
3 | ![]() |
16 | 12 | 18 | 13 | 17 | 18 | 14 | 14 | 13 | Ret | 17 | 13 | 14 | 15 | 13 | Ret | 12 | 27 |
4 | ![]() |
20 | 10 | 6 | |||||||||||||||
5 | ![]() |
Ret | 15 | 22 | 22 | 22 | 21 | 20 | Ret | 21 | 16 | 23 | 18 | Ret | 18 | 21 | Ret | Ret | 1 |
![]() |
21 | 0 | |||||||||||||||||
順位 | マニュファクチャラー | QAT![]() |
ESP![]() |
FRA![]() |
ITA![]() |
GBR![]() |
NED![]() |
CAT![]() |
GER![]() |
CZE![]() |
IND![]() |
RSM![]() |
ARA![]() |
JPN![]() |
MAL![]() |
AUS![]() |
POR![]() |
VAL![]() |
ポイント |
エントリーリスト
MotoGPクラスエントリーリスト
|
|
- 全てのチームがブリヂストンタイヤを使用する。
Moto2クラスエントリーリスト
- 2010年1月27日、FIMは39台のエントリーを発表した[42]。また、マークVDSレーシングのヴィンセント・ロンボアと、MZレーシングチームのアンソニー・ウエストは当初リザーブとして登録された[43]が、のちに参戦を断念するチームが出たことから、両名は正式にエントリーされた。しかしロンボアは開幕直前にエクトル・ファウベルにシートを奪われた。
|
|
125ccクラスエントリーリスト
|
|
- * 全てのチームがダンロップタイヤを使用する。
脚注
- ^ http://www.bikesportnews.com/news-detail.cfm?newstitle=MotoGP%20Valencia:%20Smith%20takes%20lights-to-flag%20victory&newsid=6931
- ^ Beer, Matt; Lostia, Michele (2009年1月14日). “MotoGP to make radical cost cuts”. autosport.com (Haymarket Publications) 2009年1月14日閲覧。
- ^ Beer, Matt; Lostia, Michele (2009年3月20日). “MotoGP to axe Friday practice in 2010”. autosport.com (Haymarket Publications) 2009年3月20日閲覧。
- ^ Beer, Matt (2009年3月28日). “MotoGP rookies limited to private teams”. autosport.com (Haymarket Publications) 2009年3月28日閲覧。
- ^ a b “2010 Moto2 class to be powered by Honda”. motogp.com (Dorna Sports). (2009年5月2日) 2009年5月2日閲覧。
- ^ “250cc replacement class regulations announced”. motogp.com (Dorna Sports). (2008年12月11日) 2008年12月11日閲覧。
- ^ ただしエントリーネーム上はテクニカルスポーツはイタリアのモトビ、バーニングブラッドはスペインのBQRとなっている。
- ^ http://www.motogp.com/ja/news/2010/Moto2+engines+0
- ^ http://www.bikeracing.it/topnews/24294_moto2-i-motori-honda-consegnati-il-prossimo-27-febbraio/
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外部リンク
- 2010年のロードレース世界選手権のページへのリンク