2010年のロードレース世界選手権
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/04/06 03:54 UTC 版)
| 2010年の FIMロードレース世界選手権 | |||
| 前年: | 2009 | 翌年: | 2011 | 
 
    
    
   2010年のロードレース世界選手権は、FIMロードレース世界選手権の第62回大会となる。MotoGPクラスではホルヘ・ロレンソ、新規開始のMoto2クラスではトニ・エリアス、125ccクラスではマルク・マルケスと、グランプリ史上初めてスペイン人ライダーが全クラスでチャンピオンとなった[1]。
レギュレーション変更
- MotoGPクラスでは高騰する参戦経費を抑えるため、テスト走行距離の削減、長寿命エンジンの導入、カーボンに代わり鋳鉄製ブレーキの採用、スペアマシンを1台に制限[2]、金曜のプラクティスセッションの廃止[3]等のレギュレーション変更が適用された。
- 2010年シーズンよりMotoGPクラスにおいて、ルーキーはワークスチームからの参戦が禁止され、プライベートチームからのデビューが義務づけられた。ただしスズキはサテライトチームを持たないため、この制限から除外されている[4]。
Moto2クラスの開始
2010年シーズンより、それまでの250ccクラスに代わって新たにMoto2クラスが始まった。2010年は移行時期として、新しいMoto2規格のマシンと従来の250ccマシンの混走となる[5]予定だったが、エントリーはMoto2マシンのみとなった。Moto2クラスはコスト抑制を重視しており、電子制御部品が制限(FIM認可のメーカーから供給される予定)され、またカーボンブレーキが禁止となりスチールブレーキを使用することとなる。しかしながら、シャシーについては制限は加えられておらず[6]、日本からはモリワキ、テクニカルスポーツ、バーニングブラッドがオリジナルシャシーを供給する[7]。すべてのMoto2マシンは、ホンダが独占供給する600ccエンジンの使用が義務づけられる[5]。このエンジンは後藤治率いるゲオ・テクノロジー社がメンテナンスを担当し[8]、120 - 125馬力程度のパワーを出すことが予想されている[9]。タイヤについては、当初は従来と同様に自由に選択できる予定だったが、結局コントロールタイヤ制 (ダンロップのワンメイク) を導入することとなった[10]。
新クラスの開幕戦を制したのは日本の富沢祥也だったが、その富沢は第12戦サンマリノGPで事故死してしまう。グランプリでライダーが犠牲となるのは、2003年の鈴鹿での加藤大治郎以来である[11]。
グランプリ
2009年11月10日、暫定カレンダーが発表された[12]。予定されているサーキットでのグランプリがキャンセルになった場合の代替開催地として、スペインのモーターランド・アラゴンが指定されていた。またカレンダーは6日後に修正され、チェコGPの開催が1週早くなった[13]。
2010年3月18日、バラトンリンクの建設工事が間に合わないことから、2年連続でハンガリーGPがキャンセルとなり、モーターランド・アラゴンでの代替開催が実現することとなった[14][15][16]。
2010年4月19日、当初の予定では4月23 - 25日に第2戦として開催予定だった日本GPは、アイスランドのエイヤフィヤトラヨークトルの噴火によって大規模な空路封鎖が発生し、ライダーやチーム関係者の移動が困難となったため[17]、10月1 - 3日に開催延期となった[18]。
- ‡ = ナイトレース
- † = MotoGPクラスのみの開催
ポイントランキング
ポイントシステム
上位15名のライダーにポイントが与えられる。ポイントの授与はレースを完走することが条件となる。
| 順位 | 1位 | 2位 | 3位 | 4位 | 5位 | 6位 | 7位 | 8位 | 9位 | 10位 | 11位 | 12位 | 13位 | 14位 | 15位 | 
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| ポイント | 25 | 20 | 16 | 13 | 11 | 10 | 9 | 8 | 7 | 6 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 | 
ライダーズ・ランキング
- 背景が水色のライダーはルーキー・オブ・ザ・イヤーへの挑戦資格を持つ。
- 背景が水色のラウンドではウェットレースが宣言された。
MotoGPクラス
- 凡例
- ボールド体はポールポジション、イタリック体はファステストラップを記録。
| 順位 | ライダー | バイク | QAT   | ESP   | FRA   | ITA   | GBR   | NED   | CAT   | GER   | USA   | CZE   | IND   | RSM   | ARA   | JPN   | MAL   | AUS   | POR   | VAL   | ポイント | 
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 |  ホルヘ・ロレンソ | ヤマハ | 2 | 1 | 1 | 2 | 1 | 1 | 1 | 2 | 1 | 1 | 3 | 2 | 4 | 4 | 3 | 2 | 1 | 1 | 383 | 
| 2 |  ダニ・ペドロサ | ホンダ | 7 | 2 | 5 | 1 | 8 | 2 | 2 | 1 | Ret | 2 | 1 | 1 | 2 | INJ | INJ | INJ | 8 | 7 | 245 | 
| 3 |  バレンティーノ・ロッシ | ヤマハ | 1 | 3 | 2 | INJ | INJ | INJ | INJ | 4 | 3 | 5 | 4 | 3 | 6 | 3 | 1 | 3 | 2 | 3 | 233 | 
| 4 |  ケーシー・ストーナー | ドゥカティ | Ret | 5 | Ret | 4 | 5 | 3 | 3 | 3 | 2 | 3 | Ret | 5 | 1 | 1 | Ret | 1 | Ret | 2 | 225 | 
| 5 |  アンドレア・ドヴィツィオーゾ | ホンダ | 3 | 6 | 3 | 3 | 2 | 5 | 14 | 5 | 4 | Ret | 5 | 4 | Ret | 2 | 2 | Ret | 3 | 5 | 206 | 
| 6 |  ベン・スピーズ | ヤマハ | 5 | Ret | Ret | 7 | 3 | 4 | 6 | 8 | 6 | 4 | 2 | 6 | 5 | 8 | 4 | 5 | DNS | 4 | 176 | 
| 7 |  ニッキー・ヘイデン | ドゥカティ | 4 | 4 | 4 | Ret | 4 | 7 | 8 | 7 | 5 | 6 | 6 | Ret | 3 | 12 | 6 | 4 | 5 | Ret | 163 | 
| 8 |  マルコ・シモンチェリ | ホンダ | 11 | 11 | 10 | 9 | 7 | 9 | Ret | 6 | Ret | 11 | 7 | 14 | 7 | 6 | 8 | 6 | 4 | 6 | 125 | 
| 9 |  ランディ・ド・プニエ | ホンダ | 6 | 9 | 7 | 6 | 6 | 6 | 4 | Ret | INJ | 10 | 13 | 13 | Ret | 9 | 10 | 10 | 6 | 10 | 116 | 
| 10 |  マルコ・メランドリ | ホンダ | 13 | 8 | 6 | 5 | Ret | DNS | 9 | 10 | 8 | 8 | Ret | 10 | 9 | 11 | 9 | 9 | 9 | 13 | 103 | 
| 11 |  コーリン・エドワーズ | ヤマハ | 8 | 12 | 12 | 13 | 9 | 8 | 11 | Ret | 7 | 7 | Ret | 7 | 12 | 5 | NC | 7 | 7 | 12 | 103 | 
| 12 |  エクトル・バルベラ | ドゥカティ | 12 | 13 | 8 | 12 | 11 | 12 | 10 | 9 | Ret | 9 | 10 | 9 | 11 | 13 | 11 | 14 | 10 | 8 | 90 | 
| 13 |  アルバロ・バウティスタ | スズキ | Ret | 10 | INJ | 14 | 12 | 14 | 5 | Ret | Ret | Ret | 8 | 8 | 8 | 7 | 5 | 12 | 11 | 9 | 85 | 
| 14 |  アレックス・エスパルガロ | ドゥカティ | Ret | 15 | 9 | 8 | 10 | 10 | Ret | Ret | Ret | 12 | 9 | 11 | 10 | 14 | Ret | 8 | Ret | 11 | 65 | 
| 15 |  青山博一 | ホンダ | 10 | 14 | 11 | 11 | DNS | INJ | INJ | INJ | INJ | INJ | 12 | 12 | 13 | 10 | 7 | 13 | 12 | 14 | 53 | 
| 16 |  ロリス・カピロッシ | スズキ | 9 | Ret | Ret | 10 | Ret | 13 | 7 | 11 | 10 | Ret | 11 | Ret | INJ | Ret | Ret | INJ | 13 | Ret | 44 | 
| 17 |  ミカ・カリオ | ドゥカティ | Ret | 7 | 13 | Ret | 13 | 11 | 12 | Ret | 9 | Ret | Ret | Ret | 14 | 15 | 12 | 11 | 43 | ||
| 18 |  アレックス・デ・アンジェリス | ホンダ | 12 | 12 | 13 | 11 | |||||||||||||||
| 19 |  ロジャー・リー・ヘイデン | ホンダ | 11 | 5 | |||||||||||||||||
| 20 |  秋吉耕佑 | ホンダ | 15 | 13 | 4 | ||||||||||||||||
| 21 |  カルロス・チェカ | ドゥカティ | Ret | 15 | 1 | ||||||||||||||||
| 22 |  吉川和多留 | ヤマハ | 15 | 1 | |||||||||||||||||
| 順位 | ライダー | バイク | QAT   | ESP   | FRA   | ITA   | GBR   | NED   | CAT   | GER   | USA   | CZE   | IND   | RSM   | ARA   | JPN   | MAL   | AUS   | POR   | VAL   | ポイント | 
Moto2クラス
- 凡例
- ボールド体はポールポジション、イタリック体はファステストラップを記録。
| 順位 | ライダー | バイク | QAT   | ESP   | FRA   | ITA   | GBR   | NED   | CAT   | GER   | CZE   | IND   | RSM   | ARA   | JPN   | MAL   | AUS   | POR   | VAL   | ポイント | 
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 |  トニ・エリアス | モリワキ | 4 | 1 | 1 | 5 | 10 | 2 | 5 | 1 | 1 | 1 | 1 | 4 | 1 | 4 | 7 | Ret | 30 | 271 | 
| 2 |  フリアン・シモン | RSV | Ret | 8 | 201 | |||||||||||||||
| スッター | 2 | 9 | 3 | 6 | 3 | Ret | 5 | 2 | 2 | 2 | 2 | 21 | 4 | 12 | 3 | |||||
| 3 |  アンドレア・イアンノーネ | スピードアップ | 19 | Ret | 4 | 1 | 12 | 1 | 13 | 2 | 3 | 4 | Ret | 1 | 13 | 3 | 3 | 21 | 2 | 199 | 
| 4 |  トーマス・ルティ | モリワキ | 7 | 3 | 19 | 4 | 2 | 3 | 2 | Ret | 11 | 7 | 3 | 10 | 8 | Ret | 11 | 16 | 4 | 156 | 
| 5 |  シモーネ・コルシ | モトビ | 8 | 5 | 3 | 3 | Ret | 12 | 6 | Ret | 8 | 5 | 4 | 5 | 11 | 10 | 8 | 14 | 7 | 138 | 
| 6 |  ガボール・タルマクシ | スピードアップ | 9 | 9 | 5 | 7 | Ret | 13 | 11 | 6 | 6 | 8 | 7 | 3 | 21 | Ret | 18 | 8 | 10 | 109 | 
| 7 |  ジュール・クルーセル | スッター | 3 | 11 | Ret | Ret | 1 | 7 | 14 | 12 | 4 | Ret | 6 | 6 | 16 | 9 | 23 | 17 | 11 | 106 | 
| 8 |  スコット・レディング | スッター | 23 | 16 | 11 | 21 | 4 | 11 | Ret | Ret | 22 | 3 | Ret | 8 | 5 | Ret | 2 | 4 | 5 | 102 | 
| 9 |  ステファン・ブラドル | スッター | Ret | 14 | 9 | 14 | Ret | 19 | 9 | 9 | Ret | 5 | 9 | 7 | 7 | 5 | 1 | Ret | 97 | |
| 10 |  カレル・アブラハム | RSV | 14 | 28 | 96 | |||||||||||||||
| FTR | Ret | 17 | Ret | 9 | 4 | 5 | DNS | DNQ | DNS | 18 | 3 | 6 | 10 | 10 | 1 | |||||
| 11 |  アレックス・デ・アンジェリス | フォースGP | Ret | DNS | Ret | 11 | DNS | 20 | 10 | 95 | ||||||||||
| モトビ | Ret | Ret | 4 | 2 | 1 | 3 | 6 | |||||||||||||
| 12 |  高橋裕紀 | テック3 | Ret | 4 | Ret | 8 | 18 | 10 | 1 | Ret | 2 | 26 | Ret | 12 | 6 | Ret | 17 | 26 | 18 | 86 | 
| 13 |  富沢祥也 † | スッター | 1 | 2 | Ret | 6 | 6 | 5 | Ret | 18 | 10 | DNS | Ret † | 82 | ||||||
| 14 |  ロベルト・ロルフォ | スッター | 5 | 12 | 10 | 18 | 24 | Ret | Ret | 3 | Ret | 25 | 10 | 19 | 9 | 1 | 26 | Ret | 25 | 75 | 
| 15 |  ドミニク・エガーター | スッター | 11 | 13 | 30 | 16 | 9 | 18 | Ret | 8 | 16 | 11 | 8 | 7 | 12 | 8 | 13 | 9 | 9 | 74 | 
| 16 |  アレックス・デボン | FTR | 2 | 25 | 16 | 10 | 5 | DNS | Ret | Ret | 7 | Ret | 22 | 10 | 5 | 9 | DNS | 13 | 73 | |
| 17 |  セルヒオ・ガデア | ポンス カレックス | 10 | 6 | 6 | 2 | 15 | 23 | 25 | Ret | 14 | 6 | Ret | 20 | 17 | Ret | 24 | 22 | 8 | 67 | 
| 18 |  フォンシ・ニエト | モリワキ | 13 | 21 | 8 | 15 | 11 | Ret | 8 | 4 | 13 | DNS | Ret | Ret | 19 | 12 | 24 | Ret | 45 | |
| 19 |  アレックス・バルドリーニ | ICP | 12 | 32 | 14 | 13 | Ret | 16 | Ret | 11 | 17 | 16 | Ret | Ret | Ret | 12 | 20 | 2 | 17 | 38 | 
| 20 |  マイク・ディ・メッリオ | RSV | 16 | 22 | 34 | |||||||||||||||
| スッター | 20 | Ret | 7 | 8 | Ret | Ret | 20 | 12 | Ret | 13 | 18 | 26 | 6 | DNQ | 26 | |||||
| 21 |  ヨニー・エルナンデス | BQR-Moto2 | Ret | 10 | 12 | 20 | Ret | 15 | 12 | 10 | 23 | 15 | 11 | Ret | Ret | 13 | 19 | 18 | 14 | 32 | 
| 22 |  ラタパー・ウィライロー | ビモータ | 17 | 17 | 7 | Ret | 13 | 4 | Ret | 17 | 21 | Ret | 12 | 15 | 24 | 16 | 22 | Ret | 22 | 30 | 
| 23 |  アンソニー・ウエスト | MZ-RE ホンダ | Ret | 15 | 26 | 27 | 17 | Ret | 9 | 13 | 18 | 10 | 17 | 21 | 23 | 24 | 21 | 7 | 27 | 26 | 
| 24 |  ケニー・ノエス | プロモハリス | 18 | 7 | Ret | 26 | 21 | 22 | 7 | 21 | Ret | 19 | 24 | Ret | 22 | 18 | 31 | Ret | 12 | 22 | 
| 25 |  クラウディオ・コルティ | スッター | 20 | 18 | 15 | 22 | 30 | 17 | 22 | 22 | 26 | 13 | 9 | 11 | 14 | 15 | 15 | 19 | 19 | 20 | 
| 26 |  エクトル・ファウベル | スッター | 22 | Ret | Ret | 12 | Ret | 25 | Ret | 25 | 12 | Ret | 16 | 17 | 30 | 11 | Ret | 11 | 21 | 18 | 
| 27 |  ラファエレ・デ・ロサ | テック3 | Ret | 20 | Ret | Ret | 28 | 27 | 16 | Ret | 15 | Ret | 13 | Ret | 15 | Ret | 16 | 6 | 24 | 15 | 
| 28 |  マッティア・パシーニ | モトビ | 6 | Ret | Ret | Ret | Ret | 14 | 12 | |||||||||||
| スッター | Ret | Ret | ||||||||||||||||||
| 29 |  ケナン・ソフォーグル | スッター | 5 | Ret | 11 | |||||||||||||||
| 30 |  ザビエル・シメオン | モリワキ | Ret | 19 | 8 | Ret | 24 | 15 | 19 | 19 | 23 | 15 | 10 | |||||||
| 31 |  ダミアン・カドリン | ポンス カレックス | 7 | 9 | ||||||||||||||||
| 32 |  ジェイソン・ディ・サルボ | FTR | 9 | 7 | ||||||||||||||||
| 33 |  アクセル・ポンス | ポンス カレックス | Ret | 19 | Ret | Ret | 23 | DNS | 25 | 14 | 18 | Ret | 19 | 17 | 14 | 13 | Ret | 7 | ||
| 34 |  ルーカス・ペセック | モリワキ | 15 | 26 | 13 | Ret | 20 | Ret | Ret | Ret | Ret | 20 | 15 | 5 | ||||||
| 35 |  マイケル・ランセデール | スッター | DNS | 14 | 20 | 14 | Ret | Ret | 20 | 4 | ||||||||||
| 36 |  アルネ・トーデ | スッター | 21 | 29 | 18 | 24 | 14 | Ret | 17 | 27 | Ret | 23 | 2 | |||||||
| 37 |  ウラジミール・イワノフ | モリワキ | 26 | 23 | 21 | Ret | 19 | 21 | 18 | 14 | 27 | Ret | 32 | Ret | 29 | 25 | 29 | 2 | ||
| 38 |  ミケーレ・ピロ | モリワキ | 14 | 2 | ||||||||||||||||
| 39 |  手島雄介 | モトビ | 15 | 19 | Ret | Ret | 1 | |||||||||||||
| TSR | Ret | |||||||||||||||||||
| 40 |  ロベルティーノ・ピエトリ | スッター | 28 | 24 | 23 | Ret | 27 | 26 | Ret | Ret | 29 | 21 | 29 | Ret | 31 | 27 | 27 | 15 | Ret | 1 | 
|  ニッコロ・カネパ | フォースGP | 27 | Ret | 17 | 28 | 16 | 24 | Ret | 20 | 0 | ||||||||||
| スッター | 28 | |||||||||||||||||||
| ビモータ | 28 | 26 | ||||||||||||||||||
|  バレンティン・デビス | ADV | 24 | 31 | 22 | 23 | 26 | 30 | 20 | 16 | 32 | 18 | 22 | 27 | 26 | 20 | 28 | Ret | Ret | 0 | |
|  ロマン・ラモス | MIR | 16 | 23 | 0 | ||||||||||||||||
|  ハビエル・フォレス | ビモータ | Ret | 25 | 0 | ||||||||||||||||
| AJR | 16 | |||||||||||||||||||
|  ロジャー・リー・ヘイデン | モリワキ | 17 | 0 | |||||||||||||||||
|  ジョルディ・トーレス | プロモハリス | 19 | 0 | |||||||||||||||||
|  リカルド・カルダス | スッター | 23 | 0 | |||||||||||||||||
| ビモータ | Ret | 24 | Ret | 20 | Ret | 27 | Ret | DNS | ||||||||||||
|  カルメロ・モラレス | ポンス カレックス | Ret | 0 | |||||||||||||||||
| スッター | 20 | Ret | ||||||||||||||||||
|  ホアン・オリベ | プロモハリス | 32 | Ret | 24 | DNS | 31 | 32 | 21 | Ret | 31 | 22 | 28 | Ret | 23 | 34 | DNQ | 28 | 0 | ||
| FTR | 21 | |||||||||||||||||||
|  ケブ・コフラン | FTR | 22 | Ret | 0 | ||||||||||||||||
|  Mohamad Zamri Baba | モリワキ | 22 | 0 | |||||||||||||||||
|  フェルッチオ・ランボルギーニ | スッター | 23 | 0 | |||||||||||||||||
| モリワキ | 33 | Ret | 27 | Ret | ||||||||||||||||
|  サッシャ・ホンメル | カレックス | 23 | 0 | |||||||||||||||||
|  サンティアゴ・エルナンデス | モリワキ | 23 | 0 | |||||||||||||||||
|  ヤンニック・ゲーラ | モリワキ | 30 | 33 | 25 | 30 | 26 | 33 | 24 | 26 | 24 | 29 | Ret | 33 | 28 | 31 | 0 | ||||
|  ウラジミール・レオノフ | スッター | Ret | DNS | 27 | 25 | 29 | 29 | Ret | 24 | 0 | ||||||||||
|  渡辺一樹 | スッター | 25 | 25 | 25 | 32 | 0 | ||||||||||||||
|  ベルナト・マルティネス | ビモータ | 29 | 27 | 28 | 29 | 25 | 28 | Ret | 0 | |||||||||||
|  アンソニー・デラール | BQR-Moto2 | 25 | Ret | Ret | 0 | |||||||||||||||
|  山口辰也 | モリワキ | 25 | 0 | |||||||||||||||||
|  マシェル・アル・ナイミ | BQR-Moto2 | 31 | 34 | 29 | 31 | 26 | Ret | 30 | Ret | 27 | Ret | 28 | 29 | Ret | 29 | 32 | 0 | |||
|  國川浩道 | ビモータ | Ret | 28 | Ret | DNQ | 33 | 0 | |||||||||||||
|  Amedeo Llados | AJR | 30 | 0 | |||||||||||||||||
|  Alex Cudlin | BQR-Moto2 | 30 | 0 | |||||||||||||||||
|  高橋江紀 | RBB | 34 | 0 | |||||||||||||||||
|  ダニ・リバス | プロモハリス | Ret | 0 | |||||||||||||||||
| BQR-Moto2 | Ret | |||||||||||||||||||
|  イバン・モレノ | モリワキ | Ret | 0 | |||||||||||||||||
|  Patrik Vostárek | スッター | Ret | 0 | |||||||||||||||||
|  Wayne Maxwell | モリワキ | DSQ | 0 | |||||||||||||||||
|  森脇尚護 | モリワキ | DNS | 0 | |||||||||||||||||
| 順位 | ライダー | バイク | QAT   | ESP   | FRA   | ITA   | GBR   | NED   | CAT   | GER   | CZE   | IND   | RSM   | ARA   | JPN   | MAL   | AUS   | POR   | VAL   | ポイント | 
注釈
† 富沢祥也はサンマリノGPでの事故で致命傷を負い、搬送先の病院で死亡した。
125ccクラス
- 凡例
- ボールド体はポールポジション、イタリック体はファステストラップを記録。
| 順位 | ライダー | バイク | QAT   | ESP   | FRA   | ITA   | GBR   | NED   | CAT   | GER   | CZE   | IND   | RSM   | ARA   | JPN   | MAL   | AUS   | POR   | VAL   | ポイント | 
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 |  マルク・マルケス | デルビ | 3 | Ret | 3 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 7 | 10 | 1 | Ret | 1 | 1 | 1 | 1 | 4 | 310 | 
| 2 |  ニコラス・テロル | アプリリア | 1 | 2 | 2 | 2 | 4 | 2 | Ret | 1 | 1 | 2 | 2 | 2 | 3 | 3 | 2 | 3 | 296 | |
| 3 |  ポル・エスパルガロ | デルビ | 4 | 1 | 1 | 3 | 2 | 3 | 3 | Ret | 2 | 3 | 6 | 1 | 4 | 2 | 2 | 10 | 2 | 281 | 
| 4 |  ブラッドリー・スミス | アプリリア | 8 | 4 | 5 | 4 | 3 | 4 | 2 | 5 | 6 | Ret | 4 | 3 | 3 | 5 | 5 | 3 | 1 | 223 | 
| 5 |  エフレン・バスケス | デルビ | 2 | Ret | 4 | 5 | 11 | Ret | 5 | 8 | Ret | 4 | 3 | 4 | Ret | 4 | 4 | 8 | 8 | 152 | 
| 6 |  エステベ・ラバト | アプリリア | 7 | 3 | 7 | 7 | 9 | Ret | Ret | 4 | 3 | 5 | 7 | 7 | 6 | 7 | 6 | Ret | 6 | 147 | 
| 7 |  サンドロ・コルテセ | デルビ | 5 | 11 | 6 | Ret | 6 | 5 | 4 | 3 | 16 | 2 | 5 | 5 | 12 | 6 | Ret | Ret | 5 | 143 | 
| 8 |  小山知良 | アプリリア | 9 | 5 | 8 | 8 | 5 | 14 | 6 | 2 | 9 | Ret | 8 | 6 | 22 | 9 | 7 | Ret | 7 | 127 | 
| 9 |  ランディ・クルメナッハ | アプリリア | 6 | 8 | 14 | 6 | 7 | 6 | 7 | 11 | 17 | 7 | 9 | DSQ | 11 | 10 | 9 | 7 | 9 | 113 | 
| 10 |  ダニー・ウェブ | アプリリア | 11 | Ret | 9 | 10 | 10 | 7 | 10 | 7 | Ret | 6 | 10 | 9 | 7 | Ret | 10 | 9 | 16 | 93 | 
| 11 |  ヨハン・ザルコ | アプリリア | 12 | 7 | 11 | 9 | 8 | 12 | 8 | 6 | 19 | 13 | 12 | 12 | 10 | 11 | Ret | Ret | Ret | 77 | 
| 12 |  ルイス・サロム | ランブレッタ | Ret | 15 | 72 | |||||||||||||||
| アプリリア | 10 | DNS | Ret | 8 | Ret | Ret | 10 | 12 | Ret | 10 | 8 | 8 | 8 | 5 | 10 | |||||
| 13 |  アルベルト・モンカヨ | アプリリア | 13 | 6 | 17 | Ret | 12 | 11 | 13 | Ret | 12 | 8 | 13 | 17 | 5 | 12 | Ret | 6 | 11 | 70 | 
| 14 |  ジョナス・フォルガー | アプリリア | 15 | Ret | 13 | 11 | 15 | 10 | 9 | 16 | 4 | 9 | 11 | 8 | Ret | DNS | 4 | Ret | 69 | |
| 15 |  アドリアン・マルティン | アプリリア | 20 | 13 | 15 | DNQ | 16 | 16 | 11 | Ret | 11 | Ret | 15 | 11 | 9 | 13 | 11 | Ret | Ret | 35 | 
| 16 |  ジャスパー・イウェマ | アプリリア | 14 | 10 | 12 | 14 | 13 | 13 | Ret | Ret | 8 | 11 | 21 | Ret | 15 | Ret | 16 | Ret | 34 | |
| 17 |  ヤコブ・コーンフェール | アプリリア | 19 | 14 | 19 | 17 | 20 | 15 | 16 | 17 | 5 | 14 | 16 | 14 | Ret | 14 | 14 | 11 | 15 | 28 | 
| 18 |  マルセル・シュロッター | ホンダ | 16 | 12 | 18 | 13 | 17 | 18 | 14 | 14 | 13 | Ret | 17 | 13 | 14 | 15 | 13 | Ret | 12 | 27 | 
| 19 |  シモーネ・グロツキー | アプリリア | 15 | 14 | 9 | 12 | Ret | Ret | 17 | 14 | Ret | 13 | Ret | 15 | 12 | 14 | 26 | |||
| 20 |  アレクシ・マスボー | アプリリア | 10 | 9 | 16 | 12 | Ret | Ret | Ret | 13 | Ret | DNS | Ret | 20 | ||||||
| 21 |  ストゥーラ・ファーガーハウグ | アプリリア | 18 | Ret | 20 | Ret | 18 | 17 | Ret | 9 | 20 | Ret | 15 | Ret | Ret | 12 | Ret | Ret | 12 | |
| 22 |  ダニエル・カーセイニンガー | KTM | 10 | 6 | ||||||||||||||||
| 23 |  ロレンツォ・サヴァドーリ | アプリリア | Ret | Ret | Ret | Ret | 21 | Ret | DNS | 12 | Ret | 15 | Ret | Ret | Ret | Ret | DNS | 19 | 5 | |
| 24 |  ズルファミ・カイルディン | アプリリア | 21 | 20 | 25 | 21 | Ret | 22 | 15 | 15 | 15 | Ret | Ret | 16 | 19 | 16 | DNQ | 15 | 20 | 4 | 
| 25 |  イサック・ビニャーレス | アプリリア | 16 | Ret | 13 | 3 | ||||||||||||||
| ランブレッタ | 22 | Ret | DNS | |||||||||||||||||
| 26 |  アレッサンドロ・トヌッチ | アプリリア | 18 | 18 | 20 | 13 | 3 | |||||||||||||
| 27 |  ルイ・ロッシ | アプリリア | 17 | Ret | 21 | Ret | 19 | 19 | 17 | Ret | 14 | Ret | 19 | Ret | 18 | 17 | 17 | Ret | Ret | 2 | 
| 28 |  ルイジ・モルシアーノ | アプリリア | Ret | Ret | 14 | 2 | ||||||||||||||
|  マルコ・ラバイオリ | ランブレッタ | Ret | 22 | Ret | Ret | Ret | Ret | 22 | Ret | 21 | 16 | 23 | 18 | DNS | 18 | DNQ | DNQ | Ret | 0 | |
|  リカルド・モレッティ | アプリリア | Ret | Ret | 16 | 0 | |||||||||||||||
|  大久保光 | ホンダ | 16 | 0 | |||||||||||||||||
|  ルカ・マルコーニ | アプリリア | 22 | 17 | Ret | 23 | Ret | 18 | Ret | 23 | 18 | Ret | 23 | Ret | 19 | Ret | 0 | ||||
|  Peter Sebestyén | アプリリア | 23 | Ret | 17 | 0 | |||||||||||||||
|  山本剛大 | ホンダ | 17 | 0 | |||||||||||||||||
|  ホアン・ペレロ | ホンダ | 18 | 19 | 19 | 18 | 0 | ||||||||||||||
| ランブレッタ | 25 | |||||||||||||||||||
|  アルマンド・ポントーネ | アプリリア | 20 | 18 | 0 | ||||||||||||||||
|  ケビン・ハヌス | ホンダ | 18 | Ret | 0 | ||||||||||||||||
|  ジョシュ・フック | アプリリア | 18 | 0 | |||||||||||||||||
|  Johnny Rosell | ホンダ | 19 | 21 | Ret | 0 | |||||||||||||||
|  トマソ・ガブリエリ | アプリリア | Ret | 22 | Ret | 19 | DNQ | DNQ | Ret | 0 | |||||||||||
|  マッティア・タロッツィ | アプリリア | 19 | 0 | |||||||||||||||||
|  マイケル・ファン・デル・マーク | アプリリア | Ret | 0 | |||||||||||||||||
| ランブレッタ | 22 | 22 | 22 | 21 | 20 | Ret | ||||||||||||||
|  Toni Finsterbusch | KTM | 20 | Ret | 0 | ||||||||||||||||
|  ロビン・バルボサ | アプリリア | 20 | Ret | 0 | ||||||||||||||||
|  森俊也 | ホンダ | 20 | 0 | |||||||||||||||||
|  ジョエル・テイラー | アプリリア | 20 | 0 | |||||||||||||||||
|  クエンティン・ジャケ | アプリリア | 23 | 21 | 0 | ||||||||||||||||
|  ダニー・ケント | ホンダ | Ret | 0 | |||||||||||||||||
| ランブレッタ | Ret | Ret | 21 | Ret | Ret | |||||||||||||||
|  テイラー・マッケンジー | ホンダ | Ret | 21 | 0 | ||||||||||||||||
|  Alejandro Pardo | アプリリア | 21 | 0 | |||||||||||||||||
|  篠崎佐助 | ヤマハ | 21 | 0 | |||||||||||||||||
|  ジュゼップ・ロドリゲス | アプリリア | 22 | 0 | |||||||||||||||||
|  ジョン・マクフィー | ホンダ | 22 | 0 | |||||||||||||||||
|  Kevin Szalai | ホンダ | 23 | 0 | |||||||||||||||||
|  Pepijn Bijsterbosch | ホンダ | 23 | 0 | |||||||||||||||||
|  グレゴリー・ディ・カルロ | ホンダ | 24 | 0 | |||||||||||||||||
|  Deane Brown | ホンダ | 24 | 0 | |||||||||||||||||
|  Ernst Dubbink | ホンダ | 24 | 0 | |||||||||||||||||
|  フランチェスコ・マウリエロ | アプリリア | 24 | 0 | |||||||||||||||||
|  矢作雄馬 | ホンダ | 24 | 0 | |||||||||||||||||
|  Morgan Berchet | ホンダ | 26 | 0 | |||||||||||||||||
|  James Lodge | ホンダ | Ret | 0 | |||||||||||||||||
|  Jerry van de Bunt | ホンダ | Ret | 0 | |||||||||||||||||
|  Roy Pouw | アプリリア | Ret | 0 | |||||||||||||||||
|  Eduard Lopez | アプリリア | Ret | 0 | |||||||||||||||||
|  マービン・フリッツ | ホンダ | Ret | 0 | |||||||||||||||||
|  Eric Hübsch | アプリリア | Ret | 0 | |||||||||||||||||
|  Ladislav Chmelik | ホンダ | Ret | 0 | |||||||||||||||||
|  ジョバンニ・ボナティ | アプリリア | Ret | 0 | |||||||||||||||||
|  ペドロ・ロドリゲス | アプリリア | Ret | 0 | |||||||||||||||||
|  ニクラス・アジョ | デルビ | Ret | 0 | |||||||||||||||||
|  アンドリュー・レイド | ホンダ | DNQ | 0 | |||||||||||||||||
|  Andrea Touskova | ホンダ | DNQ | 0 | |||||||||||||||||
|  クリスチャン・リー・チューナー | アプリリア | DNQ | 0 | |||||||||||||||||
|  レビ・デイ | ホンダ | DNQ | 0 | |||||||||||||||||
|  Nicky Diles | アプリリア | DNQ | 0 | |||||||||||||||||
|  Jordan Zamora | ホンダ | DNQ | 0 | |||||||||||||||||
| 順位 | ライダー | バイク | QAT   | ESP   | FRA   | ITA   | GBR   | NED   | CAT   | GER   | CZE   | IND   | RSM   | ARA   | JPN   | MAL   | AUS   | POR   | VAL   | ポイント | 
マニュファクチャラーズ・ランキング
MotoGPクラス マニュファクチャラーズ・ランキング
| 順位 | マニュファクチャラー | QAT   | ESP   | FRA   | ITA   | GBR   | NED   | CAT   | GER   | USA   | CZE   | IND   | RSM   | ARA   | JPN   | MAL   | AUS   | POR   | VAL   | ポイント | 
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 |  ヤマハ | 1 | 1 | 1 | 2 | 1 | 1 | 1 | 2 | 1 | 1 | 2 | 2 | 4 | 3 | 1 | 2 | 1 | 1 | 404 | 
| 2 |  ホンダ | 3 | 2 | 3 | 1 | 2 | 2 | 2 | 1 | 4 | 2 | 1 | 1 | 2 | 2 | 2 | 6 | 3 | 5 | 342 | 
| 3 |  ドゥカティ | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 | 3 | 3 | 3 | 2 | 3 | 6 | 5 | 1 | 1 | 6 | 1 | 5 | 2 | 286 | 
| 4 |  スズキ | 9 | 10 | Ret | 10 | 12 | 13 | 5 | 11 | 10 | Ret | 8 | 8 | 8 | 7 | 5 | 12 | 11 | 9 | 108 | 
| 順位 | マニュファクチャラー | QAT   | ESP   | FRA   | ITA   | GBR   | NED   | CAT   | GER   | USA   | CZE   | IND   | RSM   | ARA   | JPN   | MAL   | AUS   | POR   | VAL   | ポイント | 
Moto2クラス マニュファクチャラーズ・ランキング
| 順位 | マニュファクチャラー | QAT   | ESP   | FRA   | ITA   | GBR   | NED   | CAT   | GER   | CZE   | IND   | RSM   | ARA   | JPN   | MAL   | AUS   | POR   | VAL   | ポイント | 
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 |  スッター | 1 | 2 | 2 | 6 | 1 | 5 | 3 | 3 | 4 | 2 | 2 | 2 | 2 | 1 | 2 | 1 | 3 | 322 | 
| 2 |  モリワキ | 4 | 1 | 1 | 4 | 2 | 2 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 4 | 1 | 4 | 7 | 16 | 4 | 309 | 
| 3 |  スピードアップ | 9 | 9 | 4 | 1 | 12 | 1 | 11 | 2 | 3 | 4 | 7 | 1 | 13 | 3 | 3 | 8 | 2 | 232 | 
| 4 |  モトビ | 6 | 5 | 3 | 3 | Ret | 12 | 6 | 19 | 8 | 5 | 4 | 5 | 4 | 2 | 1 | 3 | 6 | 194 | 
| 5 |  FTR | 2 | 25 | 16 | 10 | 5 | 9 | 4 | 5 | 7 | 9 | 21 | 18 | 3 | 5 | 9 | 10 | 1 | 149 | 
| 6 |  テック3 | Ret | 4 | Ret | 8 | 18 | 10 | 1 | Ret | 2 | 26 | 13 | 12 | 6 | Ret | 16 | 6 | 18 | 99 | 
| 7 |  ポンス カレックス | 10 | 6 | 6 | 2 | 15 | 23 | 25 | 7 | 14 | 6 | 18 | 20 | 17 | 17 | 14 | 13 | 8 | 81 | 
| 8 |  ICP | 12 | 32 | 14 | 13 | Ret | 16 | Ret | 11 | 17 | 16 | Ret | Ret | Ret | 12 | 20 | 2 | 17 | 38 | 
| 9 |  BQR | 25 | 10 | 12 | 20 | Ret | 15 | 12 | 10 | 23 | 15 | 11 | Ret | 28 | 13 | 19 | 18 | 14 | 32 | 
| 10 |  ビモータ | 17 | 17 | 7 | 29 | 13 | 4 | Ret | 17 | 21 | Ret | 12 | 15 | 24 | 16 | 22 | Ret | 22 | 30 | 
| 11 |  MZ | Ret | 15 | 26 | 27 | 17 | Ret | 9 | 13 | 18 | 10 | 17 | 21 | 23 | 24 | 21 | 7 | 27 | 26 | 
| 12 |  プロモハリス | 18 | 7 | 24 | 26 | 21 | 22 | 7 | 21 | 31 | 19 | 24 | 28 | 22 | 18 | 31 | Ret | 12 | 22 | 
| 13 |  フォースGP | 27 | Ret | 17 | 11 | 16 | 20 | 10 | 20 | 11 | |||||||||
| 14 |  RSV | 14 | 8 | 10 | |||||||||||||||
|  ADV | 24 | 31 | 22 | 23 | 26 | 30 | 20 | 16 | 32 | 18 | 22 | 27 | 26 | 20 | 28 | Ret | Ret | 0 | |
|  MIR | 16 | 23 | 0 | ||||||||||||||||
|  AJR | 30 | 16 | 0 | ||||||||||||||||
|  カレックス | 23 | 0 | |||||||||||||||||
|  RBB | 34 | 0 | |||||||||||||||||
|  TSR | Ret | 0 | |||||||||||||||||
| 順位 | マニュファクチャラー | QAT   | ESP   | FRA   | ITA   | GBR   | NED   | CAT   | GER   | CZE   | IND   | RSM   | ARA   | JPN   | MAL   | AUS   | POR   | VAL   | ポイント | 
125ccクラス マニュファクチャラーズ・ランキング
| 順位 | マニュファクチャラー | QAT   | ESP   | FRA   | ITA   | GBR   | NED   | CAT   | GER   | CZE   | IND   | RSM   | ARA   | JPN   | MAL   | AUS   | POR   | VAL   | ポイント | 
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 |  デルビ | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 2 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 2 | 405 | 
| 2 |  アプリリア | 1 | 2 | 2 | 2 | 3 | 2 | 2 | 2 | 1 | 1 | 2 | 2 | 2 | 3 | 3 | 2 | 1 | 348 | 
| 3 |  ホンダ | 16 | 12 | 18 | 13 | 17 | 18 | 14 | 14 | 13 | Ret | 17 | 13 | 14 | 15 | 13 | Ret | 12 | 27 | 
| 4 |  KTM | 20 | 10 | 6 | |||||||||||||||
| 5 |  ランブレッタ | Ret | 15 | 22 | 22 | 22 | 21 | 20 | Ret | 21 | 16 | 23 | 18 | Ret | 18 | 21 | Ret | Ret | 1 | 
|  ヤマハ | 21 | 0 | |||||||||||||||||
| 順位 | マニュファクチャラー | QAT   | ESP   | FRA   | ITA   | GBR   | NED   | CAT   | GER   | CZE   | IND   | RSM   | ARA   | JPN   | MAL   | AUS   | POR   | VAL   | ポイント | 
エントリーリスト
MotoGPクラスエントリーリスト
| 
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- 全てのチームがブリヂストンタイヤを使用する。
Moto2クラスエントリーリスト
- 2010年1月27日、FIMは39台のエントリーを発表した[42]。また、マークVDSレーシングのヴィンセント・ロンボアと、MZレーシングチームのアンソニー・ウエストは当初リザーブとして登録された[43]が、のちに参戦を断念するチームが出たことから、両名は正式にエントリーされた。しかしロンボアは開幕直前にエクトル・ファウベルにシートを奪われた。
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125ccクラスエントリーリスト
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- * 全てのチームがダンロップタイヤを使用する。
脚注
- ^ http://www.bikesportnews.com/news-detail.cfm?newstitle=MotoGP%20Valencia:%20Smith%20takes%20lights-to-flag%20victory&newsid=6931
- ^ Beer, Matt; Lostia, Michele (2009年1月14日). “MotoGP to make radical cost cuts”. autosport.com (Haymarket Publications) 2009年1月14日閲覧。
- ^ Beer, Matt; Lostia, Michele (2009年3月20日). “MotoGP to axe Friday practice in 2010”. autosport.com (Haymarket Publications) 2009年3月20日閲覧。
- ^ Beer, Matt (2009年3月28日). “MotoGP rookies limited to private teams”. autosport.com (Haymarket Publications) 2009年3月28日閲覧。
- ^ a b “2010 Moto2 class to be powered by Honda”. motogp.com (Dorna Sports). (2009年5月2日) 2009年5月2日閲覧。
- ^ “250cc replacement class regulations announced”. motogp.com (Dorna Sports). (2008年12月11日) 2008年12月11日閲覧。
- ^ ただしエントリーネーム上はテクニカルスポーツはイタリアのモトビ、バーニングブラッドはスペインのBQRとなっている。
- ^ http://www.motogp.com/ja/news/2010/Moto2+engines+0
- ^ http://www.bikeracing.it/topnews/24294_moto2-i-motori-honda-consegnati-il-prossimo-27-febbraio/
- ^ “Dunlop gets Moto2 tyre deal”. autosport.com (Haymarket Publications). (2009年6月26日) 2009年6月26日閲覧。
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- ^ マシンや機材はカタールGP終了後に船便で日本に送られていたので問題なかった。Will This Become A MotoGP Problem?
- ^ MFJ MotoGP日本グランプリ開催延期について
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外部リンク
- 2010年のロードレース世界選手権のページへのリンク

 
                             
                    





