1952年のロードレース世界選手権
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/30 09:53 UTC 版)
ナビゲーションに移動 検索に移動| 1952年の FIMロードレース世界選手権 | |||
| 前年: | 1951 | 翌年: | 1953 | 
1952年のロードレース世界選手権は、FIMロードレース世界選手権の第4回大会である。5月にスイス・ブレムガルテンで開幕し、スペイン・モンジュイックで開催される最終戦まで全8戦で争われた。
シーズン概要
1952年シーズンから、これまで許可されていなかったドイツ人ライダーとドイツメーカーの参戦が可能になった。戦前のレースで活躍したBMWはワークス参戦を見合わせたが、DKWとNSUがこの年から参戦を開始した[1]。
また、同時にこの年からドイツGPがカレンダーに加わり、40万人の観衆を集めた[2]。但し、前年開催されたフランスGPがカレンダーから消えたため、前年同様に全8戦で争われた。
この年の第6戦アルスターGPの500ccクラスでは、18歳のジョン・サーティースがグランプリデビューを果たしている[3]。
500ccクラス
前年に圧倒的な強さを誇ったノートンにとって、一転してこの年は受難のシーズンとなった。チャンピオンのジェフ・デュークとオーストラリアのケン・カバナに加え、新戦力としてデイブ・ベネットを新たにファクトリーチームに迎えたが、ベネットは開幕戦のスイスGPでトップ争いの最中のクラッシュによって命を落としてしまった。ベネットのマシンは当初はプライベーターとして参戦していたレイ・アムに与えられたが、アムはドイツGPの予選で負傷してしまう。そしてエースのデュークも選手権の合間に出場したノンタイトルのレースで足首骨折という重傷を負い、シーズン後半を棒に振ってしまった[4]。
一方のジレラはシーズン中もパワーの強化を続け、シーズン終盤には55ps/10000rpmにまでパワーアップされていた[3]。ウンベルト・マセッティはスイスGPはリタイヤに終わり、マン島にはジレラの伝統として出場しなかったが、オランダ、ベルギーと続けてデュークを降して勝利を収め、デュークが負傷欠場した後半戦では2度の2位表彰台を獲得して1950年に続く2度目のタイトルを獲得した[5][6]。マセッティは最高峰クラスで複数回タイトルを獲得した最初のライダーとなった。
ノートンに代わってジレラのライバルとなったのは、レスリー・グラハムの手によって大きく進化を遂げたMVアグスタだった。グラハムはイタリアGPでMVアグスタにとって500ccクラス初となる勝利を挙げ、続く最終戦のスペインでも連勝を飾ったが、この2戦で2位となったマセッティに3ポイント及ばずランキング2位となった[4]。
350ccクラス
350ccクラスでは前年に続いてノートンとジェフ・デュークによる支配が続いた。デュークは開幕から4連勝を飾り、その後の怪我によって後半の3戦に不出場となったにもかかわらず、タイトルを獲得したのである[7]。
残る3戦の勝者も全てノートンのライダーで占められており、アルスターGPで優勝したケン・カバナはグランプリで優勝した最初のオーストラリア人となり、続くイタリアGP勝者のレイ・アムはグランプリで優勝した最初のローデシア人となった[2]。
250ccクラス
250ccクラスも350ccクラスと同様に前年の覇者であるモト・グッツィによって支配されたシーズンであった。ただし主役となったのは前年チャンピオンのブルーノ・ルフォではなく、イタリア人のエンリコ・ロレンツェッティとイギリス人のファーガス・アンダーソンだった。
アンダーソンが開幕から2連勝で選手権をリードしたが、ロレンツェッティは2戦とも2位に入り、第3戦オランダでシーズン初優勝を飾った。ドイツGPでは地元のルディ・フェルデンハイヤーがDKWにグランプリ初優勝をもたらしたが、これは2ストロークエンジンのマシンによるグランプリ初優勝でもあった[2]。
アルスターGPで2位となったロレンツェッティがポイントを逆転してトップに立ち、最終戦ではヴェルナー・ハースとのタイム差が計測できないほどの接戦を制して優勝、初タイトルを決めた[2][8]。
125ccクラス
選手権シリーズの開始以来続いていたモンディアルの125ccクラス支配が、このシーズン終わりを迎えた。開幕戦でMVアグスタのセシル・サンドフォードが自身とMVアグスタにとってのグランプリ初勝利を飾ると続くオランダでも優勝、第4戦のアルスターGPで3勝目を挙げて初のイタリア人以外による最小クラスチャンピオンとなった[9]。
ドイツGPではヴェルナー・ハースがNSUに、イタリアGPではエミリオ・メンドーニがモリーニに、それぞれグランプリ初勝利をもたらしている[2]。
グランプリ
| Rd. | 決勝日 | GP | サーキット | 125ccクラス優勝 | 250ccクラス優勝 | 350ccクラス優勝 | 500ccクラス優勝 | レポート | 
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 5月18日 |  スイスGP | ブレムガルテン | No Race |  F.アンダーソン |  G.デューク |  J.ブレット | 詳細 | 
| 2 | 6月13日 |  マン島TT | スネーフェル |  C.サンドフォード |  F.アンダーソン |  G.デューク |  R.アームストロング | 詳細 | 
| 3 | 6月28日 |  ダッチTT | アッセン |  C.サンドフォード |  E.ロレンツェッティ |  G.デューク |  U.マセッティ | 詳細 | 
| 4 | 7月6日 |  ベルギーGP | スパ | No Race | No Race |  G.デューク |  U.マセッティ | 詳細 | 
| 5 | 7月20日 |  西ドイツGP | ソリチュード |  W.ハース |  R.フェルデンハイヤー |  R.アームストロング |  R.アームストロング | 詳細 | 
| 6 | 8月16日 |  アルスターGP | ダンドロッド |  C.サンドフォード |  M.カーン |  K.カバナ |  C.マッキャンドレス | 詳細 | 
| 7 | 9月14日 |  イタリアGP | モンツァ |  E.メンドーニ |  E.ロレンツェッティ |  R.アム |  R.グラハム | 詳細 | 
| 8 | 10月5日 |  スペインGP | モンジュイック |  E.メンドーニ | No Race | No Race |  R.グラハム | 詳細 | 
最終成績
| 順位 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 
|---|---|---|---|---|---|---|
| ポイント | 8 | 6 | 4 | 3 | 2 | 1 | 
- 500ccクラスは上位入賞した5戦分の、125・250・350ccクラスは4戦分のポイントが有効とされた。
- 凡例
500ccクラス順位
| 順位 | ライダー | マシン | SUI   | IOM   | NED   | BEL   | GER   | ULS   | ITA   | SPA   | ポイント | 勝利数 | 
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 |  ウンベルト・マセッティ | ジレラ | - | - | 1 | 1 | - | - | 2 | 2 | 28 | 2 | 
| 2 |  レスリー・グラハム | MVアグスタ | - | 2 | - | - | 4 | - | 1 | 1 | 25 | 2 | 
| 3 |  レグ・アームストロング | ノートン | - | 1 | 4 | - | 1 | - | 6 | 5 | 22 | 2 | 
| 4 |  ロッド・コールマン | AJS | 5 | 4 | 5 | 5 | - | 2 | - | - | 15 | 0 | 
| 5 |  ジャック・ブレット | AJS | 1 | - | - | 4 | - | 4 | - | - | 14 | 1 | 
| 6 |  ケン・カバナ | ノートン | - | - | 3 | - | 2 | - | - | 3 | 14 | 0 | 
| 7 |  ジェフ・デューク | ノートン | - | - | 2 | 2 | - | - | - | - | 12 | 0 | 
| 8 |  ネッロ・パガーニ | ジレラ | 4 | - | 6 | 6 | - | - | 3 | 4 | 12 | 0 | 
| 9 |  クロミー・マッキャンドレス | ノートン | - | 6 | - | - | - | - | - | - | 9 | 1 | 
| ジレラ | - | - | - | - | - | 1 | - | - | ||||
| 10 |  レイ・アム | ノートン | 6 | 3 | - | 3 | - | - | - | - | 9 | 0 | 
| 11 |  カルロ・バンディローラ | MVアグスタ | 3 | - | - | - | - | - | 4 | - | 7 | 0 | 
| 12 |  ビル・ドラン | AJS | 2 | - | - | - | - | - | - | - | 6 | 0 | 
| 13 |  ビル・ロマス | AJS | - | 5 | - | - | - | - | - | - | 6 | 0 | 
| MVアグスタ | - | - | - | - | - | 3 | - | - | ||||
| 14 |  シド・ロートン | ノートン | - | - | - | - | 3 | - | - | 6 | 5 | 0 | 
| 15 |  アウグステ・ゴフィン | ノートン | - | - | - | - | 5 | - | - | - | 2 | 0 | 
| 15 |  フィル・カーター | ノートン | - | - | - | - | - | 5 | - | - | 2 | 0 | 
| 15 |  ジュゼッペ・コルナゴ | ジレラ | - | - | - | - | - | - | 5 | - | 2 | 0 | 
| 18 |  ハンス・バルティスベルガー | BMW | - | - | - | - | 6 | - | - | - | 1 | 0 | 
| 18 |  ジョン・サーティース | ノートン | - | - | - | - | - | 6 | - | - | 1 | 0 | 
350ccクラス順位
| 順位 | ライダー | マシン | SUI   | IOM   | NED   | BEL   | GER   | ULS   | ITA   | 有効ポイント | 合計ポイント | 勝利数 | 
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 |  ジェフ・デューク | ノートン | 1 | 1 | 1 | 1 | - | - | - | 32 | 4 | |
| 2 |  レグ・アームストロング | ノートン | 3 | 2 | 4 | 3 | 1 | 2 | - | 24 | 31 | 1 | 
| 3 |  レイ・アム | ノートン | 6 | - | 2 | 2 | - | - | 1 | 21 | 1 | |
| 4 |  ロッド・コールマン | AJS | 2 | 3 | 3 | - | - | 3 | 2 | 20 | 24 | 0 | 
| 5 |  ケン・カバナ | ノートン | - | - | 5 | - | 2 | 1 | - | 16 | 1 | |
| 6 |  ジャック・ブレット | AJS | 4 | - | 6 | 4 | - | 4 | 4 | 12 | 13 | 0 | 
| 7 |  ビル・ロマス | AJS | - | 4 | - | 5 | 3 | - | - | 9 | 0 | |
| 8 |  シド・ロートン | AJS | 5 | 5 | - | - | 4 | - | - | 7 | 0 | |
| 9 |  ロビン・シェリー | AJS | - | - | - | - | - | - | 3 | 4 | 0 | |
| 10 |  アーニー・リング | AJS | - | - | - | - | 6 | 5 | - | 3 | 0 | |
| 11 |  エバルト・クルーゲ | DKW | - | - | - | - | 5 | - | - | 2 | 0 | |
| 11 |  アウグステ・ゴフィン | ノートン | - | - | - | - | - | - | 5 | 2 | 0 | |
| 13 |  ジョージ・ブラウン | AJS | - | 6 | - | - | - | - | - | 1 | 0 | |
| 13 |  レスリー・グラハム | ベロセット | - | - | - | 6 | - | - | - | 1 | 0 | |
| 13 |  マイク・オルーク | AJS | - | - | - | - | - | 6 | - | 1 | 0 | |
| 13 |  ローランド・シュネル | AJS | - | - | - | - | - | - | 6 | 1 | 0 | 
250ccクラス順位
| 順位 | ライダー | マシン | SUI   | IOM   | NED   | GER   | ULS   | ITA   | 有効ポイント | 合計ポイント | 勝利数 | 
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 |  エンリコ・ロレンツェッティ | モト・グッツィ | 2 | 2 | 1 | - | 2 | 1 | 28 | 34 | 2 | 
| 2 |  ファーガス・アンダーソン | モト・グッツィ | 1 | 1 | 3 | - | - | 3 | 24 | 2 | |
| 3 |  レスリー・グラハム | ベロセット | 3 | 4 | - | - | 3 | - | 11 | 0 | |
| 4 |  モーリス・カーン | モト・グッツィ | - | 5 | - | - | 1 | - | 10 | 1 | |
| 5 |  ルディ・フェルデンハイヤー | DKW | - | - | - | 1 | - | - | 8 | 1 | |
| 6 |  ブルーノ・ルフォ | モト・グッツィ | - | 6 | 2 | - | - | - | 7 | 0 | |
| 7 |  ハインリヒ・トルン=プリッカー | モト・グッツィ | - | - | - | 2 | - | - | 6 | 0 | |
| 7 |  ヴェルナー・ハース | NSU | - | - | - | - | - | 2 | 6 | 0 | |
| 9 |  アラーノ・モンタナリ | モト・グッツィ | 4 | - | - | - | - | 4 | 6 | 0 | |
| 10 |  シド・ロートン | モト・グッツィ | - | 3 | - | - | - | - | 4 | 0 | |
| 10 |  ヘルマン・ガブレンツ | ホレックス | - | - | - | 3 | - | - | 4 | 0 | |
| 12 |  アーサー・ウィーラー | モト・グッツィ | - | - | 4 | 6 | - | - | 4 | 0 | |
| 13 |  エバルト・クルーゲ | DKW | - | - | - | 4 | - | - | 3 | 0 | |
| 13 |  ロナルド・ミード | ベロセット | - | - | - | - | 4 | - | 3 | 0 | |
| 15 |  ゴットヒルフ・ゲーリング | モト・グッツィ | 6 | - | - | 5 | - | - | 3 | 0 | |
| 16 |  ニーノ・グリエコ | パリラ | 5 | - | - | - | - | - | 2 | 0 | |
| 16 |  ビル・ウェブスター | ベロセット | - | - | 5 | - | - | - | 2 | 0 | |
| 16 |  ベニー・ロッド | ベロセット | - | - | - | - | 5 | - | 2 | 0 | |
| 16 |  ロベルト・コロンボ | NSU | - | - | - | - | - | 5 | 2 | 0 | |
| 20 |  ジブレン・ポスマ | モト・グッツィ | - | - | 6 | - | - | - | 1 | 0 | |
| 20 |  レイ・ペティ | ノートン | - | - | - | - | 6 | - | 1 | 0 | |
| 20 |  ブルーノ・フランシスキ | モト・グッツィ | - | - | - | - | - | 6 | 1 | 0 | 
125ccクラス順位
| 順位 | ライダー | マシン | IOM   | NED   | GER   | ULS   | ITA   | SPA   | 有効ポイント | 合計ポイント | 勝利数 | 
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 |  セシル・サンドフォード | MVアグスタ | 1 | 1 | 3 | 1 | - | 3 | 28 | 32 | 3 | 
| 2 |  カルロ・ウビアリ | モンディアル | 2 | 2 | 2 | - | 2 | - | 24 | 0 | |
| 3 |  エミリオ・メンドーニ | モト・モリーニ | - | - | - | - | 1 | 1 | 16 | 2 | |
| 4 |  レスリー・グラハム | MVアグスタ | - | - | - | - | 3 | 2 | 10 | 0 | |
| 5 |  ルイジ・ジンザーニ | モト・モリーニ | - | 3 | 6 | - | 4 | 6 | 9 | 0 | |
| 6 |  ヴェルナー・ハース | NSU | - | - | 1 | - | - | - | 8 | 1 | |
| 7 |  アンジェロ・コペタ | MVアグスタ | 5 | 5 | 4 | - | - | - | 7 | 0 | |
| 8 |  ビル・ロマス | MVアグスタ | - | - | - | 2 | - | - | 6 | 0 | |
| 9 |  グイド・サラ | MVアグスタ | - | 4 | - | - | 5 | - | 5 | 0 | |
| 10 |  レン・パリー | モンディアル | 3 | - | - | - | - | - | 4 | 0 | |
| 10 |  チャーリー・ソルト | MVアグスタ | - | - | - | 3 | - | - | 4 | 0 | |
| 12 |  クロミー・マッキャンドレス | モンディアル | 4 | - | - | - | - | - | 3 | 0 | |
| 12 |  ロモロ・フェリ | モンディアル | - | - | - | - | - | 4 | 3 | 0 | |
| 14 |  フーベルト・ルッテンベルク | NSU | - | - | 5 | - | 6 | - | 3 | 0 | |
| 15 |  ヘルマン・パウル・ミューラー | モンディアル | - | - | - | - | - | 5 | 2 | 0 | |
| 16 |  フランク・バーマン | EMC・パッチ | 6 | - | - | - | - | - | 1 | 0 | |
| 16 |  ロー・シモンズ | モンディアル | - | 6 | - | - | - | - | 1 | 0 | 
脚注
- ^ 『二輪グランプリ60年史』(p.25)
- ^ a b c d e 『二輪グランプリ60年史』(p.23)
- ^ a b 『THE GRAND PRIX MOTORCYCLE』(p.28)
- ^ a b 『二輪グランプリ60年史』(p.22)
- ^ 『The 500cc World Champion』(p.28)
- ^ 1952 500cc World Standing - The Official MotoGP Website
- ^ 1952 350cc World Standing - The Official MotoGP Website
- ^ 1952 250cc World Standing - The Official MotoGP Website
- ^ 1952 125cc World Standing - The Official MotoGP Website
参考文献
- ジュリアン・ライダー / マーティン・レインズ『二輪グランプリ60年史』(2010年、スタジオ・タック・クリエイティブ)ISBN 978-4-88393-395-2
- ケビン・キャメロン『THE GRAND PRIX MOTORCYCLE』(2010年、ウィック・ビジュアル・ビューロウ)ISBN 978-4-900843-57-8
- マイケル・スコット『The 500cc World Champion』(2007年、ウィック・ビジュアル・ビューロウ)ISBN 978-4-900843-53-0
外部リンク
- Results & Statistics - The Official MotoGP Website
- Meetings TT 1952 - The official Isle of Man TT website
 
- 1952年のロードレース世界選手権のページへのリンク

 
                             
                    





