1980年のロードレース世界選手権
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/04/09 08:56 UTC 版)
| 1980年の FIMロードレース世界選手権 |
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| 前年: | 1979 | 翌年: | 1981 |
1980年のロードレース世界選手権は、FIMロードレース世界選手権の第32回大会となる。
シーズン概要
ベネズエラGPとオーストリアGPの2戦がキャンセルされた1980年は、シーズン序盤でポイントを稼いだヤマハのケニー・ロバーツが3年連続タイトルを獲得した。スズキは、チームを離れたバリー・シーンに代えてランディ・マモラをエースに起用した。また、カワサキが500ccクラスに復帰し、革新的なモノコックボディを持つ4気筒マシンKR500をコーク・バリントンに与えた。ホンダは前年にデビューしたエキゾチックな4ストロークマシンのNR500で挑戦を続けていたが、2ストロークマシンと戦うには圧倒的に不利であることに気付き始めていた。
わずか6戦の開催となった350ccクラスでは、南アフリカのプライベーターであるジャン・エクロードが、カワサキのワークス・ライダーであるアントン・マンクを抑えてタイトルを獲得するという快挙を成し遂げた。そのマンクはディフェンディングチャンピオンのコーク・バリントンを抑えて250ccクラスタイトルを獲得し、125ccクラスではピエール・パオロ・ビアンキがチャンピオンとなった。
50ccクラスではエウジーニョ・ラッツァリーニがステファン・ドルフリンガーとの熾烈なチャンピオン争いを制し、わずか2ポイント差でタイトルを獲得した。
グランプリ
| Rd. | GP | サーキット | 50ccクラス優勝 | 125ccクラス優勝 | 250ccクラス優勝 | 350ccクラス優勝 | 500ccクラス優勝 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | ミサノ | ||||||
| 2 | ハラマ | ||||||
| 3 | ポール・リカール | ||||||
| 4 | オパティヤ | ||||||
| 5 | アッセン | ||||||
| 6 | スパ | ||||||
| 7 | イマトラ | ||||||
| 8 | シルバーストン | ||||||
| 9 | ブルノ | ||||||
| 10 | ニュルブルクリンク |
最終成績
500ccクラスランキング
|
太字:ポールポジション |
350ccクラスランキング
| 順位 | ライダー | 車番 | 国籍 | マシン | ポイント | 勝利数 |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 8 | 南アフリカ | ヤマハ | 63 | 3 | |
| 2 | 4 | 西ドイツ | カワサキ | 60 | 2 | |
| 3 | フランス | カワサキ | 38 | 0 | ||
| 4 | ベネズエラ | ヤマハ | 37 | 1 | ||
| 5 | 10 | オーストラリア | ヤマハ | 25 | 0 | |
| 6 | フランス | ヤマハ | 24 | 0 | ||
| 7 | 27 | スイス | ヤマハ | 21 | 0 | |
| 8 | 4 | イタリア | ヤマハ | 19 | 0 | |
| 9 | 4 | イタリア | ヤマハ | 16 | 0 | |
| 10 | 2 | フランス | ヤマハ | 12 | 0 |
250ccクラスランキング
| 順位 | ライダー | 車番 | 国籍 | マシン | ポイント | 勝利数 |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 6 | 西ドイツ | カワサキ | 128 | 4 | |
| 2 | 1 | 南アフリカ | カワサキ | 87 | 5 | |
| 3 | 8 | フランス | カワサキ | 59 | 0 | |
| 4 | フランス | ヤマハ | 53 | 0 | ||
| 5 | 10 | スイス | モリビデリ | 46 | 0 | |
| 6 | ベネズエラ | ヤマハ | 29 | 1 | ||
| 7 | イタリア | ヤマハ | 28 | 0 | ||
| 8 | スイス | ヤマハ | 26 | 0 | ||
| 9 | フランス | ヤマハ | 24 | 0 | ||
| 10 | 5 | フランス | ヤマハ | 16 | 0 |
125ccクラスランキング
| 順位 | ライダー | 車番 | 国籍 | マシン | ポイント | 勝利数 |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 10 | イタリア | MBA | 90 | 2 | |
| 2 | 6 | フランス | モトベカン | 81 | 3 | |
| 3 | 1 | スペイン | ミナレッリ | 78 | 4 | |
| 4 | 9 | スイス | MBA | 68 | 0 | |
| 5 | スイス | MBA | 64 | 0 | ||
| 6 | イタリア | ミナレッリ | 63 | 1 | ||
| 7 | ベネズエラ | MBA | 28 | 0 | ||
| 8 | 2 | イタリア | ミナレッリ | 20 | 0 | |
| 9 | オランダ | MBA | 18 | 0 | ||
| 10 | オーストラリア | MBA | 17 | 0 |
50ccクラスランキング
| 順位 | ライダー | 車番 | 国籍 | マシン | ポイント | 勝利数 |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 1 | イタリア | Iprem | 74 | 2 | |
| 2 | 10 | スイス | クライドラー | 72 | 2 | |
| 3 | オーストリア | クライドラー | 37 | 0 | ||
| 4 | スペイン | クライドラー | 36 | 2 | ||
| 5 | 7 | オランダ | クライドラー | 31 | 0 | |
| 6 | オランダ | クライドラー | 24 | 0 | ||
| 7 | オランダ | ブルタコ | 19 | 0 | ||
| 8 | フランス | ABF | 18 | 0 | ||
| 9 | 8 | フランス | ABF | 18 | 0 | |
| 10 | 西ドイツ | クライドラー | 15 | 0 |
外部リンク
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