2003年のロードレース世界選手権
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/03/21 00:15 UTC 版)
| 2003年の FIMロードレース世界選手権 |
|||
| 前年: | 2002 | 翌年: | 2004 |
2003年のロードレース世界選手権は、FIMロードレース世界選手権の第55回大会である。
シーズンの概要
ディフェンディングチャンピオンのバレンティーノ・ロッシがシーズン9勝を挙げ、さらに全戦で表彰台に登るという前年以上の圧倒的な強さを見せ、500cc時代から通算3年連続となるMotoGPクラスのタイトルを獲得した。中でも第15戦オーストラリアGPはこの年のロッシの強さを象徴している。イエローフラッグ区間の追い越しにより10秒加算のペナルティを受けたロッシは、2位のカピロッシに10秒以上の大差をつけてゴールし、ペナルティによるハンディをものともせずに圧勝したのである[1]。
そのロッシは、これ以上ホンダで戦い続けることにモチベーションを見出せなくなっていた。ロッシとの契約が切れるこの年、HRCはシーズン当初から契約更新のための交渉を続けていたが、ロッシはついに首を縦に振ることなく、シーズン終了後に2003年限りでホンダとの契約を終了することを発表した[2]。ロッシは程なくヤマハと契約し、チーフ・エンジニアのジェレミー・バージェスをホンダから引き抜いた。
この年の開幕戦鈴鹿では、加藤大治郎が死亡するという痛ましい事故が起きた。加藤はカシオトライアングル(シケイン)に差し掛かったところでマシンのコントロールを失い、高速でスポンジバリヤに激突した。コースから病院へ緊急搬送された時点ではまだ脈があったが、意識が戻らぬまま2週間後、帰らぬ人となってしまった。事故発生後からコース上で緊急治療が続けられている間、赤旗による中断がされずにレースが継続されたことに関して後に批判が巻き起こり[3]、鈴鹿はこの年限りでカレンダーから外された。加藤のチームメイトのセテ・ジベルナウは加藤が使っていたファクトリー仕様のRC211Vを受け継ぎ、直後の第2戦南アフリカGPで勝利を加藤に捧げた。
この年MotoGPクラスにデビューしたのは、ルーキー・オブ・ザ・イヤーを受賞したニッキー・ヘイデンをはじめ、トロイ・ベイリス、マルコ・メランドリ、コーリン・エドワーズらである。また新たなコンストラクターとして、スーパーバイクで数多くの成功を収めていたドゥカティがデスモセディチGP3でグランプリ最高峰クラスに復帰したのもこの年だった。ドゥカティはすぐに速さを発揮し、ヤマハを抑えてコンストラクターズランキングでホンダに次ぐ2位となった。一方のヤマハファクトリーは、コンストラクターズ3位となり、GP最高峰クラス初挑戦の73年以来初となる未勝利でシーズンを終えることとなった。これがきっかけとなり、ヤマハ内部で体制の大幅見直しとマシン開発の路線変更によるヤマハハンドリングともコーナリングマシンとも呼ばれる車体とエンジン特性を得ることになり、2004年のロッシ加入とともなってウェインレイニーやエディローソンがいた当時の「勝てるヤマハ」を取り戻して行く転換点となった。
250ccクラスでは125ccクラスからステップアップしたアプリリアのマヌエル・ポジャーリが、シーズンを通してリタイヤなしという安定度を見せたホンダのロベルト・ロルフォとのデッドヒートを制し、250ccクラスデビューイヤーにチャンピオンを獲得した。
125ccクラスは、シーズンを通して連勝したライダーが一人もいないという大乱戦となったが、そんな中でも5勝を挙げたダニ・ペドロサがタイトルを獲得した。ところがペドロサはタイトルを決めた後の第15戦オーストラリアGPのフリー走行でクラッシュし、両足を骨折するという不運にみまわれてしまった。
グランプリ
| Rd. | 決勝日 | GP | サーキット | 125ccクラス勝者 | 250ccクラス勝者 | MotoGPクラス勝者 | 結果 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 4月6日 | 鈴鹿 | 詳細 | ||||
| 2 | 4月27日 | ウェルコム | 詳細 | ||||
| 3 | 5月11日 | ヘレス | 詳細 | ||||
| 4 | 5月25日 | ル・マン | 詳細 | ||||
| 5 | 6月8日 | ムジェロ | 詳細 | ||||
| 6 | 6月15日 | カタルニア | 詳細 | ||||
| 7 | 6月28日 | アッセン | 詳細 | ||||
| 8 | 7月13日 | ドニントン | 詳細 | ||||
| 9 | 7月27日 | ザクセンリンク | 詳細 | ||||
| 10 | 8月17日 | ブルノ | 詳細 | ||||
| 11 | 9月7日 | エストリル | 詳細 | ||||
| 12 | 9月20日 | リオ | 詳細 | ||||
| 13 | 10月5日 | もてぎ | 詳細 | ||||
| 14 | 10月12日 | セパン | 詳細 | ||||
| 15 | 10月19日 | フィリップアイランド | 詳細 | ||||
| 16 | 11月2日 | バレンシア | 詳細 |
ポイントランキング
ポイントシステム
上位15名のライダーにポイントが与えられる。ポイントの授与はレースを完走することが条件となる。
| 順位 | 1位 | 2位 | 3位 | 4位 | 5位 | 6位 | 7位 | 8位 | 9位 | 10位 | 11位 | 12位 | 13位 | 14位 | 15位 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| ポイント | 25 | 20 | 16 | 13 | 11 | 10 | 9 | 8 | 7 | 6 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 |
ライダーズ・ランキング
- 背景が水色のライダーはルーキー・オブ・ザ・イヤーへの挑戦資格を持つ。
- 背景が水色のラウンドではウェットレースが宣言された。
MotoGPクラス
- 凡例
- ボールド体はポールポジション、イタリック体はファステストラップを記録。
| 順位 | ライダー | バイク | JPN |
SAF |
ESP |
FRA |
ITA |
CAT |
NED |
GBR |
GER |
CZE |
POR |
BRA |
PAC |
MAL |
AUS |
VAL |
ポイント |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | ホンダ | 1 | 2 | 1 | 2 | 1 | 2 | 3 | 3 | 2 | 1 | 1 | 1 | 2 | 1 | 1 | 1 | 357 | |
| 2 | ホンダ | 4 | 1 | Ret | 1 | 7 | 3 | 1 | 2 | 1 | 2 | 4 | 2 | 4 | 2 | 4 | 2 | 277 | |
| 3 | ホンダ | 2 | 3 | 2 | 5 | 3 | 14 | 2 | 1 | Ret | 5 | 2 | 4 | 1 | 3 | 17 | 4 | 228 | |
| 4 | ドゥカティ | 3 | Ret | Ret | Ret | 2 | 1 | 6 | 4 | 4 | Ret | 3 | 6 | 8 | 6 | 2 | 3 | 177 | |
| 5 | ホンダ | 7 | 7 | Ret | 12 | 12 | 9 | 11 | 8 | 5 | 6 | 9 | 5 | 3 | 4 | 3 | 16 | 130 | |
| 6 | ドゥカティ | 5 | 4 | 3 | Ret | Ret | 10 | 9 | 5 | 3 | 3 | 6 | 10 | Ret | 9 | Ret | 7 | 128 | |
| 7 | ヤマハ | 10 | 9 | Ret | Ret | 8 | 4 | 4 | 6 | 8 | 4 | 8 | 9 | Ret | 5 | 8 | 5 | 123 | |
| 8 | ホンダ | 20 | 6 | 4 | 7 | 6 | 6 | 12 | Ret | 6 | 8 | 5 | 7 | 7 | 7 | 5 | Ret | 123 | |
| 9 | ヤマハ | 8 | 5 | 5 | 3 | Ret | 8 | 8 | DNS | Ret | 7 | 11 | 12 | 6 | 15 | Ret | 6 | 101 | |
| 10 | ヤマハ | 9 | 11 | 8 | 14 | 5 | 5 | 13 | 9 | 7 | 14 | 12 | 8 | 9 | 8 | 7 | Ret | 101 | |
| 11 | ホンダ | Ret | 14 | 6 | Ret | 4 | 7 | 16 | 13 | 13 | 9 | 10 | 3 | DSQ | 10 | 10 | 10 | 87 | |
| 12 | ヤマハ | 15 | 10 | 10 | 4 | 10 | Ret | 5 | Ret | 9 | 11 | 13 | Ret | 13 | DNS | 6 | Ret | 71 | |
| 13 | アプリリア | 6 | Ret | 14 | 10 | 9 | Ret | 7 | 10 | 14 | 12 | 14 | 13 | 17 | 13 | 16 | 8 | 62 | |
| 14 | アプリリア | 12 | Ret | 11 | 8 | Ret | 12 | Ret | 7 | Ret | 13 | 15 | 14 | 12 | 12 | 14 | 15 | 47 | |
| 15 | ヤマハ | INJ | INJ | 17 | 15 | 11 | 13 | Ret | Ret | Ret | 10 | 7 | 11 | 5 | 11 | Ret | INJ | 45 | |
| 16 | ヤマハ | 11 | 8 | 11 | 10 | 9 | 31 | ||||||||||||
| 17 | スズキ | 13 | 13 | 7 | Ret | Ret | 15 | 15 | 11 | Ret | 17 | 18 | DNS | Ret | INJ | 12 | 12 | 29 | |
| 18 | プロトンKR | Ret | Ret | 12 | 6 | Ret | Ret | Ret | Ret | 12 | Ret | 19 | 16 | Ret | 17 | 11 | 12 | 27 | |
| 19 | スズキ | 14 | 15 | 13 | 16 | Ret | INJ | INJ | INJ | 15 | 20 | 17 | 17 | 15 | 14 | 9 | 11 | 22 | |
| 20 | ホンダ | 13 | 13 | 11 | 17 | 14 | 18 | 15 | 16 | 15 | 11 | 21 | 19 | 14 | 22 | ||||
| 21 | プロトンKR | Ret | 12 | 9 | Ret | Ret | 16 | Ret | 15 | 11 | Ret | 20 | Ret | 14 | 18 | 18 | 17 | 19 | |
| 22 | カワサキ | 16 | 17 | 18 | 9 | 15 | 17 | 18 | 16 | 16 | 18 | Ret | Ret | Ret | 19 | 13 | 19 | 11 | |
| 23 | カワサキ | 16 | 14 | 10 | 17 | 19 | 8 | ||||||||||||
| 24 | スズキ | 10 | 20 | 6 | |||||||||||||||
| 25 | スズキ | Ret | 12 | 4 | |||||||||||||||
| 26 | カワサキ | 17 | 16 | 15 | Ret | 16 | Ret | 14 | 17 | 19 | 16 | 21 | 18 | 16 | 16 | 15 | 18 | 4 | |
| モリワキ | 19 | 18 | 0 | ||||||||||||||||
| ハリスWCM | Ret | 20 | DNS | 22 | 19 | 19 | Ret | Ret | 20 | 0 | |||||||||
| ハリスWCM | DNS | Ret | DNQ | Ret | DNS | Ret | Ret | Ret | 20 | DNQ | 0 | ||||||||
| ホンダ | Ret | 0 | |||||||||||||||||
| 順位 | ライダー | バイク | JPN |
SAF |
ESP |
FRA |
ITA |
CAT |
NED |
GBR |
GER |
CZE |
POR |
BRA |
PAC |
MAL |
AUS |
VAL |
ポイント |
MotoGPクラス ワイルドカードライダー(ノーポイント)の成績
| ライダー | 結果 |
|---|---|
| 18位 (日本GP)、 リタイヤ (カタルニアGP) |
250cc クラス
- 凡例
- ボールド体はポールポジション、イタリック体はファステストラップを記録。
| 順位 | ライダー | バイク | JPN |
SAF |
ESP |
FRA |
ITA |
CAT |
NED |
GBR |
GER |
CZE |
POR |
BRA |
PAC |
MAL |
AUS |
VAL |
ポイント |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | アプリリア | 1 | 1 | 4 | Ret | 1 | Ret | 4 | 2 | 8 | 3 | 2 | 1 | 3 | 2 | 9 | 3 | 249 | |
| 2 | ホンダ | 7 | 5 | 2 | 3 | 4 | 9 | 6 | 5 | 1 | 4 | 4 | 2 | 2 | 4 | 1 | 7 | 235 | |
| 3 | アプリリア | Ret | 8 | 1 | 1 | 6 | 4 | 13 | 4 | 7 | 2 | 1 | 18 | 1 | 1 | 11 | 2 | 226 | |
| 4 | アプリリア | Ret | 2 | 3 | 2 | Ret | 1 | Ret | 8 | 3 | 1 | 3 | 3 | 6 | 5 | Ret | 1 | 208 | |
| 5 | アプリリア | 6 | 7 | 7 | 4 | 2 | 2 | Ret | 1 | 2 | 6 | 9 | Ret | 8 | 3 | 3 | 5 | 194 | |
| 6 | アプリリア | 5 | 3 | 11 | 18 | 3 | 6 | 2 | 7 | 5 | 7 | 6 | Ret | Ret | 6 | 4 | 8 | 148 | |
| 7 | アプリリア | Ret | 6 | 5 | 7 | 9 | 3 | 1 | 3 | 6 | Ret | 10 | 8 | Ret | 9 | 2 | Ret | 123 | |
| 8 | ホンダ | 4 | 4 | 6 | Ret | 8 | 7 | 5 | 6 | 4 | 5 | 5 | Ret | Ret | 8 | Ret | 6 | 127 | |
| 9 | ヤマハ | 8 | 10 | 8 | 5 | 7 | 5 | Ret | 9 | Ret | 9 | 8 | 5 | 7 | 7 | 6 | 11 | 119 | |
| 10 | アプリリア | 10 | 9 | Ret | 6 | 5 | 8 | 3 | Ret | Ret | 8 | 7 | 4 | Ret | DNS | Ret | 4 | 101 | |
| 11 | ホンダ | 11 | DSQ | 9 | 8 | 12 | 11 | 11 | 10 | 9 | DNS | 11 | 11 | 9 | Ret | 5 | 10 | 81 | |
| 12 | アプリリア | 13 | Ret | 10 | 10 | 10 | 10 | 23 | Ret | 17 | 16 | Ret | 7 | 19 | 14 | 18 | Ret | 38 | |
| 13 | アプリリア | Ret | 11 | Ret | 11 | 15 | Ret | 17 | 12 | Ret | 10 | 13 | 6 | Ret | Ret | 16 | Ret | 34 | |
| 14 | アプリリア | 18 | 15 | 18 | Ret | 13 | Ret | 24 | 13 | 12 | 14 | 20 | 9 | 11 | 12 | 15 | 13 | 33 | |
| 15 | ホンダ | 2 | 5 | 31 | |||||||||||||||
| 16 | アプリリア | 12 | 17 | Ret | 17 | 17 | 14 | 7 | Ret | 14 | Ret | 16 | 12 | 17 | Ret | 7 | Ret | 30 | |
| 17 | アプリリア | Ret | 12 | 12 | 13 | Ret | Ret | 14 | 17 | 10 | Ret | 14 | Ret | 13 | 10 | Ret | Ret | 30 | |
| 18 | ホンダ | 3 | 4 | 29 | |||||||||||||||
| 19 | ホンダ | 16 | 13 | 13 | 15 | DNS | Ret | Ret | Ret | Ret | 12 | 12 | 10 | Ret | Ret | Ret | 9 | 28 | |
| 20 | アプリリア | 14 | 14 | Ret | 12 | Ret | 13 | 10 | Ret | Ret | Ret | DNS | 13 | Ret | Ret | 10 | 17 | 26 | |
| 21 | アプリリア | Ret | Ret | 15 | Ret | INJ | INJ | INJ | 15 | 11 | 13 | 17 | 14 | 14 | 11 | 13 | 12 | 26 | |
| 22 | ホンダ | Ret | 18 | 14 | 9 | 16 | 15 | 8 | Ret | Ret | 15 | 15 | 16 | 12 | 16 | Ret | Ret | 24 | |
| 23 | アプリリア | Ret | Ret | Ret | 14 | 11 | Ret | 9 | 16 | Ret | 11 | Ret | Ret | 16 | 13 | 14 | Ret | 24 | |
| 24 | ホンダ | 15 | Ret | 17 | 19 | 14 | Ret | 12 | 14 | 13 | Ret | Ret | 18 | 14 | 14 | ||||
| 25 | ヤマハ | 17 | 16 | 16 | 16 | DNS | INJ | INJ | INJ | 10 | |||||||||
| ホンダ | 15 | Ret | 15 | 8 | Ret | ||||||||||||||
| 26 | ヤマハ | 9 | 7 | ||||||||||||||||
| 27 | ホンダ | 10 | 6 | ||||||||||||||||
| 28 | アプリリア | 11 | 5 | ||||||||||||||||
| 29 | アプリリア | 12 | 15 | 5 | |||||||||||||||
| 30 | ヤマハ | 16 | 16 | 17 | Ret | 17 | Ret | Ret | 12 | 19 | 4 | ||||||||
| 31 | ホンダ | 15 | 1 | ||||||||||||||||
| 32 | ヤマハ | 15 | 1 | ||||||||||||||||
| 33 | アプリリア | Ret | 15 | 1 | |||||||||||||||
| ホンダ | 19 | 19 | 20 | 20 | 18 | 18 | 16 | 18 | Ret | Ret | 23 | 19 | 20 | 18 | 17 | 18 | 0 | ||
| ホンダ | 20 | Ret | DNQ | DNQ | DNQ | 17 | 18 | 19 | 18 | 20 | Ret | DNS | INJ | 17 | Ret | 0 | |||
| アプリリア | 19 | 0 | |||||||||||||||||
| ヤマハ | 20 | ||||||||||||||||||
| 順位 | ライダー | バイク | JPN |
SAF |
ESP |
FRA |
ITA |
CAT |
NED |
GBR |
GER |
CZE |
POR |
BRA |
PAC |
MAL |
AUS |
VAL |
ポイント |
250ccクラス ワイルドカードライダー(ノーポイント)の成績
| ライダー | 結果 |
|---|---|
| リタイヤ (日本GP、パシフィックGP) | |
| リタイヤ (日本GP) | |
| 21位 (スペインGP) | |
| 19位 (スペインGP、ポルトガルGP)、 DNS (カタルニアGP)、 16位 (バレンシアGP) | |
| DNS (スペインGP)、 予選落ち (バレンシアGP) | |
| 予選落ち (フランスGP) | |
| リタイヤ (フランスGP) | |
| リタイヤ (カタルニアGP) | |
| 19位 (ダッチTT) | |
| 21位 (ダッチTT) e Czech Republic | |
| 22位 (ダッチTT) | |
| 予選落ち (ダッチTT) | |
| リタイヤ (イギリスGP) | |
| 予選落ち (イギリスGP) | |
| リタイヤ (イギリスGP) | |
| リタイヤ (ドイツGP) | |
| 予選落ち (ドイツGP) | |
| リタイヤ (ドイツGP) | |
| 19位 (ドイツGP)、 18位 (チェコGP、ポルトガルGP) | |
| 19位 (チェコGP) | |
| 22位 (チェコGP) | |
| 22位 (ポルトガルGP) | |
| 21位 (ポルトガルGP) | |
| 予選落ち (オーストラリアGP) | |
| 予選落ち (オーストラリアGP) | |
| 予選落ち (オーストラリアGP) | |
| リタイヤ (オーストラリアGP) | |
| 予選落ち (オーストラリアGP) | |
| 20位 (バレンシアGP) | |
| 予選落ち (バレンシアGP) |
125ccクラス
- 凡例
- ボールド体はポールポジション、イタリック体はファステストラップを記録。
| 順位 | ライダー | バイク | JPN |
SAF |
ESP |
FRA |
ITA |
CAT |
NED |
GBR |
GER |
CZE |
POR |
BRA |
PAC |
MAL |
AUS |
VAL |
ポイント |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | ホンダ | 8 | 1 | 4 | 1 | 2 | 1 | 8 | Ret | 4 | 1 | 4 | 4 | 6 | 1 | DNQ | INJ | 223 | |
| 2 | アプリリア | Ret | 6 | 3 | Ret | 5 | 3 | 6 | 4 | 3 | 3 | 3 | 3 | 9 | 6 | 7 | Ret | 166 | |
| 3 | アプリリア | Ret | 13 | 7 | 11 | 9 | Ret | 3 | 1 | 14 | 5 | 2 | 9 | 1 | 8 | 6 | 3 | 164 | |
| 4 | アプリリア | 1 | Ret | 5 | 7 | 7 | 5 | 5 | 3 | 1 | 2 | Ret | 7 | 4 | Ret | Ret | 13 | 162 | |
| 5 | ホンダ | 5 | 2 | 9 | 3 | 4 | Ret | 10 | 2 | 7 | 6 | 8 | 6 | 3 | 13 | Ret | 8 | 157 | |
| 6 | アプリリア | 3 | 3 | 2 | 8 | Ret | 4 | 1 | Ret | Ret | Ret | Ret | 10 | 5 | Ret | 3 | 2 | 151 | |
| 7 | アプリリア | 7 | 5 | Ret | 5 | 3 | 17 | 2 | 6 | 5 | Ret | 1 | 5 | 8 | 9 | Ret | 7 | 148 | |
| 8 | アプリリア | Ret | 10 | 6 | 4 | 18 | Ret | Ret | 5 | 2 | DNS | INJ | 2 | 2 | Ret | Ret | 1 | 125 | |
| 9 | アプリリア | 4 | 8 | 1 | 2 | 1 | Ret | 16 | 10 | 8 | Ret | Ret | 18 | Ret | Ret | Ret | 9 | 112 | |
| 10 | アプリリア | 2 | 15 | 10 | 12 | 11 | 12 | 15 | 11 | 11 | 7 | 10 | 14 | 11 | 7 | Ret | 5 | 93 | |
| 11 | ホンダ | 11 | 7 | 16 | Ret | 13 | 7 | 11 | 7 | 10 | 88 | ||||||||
| KTM | 4 | DSQ | 19 | 7 | 2 | Ret | Ret | ||||||||||||
| 12 | デルビ | Ret | 24 | 15 | Ret | Ret | 6 | Ret | Ret | 21 | 12 | 6 | 1 | Ret | 3 | 8 | 11 | 79 | |
| 13 | アプリリア | 6 | 4 | 8 | 6 | 6 | Ret | 4 | Ret | Ret | 9 | 76 | |||||||
| ジレラ | DNS | 21 | 17 | 18 | 11 | Ret | |||||||||||||
| 14 | アプリリア | 14 | 19 | 19 | 16 | 16 | 9 | 9 | 9 | 6 | 11 | 7 | 8 | 14 | 14 | 9 | 12 | 70 | |
| 15 | ホンダ | 9 | 17 | 12 | 9 | 15 | 2 | 7 | 22 | Ret | Ret | Ret | 15 | 10 | 4 | 16 | DNS | 68 | |
| 16 | ホンダ | 17 | 9 | 11 | 10 | 14 | 22 | Ret | 13 | Ret | 13 | 13 | Ret | 13 | 5 | 2 | 15 | 64 | |
| 17 | アプリリア | 10 | 11 | 13 | 13 | 8 | 8 | 13 | 19 | 17 | 8 | Ret | 12 | Ret | 20 | Ret | 10 | 54 | |
| 18 | KTM | Ret | 12 | 22 | Ret | 21 | 14 | Ret | 8 | Ret | 39 | ||||||||
| アプリリア | 5 | 13 | 19 | 16 | 5 | Ret | |||||||||||||
| 19 | ホンダ | 12 | 14 | 21 | 14 | 12 | 15 | 12 | Ret | 9 | Ret | 9 | 22 | 15 | DNQ | DNS | Ret | 32 | |
| 20 | アプリリア | 18 | 25 | 17 | Ret | 28 | 28 | Ret | 14 | Ret | 16 | 15 | 16 | 12 | 15 | 4 | 6 | 31 | |
| 21 | アプリリア | 21 | 20 | 14 | Ret | 17 | 16 | 20 | 16 | 12 | 14 | DNS | 11 | Ret | 11 | Ret | 4 | 31 | |
| 22 | ジレラ | 19 | 18 | 25 | |||||||||||||||
| ホンダ | Ret | Ret | Ret | 20 | 19 | 1 | Ret | ||||||||||||
| 23 | アプリリア | 15 | 16 | 20 | Ret | 10 | 11 | Ret | 12 | 13 | 10 | Ret | 26 | Ret | Ret | Ret | Ret | 25 | |
| 24 | KTM | 23 | 28 | Ret | 15 | 20 | 10 | Ret | Ret | 18 | 17 | 11 | 17 | Ret | 10 | Ret | 17 | 18 | |
| 25 | マラグーティ | 16 | 18 | 23 | Ret | Ret | 19 | 14 | Ret | 15 | 18 | 12 | 24 | 18 | 17 | 13 | 18 | 10 | |
| 26 | アプリリア | 25 | DSQ | INJ | 16 | 19 | Ret | 23 | 22 | 21 | 10 | 14 | 8 | ||||||
| 27 | ジレラ | Ret | 21 | Ret | DNS | INJ | INJ | Ret | Ret | Ret | 20 | 14 | 20 | 16 | 12 | 15 | 21 | 7 | |
| 28 | アプリリア | 22 | 22 | 28 | 17 | Ret | 13 | 19 | 15 | Ret | 15 | 5 | |||||||
| ホンダ | Ret | Ret | 22 | Ret | Ret | ||||||||||||||
| 29 | マラグーティ | 19 | 27 | Ret | 20 | Ret | 24 | 17 | 18 | 20 | 22 | Ret | 25 | 24 | 25 | 12 | 19 | 4 | |
| 30 | アプリリア | 13 | Ret | 24 | 18 | 23 | 21 | 22 | Ret | DNS | Ret | 21 | Ret | Ret | Ret | Ret | 16 | 3 | |
| 31 | デルビ | Ret | 23 | 18 | 19 | Ret | Ret | 21 | Ret | Ret | 21 | 19 | Ret | Ret | 23 | 14 | 24 | 2 | |
| ホンダ | 24 | 16 | 0 | ||||||||||||||||
| アプリリア | 24 | Ret | 26 | 23 | 27 | 20 | 23 | 17 | Ret | 23 | Ret | 28 | 23 | 22 | 23 | 25 | 0 | ||
| ホンダ | 27 | Ret | 26 | 17 | Ret | 0 | |||||||||||||
| アプリリア | 27 | 21 | 20 | 23 | 0 | ||||||||||||||
| ホンダ | Ret | 29 | Ret | 22 | 31 | 26 | Ret | 20 | 22 | Ret | Ret | 0 | |||||||
| アプリリア | 25 | 26 | Ret | 21 | Ret | Ret | 0 | ||||||||||||
| ホンダ | 26 | Ret | 30 | 24 | 30 | 27 | Ret | Ret | 23 | 0 | |||||||||
| ホンダ | DNS | 0 | |||||||||||||||||
| 順位 | ライダー | バイク | JPN |
SAF |
ESP |
FRA |
ITA |
CAT |
NED |
GBR |
GER |
CZE |
POR |
BRA |
PAC |
MAL |
AUS |
VAL |
ポイント |
125ccクラス ワイルドカードライダー(ノーポイント)の成績
| ライダー | 結果 |
|---|---|
| 予選落ち (日本GP) | |
| 20位 (日本GP)、 リタイヤ (パシフィックGP) | |
| リタイヤ (日本GP)、 21位 (パシフィックGP) | |
| 27位 (日本GP) | |
| リタイヤ (日本GP)、 25位 (パシフィックGP) | |
| リタイヤ (スペインGP、カタルニアGP、ポルトガルGP)、 DNS (バレンシアGP) | |
| 25位 (スペインGP)、 23位 (カタルニアGP)、 18位 (ポルトガルGP)、 20位 (バレンシアGP) | |
| 29位 (スペインGP) | |
| リタイヤ (フランスGP) | |
| リタイヤ (フランスGP) | |
| 25位 (フランスGP) | |
| リタイヤ (フランスGP) | |
| リタイヤ (フランスGP) | |
| 29位 (イタリアGP) | |
| 26位 (イタリアGP) | |
| 22位 (イタリアGP) | |
| 25位 (カタルニアGP) | |
| 18位 (ダッチTT) | |
| 24位 (ダッチTT) | |
| リタイヤ (ダッチTT) | |
| リタイヤ (ダッチTT) | |
| 25位 (イギリスGP) | |
| 24位 (イギリスGP) | |
| DNS (イギリスGP) | |
| 26位 (イギリスGP) | |
| 23位 (イギリスGP) | |
| リタイヤ (ドイツGP) | |
| リタイヤ (ドイツGP) | |
| リタイヤ (ドイツGP) | |
| 19位 (ドイツGP)、 リタイヤ (バレンシアGP) | |
| リタイヤ (ドイツGP) | |
| 24位 (チェコGP) | |
| 25位 (チェコGP) | |
| 26位 (チェコGP) | |
| リタイヤ (チェコGP) | |
| 17位 (ポルトガルGP) | |
| 19位 (パシフィックGP) | |
| リタイヤ (パシフィックGP) | |
| リタイヤ (オーストラリアGP) | |
| 予選落ち (オーストラリアGP) | |
| リタイヤ (オーストラリアGP) | |
| DNS (バレンシアGP) |
マニュファクチャラーズ・ランキング
- それぞれのGPで、各マニュファクチャラーのバイクを駆るライダーのうち最上位の者のポイントのみがマニュファクチャラーズ・ポイントに加算される。
MotoGPクラス マニュファクチャラーズ・ランキング
| 順位 | マニュファクチャラー | JPN |
SAF |
ESP |
FRA |
ITA |
CAT |
NED |
GBR |
GER |
CZE |
POR |
BRA |
PAC |
MAL |
AUS |
VAL |
ポイント |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 395 | |
| 2 | 3 | 4 | 3 | Ret | 2 | 1 | 6 | 4 | 3 | 3 | 3 | 6 | 8 | 6 | 2 | 3 | 225 | |
| 3 | 8 | 5 | 5 | 3 | 5 | 4 | 4 | 6 | 7 | 4 | 7 | 8 | 5 | 5 | 6 | 5 | 175 | |
| 4 | 6 | Ret | 11 | 8 | 9 | 12 | 7 | 7 | 14 | 12 | 14 | 13 | 12 | 12 | 14 | 8 | 81 | |
| 5 | 13 | 13 | 7 | 16 | Ret | 15 | 15 | 11 | 15 | 17 | 17 | 17 | 10 | 14 | 9 | 11 | 43 | |
| 6 | Ret | 12 | 9 | 6 | Ret | 16 | Ret | 15 | 11 | Ret | 19 | 16 | 14 | 17 | 11 | 12 | 38 | |
| 7 | 16 | 16 | 15 | 9 | 14 | 17 | 10 | 16 | 16 | 16 | 21 | 18 | 16 | 16 | 13 | 18 | 19 | |
| 8 | 19 | 18 | 0 | |||||||||||||||
| 9 | DNS | Ret | 20 | Ret | 22 | 19 | 19 | Ret | 20 | 20 | 0 |
250ccクラス マニュファクチャラーズ・ランキング
| 順位 | マニュファクチャラー | JPN |
SAF |
ESP |
FRA |
ITA |
CAT |
NED |
GBR |
GER |
CZE |
POR |
BRA |
PAC |
MAL |
AUS |
VAL |
ポイント |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 2 | 1 | 390 | |
| 2 | 2 | 4 | 2 | 3 | 4 | 7 | 5 | 5 | 1 | 4 | 4 | 2 | 2 | 4 | 1 | 6 | 252 | |
| 3 | 8 | 10 | 8 | 5 | 7 | 5 | 20 | 9 | 16 | 9 | 8 | 5 | 7 | 7 | 6 | 11 | 119 |
125ccクラス マニュファクチャラーズ・ランキング
| 順位 | マニュファクチャラー | JPN |
SAF |
ESP |
FRA |
ITA |
CAT |
NED |
GBR |
GER |
CZE |
POR |
BRA |
PAC |
MAL |
AUS |
VAL |
ポイント |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 1 | 3 | 1 | 2 | 1 | 3 | 1 | 1 | 1 | 2 | 1 | 2 | 1 | 6 | 3 | 1 | 343 | |
| 2 | 5 | 1 | 4 | 1 | 2 | 1 | 7 | 2 | 4 | 1 | 4 | 4 | 3 | 1 | 1 | 8 | 286 | |
| 3 | Ret | 23 | 15 | 19 | Ret | 6 | 21 | Ret | 21 | 12 | 6 | 1 | Ret | 3 | 8 | 11 | 79 | |
| 4 | 23 | 12 | 22 | 15 | 20 | 10 | Ret | 8 | 18 | 4 | 11 | 17 | 7 | 2 | Ret | 17 | 66 | |
| 5 | Ret | 21 | Ret | DNS | 19 | 18 | Ret | Ret | Ret | 20 | 14 | 20 | 16 | 12 | 11 | 21 | 11 | |
| 6 | 16 | 18 | 23 | 20 | 26 | 18 | 14 | 18 | 15 | 18 | 12 | 24 | 18 | 17 | 12 | 18 | 11 |
エントリーリスト
MotoGPクラス エントリーリスト
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250ccクラス エントリーリスト
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125ccクラス エントリーリスト
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脚注
- ^ ロッシはこの年の第8戦イギリスGPでもイエローフラッグ無視で10秒加算ペナルティを受けている。この時はトップでゴールしたが10秒加算のために公式結果では3位に降格している。
- ^ MotoGP公式サイトNEWS『ロッシとホンダが契約満期を発表』
- ^ "Kato inquiry: Racing accident, barriers to blame" Crash.net, November 28, 2003. (英語)
外部リンク
- 2003年のロードレース世界選手権のページへのリンク