アリー・モレナー・レーシング
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/06/23 00:56 UTC 版)
| アリー・モレナー・レーシング | |
|---|---|
| 2010年の チーム名 |
スティパ・モレナー・レーシングGP |
| 本拠地 | |
| 代表 | オーナー : アリー・モレナー チームマネージャー : Martin van Genderen チーフメカニック : ハンス・スパーン |
| ライダー | 39 ルイス・サロム 53 ジャスパー・イウェマ |
| マシン | アプリリア・RSA125 |
| タイヤ | ダンロップ |
| ライダーズ チャンピオン |
2回 1995年,1996年 125cc 青木治親 |
アリー・モレナー・レーシング ( Arie Molenaar Racing ) は、かつてロードレース世界選手権に参戦していたオランダのレーシングチーム。1994年から2010年までの17年間、125ccクラスを主戦場に活動し、青木治親のライディングにより2度のワールドタイトルを獲得した。
チームの概要
オランダ出身のアリー・モレナー ( Arie Molenaar, 1965年 - ) がオーナー。彼は、父親のアリー・モレナー(同姓同名)が創業したバイクショップ「アリー・モレナー・モータース」の経営に携わりながら、1994年より自らのチームをロードレース世界選手権に参戦させた。日本では青木三兄弟のうち宣篤、治親、そして沼田憲保が所属していたチームとしてその名を知られる。
チームの歴史
アリー・モレナー・レーシングは1994年よりロードレース世界選手権125ccクラスに参戦を開始した。初年度はオランダのベテランライダー、ハンス・スパーンをライダーに迎えた。この年が現役最後のシーズンとなったスパーンは、翌年からはチーフメカニックとしてチームに参加することになった[1]。
1995年には125ccクラスにGP2年目の青木治親が移籍。治親はシーズン7勝を挙げ、自身・チーム初となるワールドチャンピオンに輝いた。初参戦となった250ccクラスでは治親の2つ上の兄の青木宣篤をライダーに迎え、宣篤はシリーズランキング6位となった。翌1996年も青木兄弟の2クラス参戦の体制が続き、治親は見事タイトル2連覇を果たし、宣篤はシリーズ7位となった。
1997年からはマシンをそれまでのホンダから、ワークス参戦を開始したスズキのRGV‐Γ250に変更した。同マシンの開発を手がけてきた沼田憲保をエースライダーに2シーズンを戦ったが、マシンの性能が芳しくなく、満足な成績は残せなかった。また1997年のオーストラリアGPでは、のちにスーパーバイク世界選手権チャンピオンとなるトロイ・ベイリスがワイルドカード枠でチームからGPデビューを果たし、非力なマシンながら6位に入賞する活躍を見せた。
2000年にはユルゲン・ファン・デン・グールベルクをライダーに迎え、チームは最高峰500ccクラスに初参戦を果たした。ホンダ・NSR500Vをベースにテクニカル・スポーツ製のフレームを搭載したマシンでシリーズランキング13位に入り、ベストプライベーター賞を獲得した。2001年はグールベルクに代わって青木治親がチームに復帰し、NSR500Vを駆ってシリーズ17位に入り、2年連続となるベストプライベーター賞をチームにもたらした。
2002年はチームは最高峰クラスから撤退し、治親は250ccクラスでRS250RWの開発を兼ねてシーズンを戦い、シリーズランキングでは14位となった。
2003年は女性ライダーのカーチャ・ペンスゲンを迎え250ccクラスを戦ったが、ノーポイントに終わった。2004年と2005年は250ccクラスにチェコのヤコブ・シュムルツ、125ccクラスに地元オランダのレイモンド・スカウテンの体制で戦ったが、両クラスとも成績は低迷した。
2007年からチームは125ccクラスに集中することになった。人材派遣会社のデグラーフがメインスポンサーに就き、エントリー名は「デグラーフ・グランプリ」となった。2008年にはケニー・ロバーツの支援を受けたアメリカ人ライダーのスティービー・ボンセーがシリーズ15位の成績を残した。
2009年はチーム在籍3年目となるイギリスのダニー・ウェブと、KTMから移籍してきたスイスのランディ・クルメナッハがファクトリースペックのアプリリア・RSA125を駆ってシーズンを戦った。
2010年シーズンはスイスの建設会社であるスティパがメインスポンサーに就き[2]、チーム名は「スティパ・モレナー・レーシングGP」となった。チーム2年目のクルメナッハのチームメイトは当初クエンティン・ジャケが務めたが、3戦目からはルイス・サロムに交代となった。クルメナッハは全17戦中15戦でポイントを獲得して年間ランキング9位を記録、サロムもランキング12位に入る活躍を見せた。
2011年はサロムが残留し、チームメイトには新たにオランダのジャスパー・イウェマが加入する予定だったが[3]、このシーズンから地元オランダでのMotoGPの放送が無くなってしまったことからスポンサーに降りられてしまい、資金難に陥ったモレナー・レーシングは活動停止を余儀なくされた[4]。なおサロムは旧チームスタッフの一部により新規結成された「RWレーシングGP」チームから[5]、イウェマはイタリアのフォンタナ・レーシングから継続参戦できることとなった[6]。
チームの戦績
| シーズン | クラス | マシン | ライダー | 出走 | ポイント | シリーズ順位 |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 1994年 | 125cc | ホンダ・RS125 | 14 | 0 | - | |
| 1995年 | 125cc | ホンダ・RS125 | 13 | 224 | 1位 | |
| 250cc | ホンダ・NSR250 | 13 | 105 | 6位 | ||
| 1996年 | 125cc | ホンダ・RS125 | 15 | 220 | 1位 | |
| 250cc | ホンダ・NSR250 | 15 | 105 | 7位 | ||
| 1997年 | 250cc | スズキ・RGV‐Γ250 | 14 | 55 | 12位 | |
| 13 | 18 | 22位 | ||||
| 1 | 10 | 27位 | ||||
| 1998年 | 250cc | スズキ・RGV‐Γ250 | 14 | 52 | 16位 | |
| 13 | 22 | 21位 | ||||
| 1999年 | 250cc | TSR | 16 | 2 | 30位 | |
| 9 | 0 | - | ||||
| 2000年 | 250cc | TSR | 16 | 4 | 33位 | |
| 500cc | TSR | 16 | 85 | 13位 | ||
| 2001年 | 500cc | ホンダ・NSR500V | 14 | 33 | 17位 | |
| 2002年 | 250cc | ホンダ・RS250RW | 16 | 58 | 14位 | |
| ホンダ・RS250 | 9 | 0 | - | |||
| 5 | 1 | 36位 | ||||
| 2003年 | 250cc | ホンダ・RS250 | 10 | 0 | - | |
| 1 | 2 | 14位[7] | ||||
| 16 | 0 | - | ||||
| 2004年 | 125cc | ホンダ・RS125 | 15 | 0 | - | |
| 250cc | ホンダ・RS250 | 16 | 20 | 20位 | ||
| 2005年 | 125cc | ホンダ・RS125 | 10 | 0 | - | |
| 250cc | ホンダ・RS250 | 16 | 19 | 20位 | ||
| 2006年 | 125cc | ホンダ・RS125 | 15 | 0 | - | |
| 250cc | ホンダ・RS250 | 11 | 14 | 22位 | ||
| 3 | 0 | - | ||||
| 2007年 | 125cc | ホンダ・RS125 | 15 | 0 | - | |
| アプリリア・RSW125 | 17 | 3 | 26位 | |||
| 2008年 | 125cc | アプリリア・RS125 | 17 | 1 | 35位 | |
| アプリリア・RSW125 | 15 | 35 | 19位 | |||
| 17 | 46 | 15位 | ||||
| 2009年 | 125cc | アプリリア・RSA125 | 15 | 38.5 | 17位 | |
| 16 | 32 | 21位 | ||||
| 2010年 | 125cc | アプリリア・RSA125 | 17 | 113 | 9位 | |
| 2 | 0 | - | ||||
| 15 | 72 | 12位 |
脚注
- ^ http://www.autoevolution.com/sport/125cc/teams/arie-molenaar-racing.html#history
- ^ http://www.motogp.com/ja/news/2010/Krummenacher+likes+to+fight+for+podium
- ^ http://www.bikeracing.it/mgp/48079_125cc-molenaar-racing-con-luis-salom-e-jasper-iwema/
- ^ http://www.bikeracing.it/topnews/53332_125cc-il-molenaar-racing-chiude-ufficialmente-i-battenti/
- ^ http://www.racesport.nl/MotoGP/125CC/nieuw-nederlands-team-in-125cc-klasse-met-salom-/tabid/65/iNews_ID/25506/Default.aspx
- ^ http://nos.nl/artikel/218048-iwema-tekent-bij-italiaans-team.html
- ^ ランキングのみ、他チームでの成績を含む。
外部リンク
固有名詞の分類
| オランダのレーシングチーム |
ボロ アリー・モレナー・レーシング カワサキ・モータース・レーシング スパイカーF1 |
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