2004年のロードレース世界選手権
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/09/28 02:13 UTC 版)
| 2004年の FIMロードレース世界選手権 |
|||
| 前年: | 2003 | 翌年: | 2005 |
2004年のロードレース世界選手権は、FIMロードレース世界選手権の第56回大会である。
シーズンの概要
2003年のシーズン終了後、バレンティーノ・ロッシはHRCとの契約を延長しないことを決断し、HRCは契約が切れる2003年12月31日まではロッシが他メーカーのマシンに乗ることを認めないと通達した。テスト不足に加えて、1993年のケビンシュワンツを最後に10年以上ヤマハのマシンに乗るライダーがチャンピオンになっていないということもあり、ロッシのヤマハへの移籍は大きな賭けだと思われた。しかしシーズンが開幕するとロッシはビアッジとの大バトルの末に開幕戦を制し、その強さはシーズン終盤まで衰えることなく、グランプリの最高峰クラスで異なるメーカーのマシンでの連続チャンピオンというエディ・ローソン以来の偉業を成し遂げた。2003年のホンダ、2004年のヤマハという異なるマシンでの連続タイトルは、「ロッシの速さは(ホンダの)マシンのおかげではないのか?」という一部の疑念を実力で一蹴したのである。
この年ロッシの手強いライバルとなったのはセテ・ジベルナウであったが、シーズン終盤まで好調さを維持することができず、最後までタイトルを争うことはできなかった。比較的仲のよいロッシとジベルナウであったが、カタールGPではロッシのペナルティを巡って確執が生まれてしまった[1]。
第4戦イタリアGPでは降雨のため17周でレースが中断され、「中断された時点での順位をスターティンググリッドとした残り周回数の第2レースを行い、第2レースの結果のみで最終順位を決定する」という前年からのルールが適用された。これによりわずか6周の超スプリントレースが行われ、再開時点ではすでに天候も回復していたためほとんどのマシンがスリックタイヤを装着していたことも手伝って、非常に激しいバトルが繰り広げられた。翌2005年には再びルールが改正され、MotoGPでは雨によるレース中断はされないというルールになった。
2004年のルーキー・オブ・ザ・イヤーはルーベン・チャウスが受賞した。ブラジルGPではホンダの玉田誠が初勝利を飾ったが、玉田のこの勝利はブリヂストンタイヤにとってもMotoGP初勝利であった。
250ccクラスでは7勝を挙げて表彰台13回と安定して好成績を残したダニ・ペドロサが、シーズン後半に調子を上げてきたセバスチャン・ポルトを振り切り、250ccクラスデビューイヤーにタイトルを獲得した。前年の125ccクラスタイトルに続く、2クラスにまたがる2年連続のタイトル獲得でもあった。
125ccクラスは前年に続いて誰も連勝できないという乱戦が続いていたが、そんな中でも5勝を挙げたアンドレア・ドヴィツィオーゾが大差でタイトルを獲得した。
日本ではこの年限りで、NHKBSでの放映が打ち切られた。大多数の日本のファンは、翌年以降CSなどの有料放送で視聴しなければならなくなった。
グランプリ
| Rd. | 決勝日 | GP | サーキット | 125ccクラス勝者 | 250ccクラス勝者 | MotoGPクラス勝者 | 結果 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 4月18日 | ウェルコム | 詳細 | ||||
| 2 | 5月2日 | ヘレス | 詳細 | ||||
| 3 | 5月16日 | ル・マン | 詳細 | ||||
| 4 | 6月6日 | ムジェロ | 詳細 | ||||
| 5 | 6月13日 | カタルニア | 詳細 | ||||
| 6 | 6月26日 | アッセン | 詳細 | ||||
| 7 | 7月4日 | リオ | 詳細 | ||||
| 8 | 7月18日 | ザクセンリンク | 詳細 | ||||
| 9 | 7月25日 | ドニントン | 詳細 | ||||
| 10 | 8月22日 | ブルノ | 詳細 | ||||
| 11 | 9月5日 | エストリル | 詳細 | ||||
| 12 | 9月18日 | もてぎ | 詳細 | ||||
| 13 | 10月2日 | ロサイル | 詳細 | ||||
| 14 | 10月10日 | セパン | 詳細 | ||||
| 15 | 10月17日 | フィリップアイランド | 詳細 | ||||
| 16 | 10月31日 | バレンシア | 詳細 |
ポイントランキング
ポイントシステム
上位15名のライダーにポイントが与えられる。ポイントの授与はレースを完走することが条件となる。
| 順位 | 1位 | 2位 | 3位 | 4位 | 5位 | 6位 | 7位 | 8位 | 9位 | 10位 | 11位 | 12位 | 13位 | 14位 | 15位 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| ポイント | 25 | 20 | 16 | 13 | 11 | 10 | 9 | 8 | 7 | 6 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 |
ライダーズ・ランキング
- 背景が水色のライダーはルーキー・オブ・ザ・イヤーへの挑戦資格を持つ。
- 背景が水色のラウンドではウェットレースが宣言された。
MotoGPクラス
- 凡例
- ボールド体はポールポジション、イタリック体はファステストラップを記録。
| 順位 | ライダー | バイク | SAF |
ESP |
FRA |
ITA |
CAT |
NED |
BRA |
GER |
GBR |
CZE |
POR |
JPN |
QAT |
MAL |
AUS |
VAL |
ポイント |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | ヤマハ | 1 | 4 | 4 | 1 | 1 | 1 | Ret | 4 | 1 | 2 | 1 | 2 | Ret | 1 | 1 | 1 | 304 | |
| 2 | ホンダ | 3 | 1 | 1 | 2 | 2 | 2 | Ret | Ret | 3 | 1 | 4 | 6 | 1 | 7 | 2 | 4 | 257 | |
| 3 | ホンダ | 2 | 2 | 3 | 3 | 8 | 4 | 2 | 1 | 12 | 3 | Ret | Ret | 6 | 2 | 7 | 2 | 217 | |
| 4 | ホンダ | 4 | 3 | 7 | 6 | Ret | Ret | 5 | 2 | 9 | Ret | 3 | 4 | 4 | 3 | 5 | 6 | 165 | |
| 5 | ホンダ | 7 | 7 | 5 | 12 | 5 | 6 | 6 | 5 | 2 | 7 | 9 | Ret | 2 | 11 | 4 | 8 | 157 | |
| 6 | ホンダ | 8 | Ret | 9 | Ret | Ret | 12 | 1 | 6 | 14 | 4 | 2 | 1 | 10 | 5 | 8 | 5 | 150 | |
| 7 | ヤマハ | 10 | 6 | 2 | Ret | 4 | 9 | 10 | Ret | 6 | 6 | 5 | 7 | Ret | 9 | 10 | 14 | 117 | |
| 8 | ホンダ | 5 | 5 | 11 | Ret | Ret | 5 | 3 | 3 | 4 | Ret | INJ | Ret | 5 | 4 | 6 | Ret | 117 | |
| 9 | ドゥカティ | 6 | 12 | 10 | 8 | 10 | 8 | 4 | Ret | 7 | 5 | 7 | Ret | Ret | 6 | 3 | 9 | 117 | |
| 10 | カワサキ | 12 | 9 | Ret | Ret | 7 | Ret | 9 | 7 | 15 | 12 | 11 | 3 | Ret | 8 | 12 | 7 | 83 | |
| 11 | ドゥカティ | Ret | Ret | 14 | 5 | 6 | 7 | 12 | 11 | 11 | Ret | Ret | 9 | 3 | 13 | 11 | Ret | 77 | |
| 12 | ヤマハ | 11 | Ret | 6 | 9 | 3 | 3 | 13 | Ret | DNS | 9 | Ret | 5 | Ret | Ret | Ret | Ret | 75 | |
| 13 | ヤマハ | 9 | 11 | Ret | 7 | 9 | 11 | 8 | Ret | Ret | 8 | 10 | Ret | 7 | 12 | 17 | 10 | 74 | |
| 14 | ドゥカティ | 14 | Ret | 8 | 4 | Ret | Ret | Ret | Ret | 5 | Ret | 8 | Ret | Ret | 10 | 9 | 3 | 71 | |
| 15 | カワサキ | Ret | 13 | Ret | 14 | 11 | 13 | 11 | 10 | 19 | 13 | 13 | 10 | 9 | Ret | 13 | 11 | 51 | |
| 16 | スズキ | 13 | 15 | Ret | INJ | Ret | 14 | 15 | 9 | 8 | Ret | 6 | Ret | 8 | Ret | 15 | 12 | 45 | |
| 17 | ドゥカティ | Ret | Ret | Ret | 11 | 12 | 10 | 16 | 13 | 10 | 11 | Ret | 8 | Ret | Ret | 18 | 15 | 38 | |
| 18 | スズキ | Ret | 8 | 12 | Ret | 17 | 16 | 7 | 8 | 17 | 10 | 14 | Ret | INJ | INJ | INJ | INJ | 37 | |
| 19 | アプリリア | 16 | Ret | 13 | 16 | DNS | 15 | 14 | 12 | 16 | 14 | 12 | 12 | Ret | 15 | 14 | 13 | 26 | |
| 20 | アプリリア | 15 | Ret | DNS | 10 | 13 | Ret | 17 | 14 | 13 | DNS | INJ | 13 | INJ | INJ | INJ | INJ | 18 | |
| 21 | プロトンKR | 17 | 14 | 17 | 13 | 15 | Ret | 18 | Ret | 18 | 15 | 15 | 14 | Ret | 17 | 19 | 18 | 10 | |
| 22 | ハリスWCM | 18 | 10 | 16 | 15 | 16 | Ret | INJ | 15 | 20 | 17 | 8 | |||||||
| アプリリア | Ret | ||||||||||||||||||
| 23 | スズキ | 11 | 14 | 7 | |||||||||||||||
| 24 | モリワキ | 11 | Ret | 5 | |||||||||||||||
| 25 | プロトンKR | 12 | Ret | 20 | 4 | ||||||||||||||
| 26 | ハリスWCM | Ret | 16 | 13 | 18 | 22 | 19 | 3 | |||||||||||
| 27 | モリワキ | 17 | 14 | 16 | 2 | ||||||||||||||
| 28 | ハリスWCM | 15 | DNQ | 19 | 21 | 1 | |||||||||||||
| 29 | プロトンKR | DNQ | Ret | 15 | Ret | Ret | Ret | 19 | Ret | Ret | DNS | INJ | INJ | INJ | INJ | INJ | DNS | 1 | |
| アプリリア | 16 | Ret | 16 | 0 | |||||||||||||||
| ハリスWCM | DNQ | Ret | DNQ | 18 | 17 | 20 | 16 | Ret | DNS | INJ | INJ | INJ | Ret | 0 | |||||
| スズキ | Ret | Ret | 16 | 17 | 0 | ||||||||||||||
| ハリスWCM | Ret | 0 | |||||||||||||||||
| 順位 | ライダー | バイク | SAF |
ESP |
FRA |
ITA |
CAT |
NED |
BRA |
GER |
GBR |
CZE |
POR |
JPN |
QAT |
MAL |
AUS |
VAL |
ポイント |
250cc クラス
- 凡例
- ボールド体はポールポジション、イタリック体はファステストラップを記録。
| 順位 | ライダー | バイク | SAF |
ESP |
FRA |
ITA |
CAT |
NED |
BRA |
GER |
GBR |
CZE |
POR |
JPN |
QAT |
MAL |
AUS |
VAL |
ポイント |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | ホンダ | 1 | Ret | 1 | 2 | 2 | 2 | 2 | 1 | 1 | 3 | 4 | 1 | 2 | 1 | 4 | 1 | 317 | |
| 2 | アプリリア | 3 | 7 | Ret | 1 | 4 | 1 | Ret | 2 | 2 | 1 | 2 | 4 | 1 | 2 | 1 | Ret | 256 | |
| 3 | アプリリア | 2 | 2 | 2 | 4 | 1 | 4 | 8 | 5 | 3 | 2 | 3 | 11 | Ret | 5 | Ret | 3 | 214 | |
| 4 | ホンダ | 8 | 12 | 3 | 6 | 3 | 3 | 3 | 22 | Ret | 5 | 1 | 2 | 6 | 3 | 5 | 2 | 199 | |
| 5 | アプリリア | 5 | 6 | 5 | 8 | Ret | 5 | 4 | 3 | 4 | Ret | 5 | 6 | Ret | 4 | 2 | Ret | 147 | |
| 6 | ホンダ | 11 | Ret | 4 | 9 | 6 | 10 | 6 | 4 | 9 | 7 | 9 | 3 | 3 | Ret | 7 | DSQ | 128 | |
| 7 | アプリリア | 7 | 3 | 7 | 5 | 5 | 8 | 5 | 8 | 5 | Ret | Ret | Ret | 5 | 7 | Ret | 6 | 124 | |
| 8 | ホンダ | 9 | 1 | Ret | 7 | Ret | 9 | 7 | 6 | DNS | 6 | 10 | 7 | 7 | Ret | 10 | 7 | 116 | |
| 9 | アプリリア | 4 | Ret | Ret | 3 | Ret | 7 | 1 | Ret | Ret | 9 | 7 | 17 | INJ | INJ | 3 | Ret | 95 | |
| 10 | アプリリア | 10 | Ret | 8 | 12 | 10 | 16 | 10 | 9 | 7 | Ret | 12 | 9 | 4 | 6 | Ret | 4 | 93 | |
| 11 | アプリリア | 16 | 4 | 6 | 10 | 9 | 6 | Ret | 7 | 6 | 4 | 6 | Ret | Ret | Ret | DNS | INJ | 88 | |
| 12 | ホンダ | 6 | 5 | 9 | 15 | 8 | 12 | 9 | 11 | Ret | DNS | 8 | 10 | 8 | Ret | 11 | 14 | 82 | |
| 13 | アプリリア | Ret | Ret | 12 | 17 | 13 | 15 | 13 | 12 | Ret | 8 | 16 | Ret | 16 | 9 | 6 | 5 | 51 | |
| 14 | アプリリア | 15 | Ret | Ret | 13 | 7 | Ret | 12 | 10 | 10 | Ret | Ret | 19 | 11 | Ret | 8 | Ret | 42 | |
| 15 | ヤマハ | 18 | 10 | 14 | 16 | 14 | 13 | 14 | 16 | 8 | 16 | Ret | 13 | Ret | 10 | 15 | 8 | 41 | |
| 16 | アプリリア | 19 | 13 | 17 | Ret | Ret | 18 | 11 | Ret | 13 | 12 | 19 | 14 | 9 | 8 | 12 | DNS | 36 | |
| 17 | アプリリア | 12 | 17 | 13 | 14 | 16 | 17 | DNS | INJ | DSQ | 10 | 11 | 15 | Ret | 13 | 16 | 9 | 31 | |
| 18 | アプリリア | Ret | 11 | 15 | Ret | 12 | 11 | Ret | Ret | 12 | Ret | Ret | Ret | 18 | 11 | Ret | 10 | 30 | |
| 19 | アプリリア | 17 | 20 | 10 | 11 | Ret | Ret | Ret | 13 | 11 | 15 | 18 | Ret | 10 | 18 | Ret | 15 | 27 | |
| 20 | ホンダ | 21 | Ret | 11 | Ret | 15 | Ret | Ret | 15 | 15 | 14 | 14 | Ret | 17 | 14 | 13 | 13 | 20 | |
| 21 | アプリリア | 13 | 8 | Ret | Ret | INJ | Ret | 19 | Ret | Ret | Ret | Ret | Ret | INJ | INJ | INJ | 12 | 15 | |
| 22 | アプリリア | 23 | 14 | Ret | 19 | Ret | 20 | Ret | 20 | 14 | 17 | 20 | Ret | 14 | 15 | 9 | 7 | 14 | |
| 23 | アプリリア | 14 | 16 | 16 | Ret | Ret | INJ | 15 | 18 | 17 | 11 | 15 | 21 | Ret | 12 | Ret | 18 | 13 | |
| 24 | ホンダ | Ret | Ret | Ret | Ret | 11 | 14 | Ret | 14 | INJ | Ret | 13 | DNS | INJ | INJ | INJ | INJ | 12 | |
| 25 | ホンダ | 5 | 11 | ||||||||||||||||
| 26 | ホンダ | 8 | 8 | ||||||||||||||||
| 27 | ホンダ | 16 | 15 | 17 | 14 | 11 | 8 | ||||||||||||
| 28 | アプリリア | 25 | 9 | 20 | 18 | Ret | Ret | 18 | Ret | 7 | |||||||||
| 29 | ヤマハ | 20 | INJ | 18 | Ret | 17 | Ret | 17 | 19 | 4 | |||||||||
| アプリリア | Ret | Ret | 21 | 22 | 12 | Ret | DSQ | DNS | |||||||||||
| 30 | ホンダ | 12 | 4 | ||||||||||||||||
| 31 | ヤマハ | 22 | 15 | 21 | 21 | 18 | 19 | 20 | 17 | 19 | Ret | 17 | 18 | 13 | Ret | Ret | Ret | 4 | |
| 32 | アプリリア | 21 | 22 | 13 | 22 | Ret | 19 | 17 | 20 | 3 | |||||||||
| ホンダ | 21 | 16 | 21 | 18 | Ret | 23 | Ret | 19 | DNQ | INJ | INJ | 0 | |||||||
| アプリリア | 16 | 0 | |||||||||||||||||
| アプリリア | 19 | Ret | 0 | ||||||||||||||||
| ヤマハ | 21 | 18 | Ret | Ret | Ret | 20 | 19 | 19 | |||||||||||
| ヤマハ | 18 | Ret | 0 | ||||||||||||||||
| ホンダ | 19 | ||||||||||||||||||
| アプリリア | 22 | ||||||||||||||||||
| ホンダ | 18 | 0 | |||||||||||||||||
| ホンダ | Ret | Ret | 19 | 20 | 0 | ||||||||||||||
| アプリリア | 20 | 0 | |||||||||||||||||
| アプリリア | 22 | 0 | |||||||||||||||||
| ヤマハ | 24 | Ret | DNQ | Ret | DNS | DNQ | Ret | Ret | DNS | INJ | 0 | ||||||||
| ヤマハ | DNS | 0 | |||||||||||||||||
| ホンダ | Ret | ||||||||||||||||||
| ヤマハ | Ret | DNQ | DNQ | DNQ | DNQ | DNQ | DNQ | 0 | |||||||||||
| 順位 | ライダー | バイク | SAF |
ESP |
FRA |
ITA |
CAT |
NED |
BRA |
GER |
GBR |
CZE |
POR |
JPN |
QAT |
MAL |
AUS |
VAL |
ポイント |
250ccクラス ワイルドカードライダー(ノーポイント)の成績
| ライダー | 結果 |
|---|---|
| リタイヤ (スペインGP)、 16位 (バレンシアGP) | |
| 予選落ち (フランスGP) | |
| 予選落ち (フランスGP) | |
| 予選落ち (フランスGP) | |
| 予選落ち (カタルニアGP) | |
| 予選落ち (ダッチTT) | |
| 予選落ち (ダッチTT)、 21位 (バレンシアGP) | |
| 予選落ち (ダッチTT) | |
| 予選落ち (ダッチTT) | |
| 予選落ち (ダッチTT) | |
| 20位 (イギリスGP) | |
| 予選落ち (イギリスGP) | |
| 予選落ち (イギリスGP) | |
| DNS (チェコGP) | |
| 19位 (チェコGP) | |
| 16位 (日本GP) | |
| 20位 (日本GP) | |
| 予選落ち (オーストラリアGP) | |
| 予選落ち (オーストラリアGP) | |
| 予選落ち (オーストラリアGP) |
125ccクラス
- 凡例
- ボールド体はポールポジション、イタリック体はファステストラップを記録。
| 順位 | ライダー | バイク | SAF |
ESP |
FRA |
ITA |
CAT |
NED |
BRA |
GER |
GBR |
CZE |
POR |
JPN |
QAT |
MAL |
AUS |
VAL |
ポイント |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | ホンダ | 1 | 4 | 1 | 4 | 2 | 4 | 3 | 4 | 1 | 2 | Ret | 1 | 2 | 2 | 1 | 2 | 293 | |
| 2 | アプリリア | 10 | 3 | 5 | 3 | 1 | 6 | 1 | 2 | Ret | 7 | 1 | Ret | 12 | Ret | 6 | 1 | 202 | |
| 3 | アプリリア | 2 | 8 | 2 | 1 | Ret | 2 | 4 | 1 | Ret | 3 | 9 | 14 | 20 | 4 | 4 | 6 | 192 | |
| 4 | デルビ | 16 | Ret | 3 | 10 | 5 | 1 | Ret | 6 | 3 | 1 | 3 | 7 | 1 | Ret | 2 | Ret | 179 | |
| 5 | KTM | 3 | 5 | 8 | 2 | 4 | 3 | 2 | DNS | INJ | Ret | Ret | Ret | Ret | 1 | 3 | Ret | 145 | |
| 6 | アプリリア | 4 | 9 | 7 | 6 | 3 | 8 | 7 | 3 | Ret | 4 | 4 | Ret | 6 | Ret | 15 | 4 | 138 | |
| 7 | アプリリア | 9 | Ret | 9 | Ret | 6 | 16 | 9 | 7 | 2 | 13 | 5 | Ret | 3 | 3 | 9 | 3 | 129 | |
| 8 | アプリリア | 8 | 2 | 10 | 7 | 12 | 5 | 20 | 11 | 6 | 6 | Ret | 5 | 11 | 10 | 5 | 10 | 122 | |
| 9 | アプリリア | 7 | 10 | 4 | 5 | 10 | 9 | 5 | 8 | Ret | 8 | Ret | 4 | 10 | Ret | 13 | 12 | 105 | |
| 10 | KTM | 12 | Ret | 6 | Ret | 9 | Ret | 8 | 5 | 4 | Ret | 2 | Ret | 4 | Ret | Ret | Ret | 86 | |
| 11 | アプリリア | Ret | 1 | Ret | Ret | 7 | 7 | 6 | 10 | Ret | 19 | 6 | 6 | DNS | Ret | INJ | INJ | 79 | |
| 12 | アプリリア | 6 | 19 | 11 | 9 | Ret | Ret | 17 | Ret | 9 | 5 | 15 | 11 | 8 | 9 | 7 | 7 | 79 | |
| 13 | ホンダ | 14 | 12 | 15 | 11 | Ret | 18 | 13 | 12 | 5 | 9 | Ret | 3 | Ret | Ret | 16 | 8 | 61 | |
| 14 | ホンダ | 11 | 11 | 13 | 20 | 14 | 19 | 14 | 9 | 8 | 10 | DNQ | INJ | 7 | 6 | 20 | 13 | 60 | |
| 15 | アプリリア | 13 | Ret | 12 | 8 | 11 | 11 | 10 | 20 | Ret | 14 | 17 | Ret | 9 | 7 | 18 | 11 | 54 | |
| 16 | ジレラ | 21 | 13 | 20 | Ret | DNS | INJ | Ret | Ret | 14 | 15 | 12 | 2 | 5 | 5 | Ret | 15 | 53 | |
| 17 | マラグーティ | Ret | Ret | 16 | 13 | 17 | 17 | 19 | 16 | 13 | Ret | 7 | 8 | Ret | 8 | 11 | 9 | 43 | |
| 18 | アプリリア | 5 | Ret | Ret | Ret | 8 | 12 | 12 | Ret | 15 | 24 | 11 | Ret | DNQ | 17 | 8 | INJ | 41 | |
| 19 | アプリリア | 23 | 17 | 22 | 23 | 21 | 21 | Ret | 14 | 16 | Ret | 13 | 13 | 18 | 12 | 10 | 5 | 29 | |
| 20 | アプリリア | Ret | 6 | Ret | 12 | 20 | 20 | 11 | 12 | Ret | Ret | 14 | 14 | 14 | Ret | 29 | |||
| 21 | ホンダ | 20 | Ret | 14 | 15 | Ret | Ret | 15 | 17 | 12 | Ret | 8 | Ret | 17 | Ret | 12 | Ret | 20 | |
| 22 | アプリリア | 15 | 7 | Ret | 22 | 18 | Ret | Ret | Ret | 7 | 19 | ||||||||
| 23 | アプリリア | Ret | Ret | 17 | Ret | 13 | 13 | 16 | 13 | 10 | Ret | Ret | 16 | 15 | Ret | 17 | 20 | 16 | |
| 24 | ジレラ | 17 | 23 | Ret | Ret | 22 | 14 | 22 | 15 | 11 | 17 | 10 | Ret | 16 | Ret | Ret | Ret | 14 | |
| 25 | ホンダ | Ret | Ret | Ret | Ret | INJ | INJ | INJ | 18 | 18 | 18 | 16 | 12 | 13 | 11 | 19 | 14 | 14 | |
| 26 | ホンダ | 19 | 15 | 19 | 14 | 16 | Ret | INJ | INJ | INJ | 20 | 14 | Ret | 19 | 13 | 22 | Ret | 8 | |
| 27 | ヤマハ | 22 | 9 | 7 | |||||||||||||||
| 28 | ホンダ | 10 | 15 | 7 | |||||||||||||||
| 29 | アプリリア | 22 | 26 | 21 | 16 | 19 | 10 | 18 | Ret | 19 | Ret | Ret | Ret | 25 | 18 | 21 | 21 | 6 | |
| 30 | ホンダ | 18 | Ret | Ret | Ret | INJ | INJ | INJ | 19 | 17 | 11 | Ret | DNS | INJ | INJ | INJ | INJ | 5 | |
| 31 | アプリリア | 27 | 14 | 24 | 21 | 23 | DNQ | Ret | 24 | DNS | Ret | 20 | 19 | 22 | 16 | 28 | 27 | 2 | |
| 32 | デルビ | Ret | Ret | 18 | Ret | 15 | 15 | Ret | Ret | Ret | Ret | Ret | Ret | Ret | Ret | Ret | Ret | 2 | |
| 33 | アプリリア | 24 | 18 | 26 | Ret | 27 | 23 | 21 | 22 | Ret | 23 | 18 | 15 | Ret | Ret | 23 | 23 | 1 | |
| アプリリア | 19 | 16 | 0 | ||||||||||||||||
| ホンダ | Ret | 0 | |||||||||||||||||
| アプリリア | 21 | 19 | 21 | 21 | 20 | 24 | 17 | ||||||||||||
| アプリリア | Ret | 24 | 23 | 18 | 25 | 0 | |||||||||||||
| ホンダ | Ret | 20 | 28 | Ret | INJ | 22 | 24 | Ret | Ret | 26 | 21 | 20 | 24 | 19 | 26 | Ret | 0 | ||
| ホンダ | 25 | 21 | 27 | Ret | Ret | 0 | |||||||||||||
| マラグーティ | 26 | 24 | 23 | Ret | Ret | Ret | 23 | 26 | Ret | Ret | 22 | 22 | 23 | Ret | Ret | Ret | 0 | ||
| アプリリア | Ret | 22 | 0 | ||||||||||||||||
| アプリリア | 22 | 0 | |||||||||||||||||
| ホンダ | 27 | Ret | DNQ | INJ | 28 | 24 | 23 | DNQ | Ret | INJ | INJ | 0 | |||||||
| ホンダ | 25 | 23 | Ret | 0 | |||||||||||||||
| ホンダ | 24 | 0 | |||||||||||||||||
| ホンダ | 25 | 25 | Ret | 0 | |||||||||||||||
| ホンダ | Ret | Ret | 25 | Ret | 0 | ||||||||||||||
| ホンダ | 27 | 0 | |||||||||||||||||
| 順位 | ライダー | バイク | SAF |
ESP |
FRA |
ITA |
CAT |
NED |
BRA |
GER |
GBR |
CZE |
POR |
JPN |
QAT |
MAL |
AUS |
VAL |
ポイント |
125ccクラス ワイルドカードライダー(ノーポイント)の成績
| ライダー | 結果 |
|---|---|
| 22位 (スペインGP)、 DNS (フランスGP)、 23位 (ドイツGP)、 25位 (チェコGP) | |
| 16位 (スペインGP)、 25位 (フランスGP)、 リタイヤ (ドイツGP)、 19位 (バレンシアGP) | |
| 25位 (スペインGP)、 26位 (カタルニアGP、バレンシアGP) | |
| リタイヤ (スペインGP) | |
| リタイヤ (フランスGP) | |
| 30位 (フランスGP) | |
| 29位 (フランスGP) | |
| 18位 (イタリアGP) | |
| 17位 (イタリアGP) | |
| リタイヤ (イタリアGP) | |
| リタイヤ (カタルニアGP) | |
| 28位 (カタルニアGP) | |
| 26位 (ダッチTT) | |
| 予選落ち (ダッチTT) | |
| 24位 (ダッチTT) | |
| 予選落ち (ダッチTT) | |
| 21位 (ドイツGP) | |
| 27位 (ドイツGP) | |
| 27位 (チェコGP) | |
| 16位 (チェコGP)、 18位 (バレンシアGP) | |
| 予選落ち (ポルトガルGP) | |
| 予選落ち (ポルトガルGP) | |
| リタイヤ (日本GP) | |
| 17位 (日本GP) | |
| リタイヤ (日本GP) | |
| 予選落ち (オーストラリアGP) | |
| 29位 (オーストラリアGP) | |
| 予選落ち (オーストラリアGP) | |
| 予選落ち (オーストラリアGP) | |
| 24位 (バレンシアGP) |
マニュファクチャラーズ・ランキング
- それぞれのGPで、各マニュファクチャラーのバイクを駆るライダーのうち最上位の者のポイントのみがマニュファクチャラーズ・ポイントに加算される。
MotoGPクラス マニュファクチャラーズ・ランキング
| 順位 | マニュファクチャラー | SAF |
ESP |
FRA |
ITA |
CAT |
NED |
BRA |
GER |
GBR |
CZE |
POR |
JPN |
QAT |
MAL |
AUS |
VAL |
ポイント |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 1 | 1 | 2 | 2 | 2 | 1 | 1 | 2 | 1 | 2 | 1 | 1 | 2 | 2 | 2 | 355 | |
| 2 | 1 | 4 | 2 | 1 | 1 | 1 | 8 | 4 | 1 | 2 | 1 | 2 | 7 | 1 | 1 | 1 | 328 | |
| 3 | 6 | 12 | 8 | 4 | 6 | 7 | 4 | 11 | 5 | 5 | 7 | 8 | 3 | 6 | 3 | 3 | 169 | |
| 4 | 12 | 9 | Ret | 14 | 7 | 13 | 9 | 7 | 15 | 12 | 11 | 3 | 9 | 8 | 12 | 7 | 95 | |
| 5 | 13 | 8 | 12 | Ret | 17 | 14 | 7 | 8 | 8 | 10 | 6 | Ret | 8 | 14 | 15 | 12 | 73 | |
| 6 | 15 | Ret | 13 | 10 | 13 | 15 | 14 | 12 | 13 | 14 | 12 | 12 | Ret | 15 | 14 | 13 | 39 | |
| 7 | 17 | 14 | 15 | 13 | 15 | Ret | 18 | Ret | 18 | 15 | 15 | 14 | 12 | 17 | 19 | 18 | 15 | |
| 8 | 18 | 10 | 16 | 15 | 16 | 17 | 20 | 15 | 20 | 17 | 16 | 15 | 13 | 18 | 21 | 19 | 12 | |
| 9 | 17 | 14 | 16 | 11 | Ret | 7 |
250ccクラス マニュファクチャラーズ・ランキング
| 順位 | マニュファクチャラー | SAF |
ESP |
FRA |
ITA |
CAT |
NED |
BRA |
GER |
GBR |
CZE |
POR |
JPN |
QAT |
MAL |
AUS |
VAL |
ポイント |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 1 | 1 | 1 | 2 | 2 | 2 | 2 | 1 | 1 | 3 | 1 | 1 | 2 | 1 | 4 | 1 | 354 | |
| 2 | 2 | 2 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 2 | 2 | 1 | 2 | 4 | 1 | 2 | 1 | 3 | 344 | |
| 3 | 18 | 10 | 14 | 16 | 14 | 13 | 14 | 16 | 8 | 16 | 17 | 13 | 13 | 10 | 15 | 8 | 44 |
125ccクラス マニュファクチャラーズ・ランキング
| 順位 | マニュファクチャラー | SAF |
ESP |
FRA |
ITA |
CAT |
NED |
BRA |
GER |
GBR |
CZE |
POR |
JPN |
QAT |
MAL |
AUS |
VAL |
ポイント |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 1 | 2 | 1 | 1 | 2 | 1 | 1 | 2 | 3 | 1 | 4 | 3 | 3 | 4 | 1 | 329 | |
| 2 | 1 | 4 | 1 | 4 | 2 | 4 | 3 | 4 | 1 | 2 | 8 | 1 | 2 | 2 | 1 | 2 | 301 | |
| 3 | 3 | 5 | 6 | 2 | 4 | 3 | 2 | 5 | 4 | 16 | 2 | Ret | 4 | 1 | 3 | 18 | 204 | |
| 4 | 16 | Ret | 3 | 10 | 5 | 1 | Ret | 6 | 3 | 1 | 3 | 7 | 1 | Ret | 2 | Ret | 179 | |
| 5 | 17 | 13 | 20 | Ret | 22 | 14 | 22 | 15 | 11 | 15 | 10 | 2 | 5 | 5 | Ret | 15 | 61 | |
| 6 | 26 | 24 | 16 | 13 | 17 | 17 | 19 | 16 | 13 | Ret | 7 | 8 | 23 | 8 | 11 | 7 | 43 | |
| 7 | 22 | 9 | 7 |
エントリーリスト
MotoGPクラス エントリーリスト
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250ccクラス エントリーリスト
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125ccクラス エントリーリスト
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脚注
外部リンク
- 2004年のロードレース世界選手権のページへのリンク