シーズンの概要とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > シーズンの概要の意味・解説 

シーズンの概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/06 18:44 UTC 版)

ガボール・タルマクシ」の記事における「シーズンの概要」の解説

2006年シーズン終盤に、タルマクシはホルヘ・マルチネス率いるアスパー・チームから翌年オファーを受ける。同チーム2007年シーズンにライダーズランキング1・2位を独占する最強チームだった。 タルマクシには型落ちアプリリアRSW125が与えられた。一方スペイン人チームメイトエクトル・ファウベルセルヒオ・ガデア最新型のRSA125を使用したRSAはRSWより少しだけ速かったが、当初信頼性問題抱えており、このことがタルマクシに有利に働いた。ポラリス・ワールド・チームのマティア・パシーニRSA使用しており、序盤エンジントラブル多くレースリタイヤすることになったエンジン熟成されてきた後半戦では強さ見せ、9回のポールポジション、4勝を挙げたが、前半のノーポイントが響いてチャンピオンには届かなかった。しかしRSA勢の中でもファウベルだけは運良くトラブル免れ、エンジンパワーを武器勝利を重ねて、タルマクシの強力なライバルとなった

※この「シーズンの概要」の解説は、「ガボール・タルマクシ」の解説の一部です。
「シーズンの概要」を含む「ガボール・タルマクシ」の記事については、「ガボール・タルマクシ」の概要を参照ください。


シーズンの概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/10/27 03:19 UTC 版)

1990年のロードレース世界選手権」の記事における「シーズンの概要」の解説

89年までマールボロサポート受けていたヤマハのチーム・アゴスチーニが500ccから撤退前年度までラッキーストライクスポンサード受けていたチーム・ロバーツがマールボロスポンサードを受け、ラッキーストライクそれまでペプシスポンサード受けていたスズキスポンサーとなるなど、各チーム体制前年度から大きく様変わりした。そのヤマハには前年度ホンダタイトル獲得したエディ・ローソン復帰。しかしタイトル争い終始リードしたのはチームメイトウェイン・レイニーで、既にタイトル決めた後のハンガリーGPリタイヤした以外は全てのレース表彰台上がるという圧倒的な強さで7勝を挙げ念願初タイトル獲得レイニー時代始まったことを世間知らしめたシーズンであったローソンシーズン初戦日本GP左足を、続くアメリカGP右足骨折するという不運に見舞われ長期離脱余儀なくされ、タイトルを守ることができなかった。 レイニー直接タイトル争ったのはスズキケビン・シュワンツであったが、前年同様優勝クラッシュかという不安定なリザルト終わり長年ライバルであるレイニー後塵を拝する結果となったホンダ前年度不本意な成績終わったワイン・ガードナーが2勝を挙げ巻き返し図ったもののまたしても怪我泣き、代わって同胞オーストラリア人ミック・ドゥーハンハンガロリンクグランプリ勝利を挙げるなど大きな成長見せシーズンとなった2サイクルV4エンジンパワーがますます強大になった結果1990年クラッシュ頻発したシーズンでもあった。ホンダ最高峰クラス排気量375ccの3気筒エンジン制限することを提案したが、他からの賛同得られなかった。しかし、ラップタイムやみくもに上がり続けており、なんらかの対策必要なことは明らかだった250ccでは、ケニー・ロバーツ秘蔵っ子と言われたマールボロ・ヤマハチームのジョン・コシンスキーが、カルロス・カルダスとの激しポイント争い制しフル参戦1年目にして250ccタイトル獲得。チーム・ロバーツは500/250の両クラスタイトル獲得することとなった125ccではこちらもWGP初参となったチーム・ピレリのロリス・カピロッシ17歳165日でタイトル獲得1977年ジョニー・チェコット記録13年ぶりに更新する史上最年少チャンピオンとなった

※この「シーズンの概要」の解説は、「1990年のロードレース世界選手権」の解説の一部です。
「シーズンの概要」を含む「1990年のロードレース世界選手権」の記事については、「1990年のロードレース世界選手権」の概要を参照ください。


シーズンの概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/10/27 03:11 UTC 版)

2011年のロードレース世界選手権」の記事における「シーズンの概要」の解説

125ccクラスはこのシーズン最後開催となり、2012年から4ストローク250cc単気筒Moto3クラス改編となる。 MotoGPクラスでは2012年より排気量の上限が1000ccへと拡大される事から、800ccエンジンのみで争われるのはこのシーズン最後となった7度最高峰クラスチャンピオンであるバレンティーノ・ロッシヤマハからドゥカティ移籍2007年チャンプケーシー・ストーナードゥカティからホンダ移った2010年チャンプホルヘ・ロレンソランキング2位ダニ・ペドロサそれぞれヤマハホンダ残留ベン・スピーズがヤマハワークスに昇格しロレンソチームメイト務めたルーキーとしてはスーパーバイク世界選手権からカル・クラッチローMoto2クラスからカレル・アブラハム二人迎えた

※この「シーズンの概要」の解説は、「2011年のロードレース世界選手権」の解説の一部です。
「シーズンの概要」を含む「2011年のロードレース世界選手権」の記事については、「2011年のロードレース世界選手権」の概要を参照ください。


シーズンの概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/10/27 03:17 UTC 版)

1994年のロードレース世界選手権」の記事における「シーズンの概要」の解説

1994年ホンダミック・ドゥーハングランプリ席巻始めた最初の年である。長年パートナーであったロスマンズホンダ離れてフォーミュラ1のウィリアムズ・ルノーと組んだため、メインスポンサーがいないという苦境にあったホンダ・ワークスであったが、ドゥーハンは年間9勝という圧倒的な強さチャンピオン輝いた。これは1972年ジャコモ・アゴスチーニ残した年間11勝に次ぐ500ccクラス歴代2位の記録である。前年チャンピオンであるケビン・シュワンツシーズン前自転車でのクラッシュにより、6レースもの間腕にギプスをしたまま戦うことを余儀なくされた。また、前年クラッシュ引退したレイニーに代わってヤマハエースとなったルカ・カダローラは、2勝を挙げるとどまったアプリリアは250ccVツインエンジン排気量を380ccに拡大したマシンで、その軽量さ武器500ccクラスへ参戦開始した250ccクラスではアプリリアマックス・ビアッジが、ロリス・カピロッシ岡田忠之との激し戦い制してチャンピオンとなったまた、125ccクラスでも坂田和人アプリリアタイトル獲得した坂田ヨーロッパメーカーマシンで戦う最初日本人でもあった。

※この「シーズンの概要」の解説は、「1994年のロードレース世界選手権」の解説の一部です。
「シーズンの概要」を含む「1994年のロードレース世界選手権」の記事については、「1994年のロードレース世界選手権」の概要を参照ください。


シーズンの概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/10/27 03:15 UTC 版)

2002年のロードレース世界選手権」の記事における「シーズンの概要」の解説

2002年グランプリ最高峰クラスは990ccの4ストロークエンジンマシン争われるMotoGPクラス生まれ変わった。もっとも、グリッド上の全てのマシン一度入れ替わったわけではなくサテライトチーム多く前年までの500cc2ストロークマシンの使用余儀なくされ、ファクトリーから4ストロークマシン与えられたのはシーズン終盤になってからであった。990ccのマシン優位性は明らかであり、翌2003年シーズンが終わる頃にはMotoGPクラスから500ccのマシンは完全に姿を消すことになる。 ディフェンディングチャンピオンバレンティーノ・ロッシは、ホンダのニューマシンRC211V駆ってシーズン11勝を挙げ、リヤタイヤのバーストによってリタイヤしたチェコGPを除く全てのレース2位以上になるという手のつけられない強さ発揮したロッシこの年獲得した355ポイントという数字は、1997年ミック・ドゥーハン獲得した340ポイント大きく上回る記録であったシーズン当初2ストロークNSR500戦ったアレックス・バロスは、RC211V与えられ終盤の4戦で2勝を挙げ、他の2戦でも表彰台登るという活躍見せた。この活躍きっかけとなり、翌2003年ライバルチームであるヤマハファクトリーに迎えられNO1ライダー待遇契約するが、ちょうどヤマハファクトリーの低迷期だった事もありウェットコンディションのフランス・ルマンで3位表彰台1回のみにとどまったしかしながらホンダバロス2002シーズン終盤パフォーマンス忘れことなく2004年シーズンホンダワークス・チームであるレプソル・ホンダ迎えられることになる。 スズキ・ワークスはタイヤ前年までのミシュランからダンロップ変更してシーズンスタートしたが、第3戦から再びミシュランスイッチした。また、4ストロークでのレースにすることで参加メーカー増加促すというFIM目論見通りシーズン終盤パシフィックGPからカワサキ参戦開始し、既に4ストロークスーパーバイク成功収めていたドゥカティ2003年からのMotoGP参戦発表した前年チャンピオンランキング2位MotoGPクラスへステップアップにより不在となった250ccクラスでは、前年3位弱冠20歳マルコ・メランドリが9勝を挙げ250ccクラス史上最年少チャンピオン輝いた125ccクラスでは、アプリリアアルノー・ヴァンサンが、前年チャンピオンマヌエル・ポジャーリ抑えてタイトル獲得した。これにより、アプリリア125cc・250ccの両クラスで、この年のライダース・タイトルとコンストラクターズ・タイトルを独占した

※この「シーズンの概要」の解説は、「2002年のロードレース世界選手権」の解説の一部です。
「シーズンの概要」を含む「2002年のロードレース世界選手権」の記事については、「2002年のロードレース世界選手権」の概要を参照ください。


シーズンの概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/10/27 03:23 UTC 版)

1985年のロードレース世界選手権」の記事における「シーズンの概要」の解説

前年度タイトル防衛果たせなかったホンダフレディ・スペンサーが500ccと250ccのダブルエントリーに挑戦し、両クラスで7勝ずつを挙げ史上初めて両クラスでのダブルタイトルを獲得するという圧倒的なパフォーマンス発揮したシーズンであった。特に250ccでは、彼に与えられたRS250RWがライバルに対して圧倒的な性能差を有していたこともあり、残り2戦を残して早々にタイトル獲得した前年チャンピオンであるエディ・ローソンランキング2位終わり前年度250ccタイトル獲得しステップアップしてきたヤマハクリスチャン・サロン3位となったホンダ3気筒マシンであるNS500乗るオーストラリア人ワイン・ガードナーが4位に入りその後活躍予感させた。また、77年の350ccクラスチャンピオンとなった片山敬済フランスGP最後に引退を表明した。 長年チャンピオン独占してきたアンヘル・ニエト80ccクラス移ったことによりチャンピオン不在となった125ccクラスタイトルは、彼のガレリでのチームメイトであったファウスト・グレシーニしっかりと引継ぎ、このイタリアン・チームに4年連続タイトルもたらしたスイス人のステファン・ドルフリンガー80ccクラス連続4回目タイトル獲得したアンヘル・ニエトフランスGP80ccクラス彼のグランプリ最後勝利となる通算90勝目挙げたが、これはジャコモ・アゴスチーニに次ぐ歴代2位の記録であった1985年当時2009年現在ではアゴスチーニ、バレンティーノ・ロッシに次ぐ歴代3位)。

※この「シーズンの概要」の解説は、「1985年のロードレース世界選手権」の解説の一部です。
「シーズンの概要」を含む「1985年のロードレース世界選手権」の記事については、「1985年のロードレース世界選手権」の概要を参照ください。


シーズンの概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/10/27 03:17 UTC 版)

1995年のロードレース世界選手権」の記事における「シーズンの概要」の解説

1995年ホンダミック・ドゥーハン2年連続タイトル獲得したシーズン前半はスズキダリル・ビーティーポイントリードしていたが、オランダGP予選でのクラッシュによる怪我影響して最後までタイトルを争うことができなかった。また、ヤマハルカ・カダローラ前年続いて2勝を挙げたが、シーズン通して安定した成績を残すことができなかった。ケビン・シュワンツ第3日本GPの後、怪我理由欠場続けそのまま第6戦イタリアGP正式に引退発表したアプリリアマックス・ビアッジシーズン8勝を挙げ250ccクラス2年連続チャンピオン輝いた。これはマイク・ヘイルウッド1966年挙げた10勝に続く、クラス歴代2位の記録である。 125ccクラスではホンダ青木治親が7勝を挙げ2位大差をつけてタイトル獲得した

※この「シーズンの概要」の解説は、「1995年のロードレース世界選手権」の解説の一部です。
「シーズンの概要」を含む「1995年のロードレース世界選手権」の記事については、「1995年のロードレース世界選手権」の概要を参照ください。


シーズンの概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/10/27 03:20 UTC 版)

1989年のロードレース世界選手権」の記事における「シーズンの概要」の解説

シーズンオフヤマハからホンダ移籍し周囲驚かせディフェンディング・チャンピオンエディ・ローソンシーズン通し安定した戦いぶり示しウェイン・レイニーとの激しタイトル争い制して500ccクラスでは初めてとなる異なメーカーマシンでの2年連続チャンピオン獲得という偉業成し遂げたレイニー第13戦スウェーデンGP転倒リタイア響き一歩及ばなかった。そのレイニー開幕戦鈴鹿激しバトル演じ優勝したケビン・シュワンツ最多の6勝を挙げながらも、優勝転倒かという極端な成績安定感欠きタイトル争いには食い込めなかった。 その他、タイトル奪回目標だったワイン・ガードナー自国オーストラリアGP凱旋勝利を飾ったが、その後ラグナ・セカでの転倒で足を骨折しシーズン大半棒に振ってしまった。もう一人オーストラリア人であり、この年がデビューシーズンとなったロスマンズ・ホンダミック・ドゥーハン総合9位にとどまったが、ホッケンハイムリンク3位表彰台獲得するなど健闘した現役復帰表明して話題集めたフレディ・スペンサーは、ローソン抜けたマールボロ・ヤマハチームからのカムバックとなった往年の速さ取り戻すことはできず、シーズン途中チーム離脱余儀なくされた。 大雨による混乱がしばしば発生したのもこのシーズン特徴であり、ベルギーGPは危険と判断した主催者判断で3ヒートとなったが、これは本来のレギュレーション反する形であったため、FIMは3ヒート目を無効として本来の半分ポイントとした。逆に主催者続行としたミサノでのイタリアGPは、コースの安全性問題理由にトップライダーのほとんどがボイコットする事態になり、ワークス勢として唯一出場した地元イタリア人ライダーピエール・フランチェスコ・キリGP初優勝飾り普段注目されることも少なプライベーター勢が上位独占する結果となった250ccクラスでは、ホンダスペイン人シト・ポンス圧倒的な強さ発揮し2年連続チャンピオンとなり、125ccでは同じくスペイン人ティーンエイジャーアレックス・クリビーレJJ コバスマシンタイトル獲得した1989年限り廃止決定していた80ccクラスは、デルビ駆るマニュエル・エレロス最後チャンピオンとなったが、全6戦で1勝もしないままタイトル獲得したため、全クラス通じて史上初の「シーズン1勝も挙げなかったチャンピオンとなった

※この「シーズンの概要」の解説は、「1989年のロードレース世界選手権」の解説の一部です。
「シーズンの概要」を含む「1989年のロードレース世界選手権」の記事については、「1989年のロードレース世界選手権」の概要を参照ください。


シーズンの概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/10/27 03:22 UTC 版)

1987年のロードレース世界選手権」の記事における「シーズンの概要」の解説

8386年までのWGPヨーロッパ舞台行われていたが、開幕戦日本GP20年ぶりに鈴鹿サーキット開催されたことに加えブラジルアルゼンチンでもGP開催され名実ともに世界選手権となった年である。 また、ポルトガル競技団体ハラマオーガナイザー主催譲渡したため、ポルトガルGPスペインハラマ・サーキット行われた。安全上の理由によりそれまで押しがけスタートからクラッチスタート変更になった最初の年でもある。80ccクラス1989年以降廃止し125ccクラス単気筒エンジンマシン制限することも発表された。 最高峰の500ccでは、前年度ランキング2位ワイン・ガードナー従来アグレッシブさに加え全戦でポイント挙げる安定感発揮してシーズン通しタイトル争いリードしオーストラリア人として初めての500ccワールド・チャンピオンとなった前年度王者エディ・ローソンは5勝を挙げたにもかかわらず中盤までの取りこぼし響きランキング3位終わった開幕戦制したランディ・マモラ久しぶりタイトル争い割って入り、3勝を挙げてランキング2位となったまた、平忠彦八代俊二2人日本人ライダーフル参戦果たしそれぞれランキング6位と9位という成績収めた250ccでは、ベネズエラ前年度王者カルロス・ラバードが、シーズン前クラッシュによる怪我などの影響のため振るわずその他のヤマハ勢も総じて安定した速さ見せることはできず、代わって大量投入されたホンダワークスNSR勢によってタイトル争われた。その内一人であるベテランドイツ人ライダーアントン・マンクが他の4台のホンダ・ワークスを抑えて5回目チャンピオン獲得したまた、ロリス・レジアーニ駆るアプリリアマシンサンマリノGP優勝し250ccクラス優勝争いができる新たなメーカーとして名乗りをあげた。125ccクラスではガレリファウスト・グレシーニが全11戦中10勝を挙げたが、最終戦ハラマクラッシュし、シーズン全勝達成することはできなかった。80ccクラススペインホルヘ・マルチネス2年連続タイトル獲得した

※この「シーズンの概要」の解説は、「1987年のロードレース世界選手権」の解説の一部です。
「シーズンの概要」を含む「1987年のロードレース世界選手権」の記事については、「1987年のロードレース世界選手権」の概要を参照ください。


シーズンの概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/10/27 03:19 UTC 版)

1991年のロードレース世界選手権」の記事における「シーズンの概要」の解説

この年ポイント制度が変更になり、全15レースのうち最も成績の悪い2レースカウントしないという有効ポイント制とされたがこの一年のみの方式となった。その他ユーゴスラビアGP内戦のために中止になり、代わりにハラマヨーロッパGP開催された。またブラジルGPは、直前になってコースの安全上の問題理由ル・マンでのレース変更になった初開催となるマレーシアGPシャー・アラム開催された。 この年の500ccクラス前年度王者ウェイン・レイニー筆頭に、ケビン・シュワンツミック・ドゥーハンジョン・コシンスキーワイン・ガードナーエディ・ローソンの6人によって毎レーストップ争いが行われ、他のライダー表彰台獲得すら困難な状況となった。 しかしシーズン通し終始タイトル争い主導権握ったのはレイニーであり、1年通して安定した強さ見せ最終戦待たずタイトル連覇決めた。シュワンツは開幕戦鈴鹿や第6戦ホッケンハイムなど、いくつかのレース劇的な勝利を挙げたもののまたしてもレイニー一歩及ばなかった。一方でより存在感見せたのがドゥーハンで、前年度怪我影響拭いきれないガードナーに代わって完全なホンダエース格となり、最終的にはシュワンツを上回るランキング2位となった前年度250ccチャンピオンコシンスキー最終戦で1勝を挙げランキング4位と健闘ガードナー85年以来シーズン未勝利終わり不完全燃焼1年となったカジバ移籍したローソンマシン熟成劇的に推し進め最終的に日本のメーカー対し遜色のないレベルにまでカジバ戦闘力引き上げた1991年シーズンミシュランはロスマンズ・ホンダチームにのみタイヤ供給する決定し、他チームダンロップタイヤ使用することになった250ccでは、ホンダ移籍したルカ・カダローラが8勝を挙げてタイトル獲得し86年125ccクラス以来となる5年ぶりの戴冠となった125ccでは開幕戦鈴鹿上田昇優勝、この勝利をきっかけ急遽フル参戦を果たすこととなり、スペインGPでも勝利を挙げランキング5位に食い込んだ坂田和人若井伸之フル参戦果たし90年代一大勢力となる日本人ライダー先鞭をつけることとなった。しかしタイトル争いリードしたのは前年度チャンピオンロリス・カピロッシであり、5勝を挙げ2年連続チャンピオン輝いた

※この「シーズンの概要」の解説は、「1991年のロードレース世界選手権」の解説の一部です。
「シーズンの概要」を含む「1991年のロードレース世界選手権」の記事については、「1991年のロードレース世界選手権」の概要を参照ください。


シーズンの概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/10/27 03:14 UTC 版)

2006年のロードレース世界選手権」の記事における「シーズンの概要」の解説

MotoGPクラスタイトル争い希に見る接戦となったシーズン終盤までレプソル・ホンダニッキー・ヘイデンチャンピオンシップリードし第11戦アメリカGP終了時点ではキャメル・ヤマハのバレンティーノ・ロッシ対し51ポイントもの大差築いていた。しかしそこからロッシ猛烈な追い上げ見せ第16戦ポルトガルGPではヘイデンチームメイトダニ・ペドロサの無理な追い抜き巻き込まれシーズン初のリタイヤ終わった一方ロッシトニ・エリアス激しトップ争いを展開。1000分の2秒の僅差敗れたものの2位獲得したことで、このシーズン初めてのポイントリーダー(ヘイデンに5ポイント差)に立った。 そして最終戦バレンシアGP迎えロッシヘイデン直後フィニッシュしさえすれば最高峰クラス6連覇叶うはずであった。しかしスタート失敗し中団を走っていたロッシ5周目転倒コースアウト喫し下位沈んでしまう。一方ヘイデン3位フィニッシュし、5ポイント差で再逆転自身初のワールドチャンピオン輝いた250ccクラスではアプリリア駆るホルヘ・ロレンソホンダアンドレア・ドヴィツィオーゾとのタイトル争い制しシーズン8勝で初のチャンピオン獲得した125ccクラスでも同じくアプリリア駆るアルバロ・バウティスタが8勝を挙げてチャンピオン輝いた

※この「シーズンの概要」の解説は、「2006年のロードレース世界選手権」の解説の一部です。
「シーズンの概要」を含む「2006年のロードレース世界選手権」の記事については、「2006年のロードレース世界選手権」の概要を参照ください。


シーズンの概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/05/14 12:49 UTC 版)

2000年のロードレース世界選手権」の記事における「シーズンの概要」の解説

ケニー・ロバーツ・ジュニアランキング2位終わった前年屈辱晴らし、2戦を残した14ブラジルGP早々にチャンピオン決めたまた、この年バレンティーノ・ロッシ最高峰クラスデビューも注目集めたロッシ開幕戦から2戦立て続けクラッシュし、バレンシアでもシーズン3度目の転倒喫したが、それでも2勝を含む8度表彰台獲得し終わってみればルーキーイヤーにランキング2位非凡さ見せ付けたヤマハギャリー・マッコイは、前後輪を派手にスライドさせる豪快なライディング人気博しシーズン3勝を挙げたマッコイ使っていた16.5インチタイヤは、かつて500ccクラスケビン・シュワンツ使っていたサイズであったが、マッコイ活躍注目浴び、再びグランプリ流行しはじめたディフェンディング・チャンピオンアレックス・クリビーレは、原因不明病気と、2000年NSR気難しいエンジン特性悩まされ失意シーズン送ったこの年NSRエンジン問題があったことはロッシのチーフ・エンジニアであるジェレミー・バージェス認めており、ホンダ第3戦からエンジン一部前年型のパーツ戻しロッシバージェス1999年型のエンジン2000年型のシャーシ搭載して戦うことを決断した250ccクラスではヤマハオリビエ・ジャックが、チームメイト中野真矢ホンダ加藤大治郎という二人日本人との三つ巴戦い制し最終戦タイトル獲得した125ccクラスでは5勝を挙げたアプリリアロベルト・ロカテリが、デルビ同じくシーズン5勝を挙げた宇井陽一抑えてタイトル獲得した宇井表彰台リタイヤかという極端な成績最後まで響いた結果となったこの年4月FIMはひとつの重大な決定下した2002年シーズンからグランプリ最高峰クラス最大排気量990ccの4ストロークエンジン主体としたMotoGPクラスとすることを発表したのである

※この「シーズンの概要」の解説は、「2000年のロードレース世界選手権」の解説の一部です。
「シーズンの概要」を含む「2000年のロードレース世界選手権」の記事については、「2000年のロードレース世界選手権」の概要を参照ください。


シーズンの概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/12/20 17:36 UTC 版)

1988年のロードレース世界選手権」の記事における「シーズンの概要」の解説

このシーズンより、ポイント入賞圏内前年度の1~10位から1~15位までに拡大された。 500ccクラスでは、エディ・ローソンワイン・ガードナーとの激し争い制しタイトル奪回成功したガードナー前半戦に’88NSR500とのマッチング苦しんだことが響き中盤以降巻き返す一歩及ばなかった。 一方でウェイン・レイニーケビン・シュワンツこの年から本格的にWGP参戦開始しそれぞれ勝利を挙げたレイニー1984年250ccクラス12レース出走し表彰台にも1度上がったことがあるが、500ccクラスではこの年がデビューシーズンとなった。サイクル・ニューズ誌でのアラン・カスカートシーズン前評価では「レイニーはグッド・ライダーには違いないが、グレート・ライダーにはなれないだろう。彼はランディ・マモラ替わりはなれない」というものだったが、その評価見事に覆したファクトリー・チームV4マシンは、非常に強力なエンジン高い剛性シャーシ組み合わせによってパワースライド生み出し、しばしば乱暴なハイサイド引き起こしてライダー空中放り投げたカジバは、レイニー加入によってチーム・ロバーツを放出されランディ・マモラライダー起用した。そして、23年ぶりのアメリカGPカリフォルニアラグナ・セカ開催された。 250ccでは、前年度チャンピオンアントン・マンク開幕戦制したものの以降精彩欠き今シーズン限りでの引退発表。代わって終始安定した戦いぶり示したシト・ポンスが4勝を挙げスペイン同胞で3勝を挙げたファン・ガリガとの争い制し初のタイトル獲得した125ccと80ccでは、ダブルエントリーをしたスペイン人ホルヘ・マルチネスが両タイトル制覇し母国メーカーのデルビダブルタイトルをもたらした

※この「シーズンの概要」の解説は、「1988年のロードレース世界選手権」の解説の一部です。
「シーズンの概要」を含む「1988年のロードレース世界選手権」の記事については、「1988年のロードレース世界選手権」の概要を参照ください。


シーズンの概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/17 03:26 UTC 版)

2007年のロードレース世界選手権」の記事における「シーズンの概要」の解説

2007年シーズンからの重大な変更点として、MotoGPクラスエンジン排気量の上限が990ccから800ccに引き下げられたことが挙げられる。この変更によりエンジンパワーは低下したものの、開幕前のテストではブレーキポイントを遅らせコーナリングスピード向上させることによって早速990ccマシンレコードタイム破られることになった。 800cc化が発表された時、既存の990ccV5エンジンを1気筒減らすことによって比較簡単に対応できるホンダアドバンテージを持つだろうと推測されていた。しかし実際には、ホンダは800cc化によって最も成績落としたマニュファクチャラーとなってしまった。前年度チャンピオンニッキー・ヘイデン(レプソル・ホンダ)や、サテライトチーム勢の多くが新マシンのRC212Vへの順応苦しむ中、ヘイデンチームメイトダニ・ペドロサ孤軍奮闘して何とかシーズン2勝・シリーズ2位に入ったものの、連勝街道築いてワールドチャンピオン輝いたドゥカティケーシー・ストーナースズキMotoGP勝利をもたらしたクリス・バーミューレン自身初の表彰台獲得してシリーズ4位に入ったジョン・ホプキンスらの躍進を許すことになったカワサキもうまく新レギュレーション対応して好成績残した排気量縮小加えてMotoGPクラスでは1回グランプリ1人ライダー使えるタイヤ総数31本(フロント14本・リア17本)に制限されることになった本数制限に伴いタイヤ事前登録制(レースウィークの木曜日に、各タイヤメーカー使用するタイヤFIM登録する)も導入された。ただし対象となるのは「2005年以降に2勝以上を挙げたタイヤメーカー」のみとされ、この間未勝利だったダンロップ制限の対象となった。この制限1つタイヤ路面温度トラック状況への適応範囲ミシュランより広いブリヂストン勢にとってアドバンテージとなった。また前年までミシュランは、主に欧州においてレースウィークの金曜日結果受けてタイヤ製造しサーキット搬入することでブリヂストン対す優位得ていたが、事前登録導入に伴いその手法使えなくなったミシュランを履くバレンティーノ・ロッシ始めとしたトップライダー勢からの不満、TV中継視聴率低下受けてMotoGP主催するドルナCEOのカルメロ・エスペレータはタイヤワンメイク化を提案することになった結果として使用可能タイヤ本数が9本追加されロッシは翌2008年シーズンよりブリヂストンスイッチすることになった。(タイヤワンメイク化は2年後2009年に、ミシュラン撤退によって実現することとなる) 250ccクラスでは、この年6月に翌シーズンフィアット・ヤマハからのMotoGPクラスデビューを決めたホルヘ・ロレンソ他を寄せ付けない強さシリーズ2連覇果たした125ccクラスではガボール・タルマクシハンガリー人初のワールドチャンピオン輝いた

※この「シーズンの概要」の解説は、「2007年のロードレース世界選手権」の解説の一部です。
「シーズンの概要」を含む「2007年のロードレース世界選手権」の記事については、「2007年のロードレース世界選手権」の概要を参照ください。


シーズンの概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/13 02:27 UTC 版)

2003年のロードレース世界選手権」の記事における「シーズンの概要」の解説

ディフェンディングチャンピオンバレンティーノ・ロッシシーズン9勝を挙げ、さらに全戦で表彰台登るという前年上の圧倒的な強さ見せ、500cc時代から通算3年連続となるMotoGPクラスタイトル獲得した中でも15オーストラリアGPこの年ロッシ強さ象徴している。イエローフラッグ区間追い越しにより10加算ペナルティ受けたロッシは、2位のカピロッシに10秒以上の大差をつけてゴールしペナルティによるハンディものともせず圧勝したのである。 そのロッシは、これ以上ホンダ戦い続けることにモチベーション見出せなくなっていた。ロッシとの契約が切れるこの年HRCシーズン当初から契約更新のための交渉続けていたが、ロッシはついに首を縦に振ることなくシーズン終了後2003年限りホンダとの契約終了することを発表したロッシ程なくヤマハ契約し、チーフ・エンジニアのジェレミー・バージェスホンダから引き抜いたこの年開幕戦鈴鹿では、加藤大治郎死亡するという痛ましい事故起きた加藤はカシオトライアングル(シケイン)に差し掛かったところでマシンコントロール失い高速でスポンジバリヤに激突したコースから病院緊急搬送された時点ではまだ脈があったが、意識が戻らぬまま2週間後、帰らぬ人となってしまった。事故発生後からコース上で緊急治療続けられている間、赤旗による中断がされずにレース継続されたことに関して後に批判巻き起こり鈴鹿この年限りカレンダーから外された。加藤チームメイトセテ・ジベルナウ加藤使っていたファクトリー仕様RC211V受け継ぎ直後の第2戦南アフリカGP勝利を加藤捧げたこの年MotoGPクラスデビューしたのは、ルーキー・オブ・ザ・イヤー受賞したニッキー・ヘイデンをはじめ、トロイ・ベイリスマルコ・メランドリコーリン・エドワーズらである。また新たなコンストラクターとして、スーパーバイク数多く成功収めていたドゥカティデスモセディチGP3でグランプリ最高峰クラス復帰したのもこの年だった。ドゥカティはすぐに速さ発揮しヤマハ抑えてコンストラクターズランキングホンダに次ぐ2位となった一方のヤマハファクトリーは、コンストラクターズ3位となり、GP最高峰クラス初挑戦73年以来初となる未勝利シーズン終えることとなった。これがきっかけとなり、ヤマハ内部体制大幅見直しマシン開発路線変更によるヤマハハンドリングともコーナリングマシンとも呼ばれる車体エンジン特性を得ることになり、2004年ロッシ加入ともなってウェインレイニーエディローソンがいた当時の「勝てヤマハ」を取り戻して行く転換点となった250ccクラスでは125ccクラスからステップアップしたアプリリアマヌエル・ポジャーリが、シーズン通してリタイヤなしという安定度見せたホンダロベルト・ロルフォとのデッドヒート制し250ccクラスデビューイヤーにチャンピオン獲得した125ccクラスは、シーズン通して連勝したライダー一人もいないという大乱戦となったが、そんな中でも5勝を挙げたダニ・ペドロサタイトル獲得した。ところがペドロサタイトル決めた後の第15オーストラリアGPフリー走行クラッシュし、両足骨折するという不運にみまわれてしまった。

※この「シーズンの概要」の解説は、「2003年のロードレース世界選手権」の解説の一部です。
「シーズンの概要」を含む「2003年のロードレース世界選手権」の記事については、「2003年のロードレース世界選手権」の概要を参照ください。


シーズンの概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/12/27 17:03 UTC 版)

2005年のロードレース世界選手権」の記事における「シーズンの概要」の解説

MotoGPクラスではヤマハ2年目バレンティーノ・ロッシ17戦中11勝、16戦で表彰台に立つ圧倒的な強さ見せ2番手のマルコ・メランドリ147ポイントもの大差築いてチャンピオン輝いた。これによりロッシは、最高峰クラス(500cc時代も含む)5連覇偉業達成することとなった250ccクラスではダニ・ペドロサケーシー・ストーナー抑えクラス2連覇達成したスペイン選手権時代にはアルベルト・プーチ監督のもとチームメイト同士だった2人は、翌2006年は共にホンダ・RC211V駆り最高峰MotoGPクラスデビューすることとなる。 125ccクラスではホンダRS125R駆るトーマス・ルティがKTMワークスミカ・カリオを僅か5ポイント差で抑えてチャンピオンとなったカリオにとっては、第14カタールGPチームメイトガボール・タルマクシチームオーダー従わず優勝してしまい、5ポイント失ったのが大きな痛手となった

※この「シーズンの概要」の解説は、「2005年のロードレース世界選手権」の解説の一部です。
「シーズンの概要」を含む「2005年のロードレース世界選手権」の記事については、「2005年のロードレース世界選手権」の概要を参照ください。


シーズンの概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/19 14:35 UTC 版)

2012年のロードレース世界選手権」の記事における「シーズンの概要」の解説

シーズン125ccクラス代わるMoto3クラス開催初年度となった最高峰MotoGPクラスケーシー・ストーナーホンダディフェンディングチャンピオンとしてシーズン始まったMoto2クラスチャンピオンステファン・ブラドルLCRホンダからMotoGPステップアップ同じく125ccクラスチャンピオンのニコラス・テロルチーム・アスパーからMoto2ステップアップした。

※この「シーズンの概要」の解説は、「2012年のロードレース世界選手権」の解説の一部です。
「シーズンの概要」を含む「2012年のロードレース世界選手権」の記事については、「2012年のロードレース世界選手権」の概要を参照ください。


シーズンの概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/10 05:41 UTC 版)

2020年のMotoGP」の記事における「シーズンの概要」の解説

マルク・マルケスレプソル・ホンダディフェンディングチャンピオンとしてシーズン臨んだが、第2戦スペイングランプリ決勝レースクラッシュ喫し右上腕骨骨折をした。手術後第3アンダルシアグランプリ強行出場しフリー走行出走予選Q1にも出走したものの僅か1周でピット戻りそれ以降すべてのセッション欠場となった上、その無理が祟り骨折箇所埋め込んだチタンプレート破損し再手術その後レース復帰することは叶わずシーズン終えた選手権3部制覇(ライダー・マニュファクチャラー・チーム)を3年連続達成してきたホンダ無冠終わり1981年以来となる最高峰クラス未勝利シーズンとなったチャンピオンシップは第2戦から2連勝したファビオ・クアルタラロリードしていたが、タイヤサプライヤーミシュランがリアタイアの構造変更したことなどに全メーカー苦戦し前半戦終了時点優勝者6名・首位から25ポイント圏内に9名という大接戦チャンピオンシップとなったその後アラゴングランプリジョアン・ミル首位に立つと、3戦連続表彰台獲得し、第14バレンシアグランプリタイトル獲得した同時にチーム・スズキ・エクスターは初めチーム部門タイトル獲得し、2冠を達成したバレンシアグランプリ終了時コンストラクター部門スズキドゥカティ201ポイント同位まで追い上げ見せたが、最終戦ポルトガルグランプリジャック・ミラー2位フィニッシュしコンストラクタータイトルはドゥカティ獲得した。これはドゥカティにとって2007年3冠達成して以来13年ぶりのコンストラクター部門制覇であったまた、数多く快挙記録更新されシーズンであったファビオ・クアルタラロブラッド・ビンダーミゲル・オリベイラフランコ・モルビデリジョアン・ミルの5名は最高峰クラス初優勝飾った中でもビンダーの勝利は、KTMがファクトリー参戦してから初めての優勝であり、参戦1年目初優勝歴代4人目快挙であった。 そして3つのチーム(ペトロナス・ヤマハ・SRT、レッドルブル・KTM・ファクトリーレーシング、レッドブル・KTM・テック3)は最高峰クラス初優勝をし、ヤマハサテライトチーム優勝20年ぶりのことであった発足2年目のペトロナス・ヤマハ・SRTは6勝を挙げチーム部門2位獲得したジョアン・ミルタイトル獲得スズキにとって2000年ケニー・ロバーツ・ジュニアが500ccクラス総合優勝して以来20年ぶりで、MotoGPクラスになってからは初めてのタイトル獲得であった同時にホンダ・ヤマハ以外のライダータイトル獲得2007年ドゥカティケーシー・ストーナー以来13年ぶりのことであった日本人選手の活躍は、中上貴晶がテルエルグランプリでポールポジション獲得し日本人ライダーとして2004年玉田誠獲得して以来16年ぶりのことであった

※この「シーズンの概要」の解説は、「2020年のMotoGP」の解説の一部です。
「シーズンの概要」を含む「2020年のMotoGP」の記事については、「2020年のMotoGP」の概要を参照ください。


シーズンの概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/02 10:00 UTC 版)

X-ファイル シーズン2」の記事における「シーズンの概要」の解説

シーズン1最終話三角フラスコ」でX-ファイル課の閉鎖決定したことにより、スカリーFBIアカデミー教官戻りモルダー盗聴任務に就くことになった真実追及あきらめてはいなかったモルダーは、自らの支援者であるリチャード・マティソン上院議員からエイリアンに関する情報入手するプエルトリコアレシボ天文台捜査したモルダーエイリアン目撃したが、その存在に関する証拠入手することができなかった。アレシボから帰って来たモルダーはアレックス・クライチェック捜査官と組むことになる。また、ミスターXという新し情報提供者登場したそんな中エイリアン誘拐されことがある主張する、デュエイン・ベリーが4人を人質にとって旅行代理店立てこもる事件発生しモルダーベリー人質解放交渉を行う。一度逮捕されたものの、ベリー脱走しスカリー誘拐するベリーは自らがエイリアン誘拐されたスカイランド・マウンテンに向かいエイリアン自分身代わりとしてスカリー差し出そうとしていた。モルダーベリー追いかけるが、クライチェックの妨害工作受けてしまう。モルダーが山の頂上到着したときにはスカリーエイリアンに連れ去られていた。モルダーベリー逮捕したが、ベリーはクライチェックに殺される。クライチェックがシンジケート側の人間だと知ったモルダーは彼を告発しようとしたが、クライチェックはすでに姿をくらましていた。それを受けてスキナー副長官X-ファイル課の再開決定する。 それから数か月後、突然、スカリー昏睡状態のまま病院運び込まれた。ミスターXモルダーエイリアンたちに報復する方法教えるが、モルダー病床スカリーの元を訪れることを優先するスカリーは無事回復し仕事復帰することができた。2人ウィスコンシン州発生していたティーンエイジャー連続誘拐事件捜査に当たる。捜査過程で、地元医師誘拐され若者たち地球外バクテリア投与していたことが判明する。その証拠隠滅するために、クルー・カット・マン(シーズン1ディープ・スロート殺した暗殺者)が街にやってくるが、2人逮捕される前に地元保安官によって射殺される外見一致している医者たち次々と殺される事件捜査していると、2人は姿を自由自在に変えることができるエイリアンバウンティハンター襲撃受けたバウンティハンターエイリアンクローン次々と殺していった。そんな中、妹のサマンサ成長した姿で戻って来た。サマンサバウンティハンター狙われているという。ところが、スカリーバウンティハンター誘拐されてしまい、モルダーサマンサ身柄スカリー身柄交換強いられることになる。モルダーバウンティハンター殺害試みるが、サマンサ死んでしまう。その死体溶けていく様子から、サマンサエイリアンクローンの一体であることが判明したミスターX協力得てモルダーバウンティハンター追って北極海向かったモルダーハンター有毒な血液浴びて死にかけるが、スカリー治療生還する。 あるハッカーモルダー一本のデジタルテープを送って来た。そのテープ中にはロズウェル事件真相があるという。ところが、そのテープ入っているデータナバホ語記述されていた。シガレット・スモーキング・マンはテープ所在探しまわり、モルダー父親ウィリアムの元を訪れる。ウィリアムモルダーすべての真実打ち明けようとしていると察したスモーキング・マンはクライチェックにウィリアム殺害させた。モルダースカリーニューメキシコ州訪れ第二次世界大戦米軍暗号作成したナバホ族老人、アルバート・ホスティンに会いテープ翻訳依頼する。ホスティンの孫はモルダーエイリアン死体入った貨車見せる。スモーキング・マンはモルダー追いつき、貨車モルダーごと焼きはらってしまった。

※この「シーズンの概要」の解説は、「X-ファイル シーズン2」の解説の一部です。
「シーズンの概要」を含む「X-ファイル シーズン2」の記事については、「X-ファイル シーズン2」の概要を参照ください。


シーズンの概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/02 09:58 UTC 版)

X-ファイル シーズン4」の記事における「シーズンの概要」の解説

シーズン3で、モルダースカリー陰謀核心迫りはしたが、全貌解明には至れなかった。そんな2人の姿を見たシンジケートメンバーたちはシンジケート内部裏切り者がいて、彼(彼女)が2人情報流しているのではないか疑い始めた。そこで、シンジケート一計案じたその結果ミスターXの裏切りが露見し粛清されてしまう。Xはダイイング・メッセージ通してモルダー自分代わりとなる情報提供者紹介した国際連合事務総長特別代行のマリタ・コバルービアスである。 ブラックオイル捜査するモルダーはコバルービアスの力を借りロシアツングースカへと向かったモルダーロシア組織捕らえられブラックオイル含まれるウイルスのワクチン実験被験者させられたが、何とかアメリカ帰ることができた。ロシア陰謀携わっていたアレックス・クライチェックは、研究施設から逃亡する際に現地住民つかまってしまい、左腕切断された。 シーズン中盤、スカリーに癌が見つかる。スカリーはやがて訪れであろう死を恐れていた。モルダースカリーが癌になったのはエイリアン実験被験者になったことが原因考えシーズン2第6話昇天 Part.2参照)、その治療法求めてシンジケートとの取引試みようとした。そんなモルダーを引きとどめたのがスキナーであった。実は、スキナーモルダー代わりにシンジケート取引をしていたのであるモルダーカナダセイントイライアス山地見つかったエイリアン凍死体の捜査赴いたが、それが原因で命を狙われることになる。モルダー追手殺し屋の顔を撃ち抜いて身元確認困難にした。そして、モルダー自身自決したように見せかけた。その混乱乗じてモルダーペンタゴン潜入しスカリーガン治す方法探ったその頃スカリーFBI内部シンジケート内通している人物がいることを突き止めていた。

※この「シーズンの概要」の解説は、「X-ファイル シーズン4」の解説の一部です。
「シーズンの概要」を含む「X-ファイル シーズン4」の記事については、「X-ファイル シーズン4」の概要を参照ください。


シーズンの概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/02 09:57 UTC 版)

X-ファイル シーズン5」の記事における「シーズンの概要」の解説

スカリーガン原因アブダクションシーズン2の「昇天3部作参照のこと)にあると確信したモルダーは、治療法を知るために、シンジケート取引する決意固めた。自らの命を狙う人々から逃れるべく、モルダー撃ち殺した殺し屋死体使って自死偽装した。病身スカリーFBI内部シンジケートスパイがいることを突き止めていた頃、モルダー治療法を見つけるためにペンタゴン潜入していた。そこで出会ったマイケル・クリッチュガウから、「エイリアン政府でっち上げたものにすぎない」と聞かされモルダーは自らの信条大きく揺さぶられることとなったシーズン後半、エイリアン地球入植反対する反乱軍という組織アブダクション被害者抹殺し始める。異星人側の動揺に気が付いたモルダースカリーは、その調査中にカサンドラ・スペンダーという女性出会ったカサンドラ自分何回エイリアン誘拐されたと主張する女性であるが、エイリアン如何に素晴らし存在であるかを世間周知する運動従事している女性でもあった。カサンドラ失踪したことを受けてモルダースカリー催眠療法受けてもらうことにした。エイリアン誘拐された人たちが何をされたのかを正確に知るためである。その頃シンジケートブラックオイルワクチン開発することに血眼になっていた。その後チェス世界大会起きた殺人事件きっかけに、モルダースカリーはギブソン・プレイズという少年存在を知ることになる。彼にテレパシー能力があった。しかし、X-ファイル核心迫りつつあった2人シンジケート放置するはずもなかった。

※この「シーズンの概要」の解説は、「X-ファイル シーズン5」の解説の一部です。
「シーズンの概要」を含む「X-ファイル シーズン5」の記事については、「X-ファイル シーズン5」の概要を参照ください。


シーズンの概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/04 07:26 UTC 版)

1998年のロードレース世界選手権」の記事における「シーズンの概要」の解説

ミック・ドゥーハンホンダによる500ccクラス支配この年続いており、ドゥーハンは年間8勝を挙げホンダは全14戦中13勝を挙げたサイモン・クラファーによるイギリスGPでの勝利が、この年ヤマハ唯一の勝利であった。500ccクラスルーキーであるマックス・ビアッジ衝撃的なデビューウィンで幕を開けたシーズンであったが、ドゥーハンはすぐに5年連続チャンピオン向かって進撃始め最後は4連勝シーズン締め括った。 その一方で250ccクラスタイトル争い波乱の幕切れとなったホンダNSR250フルモデルチェンジ失敗した事で、アプリリアチームメイトである原田哲也ロリス・カピロッシ、そしてバレンティーノ・ロッシの3人にタイトルチャンスがあるという大接戦迎えた最終戦アルゼンチンGPその3人がトップ争いをする中でのファイナルラップ最終コーナー時点2位にいた原田3位カピロッシが激突し両者ともコースアウトしてしまう。このアクシデントによりレースロッシ優勝しコース復帰して2位入ったカピロッシがタイトル獲得したその後、カピロッシのこの行為アプリリア怒りを買い、チャンピオンにもかかわらず契約解除されチーム放出されてしまった。また、カピロッシに対してほぼ全てのチーム契約拒否している。 125ccクラスでは、アプリリア乗る坂田和人が、眞子智実マルコ・メランドリとの激し戦い制して2度目タイトル獲得した

※この「シーズンの概要」の解説は、「1998年のロードレース世界選手権」の解説の一部です。
「シーズンの概要」を含む「1998年のロードレース世界選手権」の記事については、「1998年のロードレース世界選手権」の概要を参照ください。


シーズンの概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/04/13 08:51 UTC 版)

2001年のロードレース世界選手権」の記事における「シーズンの概要」の解説

2002年からは4ストローク990ccのマシンで戦うMotoGPクラスとなることが既に決定しており、2001年は500ccクラス最後のシーズンとなった。その一方で2001年バレンティーノ・ロッシグランプリ最高峰クラス君臨し始めた最初の年でもあった。学習のための1年間であったシーズン終え、いよいよ強さ発揮し始めて11勝を挙げたロッシ対し唯一対抗したのは3勝を挙げたマックス・ビアッジであったが、それでもロッシには大きくあけられてしまう。この二人戦い象徴するのが、開幕戦鈴鹿見られた、後に物議を醸したシーンである。ビアッジは最終コーナーからの立ち上がりパスしようとしたロッシ幅寄せし、ロッシコースアウトして240km/hという高速ダート飛び出してしまった。その2周後、再びロッシが第1コーナー侵入でビアッジに挑み今度そのままビアッジをパスしたロッシはその直後ビアッジに向かって中指立てて見せたのである結局このまま開幕戦制したロッシは、一度もランキングトップの座を明け渡すことなく最終戦待たずして第14戦でチャンピオン決定したこの年の500ccクラスルーキー・オブ・ザ・イヤーにはヤマハ中野真矢輝いたまた、鈴鹿でのロッシ勝利は、ホンダにとってはグランプリ通算500勝という記念すべき勝利であった日本人同士戦いとなった250ccクラスでは、ホンダ加藤大治郎ロッシ同じくシーズン11勝という圧倒的な強さ見せアプリリア原田哲也抑えてタイトル獲得した。 これら2クラスはうって変わり125ccクラス1シーズンに7人の勝者生まれ混戦となったデルビ宇井陽一最多の6勝を挙げたがノーポイントのレース多く優勝3回だったが11回の表彰台という安定して好成績残したジレラマヌエル・ポジャーリ最終戦チャンピオン決めた

※この「シーズンの概要」の解説は、「2001年のロードレース世界選手権」の解説の一部です。
「シーズンの概要」を含む「2001年のロードレース世界選手権」の記事については、「2001年のロードレース世界選手権」の概要を参照ください。


シーズンの概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 18:45 UTC 版)

2004年のロードレース世界選手権」の記事における「シーズンの概要」の解説

2003年シーズン終了後バレンティーノ・ロッシHRCとの契約延長しないことを決断しHRC契約が切れる2003年12月31日まではロッシが他メーカーマシン乗ることを認めない通達した。テスト不足に加えて1993年ケビンシュワンツ最後に10年以上ヤマハマシン乗るライダーチャンピオンになっていないということもあり、ロッシヤマハへの移籍大きな賭けだと思われた。しかしシーズン開幕するロッシはビアッジとの大バトルの末に開幕戦制し、その強さシーズン終盤まで衰えことなくグランプリ最高峰クラス異なメーカーマシンでの連続チャンピオンというエディ・ローソン以来偉業成し遂げた2003年ホンダ2004年ヤマハという異なマシンでの連続タイトルは、「ロッシ速さは(ホンダの)マシンおかげではないのか?」という一部疑念実力一蹴したのであるこの年ロッシの手強いライバルとなったのはセテ・ジベルナウであったが、シーズン終盤まで好調さを維持することができず、最後までタイトルを争うことはできなかった。比較的仲のよいロッシとジベルナウであったが、カタールGPではロッシペナルティ巡って確執生まれてしまった。 第4戦イタリアGPでは降雨のため17周でレース中断され、「中断され時点での順位スターティンググリッドとした残り周回数の第2レース行い、第2レースの結果のみで最終順位決定する」という前年からのルール適用された。これによりわずか6周の超スプリントレースが行われ、再開時点ではすでに天候回復していたためほとんどのマシンスリックタイヤ装着していたことも手伝って、非常に激しバトル繰り広げられた。翌2005年には再びルール改正されMotoGPではによるレース中断はされないというルールになった2004年ルーキー・オブ・ザ・イヤールーベン・チャウス受賞したブラジルGPではホンダ玉田誠が初勝利を飾ったが、玉田のこの勝利ブリヂストンタイヤにとってもMotoGP勝利であった250ccクラスでは7勝を挙げて表彰台13回と安定して好成績残したダニ・ペドロサが、シーズン後半に調子上げてきたセバスチャン・ポルト振り切り、250ccクラスデビューイヤーにタイトル獲得した前年125ccクラスタイトルに続く、2クラスにまたがる2年連続タイトル獲得でもあった。 125ccクラス前年続いて誰も連勝できないという乱戦続いていたが、そんな中でも5勝を挙げたアンドレア・ドヴィツィオーゾ大差タイトル獲得した日本ではこの年限りで、残念ながらNHKBSでの放映打ち切られた。大多数日本ファンは、翌年以降CSなどの有料放送視聴しなければならなくなった

※この「シーズンの概要」の解説は、「2004年のロードレース世界選手権」の解説の一部です。
「シーズンの概要」を含む「2004年のロードレース世界選手権」の記事については、「2004年のロードレース世界選手権」の概要を参照ください。


シーズンの概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/19 14:07 UTC 版)

1986年のロードレース世界選手権」の記事における「シーズンの概要」の解説

86年シーズンは、前年度圧倒的な強さからホンダフレディ・スペンサー中心に展開する見られていたが、開幕戦ハラマトップ快走中に腕の痛み訴えて途中リタイアその後スペンサー終始手首故障(手根管症候群)に苦しむことになり、レースエントリーすらまともにできない態となる。結局スペンサーその後何度カムバック果たしたものの不本意な形でWGPでのキャリア終えることとなった。代わって一年通し主役となったのはヤマハエディ・ローソンであり、リタイアしたオランダGP以外は全て表彰台獲得し7勝を挙げる圧倒的な強さ2回目タイトル獲得した一方スペンサー思わぬ形で欠いたホンダオーストラリア人ワイン・ガードナースペンサー代わるエースとなり、WGP勝利を含む3勝を挙げて大きな飛躍遂げた。その他、ケニー・ロバーツ新たにチーム・ラッキーストライク・ロバーツ・ヤマハを結成しWGP参戦、同チーム起用されランディ・マモラシーズン通して好成績残しランキング3位となった250ccクラスではベネズエラカルロス・ラバードヤマハマシン強さ見せリタイア多かったものの最多の6勝を挙げ2回目チャンピオン獲得したまた、日本人ライダー平忠彦キャリア初となるWGPフル参戦果たし怪我苦しんだものの最終戦サンマリノGPで初勝利を挙げた125ccではガレリファウスト・グレシーニルカ・カダローラチームメイト同士での激しタイトル争い展開しそれぞれ4勝ずつ挙げた結局カダローラ僅差チャンピオン獲得した80ccクラスではスペインホルヘ・マルチネスステファン・ドルフリンガー連続タイトルを4回で終わらせた。一方でアンヘル・ニエト今シーズン最後に引退発表引退までにニエト挙げたグランプリ90勝はジャコモ・アゴスチーニに次ぐ歴代2位の記録であった1986年当時2009年現在ではアゴスチーニ、バレンティーノ・ロッシに次ぐ歴代3位)。 シーズン終了後ホッケンハイムリンクドイツバーデン=ヴュルテンベルク州にある)において開催され80ccクラス125ccクラスイベントは、バーデン=ヴュルテンベルクGPとしてそれぞれのクラスチャンピオンシップ一戦正式に加えられた。

※この「シーズンの概要」の解説は、「1986年のロードレース世界選手権」の解説の一部です。
「シーズンの概要」を含む「1986年のロードレース世界選手権」の記事については、「1986年のロードレース世界選手権」の概要を参照ください。


シーズンの概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/03/01 05:57 UTC 版)

ドイツ・ブンデスリーガ1999-2000」の記事における「シーズンの概要」の解説

29節が終わった時点で、バイエル・レヴァークーゼン勝ち点61点であり、勝ち点60点のディフェンディングチャンピオンバイエルン・ミュンヘン1点差でリードしていた。30節が終了した時点で、両チーム勝ち点の差は3点広がった、この格差33節まで維持された。34節(最終節)を迎え直前時点では、バイエル・レヴァークーゼン勝ち点73点を、バイエルン・ミュンヘン勝ち点70点を獲得した状態だった。しかし、最終節バイエル・レヴァークーゼンアウェーSpVggウンターハヒンク0-2敗れバイエルン·ミュンヘンホームヴェルダー・ブレーメン3-1降したその結果バイエル・レヴァークーゼン勝ち点73並んだバイエルン·ミュンヘンは、得失点差レヴァークーゼン上回った為、逆転でリーグタイトルを防衛することに成功した

※この「シーズンの概要」の解説は、「ドイツ・ブンデスリーガ1999-2000」の解説の一部です。
「シーズンの概要」を含む「ドイツ・ブンデスリーガ1999-2000」の記事については、「ドイツ・ブンデスリーガ1999-2000」の概要を参照ください。


シーズンの概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/13 09:52 UTC 版)

1996年のロードレース世界選手権」の記事における「シーズンの概要」の解説

ホンダミック・ドゥーハンの500ccクラス支配はまだ続いており、この年も8勝を挙げて3年連続となるタイトル獲得したそんな中でもドゥーハンのレプソル・ホンダチームのチームメイトであるアレックス・クリビーレは、オーストリアチェコ2度わたってドゥーハンを破って勝利を挙げたまた、この年カネモト・ホンダチームに移籍したルカ・カダローラ3年連続となるシーズン2勝を挙げた。その一方ダリル・ビーティーシーズン前クラッシュ頭部深刻なダメージ負ってしまい、スズキシーズン制覇の望み潰えてしまう。ビーティー一度復帰したが、スペイン、そして2レース後のフランス立て続けクラッシュし、事実上レーサーとしてのキャリア終止符を打つことになったロリス・カピロッシは、クリビーレが最終ラップチームメイトのドゥーハンを巻き添えクラッシュしたオーストラリアGPで、500ccクラス勝利を挙げた。 エルフ・チームはスイスオート社製のサイドカーV4エンジンROCフレーム搭載した新型マシンデビューさせた。このマシン時折速さ見せた信頼性がなく、目立った成績残せなかった。一方ホンダプライベーター用にコスト抑えたVツインエンジンNSR500V翌年から市販することを発表し実戦での開発スタートさせた。 250ccクラスではアプリリアマックス・ビアッジ3年連続クラスチャンピオンとなり、125ccクラスでもホンダ青木治親2年連続タイトル獲得したこの年、500ccクラス阿部典史250ccクラスオリビエ・ジャック、そして125ccクラスバレンティーノ・ロッシグランプリ勝利を挙げた

※この「シーズンの概要」の解説は、「1996年のロードレース世界選手権」の解説の一部です。
「シーズンの概要」を含む「1996年のロードレース世界選手権」の記事については、「1996年のロードレース世界選手権」の概要を参照ください。


シーズンの概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/13 09:58 UTC 版)

1997年のロードレース世界選手権」の記事における「シーズンの概要」の解説

ホンダミック・ドゥーハンが他を全く寄せ付けない圧倒的な強さ4年連続チャンピオンとなったシーズン12勝を挙げ永く破られることのなかったジャコモ・アゴスチーニ年間勝利数記録をついに破ったのである。またこの年ホンダが500ccクラスを完全に支配したシーズンでもあり、ランキングトップ10の内、実に7人までがホンダ乗るライダーであった。 その一方でヤマハスズキ始めとする他メーカーチームにとっては、混迷極めた1年であった。チーム・ロバーツは長年連れ添ったヤマハ離れモデナス協力して開発した3気筒エンジンを積む軽量なオリジナルマシンでの挑戦開始した。チーム・レイニーの阿部典史ルーキーセテ・ジベルナウも、全く歯車が噛み合わない状態が続いていた。スズキダリル・ビーティー前年頭部負傷から完全に復帰することができず、結局この年限り引退した同じくスズキのアンソニー・ゴバートに至って薬物検査引っ掛かりシーズン途中チーム解雇されてしまった。エルフ・チームはスイスオート社製のV4エンジン積んだオリジナル・マシンでの参戦続けていたが、アプリリアVツインマシンでの500ccクラス参戦を、この年限り中止する決断くだした250ccクラスでは、ディフェンディング・チャンピオンマックス・ビアッジ原田哲也ラルフ・ウォルドマンとの熾烈な戦いの末、最終戦4年連続タイトル決めた125ccクラスでは、アプリリア新星バレンティーノ・ロッシ11勝を挙げタイトル争い圧勝した

※この「シーズンの概要」の解説は、「1997年のロードレース世界選手権」の解説の一部です。
「シーズンの概要」を含む「1997年のロードレース世界選手権」の記事については、「1997年のロードレース世界選手権」の概要を参照ください。


シーズンの概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/19 19:43 UTC 版)

1999年のロードレース世界選手権」の記事における「シーズンの概要」の解説

ミック・ドゥーハン専制時代は、スペインGP予選負った深刻な怪我によって終わりを告げた。ドゥーハンの欠場続いている間に、レプソル・ホンダチームメイトアレックス・クリビーレ着実にポイント積み重ねスペイン人として初めての500ccクラスチャンピオンとなったまた、ケニー・ロバーツ Jr.は、ドゥーハンとの直接対決打ち勝った日本GPを含む4勝を挙げランキング2位となるパフォーマンス見せたアプリリアバレンティーノ・ロッシ劇的なレース続けながら9勝を挙げ125ccクラス続いて250ccクラスタイトル手に入れた125ccクラスエミリオ・アルサモラは、それぞれ5勝ずつを挙げたマルコ・メランドリ東雅雄抑え、同クラス史上初めて「シーズン1勝も挙げなかったチャンピオンとなった

※この「シーズンの概要」の解説は、「1999年のロードレース世界選手権」の解説の一部です。
「シーズンの概要」を含む「1999年のロードレース世界選手権」の記事については、「1999年のロードレース世界選手権」の概要を参照ください。


シーズンの概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/02 16:20 UTC 版)

1992年のロードレース世界選手権」の記事における「シーズンの概要」の解説

この年レースカレンダーは、アメリカチェコスロバキアユーゴスラビアオーストリアの各ラウンド削られ前年の全15戦から全13戦に短縮された。一方で新たに南アフリカGP加えられヨーロッパGP引き続いて開催されている。 1992年前年度からの懸案とされてきた500ccクラスエントリー台数減少歯止めをかけ、より多くチーム参戦門戸拡げるため、ヤマハヨーロッパの有力コンストラクターに対して1990年YZR5000WC1)のエンジン販売開始し同時に0WC1車体情報公開した。これを受けてROCハリスといったヨーロッパのフレームビルダーが自社製のフレームにYZRのエンジン搭載したマシンを製作、500ccクラス活性化貢献したまた、前年度引き続き2年連続ポイントシステム変更となり、それまでの上15位までから完走上位10位までが入賞となった。その他ミシュラン前年ロスマンズ・ホンダ1チームのみへのタイヤ供給から方針転換しホンダスズキヤマハそれぞれのワークス・チームへのタイヤ供給再開したホンダこの年、各気筒点火タイミング不等間隔とした画期的なエンジン通称ビッグバンエンジンデビューさせた。これはそれまで等間隔爆発エンジン2ストローク500ccのピーキー強大なパワーにより簡単にホイールスピンしてしまうのに対し点火間隔広くとってその間グリップ回復してトラクションを稼ぐというものであった。その効果絶大で、ホンダシーズン序盤中盤にかけて他メーカー対し圧倒的なアドバンテージを得ることになり、他メーカーもすぐに追従することになる。ヤマハ第9戦には同仕様エンジンデビューさせ、スズキシーズン中盤には実用化していた(ただし、シュワンツは最初使おうとしなかった)。「ビッグバン」の概念今日4ストロークMotoGPマシンにも受け継がれている。 この年ヤマハウェイン・レイニーコースの安全性向上を主催者訴えるためのライダー団体International Motorcycle Racers' Association (IMRA) を立ち上げた。しかし皮肉にもこの年多くライダー怪我苦しんだシーズンであった中でも心身共に万全の状態でシーズン迎えたロスマンズ・ホンダミック・ドゥーハンは、前述のビックバンエンジンを搭載したNSR500圧倒的な戦闘力とも相まって前半7戦中5勝を挙げこのまま初タイトル獲得時間の問題思われ矢先アッセン行われたダッチTT予選クラッシュして足を骨折し一時は足の切断検討されるほどの大きな負傷負ってしまった。レイニー自身1991年最終戦骨折した大腿骨万全でない状態でシーズン臨んだが、ドイツGPでの大きなクラッシュのため、続くダッチTT欠場することになったスズキケビン・シュワンツ満身創痍となったシーズンであり、イタリアGPで1勝を挙げるのが精一杯であったワイン・ガードナー日本GPでの足の骨折やドイツGPでのクラッシュにより前半6戦をノーポイントに終わるなど、シーズン通し重苦しい空気漂ったシーズンではあったが、エディ・ローソンがウエットコンディションで難し状況となったハンガリーGPカジバグランプリ勝利をもたらしルーキーアレックス・クリビーレアッセンで500ccクラス勝利を飾るなどの明る話題多かった結局我慢レース重ねたレイニーが足の負傷から完全に回復できなかったドゥーハンを最終戦逆転し3年連続チャンピオン獲得した。 そしてこの年前年度カジバ移籍時に2年限りでの引退公言していたローソン宣言通り引退を表明ガードナーイギリスGP今シーズン限りでの引退を表明したが、ガードナーはそのイギリスGPで見事優勝し自らの引退花を添えた250ccクラスでは、ホンダルカ・カダローラアプリリアロリス・レジアーニピエール・フランチェスコ・キリ猛追退け2年連続タイトル獲得した初参となったマックス・ビアッジ最終戦南アフリカGPで初勝利を飾るなど、500cc同様世代交代確実に予感させることとなった一方125ccクラスでは、アレッサンドロ・グラミーニホンダファウスト・グレシーニ破ってアプリリア初タイトルもたらした

※この「シーズンの概要」の解説は、「1992年のロードレース世界選手権」の解説の一部です。
「シーズンの概要」を含む「1992年のロードレース世界選手権」の記事については、「1992年のロードレース世界選手権」の概要を参照ください。


シーズンの概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/02 16:21 UTC 版)

1993年のロードレース世界選手権」の記事における「シーズンの概要」の解説

昨年一昨年続きまたしてもポイント制変更があり、前年度1~10位だった入賞圏内は再び15位にまで拡大された。有効ポイント導入されず、純粋にポイント総合計ランキング争われることとなったこの年ケビン・シュワンツウェイン・レイニー2人タイトル争い中心となったが、以前とは違いシュワンツが安定してポイント重ね一方レイニーがこれを追い上げるという、今までとは逆のパターン展開された。 シュワンツは前半で4勝を挙げシーズン有利に進めていたが、第8戦ヨーロッパGP以降シュワンツがもたつく間にレイニー巻き返し、またシュワンツがイギリスGP手首負傷したことなどもあり、第11戦チェコGP終わった時点ではレイニーポイント逆転していた。そして迎えた第12戦イタリアGPで、レイニートップ独走中に転倒喫する。この転倒で彼は脊椎重大な損傷を受け、レーシングライダーとしての競技生命絶たれてしまう。 これにより再び逆転したシュワンツは悲願タイトル獲得することとなったが、幾多名勝負重ねてきた最大ライバルであるレイニー残酷な形で失ったシュワンツは「彼の怪我治るならチャンピオンなんかいらない。」と発言し、初のタイトル獲得した喜びよりもライバル失った落胆気持ち表したレイニークラッシュは、アメリカン・ライダーがグランプリ席巻する時代の終わりをも意味していた。 一方ミック・ドゥーハン前年脚の負傷による深刻な状態から徐々に回復し第9戦サンマリノGP復活勝利を挙げたまた、ダリル・ビーティアレックス・バロスグランプリ勝利を飾ったバロストップ走行中のクラッシュ2度体験した末の勝利だった)。フレディ・スペンサー2度目カムバック挑んだが、最初の3レース2度クラッシュという結果終わったホンダワークスチーム3台目マシンとしてメーカーのテストライダーである伊藤真一エントリーさせたが、彼のマシンストレートずば抜けて速かったことから新開発電子制御式フュエール・インジェクション・システムが搭載されているのではないか噂された。伊藤ホッケンハイムで200mph(約320km/h)の壁を破ったことが、この噂に信憑性与えた250ccクラスでは、前年全日本選手権タイトル獲得した原田哲也フル参戦開始シーズン序盤から素晴らし走り展開しロリス・カピロッシとの熾烈な争い制してフル参戦初年にも関わらずタイトル獲得する偉業成し遂げたまた、ジョン・コシンスキースズキ移籍し参戦したが、思うよう熟成進まないチームマシン現状業を煮やしシーズン途中チーム離脱。そのスズキこの年加入した若井伸之スペインGP不慮の事故により死去するという悲劇見舞われた。 125ccクラスではホンダ乗るドイツ人プライベーターダーク・ラウディスが9勝を挙げてタイトル獲得坂田和人辻村猛ランキング2位3位続き上位6人中4人を日本人ライダー占めた

※この「シーズンの概要」の解説は、「1993年のロードレース世界選手権」の解説の一部です。
「シーズンの概要」を含む「1993年のロードレース世界選手権」の記事については、「1993年のロードレース世界選手権」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「シーズンの概要」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「シーズンの概要」の関連用語

検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



シーズンの概要のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのガボール・タルマクシ (改訂履歴)、1990年のロードレース世界選手権 (改訂履歴)、2011年のロードレース世界選手権 (改訂履歴)、1994年のロードレース世界選手権 (改訂履歴)、2002年のロードレース世界選手権 (改訂履歴)、1985年のロードレース世界選手権 (改訂履歴)、1995年のロードレース世界選手権 (改訂履歴)、1989年のロードレース世界選手権 (改訂履歴)、1987年のロードレース世界選手権 (改訂履歴)、1991年のロードレース世界選手権 (改訂履歴)、2006年のロードレース世界選手権 (改訂履歴)、2000年のロードレース世界選手権 (改訂履歴)、1988年のロードレース世界選手権 (改訂履歴)、2007年のロードレース世界選手権 (改訂履歴)、2003年のロードレース世界選手権 (改訂履歴)、2005年のロードレース世界選手権 (改訂履歴)、2012年のロードレース世界選手権 (改訂履歴)、2020年のMotoGP (改訂履歴)、X-ファイル シーズン2 (改訂履歴)、X-ファイル シーズン4 (改訂履歴)、X-ファイル シーズン5 (改訂履歴)、1998年のロードレース世界選手権 (改訂履歴)、2001年のロードレース世界選手権 (改訂履歴)、2004年のロードレース世界選手権 (改訂履歴)、1986年のロードレース世界選手権 (改訂履歴)、ドイツ・ブンデスリーガ1999-2000 (改訂履歴)、1996年のロードレース世界選手権 (改訂履歴)、1997年のロードレース世界選手権 (改訂履歴)、1999年のロードレース世界選手権 (改訂履歴)、1992年のロードレース世界選手権 (改訂履歴)、1993年のロードレース世界選手権 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS