Moto2クラスとは? わかりやすく解説

Moto2クラス ( 2010 )

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/02/10 21:50 UTC 版)

ニッコロ・カネパ」の記事における「Moto2クラス ( 2010 )」の解説

2010年シーズン、カネパはチーム・スコット契約を結び、250ccクラス後継のMoto2クラスで出直しを図ることになった。しかし資金面でのトラブルから第10戦チェコGP前にチーム解散残ったスタッフ参戦継続しチェコGPにはスッター、1戦欠場後の第12戦サンマリノGPからはチーム名変え「M・レーシング」としてビモータ、とシャシー替えながら参戦続けたが、カネパは第13戦アラゴンGP最後にチーム去った結局このシーズン、カネパは1ポイント獲得することはできなかった。

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Moto2クラス (2010)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/17 21:23 UTC 版)

カレル・アブラハム」の記事における「Moto2クラス (2010)」の解説

グランプリ参戦6年目となる2010年は、250ccクラス後継のMoto2クラスに参戦当初チームRSV製のシャシー使用していたが、第3フランスGPからはFTR製に変更、第7戦カタルニアGPでは4位に入賞した。第14日本GPではアレックス・デ・アンジェリスとの熾烈なバトル制して初の3位表彰台獲得、そして最終戦バレンシアGPトニ・エリアスフリアン・シモンアンドレア・イアンノーネらとの激戦を展開、ファイナルラップ混乱の隙を突いて初優勝飾った

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Moto2クラス ( 2010 - )

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/03 04:39 UTC 版)

フリアン・シモン」の記事における「Moto2クラス ( 2010 - )」の解説

2010年シモンはアスパー・チームに残留し250ccクラス後継のMoto2クラスにマイク・ディ・メッリオチームメイト参戦開始した当初チームRSV製のシャシー使用していたが、第3フランスGPでスッター製に変更。そのレースクラス初表彰台となる2位入ったシモンは、以降安定した速さ見せ2位を5回、3位3回記録勝利こそ挙げられなかったもののシリーズランキング2位に入る活躍見せた2011年シーズンアスパー残留しMoto2継続参戦する

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Moto2クラス (2011〜2015)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/07 06:45 UTC 版)

ミカ・カリオ」の記事における「Moto2クラス (20112015)」の解説

2011年シーズンMotoGPクラスでのシート失ったカリオは、Moto2クラスから出直しをはかることとなり、マークVDSレーシングスコット・レディングチームメイト務めることとなった。。このシーズンMotoGPからの降格ではあったものの、扱いとしてはルーキーシーズンとなった。スッターのマシン駆ったこのシーズン序盤こそ苦戦続いたが、終盤に入るとポイント圏内への進出増え最終戦バレンシアGPでは難しコンディションレースの中でキャリア活かした実力発揮し2位表彰台獲得した。このシーズン合計8度入賞となり、ランキングとしては16位に留まった。 2012年シーズンレディングとともにチーム残留し、Moto2クラスに参戦チームマシンをスッターから昨年のチャンピオンマシンであるカレックスへと変更することとなった。この変更功を奏しカリオレディングと共に開幕戦から安定して上位陣に接近するうになるカリオ第8戦ドイツGPアレックス・デ・アンジェリスとのバトル制しクラス2度目となる2位表彰台獲得しランキングでも6位に進出した2013年シーズン引き続きチーム体制で、レディングとともにMoto2クラスに参戦表彰台4回、ポールポジション1回優勝1回獲得しランキング4位に進出した2014年シーズン開幕戦カタールGP2位表彰台獲得すると、第4戦スペインGPではポールトゥウィン果たしさらに第5戦フランスGPでも優勝し2連勝を果たす。その後第8戦オランダGPから6連続表彰台獲得しランキング2位進出した2015年シーズンはイタルトランスレーシングへ移籍シーズン通して苦戦強いられシーズン途中にQWWFレーシングへと移籍この年一度表彰台獲得することはなく、ランキング15位に留まる

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Moto2クラス ( 2010 )

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/10 08:03 UTC 版)

ロベルト・ロルフォ」の記事における「Moto2クラス ( 2010 )」の解説

スーパーバイクでのシート失った後、ロルフォはエスキル・スッター率いスッター・レーシング・テクノロジー製のMoto2プロトタイプマシンのテストライダーを務めスペイン選手権テスト兼ねて参戦したロードレース世界選手権Moto2クラス初年度となる2010年には、イタルトランスS.T.R.チームからグランプリ復帰果たした。ロルフォは第8戦ドイツGP3位表彰台獲得、そして第15マレーシアGP6年ぶりの勝利を遂げた。しかし年間通して見るとパフォーマンス安定せずシリーズランキング14位に終わった

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Moto2クラス ( 2010 - 2013)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/15 05:14 UTC 版)

高橋裕紀」の記事における「Moto2クラス ( 2010 - 2013)」の解説

2010年シーズン250ccクラス後継Moto2クラスへフランステック3チームから参戦した。第7戦カタルニアGPではアンドレア・イアンノーネペナルティ助けられた形ではあったものの、2006年以来となるグランプリ3勝目挙げた。しかしシーズン通して見ると旋回性に問題抱えたマシン苦しんで下位沈んだ転倒喫したレース多く年間ランキング12位に留まった。 2011年前年チャンピオントニ・エリアス輩出したグレシーニ・レーシング移籍モリワキシャシー駆ってクラス2年目のシーズン迎える。なおこの移籍に関しては、選択肢としてグレシーニだけではなくmoto2での最多シェアシャーシとなるスーターのメインチームであるマークVDSレーシングからもオファーされていたが、マークVDSではスコット・レディングに次ぐセカンドライダー待遇になるのに対して、グレシーニはファーストライダー待遇である点に加え日本パッケージ戦えるという点からグレシーニへの移籍決めたという。第3ポルトガルでは直前に弟の高橋江紀交通事故亡くし、辛い精神状態の中3位入りこの年初表彰台に上がると共に、江紀に表彰台捧げた。翌第4戦フランスで2位入り連続表彰台となったが、転倒によるリタイヤ多く、またサスペンション変更等によりマシンとのマッチングにも苦戦し年間ランキング11位に終わった2012年グレシーニ・レーシング離れフォワード・レーシングへと移籍し、スーターシャーシのマシン駆る。第7戦よりスーターからFTRへとシャーシ変更行っている。年間通してセットアップ苦しみ、ようやく最終戦バレンシアGPにてポイント獲得年間ランキング30位となる。 2013年岡田忠之率いるイデミツ・ホンダ・チーム・アジアよりエントリーする。ライダー・チーム・シャーシ(モリワキMD600)・サスペンションショーワ)・ブレーキNISSIN)・タイトルスポンサー出光石油)など純国産パッケージでの参戦第12戦イギリスまで参戦したポイント獲得することはできず、13以降はアズラン・シャー・カマルザマンが参戦することになった

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