Moto2クラス ( 2010 )
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/02/10 21:50 UTC 版)
「ニッコロ・カネパ」の記事における「Moto2クラス ( 2010 )」の解説
2010年シーズン、カネパはチーム・スコットと契約を結び、250ccクラス後継のMoto2クラスで出直しを図ることになった。しかし資金面でのトラブルから第10戦チェコGPを前にチームは解散。残ったスタッフで参戦を継続し、チェコGPにはスッター、1戦欠場後の第12戦サンマリノGPからはチーム名を変え「M・レーシング」としてビモータ、とシャシーを替えながら参戦を続けたが、カネパは第13戦アラゴンGPを最後にチームを去った。結局このシーズン、カネパは1ポイントも獲得することはできなかった。
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Moto2クラス (2010)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/17 21:23 UTC 版)
「カレル・アブラハム」の記事における「Moto2クラス (2010)」の解説
グランプリ参戦6年目となる2010年は、250ccクラス後継のMoto2クラスに参戦。当初チームはRSV製のシャシーを使用していたが、第3戦フランスGPからはFTR製に変更、第7戦カタルニアGPでは4位に入賞した。第14戦日本GPではアレックス・デ・アンジェリスとの熾烈なバトルを制して初の3位表彰台を獲得、そして最終戦バレンシアGPでトニ・エリアス、フリアン・シモン、アンドレア・イアンノーネらとの激戦を展開、ファイナルラップの混乱の隙を突いて初優勝を飾った。
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Moto2クラス ( 2010 - )
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/03 04:39 UTC 版)
「フリアン・シモン」の記事における「Moto2クラス ( 2010 - )」の解説
2010年、シモンはアスパー・チームに残留し、250ccクラス後継のMoto2クラスにマイク・ディ・メッリオをチームメイトに参戦を開始した。当初チームはRSV製のシャシーを使用していたが、第3戦フランスGPでスッター製に変更。そのレースでクラス初表彰台となる2位に入ったシモンは、以降安定した速さを見せ、2位を5回、3位を3回記録。勝利こそ挙げられなかったもののシリーズランキング2位に入る活躍を見せた。 2011年シーズンもアスパーに残留し、Moto2に継続参戦する。
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Moto2クラス (2011〜2015)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/07 06:45 UTC 版)
「ミカ・カリオ」の記事における「Moto2クラス (2011〜2015)」の解説
2011年シーズン、MotoGPクラスでのシートを失ったカリオは、Moto2クラスから出直しをはかることとなり、マークVDSレーシングでスコット・レディングのチームメイトを務めることとなった。。このシーズンはMotoGPからの降格ではあったものの、扱いとしてはルーキーシーズンとなった。スッターのマシンを駆ったこのシーズンは序盤こそ苦戦が続いたが、終盤に入るとポイント圏内への進出が増え、最終戦バレンシアGPでは難しいコンディションのレースの中でキャリアを活かした実力を発揮し、2位表彰台を獲得した。このシーズンは合計8度の入賞となり、ランキングとしては16位に留まった。 2012年シーズンもレディングとともに同チームに残留し、Moto2クラスに参戦。チームはマシンをスッターから昨年のチャンピオンマシンであるカレックスへと変更することとなった。この変更は功を奏し、カリオ、レディングと共に開幕戦から安定して上位陣に接近するようになる。カリオは第8戦ドイツGPでアレックス・デ・アンジェリスとのバトルを制しクラス2度目となる2位表彰台を獲得し、ランキングでも6位に進出した。 2013年シーズンも引き続き同チーム体制で、レディングとともにMoto2クラスに参戦。表彰台4回、ポールポジション1回、優勝1回を獲得し、ランキング4位に進出した。 2014年シーズンは開幕戦カタールGPで2位表彰台を獲得すると、第4戦スペインGPではポールトゥウィンを果たしさらに第5戦フランスGPでも優勝し2連勝を果たす。その後も第8戦オランダGPから6連続表彰台を獲得し、ランキング2位に進出した。 2015年シーズンはイタルトランスレーシングへ移籍。シーズンを通して苦戦を強いられ、シーズン途中にQWWFレーシングへと移籍。この年は一度も表彰台を獲得することはなく、ランキング15位に留まる。
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Moto2クラス ( 2010 )
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「ロベルト・ロルフォ」の記事における「Moto2クラス ( 2010 )」の解説
スーパーバイクでのシートを失った後、ロルフォはエスキル・スッター率いるスッター・レーシング・テクノロジー製のMoto2プロトタイプマシンのテストライダーを務め、スペイン選手権へテストを兼ねて参戦した。ロードレース世界選手権Moto2クラス初年度となる2010年には、イタルトランスS.T.R.チームからグランプリに復帰を果たした。ロルフォは第8戦ドイツGPで3位表彰台を獲得、そして第15戦マレーシアGPで6年ぶりの勝利を遂げた。しかし年間を通して見るとパフォーマンスが安定せず、シリーズランキングは14位に終わった。
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Moto2クラス ( 2010 - 2013)
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「高橋裕紀」の記事における「Moto2クラス ( 2010 - 2013)」の解説
2010年シーズンは250ccクラス後継のMoto2クラスへ、フランスのテック3チームから参戦した。第7戦カタルニアGPではアンドレア・イアンノーネのペナルティに助けられた形ではあったものの、2006年以来となるグランプリ3勝目を挙げた。しかしシーズンを通して見ると旋回性に問題を抱えたマシンに苦しんで下位に沈んだり転倒を喫したレースも多く、年間ランキングは12位に留まった。 2011年は前年にチャンピオンのトニ・エリアスを輩出したグレシーニ・レーシングに移籍、モリワキのシャシーを駆ってクラス2年目のシーズンを迎える。なおこの移籍に関しては、選択肢としてグレシーニだけではなく、moto2での最多シェアシャーシとなるスーターのメインチームであるマークVDSレーシングからもオファーされていたが、マークVDSではスコット・レディングに次ぐセカンドライダー待遇になるのに対して、グレシーニはファーストライダー待遇である点に加え、日本パッケージで戦えるという点からグレシーニへの移籍を決めたという。第3戦ポルトガルでは直前に弟の高橋江紀を交通事故で亡くし、辛い精神状態の中3位に入りこの年の初表彰台に上がると共に、江紀に表彰台を捧げた。翌第4戦フランスでも2位に入り連続表彰台となったが、転倒によるリタイヤも多く、またサスペンションの変更等によりマシンとのマッチングにも苦戦し、年間ランキングは11位に終わった。 2012年はグレシーニ・レーシングを離れ、フォワード・レーシングへと移籍し、スーターシャーシのマシンを駆る。第7戦よりスーターからFTRへとシャーシ変更を行っている。年間を通してセットアップに苦しみ、ようやく最終戦バレンシアGPにてポイントを獲得、年間ランキング30位となる。 2013年は岡田忠之を率いるイデミツ・ホンダ・チーム・アジアよりエントリーする。ライダー・チーム・シャーシ(モリワキMD600)・サスペンション(ショーワ)・ブレーキ(NISSIN)・タイトルスポンサー(出光石油)など純国産パッケージでの参戦。第12戦イギリスまで参戦したがポイントを獲得することはできず、13戦以降はアズラン・シャー・カマルザマンが参戦することになった。
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