Moto2クラスの開始とは? わかりやすく解説

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Moto2クラスの開始

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/10/27 03:12 UTC 版)

2010年のロードレース世界選手権」の記事における「Moto2クラスの開始」の解説

2010年シーズンより、それまで250ccクラスに代わって新たにMoto2クラス始まった2010年移行時期として、新しMoto2規格マシン従来250ccマシン混走となる予定だったが、エントリーMoto2マシンのみとなったMoto2クラスコスト抑制重視しており、電子制御部品制限(FIM認可メーカーから供給される予定)され、またカーボンブレーキが禁止となりスチールブレーキを使用することとなる。しかしながらシャシーについては制限加えられておらず、日本からはモリワキテクニカルスポーツ、バーニングブラッドがオリジナルシャシーを供給するすべてのMoto2マシンは、ホンダ独占供給する600ccエンジン使用義務けられる。このエンジン後藤治率いるゲオ・テクノロジー社がメンテナンス担当し120 - 125馬力程度パワーを出すことが予想されている。タイヤについては、当初従来同様に自由に選択できる予定だったが、結局コントロールタイヤ制 (ダンロップワンメイク) を導入することとなった新クラス開幕戦制したのは日本富沢祥也だったが、その富沢第12戦サンマリノGP事故死してしまう。グランプリライダー犠牲となるのは、2003年鈴鹿での加藤大治郎以来である。

※この「Moto2クラスの開始」の解説は、「2010年のロードレース世界選手権」の解説の一部です。
「Moto2クラスの開始」を含む「2010年のロードレース世界選手権」の記事については、「2010年のロードレース世界選手権」の概要を参照ください。

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