Moto3クラスとは? わかりやすく解説

Moto3クラス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/12 03:01 UTC 版)

エネア・バスティアニーニ」の記事における「Moto3クラス」の解説

2014年のロードレース世界選手権125ccクラスグレシーニ・レーシング系列チームから本格参戦開始した初出場ながらも、3度表彰台獲得する

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Moto3クラス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/10 09:39 UTC 版)

ロードレース世界選手権」の記事における「Moto3クラス」の解説

これまでの125ccクラス代わり2012年からはMoto3クラスが新設された。エンジン単気筒250cc4ストロークのみ。最大ボア径は81mm、最大回転数14,000rpmに制限されるエンジンサプライヤーは1基あたり12,000ユーロ以下での販売要求があれば1シーズンあたり最低15人のライダーへの同一スペックエンジン供給義務付けられ特定のライダーのみエンジン改良を施すといった行為は認められないライダー込みの最低制限重量は148kg。タイヤ2014年までダンロップワンメイクパワー小さいので、前の選手真後ろ走りスリップストリーム利用するのが効果的とされ、数多くマシン僅差競り合う展開になることが多い。3クラスの中で年齢制限が最も厳しく各シーズン1月1日時点新規参戦16歳から25歳まで、継続参戦28歳以下のライダーしかできない2012年現在ホンダがNSF250Rを発表しているほか、KTM、マヒンドラ、イオダが参戦ホンダ、KTMはコンプリートマシン以外にエンジン単体供給行っており、オリジナルフレームにそれらのエンジン搭載して参戦しているチームも多い。他にBeOnも参戦計画があるほか、モリワキエンジニアリングワイン・ガードナーと共にニューマシンの開発を行う方針明らかにしている。2021年現在では、ホンダはNSF250RWに発展し、KTMと激し開発競争繰り広げている。2017年までマヒンドラとその別バッジネームであるプジョー参戦している。オリジナルフレームによる参戦はなく、全てコンプリートマシンとなっている。

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